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3日

成人当事者のショコラです
成人当事者のショコラです。
最近になって服薬をしています。
その影響か、仕事中で1週間に1〜2回耳栓をしない日があります。
服薬をしない頃は、仕事中は右耳だけ耳栓をしていました。
いま仕事に支障が出ている感じです。
また、家に帰るとものすごい疲れが出ています。
私の身に何が起きているのでしょうか。
主治医に聞いても何ででしょうねという疑問を返してきました。
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この質問への回答

どんな種類の薬かはわかりませんが
精神薬だとすると
私の場合ですが
精神安定剤、抗不安薬は
気持ちは楽になりますが
仕事をする上では支障がでるので
働き始めてからやめました。
頭がシャキッとしないので
確認作業が出来なくなるので
逆に不安感が強くなりした。
もし勝手にやめたら反動が来て
もっと具合が悪くなるので
主治医とよく相談してください。
精神薬だとすると
私の場合ですが
精神安定剤、抗不安薬は
気持ちは楽になりますが
仕事をする上では支障がでるので
働き始めてからやめました。
頭がシャキッとしないので
確認作業が出来なくなるので
逆に不安感が強くなりした。
もし勝手にやめたら反動が来て
もっと具合が悪くなるので
主治医とよく相談してください。

飲んでる薬にもよると思いますが、そういう副作用がある薬かどうかは処方箋薬局の薬剤師に聞いてもわかりますから、そこで質問してみては?
ちなみに、支障が出ているとのことですが、どんなことでしょう?
単純に副作用云々のことがなくても、これまでとは「服薬」ということや耳栓なしということで、違う条件下で働いていますから、以前より疲労しやすいとか、違和感が出るのはいわば当たり前だと思います。
お医者さんがすっとぼけた?のは、そこを追及しても無意味だからだと思いますよ。
薬で欲しい効能が得られているなら、違和感には徐々に慣れるしかありませんし。
何らかの理由で服薬することになったのでしょうが、服薬をやめて今の疲労や違和感がなくなったとしても、服薬により得られているメリットもなくなります。
服薬に至った理由がわかりませんが、その問題が我慢したりなれたり工夫してなんとかできる、医師からしても支障がない。
今のしんどさより、前のしんどさの方が明らかにマシで支障が少ないというなら服薬をやめてもいいと思いますが
そこの服薬した方が生活しやすいのか、服薬しない方が生活しやすいのか?、損得というか是非の勘定が自分で考えてみましたか?
今の違和感の理由を探すのも大事なことですが、疲労や違和感の原因は沢山あり得ますし、そのことよりも「なぜ今服薬しているのか?」についてきちんと捉えて考えることもとても重要です。
違和感があっても飲まなきゃいけない薬なのか?どうなのか?という前提が書かれてない段階で「気づいてる?」と思いました。
更に、このことを医師にもきちんと相談できないといけません。
聞いただけで、相談できてないのでは?
質問返しされて、それでおしまいにしたのなら、やりとりが不足していますよ。
また、少なからず医師が飲めというならその薬は飲まないといけませんよね。
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はじめまして。
発達障害を一括りに内服薬やその効能と副作用を、当てはめるのは難しい事です。
また、二次障害に対しての内服薬なら、多くが向精神薬なため、仕事への支障と生活のバランスを考えながら、ある程度受け入れなければなりません。
人によって、内服から効果を感じるまでのプロセスも違うので、まずは、主治医、薬剤師に相談し、ご自分でも当事者の会やコミュニティで情報交換をされては、いかがですか?
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(ぐーたら)ねこさん
不安をやわらげる薬です。
主治医とよく相談してみます。
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🌹いちる🌹さん
難しいことは主治医から聞きました。
私自身でお試しで服薬はしているのです。
受け入れが必要なのですね。
まずは薬剤師に相談してみます。
コミュニティというのは、具体的にどんなサイト?でしょうか。
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お返事ありがとうございます😊
このリタリコにも、当事者の方々が、色んなコミュニティを作っていらっしゃいますので参加してみては、いかがですか?☺️
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
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・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
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・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
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選択肢をクリックすると78人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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