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中1ASD娘が、「学校生活と友達づくり」のア...

中1ASD娘が、「学校生活と友達づくり」のアンケート結果を見せてもらったんですが、「思いやり力」が強く「自己表現力」が弱いとのこと。
この「自己表現力」が弱いってことは、「自己肯定感」も弱いってことなんでしょうか?

「自己表現力」と「自己肯定感」、別のものとして捉えていいのでしょうか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2019/03/05 09:43
回答ありがとうございます。

自分の勉強不足を痛感しました。
私は、娘の「自己肯定感」が弱いから、うまく人に「自己表現」ができないものだと思っていました。
どこかで、「自己肯定感」と「自己表現力」をイコールしていたんだと思います。

でも、「別のものとして捉える」という回答でしたので、心の中どこか救われた感じがします。

「人にも今まで通り接して、時には自分のことも」 育みたいと思います。


本当にありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/127371
退会済みさん
2019/03/04 20:38

こんばんは、シフォンケーキです。

自己表現と自己肯定は全くの別物です。
自己表現は、自分の考えや気持ちを相手に伝えることです。自己肯定は自分をありのままを認めることです。

自己表現が苦手な場合、人に自分の考えが伝わらないので、何を考えているかわからない人といった評価になりやすいです。

また、思いやりがあることは大変素晴らしいことです。が、その思いやり本当に自分の本心から来ているのかが問題です。集団に食らいつくために親切にしているなら如何なものかなと思います。1人でもいいという覚悟も時には必要です。

お子さん、友達がいない、親切にしなくちゃと焦っていたら要注意です。

本心からの親切と焦っているときの親切は違います。わたしは猛省しております。もっと早くに気がついていたらよかったと。

https://h-navi.jp/qa/questions/127371
退会済みさん
2019/03/04 18:55

自己表現そのものと自己肯定は別物だと考えてよいと思います。

自己肯定感はあくまで自発的なものです。
凸凹っ子は、もともと自分を感じる能力に欠けていたり、過敏すぎたりですから、自分のことをありのままに肯定するのも下手で当たり前と思います。

他の子のように、自分の気持ちをよく知りませんしね。または、自分の気持ちしか知らなかったり、アンバランス(*´・ω・`)b。

肯定というかいいも悪いも、自分とはなんぞや?を知らないと判断できません。
自分がどう思っているのか?をうまく掴めてないから、「自分のことがよくわからない」となるのは当然です。

我が子を見ていて思いますが、「私は私がどう思ってるのかよくわからない。人の反応を頼りにしないとわからないし、かくかくしかじかあなたはこう思ってる!と言われた時にあ、ほんとだってなることも多い。」

これに気づいたあたりからずいぶん楽にはなっていますね。
自分のことを否定しすぎずに済んでます。
自分は自分のことがさっぱりわからない、人の事の方がむしろ気になると知って「あるがまま」を受け入れようとしています。
そこからの人への思いやりが本当の思いやりになり、かつ、そこから自分のことも少しずつ守れるようにもなりました。

思いやり力が強く、自己の表現力が弱いというセットの結果は、自分自身よりも、他人のことを気にしてしまう、自分を実感する力が弱いからこその結果だと思いますが
それを自己肯定力が弱いからというべきかどうか?は我が子を見ている限り、そう思わなくなりました。

自分の得意を知ってる、さらに自己肯定もしていても、それが形ばかりの人もいます。
例えばいつまでも、納得できないことを人のせいにして、相手がおかしいに違いない、私は間違ってないということを「周りに聞かないといけない」人は、自己肯定的ではないと私は思います。

間違っているかどうかはさておき、周りにいちいち聞かなくても、私は私と思えること。
聞いた結果、反論され、カーッとなっても私は私ね。でも、理由も一応あるのね。私はそういうの嫌いだけど人は人。と静かに思える方が「自己表現力<思いやり力」だとしても、自己肯定的なんじゃないかと思います。
お子さんもよく自分を知る子です。弱点は弱点でしょうが、自己肯定は進んでいると私は思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/127371
おまささん
2019/03/04 18:54

こんばんは。
いつTLでは温かいお言葉ありがとうございます。
うちの中1の娘も、同じような結果でした。
人のために自己を犠牲にするタイプと私は思ってしまいました。
自己肯定感より、自分が困っていても表現できないのは問題かな?と本人と話もしました。

適合する職業の分類もありました。
バスガイドとか、秘書とか、保育士がありました。なんとなくわかってもらえますか?自分がお腹痛くても頑張らないとならない職業ですよね笑。

自己肯定感は家の子は勉強がイマイチで小学校よりは下がっていますが、部活で色々と任されていて責任もってやって褒められたりもしています。自己肯定感はあまり関係ないのかな?と思います。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
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・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
ADHDの診断済みの姉妹がいます。 質問でいくつか上げていたものは全て当てはまりません。 次女の場合は2歳前に児童精神科行った時に長...
9
自己肯定感が低い→失敗の繰り返しで自信が無い

自信がないからやらない。失敗してもいいからやってみよう。それでも失敗ばかりで自信に繋がらない。繰り返し、繰り返し、失敗し続け、諦める。を続けた結果です。簡単な事から段々と…出来る事で自信を付ける。自分は出来る、何でも出来る。でもまた出来ないつまづいた時、努力せず出来ないに落ちる。その繰り返し苦手な事は苦手なまま頑張る努力する我慢するこんな気持ちありませんいつも自分の心に正直で頑張る努力する我慢する全て嫌嫌が心を左右し、体調まで悪くする学校行きたくなくて本当にお腹が痛くなる。そんな精神の弱さと全く同じ。この先このままでいいはずない。精神力を上げるにはどうしたら良いのでしょうか?出来る事からコツコツと…出来たら褒める。やってます……どんなにテンション上げようとしても、どんなにやりやすい様に先回りしても、手助けしても………つまづいた時、出来る様になる前に諦めてしまう心の弱さ。どう接したら良いのでしょう。

回答
こんにちは。 とても気になりました。 うちの子も失敗ばかりで何やってもダメ。 自己肯定感は低いです。 でも、やってみよう! という気持...
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小学校3年生の娘がいます

小学生になってから「ん?」と思う事が増え様子を見ていましたが、ここ最近友達と一緒になって警察に嘘の通報をしようとしていた所を取り押さえられました(友達がすでに2回しており、娘は3回目をしようとしていた)年齢が年齢なので処罰はありませんでしたし警察から学校に話す事は積極的にはしないとの事でしたので、学校には母が話してます。今まで保育園や学校から発達障害の可能性を指摘された事はありません。が、・ルールを守ろうとする意識が薄い・忘れ物、物をよく無くす(置き場所を決めても気付けばない)・時間を守れない(時計を持たせても意味がない)・片付けが苦手(ゴミを隠す)などがあります。多動はありませんが癇癪はあると思います。勉強は特に困ってなさそうですが字は汚いです。学校で困っている事はないかと本人に聞いてもないと言われてしまいます。一応、受診を考えて動いている最中です。そこで質問です。小学生になってから発達障害の診断を受けたお子さんをお持ちの方。それはどういったキッカケでしたか?本人が困っている様子がないのに受診をしてもいいものなのか、悩んでいます。回答、よろしくお願いします。

回答
親御さんや第三者である警察さんが困惑している状況ですよね? おまけに、あれー?と思う部分があるならば今がまさに診察のタイミングではないで...
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小学校5年生の女の子です

広汎性発達障害、ADHD、LDがあります。学校の場面に限らず、家庭内もですが、自分の意思を他人に伝えたりすることができません。その為、学校において自分が困っている時にも、それを先生等にも伝えることができず、固まっている状態です。人に自分から話しかけたり、意見したりてまきません。家庭内においても、学校よりはマシとは思いますが自分の気持ちを親にも伝えることができません。不注意が多く、手先も不器用で勉強もできないので、自分に自信がなく、自己肯定感が低いのだと、親としては思っています。親としては勉強ができなくても、好きなことがあって、それを本人がやり続ければ、少しでも自己肯定感が向上するのではないかと考えています。しかし、本人にきいても、好きなことや夢中になれるものもありません。すでに学校のクラス内でも孤立しているような話が担任の先生よりあり、今後イジメられたりしても、誰にも伝えられないのではないかと心配です。もし、同じような事があり、改善するためにこんな取り組みが良かった等ありましたら、ご教示頂だけるとありがたいです。先生からは、放課後デイに行ってみるのはどうですか?と助言を受けています。放課後デイの事等も教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

回答
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街人さんご相談内容、そんなに分かりづらいとは思いませんでしたよ。どの部分に対して助言を求められているのかが少し掴みづらいかなと感じただけで...
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