質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

2歳6ヶ月の男の子で最近病院で自閉スペクトラ...

2019/04/20 02:29
4
2歳6ヶ月の男の子で最近病院で自閉スペクトラムでしょうと診断が出ました。

その時に攻撃的な所と癇癪が激しいと伝えたら漢方を出して頂きました。それから漢方を飲ませていて前より多少落ち着いてきてるのかな?と感じます。

ですがやはり攻撃的なのは変わらず、危ないよ熱いよと注意したり思い通りにいかないと頭を私にぶつけてきます。1歳の妹に自分の物を取られたり、遊んでいるのを邪魔されると髪の毛を引っ張ったり頭突きを容赦なくしていて心配になります。

このような場合やはり漢方、療育などで様子見ていくしかないのでしょうか?あともし攻撃をされたあとの反応はどうしたらいいのか教えて頂けると助かります(T-T)
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ひよこさん
2019/04/22 01:05
沢山の丁寧なコメントありがとうございました(>_<)

私自身最近病院で診断され子供の障害について調べ始めたばかりで手探り状態で悩んでいました(;_;)

同じ方などの意見や行動が聞けとても為になりました!ぜひこれからの行動に活かしたいと思いますm(__)mありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/130012
退会済みさん
2019/04/20 03:09
軽度ASDと最近ADHDを疑っている4歳の母親です。
物への志向が強く、とられたら他害になってしまいやすい、攻撃性が強いところがわが息子に似ています。
私も2歳の時ASDの診断をうけ、3歳から発達が凸凹のための市の親子教室を毎週通いそれを経て、年少の一年間療育園に通っていました。
ほとんど少人数の保育園というかたちで、先生が1クラス4人に対して園児が10人、その保育がSSTの役割もしてその他OTとSTの訓練もありました。そのおかげか、自分で文章のように言葉を繋げててお話できるようになりました。自分の気持ちを言葉で伝えるようになってからは他害行動がなくなってきました。
今年から療育を卒業し、現在は保育園に通っています。

子どもが通院している病院ではまだ、漢方薬など私のところは処方されてないのですが、他害行動がある云々に関わらず、その他パニックや癇癪もそうですけど、その時その時に理由があるんですよね。
お子さんの場合、もの取られて嫌やったんやなぁ、でもこんなことしたら妹が悲しむから叩いたりするのはやめてね。と気持ちを代弁してあげたり、怒ってばかりだとお子さんも自己肯定感が持てなくなるので、他害しなかったときは褒めてあげて下さい。
また、癇癪や他害は一日の生活で見通しを立ててあげるのも大切です。次なにするのか、今日は何をするのか事前に伝えてあげるといいと思います。
多分お子さん療育の場でSSTをすることで大分変わると思います。療育での保育士はとても丁寧で優しさを教えてくれるし、他害も根気よく伝え続けてくれるので、しっかりいけないことなんだと認識していきますので、療育をオススメします。
https://h-navi.jp/qa/questions/130012
退会済みさん
2019/04/20 03:43
そうですね。

ASDさんには、危ないよ。熱いよ。という伝え方は今一つわかりにくかったり、意図よりも注意されていることにカチンときて癇癪のトリガーになりやすいです。

危ないです。
熱いです。
など、「危ないよ」というような語りかけよりも、~~です。という言い方や

さわりません。

と本人が主語や主体になるような指摘の仕方の方が向いていることがあります。
つまり、
「(あなたは、これを)さわりません。」「(あなたにとってこれは)危ないです。」というような形ですね。

まだ幼いのですからそもそも理解そのものが難しく、思い通りにならなくて怒ってるというかパニックなだけと思いますけど参考までに。

このくらい幼いうちの自傷や攻撃は、パニックになってどうしたらよいかわからなくなって…のことです。不安なんです。
頭ぶつけられたら、しません。と言ってもいいですが、しつこく言わないこと。感情的になってもダメです。

怪我しにくいように安全な場所で暴れさせる等が現実的です。
また、無理に落ち着かせようと抱き締めたりではなく、そばによりそって落ち着いてきた頃においで?としてしっかり抱き止めてあげたりの方が安心感を得られやすいと思います。

また、この月齢ならオモチャ取られて怒るのは当たり前です。むしろ腹を立てない方が心配。
反応が厳しいものではありますが、それは嫌だったよねと落ち着いてから気持ちを代弁してあげることを繰り返してみてください。

パニックになったら安全を確保して静観、おとなしくなってきたりダッコとそばに来たら、しっかりダッコをしてください。
それから、オモチャ取られて嫌だったね。悲しかったね、頭にきたねえ。と代弁すること。
今はパニックにさせないよう、トラブルを少し未然に防ぐというのも大事でしょう。

療育は始めているのかもしれませんが、やってないなら早めに開始して。
既に下に妹がいるのでお兄ちゃんでしょうが、まだまだ赤ちゃんですから、色々下手で当たり前です。
少しおおらかに受け止めるのも大事でしょう。

ちなみに、自傷の予後は様々ですが減る子が圧倒的多数です
刺激に弱いというか、影響は受けやすくちょっとしたことでもパニック。
これは子どものSOSで困りを知らせてくれてると受け止めてみてください。 ...続きを読む
Asperiores similique corporis. Sit qui quia. Dignissimos quaerat animi. Nihil et eaque. Ut sed qui. Iste ut qui. Vel atque soluta. Iure fugit sunt. Vel dicta consequatur. Dolor omnis provident. Doloremque voluptas odit. Ab at voluptatem. Qui magni molestiae. Doloremque hic consequatur. Labore eos rerum. Ipsam voluptas laboriosam. Iure sit ut. Sint sint et. Repudiandae et repellendus. Inventore qui iste. Voluptas id nihil. Libero ratione inventore. At qui reiciendis. Veniam labore et. Distinctio non cumque. Officia ad ut. Quaerat consequatur dolore. Corporis praesentium alias. Eum ut incidunt. Quibusdam et explicabo.
https://h-navi.jp/qa/questions/130012
退会済みさん
2019/04/20 09:55
うちの息子の場合ですが
暴力暴言暴れて手に負えなくなり
就学前から服薬開始しました。
現在イライラを抑える薬と衝動性を抑える薬
精神薬を2種類飲んで落ち着いていますが
今でも妹は1番の被害者です…

それまではひたすら耐えて
そのストレスで頭おかしくなりそうになるので
抗不安薬を私自身が飲んで耐えてました。

満3歳から入れる幼稚園に入れて離れるのは
どうでしょう。

うちの息子は家では手がかかりますが
外では比較的いい子にしてました。
...続きを読む
Et consequatur laboriosam. Sunt nostrum dolorum. Vitae voluptas et. Itaque at ullam. Aut accusantium in. Optio nesciunt et. Saepe quasi repellendus. Ad delectus porro. Voluptatem pariatur sed. Consequatur qui impedit. Ab et dicta. Deserunt ipsa dolores. Quasi sint occaecati. Vel at quibusdam. Facere accusantium porro. Eveniet quo aut. Eum excepturi est. Non et ab. Voluptatem non tenetur. Inventore facilis vel. At eum nisi. Quod molestias repudiandae. Omnis numquam vel. Necessitatibus nostrum quo. Iste illum a. Voluptas praesentium vitae. Sunt fugit eaque. Exercitationem voluptatum illo. Dolor vitae nisi. Qui excepturi qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/130012
ひよこさん。
漢方薬は、すぐに、効くわけではありません。
飲み続けて、効果が期待できる薬なので、
違う薬もためしてみたら? ...続きを読む
Et debitis cupiditate. Sint qui porro. Voluptatem est sapiente. Rerum nisi dolorum. Corrupti vel rem. Impedit inventore assumenda. Voluptatem aliquid expedita. Quae consequatur veniam. Dolor vel aliquid. Fugit reprehenderit est. Ut repellendus soluta. Numquam qui quidem. Voluptas enim qui. Perspiciatis expedita vel. Commodi voluptatem officia. Nisi omnis pariatur. Expedita sit culpa. Similique quo animi. Sunt sit quae. Sed quia eum. Velit hic ratione. Sed sed quae. Iste nihil ut. Impedit architecto labore. Optio ab voluptas. Vel quo qui. Magnam qui non. Delectus laboriosam doloremque. Quia error quia. Et molestiae fugit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると20人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

3歳0ヶ月の男児です

受診中のクリニック(児童精神科)に関連してご意見いただきたく、初めて質問しました。1歳から保育園に通っており、2歳前に保育園から視線が合い...
回答
うちの子は、親が記載した問診票や保育園から園の様子を記載したレポートも提出して、行動観察10分で診断がつきました。 検査さえされず🤣 で...
5

今月三歳になる息子が自閉症スペクトラムと診断されました

昨日幼稚園の誕生日だったのですがまさに公開処刑でした。ステージの上に椅子が用意してありましたが他の園児が座っている中ステージの上をウロウロ...
回答
みるかさん、はじめまして🐱 3歳になると、定型のお子さんは本当に色んな事が出来てくるので、発表会や参観などに参加するのは親としては本当に...
5

2歳半の息子がいます

1歳半検診で引っかかったのをきっかけに療育を始めています。最近病院で自閉症という診断を受けました。言葉がひとことも出ず人に関心がありません...
回答
経験はないのですが、介護だとオムツに触らないように、つなぎ服を着せることがあります。 2歳半のつなぎ服は少ないかもしれないけど。 こういう...
6

聴覚過敏?が出てきた息子

イヤーマフなどは着けても大丈夫??3歳、自閉症スペクトラムと診断がおりた息子がいます。病院、療育は予約が混み合っていてもう少し時間がかかる...
回答
我が子の話ですが、 聴覚過敏を自覚し、伝えたり、手で塞いで調整できる様になったのが、3〜4歳ぐらいです。 息子さんも、成長ですね😊 次は...
6

病院、療育の連携について教えてください

2歳半の娘を、リタリコの児童発達支援に通わせています。1歳半の健診で、言葉が出ないことなどを理由に、自閉スペクトラム症の疑いがあると診断を...
回答
二歳半ですよね。専門的アプローチよりもまず、何かするときは必ず名前を呼んであげて。 くすぐりっこ、体を使って、手押し車、おいかけこ、などは...
19

2歳8か月女児です

現在週1回療育園に通園しています。療育園は楽しく通っています。先日、来年度の進路と確定診断の為に発達検査がありました。田中ビネーでした。今...
回答
田中ビネーは高くでます 130でも、手放しに高いとは喜べず 年齢や特性を考えると これを理由に療育の対象から外されるのは 少々、納得行きま...
5

先日、発達障害、自閉症スペクトラムと診断された2歳0ヶ月の娘

がいます。両耳の軽度の難聴がありますが、会話は聞こえるレベルです。診察で乳幼児自閉症診断テスト(M-CHAT)をし重要項目6つのうち5つに...
回答
難聴と、知的障がいのある長男の親です。。軽く難聴と有りましたが、言葉が聞こえるくらいということは、検査でわかったのですか?それとも、子供さ...
11

こんばんは!何度かこちらで質問させていただきアドバイスいただ

き感謝しています。今2歳8ヶ月の娘のことなのですが…年末頃から一気に言葉が増えて2語分も話すようになり、よく手が出ていたのですがそれもなく...
回答
私は自閉症かもとずっと悩むより、診断でハッキリ言われた方が、「よし、これから自閉症の育児をする!」と気持ちが切り替わって、勉強して今までき...
13

2歳1ヶ月の子を育ててます

現在、平日に保育園、土曜日に個別クラスの療育を短時間通ってます。自閉症疑い、おそらく知的障害もあると思います。発語はいえーい、いや!、ない...
回答
→続きです。 ・不安は、怖さから来るものだと思います。 息子の場合は、イメージ力が弱くて…この行動をすると何に繋がるのか?あれの次は、どう...
9

いつもありがとうございます

3歳1ヶ月男児、3歳ちょうどで自閉スペストラム症の診断を受けました。保育園通園中、療育施設を探し中です。子どもの発達のことではなく、質問者...
回答
あのー、お子さんになにか心配なことが起こった時に「すぐに切り替えて対策をするべき」なんて、思わなくていいんじゃないでしょうか? やっぱり...
10

小1の息子の事で相談させてください

軽めのASDと、ADHDの診断済み、通常級に在籍しています。学校では特に今のところはトラブルは無く、放課後は毎日クラスメイトの子数人と約束...
回答
返信ありがとうございます。 机につくことから難しいとのことなので、まずはそこから慣れていくことが最優先で、字の綺麗さはその後でいいと思いま...
16

私(親)に関する問題です

現在、年長6歳の息子(ADHDと自閉症スペクトラム)と、生後半年の息子がおります。お兄ちゃんの育児に疲れたのか、限界というわけではありませ...
回答
療育の記載がないので通っていないという前提で書きますね^^ 自分の時間確保&お子さんの成長の為になると言うとやはり児童発達支援の利用かと思...
8

ADHDとASDの診断がされている小学1年生です

幼稚園の3年間でとても成長が見られ、特に困ったという事はありませんでした。が小学校に入りいろいろと苦戦しています。支援級在籍ですが家での癇...
回答
うちは完全無視してますね。 あーそーへーぐらいの。 ・兄弟喧嘩が激しい →他の兄弟に関わらせない。それでうまくいかない分は、うちの子が...
16