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中2男子、過敏性腸症候群の下痢型です
中2男子、過敏性腸症候群の下痢型です。
特別支援学級の2年生、自閉症・多動優勢のADHDと診断されており、知的にはクラスでも比較的軽いほうなので
まとめ役や班長と何かと負担が大きい立場です。
人付き合いが苦手で、本人なりのこだわりが強く、集団生活でのストレスで学校のある平日は必ず下痢です。
必ず登校時間の5分前になるとトイレに駆け込み、長いと30分は出てきません。
幸い学校が家から近いのと、先生の理解もあり遅刻に関しては多目に見て頂いています。
休みの日になるとピタッととまり、本人も楽そうです。
病院では下痢型の過敏性腸症候群と診断されました。
イリボー錠を服薬、便秘になったら服薬をやめて、を繰り返していますが
便が出ても出なくても腹痛が起きる為、トイレに駆け込むので痛み止めも併用しています。
今後、修学旅行や泊まりがけの校外学習は本人が辛いでしょうね、と先生からお話があったり
高校はバスで通う特別支援学校を希望していたり(1時間に1、2本出ているだけのレベルの路線です)不安がつきません。
本人のコントロールでどうこう出来る話ではないので、気持ちが焦っているようです。
普段からリスパダール、炭酸リチウムも服薬しています。
前置きが長くなってしまいました。
完全にストレスを取り除くというのは難しいことではありますが
その他に、こんなことをしてみたら症状が和らいだ、こんな食べ物を接種したら軽くなった、など情報がありましたら教えて下さい。
体質などもあるかと思いますが、少しでも子供の負担が減ったら良いなと思い相談させて頂きます。宜しくお願いします。
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この質問への回答

負担を減らすと考えてもキリはなく、一つ何か改善させてもまたその分は別のところで問題を抱えてしまうんですよね。
それと、中学生どころか小学校の四年生ぐらいから学校でのあれこれの負担をコーディネートし、断ったり逃げたりで軽くしていくのは本人の仕事にもなります。
親は後方支援しかできません。
断る、逃げる、関わらない、知らんぷり。
これらのスキルアップはどうしていますか?
自分のキャパを教え、少しずつ様々なことを切り捨てる練習も非情になっていいところはどこかも教えてやらないといつまでもお人好しすぎるままにきてしまうと思います。
無責任になれということではなく、体調を崩すほどの責任を受けおってくるな。というところも練習した方がいいと思います。
積極的、親切などという評価が通知表から消えても、不調が軽快する方がマシ。と割りきってます。
どのみち、やることはこなせるわけですし。
それと、うちは情緒不安定に肌荒れと不眠、胃痛、頭痛に自傷がでます。
どれも下痢よりはマシですが。
が、症状がでたら治療は積極的に行うものの、症状は当たり前に常にあるものとして症状がでても出なくてもそういうものとして受け入れてます。
ストレスがあってもなくても、そういう症状は常にある、たまに無い時もある。
その程度で考えた方が、不調に対する親のピリピリがなくなり、本人もそのままです。
症状により治療はしっかりする。
労るけど、いちいち気にしてはやらない。
って感じですかね。
薬のめ。というのと、あれこれ引き受けるな。断れ。面倒と関わるな!を徹底して3年ぐらいで大分落ち着きました。
断るのは下手ですが、全力で逃げてきますし
基本引き受けてきたら、自己管理が甘いとして指摘対象にしています。
当初、別に引き受けてもいいじゃん!と反発が激しかったですが、自分の失敗と周りの凸凹さんが失敗するのも見て学んで、すっかり引き受けてこなくなりました。引き受けたときも周りにサポートを頼んだり成長してます。
心を鬼にして突き放した甲斐があった。と思います。
トイレ?いってら~😉ぐらいに構えた方がお子さんにとってもよいのでは?と思います。
中学生にもなると、あれこれ心配されるのも苦痛になるものですし。
参考まで。
それと、中学生どころか小学校の四年生ぐらいから学校でのあれこれの負担をコーディネートし、断ったり逃げたりで軽くしていくのは本人の仕事にもなります。
親は後方支援しかできません。
断る、逃げる、関わらない、知らんぷり。
これらのスキルアップはどうしていますか?
自分のキャパを教え、少しずつ様々なことを切り捨てる練習も非情になっていいところはどこかも教えてやらないといつまでもお人好しすぎるままにきてしまうと思います。
無責任になれということではなく、体調を崩すほどの責任を受けおってくるな。というところも練習した方がいいと思います。
積極的、親切などという評価が通知表から消えても、不調が軽快する方がマシ。と割りきってます。
どのみち、やることはこなせるわけですし。
それと、うちは情緒不安定に肌荒れと不眠、胃痛、頭痛に自傷がでます。
どれも下痢よりはマシですが。
が、症状がでたら治療は積極的に行うものの、症状は当たり前に常にあるものとして症状がでても出なくてもそういうものとして受け入れてます。
ストレスがあってもなくても、そういう症状は常にある、たまに無い時もある。
その程度で考えた方が、不調に対する親のピリピリがなくなり、本人もそのままです。
症状により治療はしっかりする。
労るけど、いちいち気にしてはやらない。
って感じですかね。
薬のめ。というのと、あれこれ引き受けるな。断れ。面倒と関わるな!を徹底して3年ぐらいで大分落ち着きました。
断るのは下手ですが、全力で逃げてきますし
基本引き受けてきたら、自己管理が甘いとして指摘対象にしています。
当初、別に引き受けてもいいじゃん!と反発が激しかったですが、自分の失敗と周りの凸凹さんが失敗するのも見て学んで、すっかり引き受けてこなくなりました。引き受けたときも周りにサポートを頼んだり成長してます。
心を鬼にして突き放した甲斐があった。と思います。
トイレ?いってら~😉ぐらいに構えた方がお子さんにとってもよいのでは?と思います。
中学生にもなると、あれこれ心配されるのも苦痛になるものですし。
参考まで。
こんにちは
息子も受験のストレスなどでひどいときがありました。
発酵食品を沢山とるようにしました。
ヨーグルト、味噌などの大豆製品、チーズ、納豆、塩麹。なかでも塩麹は良かったかも。
でもやめると直ぐ元にもどります。
ようは畑と同じなのです。痩せた土地は肥料を入れても作物にもってかれてまた痩せた土地になる。肥料はどんどん投入しないとね。
あと、受験が終わって落ち着きました。ストレスに勝ったと言う経験も力になりました。
お母さんは余り一喜一憂せず、どんと構えていてください。一般的な内容でごめんなさい。
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漢方はどうですか?
息子が「大建中湯」と「小健中湯」(こちらは主に小児用ですが)という漢方を飲んでいます。
どちらもざっくり言えば腸を整える系です。
息子に関しては小さい頃からの虚弱&便秘体質に処方してもらっておりますが、腸を整える漢方なので、便秘にも下痢にも有効みたいです。
今、検索してみたら、過敏性腸症候群&「大健中湯」でかなり出てきたので、もし、漢方の処方出来るお医者さんが近くにあるようでしたら聞いてみられると良いかな、と思いました。
他にも桂枝加芍薬大黄湯という漢方もあるみたいです。
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私自身が中学から18歳くらいまで過敏性腸症候群に悩まされました。息子さん、頑張ってますね!
そして現在小1の息子はADHDとASDがあります。息子が春に大きく体調を崩し、不安と腹痛、チック、体のかゆみなどで色々大変でした。色々病院を受診しても原因不明でしたが、血液検査で「フェリチン」という値がとても低く、鉄欠乏状態という事が分かりました。
フェリチンというのは、体内の貯蔵鉄の値で低下すると、発達障害と関係があるそうです(症状が強く出る)。最終的に出会った神経内科の先生は、「案外鉄剤だけで良くなっちゃう子もいるからね〜」と仰っていて、まさにその通りでした。
鉄剤を服薬し始めて4ヶ月ほど経ちますが、大分落ち着き、不安も腹痛も訴える機会が減って来ました。ADHDもASDも、もともと持って生まれた素質ですから、鉄剤だけで治る訳では無いのですが、個性と認められる許容範囲にだいぶ落ち着いて来たかな、と。。(課題は多いですが…^^;)
特に好き嫌いがある訳ではないのに鉄欠乏になり、驚きましたが、少食で鉄分や鉄に必要なタンパク質が足りず、プラス環境と、本人の身長が大きく伸びた事も関係しているのかもしれません。
貯蔵鉄が枯渇した場合、鉄サプリや市販の鉄剤では補いきれないそうです。処方してもらった鉄剤を目安として約半年飲み続けてもう一度血液検査でフェリチン値を調べるそうです。貯蔵鉄が戻ったら、鉄サプリに切り替えようと思っています。
もし、血液検査をする機会がありましたら、念のため「フェリチン値」も一緒に検査してもらう事をお勧めします。通常の検査ではフェリチンは調べないので、リクエストしないと測れません。
また、春の慣れない学校生活の中で、「ちゃんとしなきゃいけない」という思いから来るストレス(易刺激性が一時的に強まった)は、うちの息子には抑肝散が効きました。
腹痛を伴う過敏性腸症候群は本当に辛いです。腹痛で汗びっしょりかいて、出した後も脱水気味で本当に毎度ぐったりしてたなぁと思い出しました(実際にほんとに体力使うので急激に眠くなったり)。
学校生活の役回りなどで負担に思ってる部分を減らしてあげられるといいですよね。少しでも良くなりますように…
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うちの子も、お腹が弱いです。
う~ん、こればっかりは、
本人の、ストレスとの、付き合い方が、
ポイントだと思いますが、
大きくなるにつれて、落ち着いて、来ることも、
あります。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
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・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
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-
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-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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これからどうしたらいいか
今の気持ちを
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気持ちを整理する
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回答
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ありがとうございます。
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