質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
重度自閉症、中度知的障害の3歳2ヶ月の息子を...
2025/01/21 20:46
7

重度自閉症、中度知的障害の3歳2ヶ月の息子を育てています。
去年の2月に全領域1歳だったのですが、そこから9ヶ月後の11月にもう一度新版k式を受け、つい先日検査結果を言いた渡されました。
今回の結果も、運動面は101、その他2項目は30代40代、結果として全領域1.4歳でした。
今現在は療育を週2で給食送迎ありの単身通所、週1で1時間だけの親子通所、その他曜日はばあちゃんのお家に行ったり、幼稚園の園開放に行ったり、暇なく動き回る日々です。
ですが幼稚園の園開放も最近しんどくなってきました。
息子よりも年下で、おしゃべり上手な子や、色んなことが出来てしまう子のお母さんと話すのが辛いです。

私はいつになったら息子の要望がわかるようになるんだろう?と思っています。
生まれてから今まで、発語も指さしも、呼び掛けへの応答もひとつも無く3歳2ヶ月になりました。
個性の一つであることを頭では理解していますが、やはり辛いです。
絵カードは噛み噛みして意味をなさず、
これとこれどっち?という二択をしてもあまり意味がわからず、
心がしんどくなってきています。
どなたか、なにかアドバイスを頂けませんか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192683
ナビコさん
2025/01/22 00:05

今後どうなるかはわからないですが、4月からもっと療育を増やしてみたらどうですか?
発達指数が1歳で、幼稚園は現実的ではないです。
まだ幼稚園で学べることはないと思います。

給食・送迎ありの単身通所を週5日、さらに病院で言語療法を受ける。
おばあちゃん家は休日に行く。

絵カードはカミカミするなら、タブレットで絵カード代わりになるアプリはないでしょうか?
うちは昔スマホ・タブレットを持ってなかったから、アプリはわからないのですが。

言語・コミュニケーションも大事ですが、身辺自立も大事です。
子どもと離れる時間を作るためにも、平日はがっつり療育を入れましょう。

障がい者のスポーツ講座が地域にあれば、スイミングで体を動かすのもいいですよ。
運動と言語は相関関係があるようですから。


https://h-navi.jp/qa/questions/192683
hahahaさん
2025/01/21 21:26

幼稚園の園開放にいく目的はなんですか。
心がしんどくなるのに、行く必要ありますか。
その幼稚園に行く予定があるからですか。行かなくてもいいんじゃないかな。

いつになったらできるようになるかというのは、厳しいようですが、一生ないかもしれないし、でてくるかもしれないということになるかもです。いつかは。。。と期待しすぎてもというのが現実ではないでしょうか。

おそらくですが、3歳という年齢が苦しくさせているのかなと考えます。
2歳くらいだと、月齢差もあり、赤ちゃんって感じがあり、「できないこと」のほうが定型でも多いような印象があります。でも3歳になると、「できないこと」を突きつけられるような気がします。
言葉の問題、意思を伝えることなど、その部分で成長が大きな面を占めるからだと考えます。

個性の1つと理解するというには厳しい現実ではありませんか。
辛口ですが、個性という言葉では済まないことが多くて、障碍という言葉が大きくなっているのかなと考えます。


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https://h-navi.jp/qa/questions/192683
春なすさん
2025/01/22 06:31

私も園開放に無理に行く必要はないと思います。

能力を伸ばすには運動面が良いようなので、例えば何か習い事をするのがよいと思います。
ダンス、体操、スイミング辺りでしょうか。
よいところを伸ばすことで、苦手も伸びると言われていますよね。
発語にも、粗大運動から徐々に手などの繊細な動きの練習をすることにより箸を上手く使えたり字を書けたり、発語…に繋がります。運動は脳にもよいです。そういった本も出てますので、読まれてみても良いかもしれません。

既に分かっていれば、スルーして下さい。
前回QAはまだ締めてないようなので、締めてから次の質問された方がよいですよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/192683
2025/01/22 07:40

何処かに出かけないと、母子で家にいるのもキツイですよね。

とは言え、園庭開放など「しんどい」と感じる場所は避けたほうが良いと思います。
単独でも同伴でも、療育を、増やせないでしょうか。
あるいは、保育園の一時預かりを利用することはできないでしょうか。

他人に預けたりするることが難しければ、人気の少ない公園や、広くて他の人と接触しにくい公園なんかオススメです。
全身運動は発達にも良い刺激だし、気持ちもスッキリします。
追いかけるので疲れちゃうかもしれませんが、お子さんも疲れて寝つきが良くなってくれるかもしれません。
たまにはお祖母ちゃんと3人でお出かけも良いかもしれません。


保健所や療育センターで、お子さんのことではなくお母さんがしんどいことを相談する機会はありますか?
親同士が悩みを話し合う会を設けている自治体もあるみたいです。


2択について
好きなおもちゃと靴下とか、好きなおやつと嫌いな野菜とか、選ぶ余地のないものを「どっち、ほしい?」と見せて、手を伸ばしたら「こっち、ほしいね」と渡すことから始めると良いと聞きました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/192683
るまこさん
2025/01/22 14:37

現在4歳2ヶ月の子を育てる母です。
3歳の時は中度寄りの軽度知的との判定がでています。
頭でわかっていても、心がついていかない…障がいの受容というのはとても難しいですよね。

私の息子は2歳半ごろから、週4日で母子分離での療育に通っていました。
周りと比べてしまう、嫌でも目に入ってしまうからこそ、受容するために子どもと離れて心の余裕を保つことも大切だと感じたからです。

幼稚園は、まだ自分の子には難しいなと感じその年で通園は諦めました。なので園庭開放にも行きませんでした。
療育の周りのお子さんも遅れて通うという方も結構います。

幼稚園探しは、療育の先生方に障がいのある子を受け入れた経験のある園などを聞き、今は週1だけ受け入れていただいています。

周りの方も言われてますが、療育園など探されて回数を増やすのがいいのではないかなと思います。
療育で繋がれるママさん達はみなさん受容的で仲間な感じもあります。
息子さんの精神的な部分の発達のためにも、今の状態でどの方法がママが笑顔でいられるのかが一番大切だと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/192683
Re.mさん
2025/01/22 18:19

私の娘も三歳当時はお子さんとほぼ同じ感じでした。
発語皆無、意思の疎通不可能、多動極まる。

やり取りができない、心を通わすのが難しいから家で二人きりの状況に耐えられずに外に出がちなのもわかる気がします。
ただ外に出たら出たでどうしても他の親子に目が向いてしまって気が休まらないのもわかります。

私はどうしてもしんどくて気持ちが落ちているときは、開き直って家でYouTube垂れ流していました。
子どもがYouTubeに食いついてくれてるときは、物理的にも心理的にも娘と距離を置けたのでスマホに逃げたりしてました。

外道も外道な子育て模様でしたが、自分が折れずに娘と向き合い続けるにはこれくらいしないととても持たないと判断したので、これで一番きつい時期を乗りきりました。

YouTube垂れ流しててもスマホに逃げても、子どもは死にません。
親が笑えて子どもが死なない子育て。
もうこれでいいやと。

そんな感じで育てた娘は今小学二年生。
重度知的はあるものの、今は意思の疎通も図れるようになり、親子の愛着もしっかりと構築できています。

成長とともに、少しずつ少しずつ理解力も認知力も育ってきます。
個人差はありますが、ちょっとずつやりやすくなってきます。

根を詰めすぎず、ほどほどに我が子と向き合い。
手を抜き、少しでもお母さんが笑えるよう。
しんどい気持ちを打ち明けられる人や場所を見つけること。
これがしんどい時期を乗り切る秘訣だと実体験から感じています。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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4歳の高機能?自閉症スペクトラムの息子がいます

年少です。知的には大丈夫なようで、多動もなく、穏やかなため、幼稚園には適応していますが、環境変化や対人や切り替えの苦手など不器用な面は目につき、夏から療育を始めました。言葉の遅れなどから三歳児検診で指摘を受けてのことです。今回、医師の診察に夫が初めて同行したのですが、最悪でした。4歳で何かが分かるわけない、個性的ではあるけれど、天才型であり、将来は会社員などにはならない、海外に行かせる、等々、自分の意見を述べ、30分のところ、1時間以上話し続けました。わがままだと言うなら、甘やかしすぎているせいだから厳しくするというのを、先生がたしなめていました。最後は、私の方が息子の理解がないというような終わりでした。終わった後は何もなかったようにしています。一言もありません。私は、他の子のなかで、発達が遅れたり、苦手があったりする、息子をずっと見てきました。そのせいで、子育てのなかで、責められたり、孤立したり、嫌な思いもしてきました。息子の特性は、比較的わかりづらいです。困っているときに、困っていると表現することが苦手な子です。でも外で頑張った日は興奮で寝るのが朝方になります。全て付き合うのは私です。私は、私の感じたように子育てしようと思うし、悪いことはないはずなので療育も通うつもりですが、なんだかがっかりで、悲しい気持ちになっています。

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幼稚園って、保育参観のようなものないですか?うちは、自閉傾向の4歳(3月生まれの年中)の男の子を育ててます。2歳から発達支援センターの母子...
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地獄の3歳検診

いま終わりました。。(長くなります。。)2歳前から発語の無さと多動で、市の発育センターに相談しており、昨日療育園で診察と検査を行ったばかりでした。おそらく自閉症です。その旨と「出来ない項目があるかもしれないです」と受付の方に伝えると、中の問診者にもお伝えくださいと言われ、問診で伝えました。「そうなんですね〜」「もし今日やってみて難しそうなら別の機会にまた〜」いやいや、難しいとかじゃなくて出来ないんですって(泣)と泣くのを堪えて順番を待ちました。視力検査は暗い部屋でキラキラしたカメラを見るとの事で、なんとか本人が「?」なうちにクリア。歯科検診は暴れるのが分かっていたのでフッ素塗布は無しにしました。歯を見てもらうのは市の担当者が強引に抑えて終わりました。この時点でプチパニック、大泣きでした。その後身長体重だったのですが、パニックになった本人は服を脱がすと更に大泣き。私ももう、疲れていました。すると職員の方が来て「落ち着いたら来てくださーーい」と。担当の方が座って奥で待っている姿を見て、泣いている息子を抱き抱えて行きました。職員の方の冷めた目。パニックで泣き叫ぶ息子。つらくて可哀想で涙がボロボロ止まりませんでした。「ごめんね、怖かったね、大丈夫だよ大丈夫。もうやだね。」と泣きながら抱っこして『保育園での測定結果を書きますね』と言われて終わりました。最後の医師の診断でも、「3歳検診なんでね。名前も言えない、年齢も言えないとなるとね、もうちょっと頑張ろうという事になりますね。服の脱ぎ着もヘタなのかな。〜〜〜(言われた事が酷すぎて涙がまた出てきて話の内容をほぼ覚えていません)」もちろん、療育へ行った事も伝えてあります。それでこんな言葉かけますか、普通。つらすぎました。少し吐き出したかったです。長くなってしまってすみません。

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検診はあくまで検診なので。。すごく事務的な感じはします。 少し人数が少なめの自治体と多めの自治体を経験しましたが、少なめのほうはまあまあゆ...
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進路で迷っております

現在3歳4ヶ月男の子、発語がほとんど無く、児相の検査にて軽度知的障害と分かり、療育手帳は持っています。身体能力のみ年相応です。夫がアスペルガー気質があり、息子もASDを疑っています。(今年3月に自発センターにて検査予定です。)5月から言語訓練も予定しています。昨年4月から幼稚園の2歳児クラスへ通い、様子を見ていました。秋からは療育へ通い始めております。療育は併用で2箇所通っており、母子で1箇所、単独の放デイに1箇所を幼稚園と併用している形です。幼稚園は入園前から発達に関して心配ごとがあることなど相談しており、良くしていただいております。療育へ通うようになった頃から、幼稚園に行くと机に伏せて居眠りをしてしまっているそうです。外遊びと製作あそび、ミニカー遊びなどは喜んでやるようですがそれ以外はずっと突っ伏しているとのことです。近頃、園でお昼寝はしないようにして貰っていますが、冬休み明け園が始まると、夜中まで寝なくなってしまいました。今行っている園は勉強もスポーツも沢山やらせる幼稚園なので、本人の好きな時間もあるのですが、もちろん朝は行き渋り、制服を着せて園に行かすのも楽ではありません。園の敷地まで送り、先生に抱き抱えてもらって登園しています。入園してから成長した点も多くありますし、近頃は少しですがコミュニケーションを取ろうとして言葉を発するようになりました。まだまだ成長の可能性はあるので今年1年で様子を見て、幼稚園では無く、療育園へ通うことも視野に入れようと思っていました。障害児枠?で保育園へ行くという道もありますよね。。保育園の方が合っているのかも知れません。はたまた、本人を1年なり休園させ、次男の方を園に預け、療育機関を利用しながら自宅でABAなどを取り入れるという選択もあるかと思います。(これも掛けではありますが…)園に行っても居眠りをしてしまっているのは、夜寝るのも遅くなるし、勿体ないように思ってしまいます。決めるのは、親(私)次第にはなりますが、どんなことでも構いませんので、皆さまの経験談をお聞かせいただければ幸いです。どうかお力添え下さい。

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お昼寝がしにくい時には「頭部分だけ段ボールハウス」なる物を作って使いました。 ドーム型にして子どもの好きな物を内側に貼ったり描いて落ち着く...
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4月に3歳になる次男についてです

言葉が遅く、初めて単語らしいものが出たのは2歳半過ぎでした。元々気にはなっていましたが、簡単な指示は聞いてやってくれていたので理解ができてるなら、と様子を見ていました。しかしなかなか言葉が出ないことや切り替えがうまくできないことから個別対応になる場面があることを保育園から聞き、先日発達支援センターに行ってきました。予約から実際にセンターに行くまでに話せる単語数は少し増え、二語文も時々出る程度にはなってきました。しかし、言葉の他に人見知りが強いからと思っていたある行動が気になるようになり、もしかしてこれは発達障害の症状なのかな?と思い始めました。人が多いところ、慣れない場所、知らない人が苦手で、声をかけられたり覗き込まれると目を隠してしまいます。大体はそのままうつ伏せになり拒否の態勢となります。センターに行った際も、心理士さんに挨拶をされただけで目を隠し黙ってしまい、その後も目が合うと隠すの繰り返しで、2時間ほどかけてやっと少し慣れた感じでした。結果センターではまだ診断には早く、もう少し様子を見る方向にしたいとのことでした。同じような行動をするお子さんを見た事がありますか?目が合わないというわけではなく、隠してしまいます。慣れた人には多少しなくなります。年の離れた兄がおり、家ではキャーキャーとよく一緒に遊んでいますが、園では静かなタイプだと言われています。言葉も気になりますが、これらの行動は人見知りからくるものなのでしょうか…?

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現在小3の上の子(アスペルガー)がそうでした。 とにかく初めての場所や人に対して私の後ろに隠れたりしがみついて泣いたり…療育センターでも医...
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お友達との関わり、周囲への説明4歳半、年少の息子は高機能自閉

症スペクトラムです。他害や多動はなく、家以外では落ち着きはむしろあります。決まったことは得意なため、幼稚園も行けてます。外では、不器用さが、消極的な方向に出るタイプで、場所見知り人見知り、行かないやらない、泣く、ということになりますが、一見では、障害とは分からないです。今、困っているのは、お友達などと遊ぶことを、嫌がることです。穏やかなため、遊ぼうと誘ってくれるお友達がいます。でも、本人は遊びたがりません。幼稚園では頑張ってお友達と関わりも持とうとしているようですし、積極的なトラブルもないです。雰囲気で遊べているように見えることもありますが、やはり双方向のコミュニケーションはまだ難しく、とても疲れるようで、入園以後は公園すら行かなくなりました。だんだん、他の子が、お友達と遊びたい、お友達の家なども楽しい、という年齢になってきて、嫌い?とか、育て方や母親の問題?など、誤解されないかと心配になります。私の行動や交友関係も制限されます。たとえば、私の実母にはなついており、時々会って遊ぶ機会を作っていますが、それも数日前から説明し、本人を納得させ、スムーズに遊べる環境作りをしています。それでも、母が2時間かけてきてるにも関わらず、4時間も遊ぶとぐったりで、泊まりで来た2日目には、疲れてると言って遊べないことが良くあります。実母にも特性を伝えていないため、変な雰囲気です。この微妙な現実を、誤解や偏見を与えず、周囲に理解してもらう伝え方ってあるのでしょうか?ちなみに、他者の関わりの他、まだ言葉にぎこちなさがあること、睡眠の問題、音の過敏、色の名前の定着不良、服や物噛み、こだわり、変化に対するストレスやパニックなどの問題があります。ただ、それも、まだ、息子自体は、言葉遣いかわいいね〜、あら〜服は食べちゃってるよ〜、これは何とかって色だよ〜、ママが大好きなんだよね〜、慎重派だねー、体育会系ではないのかな〜などの解釈で紛れており、良くも悪くも、障害と結びつく感じにはなりません。

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かねたんさん、ありがとうございます。 本当に娘さん、息子に似てます。 息子も、幼稚園で、楽しい時間のなかにいる ことが、今の最大の、関わ...
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ASD診断済みの3歳の息子について同じような症状の方がいらっ

しゃいましたらアドバイスをいただきたいです。第一子ですが、1歳の頃から周りとの違和感(1歳の頃から形への拘りがあり、ひらがなや時計をポツポツ読み始め、偏食、不器用、周りが悲しんでいる時に笑ったりと感情表現がおかしいか表情が固まる、褒めると怒る、意地悪(何か質問を振ってきて、わざと間違えた答えを言うように言って!と強要することがしょっちゅう)、極度の怖がり、1人で遊べない、上手くいかないとすぐ辞めるなど)があり3歳で病院に行ったところ、その日に自閉症の診断がおりました。その際、K式発達検査を受けました。結果は全領域DQ上位8.9%以内姿勢、運動平均より少し下認知、適応平均の上言語、社会上位2%以内(諸事情により実際はもう少し高い可能性があるようです)この結果だけだと平均より高いから問題ないのか。と思ってしまったのですが医師からは差が凸凹な事が本人にとって生きにくいんです。と教わりした。まだ幼稚園にも行ってないので、療育を1回1、2時間程度で週4で通いだしています。他所の言語聴覚士さん曰く、心が折れないようにしてあげてね。と言われましたが、今の時点でも気に入らないことがあると、しなくなりますし、慣れた人にはイタズラめいた事を言うので①先々いじめられたりしないかと心配です。また知的な遅れはないのですが、②学業も通常級か支援級かどちらを見据えた心構えをすればいいのかと考えています。③現状でどんな事をしておけば、将来役にたちそうか知りたいです。④今疲れてしまって、何か希望的なお話がありましたら、お教えください。長くなりましたが①〜④のうち全てでも一部でもいいのでお教えいただけると幸いです。

回答
褒めると怒る→突然褒められることが想定外で驚き→どう反応していいかわからず困惑→パニックで怒りに変わる 周りが悲しんでいる時に笑ったり表...
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