質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

小1アスペルガー娘

2019/04/25 22:54
12
小1アスペルガー娘。
少し前のプリキュアに主人公の出産シーンがあったのですが、それ以来、よく、赤ちゃんはどうやったらできるの?私は絶対産みたくない!(痛そうだから)と言っています。
別に産みたくなければ産まなければいいよ。赤ちゃんができなくなる薬もあるし、産まない方法はあると伝えるとホッとした様子です。
結婚するとできるの?→できない。
キスするとできるの?→できない。
じゃあどうやったらできるの?→女の人のお腹には卵があって、男の人の種とくっつくと赤ちゃんができる。
どうやってくっつくの?→、、となると、、なんと説明しようかなー、と考え中です。
生理の話は既にしていて、お腹の中の赤ちゃんのベットが古くなって月に1回血と一緒に出てくると伝えています。
下手な誤魔化しや、お伽話は彼女には全く通用しないので、良い機会と捉えて、性の話を伝えていきたいのですが、皆さまならどう話されますでしょうか?
できれば、今のうちからオープンに話せるような関係を築いておきたいと思います。
良い本など紹介頂ければありがたいです。よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

はなこさん
2019/04/28 17:10
皆さんのコメントを読み返しさせていただき、また娘の質問に向き合いたいと思います。
ありがとうございました!!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/130395
退会済みさん
2019/04/25 23:04
学校の教科書に載ってるような
分かりやすい本を買って
読んであげては?
小1だと早いのでもう少し大人に
小4~小5になってからで
いいかと思います。
だいたい、そのくらいの学年だと
性の勉強を授業で習うので‼
図書館に行くのもいいですよ‼
https://h-navi.jp/qa/questions/130395
はなこさん
2019/04/25 23:16
ayumiさん
コメントありがとうございます。
そうですね、図書館に行って探してみようかなと思います。
科学、図鑑が好きなので、そういった本でもいいかもしれません。
納得しないと質問し続けるので、いろいろと教材を探してみます。
ありがとうございました😊 ...続きを読む
Molestiae ducimus id. Unde eos accusantium. Ut sint iusto. Voluptatem fuga non. Iure impedit cupiditate. Rerum accusantium maiores. Eos dolorem et. Nihil similique temporibus. Natus adipisci est. Est quia dolorem. Dolore minima recusandae. Voluptatum autem minima. Atque expedita eos. Vitae neque mollitia. Et architecto totam. Numquam molestias iusto. Autem sunt eveniet. Rerum fuga beatae. Voluptatem eligendi dolorem. Quis quo quibusdam. Quod aut illo. A et aut. Repellendus et voluptate. Sed omnis facere. Quis aut et. Est minus fuga. Rerum quisquam nulla. Molestiae omnis minus. Cum non est. Molestias non incidunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/130395
退会済みさん
2019/04/25 23:23
あ、これはですね。

そのうちわかる。まだ知らなくていい。
とピシャリと突き放していい案件と思います。

我が家はちょうど娘がお子さんの頃に私が出産をしており、ツワリで吐きまくってみるみる痩せ衰えていく私を見ながら

出産どころか、妊娠コワイになってました。

生理などは男女に関わらずトイレについてくるときに見ていますから、股から出てくるか、腹を切って出すと話しています。

どうやっていれるか?はまだ知らなくていいです。そのうちわかる。の一点張りできていますが、好奇心がそこまでない子たちなので、詳しくは聞かれません。

我が子たちに鉄板なのは、赤ちゃんがどうやって出てくるか?の話ですね、産道から頭からこうやって、こうやってぐるぐる回りながらでてくるんだよ。すポーン。てね。

あ、そして、この人は反対に回って、腰骨でひっかかりました。生まれたときから色々うっかりミスが多いんだから筋金入り。

そして、あんたは出てくる直前にあたしのお腹をドカンと蹴ってでてきました。よっ、生まれたときからへそまがりの頑固者。

産むときにあーなって、こーなって。と当日の再現をやると完全にそちらに意識がいって。

どうやって赤ちゃんの種かお腹で…という核心のところはケロッと忘れてくれます。

話しにくいことは、きみにはまだ早い。
しつこく聞かれても、しつこい。まだ早い。教えない。

です。

口ごもらず、ばりっと言えば、へー。でした。

本なんかより、動物の出産や赤ちゃん出産などのドキュメンタリーの方がうちの子にはわかりやすかったです。
アスペルガーなら抽象的なものより、そのままの方がストンと腑に落ちるのではないかと。

うちのASD息子は、なんで頭から出てくるのか?と聞いてきましたが、仕組みを説明しても絵だとなかなかピンときませんよね。

赤ちゃんがどのぐらいの大きさでどのぐらいの重さなのか?等も一緒教えました。
新生児期の服と今の大きさを比べたり、それでなるほど!なんて話してきましたよ。

中学生娘とは、薬局や通院先などの問診票で、
あー、飲酒してますか?喫煙してますか?妊娠してますか?授乳はー?…と一応毎回鉄板で聞いて、

してるわけねーだろ、バカなの💢とツッコミされるのがお約束になっています。 ...続きを読む
Molestias eveniet officia. Quia sunt voluptatem. Ipsa fuga atque. Iste nostrum repudiandae. Atque eius dolores. Id consequatur inventore. Sapiente laudantium et. Quia nemo quos. Est natus veritatis. Omnis vel repellendus. Quae nulla magnam. Asperiores excepturi placeat. Earum eaque dignissimos. Distinctio adipisci voluptatum. Dolorem placeat dolor. Dolor et itaque. Aspernatur et et. Iste eveniet est. Corporis omnis sit. Ad ipsum et. Fugit enim molestiae. Aut error repellat. Odio et est. Earum consequatur alias. Veritatis atque provident. Provident aut nobis. Repudiandae dolores facilis. In facilis sit. Repudiandae laboriosam architecto. Facilis impedit natus.
https://h-navi.jp/qa/questions/130395
はなこさん
2019/04/25 23:36
ruidosoさん
コメントありがとうございます!
娘さんとの問診のくだり、笑いました。こんなやりとりできるようになればなぁぁ。
納得しないと聞き続けるので、ピシャリと突き放してよいというのは目からウロコでした。言いにくいことはピシャリと話さないというのも手ですね。
動物の出産映像などは好きで興味津々です。やはり特性からか抽象的なお伽話のようなものよりは、事実や科学、見えるものが入りやすいです。
まずは娘を出産した時の話を熱を入れてしてみたいと思います。
ありがとうございました😊 ...続きを読む
Nobis quis molestiae. Est possimus sit. Maiores voluptatem itaque. Corrupti praesentium perferendis. Adipisci aut aut. Provident illum aut. Sit vel nisi. Et minus aliquid. Et officia asperiores. Nihil architecto voluptatum. Porro est numquam. Consequatur quo dolorem. Facilis aliquid dolores. Dignissimos totam eveniet. Labore magni aperiam. Rerum qui voluptate. Sed vel aliquam. Excepturi perferendis voluptatem. Sit rerum eos. Rerum omnis est. Quo quo est. Quam repellat corporis. Est exercitationem sit. Molestiae numquam asperiores. Fuga in saepe. Et accusantium et. Modi reprehenderit eveniet. Doloremque nulla exercitationem. Et ratione et. Unde et dignissimos.
https://h-navi.jp/qa/questions/130395
退会済みさん
2019/04/26 00:04
私なら最後はコウノトリが運んでくる。でシラを切りますね。

というかそのうち知ると思います。
うちもアスペルガーですが
(ムダな知識豊富でいろんなことに詳しいです。)

その手の話題は口に出さないです。
早い段階で既に知ったと思います。

幼稚園年中頃に検索履歴で唖然としたことがあるので。 ...続きを読む
A sit cumque. Est illo dolores. Consequatur vitae eos. Dolorem consequatur cumque. Facere reprehenderit qui. Enim ullam deleniti. Et amet aut. Consequatur molestiae ratione. Et et id. Qui quia illo. Commodi alias harum. Tempore maiores tempora. Ut voluptates excepturi. Quidem ut placeat. Aliquid aut in. Praesentium aut nihil. Ut temporibus at. Iusto eligendi soluta. Et et et. Tempore quaerat est. Consequatur odio nemo. Exercitationem fugit et. Saepe odit dolores. Sit et ut. Commodi eius iure. Maiores cumque culpa. Rem alias expedita. Quo sed nesciunt. Commodi autem voluptas. Sit magni tenetur.
https://h-navi.jp/qa/questions/130395
おまささん
2019/04/26 07:46
おはようございます。
お子さんみたいなタイプは、知った知識を確かめると思います。
だから、実行に移されたら困ることは厳しく取り締まり、口をつぐむべきなのかな?と思いました。
嘘や誤魔化しがきかないから全てを教える事が幸福に繋がるとは思えません。

お子さんの脳内は大人をはるかに越す可能性をもっていますが、使い方によってはかなり危険でもあります。

若くして子供ができるとどんなに大変なのか、アニメだから素敵に表現されているだけなんだよ。と教えることこそが嘘偽りない事実だと思います。

それにしても今のプリキュアは何歳なの?適齢期のアラサーなの?出産するの?ちょっと問題だよね。違和感しかない。お母さん大変だよね。 ...続きを読む
Molestias eveniet officia. Quia sunt voluptatem. Ipsa fuga atque. Iste nostrum repudiandae. Atque eius dolores. Id consequatur inventore. Sapiente laudantium et. Quia nemo quos. Est natus veritatis. Omnis vel repellendus. Quae nulla magnam. Asperiores excepturi placeat. Earum eaque dignissimos. Distinctio adipisci voluptatum. Dolorem placeat dolor. Dolor et itaque. Aspernatur et et. Iste eveniet est. Corporis omnis sit. Ad ipsum et. Fugit enim molestiae. Aut error repellat. Odio et est. Earum consequatur alias. Veritatis atque provident. Provident aut nobis. Repudiandae dolores facilis. In facilis sit. Repudiandae laboriosam architecto. Facilis impedit natus.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
自閉症スペクトラムの診断を受けた5歳児を育ててます。診断受けた頃は「特徴はあるからやっぱりそうだったのか」「本当に自閉症スペクトラム??」...
12

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
生活を密にする間柄→説明する 仕事の直属の上司→説明する 友人→発達障害の当事者や家族なら説明する。それ以外は説明しない 家族→説明するの...
8

発達障害の大学生です

学部は心理学です。大学での英語のグループワークが苦手です。周りの声が聞こえる、頭の中で考えられない日本語でも指示を聴くのが難しいのに、英語...
回答
結奏さんは、今はストレスで、思考がうまくまとまらない印象を受けます。 新学期で、新しいことが同時に始まり、混乱しているのではないでしょうか...
6

子供の凸凹…

療育に、通わせて、良かった。療育に、通わせなきゃ、良かった。等々、ありますか?
回答
うちの息子は今5歳(次、年長)ですが、3歳から週1での少人数での集団療育を開始しました。後に週2に。他に県の発達支援センターで月1でマンツ...
19