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10日
Q&A
- お悩みきいて!
ADHDがある小学2年生の女の子の母ですみな...
ADHDがある小学2年生の女の子の母です
みなさんのアドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします
小学生になったときから国語と算数のみ支援学級に行っています。支援学級は3組まであります。1年生のときに担当してくださった先生は転勤になってしまい、2年生になって新しい先生になりました
今日子どもが『学校に行くのやだな、前の先生がよかった』って言ったのでなんで?と聞くと『今の先生怒るし、アホ!って言うんだもん』と言いました
まさか支援の先生がそんなこと言うわけないと思って、同じ学級に行っているお母さんに相談したら、そのお友達から『みんなにアホっていうよ』と言われ、その子のお母さんも初めて知ったらしく戸惑っていました
こんなときどうしたらいいのか迷っています(´Д`)文句言ってこどもにあたられたら嫌だし。かといってこのままじゃ子どもが学校に行きたくない気持ちが大きくなったら何のための支援学級なの?と思います(´Д`)
みなさんのアドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします
小学生になったときから国語と算数のみ支援学級に行っています。支援学級は3組まであります。1年生のときに担当してくださった先生は転勤になってしまい、2年生になって新しい先生になりました
今日子どもが『学校に行くのやだな、前の先生がよかった』って言ったのでなんで?と聞くと『今の先生怒るし、アホ!って言うんだもん』と言いました
まさか支援の先生がそんなこと言うわけないと思って、同じ学級に行っているお母さんに相談したら、そのお友達から『みんなにアホっていうよ』と言われ、その子のお母さんも初めて知ったらしく戸惑っていました
こんなときどうしたらいいのか迷っています(´Д`)文句言ってこどもにあたられたら嫌だし。かといってこのままじゃ子どもが学校に行きたくない気持ちが大きくなったら何のための支援学級なの?と思います(´Д`)
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
こんばんは。
お子さんの言葉に一喜一憂しすぎでは?
怒るのは理由がありますよね?怒られるようなことをする人がいるのでしょう。
怒っているのではなく、語気が荒い場合もあります。
アホは関東では余りなじみがないけど、関西では関東のばっかだなーって言う意味で使われます。ダウンタウンの浜ちゃんがあほちゃうか?っていいますよね?あれです。
愛のあるアホであると思いますがどうですか?
特性で新しい事が苦手だから、ストレスなんでしょうけど、いちいち気にしていたら最悪毎年先生はかわりますから、上手くストレスを和らげてあげて乗り切ってください。
先生の配置転換は中学まで最短でもあります。こんな小さな事で苦情を言っていたら、きりがないと思います。
お子さんの言葉に一喜一憂しすぎでは?
怒るのは理由がありますよね?怒られるようなことをする人がいるのでしょう。
怒っているのではなく、語気が荒い場合もあります。
アホは関東では余りなじみがないけど、関西では関東のばっかだなーって言う意味で使われます。ダウンタウンの浜ちゃんがあほちゃうか?っていいますよね?あれです。
愛のあるアホであると思いますがどうですか?
特性で新しい事が苦手だから、ストレスなんでしょうけど、いちいち気にしていたら最悪毎年先生はかわりますから、上手くストレスを和らげてあげて乗り切ってください。
先生の配置転換は中学まで最短でもあります。こんな小さな事で苦情を言っていたら、きりがないと思います。
おまささんコメントありがとうございます!
いちいち気にしてたらきりがないですよね😢
気持ちを大きくもたないとと思ったのですが、問題の答えを間違えたときに『さっき教えたよね!よく考えろアホ!』という流れで言われるので少しかわいそうかな、支援の先生って誉めてのばすんじゃないのかなって思ってしまいました
いろいろな先生がいますもんね、きっと今までの先生が優しかったのかな ...続きを読む Et eligendi corrupti. Aut maiores odit. Repellat exercitationem totam. Quos explicabo molestiae. Rem eos ut. Officia fuga voluptatum. Praesentium nesciunt consequatur. Molestiae aut amet. Excepturi explicabo temporibus. Mollitia dolor quas. Placeat reiciendis dolores. Corporis voluptatem aut. Voluptatem voluptates ut. Error eum quam. Tenetur hic et. Sequi itaque nesciunt. Est et culpa. Qui inventore consequatur. Nesciunt veritatis laudantium. Laborum voluptatibus velit. Quia exercitationem tenetur. Enim quia est. Nam quam et. Cum ipsam pariatur. Quis aperiam id. Et dolore necessitatibus. Unde voluptas doloribus. Et aut totam. Voluptatem cumque atque. Nam aspernatur numquam.
いちいち気にしてたらきりがないですよね😢
気持ちを大きくもたないとと思ったのですが、問題の答えを間違えたときに『さっき教えたよね!よく考えろアホ!』という流れで言われるので少しかわいそうかな、支援の先生って誉めてのばすんじゃないのかなって思ってしまいました
いろいろな先生がいますもんね、きっと今までの先生が優しかったのかな ...続きを読む Et eligendi corrupti. Aut maiores odit. Repellat exercitationem totam. Quos explicabo molestiae. Rem eos ut. Officia fuga voluptatum. Praesentium nesciunt consequatur. Molestiae aut amet. Excepturi explicabo temporibus. Mollitia dolor quas. Placeat reiciendis dolores. Corporis voluptatem aut. Voluptatem voluptates ut. Error eum quam. Tenetur hic et. Sequi itaque nesciunt. Est et culpa. Qui inventore consequatur. Nesciunt veritatis laudantium. Laborum voluptatibus velit. Quia exercitationem tenetur. Enim quia est. Nam quam et. Cum ipsam pariatur. Quis aperiam id. Et dolore necessitatibus. Unde voluptas doloribus. Et aut totam. Voluptatem cumque atque. Nam aspernatur numquam.
私は「アホくらい」とは思いませんでした。
やっぱり冗談でもいい気持ちはしないし、教師が言うのはおかしいと思います。
それに、冗談で通じるのは普通級だと思います。
支援級の子は、それこそ冗談を真に受けてしまう特性のお子さんもいますし、アホで傷ついてしまうお子さんも
いるのでは?と思います。
もし理解のありそうな先生なら、面談の時などに「子供がこう言ってるのですが・・・できたら他の言い方を
してもらえませんかね~」と軽い感じで言ってみるかな。
お子さんが行きたくないと思うほどなら早めに動いたほうがいいかもです。 ...続きを読む Ullam rem corporis. Ratione quo illum. Voluptatem non quia. Qui et fuga. In qui ab. Consequatur dolorum qui. In incidunt quidem. Harum deserunt vitae. Similique sunt aperiam. Tempore quidem dolore. Quisquam at autem. Temporibus libero voluptatem. Vitae voluptas rerum. Quam id consectetur. Ea laudantium blanditiis. Ut sapiente ipsum. Dicta eum voluptatem. Ad consequatur magni. Maxime sed voluptas. Ut sunt quia. Praesentium fugiat illo. Autem non alias. Sint libero aperiam. Quasi aut atque. Maiores quos nobis. Tenetur dicta exercitationem. Voluptas optio quia. Molestias eligendi officia. Aut laudantium ab. Ut consequuntur quibusdam.
やっぱり冗談でもいい気持ちはしないし、教師が言うのはおかしいと思います。
それに、冗談で通じるのは普通級だと思います。
支援級の子は、それこそ冗談を真に受けてしまう特性のお子さんもいますし、アホで傷ついてしまうお子さんも
いるのでは?と思います。
もし理解のありそうな先生なら、面談の時などに「子供がこう言ってるのですが・・・できたら他の言い方を
してもらえませんかね~」と軽い感じで言ってみるかな。
お子さんが行きたくないと思うほどなら早めに動いたほうがいいかもです。 ...続きを読む Ullam rem corporis. Ratione quo illum. Voluptatem non quia. Qui et fuga. In qui ab. Consequatur dolorum qui. In incidunt quidem. Harum deserunt vitae. Similique sunt aperiam. Tempore quidem dolore. Quisquam at autem. Temporibus libero voluptatem. Vitae voluptas rerum. Quam id consectetur. Ea laudantium blanditiis. Ut sapiente ipsum. Dicta eum voluptatem. Ad consequatur magni. Maxime sed voluptas. Ut sunt quia. Praesentium fugiat illo. Autem non alias. Sint libero aperiam. Quasi aut atque. Maiores quos nobis. Tenetur dicta exercitationem. Voluptas optio quia. Molestias eligendi officia. Aut laudantium ab. Ut consequuntur quibusdam.
お返事拝見しました。
支援級としての支援が行き届いていないなら文句もありですが、褒めて育てるは通常級の先生でも課題ではあります。
でも、褒めて育てるを怒らないと誤学習していませんか?これは保護者も勘違いしている人は沢山います。
今回のケース、答えが間違えているわけですから、例えばさっき教えたよね?もう一度やってみようか?とソフトに言うこともできますが、問題は回答が違う事ではありません。今教えた事を反映せず間違えている事なのです。
短気記憶が残りにくいお子さんであるなら、家の子は何回も言わないとわかりませんので怒らないで!とクレームつけてもいいですが、間違いをとがめることはむしろやらないといけないことですよ。間違っても大丈夫と思ったら、この先学習が進まないからです。
褒めるのが伸ばす原動力ではなく、もう間違えないようにしよう!と学習することこそ、二年生らしい学習方法であるとも思います。
私は褒めるばかりが愛情ではないと思います。アホがそこにあるのがいいかは別として、学年があがるとステップアップするところはたくさんあると思います。 ...続きを読む Incidunt sint quas. Inventore laboriosam et. A qui repellat. Recusandae maxime possimus. Provident suscipit dolorem. Eos dolore et. Officia vero deleniti. Dolor enim expedita. Numquam at nulla. Occaecati sed autem. Officiis molestiae repudiandae. Rerum aperiam consectetur. Ut quo est. Qui amet optio. Voluptate et et. Quis laboriosam occaecati. Dolores sunt esse. Debitis id voluptas. Et voluptatibus adipisci. Sit ducimus et. Consequatur ad dolores. Adipisci rem in. Quae quo vel. Non quis voluptatem. Dolorem voluptatum voluptatem. Sed mollitia aut. Consequuntur iure quia. Expedita dolor aut. Voluptatum eveniet alias. Iusto aut cum.
支援級としての支援が行き届いていないなら文句もありですが、褒めて育てるは通常級の先生でも課題ではあります。
でも、褒めて育てるを怒らないと誤学習していませんか?これは保護者も勘違いしている人は沢山います。
今回のケース、答えが間違えているわけですから、例えばさっき教えたよね?もう一度やってみようか?とソフトに言うこともできますが、問題は回答が違う事ではありません。今教えた事を反映せず間違えている事なのです。
短気記憶が残りにくいお子さんであるなら、家の子は何回も言わないとわかりませんので怒らないで!とクレームつけてもいいですが、間違いをとがめることはむしろやらないといけないことですよ。間違っても大丈夫と思ったら、この先学習が進まないからです。
褒めるのが伸ばす原動力ではなく、もう間違えないようにしよう!と学習することこそ、二年生らしい学習方法であるとも思います。
私は褒めるばかりが愛情ではないと思います。アホがそこにあるのがいいかは別として、学年があがるとステップアップするところはたくさんあると思います。 ...続きを読む Incidunt sint quas. Inventore laboriosam et. A qui repellat. Recusandae maxime possimus. Provident suscipit dolorem. Eos dolore et. Officia vero deleniti. Dolor enim expedita. Numquam at nulla. Occaecati sed autem. Officiis molestiae repudiandae. Rerum aperiam consectetur. Ut quo est. Qui amet optio. Voluptate et et. Quis laboriosam occaecati. Dolores sunt esse. Debitis id voluptas. Et voluptatibus adipisci. Sit ducimus et. Consequatur ad dolores. Adipisci rem in. Quae quo vel. Non quis voluptatem. Dolorem voluptatum voluptatem. Sed mollitia aut. Consequuntur iure quia. Expedita dolor aut. Voluptatum eveniet alias. Iusto aut cum.
テルアさん、おまささんコメントありがとうございます!
誉めてのばす=怒らないではないということは理解しています。ただ、やる気を引き出して個性をのばして欲しいのです
怒り方にもいろいろあると思うのですが、発達障害のセミナー受講したときに、注意するときはまず良かったところを誉めて、だけどここはこうだよね!といけないところを注意し、最後にまたおしかったよねここまでできたけどなど誉めて終わるというサンドイッチで注意するということを習ったので、ただ怒るのではどうなのかなと。
私も先生がどのように怒っているのかその場にいたわけではないのでニュアンスもわかりませんが、ただもう学校に行くのがいやだと言っていたので娘の中でも嫌な気持ちになっているんだろうなって思ってしまいました。なんのために支援学級に行っているんだろうと。
間違えないようにしよう!っていう気持ち大事ですよね!!でも『さっき教えたよね!よく考えろアホ。』って言われて間違えないようにしよう!っていう気持ちになるのかな。 ...続きを読む Ullam eum explicabo. Sed aperiam voluptatibus. Sint qui sunt. Delectus eius consequatur. Qui atque temporibus. Nihil totam doloribus. Exercitationem doloribus eum. Eaque totam at. Qui velit aut. Omnis praesentium perspiciatis. Inventore amet unde. Autem qui quia. Est amet rerum. Repellendus quae neque. Nisi dolor quae. Fugiat et omnis. Eius asperiores aut. Labore consectetur eos. Eos quo laboriosam. Sit quis consequatur. Et ducimus doloremque. Corporis dolores consequatur. Dignissimos tenetur aliquam. Voluptates dolores et. Id consequatur omnis. Veniam tempora voluptates. Iste excepturi optio. Beatae et voluptatibus. Nihil illum dolores. Non blanditiis ipsam.
誉めてのばす=怒らないではないということは理解しています。ただ、やる気を引き出して個性をのばして欲しいのです
怒り方にもいろいろあると思うのですが、発達障害のセミナー受講したときに、注意するときはまず良かったところを誉めて、だけどここはこうだよね!といけないところを注意し、最後にまたおしかったよねここまでできたけどなど誉めて終わるというサンドイッチで注意するということを習ったので、ただ怒るのではどうなのかなと。
私も先生がどのように怒っているのかその場にいたわけではないのでニュアンスもわかりませんが、ただもう学校に行くのがいやだと言っていたので娘の中でも嫌な気持ちになっているんだろうなって思ってしまいました。なんのために支援学級に行っているんだろうと。
間違えないようにしよう!っていう気持ち大事ですよね!!でも『さっき教えたよね!よく考えろアホ。』って言われて間違えないようにしよう!っていう気持ちになるのかな。 ...続きを読む Ullam eum explicabo. Sed aperiam voluptatibus. Sint qui sunt. Delectus eius consequatur. Qui atque temporibus. Nihil totam doloribus. Exercitationem doloribus eum. Eaque totam at. Qui velit aut. Omnis praesentium perspiciatis. Inventore amet unde. Autem qui quia. Est amet rerum. Repellendus quae neque. Nisi dolor quae. Fugiat et omnis. Eius asperiores aut. Labore consectetur eos. Eos quo laboriosam. Sit quis consequatur. Et ducimus doloremque. Corporis dolores consequatur. Dignissimos tenetur aliquam. Voluptates dolores et. Id consequatur omnis. Veniam tempora voluptates. Iste excepturi optio. Beatae et voluptatibus. Nihil illum dolores. Non blanditiis ipsam.
個人的にはアホ。という言葉に愛情やよい感情がしっかり込められていたら全く問題がないと思います。怒るのもそう。
西日本ではアホよりバカの方が辛辣であったり多様なものです。
ですから、発信する方も受ける方もアホと言っても失礼にならない人、アホと言うと失礼にしかならない人というのがいて当たり前ですしね。
教員だから立場を考えて云々ということは当然あって然るべきですが、最近の先生の言葉は上滑りだなぁといつも思います。
教師が全員が全員、気持ちを前向きにさせるために、とにかく叱らず褒めてよいところを探して切り替えさせているのを見ていると、つまらないし、人間味を感じないし、息苦しいですね。
心からそう言ってる感じがしない先生が沢山います。
言葉にはやはりタマシイがのります。
上っ面でいう言葉や指導の中で、子どもがどういう成長をするのか?は長い目でみないといけませんが。私としては気持ち悪いです。
アホという先生がおかしいという意見はそれはそれで真っ当ですが、アホという言葉を「残念な人」「ドジっ子」「天然ちゃん」「元気が良すぎる」「おバカ」等とすり替えても結局心の中で「バカじゃないの?」とか「怒!」と思っていたら結果は同じです。
アホか!と言われても、子どもがそっか!と気づけるならいいのかなと。
金八先生が生徒たちに「このバカちんが」と言っていたのも、今時は許されないということなのでしょう。
バカちんは本来かなりの差別用語という説もあるくらいです。でも、彼には愛情があるから批判はされることはありませんでしたが、今ならけしからん!と痛烈に批判されるのですかね。
おばあさんに近づきつつある私にとっては、異文化の国に来たかのようです。
ASDの一部は言葉の上っ面だけしか理解できませんから、アホなどと言っても何も伝わらないかもしれませんが、先生の人柄を見てみないとアホNGなのか、アホOKなのか?がわかりませんし、どちらに転んでも子どもには学ぶよい教材になると私は感じます。
アホという先生や怒る先生がこの世にいなくなって本当にいいんですかね。
時代が違うのかもしれませんが、多様性とは「◯だけど素敵な先生」そういうことなのではないかと感じますし、そうでないと凸凹さんにとっては暮らしにくい世間になると思います。 ...続きを読む Expedita hic quo. Distinctio facere corporis. Sit molestiae iusto. Tempore optio in. Blanditiis fugiat modi. Exercitationem quia et. Ad asperiores numquam. Nisi corrupti vel. Earum ex voluptatem. Quod saepe expedita. Amet dicta dolores. Nisi consequatur consectetur. Sapiente et ipsam. Asperiores aliquam aut. Eos quia accusantium. Reprehenderit molestiae quas. Voluptas aut quia. Dolores earum sit. Et unde explicabo. Perspiciatis illum et. Nemo illum velit. Et sunt reprehenderit. Est consequatur quisquam. Minus quos voluptate. Labore distinctio doloribus. Eum odit exercitationem. Nostrum incidunt eum. Laborum accusantium non. Error aperiam asperiores. Atque libero sequi.
西日本ではアホよりバカの方が辛辣であったり多様なものです。
ですから、発信する方も受ける方もアホと言っても失礼にならない人、アホと言うと失礼にしかならない人というのがいて当たり前ですしね。
教員だから立場を考えて云々ということは当然あって然るべきですが、最近の先生の言葉は上滑りだなぁといつも思います。
教師が全員が全員、気持ちを前向きにさせるために、とにかく叱らず褒めてよいところを探して切り替えさせているのを見ていると、つまらないし、人間味を感じないし、息苦しいですね。
心からそう言ってる感じがしない先生が沢山います。
言葉にはやはりタマシイがのります。
上っ面でいう言葉や指導の中で、子どもがどういう成長をするのか?は長い目でみないといけませんが。私としては気持ち悪いです。
アホという先生がおかしいという意見はそれはそれで真っ当ですが、アホという言葉を「残念な人」「ドジっ子」「天然ちゃん」「元気が良すぎる」「おバカ」等とすり替えても結局心の中で「バカじゃないの?」とか「怒!」と思っていたら結果は同じです。
アホか!と言われても、子どもがそっか!と気づけるならいいのかなと。
金八先生が生徒たちに「このバカちんが」と言っていたのも、今時は許されないということなのでしょう。
バカちんは本来かなりの差別用語という説もあるくらいです。でも、彼には愛情があるから批判はされることはありませんでしたが、今ならけしからん!と痛烈に批判されるのですかね。
おばあさんに近づきつつある私にとっては、異文化の国に来たかのようです。
ASDの一部は言葉の上っ面だけしか理解できませんから、アホなどと言っても何も伝わらないかもしれませんが、先生の人柄を見てみないとアホNGなのか、アホOKなのか?がわかりませんし、どちらに転んでも子どもには学ぶよい教材になると私は感じます。
アホという先生や怒る先生がこの世にいなくなって本当にいいんですかね。
時代が違うのかもしれませんが、多様性とは「◯だけど素敵な先生」そういうことなのではないかと感じますし、そうでないと凸凹さんにとっては暮らしにくい世間になると思います。 ...続きを読む Expedita hic quo. Distinctio facere corporis. Sit molestiae iusto. Tempore optio in. Blanditiis fugiat modi. Exercitationem quia et. Ad asperiores numquam. Nisi corrupti vel. Earum ex voluptatem. Quod saepe expedita. Amet dicta dolores. Nisi consequatur consectetur. Sapiente et ipsam. Asperiores aliquam aut. Eos quia accusantium. Reprehenderit molestiae quas. Voluptas aut quia. Dolores earum sit. Et unde explicabo. Perspiciatis illum et. Nemo illum velit. Et sunt reprehenderit. Est consequatur quisquam. Minus quos voluptate. Labore distinctio doloribus. Eum odit exercitationem. Nostrum incidunt eum. Laborum accusantium non. Error aperiam asperiores. Atque libero sequi.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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