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9日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
前に体育に関して質問をした者ですあれからいろ...
前に体育に関して質問をした者です
あれからいろいろ考えた時に新たな疑問があります
それは、体育の時に「他害衝動」や「妨害衝動」を抱いてしまうことです
大体チームで練習するときやサッカーやバレーやバスケの試合の時に起こります(ドッジボールやバトミントンや水泳などでは起きない)
例えば「ボールを奪って遠くへ投げて試合を妨害してしまおう」とか「試合中に大声をだして皆を混乱させよう」とか「強くボールを当てて打撲させよう」とか
もちろんダメだと分かっているのでなんとかして抑えています(大声だけは本当にやってしまいましたが…)
抑えているとドタドタ走ったり限界まで激しく動いてしまうことに繋がって逆に体育ができないという結果に…
もともと体育は苦手で、特に団体競技とかチーム戦が苦手なんですが、妥協はせずに出来ることを出来るだけやりスポーツに参加するっていうことを意識しています(自分のこだわりみたいなもの)
病院に相談したりして気持ちを落ち着かせる方法も試すんですがよくなってもまた試合や練習になると戻ってしまいます…
こういう気持ちを体感したことがある人はいますか?また、そういう気持ちを体感しないためにはどうすればいいですか?
あれからいろいろ考えた時に新たな疑問があります
それは、体育の時に「他害衝動」や「妨害衝動」を抱いてしまうことです
大体チームで練習するときやサッカーやバレーやバスケの試合の時に起こります(ドッジボールやバトミントンや水泳などでは起きない)
例えば「ボールを奪って遠くへ投げて試合を妨害してしまおう」とか「試合中に大声をだして皆を混乱させよう」とか「強くボールを当てて打撲させよう」とか
もちろんダメだと分かっているのでなんとかして抑えています(大声だけは本当にやってしまいましたが…)
抑えているとドタドタ走ったり限界まで激しく動いてしまうことに繋がって逆に体育ができないという結果に…
もともと体育は苦手で、特に団体競技とかチーム戦が苦手なんですが、妥協はせずに出来ることを出来るだけやりスポーツに参加するっていうことを意識しています(自分のこだわりみたいなもの)
病院に相談したりして気持ちを落ち着かせる方法も試すんですがよくなってもまた試合や練習になると戻ってしまいます…
こういう気持ちを体感したことがある人はいますか?また、そういう気持ちを体感しないためにはどうすればいいですか?
この質問への回答
衝動ということでしたら、別の症状ですがうちの娘なんかは、高確率でやめさせるとなると、MAX量の抗精神病薬を服薬させないといけませんが、問題行動だけではなく、全ての行動がストップして廃人のようになります。
なので、衝動を抑えるというよりは、衝動が起きてつい失敗したときにどう対処するか?などを学ばせています。
また、娘が衝動的に不適切な行動をしてしまうアイテムには近寄らせないよう、物理的に避けさせています。
仮に団体競技で主さんのようなことをしてしまう、または衝動にかられる。ということでしたら、団体競技は学校の授業で参加せざるを得ないものを除き、一切禁止にすると思います。
部活や遊びも含めて禁止です。
禁止していることを自分の判断で勝手に始めた場合、そのことでうまくいかない。という悩み、その事で生じる葛藤からくる体調不良も含め、一切フォローせず、厳しく断罪します。
何故ならば、自分のしたいという欲求や気持ちを最優先させ、他者に迷惑をかけているかもしれない、かける恐れが強いことをする。という身勝手極まりない行動については、我が家では認めていないからです。
こだわりだろうが、なんだろうが知ったこっちゃありません。
主さんが衝動に駆られるのは仕方ないことかもしれませんが、衝動に駈られても一切我慢して、プレイヤーの一人として参加する。ということが保証できない。万に一つでもやってしまうかもしれない…ということでしたら、団体競技に参加することそのものがマナー違反と思います。
現在、やっている団体競技で主さんのような衝動に駈られてしまうメンバー(発達障害者)がいますが、全員迷惑をしています。
まだ義務教育のお子さんですが、次はない!として、やめてもらうことになっていますよ。
凸凹ありの幼児ですら、理由はどうあれぶち壊しにする人は入れないというスタンスです。
とんでもないことをしてもメンバー全員が受け止めるということなら構わないのかもしれませんが、うちの子が参加している競技等では障害特性でも認められていません。
練習だけ参加させ、試合は禁止などかなり厳しいです。
こういう衝動について、服薬で数年などの短期間でなんとかなった子は、ケースも少ないですが今のところ見たことがないです。
なので、衝動を抑えるというよりは、衝動が起きてつい失敗したときにどう対処するか?などを学ばせています。
また、娘が衝動的に不適切な行動をしてしまうアイテムには近寄らせないよう、物理的に避けさせています。
仮に団体競技で主さんのようなことをしてしまう、または衝動にかられる。ということでしたら、団体競技は学校の授業で参加せざるを得ないものを除き、一切禁止にすると思います。
部活や遊びも含めて禁止です。
禁止していることを自分の判断で勝手に始めた場合、そのことでうまくいかない。という悩み、その事で生じる葛藤からくる体調不良も含め、一切フォローせず、厳しく断罪します。
何故ならば、自分のしたいという欲求や気持ちを最優先させ、他者に迷惑をかけているかもしれない、かける恐れが強いことをする。という身勝手極まりない行動については、我が家では認めていないからです。
こだわりだろうが、なんだろうが知ったこっちゃありません。
主さんが衝動に駆られるのは仕方ないことかもしれませんが、衝動に駈られても一切我慢して、プレイヤーの一人として参加する。ということが保証できない。万に一つでもやってしまうかもしれない…ということでしたら、団体競技に参加することそのものがマナー違反と思います。
現在、やっている団体競技で主さんのような衝動に駈られてしまうメンバー(発達障害者)がいますが、全員迷惑をしています。
まだ義務教育のお子さんですが、次はない!として、やめてもらうことになっていますよ。
凸凹ありの幼児ですら、理由はどうあれぶち壊しにする人は入れないというスタンスです。
とんでもないことをしてもメンバー全員が受け止めるということなら構わないのかもしれませんが、うちの子が参加している競技等では障害特性でも認められていません。
練習だけ参加させ、試合は禁止などかなり厳しいです。
こういう衝動について、服薬で数年などの短期間でなんとかなった子は、ケースも少ないですが今のところ見たことがないです。
こんにちは😃
衝動性を気持ちの持ちようでコントロールするには、なかなか無理があると思うのですが、何か内服はされていますか?
例えば、漢方薬やエビリファイと何か衝動性を抑える薬について、医師から提案されたりは無かったでしょうか? ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
衝動性を気持ちの持ちようでコントロールするには、なかなか無理があると思うのですが、何か内服はされていますか?
例えば、漢方薬やエビリファイと何か衝動性を抑える薬について、医師から提案されたりは無かったでしょうか? ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
天冬樹さん こんにちは
団体でのスポーツ・球技などで、活動中に衝動的な行動をする気持ちになったことはありませんが、なってしまう方は知っています。
例えばサッカーであれば、みんなが気持ちを集中しているボール⚽️から、その気持ちを引き剥がして自分の方に全てを向かせるような行動
まるでみんなを驚かせたり、面白がらせたりして、自分が場面をさらいたいかのような行動
それらを実際にしてしまう方がいらっしゃいました。
なぜ?と、その時の気持ちを聞いたことはないのですが、
・思っているより興奮している
・勝ち負けが決まるゲームが本当は恐ろしい
・得意ではない活動だが、参加したからにはなんらかの結果を残したい
……のような気持ちが働いているのではないかしら?と観察しました。
場を混乱させてやろうという悪意ではなく、どちらかというと「面白がりの演出」に見えましたが、天冬樹さんの場合はどうですか?
ご自身で感じているよりも、脳が場面に興奮しているのかもしれません。
衝動を我慢してらっしゃるのは、よく頑張っているなと思います。
体育の授業ですと参加しないわけにもいかないでしょうけれど、
自分が高揚してしまうことを自覚して、
参加する時間をできるだけ短くしたり、
場面を直接見たり声援を聞いたりすることをできるだけ制限したりする…などの対応を取るのはいかがでしょうか。
(知り合いの方は、本当にやらかしてしまうので、「無理だ」と参加を自主的に制限していました。)
当てはまらないお話だったらすみません。
周囲からはそのように見える、ということで参考にしてください。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
団体でのスポーツ・球技などで、活動中に衝動的な行動をする気持ちになったことはありませんが、なってしまう方は知っています。
例えばサッカーであれば、みんなが気持ちを集中しているボール⚽️から、その気持ちを引き剥がして自分の方に全てを向かせるような行動
まるでみんなを驚かせたり、面白がらせたりして、自分が場面をさらいたいかのような行動
それらを実際にしてしまう方がいらっしゃいました。
なぜ?と、その時の気持ちを聞いたことはないのですが、
・思っているより興奮している
・勝ち負けが決まるゲームが本当は恐ろしい
・得意ではない活動だが、参加したからにはなんらかの結果を残したい
……のような気持ちが働いているのではないかしら?と観察しました。
場を混乱させてやろうという悪意ではなく、どちらかというと「面白がりの演出」に見えましたが、天冬樹さんの場合はどうですか?
ご自身で感じているよりも、脳が場面に興奮しているのかもしれません。
衝動を我慢してらっしゃるのは、よく頑張っているなと思います。
体育の授業ですと参加しないわけにもいかないでしょうけれど、
自分が高揚してしまうことを自覚して、
参加する時間をできるだけ短くしたり、
場面を直接見たり声援を聞いたりすることをできるだけ制限したりする…などの対応を取るのはいかがでしょうか。
(知り合いの方は、本当にやらかしてしまうので、「無理だ」と参加を自主的に制限していました。)
当てはまらないお話だったらすみません。
周囲からはそのように見える、ということで参考にしてください。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
天冬樹さん。
そうですね。
お話を、伺っていると、あなたの
小さい時の、家族関係、体験が気になります。
良かったら、
コミュニティにも、いらして下さい。 ...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
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良かったら、
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
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【アンケートへの答え方】
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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