2019/02/23 14:47 投稿
回答 10
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またまた質問、よろしくお願いいたします。

単位制高校2年の息子、過敏性腸症候群かもしれません。

以前から、学校の精神的ストレスが原因かな? と思われる腹痛下痢がありました。

しかし、現在の、本人の高校単位の取得状況は、そんなに厳しい状況ではありません。
週に3日1教科ずつ出ている、余裕のある状況です。

なのに、何もイヤな授業ではない日なのに、学校へ行こうとすると、腹痛下痢が起こり、学校に行けない日があります。
2週間に1回は、起こるようになりました。

本人の意思とは反して、学校に行こうとすると起こる腹痛下痢のおかげで、学校に行くのが嫌だと言っています。
本人も、どうしていいのか、もどかしいようです。

前回質問した、大学進学の前に、高校卒業が危うくなり始めました。

今のところ、本人は、病院受診は拒否。
一度、内科でみてもらって、治らなかったので。

コラムの方で、食事に気をつけると症状が違うというのを読んだのですが、有効でしょうか?

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質問者からのお礼
2019/02/25 17:43
回答をくださった皆様、本当に、ありがとうございます。

息子は精神的に弱く、私に甘えているのは、私もわかっているのですが、
普通に学校に行こうとする息子の意に反して、思いもよらず起こる腹痛…
本人が一番ツラいのですが、みている私もツラくて、何か方法はないかと、思わず質問してしまいました。

たくさんの回答、ありがとうございます。
感謝いたします。

皆様の回答をだいじに、息子をサポートしていきたいと思います。

また、何かありましたら、よろしくお願いいたします。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/126674
退会済みさん
2019/02/23 15:24

こんにちは、看護師をしています。
過敏性腸症候群ですか。心配ですね。
基本的に、ストレスによるものが多くプレッシャーに弱かったりするとなりやすいと言われています。対人関係でも感じ方によっては引き起こしたりありますので、まずは息子さんに最近何か嫌なことがあったかどうかを話されてみてはどうでしょうか?
必要なら、カウンセリングを受けたり、休学したりも必要かもしれません。
とりあえず、すぐできることは腸内環境を整えてあげること。市販の整腸剤を飲んだり、R-1などの乳酸菌入りのものを1回/日摂取したりですかね。整腸剤は、下痢止めではないので便状況がどのような感じでも続けてください。
あと、食事は極度に油こいものは避けることや、下痢便の状態と同じものを摂取することもポイントで。水様便ならスープ類、泥状ならお粥類という感じです。
例えが悪くてごめんなさい。ですが、小腸での栄養、水分吸収がうまくいってないから起こるので必要なことなんです。栄養を補給できる状態のものにすること、繊維質を砕くこと、刺激物を避けること。
お母様にできることはそういう調整かなと思います。あとは、病院に整腸剤を依頼したいからと本人を説得して連れて行くこと。うちの子も胃にくる子でストレスによる胃痛をどうすればよいか、どのように対処したらいいか医師に本人抜きで相談に行った後に本人を連れて行きました。本来なら月一診察が必要ですが、そこは臨機応変に対応するからいいですよと言ってくださいました。だけど、無理せず追い込まないが一番必要ですから担任の先生と一度お話ししてみてはいかがでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/126674
リララさん
2019/02/23 15:31

すいません。
光る希望さんを否定するわけではありません。申し訳ありません。
もし、腸内環境を整えてもダメなら低FODMAP食を試されて下さい。

場合によっては、乳酸菌類や繊維類が原因になっている場合もあるようです。
小腸の問題と言われている部分では同じだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126674
退会済みさん
2019/02/23 15:59

うーん。
心配な状態ではありますが、腹痛と下痢ぐらいで「出社」できないで毎日家にいたらまずいですよね。

確かに、お尻から垂れるほどの下痢とか、七転八倒するほどの腹痛なら行きたくても行けませんが

本当に行かねばならないところには、医者に行って治療するとか、だましだましで向かってみるという向き合う力がないと話になりませんよ。

小学生ではないのですから、まして大学に行かせたいならそのぐらいのことは本人にきちんと判断させてはどうでしょう。

あれもこれもいや、学校は行きたくない。

で?

てな感じです。

それも無理で可哀想ということなら、週一回好きな教科の授業にでることすら難しいぐらい弱ってるってことでいいと思いますが

だとしても、治らないから嫌だから、医者に行かないというのですよね。
それなら気合いで治してもらっては?
目ははなさず、無関心でほっといては?

親御さんとしては、通院に行くというならそのサポートはするけれど、あれもいやこれもいや学校にも行けないというのは、ただのワガママだからわかってやれないなぁ。

でほっといた方がいいと思います。

弱ってはいますから心配ですが、もっと心配なのはあまりにも向き合うエネルギーそのものがないことではなくて、向き合うテクニックや気力がないこと。

親にできるのはたち治してやることや、何とかしてやることではなくて
彼が自力でなんとかしようと言い出したときに、サポートすることではないかと。

荒唐無稽なことを言ったら、んー、それは無理。金銭的に。とか時間的にと具体的にお断りすればいいことでしょうか?

小学生ではないので、自力で考え行動させないといけないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126674
テルアさん
2019/02/23 20:45

過敏性の腹痛や下痢はつらいと思いますよ。
どうにかしようとしても無理なんですよね。
うちの長男も高2で定型ではありますがその傾向にあります。
受験前はトイレにこもる日が多くて大変でした。胃腸科に行ってみたりもしましたが根本的な解決にはならず、、、
ストッパのような頓服的なものは試してみましたか?
うちの子はストッパが効いたことで自信になったのか、カバンにお守りとして入れています。受験のときは何もなくても飲んで出発してました。
あとは毎日整腸剤も飲んでいます。
私も色々調べて、カモミールティがよいと聞いて飲ませてみたりしましたね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126674
kanonさん
2019/02/24 00:19

初めまして。

腸過敏性症候群の事は詳しい方々がいらっしゃるようなので、学校の事に関して私から一つ提案させて下さい。

現在、単位制高校在籍中との事。
もし、ゆうゆさんと息子さんや御家族が反対しないのであれば通信制高校に転籍するのはいかがでしょうか?
転籍する場合は、現在籍校の単位を持ったまま転籍できます。

今、一番知名度が高いのは日本放送大学通信制や第一高等学院ですが、他にも各都道府県に1校か2校は確実にあると思います。

私が卒業した通信制高校(山梨)はこんな感じです。
月3回程度のスクーリング(登校)とレポート(問題集)で単位取得と卒業を目指します。
年間で中間テスト2回、学年末テスト1回、赤点をとっても追試でどうにかなります。

私自身、色々あり卒業まで5年かかりました。
通信制高校卒業だからと言って何か不利になるわけでもありません。

長くなってしまい申し訳ございません。

良い方向に梶が取れますよう、心からお祈り申し上げます。

Perferendis reprehenderit possimus. Suscipit facilis placeat. Facilis inventore saepe. Repellendus nemo veritatis. Voluptatem repudiandae quas. Est aliquam voluptatibus. Alias laudantium quia. Vel velit voluptas. Ut vel aliquam. Delectus non quia. Sed labore autem. Ea et sapiente. Commodi doloremque numquam. Ut voluptatibus facilis. Reiciendis aspernatur omnis. Error rerum et. Sit praesentium corporis. Inventore consequatur et. Neque id et. Repellendus voluptatem est. Consequatur sit nostrum. Aspernatur occaecati nulla. Et cum fugit. Ea hic veritatis. Natus iusto aspernatur. Exercitationem praesentium et. Molestiae ab est. Et sed blanditiis. Officiis excepturi maiores. Atque ipsum eaque.
https://h-navi.jp/qa/questions/126674
リララさん
2019/02/23 15:25

私も、ストレスなどで調子が悪くなりやすいです。
今、考えれば10代の時からですね。

本当はもう一度、きちんと病院に行ってほしいのですが、他に病気が無いとして。

低FODMAP食というものがあります。
アレルギーではないが、自分自身に合わない食品を探し出し、食べない様にする食事法です。
過敏性腸症候群に有効であると言われています。

一度、検索して下さい。
ちょっと面倒くさい方法ですが、私には効きました。
完璧ではありませんが、ずいぶんましになりましたよ。
1つのアドバイス程度で、一度調べてみて下さい。
通販にも本がたくさん販売されています。

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2022/12/08 投稿
発達障害かも(未診断) 宿題 図工

はじめまして 何も知識が無いので上手く伝えられるか分かりませんが質問させて頂きます。 中学に入学し、担任からWISKⅣの検査を勧められました。 人間関係に問題は無く、穏やかな性格ですが、だらしなく、学力が低いです。 学校にて検査し、結果 全検査IQ 82 言語理解109 知的推理 89 ワーキングメモリ 60 処理速度 73 でした 生活に困難がある事、普通高校への進学は難しい事を伝えられました。 生活のアドバイスも受けました。 目の動きがおかしいので、眼科にて視覚認知検査を受ける事を勧められ、予約しましたが、混んでる為に夏まで待つ状態です。 アドバイスは受けたものの、ワーキングメモリが低いのが気になります。 ワーキングメモリは境界域と言う事なのでしょうか? この結果を受けて、この先、どう動いたら良いのか分かりません。 眼科以外に、病院へは行かなくて大丈夫なのでしょうか? ワーキングメモリは増やせないと学校から言われましたが、何も手立ては無いのでしょうか? 本人は、進学希望で彼なりに頑張っていますが、ワーキングメモリが低いと無理なのでしょうか? まとまりの無い文で申し訳ありません アドバイス頂けましたら有難いです!!

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2017/02/24 投稿
進学 病院 IQ

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 通常学級 知的障害(知的発達症)

初めて質問いたしますよろしくお願いします 中学2年生男児の今後の進路で悩んでおります。 WISK-Ⅳの結果 全検査81 言語理解86 知覚推理72 ワーキングメモリー65 処理速度118 です。 手帳などは取れないレベルと言われました。 中学1年までは支援級に在籍しており、 一日に1、2時間のみ別教室(教科はあまり決まってなかった)で、あとは普通級で通常授業を受ける体制で学校に通っていました。 課題も普通級と同じものを出さないといけないこともあり、支援級にいる間に出される宿題課題などに対応できないなどデメリットが目立ってきたこともあり、病院の先生から本人の希望でいいと言われ、本人の希望した通り通級に2年から変えました。 通級では、授業中に通級の先生が見回るだけの体制で、本人も困っていて本人から先生に相談しても、やはり一人に手をかけられないことが理由なのか、授業はもうお客様状態で、クラスに特に仲の良い友達もおらず、現在は学校にも行きたくないと言いながらも通っている状況です。 幸いクラブ活動はレギュラーになれないことに不服と思いながらも、好きなスポーツができることでモチベーションを保っています。 定期テストも個別指導の先生に丁寧に見てもらってはいますが、ワーキングメモリーが低いこともあり、5教科100点はギリギリ超えるものの、内容が難しくなってきてる中今後は100点も取れないかもしれません。 3年には支援級の体制がまた変わるようで、15時間は週に支援級、あとは普通級になるような説明を受けました。しかし、教科によっては内申点はつかないようで、高校進学に影響があるのかも先生も初めてのことで、はっきりと教えてくれず、支援級に戻すべきなのか本当に悩んでます。 本人もメリットデメリットが自身でわかるようなので、わたしが背中を押してやらないと決められない感じです。 進学先がイメージできれば、自ずと答えが出てくるのですが、定期テスト同じくらいの点数の方、ウィスクの結果の方、どのような進路を選んだのか、同じような方がいれば教えていただきたいです。

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2023/11/16 投稿
中学生・高校生 宿題 高校

支援級が子供が嫌だと言ったら。中学2年生のADHD.ASD.LD持ちの娘。不登校4年が急に学校に行けるようになり、塾や習い事も行けるようになりました。ですが、支援級である事、塾も個別、習い事も20人程度です。そんな娘が普通級に行けば大勢で疲れる、短時間登校したら普通級はグループできていて仲間に入りにくい、中間、期末テストの文章量と内容は圧倒されないか心配です。それでも、ここ1年で身体のだるさがよくなり、運動もできるようになり、習い事等では自ら話しかけ仲良くなったりしています。またマイナス思考も減りました。ただ、支援が受けられるのは中学までと聞くし普通級に行きたいと言われて悩んでいます。実際のメリット、デメリットを書き出したり本人にテスト内容も比較してもらいましたが、本人は支援は特別な子とみれるのが恥ずかしいような感じです。 もし、普通に行っても別室で少人数で過ごす部屋はあります。またこれで行けなくなったら通信の高校の体験を毎月行こうかとも考えてます。こんな場合みなさんは何を優先順位にして考えますか?また中学普通級での合理的配慮はどのようにお願いすると協力は得られやすいですか?

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2023/11/04 投稿
合理的配慮 中学生・高校生 高校
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