質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
小1アスペルガー娘
2019/04/25 22:54
12

小1アスペルガー娘。
少し前のプリキュアに主人公の出産シーンがあったのですが、それ以来、よく、赤ちゃんはどうやったらできるの?私は絶対産みたくない!(痛そうだから)と言っています。
別に産みたくなければ産まなければいいよ。赤ちゃんができなくなる薬もあるし、産まない方法はあると伝えるとホッとした様子です。
結婚するとできるの?→できない。
キスするとできるの?→できない。
じゃあどうやったらできるの?→女の人のお腹には卵があって、男の人の種とくっつくと赤ちゃんができる。
どうやってくっつくの?→、、となると、、なんと説明しようかなー、と考え中です。
生理の話は既にしていて、お腹の中の赤ちゃんのベットが古くなって月に1回血と一緒に出てくると伝えています。
下手な誤魔化しや、お伽話は彼女には全く通用しないので、良い機会と捉えて、性の話を伝えていきたいのですが、皆さまならどう話されますでしょうか?
できれば、今のうちからオープンに話せるような関係を築いておきたいと思います。
良い本など紹介頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
はなこさん
2019/04/28 17:10
皆さんのコメントを読み返しさせていただき、また娘の質問に向き合いたいと思います。
ありがとうございました!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/130395
はなこさん
2019/04/28 17:09

ママちゃんさん
コメントありがとうございます!
お返事遅くなりすいません。
お腹の中で一つになりますのところで、ん?どうやって???という疑問が大きいみたいです。
できれば思春期になる前から、性の話をしていた方が、いざとなった時に私も話しやすいかなと思い。。
ありがとうございました😊

やまそんさん
コメントありがとうございます!
お返事遅くなりすいません。
もう、やまそんさん家族が理想的な感じです。きっとお子さんの質問にやまそんさんがしっかり答えてきたんだろうなぁと思います。
お姉さんの「コウノトリ召還の儀」が秀逸すぎて!!笑いました!これ以上の説明があるでしょうか笑。
家の中でタブーでなく性の話ができるのはとても難しいけど、大切な事なんじゃないかと思います。
ありがとうございました😊

kanonさん
コメントありがとうございます!
お返事遅くなりすいません。
そうですよね、性の話って、命の話なんですよね。
2年生が純粋に受け取れるということ、大変参考になります。
親が誤魔化すと、数年後には必ず気がつきますしね。その時に親が嘘をついただけでなく、その物事自体が誤魔化したり隠さなければいけない事として思春期の娘にインプットされるのが嫌だなぁと思いました。特に娘のようなタイプは誤った知識が入ると修正しにくいこで、できる限り、年齢に合った言葉で事実を伝えていきたいと思います。ありがとうございました😊

https://h-navi.jp/qa/questions/130395
おまささん
2019/04/26 07:46

おはようございます。
お子さんみたいなタイプは、知った知識を確かめると思います。
だから、実行に移されたら困ることは厳しく取り締まり、口をつぐむべきなのかな?と思いました。
嘘や誤魔化しがきかないから全てを教える事が幸福に繋がるとは思えません。

お子さんの脳内は大人をはるかに越す可能性をもっていますが、使い方によってはかなり危険でもあります。

若くして子供ができるとどんなに大変なのか、アニメだから素敵に表現されているだけなんだよ。と教えることこそが嘘偽りない事実だと思います。

それにしても今のプリキュアは何歳なの?適齢期のアラサーなの?出産するの?ちょっと問題だよね。違和感しかない。お母さん大変だよね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/130395

はなこさん。
そうだね。日本人は、性に関しては、出来れば避ける という考え方なので、
はなこさんに、賛成です。
男の人と女の人が、一つになって、精子と、卵子も、一つになると
赤ちゃんが、おなかの中に、出来ます じゃ納得してくれないかな? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/130395
kanonさん
2019/04/26 12:50

事実をそのまま話して良いと思います。
下手な誤魔化しや話を盛ると2年生の3学期頃にママの言った事と先生の言ってる事違う!!
どっち信じたらいいの?という事になりかねません。

娘が通っている学校を含め、私が住んでいる周辺の小学校は2年生の3学期に命の学習を行います。
私も何故2年生で?と疑問に思い、担任の先生に伺ったところ、「1年生に教えるには難しく、3年生だと恥ずかしがる点から、2年生で学ぶ方が理解度もあり、純粋にとらえてくれるので教えやすいからです。」と言われました。
授業参観で子供達と一緒に、卵子から受精卵、妊娠過程、出産までの映像も観ました。
子供達は、生活科の時間全てを使って3学期いっぱい命について詳しく学びます。
命は一度きりで、失ったら二度と戻ってこないもの、大切にしないといけないものという学習です。

これは、私の考えですが
素直にありのままを伝えて、怖いという感情、すごいという感情、色々あって当たり前だと思います。
それが個性です。
嘘を教えるより、ありのままを教えた方が罪悪感や後悔をしないと思います。

私の知り合いから聞いた話ですが、支援学校ではもっと詳しく命の学習を含めて性の学習もするそうです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/130395
はなこさん
2019/04/28 17:09

(ぐーたら)ねこさん
コメントありがとうございます!お返事遅くなりすいません。
コウノトリは言ったことあるのですが、「そんなわけないじゃん。」と一蹴でした笑。
年中でそっち系の検索履歴があったら唖然ですね、、、なにアスペっ子はいろんな知識を溜め込みますよね。どうかそれが活かせればと娘を見ていて願わずにはいられません。ありがとうございました😊

おまささん
コメントありがとうございます!お返事遅くなりすいません。
プリキュアは、あれから20年、、的な感じで結構感動の良い話だったんですが、娘にしたら良い話のところは全てスルーして、出産、痛い、嫌だ、どうやったら赤ちゃん産まれちゃう?しか残ってませんでした笑。
確かに、興味を持たれすぎても娘のようなタイプはまずそうですので、気をつけたいと思います。
ありがとうございました😊

飛鳥竜さん
コメントありがとうございます!
ご返信遅くなりすいません。
具体的に本を教えていただき、ありがとうございます。早速調べてみたいと思います。
学校の先生でも、ちゃんと性指導できる人なんてあんまりいないのかなぁと思います。先生もこっぱずかしいし、教科書読んでおいてになってしまいますよね。学校で習う前に家でも少しずつ伝えていけたらと思います。
ありがとうございました😊 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/130395
退会済みさん
2019/04/25 23:04

学校の教科書に載ってるような
分かりやすい本を買って
読んであげては?
小1だと早いのでもう少し大人に
小4~小5になってからで
いいかと思います。
だいたい、そのくらいの学年だと
性の勉強を授業で習うので‼
図書館に行くのもいいですよ‼ ...続きを読む
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小五の娘ADHDです

娘の性に関する事で心配があるので皆様のお知恵をお貸しください。娘には六年生の彼氏がいます。とても優しい男の子で、娘が悪い事をしたら注意してくれるような男の子です。彼氏なんて早いな…と思うのですが、娘が楽しく登校しクラスで少し落ち着けるようになったのは彼氏のおかげもあると思っています。放課後や休みの日に何人かのグループで遊びに出かけたりしています。心配はするものの年頃の子供達、まだ許容範囲でした…しかし、その彼氏とキスをしたと言い出しました。その時はきつく叱るなどはせず、そのような行為はまだ早いのでは?自分の身体を大事にする事、など話しました。その後日常生活でのルールが守れず携帯を没収しラインを覗くと、学校でキスしよう。と送っておりその事にあまりにも腹が立ち手を上げてしまいました。うまく説明出来ないですが、その前にもルールを守ろう!自分を大切にしよう!などと話し合った直後で私も気持ちを抑える事が出来ませんでした。歳頃になるとこんなこともあるとはわかりつつ、まだまだ早いと思う…どう説明すればいいのか、同じように経験された方やなにかアドバイスがあればよろしくお願い致します。よくわからない文になってしまいました…すみません。

回答
続きです。 ルールを守れないADHDには、守ることを期待してもムダです。 それに、もっと濃厚にコミュニケーションを取ろうとしてしまうのは...
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勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします

予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。子「明日◯◯の日だ♪」私「ん?あぁ、それは明後日だよ」子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」と癇癪が始まります。子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」子「言ってない!ギャーギャー」自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。発達障害だからなのでしょうか。私の育て方が悪いのでしょうか。病院にはなかなか行けていません。

回答
うちの息子も短気でした。 我が家の方法で通じるか分かりませんが… 私は「なんで、こんなことで怒ってるの?でも、怒っている息子、可愛い。可愛...
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小学六年生の息子(自閉症スペクトラム/普通級&通級、行き渋り

気味)の性教育について。今日は5日ぶりに学校へ行った放課後。友達と遊びに行っていた息子が大泣きして帰って来ました。帰ってくるなり暴れたのですが、頭を冷やすなどしてなんとか落ち着かせながら聞き出せたのは。友達がチンチンの画像を見せてきて嫌な思いをしたから、スイッチのカセットを舐めて壊した。怒られて殴られた。弁償しろと言われた。相手の名前は忘れた(思い出せない)。でした。放課後の事ですが。内容も内容ですし。担任に殴り合いのトラブルを起こしたと連絡をしました。夕食の後にようやく詳細を話し出したのですが。場所は児童館。時々遊ぶ隣のクラス男の子(この時点でも名前は思い出せない)が、アイパッドとスイッチを持ってきていた。他のメンバーはよく遊ぶ男の子数人と女の子一人。持ち主がアイパッドで男性器の動画(息子の話だと動画サイト)を見始め、興味があって最初は見ていたけど。だんだん怖くなって止めて欲しくて、でもうまく言えず。相手に対して嫌なことで止めようとしてしまった。女の子には見せてない。という話でした。前から何回か見ることがあり、今日に限ってとても嫌な気持ちになったそうです。ネット対策をどんなに家でやっても、こうして目に触れてトラブルに発展してしまう。それならば、ちゃんと知識を持たせた方がいいと思ったのですが。正しい知識の持たせ方が分かりません。一番最初の知識にこだわるタイプなので、本がいいか?と検索するも、健常者と同じでもいいのか?と。母親として情けないのですが、少しパニックを起こしています。移動教室の際に学校で、初めの知識は聞いています。おすすめの本やサイトがあったら教えて下さい。出来れば息子本人が読めるものが希望です。乱文失礼致しました。

回答
続きです。 我が家では、専門家や女性問題に詳しい人と相談して即座に以下のように説明しました。 正直、先にセックスなるものがあることをや...
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特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください

IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
こんばんは☺️自閉症児で軽度知的の次男がいますw私は社会福祉士をしています。簡潔に申し上げると、知的な障害が無いと特別児童扶養手当の取得は...
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
ご本人は、その状態で強い困り感を、学校や家で感じていらっしゃるんですか? 生活に支障がないくらいの程度なら、何とかやり過ごせるくらいの力...
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長男は、自閉症スペクトラム症(アスペルガー)年少3歳の男の子

です。先日、妹が生まれました。まだ新生児です。長男は、赤ちゃんをかわいいと触ろうとするのですが、赤ちゃんの頭を強くなでたり、顔の向きを変えてみたり、体に乗ろうとしたり、つねってみたり‥と、ヒヤヒヤする行動が尽きません。これまでは、叱らない育児を心掛けてきたのですが、何度も「止めなさい!」と、声を高くして叱ってしまうことが増えました。触り方の練習をさせても、繰り返します。出産前は、上の子優先するつもりでいたのですが、イライラしてしまいます‥。赤ちゃん返りもある、長男に不安を抱かせてしまって、これまでとは違うママになってしまって、私自身も、自己嫌悪に陥り、産後間もないこともあり、鬱になりそうです。長男は最近までおっぱいを飲んでいましたが、赤ちゃんが吸うたびに一緒に飲もうとしています。それには、応じています。第二子が生まれたあとの、障害のある上の子への関わりについて、なにかご助言頂けると幸いです。宜しくお願いします。

回答
発達障害の子は力加減ができないことが多いので(感覚の入力・出力のコントロールが困難)、新生児を触らせる練習をするのは危険だと思います。 (...
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