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9日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
2歳6ヶ月の男の子で最近病院で自閉スペクトラ...
2歳6ヶ月の男の子で最近病院で自閉スペクトラムでしょうと診断が出ました。
その時に攻撃的な所と癇癪が激しいと伝えたら漢方を出して頂きました。それから漢方を飲ませていて前より多少落ち着いてきてるのかな?と感じます。
ですがやはり攻撃的なのは変わらず、危ないよ熱いよと注意したり思い通りにいかないと頭を私にぶつけてきます。1歳の妹に自分の物を取られたり、遊んでいるのを邪魔されると髪の毛を引っ張ったり頭突きを容赦なくしていて心配になります。
このような場合やはり漢方、療育などで様子見ていくしかないのでしょうか?あともし攻撃をされたあとの反応はどうしたらいいのか教えて頂けると助かります(T-T)
その時に攻撃的な所と癇癪が激しいと伝えたら漢方を出して頂きました。それから漢方を飲ませていて前より多少落ち着いてきてるのかな?と感じます。
ですがやはり攻撃的なのは変わらず、危ないよ熱いよと注意したり思い通りにいかないと頭を私にぶつけてきます。1歳の妹に自分の物を取られたり、遊んでいるのを邪魔されると髪の毛を引っ張ったり頭突きを容赦なくしていて心配になります。
このような場合やはり漢方、療育などで様子見ていくしかないのでしょうか?あともし攻撃をされたあとの反応はどうしたらいいのか教えて頂けると助かります(T-T)
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
そうですね。
ASDさんには、危ないよ。熱いよ。という伝え方は今一つわかりにくかったり、意図よりも注意されていることにカチンときて癇癪のトリガーになりやすいです。
危ないです。
熱いです。
など、「危ないよ」というような語りかけよりも、~~です。という言い方や
さわりません。
と本人が主語や主体になるような指摘の仕方の方が向いていることがあります。
つまり、
「(あなたは、これを)さわりません。」「(あなたにとってこれは)危ないです。」というような形ですね。
まだ幼いのですからそもそも理解そのものが難しく、思い通りにならなくて怒ってるというかパニックなだけと思いますけど参考までに。
このくらい幼いうちの自傷や攻撃は、パニックになってどうしたらよいかわからなくなって…のことです。不安なんです。
頭ぶつけられたら、しません。と言ってもいいですが、しつこく言わないこと。感情的になってもダメです。
怪我しにくいように安全な場所で暴れさせる等が現実的です。
また、無理に落ち着かせようと抱き締めたりではなく、そばによりそって落ち着いてきた頃においで?としてしっかり抱き止めてあげたりの方が安心感を得られやすいと思います。
また、この月齢ならオモチャ取られて怒るのは当たり前です。むしろ腹を立てない方が心配。
反応が厳しいものではありますが、それは嫌だったよねと落ち着いてから気持ちを代弁してあげることを繰り返してみてください。
パニックになったら安全を確保して静観、おとなしくなってきたりダッコとそばに来たら、しっかりダッコをしてください。
それから、オモチャ取られて嫌だったね。悲しかったね、頭にきたねえ。と代弁すること。
今はパニックにさせないよう、トラブルを少し未然に防ぐというのも大事でしょう。
療育は始めているのかもしれませんが、やってないなら早めに開始して。
既に下に妹がいるのでお兄ちゃんでしょうが、まだまだ赤ちゃんですから、色々下手で当たり前です。
少しおおらかに受け止めるのも大事でしょう。
ちなみに、自傷の予後は様々ですが減る子が圧倒的多数です
刺激に弱いというか、影響は受けやすくちょっとしたことでもパニック。
これは子どものSOSで困りを知らせてくれてると受け止めてみてください。
ASDさんには、危ないよ。熱いよ。という伝え方は今一つわかりにくかったり、意図よりも注意されていることにカチンときて癇癪のトリガーになりやすいです。
危ないです。
熱いです。
など、「危ないよ」というような語りかけよりも、~~です。という言い方や
さわりません。
と本人が主語や主体になるような指摘の仕方の方が向いていることがあります。
つまり、
「(あなたは、これを)さわりません。」「(あなたにとってこれは)危ないです。」というような形ですね。
まだ幼いのですからそもそも理解そのものが難しく、思い通りにならなくて怒ってるというかパニックなだけと思いますけど参考までに。
このくらい幼いうちの自傷や攻撃は、パニックになってどうしたらよいかわからなくなって…のことです。不安なんです。
頭ぶつけられたら、しません。と言ってもいいですが、しつこく言わないこと。感情的になってもダメです。
怪我しにくいように安全な場所で暴れさせる等が現実的です。
また、無理に落ち着かせようと抱き締めたりではなく、そばによりそって落ち着いてきた頃においで?としてしっかり抱き止めてあげたりの方が安心感を得られやすいと思います。
また、この月齢ならオモチャ取られて怒るのは当たり前です。むしろ腹を立てない方が心配。
反応が厳しいものではありますが、それは嫌だったよねと落ち着いてから気持ちを代弁してあげることを繰り返してみてください。
パニックになったら安全を確保して静観、おとなしくなってきたりダッコとそばに来たら、しっかりダッコをしてください。
それから、オモチャ取られて嫌だったね。悲しかったね、頭にきたねえ。と代弁すること。
今はパニックにさせないよう、トラブルを少し未然に防ぐというのも大事でしょう。
療育は始めているのかもしれませんが、やってないなら早めに開始して。
既に下に妹がいるのでお兄ちゃんでしょうが、まだまだ赤ちゃんですから、色々下手で当たり前です。
少しおおらかに受け止めるのも大事でしょう。
ちなみに、自傷の予後は様々ですが減る子が圧倒的多数です
刺激に弱いというか、影響は受けやすくちょっとしたことでもパニック。
これは子どものSOSで困りを知らせてくれてると受け止めてみてください。
軽度ASDと最近ADHDを疑っている4歳の母親です。
物への志向が強く、とられたら他害になってしまいやすい、攻撃性が強いところがわが息子に似ています。
私も2歳の時ASDの診断をうけ、3歳から発達が凸凹のための市の親子教室を毎週通いそれを経て、年少の一年間療育園に通っていました。
ほとんど少人数の保育園というかたちで、先生が1クラス4人に対して園児が10人、その保育がSSTの役割もしてその他OTとSTの訓練もありました。そのおかげか、自分で文章のように言葉を繋げててお話できるようになりました。自分の気持ちを言葉で伝えるようになってからは他害行動がなくなってきました。
今年から療育を卒業し、現在は保育園に通っています。
子どもが通院している病院ではまだ、漢方薬など私のところは処方されてないのですが、他害行動がある云々に関わらず、その他パニックや癇癪もそうですけど、その時その時に理由があるんですよね。
お子さんの場合、もの取られて嫌やったんやなぁ、でもこんなことしたら妹が悲しむから叩いたりするのはやめてね。と気持ちを代弁してあげたり、怒ってばかりだとお子さんも自己肯定感が持てなくなるので、他害しなかったときは褒めてあげて下さい。
また、癇癪や他害は一日の生活で見通しを立ててあげるのも大切です。次なにするのか、今日は何をするのか事前に伝えてあげるといいと思います。
多分お子さん療育の場でSSTをすることで大分変わると思います。療育での保育士はとても丁寧で優しさを教えてくれるし、他害も根気よく伝え続けてくれるので、しっかりいけないことなんだと認識していきますので、療育をオススメします。 ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
物への志向が強く、とられたら他害になってしまいやすい、攻撃性が強いところがわが息子に似ています。
私も2歳の時ASDの診断をうけ、3歳から発達が凸凹のための市の親子教室を毎週通いそれを経て、年少の一年間療育園に通っていました。
ほとんど少人数の保育園というかたちで、先生が1クラス4人に対して園児が10人、その保育がSSTの役割もしてその他OTとSTの訓練もありました。そのおかげか、自分で文章のように言葉を繋げててお話できるようになりました。自分の気持ちを言葉で伝えるようになってからは他害行動がなくなってきました。
今年から療育を卒業し、現在は保育園に通っています。
子どもが通院している病院ではまだ、漢方薬など私のところは処方されてないのですが、他害行動がある云々に関わらず、その他パニックや癇癪もそうですけど、その時その時に理由があるんですよね。
お子さんの場合、もの取られて嫌やったんやなぁ、でもこんなことしたら妹が悲しむから叩いたりするのはやめてね。と気持ちを代弁してあげたり、怒ってばかりだとお子さんも自己肯定感が持てなくなるので、他害しなかったときは褒めてあげて下さい。
また、癇癪や他害は一日の生活で見通しを立ててあげるのも大切です。次なにするのか、今日は何をするのか事前に伝えてあげるといいと思います。
多分お子さん療育の場でSSTをすることで大分変わると思います。療育での保育士はとても丁寧で優しさを教えてくれるし、他害も根気よく伝え続けてくれるので、しっかりいけないことなんだと認識していきますので、療育をオススメします。 ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
ひよこさん。
漢方薬は、すぐに、効くわけではありません。
飲み続けて、効果が期待できる薬なので、
違う薬もためしてみたら? ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
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飲み続けて、効果が期待できる薬なので、
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うちの息子の場合ですが
暴力暴言暴れて手に負えなくなり
就学前から服薬開始しました。
現在イライラを抑える薬と衝動性を抑える薬
精神薬を2種類飲んで落ち着いていますが
今でも妹は1番の被害者です…
それまではひたすら耐えて
そのストレスで頭おかしくなりそうになるので
抗不安薬を私自身が飲んで耐えてました。
満3歳から入れる幼稚園に入れて離れるのは
どうでしょう。
うちの息子は家では手がかかりますが
外では比較的いい子にしてました。
...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
暴力暴言暴れて手に負えなくなり
就学前から服薬開始しました。
現在イライラを抑える薬と衝動性を抑える薬
精神薬を2種類飲んで落ち着いていますが
今でも妹は1番の被害者です…
それまではひたすら耐えて
そのストレスで頭おかしくなりそうになるので
抗不安薬を私自身が飲んで耐えてました。
満3歳から入れる幼稚園に入れて離れるのは
どうでしょう。
うちの息子は家では手がかかりますが
外では比較的いい子にしてました。
...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
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