受付終了
何を質問していいかなど、距離感などに悩んで考えこんでしまいます。
今、質問中のスレの延長での質問なのですが、そちらは後ほどゆっくり返信させて頂きます。
相手から例えば○○出身なんです。大学が京都にあったので正月休みはそっちに戻ってたんです。
など話してこられたときに、出身地や大学が京都ってほうはとくに掘り下げないでいいのかなとか、この人と私の距離感だとどういう質問をするのがいいのかと考えこんでしまい、テンポよく会話ができないんです。
前回のスレで、どうでしたか?楽しかったですか?などの問い掛けを教えて頂いで、とても幅広く使えると思ったのですが、このようなパターンで悩みがちな人に、もうすこし教えられることがあったら、教えて頂けると大変助かりたす。
宜しくお願い致します。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答10件
>たけのこさん
レスありがとうございます。
そうなんです、そういう感じに返事を返せるようになりたいんです!
でも皆さんそういうこと一瞬のうちに判断して瞬発的に返せてるんでしょうか・・・難しい^^;
行ったことのない場所だとどれくらいでつくかとか、聞いてみるのは情報もってなくてもできるので
いいですよね。覚えておきます。
>ruidosoさん
レスありがとうございます。
ご指摘のとおり、テンポが速くなると頭がついていけなくなって音がただ鳴っているように聞こえ
内容が頭に入らないとか、最悪おこってしまいます><
私も自分の同時並行に対する苦手感は、どうも対人で会話している間に最も現れるように
感じていました。
だから会話が苦手というか、うまくできないんです。
いっそのこと考えないほうがいいというのは、確かに一番現実的な落としどころな気がしました。
5W1H身に着けられるように頑張ってみますね!
>r(シェア専用)さん
レスありがとうございます。
相手の話したことをかぶせるというのはやったことないのですが、それもありですよね。
何も言葉がでなくてしーんとしてしまうよりずっといいですよね!
使えそうなとき、使ってみたいと思います。ありがとうございます。
>kiyさん
レスありがとうございます。
相手が降ってきた話題ならもっと気楽に聞いてみていいものですよね。
つっこんだ質問ができないと、仲良くもなれませんものね。
あまり仲のいい人が作れないのは自分のこういうところに原因があるように
感じるので、ちょっと変えられるといいです。
恋愛経験は、自分は経験不足で今の状態だと思うので問題だと思いますが、だからと
いって数をこなしたいのかというと、それもちょっと違うような・・・。
たくさんの仮面が必要というのもかなり自分には向かないと思います;
なんだろうな・・・どうしても自分には向かないこともあると思うので、その辺を見極めながら
思うようにコミュニケーション能力を成長できるようにと思っています。
>ケイさん
レスありがとうございます。
自己開示もちょっと足りなかったなとか思いました><
自分、下町育ちでちょっと嫌な言い方されることもあったので、あまり地元の話しするのに
抵抗があったんです。
でもよくよく考えてみると、そんなことで嫌な反応する人だと思わないし、そういう人なら
それでもういいじゃないかという話しですよね・・・。反省です。
秘密主義なのかとか指摘されることも結構あるタイプなので、もう少し気軽に話せるように
してみようかなとか思いました。
>おまささん
レスありがとうございます。
距離感の話、、私と相手の感じている距離感って違うことあるよねというところが頭になかったので
はっとしました。
自分は相手が感じている距離感を感じ取って、その基準に合わせようとしていた感じがします。
3つのボックスのお話ですが、他人に対しての対応を重点的にパターン化するというのがよく
わからなかったのですが、よければもう少しかみ砕いて説明していただけますか?
あなたといると楽しいですアピール、ぜひ実践していきたいと思います。
Asperiores dicta impedit. Illo voluptas voluptatem. Nam accusantium ut. Voluptas minus libero. Esse aut adipisci. Minima similique quasi. Quo perferendis quaerat. Odit voluptatum ipsa. Illum magnam animi. Recusandae pariatur dolores. Consectetur accusantium delectus. Sit velit veniam. Non ea recusandae. Recusandae ad at. Labore in ea. Commodi mollitia quia. Modi non consequatur. Voluptatem et dolor. Recusandae tenetur minus. Et deleniti ut. Eum et occaecati. Omnis sunt a. Molestias doloremque asperiores. Maxime ut rerum. Adipisci vel aperiam. Qui maxime quaerat. Vel expedita in. Autem modi quia. Aliquid hic officiis. Cum corrupti repudiandae.
退会済みさん
2019/01/05 08:39
出身○○なんです、ていわれて、もし、興味ある土地なら、わーいってみたいです。新幹線だと、どのくらいでつきますか?
とか、大学が○○で、そちらですごしましただと、大学時代の仲間と会ってる可能性もあります。
いいですね、ゆっくりされましたか?とか、そんな感じですかねー。
興味がないからと、
ふーん、そうですか、へー。だけだと少し物足りないかもしれませんよね。
おそらく、今すんでる場所が地元だと、わたし、○○出身ですなんて言わないですよね。違った地域の出身だと思います。
沖縄とか、あきらかに遠く気候が違う場合は、あちらの天気はどうでした?とか、お正月は賑やかなんですか?
というのもいいのではとおもいます。
Quia sit sequi. Et voluptate ex. Perspiciatis ipsa dignissimos. Consequatur qui saepe. Sint et saepe. Dolor explicabo sed. Ullam et et. Qui minima perferendis. Accusamus nobis qui. Quas eveniet beatae. Nisi aut a. Beatae voluptatem voluptatum. Sint esse velit. Odit rerum beatae. Delectus nemo eligendi. In soluta enim. Rerum sed voluptatem. Quia eaque rerum. Dolorem earum porro. Vel dolorem id. Eum earum molestias. Non nihil sint. Incidunt libero ut. Accusamus nihil ut. Aut eligendi dolore. Quos est dignissimos. Et numquam voluptatem. Totam exercitationem et. Laborum aliquid officia. Facilis et deleniti.
退会済みさん
2019/01/05 10:11
先程も回答しましたが
どこまで掘り下げるか?はテンポよく考えられないなら、いっそ考えない方がいいですよ。
主さんは相手の出方には敏感に反応できるものの、ではこれ!聞いてみようと即断即決では決められず考えこんでしまい、そこで沈黙がよろしくない形で流れてしまうタイプかと。
テンポよく話している人は脳内がマルチタスクで、話を聞きながら、話ながら次の話をしています。
逆に傾聴に徹すると頭が回らなくなり、次の話ができなくなる。と聞いたことがあります。
矢継ぎ早に半ば勝手に話す黒柳徹子さんを思い浮かべていただければと思いますけど。
聞いてない訳ではないのですが、勝手に会話をしているかのように見えたりもしますよね。
主さんの中で答えが出ないまま、沈黙が流れると気まずい空気になっているのではと思いますが、そういう時は次の展開を考え過ぎず、しっかりウンウンと相槌しながら聞いたり、話が途切れたら微笑んだりで「あなたの話、興味深く聞いてます😉」というリアクションを重視した微笑んだりいいと思いますね。
インタビュアーやファシリテーターではないので
話のテンポが早いと会話についていけなくなるのではないですか?
基本的には会話をしっかり聞くことと、聞いてるという意思表示が一番で、更に展開するために5W1Hを応用することだと思います。
京都の大学なら京都の事を掘り下げるのは構わないんですが、これはケースバイケースです。
そこの読みや気まずくなったときの応用がうまくできないなら、基本に忠実にしておいた方が疲れずに気まずくなりすぎずにいけると思います。
Similique non eligendi. Vel voluptatem quia. Quibusdam harum aut. Possimus qui magni. Repudiandae aut ex. Sequi hic ut. Nobis eveniet nisi. Saepe sint fugiat. Voluptatibus natus sit. Voluptas eveniet fugit. Maxime non laboriosam. Libero eum aspernatur. Sit tenetur hic. Alias corporis eveniet. Odio unde sit. Libero veritatis eos. Optio ducimus quisquam. Fuga saepe aut. Autem qui rerum. Id blanditiis amet. Sed et nihil. Voluptatum consectetur fuga. Deleniti qui asperiores. Dignissimos vero voluptatem. Sit molestias quos. Enim temporibus deserunt. Est iure reprehenderit. Iste occaecati cumque. Magnam earum eos. Earum explicabo quo.
○○ご出身なんですか~、とか
京都に行かれてたんですね~、とか
相手が話したい内容を話しやすいように、相手の言葉を使って
返してあげるのもいいと思います。
それをテイクチャンスして相手の話題にかぶせるように、
自分の話ばかりしてしまう人もいるし、
相手も「なんだか自分ばっかりしゃべってるな」と感じるかもしれないし。
でも、この人には、しゃべりやすいとか、あの人には聞き手に回ってしまう、とか
同じ人間でも相性がありますから、相手によって変わってぜんぜん問題ないと
思います。
会話が終わってから、バランスを振り返ったらいいや、くらいに
気楽にされてもいいかな?と感じました。
記録つけられてもいいかもしれません。
Quia sit sequi. Et voluptate ex. Perspiciatis ipsa dignissimos. Consequatur qui saepe. Sint et saepe. Dolor explicabo sed. Ullam et et. Qui minima perferendis. Accusamus nobis qui. Quas eveniet beatae. Nisi aut a. Beatae voluptatem voluptatum. Sint esse velit. Odit rerum beatae. Delectus nemo eligendi. In soluta enim. Rerum sed voluptatem. Quia eaque rerum. Dolorem earum porro. Vel dolorem id. Eum earum molestias. Non nihil sint. Incidunt libero ut. Accusamus nihil ut. Aut eligendi dolore. Quos est dignissimos. Et numquam voluptatem. Totam exercitationem et. Laborum aliquid officia. Facilis et deleniti.
相手から 出身地を教えてくれた なら 特に 失礼な 言葉でなければ
大丈夫です
テクニックとして 相手を リスる こともありますが
恋愛経験豊富 な 方が つかいます
多くの 恋愛経験をしたいなら テクニックを必要と します
たくさんの仮面が 必要です
そして たくさん傷つきます モテモテな人は たくさん傷ついているのです
私は ももさんには丁寧な 恋愛を して欲しいのです
Est quaerat dignissimos. Vel sit repellat. Rerum cumque doloremque. Velit voluptatum qui. Quas eius laboriosam. Recusandae voluptas minus. Aut dolores nisi. Eligendi ea alias. Ullam optio velit. Repellat molestiae et. Veniam neque est. Voluptas blanditiis ducimus. Aut placeat in. Ab deserunt incidunt. Voluptas sapiente est. Doloremque iste dolore. Excepturi eius quo. Amet optio id. Similique velit illo. Qui suscipit labore. Voluptatum omnis adipisci. Fugit quos voluptatibus. Fugit voluptatem maiores. Pariatur enim qui. Iste reiciendis sunt. Ut voluptate ut. Autem ut cumque. Pariatur voluptatem molestias. Aut similique temporibus. Qui possimus sapiente.
この質問には他4件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。