2014/06/11 14:29 投稿
回答 3

現在4歳4ヶ月の男の子(広汎性発達障害)を孫に持つおばーちゃんです。

週5日公立の幼稚園と週2回の民間療育に昼から通っています。

最近凄い便秘になって「お腹痛い、おしり痛い」と言います。

一日休ませて母親がお腹をさすっていたら、大量のうんちを、3回もしました。その後また便秘で2~3日出ません。

トイレに拘りがあり、特に大便はトイレでしません。
小便は慣れたトイレではしますが、外出先では子供便器のところがあればします。

ストレスでしょうか?
幼稚園を理由なしで休ませるのもいいのか、悪いのかわかりません。

このような経験をされた方アドバイスをお願いします。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/1247
おひさまさん
2014/06/12 14:00

ルアンジュさん

有難うございました。
本当に見ているのが辛いですね。

自分の思いを表現できにくい分、いろいろ考えてしまいます。

何もかもが手探り状態で、皆さんのお考えを聞いては勉強させていただいています。

私は今60歳ですが学習塾をしています。

わが孫が障害を持っていると知り、勉強していくうちに、自分の指導にも生かしながら指導しています。

本当に皆さんのコメントありがたいです。

有難うございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/1247
おひさまさん
2014/06/12 13:52

みかんさん

コメント有難うございました。

孫は今まで便秘をしないいたって快調な子でした。

様子見てまだダメなら、小児科へ連れて行きます。

有難うございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1247
2014/06/11 23:42

私はストレスだと思います。

以前私が長期入院したとき、やはり息子は酷い便秘になりました。水分をとっても、ヨーグルトをとっても出ません。やはり預けていた母がお腹をさすってやっと出ました。

そして慣れたトイレでしか出来ないことは定形発達の子でも充分あると、療育センターの心理士はいいました。なのであまりプレッシャーはかけないで下さい。我が子もトイレは苦手でしたが、今は外のトイレでも一人で大丈夫ですよ。

子供の便秘は辛いです。大人の単に出にくいとはわけがちがいます。幼稚園も無理させなくてもいいと思います。いずれにしてもお腹の調子が悪ければ(出ない、ということは逆に突然出てしまうということでもあります)登園してもすぐに返される気がしますよ。

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2017/10/09 投稿
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回答
11件
2023/12/04 投稿
先生 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

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回答
18件
2023/11/17 投稿
大学 トイレ 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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