2019/01/05 07:58 投稿
回答 10
受付終了

何を質問していいかなど、距離感などに悩んで考えこんでしまいます。

今、質問中のスレの延長での質問なのですが、そちらは後ほどゆっくり返信させて頂きます。

相手から例えば○○出身なんです。大学が京都にあったので正月休みはそっちに戻ってたんです。
など話してこられたときに、出身地や大学が京都ってほうはとくに掘り下げないでいいのかなとか、この人と私の距離感だとどういう質問をするのがいいのかと考えこんでしまい、テンポよく会話ができないんです。

前回のスレで、どうでしたか?楽しかったですか?などの問い掛けを教えて頂いで、とても幅広く使えると思ったのですが、このようなパターンで悩みがちな人に、もうすこし教えられることがあったら、教えて頂けると大変助かりたす。
宜しくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/01/05 23:17
皆さんに教えていただいたことを少しずつ取り入れていきながら克服できたら
いいと思います。
ありがとうございました!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/123402
ももさん
2019/01/05 21:11

>たけのこさん
レスありがとうございます。
そうなんです、そういう感じに返事を返せるようになりたいんです!
でも皆さんそういうこと一瞬のうちに判断して瞬発的に返せてるんでしょうか・・・難しい^^;
行ったことのない場所だとどれくらいでつくかとか、聞いてみるのは情報もってなくてもできるので
いいですよね。覚えておきます。

>ruidosoさん
レスありがとうございます。
ご指摘のとおり、テンポが速くなると頭がついていけなくなって音がただ鳴っているように聞こえ
内容が頭に入らないとか、最悪おこってしまいます><
私も自分の同時並行に対する苦手感は、どうも対人で会話している間に最も現れるように
感じていました。
だから会話が苦手というか、うまくできないんです。
いっそのこと考えないほうがいいというのは、確かに一番現実的な落としどころな気がしました。
5W1H身に着けられるように頑張ってみますね!

>r(シェア専用)さん
レスありがとうございます。
相手の話したことをかぶせるというのはやったことないのですが、それもありですよね。
何も言葉がでなくてしーんとしてしまうよりずっといいですよね!
使えそうなとき、使ってみたいと思います。ありがとうございます。

>kiyさん
レスありがとうございます。
相手が降ってきた話題ならもっと気楽に聞いてみていいものですよね。
つっこんだ質問ができないと、仲良くもなれませんものね。
あまり仲のいい人が作れないのは自分のこういうところに原因があるように
感じるので、ちょっと変えられるといいです。
恋愛経験は、自分は経験不足で今の状態だと思うので問題だと思いますが、だからと
いって数をこなしたいのかというと、それもちょっと違うような・・・。
たくさんの仮面が必要というのもかなり自分には向かないと思います;
なんだろうな・・・どうしても自分には向かないこともあると思うので、その辺を見極めながら
思うようにコミュニケーション能力を成長できるようにと思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/123402
ももさん
2019/01/05 21:11

>ケイさん
レスありがとうございます。
自己開示もちょっと足りなかったなとか思いました><
自分、下町育ちでちょっと嫌な言い方されることもあったので、あまり地元の話しするのに
抵抗があったんです。
でもよくよく考えてみると、そんなことで嫌な反応する人だと思わないし、そういう人なら
それでもういいじゃないかという話しですよね・・・。反省です。
秘密主義なのかとか指摘されることも結構あるタイプなので、もう少し気軽に話せるように
してみようかなとか思いました。

>おまささん
レスありがとうございます。
距離感の話、、私と相手の感じている距離感って違うことあるよねというところが頭になかったので
はっとしました。
自分は相手が感じている距離感を感じ取って、その基準に合わせようとしていた感じがします。
3つのボックスのお話ですが、他人に対しての対応を重点的にパターン化するというのがよく
わからなかったのですが、よければもう少しかみ砕いて説明していただけますか?
あなたといると楽しいですアピール、ぜひ実践していきたいと思います。

Enim omnis culpa. Est reiciendis suscipit. Qui voluptas sint. Eaque quia nisi. Voluptates et et. Ex facilis ducimus. Et voluptatum ut. Animi aspernatur dolor. Qui in illo. Magni aut ex. Blanditiis ut perferendis. Recusandae rerum optio. Eveniet recusandae similique. Rerum magnam nostrum. Harum maiores consectetur. Odio cumque tempora. Error cumque quis. Iusto veritatis eum. Sequi nemo dignissimos. Et cum incidunt. At magnam repellendus. Repellendus similique odit. Aut quo porro. Est deserunt accusantium. Et tempore omnis. Molestiae modi consequatur. Sit et repudiandae. Cumque sunt libero. At nam aut. Quia explicabo omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/123402
退会済みさん
2019/01/05 08:39

出身○○なんです、ていわれて、もし、興味ある土地なら、わーいってみたいです。新幹線だと、どのくらいでつきますか?
とか、大学が○○で、そちらですごしましただと、大学時代の仲間と会ってる可能性もあります。
いいですね、ゆっくりされましたか?とか、そんな感じですかねー。
興味がないからと、
ふーん、そうですか、へー。だけだと少し物足りないかもしれませんよね。
おそらく、今すんでる場所が地元だと、わたし、○○出身ですなんて言わないですよね。違った地域の出身だと思います。
沖縄とか、あきらかに遠く気候が違う場合は、あちらの天気はどうでした?とか、お正月は賑やかなんですか?
というのもいいのではとおもいます。

Id labore dignissimos. Facere qui quis. Quo est asperiores. Nesciunt molestiae harum. Magni voluptatum sunt. Officiis mollitia maxime. Dolorum molestias dignissimos. Aut quia labore. Omnis veritatis iusto. Modi commodi illo. Modi in debitis. Voluptas suscipit blanditiis. Quisquam cum rerum. Quae sint aut. Impedit omnis temporibus. Placeat ut deleniti. Ut sed id. Assumenda vel cupiditate. Sunt molestiae ratione. Nemo qui officiis. Dicta corporis natus. Aut exercitationem qui. Doloribus laudantium magnam. Aperiam recusandae necessitatibus. Et eos recusandae. Enim ipsum ut. Sunt aut aut. Aliquid architecto molestiae. Voluptatem omnis omnis. Rem dignissimos blanditiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/123402
退会済みさん
2019/01/05 10:11

先程も回答しましたが

どこまで掘り下げるか?はテンポよく考えられないなら、いっそ考えない方がいいですよ。

主さんは相手の出方には敏感に反応できるものの、ではこれ!聞いてみようと即断即決では決められず考えこんでしまい、そこで沈黙がよろしくない形で流れてしまうタイプかと。
テンポよく話している人は脳内がマルチタスクで、話を聞きながら、話ながら次の話をしています。
逆に傾聴に徹すると頭が回らなくなり、次の話ができなくなる。と聞いたことがあります。
矢継ぎ早に半ば勝手に話す黒柳徹子さんを思い浮かべていただければと思いますけど。
聞いてない訳ではないのですが、勝手に会話をしているかのように見えたりもしますよね。

主さんの中で答えが出ないまま、沈黙が流れると気まずい空気になっているのではと思いますが、そういう時は次の展開を考え過ぎず、しっかりウンウンと相槌しながら聞いたり、話が途切れたら微笑んだりで「あなたの話、興味深く聞いてます😉」というリアクションを重視した微笑んだりいいと思いますね。
インタビュアーやファシリテーターではないので

話のテンポが早いと会話についていけなくなるのではないですか?

基本的には会話をしっかり聞くことと、聞いてるという意思表示が一番で、更に展開するために5W1Hを応用することだと思います。
京都の大学なら京都の事を掘り下げるのは構わないんですが、これはケースバイケースです。

そこの読みや気まずくなったときの応用がうまくできないなら、基本に忠実にしておいた方が疲れずに気まずくなりすぎずにいけると思います。

Voluptas eum temporibus. Quia vel quis. Nesciunt eligendi qui. Quia dolor qui. Fugiat voluptas quam. Ut atque repudiandae. Aut sed et. Sit numquam amet. Sunt dicta libero. Nisi sequi reprehenderit. Temporibus cum corrupti. Laudantium excepturi autem. Omnis qui nisi. Consequuntur voluptate laboriosam. Tenetur nam nemo. Molestiae corporis fuga. Corporis expedita sed. Asperiores fuga consequatur. Totam velit sunt. Consequatur minus animi. Ea consectetur nam. Dignissimos dolorem ad. Dolorem laborum laudantium. Repudiandae perferendis et. Beatae consequatur rerum. Quidem sit totam. Fugiat aperiam sed. Impedit omnis consequatur. Officia consequatur qui. Hic accusantium sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/123402
rさん
2019/01/05 10:18

○○ご出身なんですか~、とか
京都に行かれてたんですね~、とか
相手が話したい内容を話しやすいように、相手の言葉を使って
返してあげるのもいいと思います。

それをテイクチャンスして相手の話題にかぶせるように、
自分の話ばかりしてしまう人もいるし、
相手も「なんだか自分ばっかりしゃべってるな」と感じるかもしれないし。

でも、この人には、しゃべりやすいとか、あの人には聞き手に回ってしまう、とか
同じ人間でも相性がありますから、相手によって変わってぜんぜん問題ないと
思います。

会話が終わってから、バランスを振り返ったらいいや、くらいに
気楽にされてもいいかな?と感じました。

記録つけられてもいいかもしれません。

Id labore dignissimos. Facere qui quis. Quo est asperiores. Nesciunt molestiae harum. Magni voluptatum sunt. Officiis mollitia maxime. Dolorum molestias dignissimos. Aut quia labore. Omnis veritatis iusto. Modi commodi illo. Modi in debitis. Voluptas suscipit blanditiis. Quisquam cum rerum. Quae sint aut. Impedit omnis temporibus. Placeat ut deleniti. Ut sed id. Assumenda vel cupiditate. Sunt molestiae ratione. Nemo qui officiis. Dicta corporis natus. Aut exercitationem qui. Doloribus laudantium magnam. Aperiam recusandae necessitatibus. Et eos recusandae. Enim ipsum ut. Sunt aut aut. Aliquid architecto molestiae. Voluptatem omnis omnis. Rem dignissimos blanditiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/123402
2019/01/05 15:42

相手から 出身地を教えてくれた なら 特に 失礼な 言葉でなければ
大丈夫です

テクニックとして 相手を リスる こともありますが

 恋愛経験豊富 な 方が つかいます

多くの 恋愛経験をしたいなら テクニックを必要と します
たくさんの仮面が 必要です
そして たくさん傷つきます モテモテな人は たくさん傷ついているのです

私は ももさんには丁寧な 恋愛を して欲しいのです
 

Eligendi necessitatibus officiis. Voluptatem asperiores consequuntur. Numquam molestias est. Quas voluptatibus dolorem. Necessitatibus ut voluptate. Cum impedit consequatur. Quis aliquid iste. Suscipit eveniet blanditiis. Quae illo perspiciatis. Animi fuga quas. Sint est amet. Illo rem molestias. Ad doloribus nobis. Quia quae quia. Repellat est ut. Impedit voluptatem et. Officiis soluta enim. Similique aut doloribus. Consequatur fugit nobis. Dicta molestiae temporibus. Fugit quaerat architecto. Ut voluptatem accusamus. Fugiat facilis soluta. Architecto sit aperiam. Saepe perferendis quod. Ad et aut. Deleniti doloremque aut. Adipisci animi omnis. Totam perferendis est. Iste corporis nihil.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

5年生の息子が去年より不登校を繰り返し、現在はフリースクールに通っています。 不登校の原因は学校との対立です。 4年になってから先生に対してとにかく反抗的で、暴言だけでなく、手足が出ることもありました。 先生を目の前にするとチックも出ていました。 問題、トラブルは学校の中だけで、習い事や家庭、地域では落ち着いていて、学校から報告にあるようなことはありません。 フリースクールに通い始め、そこでも落ち着いているのですが、在籍校より病院に行くように言われ、通っていた教育相談より紹介され受診。 初診からエビリファイ1.5mgが出されました。 夕食後のみです。 現在在籍校に行っていないのに、投薬してなんの効果があるのかわかりません。 投薬後30分で眠たくなり、そのまんま朝まで寝てしまいます。 なのに、昼間も家にいると3.4時間の昼寝をするようになりましま。 食欲も減ってきて、ぼーっとしてる時間が増えました。 本人、薬を嫌がる中の投薬で、眠くなってしまうことで、更に嫌がってます。 今日、2回目の受診。 とにかく寝てばかりいることをお伝えしましたら、眠れるというのはそれだけ落ち着けてるということだからいいことだ、と。 でも、1.5mgから1mgに減らしましょう。とのことで、またお薬を処方されて帰ってきたのですが、 子供に薬を飲ませることに抵抗があります。 フリースクールに通っている今、困っていることがありません。 ●一生薬が必要になのか ●今薬を飲んでることで、症状が抑えられてるとして、薬をやめたら症状がでて、結局、薬をやめることができなくなるのではないか ●薬のおかげで、本来起こるべくトラブルを回避できてるとして、そのトラブルを乗り越える訓練ができないまま大人になるのではないか ●子供の時からの経験であれこれ学んでいくはずが、薬でトラブルが回避され、必要な経験が積めず、大人ににって困るのではないか ●将来子供を作ることができるのか ●将来子供を作る際、子供に影響はでないのか 落ち着いてる状態で薬を飲ませ、結果、変化は見られず、食欲が減り、眠ってばかり。 なんのために薬を本人が嫌がる薬を飲ませているのかわからず、子供に薬を飲ませる時間になると私の呼吸がおかしくなり、薬を飲んですぐに眠くなって寝てしまう子供を見て涙が止まらりません。

回答
3件
2017/09/25 投稿
不登校 発達障害かも(未診断) 習い事

発達障害者がこれからどう生きて行くべきなのか。 23歳の発達障害者(asdとadhd)です。 診断されています。 今現在、関東地方(地元)を離れてとある地方の会社で働いています。 クローズです。 最初の部署では、臨機応変さが求められました。 私は臨機応変に動けないという特性が特に強いです。 マニュアルを作っても、他の方に伺っても、メモを取っても録音をしても 全く仕事ができませんでした。 ケアレスミスも連発しました。 毎日上司に呆れられ、3か月経たずして異動になりました。 現在は倉庫で働いています。 ですが、そこでの働く上での環境とか待遇について(残業とか)両親も私も気になっています。 ルーティーンワークなのでもしかしたら自分でもできるんじゃないかと思っていましたが、 ノルマを達成できていません。 仕事の内容が将来の役に立つのか、休日は、給料は、そもそも一人暮らしは大変なんじゃないか、という内容です。 転職の話が出てきました。 ですが、転職と言っても果たして ・臨機応変に動けない ・ケアレスミスが多い ・人間関係がとても下手 この特性が特に強い私に何かできるものがあるのか、とても不安です。 WAISの結果でも臨機応変さの部分(?)は点数が平均よりも低かったです。 高校も大学も完全に進路を間違えてしまったので、今回もまた何かをやらかすと確信しています。 それが特にとてつもなく怖いのです。 人工知能が発達したら、発達障碍者にとってできる仕事が更に奪われていくのではないかとも思います。 正直オープンで就職したいのですが、世間や両親からの理解を得られるのかと言う不安もあります。 事実新卒で入社する時障碍者雇用についての話をしたら父から「逃げてる」と言われました。 父は押しが強すぎる上に非常に頑固なので話が通用するとは思えません。 ほぼ毎日仕事の話を電話でする(勿論失敗の話や、時々発達障害の話も)のですが、 母には「そんな事誰でに出もある」と父には「頑張れ」と言われるだけです。 本気で腹が立ちます。 電話でほぼ毎日転職についての話が出るのですが、オープンにすると言った話はこれっぽっちも出てきません。 もし万が一オープンで就職ができたとしても、給料、職場での差別も不安です まともに資格も持っておらず、頭の悪さから簿記3級ですら赤点で落ちてしまいました。 世間では「天才」と取り上げられている様ですが、私には本当に何もありません。 夢もありましたが、自分の無知さから叶わない事になってしまったのでもう夢を持つ気力がでてきません。 結婚はできません。 部屋は散らかるし、確実に相手をストレスでおかしくさせてしまう事でしょう。 実際に発達障害らしき父に母が振り回されて精神的に参っているのを何度も見て来ました。 同じ道をたどるとしか思えません。 転職するなら、オリンピックよりも前に終わらせたいです。 これから私はどう生きて行けば良いのでしょうか。 もう訳が分からなくなりました。 乱文失礼いたしました。

回答
21件
2018/09/29 投稿
結婚 大学 仕事

複数の質問で恐縮ですが、以下について皆さんのご意見をお聞かせ頂けると幸いです。 (1) 自分が ADHD だと思う場合、   (例えば、セルフチェック等で「可能性がある」とか、「疑わしい」という結果が出た場合)、   専門医に相談し、診断/判断してもらった方が良いと思いますか?   それとも、ADHD傾向があるという自覚だけをして、   日常生活で注意するよう努めるだけで十分だと思いますか? (2) 大人のADHDをコントロールするために、お薦めの参考文献がありましたら教えてください。   ちなみに、以下の書籍を読んでみようかと考えていますが、感想などをお聞かせ頂けたら幸いです。     - 「大人のADHDの認知行動療法<本人のためのワークブック>」, S・A・サフレン (著), 坂野雄二 (監修, 翻訳)   - 「マンガでわかる大人のADHDコントロールガイド」, 福西 勇夫, 福西 朱美   - 「大人のADHDワークブック」, ラッセル・A・バークレー他 (著), 山藤奈穂子 (訳)   - 「成人ADHDの認知行動療法 実行機能障害の治療のために」, メアリー・V・ソラント (著), 中島 美鈴 , 佐藤 美奈子 (訳) 以下、蛇足になりますが、質問の背景/経緯です。 本質問の直前に、「パソコンのデータのバックアップをし損ねる」という失敗を起こしてしまいました。 この失敗は、過去に何度か(5回以上)起こしているものです。 そこで、「同じ失敗を幾度と繰り返している自分」は ”ADHD” ではないかと疑っています。 # ちなみに、その根拠は上記失敗だけでなく、幼少期の頃からの自身の行動も該当するからです。 失敗を繰り返さないために、もしくは失敗を繰り返したとしても被害を最小にするために、  (1) ADHDなのか否かをはっきりさせた方が良いのかどうか? と、  (2) コントロールの仕方を学びたい と思い、質問させていただきました。 皆様のお知恵を拝借できれば幸甚です。

回答
6件
2017/08/03 投稿
認知行動療法 診断 コントロール

事務の仕事を能力不足でクビになるなどの転職を繰り返したことや友人からの勧めで精神科に行ったところADHD(グレーなのか確定かは不明)とされ、インチュニブ飲んでいます。失職4ヶ月目です。24男です。 両親、特に父親が精神障害などに理解がなく、重めの鬱を拗らせていた従兄弟に対して「ただの甘え」と本人のいないところで愚痴ったり、高校時代塾に通えど数学テストの成績が良くならないことに対し「金食い虫」と言い放つ等差別発言が目立つ他、「公務員になれ」「仕事をすぐに見つけろ」「○○はどうだ」と顔を合わすたびに話してきます。 一方精神科の先生からは「親御さんの意見に従うとまた同じことを繰り返すだけだから従わないで」と言われており、それを守りつつ就労支援等を検討しつつ行動しているのですが、親の監視が日に日に強くなり始め、健常者向けの一般転職サイトに登録させ、その応募履歴を見せろと言ってきたり、一方的に就活イベントに行けと命令されるようになってきています。 障害のことを告白するにも親が喧嘩や機嫌が悪くなろうものなら妹弟にも影響が及び、場合によっては暴力も出てくるかもしれません。かと言って隠し続けるわけにもいきません。 夜逃げなどするしかないのでしょうか。

回答
2件
2025/08/08 投稿
先生 仕事

ADHD診断の引き継ぎに関する困難と今後の対応 現在の状況 以前通院していた病院が閉院し、新しい病院を受診しました。前の病院でADHDと診断されていたため、その際のテスト結果を持参しました。診断がすでに確定していることから、特に詳しい説明をしなくても引き継がれるものだと思い、症状については「忘れ物が多い」「ミスが多い」といった簡単な説明しかしていませんでした。 しかし、新しい医師からは「落ち着いて話しているためADHDではない」と言われ、「ADHDの人はもっと落ち着きがない」と判断されました。実際には、火をかけたことを忘れて鍋を焦がし火事になりかけたことや、約束を忘れてダブルブッキングをしてしまうなど、日常生活で多くの困難を抱えています。夫や友人からも「おかしい」と指摘され、生きづらさを感じていました。 前の病院でADHDと診断され手帳も2級所持してます、A型就労支援を利用する手続きを進めていた矢先に、今回の診断で「違う」と言われ、大きなショックを受けて病院で泣いてしまいました。 注意欠如はそんなに落ち着いてないのでしょうか?うちは子供がADHDと先に診断されてます。 私もずっとADHDだと思って生活してたので、子供が診断されたことで、確信もってるんですが。今回の診断があまりに納得いかず、会って3分位で決められてしまい、ショックでしかありません。 アドバイスいただけたらとおもい投稿しました。

回答
5件
2025/04/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 忘れ物 就労支援

私は現在障害者枠の事務で働いています。今まで健常者として一般で働いていたので障害者枠で働くのは今回が初めてになります。働き始めてちょうど2ヶ月前後が経ちました。ちなみに職場は健常と障害の方が一緒に働いている環境です。 今のこの時期もあってか退職される方が多く、私と面識のある同じ職場の方と同じ事務と言う職種だけど県外の部署で働いていて私は名前も顔も知らない方が退職することになりました。県外で働いている部署の方は書いた通りで私は一度もお会いしたことがなく、お互いのことは何も知りません。 送別会が決まり、辞める方に色紙を書くことになりました。面識がある方はスラスラと書くことができたのですが上に書いた面識がない方だけはどうしても書くことができません。しばらく悩んだ私は同じ職場の先輩社員に「私、〇〇さん(面識がない方)のことを存じ上げないのですが何も知らない私が色紙にメッセージを書いてしまっても大丈夫ですか?」と聞いたところ(私は面識がない方に対して悪気は一切ありませんでした。失礼ではないかという意味で尋ねました)大丈夫ですと言われたのでありきたりな言葉になってしまいましたがメッセージを書きました。 しばらく経ってから私が発言した言葉を悪意があり悪口として捉え、その場にいた副主任の方がいつ報告したのか分かりませんが職場の主任に報告され他の職員がいる前で私の送別会の出欠の確認と面識もない初めて会う人の送別会に参加するのは嫌でしょ?など嫌味と捉えられるような言葉を大きな声で言われました。その時、隣にいた同じ職場で働いている障害がある方は「〇〇さん(私)のことを心配して気を遣って聞いてくれたんだよ」と言ってくれましたがどう考えても気を遣ってくれたようには感じません。その事で仕事中もずっとモヤモヤしてしまい、上手く感情の整理がつかないままでいます。 月末に主任と面談があるのでその時にこの事を悪意があったと誤解されたくないから弁解するために話をするべきか悩んでいます。 長文かつ乱文で申し訳ありません。皆さんはどう思いますか?助言いただけると助かります。

回答
11件
2018/02/19 投稿
知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症) 仕事

仕事で悩み病院に行きADHD(注意欠如多動性障害)という発達障害だと診断された営業職をしている22歳男性です。診断されてから約1年が経つのですが未だに数々の悩みが絶えません。 ADHDとはただの努力不足人間なだけなのではないかと常々思うのです。努力をしたり自分の欠点を理解してカバーして生活している人とそれをせず障害だと逃げている人がADHDなのではないかと思うのです。(自分は後者だとは思います) 忘れをしてしまう →忘れないようにメモする。 →視界に入る場所にメモを置く。 →それが重要な物だと意識して忘れないようにする。 人の話が入ってこない →その人の話ちゃんと聞く意識をする →目を見る →読解力を上げるため、本を読む 不注意・ケアレスミス →重要な書類はそれだけに集中する →人にだけの環境に身を置き書類を書く →大事な書類だという意識を持つ これらはあくまで一例ですがどんな人もこの様に対策をする事で自分の欠点をカバーして生きてるのではないかと思うのです。それをできない自分はだだ甘えてるだけなのではないかと思うのです。もしかすると、その物事に対する意識や向き合い方も育ってきた環境でダメ人間になってしまっているのかも知れません。ただ、それを理由にするのもただの自分の弱さ、心の問題だと思います。 ADHDや発達障害に詳しい方や少しでも知識のある方、私の考え方は間違えていますでしょうか?拙い文章で長くなってしまい申し訳ありませんが教えて頂きたいです。

回答
14件
2021/09/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 病院 仕事

ストラテラを服薬して人生が良くなったと感じる方の体験談、反対に使用をやめて良かったと感じている方の体験談を伺いたいです。 ▪️背景: 数十年間、ADHDによって苦しめられた実感はないものの、適応障害をきっかけにメンタルクリニックを受診したところ、ADHDの傾向があるという指摘を受け、ストラテラを1年ほど服薬しています。 自身の性格と人生を振り返ってみると、確かに「短気」であり、それが元となった「思慮に欠ける短絡的判断」で後悔したこともあります。 またモノの管理や整理が雑で、部屋はほぼ常に散らかっています。(汚部屋ほどではない) 仕事では内勤営業だったのですが、仕事におけるスケジューリングや優先順位付けが苦手で、在職中はいつも仕事に追われており、データやフォルダ整理も下手でした。 一方で、「怒り」を原動力にしたり、「思慮に欠ける」がスピーディに物事を判断して行動に移せる強みも大きかったと感じております。 服薬をしてからと言うものの、確かに、理性>本能という状況であるものの、理性的すぎる自分自身に対しての疑念や本当にこのまま服薬すべきなのか?という迷いが生じております。 うつ病の影響も多分に含まれていることや、現在、無職ということもあり、服薬しているのとどちらが良いのかという直接的な比較ができていない状況ですが、先輩方のお話を聞いて今後どうしていくのかの参考にさせていただきたく、お力をお貸しいただけますと嬉しいです。

回答
0件
2025/04/11 投稿
仕事 ADHD(注意欠如多動症) 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す