退会済みさん
2018/08/08 11:36 投稿
回答 6
受付終了

中1の自閉症スペクトラムの息子の聴覚過敏で相談です。
不登校になり、その後診断を受けました。
不登校になる前は今ほどは音に過敏ではなかったのですが、今はこどもの部屋がリビングの横のため就寝の20時以降はリビングにもいけず、下に小3と年長の子がいるのですがリビングは進入禁止になっています。
幸いなことに完全分離の2世帯住宅なので、基本的に下二人は実家のほうで起きている時間は過ごしています。
下の子のお友達が来てうるさかった時など、怒鳴ったり、ドンドンと音をたてたり、自分の気持ちをコントロールできず泣いたり。
下のこがまだ小さいため、静かにするように伝えてもなかなか難しいです。
聴覚過敏はよくなることはあるのでしょうか?
何か工夫されてることなどありましたら教えていただきたいです。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/112939
退会済みさん
2018/08/08 12:43

お子さんの場合は聴覚過敏というりは、情緒不安定やうつ状態、適応障害などからくる外刺激に過敏に反応しているだけではないかと。
精神疾患のひとによくある症状ですね。

誰でも体調が悪いときや、イライラしているときにザワザワしていると体調が余計に悪くなったり、カーッとなったり、不安やイライラを強めてしまうことがありますが、あれのビッグウェーブがきてる。とイメージしてください。

元々、傾向はあるのかもしれませんが、これまで目立った過敏がなく、そこまで困りがないなら過敏としてはうまく付き合えていて、軽いものでしょう。

ストレスなどで増強されてしまうことはありますが、今お子さんの様子をうかがうに、要治療状態だと思いましたので、そこの治療がうまくいけば回復すると思います。
ケアは基本的に音を避けさせる等の点では、いわゆる聴覚過敏と同じですので、どちらに転んでも支障はないと思います。

服薬等も積極的にとりいれ、自律神経失調にならないようにしてあげてください。
本人は実際に強い苦痛を感じており、事実どうにもならない!という状態でしょう。

けれど、リビング使用禁止は他の家族のQOLを著しく害するので、例えばですがヘッドフォンを一定の時間帯は着用してもらう、リビングの床の防音をマット等で高めたりも必要でしょう。

家族から孤立して一人になりたいというのも危険です。必ず朝ごはんや夕御飯は家族ととってください。引きこもりかねません。

治療にかかる時間はうまくいっても一年。その後も回復してもストレスがたまるたびに同様の状態を繰り返しますから、本人によるケアがとても重要です。

また、とにかく環境調整だけではどうにもならないと思います。ここまできていたら服薬は私ならマストで考えますね。
時間がかかる、回復が遅い分体力気力を削がれていきますから、さっさと服薬させて回復に努めます。

下手をすると10年かかります。(←経験者なので)

家族にとって全員がwinwinで対策するのがやはり理想的です。

あと、お子さんですが不登校の様子からしても、かなりメンタルが元々弱めなのでは?
心療内科や精神科のかかりつけをしっかり確保して何もなくても定期的に相談に行けるようにと思います。

私は過敏もちで、かつ病気でこうなったこともあります。

https://h-navi.jp/qa/questions/112939
退会済みさん
2018/08/08 17:54

お返事拝見しました。

自室が落ち着くというのはわかりますが、あくまでもそこは食事をとる部屋とは違います。
兄弟を追い出しているのなら、リビングで食事をさせては?と思います。
お子さんを追い詰めてはいけませんが、毎日10分だけでも自室外に出て過ごし、できれば親と食事するのは重要です。
自室が安心する場所であるとともに、自室でなくても大丈夫を経験させていかないと、こんどは調子がよくなってからも、予期不安などから頑張れなくなることがあります。

焦っても仕方ないのですが、負荷も適切にかけるというか、自室にずっといるのはどうしてもハイリスクなので、行動範囲を広げ、食事でなくても人と交流もさせた方がいいです。

ちなみに、もしかしてADHD治療薬などを飲んだりはしていませんか?
ADHD治療薬は副作用として、刺激に過敏に反応し明らかにおかしくなったことがあります。(←娘の経験です。)
かなり、すさまじかったのですが、量を増やして1週間ほどで人が変わったようになり、いそいで病院に担ぎ込んだことがあります。

私自身は、抗不安薬を飲むと、頭にもやがかかったようになったり、逆に神経質になりすぎたりして投薬量の調節に毎度苦労しています。

他の方も指摘されているように、服薬の影響ということも考えられます。
ちなみに、私が飲んでいる薬はそれほど強いものではなく、容量も半分以下にしたり、調整はしていますが、ドンピシャでいい量になるまでは、紆余曲折しました。

薬の使用感等はどうでしょうか?
もう中学生なので、服薬してからの体調変化などもしっかり自分で説明できるのが理想です。
できない場合は家庭で親御さんがしっかり聞き取っておくことだと思います。

また、家族の形にこだわるならば、時には祖父母宅に預かってもらうのをお兄ちゃんにしてもらうのも一つです。

お母さんはみんなの母です。
平等に。とはいきませんが、的確に不均衡を減らす事を考慮しては?

それと、厳しいようですが、親御さんが思っている以上に状態はよろしくないと思います。
とにかく毎日を丁寧に過ごさせてください。
ネットやゲームはよもや持ち込ませてないと思いますが、やるならリビングで時間制限も必要です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112939
退会済みさん
2018/08/08 18:40

ruidosoさん
再度の回答ありがとうございます。
そうですよね。負荷。大切だと思いました。
娘さん薬の副作用で大変だったんですね。
お医者さんが出してくれたからと、安心もできないものなんですね。
薬は効いてるのかどうなのかよくわからないのが、本音です。体調の波があり、今日よくても明日はどうかよくわからず。なかなか学校の先生には理解してもらえませんが。

元々外出したり外遊びが好きな子じゃないので、興味のありそうな事をみつけて時々ですが、連れ出すようにはしています。
下の子達も休みの日には時々連れてどこかに行くようにはするようにしています。
ネットはさせていませんが、ゲームは元々大好きだったので、時間は決めていますがさせています。
不登校になったばかりのときは毎日していたゲームすらやらなくなり、無表情になったので、ゲームができている時は元気な状態かと思い。

甘いのかもしれませんが、不登校になる以前は、自分の気持ちを言えず、いらだちもどんどんしたりするだけだったのが、落ち着いたら話してくれるようになったり、困ったこととかも相談してくれるようになりました。
周りからみたら少しづつですが、自分で対処できるようになってきたかな。と、思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112939
退会済みさん
2018/08/08 16:01

ruidosoさん
回答いただきありがとうございました。
一人になりたい。という時が多々あり、下の子達とは何かお祝いの時とかみんなでご飯を食べるときはなんとか一緒に食べますが、その他は自分の部屋でご飯を食べています。
他の子と食べるときはみんな無言で、食べないと雑音になってしまうようで、食べることをやめてしまうような状態だったので。
気分が落ち着いてるときは私がそばにいて食べ、一人で食べたいと言われたらそっとしています。

家族が成り立っていないのが今一番心が痛いところです。
月1回の心療内科には通って薬ももらっていますが、すぐにぱっと治るものでもないので、先が不安になることもあります。

アドバイスいただきありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112939
iさん
2018/08/08 17:04

息子さんの聴覚過敏はご心配ですね。
不登校になる前にはなかったんですよね。
私は娘や家族、知合いのお薬の副作用でいろいろ経験したので、少しお薬の副作用に詳しくなりました。
それで、お薬で聴覚過敏になる場合があるのか調べてみました。

https://www.tokuyaku.or.jp/ippan/33-medicine/okusuri-topics/64-2015-01-27-03-40-09.html

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https://h-navi.jp/qa/questions/112939
退会済みさん
2018/08/08 18:25

イツさん
回答していただきありがとうございます。
薬の副作用についても情報ありがとうございます。
過敏は不登校になってから極度になりましたが、その前にも今思えば多少他の子よりは音には敏感でした。
薬はエビリファイを飲んでいます。
不登校は小5の2月からで、診断を受けて薬を飲み始めたのは小6の8月からなので、薬の影響ではないと思います。
以前よりは音に苛立ちを表すことが減ったようにも思いますが、やはり波があるので少しづつ。という感じです。

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2017/10/06 投稿
問題行動 スクールカウンセラー 小学1・2年生

中学3年生の娘は2学期に入ってからほとんど登校していません。11月にある二泊三日の修学旅行に行かせていいものか、悩んでいます。(私立の中高一貫校のため3年で修学旅行があります。高校には上げてもらえないことも決まっています。) 本人は、行くとお母さんが喜ぶから、という気持ちもあるようですが、行ってみたい場所だからまあ行こうかな、という気持ちにもなっているようなのでなんとか行かせてあげたいとは思います。ですが、担任の先生は、修学旅行中はいつも以上に目が届かないこと、特別扱いはできないこと、みんなと同じように集団行動をしないといけないこと、行くからには学校に少しでも登校してくること、などを守れないなら連れて行けないといいます。本人は『わかりました』と言ったのですが、私はとても不安です。 まず、担任の先生が発達障害に理解がなく、娘の不登校は気持ちの問題だととしか思っていないこと、クラスのみんなに発達障害のことを話してくれていないこと。←これは3年に進級するときにお願いしたのですが、先生の判断で話してもらえてないようです。そのせいで、娘は支援らしい支援を受けられないまま、クラスメイトからも理解されないままここまできてしまったように思います。私が学校に何か言うことで、修学旅行に行けなくなるかもしれないと思うと躊躇してしまうのですが、担任の先生に、娘の発達障害のことをクラスのみんなに話してもらって、修学旅行中に声かけなどの適切な支援をしてもらえるようにお願いしようと思うのですが、皆さんどう思いますか?娘は、自分の困りごとなどを適切に人に伝えることが難しく感情を押し殺してしまいます。しんどくないかどうか声をかけてほしいとお願いしたのですが、そういう心配があるのなら連れて行けない、と担任から言われました。私がわがままなのか、修学旅行に行かなければ済むことなのか、学校の対応は娘の修学の場を奪ってることになるのではないか、考えがまとまりません。 ご意見をお願いします。

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2017/10/27 投稿
高校 LD・SLD(限局性学習症) 先生

不注意優勢型のADHDの傾向が見られる小4女子の父です。 小さい頃から片付けが苦手で、小学校に入ってからは、毎日のように忘れ物。物をなくすのはしょっちゅう。宿題も集中できず、何時間かかっても終えられない、等々。 先日、夏休み明けの朝になって、宿題の日記を途中から全くやっていない事が発覚。しかも、やったはずの漢字ドリルも紛失。時間割も始業式なのに普通に理科とか入れていて、全然用意出来ていない。 さすがにこれはなんかおかしいんじゃないか、ということになり、嫁が色々調べたところ、不注意優勢型のADHDがドンピシャだったので、学校に連絡して、スクールカウンセラーに相談に乗ってもらうことになりました。 私が仕事で行けないので、嫁が話を聞いてきたんですが、そのスクールカウンセラーの方が言うには、その程度では検査を受けても診断は出ないと思うとの事。むしろテストを受けさせる事で、子供の自尊心を傷付けてしまう事の方が心配との事でした。 関わり方を工夫していく事で様子をみましょう、ということになり、嫁は納得しています。 そこで質問なのですが、このカウンセラーの方が言うように、関わり方を工夫しながら様子を見た方がいいのか、あるいは自尊心を傷付けてしまうかもしれませんが、専門の医師の検査を受けて、結果をはっきりさせた方がいいのか、どう思われますか? 発達障害は早期発見早期対応が大切だと聞いた事があるので、このまま様子を見ているうちに療育のタイミングを逃してしまい、大きくなって子供に苦労させてしまう事になるんじゃないかと心配しています。 詳しい方、似たような経験をお持ちの方等、ご意見、アドバイス等頂けますと幸いです。

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2016/09/06 投稿
療育 小学3・4年生 発達障害かも(未診断)

長文すいません。 私は高校の時の友達がいます。私は友達と電話やインスタで話をしていました。いつも連絡する時は私からしています。友達の方から連絡をくれることはありませんでした。ある日突然私は友達から私の連絡先をブロックされてしまっていました。私が友達に電話をかけてもずっと話し中です。友達と連絡が取れないまま3年経ちました。 そして私は去年の12月に友達に「元気?最近話していないから心配になったよ」と手紙を書きました。私の今の状況を書きました。そして友達としばらく話していなかったので私の連絡先が変わっていたので友達に新しい私の連絡先を教えました。新しいインスタのアカウントを教えました。そしたら友達が私のインスタのアカウントをフォローしました。そして友達が「久しぶりだね。手紙見たよ。いきなり手紙が来てびっくりした。ラインで話したいね。ライン交換しよう。」とかなり喜んでくれていました。そしてラインで楽しく友達と話すことができました。友達もかなり私のことを心配してくれている感じでした。友達が私に「今度電話で話そう。来週電話で話そう。」と言いました。私は友達と次の週に電話で話す約束をしました。電話をする曜日まで決めました。 そして次の週に私が友達にラインをして「電話で話そう。」と言ったら友達が「やっぱり仕事が忙しくて電話で話すことはできない。また今度ね。また私が電話で話したいときにラインするよ」と言いました。私が友達と電話で話をする予定の日に友達はコンサートに行っていました。私が友達に手紙を書いた時に私は友達とラインとインスタのアカウントのみ交換しました。私は今年の1月に友達に「明けましておめでとう」とラインを送りました。今までは絵文字を使って楽しそうに話してくれていましたが、今度は返事は「おめでとう」と冷たい返事になりました。私が友達に「今度電話で話そう」と言っても友達は「電話は無理。ラインなら大丈夫」と言いました。私が友達に私の楽しい話をいろいろとしましが、「ふーん。」という返事しか返って来ませんでした。私から何を話しても反応がありませんでした。友達のことについていろいろ聞いても「覚えてないな。知らない。」という返事でした。友達の興味のある話をしても「分からない」という返事でした。私が最後に友達に「さっきラインなら大丈夫って言ってくれていたけど今後もラインで話す感じで大丈夫?」と聞いたら友達は「もう話いいかな。もう寝るね。お休み」と最後は冷たい返事で終わりました。 私は友達と距離を置こうと思いました。そして私は友達にこの間久しぶりに手紙を書きました。「前みたいに頻繁にメッセージをするのではなくて今度からたまにメッセージしよう」と手紙を書きました。そして私は友達に新しいインスタのアカウントを教えました。手紙を書いて1週間は経ちますが、友達から返答はありません。私が友達に「いきなり手紙書いてごめん。」とインスタでメッセージを送りましたがメッセージに既読がずっと付きません。友達はインスタがオンライン中になっていてインスタを使っていてメッセージに気付いていないということはないと思いますがどうなんでしょうか? 先程も書いたように 私が友達に手紙を書いた時に私は友達とラインとインスタのアカウントのみ交換しました。電話をかけてもいつも話し中です。たぶん着信拒否だと思います。それはずっと変わりません。私がインスタのストーリーを投稿すると閲覧履歴が表示されます。そこにいつも友達が表示されます。友達はいつも私のインスタのストーリーを見てくれています。私に興味があるっていうのもあるのでしょうか? 先程も書いたように手紙を書いた時に友達はすごく嬉しそうでした。私と楽しく話してくれていました。でも、ある日突然上に書いたような態度です。私が友達に手紙を書いて友達と楽しく話せて友達の態度が変わるまでの間に私が友達に何かした覚えはありません。どうしていきなり上に書いてある態度に出たと思いますか?先程も書いたように私がインスタのストーリーを投稿すると閲覧履歴が表示されます。そこにいつも友達が表示されます。友達はいつも私のインスタのストーリーを見てくれています。私に興味があるっていうのもあるのでしょうか? 友達の心理が分からなくて困っています。友達の今の私に対する思いが分からなくて困っています。

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2023/11/25 投稿
19歳~ 仕事 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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