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3日

ADHDがある小学2年生の女の子の母ですみな...
ADHDがある小学2年生の女の子の母です
みなさんのアドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします
小学生になったときから国語と算数のみ支援学級に行っています。支援学級は3組まであります。1年生のときに担当してくださった先生は転勤になってしまい、2年生になって新しい先生になりました
今日子どもが『学校に行くのやだな、前の先生がよかった』って言ったのでなんで?と聞くと『今の先生怒るし、アホ!って言うんだもん』と言いました
まさか支援の先生がそんなこと言うわけないと思って、同じ学級に行っているお母さんに相談したら、そのお友達から『みんなにアホっていうよ』と言われ、その子のお母さんも初めて知ったらしく戸惑っていました
こんなときどうしたらいいのか迷っています(´Д`)文句言ってこどもにあたられたら嫌だし。かといってこのままじゃ子どもが学校に行きたくない気持ちが大きくなったら何のための支援学級なの?と思います(´Д`)
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この質問への回答
こんばんは。
お子さんの言葉に一喜一憂しすぎでは?
怒るのは理由がありますよね?怒られるようなことをする人がいるのでしょう。
怒っているのではなく、語気が荒い場合もあります。
アホは関東では余りなじみがないけど、関西では関東のばっかだなーって言う意味で使われます。ダウンタウンの浜ちゃんがあほちゃうか?っていいますよね?あれです。
愛のあるアホであると思いますがどうですか?
特性で新しい事が苦手だから、ストレスなんでしょうけど、いちいち気にしていたら最悪毎年先生はかわりますから、上手くストレスを和らげてあげて乗り切ってください。
先生の配置転換は中学まで最短でもあります。こんな小さな事で苦情を言っていたら、きりがないと思います。
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おまささんコメントありがとうございます!
いちいち気にしてたらきりがないですよね😢
気持ちを大きくもたないとと思ったのですが、問題の答えを間違えたときに『さっき教えたよね!よく考えろアホ!』という流れで言われるので少しかわいそうかな、支援の先生って誉めてのばすんじゃないのかなって思ってしまいました
いろいろな先生がいますもんね、きっと今までの先生が優しかったのかな
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くるっとさん。
まずは、校長先生と面談するべきでは?
親御様にしか、お子さんは、守れませんよ。
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ちなみに、お子さんが怒られたり、アホと言われるのが嫌ならいやがってますというのはよいと思います。
まあでも、本人から怒らないでほしいとか、アホというのはやめて欲しいと将来的にはうまく伝えられるために、学ばせることも沢山あるでしょうし、今の支援級の担任をどうこうするより、そちらの方がむしろ重要かなと思います。
叱られて当然じゃ!ということをしていたら、ひとのことより自分はどうか?の方が重要。
嫌と思うのは自由ですが、我が身を律させる方が得な気がします。
うちの子たちには誉める、指摘、誉める。のサンドイッチは全然ダメです。最悪の結果を招いていて、療育先ですら失敗しています。
一人は最後に褒められたところしか気づきにできず、ほかは相手に尊敬の念がないと一切入らなかったり(本人がリーダーと認めないとダメ。犬か?)、指摘が寸分でも入るとガチギレとか、全員、何が言いたいの???????と混乱してしまいます。
よく考えろ、アホ。の方が明らかにいい子すらいます。
お子さんにあった指摘方法はそれぞれ違うと思いますね。
私も当事者ですが、わたしに対してまずいところを指摘するために後付けで誉めるところを探しているこのやり方は大嫌いです。叱られるところだけだと確かに衝撃を受けるという意味で傷つきますが、向き合いやすいんです。
そもそも、息子と同じで、シンプルにいうとどう注意されても注意されてるのは同じ!という受けとめになります。
それを誉めてくれてるからと感じてやり、指摘してくれた人に配慮をありがたく受け止めてさしあげねばならないので超絶面倒。
むしろその件はいらん。結果を先に言えって感じです。
当然、指摘だけの方が受け止めの工程が減りますから感謝も素直にしやすいです。
夫やわたしの知り合いの当事者の一部にも全く合いません。混乱したり、面倒に感じたり、疲れています。使うとしてもケースバイケース。
これをベストな当事者対策として指南しているのは正直どうかねえ。とお仲間で先日話題にしたほどです。
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私は生粋の関西人ですが、関西でも、「あほ」なんて教師が生徒に使う言葉ではありません。もしそういうのが普通な地域だとしても、言われたお子さんがいやがっているなら、絶対に使ってはいけない言葉だと思います。
言われた子が「これから気を付けよう」と思えないどころか、「学校いやだな」と口にするような指導は、たとえ愛情があっても伝わっていませんよね。それは、指導方法としては間違いだと私は思います。
私だったら、先生と直接お話ししてみます。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
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・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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選択肢をクリックすると80人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
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-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
回答頂いた方、本当にありがとうございます!
皆様のアドバイスを元に試行錯誤しながら改善をしていきたいと思います。



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