2019/02/13 23:34 投稿
回答 14
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発達障害グレーゾーンと診断結果が出た公立高校に通う高2生について質問です。
書き写す力が発達障害グレーゾーンと診断されたにもかかわらず、インフルエンザで休んだ授業のペナルティが、60ページ余りのプリントを2週間で文字と写真も書き写すという課題を与えられました。これができない場合は、「単位が下りないので留年」「定時制に行ってもらう」などと言われております。
①学校側に合理的配慮をお願いする権利はありますか?
②発達障害者支援法第8条【教育】-1に 国及び地方公共団体は、発達障害児(十八歳以上の発達障害者であって高等学校、中等教育学校及び特別支援学校に在学する者を含む。)がその障害の状態に応じ、十分な教育を受けられるようにするため、適切な教育的支援、支援体制の整備その他必要な措置を講じるものとする。
とありますが、これはグレーゾーンと診断された子にも適用されますか?
③現在担任、学年主任・校長に相談しましたが、グレーゾーンといえども「配慮しない」と言われました。その後教育委員会に行って、校長に指導があったかと思います。そして、再び、明日、担任と三者懇談になります。しかし配慮していただけるかどうかは、いまのところわかりません。
④この状況に相当する法律はほかにありますか?

どういった手順や手助けをすれば、やる気を失わず、進級・卒業できるのか教えてください。

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質問者からのお礼
2019/02/16 08:20
たくさんのご意見をいただきありがとうございました。よくよく考えつつ、この子にとって一番いい手順方法を考えていきたいと思います。ありがとうございました。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/125953
彩花さん
2019/02/14 13:46

『合理的配慮』はなんでもしてもらえる魔法の言葉ではありません

ここを勘違いしている方がわりと多くいて、合理的配慮という言葉を印籠のように振りかざしてムリな要望を押し通そうとされる方も多いです


合理的配慮とは、今ある設備や人員、ルールの中で提供者側が可能な範囲で障害の特性に合わせて対応をするということです


今回の事例でしたら、まずは学校に単位が不足しそうな時のルールを確認してみてください

例えば、
1時間分の休みを相殺するためにはレポートを何枚提出しなければならない
などのルールがあるのかも知れません

ルールを踏まえた上で合理的配慮として交渉できるのは、
提出期限を延ばしてもらえないか?
手書きが難しい場合はパソコンで作成したものをプリントして提出でもいいか?
などの、ルールは守りつつも本人の負担を軽くする方法であって、課題を減らすことはできないと思います


また、とても気になったのが、質問文からは子どもを守るために一生懸命なことは伝わるのですが、子どもを守って守って支援して支援して高校を卒業できたとして、その後の人生を生き抜く力を子どもが身につけられるのか?ということです

グレーゾーンや軽度の発達障害があっても、障害年金や手帳の該当にならないのであれば、普通の人として就職して自力で生きていかなければいけない世の中だと思います

個人的には中学以降は、周りに子どもの特性に合わせてもらうのではなく、子どもが周りに合わせるための努力を支援するという方向にシフトしていかなければいけないと思っています

一生懸命なのはとても伝わるのですが、大騒ぎして合理的配慮を声高に叫ぶことが、そのお子さんの将来にとって本当にプラスになることなのか、いま一度落ちついて考えて見られてはいかがでしょうか

https://h-navi.jp/qa/questions/125953
退会済みさん
2019/02/14 00:58

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https://h-navi.jp/qa/questions/125953
退会済みさん
2019/02/14 07:01

すみません。

そもそも、インフルエンザで休む前の段階で出席日数だとか、課題提出はしっかりやってきてきるんでしょうか?

合理的配慮というのは、発達障害がある、またはその傾向があるとわかって診断名がついているものについてしてもらえます。

出席日数とか、課題未提出にまで配慮はさすがにしてもらえませんよ。
課題に配慮してもらえるかもしれませんが、そもそものところでその学校で卒業までやっていけないのでは?と思います。
むしろ、今回インフルエンザで休んだからこれをやればクビにはしないよという温情措置をもらってるのでは?と。

凸凹さんは、本人の学力にみあった高校では最後まで持たない…は一般的です。

いきなりペナルティとなったのではないのではと思いましたがいかがでしょうか。
そこまでに、それなりに学校をこう言わせるだけの数々を積み重ねてきたのではと申し訳ないのですが感じてしまいました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125953
退会済みさん
2019/02/14 07:06

法律関係や学校の支援については詳しくないので意見ができませんが・・・。
まず他の方も言われているように、インフルエンザで欠席だけでこういったペナルティーや留年等の話しになるのでしょうか?
息子の高校は不登校経験児も多く、学校から言われていたのが「あと何日休めますか?と親御さんから聞かれますが何日休めるかはわかりません。学級閉鎖や公欠(インフル含む)、自然災害で否が応でも休まなくてはいけなくなってしまう場合があるからです。何日まで休んでもOKでなく、何日出席したが単位取得の基準です」です。
お子さんは普段はちゃんと学校に通っていましたか?テストで赤点はありませんでしたか?この時期ですと学年末テストでもう点数では1年間の挽回できなくて、救済処置としてレポート提出ということではないでしょうか?そうなれば書字障害云々出なく、一年間の学習の結果ですので、なのさら仕方がないのかなって思います。

グレーということですが、本当にその課題は無理ですか?教科書の内容にもよりますので、一概に言えませんが、グレーで書字障害の診断が出ていないのらやるしかないかなと思います。
親御さんが学校と戦うのは構いませんが、お子さんは必死で課題を進めるべきです。やれるところまでやって、「これでご勘弁を・・」でもいいのでやるべきです。
息子さんだけにこのようなペナルティーならば、何か学校側の意図がある可能性もありますが、同様のことを他の子や今までにやってきているのかは尋ねたほうがいいかもしれませんね。

我が子も発達障害はグレーでした。「どうしても診断名がほしければ付けますけど」と言われ「結構です」と言ってきました。「グレー=軽い」と自分が思いたかったからかもしれません。しかしグレーでは「困り感のある個性の強い人」です。高校生の時に手帳を取得するためにきちんと診断名をもらいました。
支援、配慮が受けたければブラックとして診断名をつけてもらうのが先です。医師にご相談を。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125953
makoさん
2019/02/14 09:08

法律論でいくとなると 思うような結果にたどり着くのは なかなか 厳しいものがあると思います。

グレーであることで、発達障害者支援法の対象かどうか自体から 争点になりかねません。

また、支援法にいう「適切な支援」が「生徒が少なく 個別対応可能な定時制である」と学校側に主張されてしまうと、「あくまで 普通級における支援が 支援法にいう適切な支援なんだ」と 根拠を示して証明する必要がありそうです。

法律の条文上では「 十分な教育」が普通級におけるものと読み取ることができません。法律制定時の国会における議論などで 制定の背景として「普通級において十分な配慮、支援が必要」等があれば 主張の根拠には出来るかもです。

個人的には学校側と禍根を残して在学しても なかなか 辛いと思うので、争うより、何とか情に訴える作戦の方が良いと思います。60ページに最初から「そんなの 無理〜〜」となるより、出来るだけの事はやって、「苦手なりにここまで頑張りましたがダメですかね。。本人には学校生活が 成長の場であり、必要なものなんです。。」の方がよいかと。

親としては課題をこなすために どーするかを考えます。1日やらせてみて何ページ進むか、こんだけ頑張って1ページかーorz状態なら、一度先生にページ数を減らせないか相談します。

ウチの子は総数で挫けるのが 容易に想像できるので、5分で3行 くらいに分割します。早くかけたら休憩時間増える的な感じで。やるっきゃない やっつけ仕事は今後の人生でもあり得るから、とにかくやるよ!って。本人に学校続けるモチベ無く、それでも取り組めないなら もうしょうがない。。

私的には 手を尽くしてもダメならダメでしょーがない。普通級ではキツかったんだな。。と諦めます。

高校卒業の資格が欲しいなら、高卒認定でも、定時制でも 他手段を検討します。

Accusantium cum animi. Maxime quaerat quasi. Hic accusamus tempore. Dolorem sed aut. Dolorum et illum. Odio harum qui. Et adipisci nihil. Consectetur placeat eos. Modi error sint. Rerum eos ex. Quia aut cumque. Placeat quo labore. Autem fugiat dolorem. Cum molestiae quia. Distinctio veritatis itaque. Voluptatem omnis eveniet. Accusamus repellat earum. Non eaque id. Voluptas quo et. Repudiandae ut fuga. Illum repellat fugiat. Officiis qui soluta. Sed quaerat dolorem. Ratione provident est. Deserunt magnam iusto. Cupiditate ut deserunt. Tempora aut voluptatem. Aut labore natus. Numquam dolores culpa. Adipisci tenetur sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/125953
退会済みさん
2019/02/14 11:54

Sora さんの立場は、塾の先生で、子のお話は生徒から聞いたものなのでしょうか?
このペナルティーは、休んだからなのでしょうか?
元々、赤点をとってるとか、学校を休みがちということはないですか?
正しい情報をきいたうえで、判断したいものですが、もしも、インフルエンザだけで、六十枚のプリントが出るということは、よほど、高いレベルの学校なのでしょうか?
学校とのお話を録音するなどし、あまりにひどいなら教育委員会にお話も。そのときには法律の専門家に相談されてもいいですね。

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2024/03/15 投稿
国語 大学 高校

中学3年のASDの息子がいます。 知的遅れがないので普通級です。 小学生の頃は、とにかく色んな事への知識が凄く多弁で、一見頭がいい子に見られました。なので常識が理解出来ず空気の読めない発言をしたり、精神年齢が低くく、いたずらばかりするので理解されず、親の躾と思われる事もありました。 高学年は思春期もあり、学校で注意される事に反発してパニックになり暴れたり他害もありました。 一年ほどリスパダールを服用しましたが、あまり変化が無くなり、ただ凄く眠いと居眠りするようになったので断薬しました。 中学生になり内申点で評価される事で、びっくりするくらい落ち着きました。 他害が一切なくなりました。授業も真面目に受けています。注意されても我慢出来るようになりました。 なので通知表の数字はいいですが、行動の状態のところは丸が一つでした。 勉強は意欲的で頑張っている。ただ生活で不適切な言動があるのが残念ですと書いてありました。 元々考え方が独特で、部活も2年生までは休まず頑張ってました。レギュラーにもなれました。でも3年になり上手い子が入ってきた事でレギュラーとその他で練習メニューが違うようになったようで、自分がレギュラーになれないとわかった途端、もう少しで引退なのに嘘をついて部活を休むようになり理由を聞くと、あいつらは俺を奴隷のように扱ってる。荷物持たせたり、こんなの差別だと言い、スポーツの世界の話をしても、もう頑張ってもレギュラーになれないし、学校の評価も変わらない。無駄な時間だと。部活のメンバーとは仲良くやっていました。レギュラーになれなかった事を人のせいにしているような言い方でした。 とにかく幼く、いたずら好きで、自分が楽しいと思うとしつこくやってしまったりするんです。 距離感もうまくとれてないところもあります。 例えば、後ろから驚かしてみたり、動物の鳴き真似して動物がいるように勘違いさせたり。 何度話をしても、カウンセラーさんにアドバイスを受けて実践しても、繰り返します。 悪いことをしてるって感覚があまりないようなんです。 人に気を使うのも疲れるようで、友達に遊びに誘われても行かないし、一人でも寂しくないと言います。学校では友達と仲良くやってるみたいですし、下校も友達と帰ってきます。 私が気になるのが、精神年齢が低くいたずらを繰り返す事、一人のが楽って言ってる事です。 友達がいなくても息子がいいなら別にいいのですが、人間関係をこれから先をうまくやって行けるのか。 プライドも高いので、勉強は頑張ってますが、集中力が続かず話を聞いていなかったりするので、大事な事がわからなかったりするので受験大丈夫なのか心配でたまりません。

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2021/07/20 投稿
中学生・高校生 他害 パニック

高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています。とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。 27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか… そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。 本日親だけの診察でした。 小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。 お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか… 私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとか でも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。 コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。 少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。 私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。 どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。 アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします 例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

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2023/12/12 投稿
中学生・高校生

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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2018/03/15 投稿
遊び 小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症)

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
診断 小学3・4年生 LD・SLD(限局性学習症)

Q 17才の息子が今年ADHDと診断されました。 小学生の頃から忘れ物が多くや提出物がだせない、片付けが出来ないなどありました。中学でも同じでしたが成績は悪くないため特に目立たず、変わった子、面白い子どもと思われていたようです。高校に入り寮生活になり部屋の片付けや鍵のかけ忘れ、何度注意されても改善せず。思ったことを口に出すため先生とトラブルになり怒らせて手を挙げられる始末。夜間はゲームやネットに熱中し朝起きれず学校を休む事が多くなり、学校側から遠まわしに受診を勧められ二ヶ所病院を受診し診断を受けました。 授業中もうつ伏せて寝ており、夜眠れないとの事でまずは睡眠状態を改善するためロゼレムが処方されました。内服治療のため寮から自宅へ戻り今は自宅から通学しています。 ロゼレムを飲まなくても眠れるようになったのですが授業中、興味がわかない授業はうつ伏せて寝ているようです。 忘れものはほぼ毎日、お財布(定期)、弁とう箱、上着をどれか忘れる、家でも片付けはしません。 ゲーム、スマホばかりです。勉強も全くせず成績もビリ(中学までは塾にいってる時のみ集中、 塾の先生はわかってたようで勉強する場所がなくなると心配と最後の時に言われました。) もう17才の息子にどう片付けの仕方や学校に行く準備を教えていいのかさっぱりわからず、 上手くいきません。 同じ事を注意すると逆ぎれ、またはうん!と返事をするだけでしない。 結局、子どもが困らないように遅刻しないようにと私が手を出してしまいます。 本人はあまり困ってるという意識がなく、忘れ物をしても慌てる姿はないです。 この先、就職や大学などに行き一人暮しをしたらどうなるのか?起きれずに休んでばかりになるのか?と将来の不安を私が感じています。 本人はなんとかなる、自分はやればなんでも出来ると思っています。 長文になりましたが、このくらいの年ごろの男の子にどう教えて自分で出来るようになるためにはどう対応したらよいかアドバイスお願いします。 悩んでいます。 すいません。 先ほど間違えて質問終了にしてしまいましたので再度あげさせてもらいました。

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2016/11/14 投稿
睡眠 診断 忘れ物

初めて質問いたしますよろしくお願いします 中学2年生男児の今後の進路で悩んでおります。 WISK-Ⅳの結果 全検査81 言語理解86 知覚推理72 ワーキングメモリー65 処理速度118 です。 手帳などは取れないレベルと言われました。 中学1年までは支援級に在籍しており、 一日に1、2時間のみ別教室(教科はあまり決まってなかった)で、あとは普通級で通常授業を受ける体制で学校に通っていました。 課題も普通級と同じものを出さないといけないこともあり、支援級にいる間に出される宿題課題などに対応できないなどデメリットが目立ってきたこともあり、病院の先生から本人の希望でいいと言われ、本人の希望した通り通級に2年から変えました。 通級では、授業中に通級の先生が見回るだけの体制で、本人も困っていて本人から先生に相談しても、やはり一人に手をかけられないことが理由なのか、授業はもうお客様状態で、クラスに特に仲の良い友達もおらず、現在は学校にも行きたくないと言いながらも通っている状況です。 幸いクラブ活動はレギュラーになれないことに不服と思いながらも、好きなスポーツができることでモチベーションを保っています。 定期テストも個別指導の先生に丁寧に見てもらってはいますが、ワーキングメモリーが低いこともあり、5教科100点はギリギリ超えるものの、内容が難しくなってきてる中今後は100点も取れないかもしれません。 3年には支援級の体制がまた変わるようで、15時間は週に支援級、あとは普通級になるような説明を受けました。しかし、教科によっては内申点はつかないようで、高校進学に影響があるのかも先生も初めてのことで、はっきりと教えてくれず、支援級に戻すべきなのか本当に悩んでます。 本人もメリットデメリットが自身でわかるようなので、わたしが背中を押してやらないと決められない感じです。 進学先がイメージできれば、自ずと答えが出てくるのですが、定期テスト同じくらいの点数の方、ウィスクの結果の方、どのような進路を選んだのか、同じような方がいれば教えていただきたいです。

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2023/11/16 投稿
通常学級 中学生・高校生 病院

大学で、一人暮らしさせようかまよってます。 正直、18まで、自閉症を、みるのはつかれました。本人はどちらでもいいとは言いますが 叫んだりしたら?熱や薬飲み忘れ、 悩みはつきないです。 女子なので、危なくないかな? オートロックかな? 家賃、生活費ふたんがありますが、母も発達障害で、子供がパニックになると、精神薬でおさえてます。 親戚は共倒れになったらいけないからといいます。医師も、心理士も、家から通えるならといいます。 高校でも、テスト、行事でパニックなるのに、大学で、テストはたくさんの教科があるし、いまから、パニックに対応できるか? 夜も早くかえるようにいうと、毒親といわれ、子育てにつかれてます。 大学生の家庭の方、高校の子供の方、 どうしてますか?どうされますか? このタイミングを逃すと一生就職もみないといけないかと思うと、しんどくなります。 高校の時も、母親が精神科に入院しました。 シングル家庭で、父親は、障害の子供と母親のわたしをすてました。父親とは、連絡つきません。 親戚がいうように自立するタイミングなのか、もう少し、家庭で成長みるのか、迷ってます。私母親がホルモン難病なので、10ねんくらいしたら、死ぬかもしれないし、生きてるかわかりません。 一人っ子なのと、親戚もみんな40さい以上なので、将来が不安です、 アドバイスよろしくお願いいたします。 大学は、田舎なので、4まんの家賃です。 看護学科にすすみます。バイトもするようです。

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8件
2024/09/16 投稿
中学生・高校生 大学 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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