質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

今年4月から小学校に通う娘がいます

2019/02/22 15:44
10
今年4月から小学校に通う娘がいます。
人に興味があまりなくて、なんとなく違和感を感じて年中から療育に通っています。

私のメンタル面の相談になります。
娘の事が気になりすぎています。
娘から幼稚園の事を教えてくれても、詳しくその場面を聞いてしまったり(どっちから誘っただの誰がいただの)してしまいます。
近所に同性同年代の子供がいて、その子と比べてしまいます。

本人同士は仲が良くて、喧嘩もなく平和にほんわかしているのですが問題は私なんです。

その近所の子がしっかりしてて、友達関係も良好で落ち着いた子なので娘のお調子で、友人関係も3人になるとハブられる感じとか、どうしても比べてしまいます。
たわいない会話なのに我が子と比べて勝手に落ち込んだりしてしまいます。

どうしてこんなに近所の子供にこだわってしまうのか、どうして比べるなんてしょうもない事してしまうのか自分でもわかりません。
しょうもない事をしている自覚はあるのですが、止められません。

こんな気持ちになりたくないです。。。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

935さん
2019/02/26 13:18
たくさんありがとうございました!

お恥ずかしながら三姉妹の末っ子の事で悩んでいます。上と歳が離れていて落ち着いているので余計目についているのかもしれません(汗)

比べるのは1個もいいことがないとわかってて一挙一動きになるという矛盾した気持ちがあってのでなんでか自分でもわからずじまいでしたがここに相談してみてよかったです。

わかるよと言ってくださった方もいて、なんというかそんな自分を受け入れられるきがしました。落ち着いて考えましたが、私が羨ましいと思ったんです。
落ち着いていて、着実に友人関係を築いていくその子を羨ましいと思ったんです。

情けないです……

ヒマなんだろうなと言う指摘もその通りだと思うので、適度に忙しくして気を逸らしつつ娘には悪いけどその子と距離をもって付き合って行けたらなと思えました。

本当にありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/126605
ナビコさん
2019/02/22 16:04
ご自身のメンタルケアをしていった方がよいのでは?
心療内科にかかって、カウンセリングを受けたり、薬をいただいたり。(漢方でも)
あと何か趣味を持って、娘さんのことを考える時間を減らすことかな。
子育ては勝ち負けではないので、他人の子とじゃなく、娘さんの過去と比較しながら成長を感じていけたらいいですね。
といいつつ私も、定型発達の子が羨ましいなという気持ちはありますが、特定の子と比べるという感覚はないですね。
その子が優秀なので、無意識に嫉妬してしまうのかな???
お子さんにも、ここはすごく優れているよ、というところはないですか?
そういう部分を見つけて磨いていければ、嫉妬の気持ちが薄くなるかも。
https://h-navi.jp/qa/questions/126605
退会済みさん
2019/02/22 16:33
例えば犬を飼って
意識を逸らしたり
1番は精神内科に通って
抗不安薬を飲めば気持ち楽になるかもしれません。

私自身、育児のストレスで悩み
長年、精神科に通院して服薬してました。
...続きを読む
Aut qui est. Quo suscipit tenetur. Suscipit eum qui. Recusandae voluptatibus et. Tenetur est ea. Sapiente sit vitae. Quidem officia expedita. Eveniet nam iusto. Eius quis omnis. Ex nobis dolorem. Nihil et rerum. Magnam totam perspiciatis. Enim magni quo. Voluptate suscipit voluptatem. Quos atque provident. Labore earum enim. Culpa quia rerum. Perspiciatis est rem. Dolor qui repellat. Quasi nihil et. Quo iusto delectus. Corrupti molestiae fugit. Vitae fugiat eos. Omnis labore eius. Dolor ducimus soluta. Consequatur libero eos. Quaerat ipsum qui. Pariatur amet omnis. Corporis iste possimus. Natus in omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/126605
はじめまして、シフォンケーキと申します。
大人になってから自閉症スペクトラム障害と診断されました。

不安に対する対処法の本です。
嫌というほど載っています。

敏感すぎるあなたへ
https://amzn.to/2BJozeg

もし相手が羨ましいなら、相手の子は自分よりできると認めつつ、定型発達症という発達障害と思えばいいと思います。そもそも発達障害は、少ないから付けられるのであって、発達障害の人の割合が増えたら、できすぎる子になってこれもまた障害扱いになります。

不安や恐怖は突発的に入ってきますが、いずれも持続時間は短いのです。怒りと同じく6秒です。何故そんなに短いのに頭の片隅に残るのかと言うと、知らず知らずのうちにあの子を意識して習慣にして繰り返しているからです。

主様は、うちの子は孤立もしてかわいそう、近所のあの子はしっかり者のように見えてますが、お子さんからみた世界は、人がいる、ただいるだけ、仲良く?よく分からない〜これくらい認識が違います。 ...続きを読む
Quisquam vero ut. Qui iusto quo. Assumenda id dolorem. Neque sit ea. Enim nostrum autem. Libero voluptas ut. Fugit quidem est. Debitis modi libero. Quis fugit dicta. Non beatae molestiae. Odio tempore culpa. Hic in voluptatum. Asperiores voluptas voluptatibus. Maiores qui maxime. Sit et magni. Mollitia itaque sit. Dolorum ullam consequatur. Rerum illum aspernatur. Voluptate a consequatur. Quia alias mollitia. Facere dolore voluptates. Voluptas ipsam rerum. Excepturi fugiat repellendus. Distinctio assumenda quis. Dolores vel aut. Deserunt illum qui. Voluptatem voluptas voluptas. Similique omnis ut. Est atque qui. Esse sint doloribus.
https://h-navi.jp/qa/questions/126605
退会済みさん
2019/02/22 18:30
申し訳ないんですが

保育園や幼稚園のうちでないと、友達関係でどうなってるか?は根掘り葉掘り聞けません。
小学校では授業中のことは見てくれていても、登下校やグラウンドでの姿はそこまで手厚く見てはもらえないのです。
いわば今は定型さんと遊ぶときや、お教室で先生から話を聞いているときに子どもがどういう様子でいるのか?を細かく聞ける最後のチャンスなんですよ。

聞きたくない、聞く必要はないなら聞かないでよいと思いますけど、最後のチャンスですから今はジャンジャン聞いておいてはと思います。

周りに何か言われたのでしょうか?
私は意図的に聞いていたら、そんなに気にしなくても大丈夫ですよ!と諭されそうになったので、悪いけどそういう事ではなく、今が最後のチャンスだからあえて細かく聞いてるの!と理由を話して、担任たちにそれもそうだ。とご理解いただき、協力してもらいました。

あとは、教室での様子や他の子とのことですが、気になるのは誰もが気になるとは思いますけども、なんというか、本人がどうかよりも主さんが我が事のように動揺しているのが気になりました。

お子さんと主さんは別人格で他人なので、妊婦と胎児のように身一つの状態とは違います。
ですから、我が子ではあっても、境界線は意識した方がよいと思います。
母としての自分、妻としての自分、働いていたら働き手としての自分、ただの自分、等々立場により考え方は違うはずですが、全て母に生ってませんか?

ご自身とお子さんの関係を俯瞰で見てみてはどうでしょう?

自分らしくあるためにも、そこそこ子どもの動向を細かく気にしながら、先々の見通しをたてたい人もいますし、なぜ細かく気にしてるのか?をもう一度見つめ直してみては?

理由はなく、なぜかそうしてしまうなら、ちょっとよくない状態なので、土日はお子さんと距離を置くなどしてリセットするのがオススメです。

友達同士で遊ばないで済むよう、出掛けたり
同行するのはパパに頼んだりして、見なくて済むようにと思います。
母親だから我慢して子どもが遊びたいのを尊重なんてのは、この際やめておくべきです。 ...続きを読む
Sed eveniet quasi. Quaerat voluptas tempora. Accusantium suscipit reiciendis. Eligendi velit dolore. Labore id quaerat. Architecto dicta eligendi. Sed ratione ea. Magnam vitae totam. Dolores vero et. Voluptates laudantium saepe. Veniam minus sed. Veritatis fugit animi. Exercitationem tempore vel. Ad et nihil. Eum incidunt quis. Commodi in ut. Ullam qui officiis. Incidunt sunt itaque. Tempora illum ratione. Placeat et sed. Praesentium harum dolor. Aut voluptatem expedita. Reiciendis quam repellendus. Dolorem nemo possimus. Ut officia consequatur. Et dolorem earum. Veniam repellendus iusto. Rerum provident quibusdam. Nisi blanditiis numquam. Et perspiciatis aperiam.
https://h-navi.jp/qa/questions/126605
おまささん
2019/02/22 18:59
こんばんは。
人間って、抑えれば抑えるほど抑えきれない時がありますよね。
たぶん、片思いと同じなのでは?

935さんはお子さんになりきってしまって、同化しているような気がします。
きっと近所の気になるお友達の一番の友達になりたいのではないですか?

お友達の一番になりたいのは自分で、お子さんはそんなことこれっぽっちも思っていないことももどかしいのですよね。

もし、できるなら、その近所のお子さんとは少し距離を置くべきかもしれません。(お母さんもお子さんも)
叶わぬ恋は時間が解決してくれることもあるでしょう?

春休みはなるべく別行動してリセットしてみたらどうですか? ...続きを読む
Explicabo labore nam. Recusandae ut voluptates. Cum iure voluptas. Laudantium et amet. Tempore velit consectetur. Ut aliquid veniam. Pariatur hic molestiae. Voluptate deserunt non. Eum libero deleniti. Ipsa ab dolorem. Ea aut rem. Quidem voluptatum iusto. Explicabo beatae quia. Facilis aliquam nesciunt. Sit et odit. Quam ipsam rerum. Et iusto consequuntur. Et sit totam. Nulla ipsam quo. Molestiae molestiae quos. Quia et enim. Voluptatem in exercitationem. Quia sed minus. Ad optio tempora. Molestiae natus et. Illum neque facere. Qui ipsa fuga. Voluptatem odio sunt. Tenetur veniam ut. Aliquid aliquam quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/126605
ヤツキさん
2019/02/22 19:03
ひょっとして、お子さんは娘さんお一人ですか?😃

一人っ子のママには質問主さんのような状態になられるお母さんは結構いるそうですよ。
かくいう私もそうです。
ママさんに兄弟がいるかでも変わるそうですけど、自分より下の子を見たことがないママさんだとより顕著で、『子供』とはなんぞや?っていうところから他所の子が気になり、平均が気になり……そこからはスパイラルのように負の連鎖です😃

もちろん。顕著ってだけで、必ずしもそうなるわけではないです。
娘さん以外にお子さんがいても、そうなるときはそうなります😃

ってか。世の中のママの大半が口では「他所の子と比べてない」とか言いつつ、どこかしら気にしてると思いますよ。だから『◯◯さんとこは△△に受験した』だの『~~の塾行ってる』とかくだらないことが、ママさん情報網で話題になるんですよw

あんまり気にしすぎても精神的に落ち込むかな?と思うし、まずは深呼吸でもして、誰かにお子さんを預けられるなら預けて1日ウインドウショッピングとか、カラオケとか😃
若い頃してた遊びを少ししてみてはどうでしょう?気分的に若返りますよ😆✨

もしどうしても駄目そうなら他の回答者さんにあるように、お医者さんに相談するのもありです。

りたりこのタイムラインとかでもいいんで、不安な気持ちを正直に話すのは大事だと思いますよ😃
ママさんお疲れさまです。 ...続きを読む
Explicabo labore nam. Recusandae ut voluptates. Cum iure voluptas. Laudantium et amet. Tempore velit consectetur. Ut aliquid veniam. Pariatur hic molestiae. Voluptate deserunt non. Eum libero deleniti. Ipsa ab dolorem. Ea aut rem. Quidem voluptatum iusto. Explicabo beatae quia. Facilis aliquam nesciunt. Sit et odit. Quam ipsam rerum. Et iusto consequuntur. Et sit totam. Nulla ipsam quo. Molestiae molestiae quos. Quia et enim. Voluptatem in exercitationem. Quia sed minus. Ad optio tempora. Molestiae natus et. Illum neque facere. Qui ipsa fuga. Voluptatem odio sunt. Tenetur veniam ut. Aliquid aliquam quia.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると25人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

第一子男の子(年長、ASD)が、最近他害が酷くなってきて困っ

ています。すみません、すごい長文です。少し前に、小学校の進路相談でお世話になりました。熟考の末、支援級に向け、まもなく教育委員会と面談予定...
回答
ご長男さん、頭の良いお子さんなんだと思います。 もんちさんが感じられてる通り、弟さんに対しての嫉妬心はあると思います。 自分はこんなにも頑...
10

皆様なら、こんな時どんなアドバイスをしますか?私には、自閉症

の子供がおります。今回、私のママ友(A)から相談を受けて…私ならこう思うけれど、他のママさんならどうお答えになるかなぁ?と思い、質問させて...
回答
投稿内容からですと細部までは分かりませんが、書かれた内容だけで考えた場合、私がAさんに掛ける声かけとしては、「もう大人で人それぞれなのだか...
15

私(親)に関する問題です

現在、年長6歳の息子(ADHDと自閉症スペクトラム)と、生後半年の息子がおります。お兄ちゃんの育児に疲れたのか、限界というわけではありませ...
回答
こんにちは😃 中3の息子(ADHD&ASD)と小3の娘(ADHD)の母です。 ウチも6歳の頃に下の子が0歳。夫は毎日午前さま、実家も遠く...
8

知的なし自閉症スペクトラム障害の診断を昨年もらい、4年生から

通級指導を受けることができるようになりました。在籍校には通級指導教室はなく、隣の校区の小学校に通うので、毎週同じ曜日の同じ時間在籍している...
回答
始めまして。 小1後半から校内通級をしている我が子は、 クラスにはルールのお勉強に行ってきます。連絡帳や係りの仕事でみんなに協力をお願いす...
3

言葉の遅れで4月から個別療育に通いはじめました

単純性言語遅滞です。年中になりやっと言葉で伝えようとしていますが宇宙語が出て来たかんじです。私との会話は少ない語彙と表情とジェスチャーです...
回答
療育は色々種類があるので 言語面、情緒面、運動面…と別々の療育に通うことも珍しくないですよ。 一つの療育施設のみに絞ることなく、必要であれ...
6

小学校までの送迎と準備について悩んでいます

自閉症スペクトラムの診断を受けた小学校1年生の娘の話です。入学当初は、慣れるまで・・・。と思い、徒歩で学校まで送っていました。そして入学し...
回答
先生の方からそのように言ってくださってるので、そこは甘えて大丈夫だと 思います。 出来ないことをやりますとは、学校側は絶対に言いませんので...
6

今、年中で自閉症スペクトラムの息子がいます

集団が苦手で、幼稚園でも限られた空間にたくさんの子がいると、刺激が多くてパニックになったり、また興味のないことには意識が向かないので、嫌い...
回答
ゆうさんはじめまして うちは現在小学1年生の息子がいます。私はどちらもやりました。 初めは落ち着きはないものの、私立幼稚園に入園出来ました...
7

Q.感覚過敏な子どものリュックについて・親としての向き合い方

ASD軽度知的の年少の男の子を育てています。感覚過敏のためか、身につける物で困ることが多いです。(靴がボロボロなのに新しいスニーカーを拒否...
回答
ナビコ様 ご回答ありがとうございます。 確かに自分で最初から持って運ぶことがルーティーンになればいいですね。 入園当初は荷物を手に持って...
9

4歳と1歳9ヶ月の兄弟を育てています

最近、1歳9ヶ月の子が、知的障害かなと思い始めました(発語、指差し、模倣ゼロ、こちらの言葉を理解しておらずこちらの顔を見ない、などなど)療...
回答
子供に定量目標は立てないことをお勧めします。3歳で発語を目指す、なんて20歳超えて自立ができてなかったら達成しても意味がない目標になってし...
7

友人の子が発達障害の子に執着されてよく怪我までしているようで

す。どうしたら距離を置けますか?親同士が同級生(仲良しでは無かった)で数年前に徒歩1分程度の場所に引っ越してきだそうです。友人の子は男の子...
回答
お友達は、あなたが他所で相談してまでアドバイスすることを求めているのでしょうか。 そんな事があったんだ、大変だねって話を聞いてほしいだけと...
5

初めての投稿です

分かりにくい文章だったらすみません。現在小2の娘は小1の時に、知的障害を伴わない軽度自閉スペクトラム症、ADHD傾向と診断されています。幼...
回答
近い年齢でいえば、小3の壁でしょうか。問題が抽象的になり、算数が難しくなり、漢字がややこしくなる。移動教室などもある。人間関係が複雑になり...
6

知的を伴う自閉症の息子がいます

まだ未就学児です。仕事をしている関係で自閉症の親の会などに参加できません。色々と情報交換や悩みの相談、障害児の親として声が聞きたいと思って...
回答
単純に悩みを聞いてほしい、気持ちを吐き出したいということなら、こちらのコミュニティに参加してみるというのはどうでしょう。 雑談みたいな感...
11

3歳0ヶ月の男児です

受診中のクリニック(児童精神科)に関連してご意見いただきたく、初めて質問しました。1歳から保育園に通っており、2歳前に保育園から視線が合い...
回答
うちは、児童精神科は受けた事がないせいかな?(発達検査も診断も療育センターなので。) その医師を含む病院の対応が、不味かったとは、私には...
5

保育園に通う年中(4月から年長)の娘がいます

ASDと診断されています。療育の指導員より「他者とコミュニケーションを取る手段や自己表現の方法が他者から認知されづらい方法(伝えることを避...
回答
★ごまっきゅさん 回答ありがとうございます。 基本インドアなので、予定がないときはひたすら2人でアニメ動画見たりSwitchやったりしてる...
15