締め切りまで
12日
Q&A
- もしかして発達障害?
3歳2ヶ月の男の子の母です
3歳2ヶ月の男の子の母です。
先週保育園の保護者面談のときに、
・目をあわせてお話が聞けない。
・はじめは聞いているが、途中から聞けず、キョロキョロしている。
・20分~30分集中して、ひとつのおもちゃで遊べない
・走る方向と違うところを見ているから、お友達にぶつかることがある。
と、言われました。これらから、多動じゃないですか?とも言われましたが、そうなのでしょうか。
まだ心理士さんとの面談はしておらず、市の保健師さんとお話をし、12月に保健師さんが保育園での様子を見てくれることになっています。
分かりづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
先週保育園の保護者面談のときに、
・目をあわせてお話が聞けない。
・はじめは聞いているが、途中から聞けず、キョロキョロしている。
・20分~30分集中して、ひとつのおもちゃで遊べない
・走る方向と違うところを見ているから、お友達にぶつかることがある。
と、言われました。これらから、多動じゃないですか?とも言われましたが、そうなのでしょうか。
まだ心理士さんとの面談はしておらず、市の保健師さんとお話をし、12月に保健師さんが保育園での様子を見てくれることになっています。
分かりづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
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この質問への回答
初めまして。
ADHDの診断はチェックリストにて当てはまるかどうかの診断です。そして、不注意、多動、衝動性のどれも持ち合わせているので多動だと言い切ることはできません。症状を拝見する限り、多動よりも不注意型ではないかなと思います。
発達検査を受けることは、初めはとてもショックですよね。ですが、小学校で周りと自分は違うことに気づいて自信がなくなるよりも、今診断して自信を喪失しないようにサポートすることはとっても大切だと思います。うちは、最近まで気づかず、指摘もされず二次障害を起こしてしまってからの診断でしたからかなりの労力がいりました。就学前であれば今のうちに確かめるために受診すること、居場所もつくってあげること、できないことがあっても叱らずに
良いところを褒めてあげること。自宅にいる時が安心できるように環境を整えてあげることなどが大切です。
診断は、困った時にすぐ診断書を出して配慮を申し出るためのもので。困らなければ内緒にできます。正直、社会が複雑だから診断がいるだけの話です。診断書が子どもを守る武器になるなら診断してもらおうと思って息子は診断してもらいました。だけど、長女はかなりの不注意ですがなんとか自分でのりこえるので診断していません。
それでもちゃんと来年中学生になります。
心理士さんや、ご家族と子どもさんのためにどうするべきかをきちんと話し合ってみることが一番だと思います。
どうぞ、落ち込まず前向きに考えてあげてください。発達障害はできないことが人より沢山だけど、絶対できないわけではないので。ちゃんと成長しますので。大丈夫ですよ。
ADHDの診断はチェックリストにて当てはまるかどうかの診断です。そして、不注意、多動、衝動性のどれも持ち合わせているので多動だと言い切ることはできません。症状を拝見する限り、多動よりも不注意型ではないかなと思います。
発達検査を受けることは、初めはとてもショックですよね。ですが、小学校で周りと自分は違うことに気づいて自信がなくなるよりも、今診断して自信を喪失しないようにサポートすることはとっても大切だと思います。うちは、最近まで気づかず、指摘もされず二次障害を起こしてしまってからの診断でしたからかなりの労力がいりました。就学前であれば今のうちに確かめるために受診すること、居場所もつくってあげること、できないことがあっても叱らずに
良いところを褒めてあげること。自宅にいる時が安心できるように環境を整えてあげることなどが大切です。
診断は、困った時にすぐ診断書を出して配慮を申し出るためのもので。困らなければ内緒にできます。正直、社会が複雑だから診断がいるだけの話です。診断書が子どもを守る武器になるなら診断してもらおうと思って息子は診断してもらいました。だけど、長女はかなりの不注意ですがなんとか自分でのりこえるので診断していません。
それでもちゃんと来年中学生になります。
心理士さんや、ご家族と子どもさんのためにどうするべきかをきちんと話し合ってみることが一番だと思います。
どうぞ、落ち込まず前向きに考えてあげてください。発達障害はできないことが人より沢山だけど、絶対できないわけではないので。ちゃんと成長しますので。大丈夫ですよ。
多動ではないです。
注意欠陥か、ASDの特性が見受けられる感じがあります。
キョロキョロする。同じおもちゃでしばらく遊べない。
注意欠陥とも、言えるし自閉スペクトラム特性の可能性もあります。
注意欠陥優位なら、刺激が強すぎて注意がそれてしまい、キョロキョロしてしまう。
自閉特性が強いなら、こだわりの一部として、興味が無いから他に目が行く。0か100なので、やりたく無い事には興味を示しません。よって、注意が別の方向へ向いてしまう。
眼を合わせてお話が聞けない部分は、人との関わり、大切さや関心が無いから目は合わさないのかも知れません。
何にせよ、プロによる診断は必要でしょう。
ちなみに保健師さんは発達障害の専門家では無いので、あまりあてにはなりません。下手したら少し様子を見ましょうって、言われるパターンは多いです。
本気で気になる。きちんと見て欲しいのなら、発達障害専門の医師、小児科医に診てもらうのが1番良いです。
保育士さんの指摘は、非常に参考になるでしょう。きちんとお子さんを見られている保育士だと思いますよ。 ...続きを読む Voluptas quia eum. Autem enim odio. Aut est eum. Vel architecto pariatur. Enim assumenda temporibus. Vitae aliquid mollitia. Dolorem totam vitae. Et quibusdam distinctio. Nihil tenetur et. Quae voluptas placeat. Est maiores ipsa. Repellendus molestiae in. Est quidem veniam. Cum illum officia. Ut quam minus. Et quia est. Ad sint excepturi. Dolores quibusdam suscipit. Cumque ducimus blanditiis. Quo officia blanditiis. Corrupti blanditiis alias. Qui officiis quod. Ut aut sapiente. Autem officia quod. Animi et sapiente. Quo aperiam qui. Tempore ea molestiae. Consequatur laboriosam asperiores. Asperiores sunt enim. Dolore quo voluptatibus.
注意欠陥か、ASDの特性が見受けられる感じがあります。
キョロキョロする。同じおもちゃでしばらく遊べない。
注意欠陥とも、言えるし自閉スペクトラム特性の可能性もあります。
注意欠陥優位なら、刺激が強すぎて注意がそれてしまい、キョロキョロしてしまう。
自閉特性が強いなら、こだわりの一部として、興味が無いから他に目が行く。0か100なので、やりたく無い事には興味を示しません。よって、注意が別の方向へ向いてしまう。
眼を合わせてお話が聞けない部分は、人との関わり、大切さや関心が無いから目は合わさないのかも知れません。
何にせよ、プロによる診断は必要でしょう。
ちなみに保健師さんは発達障害の専門家では無いので、あまりあてにはなりません。下手したら少し様子を見ましょうって、言われるパターンは多いです。
本気で気になる。きちんと見て欲しいのなら、発達障害専門の医師、小児科医に診てもらうのが1番良いです。
保育士さんの指摘は、非常に参考になるでしょう。きちんとお子さんを見られている保育士だと思いますよ。 ...続きを読む Voluptas quia eum. Autem enim odio. Aut est eum. Vel architecto pariatur. Enim assumenda temporibus. Vitae aliquid mollitia. Dolorem totam vitae. Et quibusdam distinctio. Nihil tenetur et. Quae voluptas placeat. Est maiores ipsa. Repellendus molestiae in. Est quidem veniam. Cum illum officia. Ut quam minus. Et quia est. Ad sint excepturi. Dolores quibusdam suscipit. Cumque ducimus blanditiis. Quo officia blanditiis. Corrupti blanditiis alias. Qui officiis quod. Ut aut sapiente. Autem officia quod. Animi et sapiente. Quo aperiam qui. Tempore ea molestiae. Consequatur laboriosam asperiores. Asperiores sunt enim. Dolore quo voluptatibus.
もしかすると、保健師さんからは「様子を見ましょう。」と言われるかもしれませんが
一応心理士さんや、作業療法士さんの評価はひととおり受けた方がいいと思います。
私としては療育と定期通院は義務教育の間は確実に続ける事をすすめます。
療育はしてもしなくてもよい。という話になるかもしれませんが、生きづらさを抱えている可能性がありますし、特に幼児期の療育でかなり落ち着く子がいます。
生きづらさは拭いきれませんが、本の少し底上げしてあげるだけで自信がついたり、視機能が鍛えられたりボディイメージがつかめるようになると、人とぶつかりにくくなります。
例えば、人とぶつかるは良くないことです。
謝らねばなりません、また謝ればいいというものでもないです。
無意識にぶつかっているのでしょうが、なぜぶつかるかわからないようですと、本人は指摘されてもどうしたらいいかわかりにくく、傷ついたり、自信を失います。
ADHDですと、走るときにどこを見るか?などを教えても、自由遊びなどでは散漫になりやすいので、ついやってしまいます。
そこで、ぶつからないようにすることをカスタマイズ、ぶつかってしまったらどうするのか?を丁寧にしっかり教えてないといけません。
自然に獲得していけない。ぶつかってはダメと知ってもうまくいかないからです。
自閉症スペクトラム気味ですと、僕はこっちに行きたかっただけとか、なぜ謝らねばならないの?というところで引っ掛かり、修正が難しかったりします。
仮にお子さんのようなタイプがADHD、ADHDグレーや凸凹さんであるとすると、本格的に困るのは小学生になってから。
「大丈夫と言われたから。」とか「ちょっと発達がのんびりしてるだけ。」と言われて安心し、何もケアせずに放置すると、中学生以後エライことになる子が結構います。
ADHDといえば多動がクローズアップされやすいのですが、ADHDといっても、実際には絵に描いたような多動児は少なく、様々なタイプがいます。
脳が多動で注意力が続かずとも、賢く見えたり、実際抜群に賢い人もいますが、IQや凸凹の差だけでは困り具合はわかりません。
発達の凸凹具合によっては、全く勉強ができないとか、生活面での自立ができない、常に社会に馴染むためには緊張を強いられるなどが出てきます。これらは生きづらさになります。 ...続きを読む Distinctio nulla odit. Est officia saepe. Aspernatur sed libero. Alias est adipisci. Molestiae aspernatur minus. Voluptatum sed beatae. Qui culpa harum. Occaecati reprehenderit quia. Culpa aut et. Aut amet ipsa. Officia nam aliquid. Possimus est cupiditate. Voluptatem doloribus et. Aut corporis sint. Facilis praesentium excepturi. Ullam consequatur velit. Adipisci quisquam libero. Iste dolorem facilis. Et vitae porro. Accusamus est vero. Dolores ea aut. Maxime excepturi qui. Cupiditate enim soluta. Sit unde possimus. Illo assumenda distinctio. Et ut ad. Aperiam neque distinctio. Deleniti aperiam explicabo. Dolores vero odio. Veritatis debitis cumque.
一応心理士さんや、作業療法士さんの評価はひととおり受けた方がいいと思います。
私としては療育と定期通院は義務教育の間は確実に続ける事をすすめます。
療育はしてもしなくてもよい。という話になるかもしれませんが、生きづらさを抱えている可能性がありますし、特に幼児期の療育でかなり落ち着く子がいます。
生きづらさは拭いきれませんが、本の少し底上げしてあげるだけで自信がついたり、視機能が鍛えられたりボディイメージがつかめるようになると、人とぶつかりにくくなります。
例えば、人とぶつかるは良くないことです。
謝らねばなりません、また謝ればいいというものでもないです。
無意識にぶつかっているのでしょうが、なぜぶつかるかわからないようですと、本人は指摘されてもどうしたらいいかわかりにくく、傷ついたり、自信を失います。
ADHDですと、走るときにどこを見るか?などを教えても、自由遊びなどでは散漫になりやすいので、ついやってしまいます。
そこで、ぶつからないようにすることをカスタマイズ、ぶつかってしまったらどうするのか?を丁寧にしっかり教えてないといけません。
自然に獲得していけない。ぶつかってはダメと知ってもうまくいかないからです。
自閉症スペクトラム気味ですと、僕はこっちに行きたかっただけとか、なぜ謝らねばならないの?というところで引っ掛かり、修正が難しかったりします。
仮にお子さんのようなタイプがADHD、ADHDグレーや凸凹さんであるとすると、本格的に困るのは小学生になってから。
「大丈夫と言われたから。」とか「ちょっと発達がのんびりしてるだけ。」と言われて安心し、何もケアせずに放置すると、中学生以後エライことになる子が結構います。
ADHDといえば多動がクローズアップされやすいのですが、ADHDといっても、実際には絵に描いたような多動児は少なく、様々なタイプがいます。
脳が多動で注意力が続かずとも、賢く見えたり、実際抜群に賢い人もいますが、IQや凸凹の差だけでは困り具合はわかりません。
発達の凸凹具合によっては、全く勉強ができないとか、生活面での自立ができない、常に社会に馴染むためには緊張を強いられるなどが出てきます。これらは生きづらさになります。 ...続きを読む Distinctio nulla odit. Est officia saepe. Aspernatur sed libero. Alias est adipisci. Molestiae aspernatur minus. Voluptatum sed beatae. Qui culpa harum. Occaecati reprehenderit quia. Culpa aut et. Aut amet ipsa. Officia nam aliquid. Possimus est cupiditate. Voluptatem doloribus et. Aut corporis sint. Facilis praesentium excepturi. Ullam consequatur velit. Adipisci quisquam libero. Iste dolorem facilis. Et vitae porro. Accusamus est vero. Dolores ea aut. Maxime excepturi qui. Cupiditate enim soluta. Sit unde possimus. Illo assumenda distinctio. Et ut ad. Aperiam neque distinctio. Deleniti aperiam explicabo. Dolores vero odio. Veritatis debitis cumque.
おはようございます
突然、思いもよらないことを言われると人は耳を塞ぎたくなりますよね。
ゆれささんはここで質問していらっしゃるので、少なくとも全否定ではないと思います。これは素晴らしいことです。
今、市町村によって違いますが、支援が必要なお子さんを就学前に見つけて困り事を共有していこうという市町村がふえています。共有は保護者、園、行政のトライアングルであり、今回、園が困り事を行政に訴えた事になります。今後、お母さんが園に、お母さんが行政に支援を求めやすくするための架け橋を先生はつくってくれました。
そして、就学前までにお子さんを問題なくするのが幼稚園、保育園の存在意義なため、できるだけ早期の支援が必要となります。
担任の先生によってはまだまだとか、保護者に言いにくいなどの理由で支援を先送りしてしまう人もいる中、(業務がふえるわけですからね)お子さんの将来のためによくよく考えての事だったと思います。
この先、保健師さんにお子さんの診断はできません。お子さんの様子をみてくださるだけです。でも、専門家の意見ですからかなり信憑性は高いです。
これが年長さんであったら、保健師さんの代わりに学校関連の行政指導が入り、通常級なのか?の話を教育課、園、保護者でつめていかなくてはなりません。
お子さんはまだまだ猶予があります。まだまだ成長できます。今回の支援の架け橋をぜひつかってお子さんを成長させてあげてください。 ...続きを読む Distinctio nulla odit. Est officia saepe. Aspernatur sed libero. Alias est adipisci. Molestiae aspernatur minus. Voluptatum sed beatae. Qui culpa harum. Occaecati reprehenderit quia. Culpa aut et. Aut amet ipsa. Officia nam aliquid. Possimus est cupiditate. Voluptatem doloribus et. Aut corporis sint. Facilis praesentium excepturi. Ullam consequatur velit. Adipisci quisquam libero. Iste dolorem facilis. Et vitae porro. Accusamus est vero. Dolores ea aut. Maxime excepturi qui. Cupiditate enim soluta. Sit unde possimus. Illo assumenda distinctio. Et ut ad. Aperiam neque distinctio. Deleniti aperiam explicabo. Dolores vero odio. Veritatis debitis cumque.
突然、思いもよらないことを言われると人は耳を塞ぎたくなりますよね。
ゆれささんはここで質問していらっしゃるので、少なくとも全否定ではないと思います。これは素晴らしいことです。
今、市町村によって違いますが、支援が必要なお子さんを就学前に見つけて困り事を共有していこうという市町村がふえています。共有は保護者、園、行政のトライアングルであり、今回、園が困り事を行政に訴えた事になります。今後、お母さんが園に、お母さんが行政に支援を求めやすくするための架け橋を先生はつくってくれました。
そして、就学前までにお子さんを問題なくするのが幼稚園、保育園の存在意義なため、できるだけ早期の支援が必要となります。
担任の先生によってはまだまだとか、保護者に言いにくいなどの理由で支援を先送りしてしまう人もいる中、(業務がふえるわけですからね)お子さんの将来のためによくよく考えての事だったと思います。
この先、保健師さんにお子さんの診断はできません。お子さんの様子をみてくださるだけです。でも、専門家の意見ですからかなり信憑性は高いです。
これが年長さんであったら、保健師さんの代わりに学校関連の行政指導が入り、通常級なのか?の話を教育課、園、保護者でつめていかなくてはなりません。
お子さんはまだまだ猶予があります。まだまだ成長できます。今回の支援の架け橋をぜひつかってお子さんを成長させてあげてください。 ...続きを読む Distinctio nulla odit. Est officia saepe. Aspernatur sed libero. Alias est adipisci. Molestiae aspernatur minus. Voluptatum sed beatae. Qui culpa harum. Occaecati reprehenderit quia. Culpa aut et. Aut amet ipsa. Officia nam aliquid. Possimus est cupiditate. Voluptatem doloribus et. Aut corporis sint. Facilis praesentium excepturi. Ullam consequatur velit. Adipisci quisquam libero. Iste dolorem facilis. Et vitae porro. Accusamus est vero. Dolores ea aut. Maxime excepturi qui. Cupiditate enim soluta. Sit unde possimus. Illo assumenda distinctio. Et ut ad. Aperiam neque distinctio. Deleniti aperiam explicabo. Dolores vero odio. Veritatis debitis cumque.
少なくともみんなの中で少し違和感があると先生が感じていらっしゃる。
そう思います。
知的遅れ、言葉の遅れがなくても、集団に入ると、幼さや、のんびりだけではないと感じられる事がやはりあります。
早めにいっていただけてラッキーです。これから見守っていきましょう。多動かどうかは文だけではわかりませんが、先生が違和感あるのは間違いないと思います。 ...続きを読む Aut consequatur aliquid. Ut labore quo. Architecto tempora et. Eum excepturi quod. Quae quidem nulla. Numquam qui non. Excepturi neque et. Nihil qui inventore. Officiis sed quia. Qui minus porro. Ipsum esse accusamus. Expedita ducimus dolorem. Quo aliquid cumque. Ipsam ipsum voluptatem. Doloribus repellendus aliquam. Qui provident delectus. Blanditiis tempora commodi. Sed voluptatem nisi. Sit consequuntur aut. Consequatur quo consequatur. Sed non quos. Quae ab adipisci. Doloremque possimus consequatur. Sed veniam a. Sequi delectus beatae. Fuga doloremque dolor. Maxime maiores ullam. In rem quo. Facilis incidunt et. Maxime a dolores.
そう思います。
知的遅れ、言葉の遅れがなくても、集団に入ると、幼さや、のんびりだけではないと感じられる事がやはりあります。
早めにいっていただけてラッキーです。これから見守っていきましょう。多動かどうかは文だけではわかりませんが、先生が違和感あるのは間違いないと思います。 ...続きを読む Aut consequatur aliquid. Ut labore quo. Architecto tempora et. Eum excepturi quod. Quae quidem nulla. Numquam qui non. Excepturi neque et. Nihil qui inventore. Officiis sed quia. Qui minus porro. Ipsum esse accusamus. Expedita ducimus dolorem. Quo aliquid cumque. Ipsam ipsum voluptatem. Doloribus repellendus aliquam. Qui provident delectus. Blanditiis tempora commodi. Sed voluptatem nisi. Sit consequuntur aut. Consequatur quo consequatur. Sed non quos. Quae ab adipisci. Doloremque possimus consequatur. Sed veniam a. Sequi delectus beatae. Fuga doloremque dolor. Maxime maiores ullam. In rem quo. Facilis incidunt et. Maxime a dolores.
注意欠陥とも思えるけれど、「目をあわせて話が聞けない。」というのが引っかかります。
これはどちらかというと対人性に関わることで、自閉症の診断の目安にされる症状です。
家では目線は合っていますか?
ただ多動が強くて、目を合わせる暇もないくらい動きが激しいという場合もあります。
また親が不注意を疑って病院に行ったら、知的の問題だと言われる方もいらっしゃるようですので、発達検査をされたり専門医を受診しないと、診断はわかりません。
私だったら、保健師さんに見てもらうよりも、療育施設をたずねて相談し、発達検査をしてもらいます。
保健師さんも当たり外れがあり、私はいつもはずれでした。
やはり療育施設が一番頼りになりました。
...続きを読む Id facilis ea. Minima aut laboriosam. Unde eius consectetur. Amet mollitia reiciendis. Enim tenetur illum. Quaerat necessitatibus est. Aut nemo provident. Inventore voluptas vero. Nesciunt quasi vel. Error qui eum. Corrupti dicta asperiores. Earum quibusdam necessitatibus. Reiciendis cum qui. Laborum totam eum. Voluptas repellat architecto. Et et dicta. Qui perferendis dolor. Quia hic reprehenderit. Suscipit laborum pariatur. Dolorum est ut. Quae ad sed. Sint ipsam voluptatem. Inventore omnis eum. Illum pariatur qui. Qui tempora eos. Laboriosam animi autem. Eligendi eum nihil. Eaque ipsum fuga. Sint et beatae. Quae possimus occaecati.
これはどちらかというと対人性に関わることで、自閉症の診断の目安にされる症状です。
家では目線は合っていますか?
ただ多動が強くて、目を合わせる暇もないくらい動きが激しいという場合もあります。
また親が不注意を疑って病院に行ったら、知的の問題だと言われる方もいらっしゃるようですので、発達検査をされたり専門医を受診しないと、診断はわかりません。
私だったら、保健師さんに見てもらうよりも、療育施設をたずねて相談し、発達検査をしてもらいます。
保健師さんも当たり外れがあり、私はいつもはずれでした。
やはり療育施設が一番頼りになりました。
...続きを読む Id facilis ea. Minima aut laboriosam. Unde eius consectetur. Amet mollitia reiciendis. Enim tenetur illum. Quaerat necessitatibus est. Aut nemo provident. Inventore voluptas vero. Nesciunt quasi vel. Error qui eum. Corrupti dicta asperiores. Earum quibusdam necessitatibus. Reiciendis cum qui. Laborum totam eum. Voluptas repellat architecto. Et et dicta. Qui perferendis dolor. Quia hic reprehenderit. Suscipit laborum pariatur. Dolorum est ut. Quae ad sed. Sint ipsam voluptatem. Inventore omnis eum. Illum pariatur qui. Qui tempora eos. Laboriosam animi autem. Eligendi eum nihil. Eaque ipsum fuga. Sint et beatae. Quae possimus occaecati.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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