2019/04/12 16:18 投稿
回答 4

前に体育に関して質問をした者です
あれからいろいろ考えた時に新たな疑問があります
それは、体育の時に「他害衝動」や「妨害衝動」を抱いてしまうことです
大体チームで練習するときやサッカーやバレーやバスケの試合の時に起こります(ドッジボールやバトミントンや水泳などでは起きない)
例えば「ボールを奪って遠くへ投げて試合を妨害してしまおう」とか「試合中に大声をだして皆を混乱させよう」とか「強くボールを当てて打撲させよう」とか
もちろんダメだと分かっているのでなんとかして抑えています(大声だけは本当にやってしまいましたが…)
抑えているとドタドタ走ったり限界まで激しく動いてしまうことに繋がって逆に体育ができないという結果に…
もともと体育は苦手で、特に団体競技とかチーム戦が苦手なんですが、妥協はせずに出来ることを出来るだけやりスポーツに参加するっていうことを意識しています(自分のこだわりみたいなもの)
病院に相談したりして気持ちを落ち着かせる方法も試すんですがよくなってもまた試合や練習になると戻ってしまいます…
こういう気持ちを体感したことがある人はいますか?また、そういう気持ちを体感しないためにはどうすればいいですか?

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/129466
退会済みさん
2019/04/12 19:06

衝動ということでしたら、別の症状ですがうちの娘なんかは、高確率でやめさせるとなると、MAX量の抗精神病薬を服薬させないといけませんが、問題行動だけではなく、全ての行動がストップして廃人のようになります。

なので、衝動を抑えるというよりは、衝動が起きてつい失敗したときにどう対処するか?などを学ばせています。

また、娘が衝動的に不適切な行動をしてしまうアイテムには近寄らせないよう、物理的に避けさせています。

仮に団体競技で主さんのようなことをしてしまう、または衝動にかられる。ということでしたら、団体競技は学校の授業で参加せざるを得ないものを除き、一切禁止にすると思います。
部活や遊びも含めて禁止です。
禁止していることを自分の判断で勝手に始めた場合、そのことでうまくいかない。という悩み、その事で生じる葛藤からくる体調不良も含め、一切フォローせず、厳しく断罪します。

何故ならば、自分のしたいという欲求や気持ちを最優先させ、他者に迷惑をかけているかもしれない、かける恐れが強いことをする。という身勝手極まりない行動については、我が家では認めていないからです。

こだわりだろうが、なんだろうが知ったこっちゃありません。

主さんが衝動に駆られるのは仕方ないことかもしれませんが、衝動に駈られても一切我慢して、プレイヤーの一人として参加する。ということが保証できない。万に一つでもやってしまうかもしれない…ということでしたら、団体競技に参加することそのものがマナー違反と思います。

現在、やっている団体競技で主さんのような衝動に駈られてしまうメンバー(発達障害者)がいますが、全員迷惑をしています。
まだ義務教育のお子さんですが、次はない!として、やめてもらうことになっていますよ。
凸凹ありの幼児ですら、理由はどうあれぶち壊しにする人は入れないというスタンスです。
とんでもないことをしてもメンバー全員が受け止めるということなら構わないのかもしれませんが、うちの子が参加している競技等では障害特性でも認められていません。
練習だけ参加させ、試合は禁止などかなり厳しいです。
こういう衝動について、服薬で数年などの短期間でなんとかなった子は、ケースも少ないですが今のところ見たことがないです。

https://h-navi.jp/qa/questions/129466
退会済みさん
2019/04/12 16:26

こんにちは😃
衝動性を気持ちの持ちようでコントロールするには、なかなか無理があると思うのですが、何か内服はされていますか?
例えば、漢方薬やエビリファイと何か衝動性を抑える薬について、医師から提案されたりは無かったでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/129466
あごりんさん
2019/04/12 21:20

天冬樹さん こんにちは

団体でのスポーツ・球技などで、活動中に衝動的な行動をする気持ちになったことはありませんが、なってしまう方は知っています。

例えばサッカーであれば、みんなが気持ちを集中しているボール⚽️から、その気持ちを引き剥がして自分の方に全てを向かせるような行動
まるでみんなを驚かせたり、面白がらせたりして、自分が場面をさらいたいかのような行動
それらを実際にしてしまう方がいらっしゃいました。

なぜ?と、その時の気持ちを聞いたことはないのですが、
・思っているより興奮している
・勝ち負けが決まるゲームが本当は恐ろしい
・得意ではない活動だが、参加したからにはなんらかの結果を残したい
……のような気持ちが働いているのではないかしら?と観察しました。
場を混乱させてやろうという悪意ではなく、どちらかというと「面白がりの演出」に見えましたが、天冬樹さんの場合はどうですか?


ご自身で感じているよりも、脳が場面に興奮しているのかもしれません。
衝動を我慢してらっしゃるのは、よく頑張っているなと思います。

体育の授業ですと参加しないわけにもいかないでしょうけれど、
自分が高揚してしまうことを自覚して、
参加する時間をできるだけ短くしたり、
場面を直接見たり声援を聞いたりすることをできるだけ制限したりする…などの対応を取るのはいかがでしょうか。
(知り合いの方は、本当にやらかしてしまうので、「無理だ」と参加を自主的に制限していました。)

当てはまらないお話だったらすみません。
周囲からはそのように見える、ということで参考にしてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/129466
2019/04/13 12:23

天冬樹さん。
そうですね。
お話を、伺っていると、あなたの
小さい時の、家族関係、体験が気になります。
良かったら、
コミュニティにも、いらして下さい。

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2023/12/03 投稿
特別支援学校 診断 高校

中3女子、ADHDの母です。小さい頃よりから育てにくさがあり、小4から児相に相談していました。外では普通の子らしいですが自宅では癇癪がひどく要求が通らないと暴力暴言が酷く、小6で児童精神科でADHDの診断を受けました。もの忘れが多く集中も困難で勉強も苦手です。中1でコンサータを内服していましたが、中2の1月には、内服は必要ないので後は環境調整をと言われました。 娘がパニックになり暴れた時に主人が抑えようと壁に投げつけたり外に引きずり出したりした事があります。小学生の頃は私とも取っ組み合いもしてきました。力で押さえつけることは無意味と気づき今はしませんが…家庭内では、暴力を振るわれた!と言う気持ちの強い娘と主人との折り合いが良くない事、主人と私が話してもお互い主張を通して会話になりません。 娘は診察で、父への苛立ちを母にぶつけてしまう、父にけられた事が辛いと涙ながらに話していたこともあります。環境調整をと思い、一時別居を希望して主人に別居をしてもらいました。 別居してから娘の暴力は落ち着き、イラついたら自室にこもる事が出来るようになりましたが、パニックになるとまた私に暴力を振るうようになってきました。先月から娘は不登校になり、平日は家から出なくなりました。私への拒絶も酷く、朝起こしただけで暴言を吐きます。会話が出来ません。主人と娘だけでなく私と娘の関係も、良くないのだと気づき 別居は最善では無かったのでは?と反省しています。現在主人からは離婚を申し立てられています。 娘がパニックになると暴力を振るう点に関しても児相で小4から相談しています。先日の相談で、今まで娘とどう面談してきたのか質問すると、娘さんは振り返りができないので、話が進んでいない、ただガールズトーク的な話をして終わってきましたと言われました… 不登校になり今後の娘の件、このまま児相に相談していて良いものか、他に良い方法は無いか… 放課後デイサービスも考え、一時は受給者証を発行してもらいました。が、本人が放課後デイサービスへ行くことを拒否する為利用する事も出来ません。 娘は寮のある高校に進学したいと言っています。現在の学力や出席状況では高校に行けるかもわかりません。勉強もですが、パニックになった時や、日常生活への関わりなど、もう、私1人では対応する自信がありません。私自身も成長が必要と思い本も読みまくっていますが…やっても上手くいかないことばかりで、今後について考えると途方に暮れてしまいます。私自身カウンセリングを受け、状態は改善して気持ちの余裕も以前よりは出てきています。 何か良い方法やアドバイスがあればお願いしたいです。よろしくお願いします。長文ですみません。読んでいただきありがとうございます。

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2018/07/22 投稿
受給者証 会話 パニック

自閉症かもしれません。鬱の診断をもらったことがあるし、一方で薬はいらない、カウンセリングを受けたら、と言われた心療内科もあります。 中3の秋から不登校になり、中高一貫だったので卒業式と入学式は出ましたが、高校生活を殆ど行けてません。どうしても友達と一緒に過ごすと緊張する、どうしたら良いのかいつも考えていましたがうまくいかないんです。そろそろ赤点がついてくるのですが、学校をどうするか自分で決めるから何も言わないでくれ、と。 1:カウンセリングを予約していますが、忘れていると思います。どのように声がけしたらよいのでしょうか?明日予約してたけど、行けそうって聞いていいのでしょうか? 2:無気力期だっただろう時期は中学の不登校時期で、鉛筆も持てませんでした。今は混乱期?停滞期?これはどのように過ごしたらよいのでしょうか? 3:学校辞めるってなった場合、選択肢をどのように話をしたら良いのでしょうか?通信、働く? 4:そもそも寄り添うってどのようにしたら良いのでしょうか? 5:中高一貫は私が受けさせたと思っているので、進路について何も決まっていません。回復期に移行するのはどのタイミングなのでしょうか?

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2022/06/23 投稿
診断 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

はじめまして。この9月に不注意傾向の強いADHDと診断された中3男子の母です。 高校受験を控えており、志望校決定の時期が近づいています。 今回、ある私立の学校見学に行くことになったのですが、その際の個別相談会で、発達障害を持つ生徒へのフォローについて聞くことの是非をみなさんに相談したいと思い、質問させていただきました。 私としては、個別相談会で相談してしまうと、名前も顔も判明するし、私立だけに学校としては面倒な生徒は本音では入ってきてほしくないと思うかもしれない…合否に影響が出るのではないか…と不安に感じています。 入学してから高校へ報告するというのもアリか…とは思うのですが、「いざ入学したものの、そんな支援体制ない」となると、学校に支援体制の構築をお願いする?学校が協力的ならいいけど、そうじゃなければ親のフォローにも限界がある…最悪、自主退学?なとど(受かるかどうかもわからないのに)考えてしまいカオスです。 フォローが必要な子どもに対応してくれる高校に進学することも考えましたが、本人の強い希望・学力・通学方法を考慮して、今回の説明会の学校を受験することになりそうです。 中学校では”学校生活を送る上では”それほど困難はない(担任談)らしく、本人もそれほど困っていないようなのですが、家庭では問題山積です。 物事の優先順位がつけられず見通しが立てられない(やりたいときにやりたいことをやりたいようにやる)、注意力散漫、こだわり…一見、思春期特有なだけのようにも見えますが、”学校生活を送る上では”それほど困難はない、状態にするのに結構いろいろとフォローをしてきました。(本なども読みましたが、「そんなんとっくの昔に試したわ!」というものが多かった)その上で不登校の問題も出て来て、「親だけでの対応は無理!!」となり、心療内科を受診したら診断名がついたという流れです。 色々な意味で、親のフォローには限界があります。そして、いつまでも親がフォローできるわけでもないし、本人が工夫して(フォローを要求できるようになることも含め)生きていけるようにならないといけないわけで… みなさんなら、どうされますか?経験者の方はどうされてきましたか? ぜひ、よろしくお願いします

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2019/11/19 投稿
中学生・高校生 思春期 不登校

自閉症スペクトラムと診断のついた娘がいます。現在、中学2年です。睡眠についてアドバイスを頂きたくて投稿しました。同じような経験のある方がもしいらっしゃいましたら、ご意見を聞かせて下さい。 娘は普通学級に電車で通っています。 コロナで自粛になる前は、週に1度、帰宅中の電車を寝過ごす程度で帰ってきていました。 ところが、先月あたりから寝過ごす機会が増えてしまい、朝も学校になかなかたどりつきません。おりる駅を通りすぎて、慌てて逆方向の電車に乗り、また寝過ごし…。という感じです。 帰りも約50分で帰宅できるはずが、乗りすごして終点→終点と乗り続け4時間かかる日もざらです。 携帯にGPS機能をつけ、下車駅近くになると何度も電話して起こそうとしましたが、全く起きません。 座るから寝るんだと思い、立っていたこともあるそうなのですが、それでも立ったまま寝てしまいます。 気づいたら前の乗客の肩で寝ていた、とか、いつのまにか立ち位置が変わっていた、という話を聞き、怖くなり立たせるのはやめました。 試しに休みの日にたくさん寝かせてみましたが、効果なしです。 こだわりが強く、夜に寝かそうとしても作業途中だと中断できず、就寝が遅い日もあります。 誰かと話していればその間は寝ないそうなのですが、特性ゆえに友人らしき人はほとんどおらず、数少ない友人も途中で下車してしまいます。 自粛以来、パソコンを眺める時間が増えたのがいけないのか…とか色々悩み困っています。 それとも薬を処方してもらった方が良いのでしょうか。 こうしたら電車で寝ない、寝過ごさない等なにか試されたことのある方がいたら、アドバイスをお願い致します。

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2020/10/26 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症) こだわり
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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