質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
3歳2ヶ月の男の子の母です
2018/11/23 20:39
9

3歳2ヶ月の男の子の母です。
先週保育園の保護者面談のときに、
・目をあわせてお話が聞けない。
・はじめは聞いているが、途中から聞けず、キョロキョロしている。
・20分~30分集中して、ひとつのおもちゃで遊べない
・走る方向と違うところを見ているから、お友達にぶつかることがある。
と、言われました。これらから、多動じゃないですか?とも言われましたが、そうなのでしょうか。
まだ心理士さんとの面談はしておらず、市の保健師さんとお話をし、12月に保健師さんが保育園での様子を見てくれることになっています。

分かりづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

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ゆれささん
2018/11/30 14:32
とても参考になるご意見ばかりでした。とても助かりました。本当に有難うございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121310
退会済みさん
2018/11/23 21:06

初めまして。
ADHDの診断はチェックリストにて当てはまるかどうかの診断です。そして、不注意、多動、衝動性のどれも持ち合わせているので多動だと言い切ることはできません。症状を拝見する限り、多動よりも不注意型ではないかなと思います。
発達検査を受けることは、初めはとてもショックですよね。ですが、小学校で周りと自分は違うことに気づいて自信がなくなるよりも、今診断して自信を喪失しないようにサポートすることはとっても大切だと思います。うちは、最近まで気づかず、指摘もされず二次障害を起こしてしまってからの診断でしたからかなりの労力がいりました。就学前であれば今のうちに確かめるために受診すること、居場所もつくってあげること、できないことがあっても叱らずに
良いところを褒めてあげること。自宅にいる時が安心できるように環境を整えてあげることなどが大切です。
診断は、困った時にすぐ診断書を出して配慮を申し出るためのもので。困らなければ内緒にできます。正直、社会が複雑だから診断がいるだけの話です。診断書が子どもを守る武器になるなら診断してもらおうと思って息子は診断してもらいました。だけど、長女はかなりの不注意ですがなんとか自分でのりこえるので診断していません。
それでもちゃんと来年中学生になります。
心理士さんや、ご家族と子どもさんのためにどうするべきかをきちんと話し合ってみることが一番だと思います。
どうぞ、落ち込まず前向きに考えてあげてください。発達障害はできないことが人より沢山だけど、絶対できないわけではないので。ちゃんと成長しますので。大丈夫ですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/121310
リララさん
2018/11/23 23:14

多動ではないです。
注意欠陥か、ASDの特性が見受けられる感じがあります。

キョロキョロする。同じおもちゃでしばらく遊べない。
注意欠陥とも、言えるし自閉スペクトラム特性の可能性もあります。
注意欠陥優位なら、刺激が強すぎて注意がそれてしまい、キョロキョロしてしまう。
自閉特性が強いなら、こだわりの一部として、興味が無いから他に目が行く。0か100なので、やりたく無い事には興味を示しません。よって、注意が別の方向へ向いてしまう。
眼を合わせてお話が聞けない部分は、人との関わり、大切さや関心が無いから目は合わさないのかも知れません。

何にせよ、プロによる診断は必要でしょう。
ちなみに保健師さんは発達障害の専門家では無いので、あまりあてにはなりません。下手したら少し様子を見ましょうって、言われるパターンは多いです。
本気で気になる。きちんと見て欲しいのなら、発達障害専門の医師、小児科医に診てもらうのが1番良いです。

保育士さんの指摘は、非常に参考になるでしょう。きちんとお子さんを見られている保育士だと思いますよ。 ...続きを読む
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おまささん
2018/11/24 08:10

おはようございます
突然、思いもよらないことを言われると人は耳を塞ぎたくなりますよね。
ゆれささんはここで質問していらっしゃるので、少なくとも全否定ではないと思います。これは素晴らしいことです。
今、市町村によって違いますが、支援が必要なお子さんを就学前に見つけて困り事を共有していこうという市町村がふえています。共有は保護者、園、行政のトライアングルであり、今回、園が困り事を行政に訴えた事になります。今後、お母さんが園に、お母さんが行政に支援を求めやすくするための架け橋を先生はつくってくれました。
そして、就学前までにお子さんを問題なくするのが幼稚園、保育園の存在意義なため、できるだけ早期の支援が必要となります。
担任の先生によってはまだまだとか、保護者に言いにくいなどの理由で支援を先送りしてしまう人もいる中、(業務がふえるわけですからね)お子さんの将来のためによくよく考えての事だったと思います。

この先、保健師さんにお子さんの診断はできません。お子さんの様子をみてくださるだけです。でも、専門家の意見ですからかなり信憑性は高いです。
これが年長さんであったら、保健師さんの代わりに学校関連の行政指導が入り、通常級なのか?の話を教育課、園、保護者でつめていかなくてはなりません。
お子さんはまだまだ猶予があります。まだまだ成長できます。今回の支援の架け橋をぜひつかってお子さんを成長させてあげてください。 ...続きを読む
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退会済みさん
2018/11/24 17:31

ゆれささん。
自分に都合が悪い時に目を合わせられないのは、私は3歳くらいなら大体の子にあるのでは?と感じてしまいます。怒られることが分かるから怖くてっていう空気感を読むことができているんじゃないですか?
逆に、褒める時はどんな感じでしょうか?
リタリコはみなさん親切で色々気づきを教えて下さいます。だけど、診断を受けている方が多いので私もそうですが診断されたらこうだろうという推測をどうしても語ってしまいがちなんですよね。発達検査も、定年間近の心理士の先生が言ってましたが、検査をすれば何かしら出る検査だと思うんです。みんな持ち合わせているものが極端に強くでてしまうのが自閉症だったりするんですよね。そこの部分をはっきりさせたいのであれば、やはり医師に診てもらうしかないんですよね。
そして、できてないと言われる園の先生やこれから出会う保健師もきちんと判断できるものではないんですよ。保健師もいろんな人がいて、いろんな解釈をして指導します。私は看護師なので、乳児健診や3歳児健診とかに我が子を連れて行き保健師と解釈の仕方、判断の仕方について熱いバトルをしたりという過去もありまして。でも保健師と診断前に繋がる必要があるのは、ゆれささん親子が状況に合わせて適切なサポートを受けられるまでの期間、辛い思いをしないための適切な判断だとは思います。そして、ゆれささん自体が子どもさんを見る目ができない部分に視点がついついいきがちなのではないかなと感じてしまいます。気になるからどうしても仕方ないんです。でも気になるから粗探しになってしまいがちになるので、そこの部分で一喜一憂して疲れてしまわないかということの方が私は心配です。
そして、診断を受けるにしても旦那さんはどう考えていらっしゃいますか?夫婦で発達検査を受けて診断がついたときにちゃんと受け止めることができるだろうかまできちんと話し合って夫婦揃って医師の診断を受けるべきだと思います。そこの基盤をきちんと話し合っていないとすれ違いや離婚の原因になったりもするんじゃないかなと思ったりもします。ゆれささん自身が傷ついてもサポートしてくれる人になってもらえるように。診断を受けるまでのことを色んな人と話をしてきちんと考えることの方が診断がつくかどうかよりも先に考えなければいけないことじゃないのかなと私は思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/121310
ナビコさん
2018/11/24 10:20

注意欠陥とも思えるけれど、「目をあわせて話が聞けない。」というのが引っかかります。
これはどちらかというと対人性に関わることで、自閉症の診断の目安にされる症状です。
家では目線は合っていますか?
ただ多動が強くて、目を合わせる暇もないくらい動きが激しいという場合もあります。
また親が不注意を疑って病院に行ったら、知的の問題だと言われる方もいらっしゃるようですので、発達検査をされたり専門医を受診しないと、診断はわかりません。
私だったら、保健師さんに見てもらうよりも、療育施設をたずねて相談し、発達検査をしてもらいます。
保健師さんも当たり外れがあり、私はいつもはずれでした。
やはり療育施設が一番頼りになりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121310
退会済みさん
2018/11/24 06:51

もしかすると、保健師さんからは「様子を見ましょう。」と言われるかもしれませんが
一応心理士さんや、作業療法士さんの評価はひととおり受けた方がいいと思います。
私としては療育と定期通院は義務教育の間は確実に続ける事をすすめます。

療育はしてもしなくてもよい。という話になるかもしれませんが、生きづらさを抱えている可能性がありますし、特に幼児期の療育でかなり落ち着く子がいます。
生きづらさは拭いきれませんが、本の少し底上げしてあげるだけで自信がついたり、視機能が鍛えられたりボディイメージがつかめるようになると、人とぶつかりにくくなります。

例えば、人とぶつかるは良くないことです。
謝らねばなりません、また謝ればいいというものでもないです。
無意識にぶつかっているのでしょうが、なぜぶつかるかわからないようですと、本人は指摘されてもどうしたらいいかわかりにくく、傷ついたり、自信を失います。

ADHDですと、走るときにどこを見るか?などを教えても、自由遊びなどでは散漫になりやすいので、ついやってしまいます。
そこで、ぶつからないようにすることをカスタマイズ、ぶつかってしまったらどうするのか?を丁寧にしっかり教えてないといけません。
自然に獲得していけない。ぶつかってはダメと知ってもうまくいかないからです。
自閉症スペクトラム気味ですと、僕はこっちに行きたかっただけとか、なぜ謝らねばならないの?というところで引っ掛かり、修正が難しかったりします。

仮にお子さんのようなタイプがADHD、ADHDグレーや凸凹さんであるとすると、本格的に困るのは小学生になってから。
「大丈夫と言われたから。」とか「ちょっと発達がのんびりしてるだけ。」と言われて安心し、何もケアせずに放置すると、中学生以後エライことになる子が結構います。
ADHDといえば多動がクローズアップされやすいのですが、ADHDといっても、実際には絵に描いたような多動児は少なく、様々なタイプがいます。
脳が多動で注意力が続かずとも、賢く見えたり、実際抜群に賢い人もいますが、IQや凸凹の差だけでは困り具合はわかりません。
発達の凸凹具合によっては、全く勉強ができないとか、生活面での自立ができない、常に社会に馴染むためには緊張を強いられるなどが出てきます。これらは生きづらさになります。 ...続きを読む
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回答
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3歳半になる息子についてです

長文ですが、失礼いたします。先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。息子についてですが、・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります)・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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3歳5ヶ月、幼稚園年少さんの娘が自閉症か、緘黙かもしれません

私の気にしすぎかもしれないので、自閉症児のお子さんをお持ちの方にお話を聞きたいです。娘は赤ちゃんのときから、運動面の発達が1年ほど遅く、心配していました。健診でもそのことを指摘され、就園前は一時期療育に通っていました。幼稚園に入れてから、娘と同い年の子を見て驚きました。他の子ができて娘にできないことがありすぎて…。(感覚過敏?)・滑り台やソリをとても怖がる。・エスカレーターは抱っこじゃないとダメ。・オムツが外れない。・食事がまだ介助が必要。・車の音や、掃除機の音などすごく怖がる。・遊び場に連れて行っても怖がってばかりで、親から離れない。(緘黙?)・言葉の遅れなし、家ではよく喋る。・挨拶、名前や歳を聞かれても答えない。特定の大人としか会話ができない。・お遊戯など、大人が手を持って踊らせようとすると、全身を硬直させて拒否する。・お友達と遊ばない。活動も全て不参加。一日中、保育室の隅に座ってボーッと過ごしている様子。(自閉症?)・家でも園でも、大人の指示が聞こえない。・何度叱ってもダラダラ遊んだりお喋りをしてばかりで、支度をしない。・外では親についてこず道草ばかり。・「アリって世界に何匹いるの?」「お星様って何個あるの?」など毎日同じことを執拗に質問してくる。「いっぱいいるよ」「何個だろうね」と答えても、「何個?何個?」の無限ループ…。・ひねくれ者で、極端な屁理屈ばかり。・毎日、何時間も決まった童謡を親に歌わせる。断っても執拗で諦めない。時には1日10時間以上歌わされます…。・特定のこと(お遊戯会の脚本、日本地図など)をなぜか暗記していて、繰り返し言う。これが娘の状態です…。正直疲れました…。低月齢では片付けられないほど、他の子と比べて違和感があり、性格も変わっています。幼稚園からも遅れを指摘され、遠回しに退園するように言われてしまいました。ただ、健常でも発達がゆっくりな子、感覚が敏感な子、一人が好きな子はいるし…。性格の範囲かもしれない。私の考えすぎかもと思ったり…。長くなってすみません。病院に連れていくべきか、気にしなくていいか、みなさんのご意見がききたいです。

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このままゆっくり、成長を待つのは危険です。発達外来を予約して。 遅れていたとしても、やろうとして出来なくって、というならサポートしようもあ...
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高校1年生の女です

ADHDを少し疑っています。小さい頃からすぐキレてしまうたちで、幼稚園の頃は縄跳びがうまく跳べずに泣きながら地面に頭を打ち付けたりしました。「マイペース」といつも言われていて、空気が読めず、すぐ他人の話にも割り込んでいました。KYと揶揄されたこともありますが、「みんな笑ってくれるし、おもしろいからいいんだ」などと思っていました。「さっきの話題掘り返さないで」ともたまに言われます。。虫がとても好きで、多分今でもいつまでも眺めていられます。小さいときはダンゴムシなど、いつまでも眺めていました。また、爪で机をコツコツと叩く迷惑なクセがあります。忘れ物も非常に多く、今でも1日に一度は何かしら友達に借りるほどです。整理整頓はとても苦手で、「片付けなさい」と言われれば一時的に片付くのですが、普段から行うことができません。授業に集中するのも苦手で「でてきた数学者の人生について考え、気づいたらものすごく話が進んでいた」みたいなのがしょっちゅうです。。でも勉強は苦手ではなく、自分で言うのは恥ずかしいですが小学校の頃は学年でトップを争う成績でした。今は中学受験をして私立高に通っており、勉強に対する苦手意識は特にないです。ただ、期間の短い宿題はきちんと提出できるのですが、夏休みなどの長期課題は別段難しくなくてもどうしても計画的にこなすことができず、よく遅れてしまいます。また、こだわりが少し強い面もあり、中1の頃文字を丁寧に書くのにハマったときは、夏休みの宿題を全部消して綺麗に書き直し、期限に間に合わなくなったこともありました。これらのことについては前まで特に何も感じていなかったのですが、中学の頃、ずっと仲良くしていた同じ部活の人たちからいじめを受けてしまい、理由を聞いたら「いつも話が噛み合わない、迷惑」と言われ、とても傷つきました。それが、今まで変わり者と言われ続けたけど何かがおかしいのでは?と思い始めたきっかけです。そのときはかなり鬱みたいになっていました。今は自然に仲直りしましたが、ずっとそれがトラウマです。最近ひょんなことから、「女の子のADHDは多動が少なく、忘れ物、空想が激しいことが多い」と知り、自分もそれに当てはまるのでは?と思うようになりました。病院に行って診てもらうのが1番だとは思いますが、このようなことで行くものなのかわかりません。。親にも、「思い込み。被害妄想。自分が努力してないだけ。」「いつも忘れ物ばかりで、友達いなくなるよ。」と一蹴されました。アドバイスいただければ嬉しいです。

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いきなり、病院に行くんじゃなくて、良かったら、大学の心理相談室に相談してみてください。そちらで受診が必要かどうかも相談してみたらどうでしょ...
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初めまして、私は、うつや解離症があり育児にとても不安で、1歳

になるころから育児相談など行っています。娘は小3ですが、ものすごく感情の起伏が激しく朝起きてから寝るまで、常に怒っている時もあり、間違っていることや、自分にそぐわないことを注意すると、叫ぶ、泣く、すねる、などがひどく本当にしんどいです。小学校に入ってからは、市で行われている発達障害などの相談場所?にも行って相談しているのですが、顕著にあらわれていないし、大丈夫だと思います、と相談員さんはおっしゃるのですが、本当にこのままで良いのかな?と不安にもなります。同学年のお友達に話を聞いても、叫んで泣くような子の話を、あまり聞きません。私が、情緒不安定で娘に辛い思いをさせてしまっているから、そうなっているのかな?とも思っています。叫んだりしている時に、抱っこしたりすると少しおさまってくることもあります。そんな時に、自身の事でカウンセリングを受けに行っているところで『ぷりんさん、もしかするとあなた発達障害かもしれないので一度受診されてみては、どうですか?』と、言われました。。。よくよく話を聞いてもらったり、話をするとあてはまる事も多々ありますが、どの話も誰でもあてはまるような事だから気にしないほうが良いのでは?など思ってしまいして、、、受診する勇気もありませんが、色んな事をひっくるめて解決しようと思ったら、まず自分からなのかな?。。。何が言いたいのか全く分からなくなってしまってるのですが、、、まず、小3の子が泣き叫んで、大変になる事があるのか、間違ったとこに対してそんなに喚き散らすほどになる事があるのかが気になります。私の愛情不足のせいだと思いますが、今からでも何かをすれば変わるのでしょうか、、、すみません、何が言いたいか分からないですが、聞いてもらえる場所がなくて、こちらにたどり着きました。

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お返事拝見しましたが 私の印象ですが、お子さんと主さんは似ていても別人格なのです。 主さんもそれを意識はされていると感じましたが、どこか...
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高校一年の娘のことでご相談です

小さな頃からこだわりが強くて気難しく、周りとよくトラブルを起こしていました。中学に上がり、やはり周りとのトラブルから不登校になり、家でも孤立して、妄想障害を起こしてしまいました。そこで教育機関に相談したところ、自閉スペクトラムの可能性を指摘されました。その後病院に通い、薬で妄想は治まりましたが、感覚過敏を抑えるため、約一年半投薬治療を行っています。それまでは、ただの甘えサボりととらえ、私も厳しく接していたため、親子関係もうまくいかず、未だにぎくしゃくした感じが残っています。中学では、クラスにはほとんど参加せず、不登校と、相談室登校を繰り返す日々でした。高校に進学したものの、相変わらず休みがちで、このまま不登校になるのではと思っています。生まれつき、白黒思考が強く、失敗を極度に恐れ、不安感が強い子でしたが、成長と共に改善することはありませんでした。恐らく、発達障害、ASDに該当するのではと考えています。未だ発達検査は受けておらず、知能検査では異常なしでした。発達検査を受ける事やその後の告知について各相談機関にも相談しましたが、共通して言われることは、本人が困っていると言うことを自分から言ってこないのであれば、対応は難しいということでした。確かに今の状態で、発達障害があることを告げるのは、本人のメンタルにどう影響するのか、わかりません。ただ、年齢的に自分の特性について理解してほしいという思いもあります。恐らくですが、本人も、人とは感じ方が違うことも薄々気がついているのでは、とも思います。現在の病院は児童精神科ではなく、成人向けの心療内科で、診察も2、3分薬の調整で終了といった内容です。本人は深く突っ込まれることなく薬を出してくれるところが気に入って通院を続けているようです。次回の診察の時に、発達検査について切り出そうか悩んでいるところです。同時に、発達障害に強い病院を探した方が良いのでは、という迷いもあります。思春期のお子さんに発達障害を告知した保護者の方、または告知を受けたお子さん、ご意見がありましたらよろしくお願いします。

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私はACのセラピーを受けていました。 15年も経ってしまったと嘆くことはありません。 ええと・・・なんて言われたかはっきり覚えていません...
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2歳1ヶ月の息子がいます

赤ちゃんの頃から呼びかけても振り向かない、目が合いにくいことが気になっていて、歩き始めた頃から最近までつま先歩き、最近はくるくる回る、嬉しいとき手をパタパタするなど、調べると自閉症、となる行動が多かったので、市の保健師さんに相談し精神科の先生と面談しました。そのときは、目は合わないことはないが、自分の要求のときだけ、こっちが質問したり何か問いかけて返事するときは、目を見てないと言われました。また話が一方的であり、こっちの話をあまりきいてないなどの理由で、対人面が弱い、コミュニケーション能力が年相応ではない、と言われました。そのときに自閉症ってことですか?ときいたら、ADHDよりは自閉症寄りだねと言われました。しかし2歳という月齢からこれから保育園も通っているし、伸びることもあるので様子見で良いでしょうと言われてしまい、家でできることとして、とりあえず目をみてー?ってゆって話をしたりします。目をみて!というと一瞬だけ見えますがすぐそらします。療育に通わないと、話が一方的、目が合いにくいなどが改善できないでしょうか?また様子見ということは、グレーということですよね…※言葉については2語分はでており、時々3語文も話してます。不明瞭な言葉も多々ありますが…言葉の理解もしてると思います。パパに〇〇持っていって!とか伝えるとできます。

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保育園では何か言われませんか? 人の話をあまり聞いてないとなると、今後、集団活動で指示が入らないという困りごとが出てくるかもしれません。 ...
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4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません

園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか?いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

回答
こんばんは、 現状をしっかり確認される方が良いと思います。 園に、「どんな状態なのかわからなくて、とても不安だからこっそり見学させてく...
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3歳11ヶ月の男の子です

3歳2ヶ月ごろに以前通っていた保育園で、入園する前に言葉が遅いのでとは伝えてありました。給食の進みが悪く9時に行って11時半お迎えが続きました。発達支援センターにも行って、なにか困ったことあればすぐに電話で相談したりとしていてこーしてみてねあーしてみてねと保育園の先生に伝えてねと言われ担任の先生にも伝えていましたが、トータルで1ヶ月も通ってないのですが、こんなに喋らないし給食も食べないこの子は障害の持った子が行くところの方が向いてると急に言われ園長先生と言い合いになりやめました。その後、発達支援センターに予約をとり発達検査をしたところ言葉の遅れがあり他は以上がありませんでした。診断名は何も言われてないんですが療育を勧められ、今年の4月から週5でバス通園で通っています。家では特に困った事がなく、ご飯の時間だからおもちゃ片付けてといえば片付けてくれて、お風呂入るよーといえば自分で洋服脱いで洗濯カゴにいれてくれて言ってることに理解はしているんですが、言葉はでているものなにを話しているのかわからない時があり、単語もハッキリとはわからないけど大体30個くらいで最近ママ〜取って〜など子供なりにわかっている言葉を2語文で話すようになってきました。これって診断名がついてない場合どうしたらわかるんですか?このまま療育で小学校あがるまで通って小学校なども支援学級とかに通う形になるのか通常学級に通うことになるのか、子供次第だとは思うんですけどどぉなっていくのかがわからなくて質問させていただきました。調べたりしたのですが、わからなくて質問させていただきました。

回答
診断は、医師しか出来ないので診断受けたければやはり病院の予約をとって発達検査を受けて診断してもらうしかないです。 診断を今受けるかも、親の...
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何度も何度も頭の中に浮かんでは消える疑問

みなさんのご意見を聞かせてください。うちの娘(第一子、女、8歳)は、一歳半から育てにくさを感じ、六歳の終わりから児童相談所と発達外来に相談に通っています。発達外来の先生は「診断を下すには時間がかかる」として、正式な診断を下されていません。「のんでみる価値はあるかも。」という感じでストラテラを処方されています。劇的な変化はありませんが、やや落ち着いた感じがあります。薬によるものか、成長によるものかわかりません。児童相談所の心理士の先生からはADHD的な傾向を、療育施設の心理士の先生からはADD的な傾向と反抗挑戦性障害的な傾向を指摘されています。WISCの結果は項目ごとのバラつきが大きく、最大で40ポイントの開きがありますが、発達外来の先生によると、ADHDにしてはワーキングメモリーがそこそこあること、長い文章を正確に読めることなどから、簡単にADHDとも言い切れず...。ということだそうです。こんな状況の中、親である私が疲れ切ってしまい、放課後等デイサービスを利用することになりました。「診断云々より、家族がもう少し楽にならないと」という気持ちでデイサービスを希望したのですが、手続きを経て受け取った受給者証の『障害児』の文字を見る度に痛みを感じています。診断も下されていないのに、自分が楽をするために子供を障害児扱いするのかと自問自答の日々です。前置きが長くなりましたが皆様に質問です。8歳児の行動として、以下は許容範囲内でしょうか。☆線路を見たくてホームぎりぎりに立ち、親に注意を受けるもすぐに忘れて繰り返す。帰宅後は、そのような出来事そのものを半分くらいしか覚えていない。☆ちょっとした意見の食い違いなどで被害者意識を剥き出しにして泣いたり暴れたりする。☆散々癇癪を起こしておいて、一瞬で何事もなかったかのようにケロッとする。☆お店に行くと気になるものを片っ端から触る。前日に注意されたばかりでも関係無い。☆道を歩くときには常に踊るような動きをしたり蛇行して危険。☆食事中ずっと座っていられない。すぐに立ち歩き、食事中であることを忘れる。手が汚れたら椅子や洋服で拭く。何年間注意しても改善しない。☆ゴミや使ったものをその辺に放置して無くす。毎回注意するが改善しない。ざっとこんな感じです。三歳の弟はこの様な行動はあまり無いのですが、彼は割と慎重派なので比較の対象にならない気がします。「我が子は○○という発達障害の診断を受けているが、まさにそんな感じですよ。」「我が子は定型発達の子供ですが8歳ならそんなもんじゃない?」「男の子っぽいだけかな?」「あなたが神経質すぎる気が...」など、客観的なご意見をおまちしています。

回答
お気持ちわかりますよ~。 うちは診断(ADHD・アスペ)受けてからもう2年近くなりますが、今でも受給者証の「障害児」の字を 見るの嫌ですも...
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幼稚園から発達支援センターを勧められた年少男児の母です

幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、お友だちとふざけ始めると止まらない、不器用などといわれました。親としては、全く発育に心配をしていません。欲目とかではなく、家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。支援センターは家の様子ではなく、幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。私が幼稚園に何をいっても、そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、みたいにいわれて、受け入れられない母認定をされています。確かに子育てで不都合を感じてるなら支援センターにいかせるべきだとおもいます。しかし、親は不都合をかんじてなく、幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

回答
omato様 はじめまして。 ご気分がいされないで、聞いてくださいね。 うちの子は、ADHDとASDをもっている中学生です。 現在、男...
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3歳2ヶ月の子どもについてです

言葉が2語文がやっと少しでてきたくらいで、単語レベルで滑舌も悪いです。要求は指差しか単語やジェスチャーで、こちらの言っていることは体感8割ほど理解していそうです。パズルや型はめが得意で、聞いたものへの指差しもできます。言葉が出ないためか友達と遊ぼうとしません。名前も分かっていないような気がしますが話さないのでわかりません。保育園ではこだわりや癇癪はあるが、年齢的なものか特性からくるものかは専門家ではないしわからないと言われています。市の児童精神科医や心理士さん、個人の小児科クリニック(神経発達専門)にみてもらいましたが、理解力はありそう、オモチャの使い方も正しく集中力もありそうなので様子見と言われました。発達検査は受けておらず、遊びの様子を15分程度見てもらい私の話から判断されました。療育についても聞きましたが、4歳からでないと効果があまりないと言われました。ここから言葉が出ることはあるのでしょうか。待つだけも不安です。

回答
療育については、施設情報などを検索して、一度お話をきいてみてはどうでしょうか。 自治体には、早めに療育をうけたいと積極的にお話してもいいか...
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発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです

背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
とりあえず、3歳児健診を待っても良いような気がします。 あるいは3歳児健診前なら、自治体で育児相談や保健士さんへの相談などありませんか? ...
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