質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
先日、支援センターにてテストを受けに行ってき...

退会済みさん

2014/05/31 15:09
5

先日、支援センターにてテストを受けに行ってきました。
(7月に発達外来の先生にそのテスト結果の報告をするため)

支援センターの先生にお話を伺ったんですが、
保育園の年長児は8月くらいに教育委員会からのテストを受けるそうです。

その点数によって、就学前に「通常級」もしくは「支援級」の判断となるようなのです。

支援センター1回目のテストでは、母子分離が難しく、
何とか理由つけて離れ、5歳の息子は先生とマンツーマンで
やりとけげることができました。(席をたったりすることなく、指かみ程度だったとのこと)2回目は、やはりママ~ママ~と言ってましたが、すんなり、教室に入ってくれたと思います。

息子は、極度のあがり症でもあり、わかるようなことも、
「わからん。しらない」と言って、応えないこともあったみたいです。もしかするとそのテストでも「わからない~」といいそうで。そんなんで、教育委員会からのテストを受けさせて、点の評価で、決められていいのかなぁって思います。

支援センターの先生は、もし○○くんが、教育委員会が示すボーダーライン以下の点で、「支援級」の相談されても、
決めるのは、保護者なんだから、心配しなくていいですよって言ってくれました。だけども心配してしまいます。

私としては、通常クラスで勉学をしてもらいたいです。
その教育委員会からのテストってどんなのか分からないのですが、今からでも、息子にいろんなことを教えていかないといけないと思う反面どうしたらいいかわからないんです。


テストのことを書きましたが、
就学前にはどんなことをさせていたほうがいいとか
アドバイスありましたら、教えていただけたら、助かります。

友人からは、「時計」を覚えさせてたほうがいいよ、私の息子は入学してから覚えたんだよ。と言われました。

うちの息子は、数字や時計はだいたい理解できてますが、
ひらがなとか文字は、興味がないようで、
書こうともしません・・・。



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https://h-navi.jp/qa/questions/1202
ムーキーさん
2014/06/01 15:08

rabiさん、こんにちは。

テストについては、私は詳しくないので何もコメントできませんが、就学準備はもっとのんびりで良いかと思います。ひらがな、時計、足し算などと、項目別に達成して行くような準備よりは、あがり症の息子さんの緊張をほぐしてあげて、学習に集中できる環境を整える方が大事なような気がします。

前にもコメントさせていただきましたが、小1の息子はひらがなも満足に書けない状態で入学しました。でも先生が時間をかけて教えて下さっているお陰で、丁寧に書く癖がつき、鏡文字も減りました。確かに入学時点でひらがなが書けない子は少数派かもしれません。でもお陰で息子は授業を真面目に聞いています。あまり何もかも早期に習得させてしまっても授業がつまらないのではないのかとさえ思います。もう6月ですが、国語はひらがな、算数はかずを教わっていますよ。

文字に興味がないのでしたら、塗り絵でも筆圧を加える練習になり、文字を書く際に役に立つはずです。時計なども、みかんさんが仰られているように、生活の中で「長い針が⚪︎⚪︎に来たらご飯食べようね」とか、、、。rabiさんもこのくらいのことはやられてるいると思いますが(^_^;)

大したアドバイスもないのにすみません。でも自分も去年焦り過ぎて失敗したので、焦ることないってお伝えしたくて。息子は私と勉強する=怒られると思っていて、宿題も私と丁寧にやるより、お直しになっても休み時間に担任とやる方が楽しいそうです。教えたいことは沢山あるのにできません(ー ー;)

https://h-navi.jp/qa/questions/1202
退会済みさん
2014/06/02 14:58

みかんさん、コメントありがとうございます。
就学前のテストのことです。
支援センターのテストは、発達外来で診断してもらうためのテストです。

みかんさんが言うように、普段の生活中で、いろんなことを触れさせてみたいと思います。私も気持ちにゆとりを持って、息子と頑張りたいと思います

ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1202
退会済みさん
2014/06/02 15:07

ムーキーさん、ありがとうございます。

あまり神経質にならないよう、ゆとりをもって就学前に臨みたいと思います。
生活の中で、出来ることを息子に焦らず教えたいと思います。

息子は筆圧も弱いので、そこから練習していきたいと思います。
自分の名前はなんとかかけるけど、筆圧がかなり弱くて・・・。
塗り絵とかいいんですね。知らなかったです。試したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1202
退会済みさん
2014/06/02 15:15

ほっぺとえくぼさん コメントありがとうございます。

通常級で入学させたいという気持ちが強くて、
でも、もし、そのテストで低い点とって支援級といわれたら??
という不安がありましたね。

でも、ほっぺとえくぼさんが言っておられるように、
子供にとってはどうか?ですよね。生活の中でいろんなことを
教えながら、子供にとって一番ベターなことを考えていきたいと思います。

ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1202
2014/06/02 12:01

就学相談でのテストは、一般的には「知能検査」と呼ばれるものだと思います。支援級の対象になるかならないかの最初のラインは知能なので、IQ70より上か下か、なのだと思います。

そのほか、テストを受ける最中の本人の様子(多動があるとかいろいろ)も情報として引き継がれるでしょう。就学相談においては、保育園や幼稚園に通っていた場合にはそちらからも情報を得るようです。また、療育センターや支援センターでの情報も参考にするでしょう。少なくともうちの自治体はそうです(うちの自治体ではそういう情報は教えてくれます)。

知能テストにおいて、「わからない」が言えるのは立派な回答です。それが自分にできる範囲か否かの判断を自分でできるとみなされるからです。したがって、就学前のテストについては、各機関にお任せし、あまり難しく考えなくてもいいと思います。

ただ、支援センターの方が言うように、親御さんの強い希望で通常級に入れることは可能でも、それがお子さんのためになるかどうかはまた別問題だと思います。仮に就学相談でも通常級判定になっても、ボーダーの子ならたぶん家庭学習は必須ですし、学校でもいろいろな面で苦労する可能性はあります。要するに、通常級がその子にとって合うか合わないかは親が選ぶか選ばないかとは別の次元で存在する問題だということです(だから支援級にするべき、という話ではないですよ。親がどう考えようと、問題点は同じ、という意味です)。

さて、話は変わって、就学前の学習ですが、私もそう焦ってやる必要はないと思います。うちの娘(現在小1、自閉症スペクトラム症)は「カード」というものに対しての強いこだわりがあったので、かるたを渡したら、記号としての字は勝手に覚えました。本人が書字に興味を持ち始めたので、気が向いた程度に書かせ、書き順や鏡文字は訂正せず、書いたことをほめていたら、いつの間にかかなり上手になりました。でも、字が書けるようになっても、その「音」を並べて「単語」になる(つまり、「つ」「く」「え」の字はすべて理解できるが、それを並べると「机」というものの名前になるというのがわからない)という理解は言語療法での訓練で1年かけないとできませんでした(就学前の話し)。

気になるなら、家庭学習よりは言語療法などができないか自治体で確認してみるといいかもしれませんね。

なお、今はうちは娘に年長用の安いワークの教材をやらせてます。やるといっても気が向いた時に少しやるだけです。本格的にやるのは夏休みはいってからかな、と思っています。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
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はじめまして

普通級に通う2年生女子の母です。娘は乳幼児の時から発育が遅く、特に下肢の筋力が弱かったために歩ける様になったのが2歳半でした。しかし、その後はゆっくりではありますが、娘のペースで成長し、幼稚園の3年間も周りの子を真似たりしながら過ごせました。ただ、年長さんくらいから知的にも遅れてきてるのかなぁ~という感じでした。小学校入学前の就学相談で支援級判定が出たのですが、幼稚園も3年間特別支援も必要なかったし、本人が2つ上の姉と一緒に学校に通うことを楽しみに、親としても支援級の見学に行って、ここまでしてもらわなくても出来るなぁ。と、思い普通級に入学しました。担任の先生にもクラスの子にも恵まれ今まで欠席ゼロで楽しく通っています。しかし、勉強面ではかなり差が出てしまい、1年生の時は分からなくても周りを見て何とかしようとしていた姿が最近ではほとんど見られなくなりました。算数と国語にはごくたまに支援員が付いてくれます。先生から本人が出来ない事を恥ずかしいと思い始めているから、一度発達検査を受けるように薦められ、精神年齢5歳11カ月。IQ74でした。スクールカウンセラーからは支援級への転籍を薦められています。ただ、今の学校には支援級がないので転校しなければなりません。普通級と支援級のどちらにも籍を置くという事も出来ないみたいです。本人にはまだ支援級の話しはしていません。ただ、宿題が大変で辛そうな時などに、支援級という所があるから、もうしんどくて嫌だなぁ、と、思った時は転校しようね。と、何度か言った事はあります。でも、毎回違う学校なんか行きたくない!と、言ってました。親としては45分間分からない授業に座っているだけになってしまっているなら、本人にあった課題を個別に見てもらえる支援級の方が内容の濃い45分になるのかなぁと思っています。娘にどのように支援級を薦めればいいでしょうか?とてもプライドは高いです。娘が普通級を希望するならそのままの方がいいのでしょうか?どんなことでも構わないのでアドバイスを頂けると有り難いです。よろしくお願いいたします。

回答
娘さんは学校で何をしたいのでしょうか。何を学びたいのでしょうか。お母さんは、何を学んで欲しいのでしょうか。 それぞれの子ども、親、考えや望...
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今月三歳になる息子が自閉症スペクトラムと診断されました

昨日幼稚園の誕生日だったのですがまさに公開処刑でした。ステージの上に椅子が用意してありましたが他の園児が座っている中ステージの上をウロウロウロウロ。他の子が発表しててもお構いなしですもちろん、発語のない息子、マイクを渡されてもまーとしか言えずそれでもなにか声を出せたことはすごいと先生からは言われましたが、息子自身はほんとに頑張ったと思います。いつもと違う環境で、先生からは来年の成長がわかると思いますや、前向きなことを言われましたが本心でいえば休みたかったです。幼稚園は加配もつけ、療育もこれから通う予定なので、未来は誰にもわかりませんが、発語もなく、ふらふら歩く息子をみて泣いてしまいました。多動ってなおるんですか?大学病院の先生からはこの子は薬を飲む必要はないと言われました。衝動的に飛び出したりクラスからいなくなるなどはないのですが、内服するレベルってどれくらいからなのでしょう?まだ小さいし必要ないとは思うのですがあんな姿を見ると、凹んでしまいました。息子は悪くない、誰もわるくないんですけどね。

回答
お子さんの場合は何をしなければいけないかが分からないからこそウロウロしてしまう多動に感じます。 理解力が進み、今何をしなければいけない時間...
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就学についてです

お世話になっております。来年小1になる男の子がいます。就学について親としての結論が出ず、悩んでいます。以前、保育園で多動と癇癪で指摘あり、診断は3才時に自閉症スペクトラムとついています。IQは90で、調子が悪い日は感情の起伏が激しく、多動で落ち着かない日があります。(ADHDもある気がします。)見た目は多動・多弁な元気な男の子です。言葉はほぼ話せます。療育は集団・個別に通っています。苦手なのは、ダンス、お絵かき、なわとび、運筆、ピアニカなど。保育園では15人てま加配が全体に1人つく状態、他に担任、主任がフォローで入ります。苦手科目は先生のアシストで少しずつ参加。●夏から始まった勉強への苦手感から着席が厳しいくなっている。保育園では他の活動では座っていられる。(絵本の時間や朝の会、帰りの会)●指示が通る。人を見て行動できる(ただし崩れた場合や、活動の拒否中は指示が通りずらい)●ひらがなやカタカナは読めるけど、書くのは少し。フリーハンドでは名前のみ●健常児の友達とは普通に仲良くできる。本人が崩れた時や周りとペースが合わなくて配慮されても、友達は軽くアシストしつつ無視してくれる環境。●保育園からは普通級と言われてはいるが、波があり崩れると毛布に塞ぎこみクールダウンを自分でしたり、先生に抱っこされる時あり先生に注意されたり、いつもと違う環境、本人のコンディション不良で、突発で崩れる時や療育では教室から抜け出す時あり。●思いが通らなかった時、やりたくない時に脱走癖あり、反抗的で大人を試すような行為をする。(改善傾向)●広い場所では多動になる時あり。●病院や公共の場所で暇な時は不安感から多動。●保育園ではリトミック、英語、体操の時間があり専任講師がいる。3年間で慣れたのか、年長の時には参加できるようになった。ピアニカは苦手意識は多少あり。●運動は得意で普通に参加。集団活動もできたりするが、苦手な課題はやらなかったり、とっかかりが悪く先生の最初の励ましが必要。●保育園で特に仲の良い友達が二人いて公園で遊ぶこともあり、社交的。着席プラス勉強の時間と感情が崩れる時以外は、そこまでの差を感じない。●行き渋りの傾向あり。(保育園)活動のスタートが不調で5分〜10分で切り替える時がかなりあり。★小学校では担任一人です。支援員は1日に一時間で小1で5〜6クラスある中、どこにつくかはわかりません。突発的に崩れた場合、5クラスある為、来てくれるかは不明。★支援級情緒クラスあり。普通級と交流級はあまり盛んではありません。2〜3この教科のみの交流です。支援級の内容はプリント課題をそれぞれ行う。と動きのあるゲーム(ボーリングなど)を織り交ぜて行います。朝の会、給食は支援級全体で(知的+情緒の合計2クラス)行います。合わせて今年は10人程度★支援級スタートか普通級スタートで悩んでいます。★同じようなお子さんをお持ちの方がいましたら、どのように成長していったかお聞かせ下さい。(捕捉)就学相談は15分の二回受けました。ただ相談するのみ、当日は結論や意見は向こうからは言えないルールとのことでした。最終判断は親で希望は聞かれました。それとは別に専門家の判定が12月中旬にでます。★通級は近くの学校(自転車で10分)です。主任・担任が見て必要ならば可能との事です。

回答
フランシスさんへ 多動というのが、先生に注意を度々され、もう嫌だとなり感情の崩れから脱走したり、やりたくない活動でスタート時に抵抗してフ...
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