2019/04/30 16:35 投稿
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3歳過ぎの子供ですが、物凄く慎重で怖がりで同月齢の子と比べて出来ないことが多いのに、危険察知能力が低い気がします。公園のトンネル遊具にかがまず入ろうとして痛い思いをしたり、穴の開いているところに落ちたり、しかも同じ失敗を短時間で繰り返します。これは遊び慣れていないからなのか、予測の能力が遅れているのかどちらなんでしょうか。

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質問者からのお礼
2019/05/16 15:03
みなさん、ありがとうございました!
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/130657
カピバラさん
2019/04/30 17:05

こんにちは。
運動能力やボディイメージが弱いのかなと思います。
でも、まだ3歳ですよね?
家は小1頃までよく転んで、たんこぶを作っていました(^-^;)
お風呂の中で、頭はどこ?肩は?お尻は?膝は?肘は?など、自分の体の位置をイメージ訓練すると良いですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/130657
退会済みさん
2019/04/30 17:18

三歳過ぎなら、学習能力や見通す力、また、自分の身体の大きさを把握(ボディイメージ)したり、周りをよく見るなんて感覚もまだまだ成長過程で、獲得中ですからうまくできなくても仕方ありません。

なので、親の方がゴッチン★を避ける為に、先回りしてあげることも必要です。
過保護でもいい。
危険察知して危険の一歩手前で、穴の手前ですっと止めたり、角に手をやりぶつかっても危険にならないようにしながら、教えていっては?
転んで立ち上がるのを手助けつつ
そうやって、先回りしながら教えていくことも大事です。

さらにドジが多いということなら、それはプロに見極めてもらって手伝ってもらっては?
転びやすい等として作業療法士さんなどにアドバイスを貰えるといいですよね。

経験不足もあると思いますが、恐がりさん、ついでに頑固一徹なんてところは、そこを個性として認めつつも少し払拭させてあげないと、経験も積めません。

作業療法等を取り入れていくことで効果的に伸ばしてあげることは可能です。

なお、恐がりなどは、ちょっとだけドジなとそろ、経験不足と元々の性質(完璧主義、不安が強いなど)が悪く作用して余計に拍車がかかることがあります。

三歳過ぎならまだ定型さんでも、そういうことはありますが、健やかにのびのび、ポテンシャルを発揮させていきたい!とお考えなのであれば、療育を開始するためきちんとしかるべきところに相談してみては?

心配ない、と言われるかもしれませんが、幼児は、社会性が効率的に伸びる時期でもあるので、色々なことを楽しいと感じられるようになるためにも、積極的に療育されることを勧めます。

鍛える!ということではなく、自然な成長を促すと考えていけるような支援と出会えるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130657
ナビコさん
2019/04/30 17:27

生まれてすぐ歩ける動物は、生まれた直後から危機予測能力が高いですが、親がしばらく育てる人間は、生まれたばかりはこの能力がありません。
だんだん身につけていくものです。
実際に経験を積むのも大事ですが、遊具を使う前に、他の子が遊んでいる様子を観察して、どうやって遊ぶのか学習する力が弱いとか?
だとすると、先に親が遊び方を教えてから遊ばせるといいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130657
あごりんさん
2019/04/30 17:40

とんちんかんさん こんにちは

ご様子をうかがうと、
「トンネル遊具をかがまず入ろうとする」というあたりは、ボディイメージが獲得できていない事によるように思えます。
自分自身の身体のありようを、把握できていない。
お風呂で身体の場所を伝えながら洗ったり、全身を使う運動をするのがイメージ獲得に効果的と言われています。

「穴の空いているところに落ちる」
というあたりは、
視野の狭さや、一点凝視になりがちで周辺視野が獲得できていないように思えます。
または、興味のあるものだけに注意集中してしまうのかも。
眼球運動の未熟によるものかもしれませんね。

とんちんかんさんの観察はいかがですか?
考えられる原因はいろいろ(発達の遅れ、発達の凸凹による、身体機能、視力、経験不足…?)ですから、早道は専門家による観察だと思いますよ。

作業療法士さんか理学療法士さんに頼るのがよろしいかと思います。
お世話になっている療育機関等で心配ごとを相談できると良いですね。


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https://h-navi.jp/qa/questions/130657
2019/05/01 09:37

とんちんかんさん。
う~ん、どうなんだろ。
3歳だと、こうやって、経験を、積んでいくところなのかな?

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https://h-navi.jp/qa/questions/130657
2019/05/01 09:39

ありがとうございます。まだ3歳、定型の子もそうと考えて良いのですかね…
みんな当たり前のように出来ていたので、どうしてだろう?と思いました。
物を置くときもかがんで置くのでなく、ある程度の高さで手を離すので床にドンと落ちたりします。落とすとか投げるとか動作が荒いのではなく、しっかり置くということがわからないような…

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2024/08/02 投稿
療育 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

怖がりの対処法(自閉症?) 5歳になった、年中娘の相談です。 発達は全体的にゆっくり…境界知能で、怖がりです。 怖がりも年々克服してきたかなと思ったのですが、最近悪化している気がします。 合わせて最近、療育でお世話になっている心理士の先生に、自閉症傾向を指摘されました。 自閉症もあるかな…でも幼稚園などは馴染めてるしと、違うと思っていたので、今更言われやや困惑しています。 ただの怖がりなら、このまま和らぐのかなとも思ってたのですが…自閉症の特性なら、違って来るのでしょうか? 娘が怖がるのは療育と病院で、母子分離が出来ません。 1人だと怖いと言い、同室や入口横で見守ったり…療育はそれで安心して授業に集中出来てます。 病院は健診なども怖がり、行く前から“注射しない?”と何度も確認して来ます。 医師からの問いかけも、緊張や拒否で無視します。 先日は地域の5歳児検診でしたが、良かれと何をするか説明したら、“歯科検診がヤダ”と永遠グズられ…すぐ横に居るや、検診も一緒に回ると話しましたがダメでした。 不安解消にも、予定や流れを事前に話しとくのが良いと聞いたのですが…そもそもマイナスイメージな事には、逆効果の様な。 結局保健師さんに拗ねてる事を伝えたら、お母さんの膝上で良いですよと言われ、娘もニコニコで検診してました。もちろん誉めましたが… こう言った嫌な事を頑張って貰う場合、配慮をお願いする事が正確なのでしょうか? もちろん少しでも頑張れたら、誉めてます。 今回は検診会場に着くまで、あれこれ大丈夫だよ!口の中見るだけだよ!すぐ終わるよ。など話しましたが、逆効果で…最近娘は“もう怖いから言わないで!”と話を遮ったりもします。 因みにかかりつけの歯医者では、私と一緒にユニットに寝て頑張れてます。 以前は歯科や眼科など、流れの動画や画像を事前に見せてましたが…今は見せると、“怖いからヤダ!見せないで!”です。 どう不安を取り除けば良いのか…悩んでいます。 強いて言うなら、この秋に短期入院したのが恐怖心悪化してしまったのか… また3歳半検診の際(覚えてるか謎ですが、同じ会場です)に、機械の視力検査を無理やりされパニックになってました。途中で止めて貰いましたが。 あとは理解力が伸び、誤魔化しがきかなくなったのかな?や…最近我がとても強いので、融通が効かなくなったのかな?と。 とは言え幼稚園では、落ち着いているらしいので…怖くてパニックになるとかは無いそうです。 避難訓練などは怖がりますが、前は怖くて無理だった遊具なども果敢に挑みますし…公園や楽しい施設などは怖がったりしません。 アドバイス頂けたら、幸いです。

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2023/11/17 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 4~6歳

2歳の息子、とても怖がりで慎重すぎるところに悩んでます。 出生児に難産の影響で重症新生児仮死で生まれた背景があります。 しかし脳への影響はなく、一歳半で発達検査を受け運動発達は3ヶ月ほど遅れているけどそれ以外は問題なく、病院受診も終了しています。 元々赤ちゃんの頃から新しい場所への不安感が強くママから離れないところがありました。成長するとともに保育園に楽しそうに通ったり、前は泣いてしまっていたイルカショーも大好きになったりと成長も感じています。 ただこの前お友達の友達と室内遊び場に行きましたら、とにかくひたすら泣いて抱っこから降りようとしないのです。 「ママ、帰ろう。」とずっと言って遊具で遊ぼうとするもんなら泣き叫んでいました。 慎重派なので、公園に行ってもあまり遊具は好きではないですが最近少しずつ1人で遊具に挑戦したりしていたのですごいびっくりしてしまいました。 出生のこともあるので、発達障害の可能性があるのかなぁといつも心配しております。療育に参加したいと病院や市役所に相談しましたが、必要ないとのことでできませんでした。 このような特性があるお子さんをお持ちの方でなにか本人の怖がりがよくなるような体験談や、発達障害だったよなどのお話が聞けたらありがたいです。

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2024/07/20 投稿
運動 療育 発達障害かも(未診断)

3歳2ヶ月の保育園児の息子の生活の様子が気になり、二度、自治体の発達相談へ行きました。 生活面での自立具合やコミュニケーションの希薄さ、癇癪、変なこだわり、激しい人見知り、毎朝保育園へ送って行くとフリーズすること、行事ではいつも先生の隣…等、大小気になることが多かったからです。 心理士さんからは「月齢より幼い」という曖昧な指摘と人の気持ちや感情が理解出来ておらず、大人の話も時々理解していない様子だと教えてもらいました。 保健師さんは保育園での様子を見てきてくれていて、先生と話もしてきてくれました。 その結果として「保育園の先生とよく話して、家では保育園で習ったことの復習を」とのアドバイスをもらいました。 次回は3歳半健診のときに様子聞かせてくださいね、との事なのですが、最初のうちはこんなもんなのでしょうか? それともずっとこんな感じなのでしょうか? 医師にかかるタイミングや、療育を始めるきっかけが掴めずに今後の対応を悩んでいます。 ちなみに保育園イチのベテラン先生からは、「うちは加配の付く子も卒園までには身辺自立はさせてるから大丈夫よ!」と太鼓判を押されてしまったこともあり、逆に不安になりました。 熱心で良い先生なので良かれと思って言ってくれたのでしょうが…。

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2018/01/23 投稿
加配 癇癪 発達障害かも(未診断)

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
集団行動 片付け 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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