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重度自閉症、中度知的障害の3歳2ヶ月の息子を...
2025/01/21 20:46
7

重度自閉症、中度知的障害の3歳2ヶ月の息子を育てています。
去年の2月に全領域1歳だったのですが、そこから9ヶ月後の11月にもう一度新版k式を受け、つい先日検査結果を言いた渡されました。
今回の結果も、運動面は101、その他2項目は30代40代、結果として全領域1.4歳でした。
今現在は療育を週2で給食送迎ありの単身通所、週1で1時間だけの親子通所、その他曜日はばあちゃんのお家に行ったり、幼稚園の園開放に行ったり、暇なく動き回る日々です。
ですが幼稚園の園開放も最近しんどくなってきました。
息子よりも年下で、おしゃべり上手な子や、色んなことが出来てしまう子のお母さんと話すのが辛いです。

私はいつになったら息子の要望がわかるようになるんだろう?と思っています。
生まれてから今まで、発語も指さしも、呼び掛けへの応答もひとつも無く3歳2ヶ月になりました。
個性の一つであることを頭では理解していますが、やはり辛いです。
絵カードは噛み噛みして意味をなさず、
これとこれどっち?という二択をしてもあまり意味がわからず、
心がしんどくなってきています。
どなたか、なにかアドバイスを頂けませんか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192683
ナビコさん
2025/01/22 00:05

今後どうなるかはわからないですが、4月からもっと療育を増やしてみたらどうですか?
発達指数が1歳で、幼稚園は現実的ではないです。
まだ幼稚園で学べることはないと思います。

給食・送迎ありの単身通所を週5日、さらに病院で言語療法を受ける。
おばあちゃん家は休日に行く。

絵カードはカミカミするなら、タブレットで絵カード代わりになるアプリはないでしょうか?
うちは昔スマホ・タブレットを持ってなかったから、アプリはわからないのですが。

言語・コミュニケーションも大事ですが、身辺自立も大事です。
子どもと離れる時間を作るためにも、平日はがっつり療育を入れましょう。

障がい者のスポーツ講座が地域にあれば、スイミングで体を動かすのもいいですよ。
運動と言語は相関関係があるようですから。


https://h-navi.jp/qa/questions/192683
hahahaさん
2025/01/21 21:26

幼稚園の園開放にいく目的はなんですか。
心がしんどくなるのに、行く必要ありますか。
その幼稚園に行く予定があるからですか。行かなくてもいいんじゃないかな。

いつになったらできるようになるかというのは、厳しいようですが、一生ないかもしれないし、でてくるかもしれないということになるかもです。いつかは。。。と期待しすぎてもというのが現実ではないでしょうか。

おそらくですが、3歳という年齢が苦しくさせているのかなと考えます。
2歳くらいだと、月齢差もあり、赤ちゃんって感じがあり、「できないこと」のほうが定型でも多いような印象があります。でも3歳になると、「できないこと」を突きつけられるような気がします。
言葉の問題、意思を伝えることなど、その部分で成長が大きな面を占めるからだと考えます。

個性の1つと理解するというには厳しい現実ではありませんか。
辛口ですが、個性という言葉では済まないことが多くて、障碍という言葉が大きくなっているのかなと考えます。


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https://h-navi.jp/qa/questions/192683
春なすさん
2025/01/22 06:31

私も園開放に無理に行く必要はないと思います。

能力を伸ばすには運動面が良いようなので、例えば何か習い事をするのがよいと思います。
ダンス、体操、スイミング辺りでしょうか。
よいところを伸ばすことで、苦手も伸びると言われていますよね。
発語にも、粗大運動から徐々に手などの繊細な動きの練習をすることにより箸を上手く使えたり字を書けたり、発語…に繋がります。運動は脳にもよいです。そういった本も出てますので、読まれてみても良いかもしれません。

既に分かっていれば、スルーして下さい。
前回QAはまだ締めてないようなので、締めてから次の質問された方がよいですよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/192683
2025/01/22 07:40

何処かに出かけないと、母子で家にいるのもキツイですよね。

とは言え、園庭開放など「しんどい」と感じる場所は避けたほうが良いと思います。
単独でも同伴でも、療育を、増やせないでしょうか。
あるいは、保育園の一時預かりを利用することはできないでしょうか。

他人に預けたりするることが難しければ、人気の少ない公園や、広くて他の人と接触しにくい公園なんかオススメです。
全身運動は発達にも良い刺激だし、気持ちもスッキリします。
追いかけるので疲れちゃうかもしれませんが、お子さんも疲れて寝つきが良くなってくれるかもしれません。
たまにはお祖母ちゃんと3人でお出かけも良いかもしれません。


保健所や療育センターで、お子さんのことではなくお母さんがしんどいことを相談する機会はありますか?
親同士が悩みを話し合う会を設けている自治体もあるみたいです。


2択について
好きなおもちゃと靴下とか、好きなおやつと嫌いな野菜とか、選ぶ余地のないものを「どっち、ほしい?」と見せて、手を伸ばしたら「こっち、ほしいね」と渡すことから始めると良いと聞きました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/192683
るまこさん
2025/01/22 14:37

現在4歳2ヶ月の子を育てる母です。
3歳の時は中度寄りの軽度知的との判定がでています。
頭でわかっていても、心がついていかない…障がいの受容というのはとても難しいですよね。

私の息子は2歳半ごろから、週4日で母子分離での療育に通っていました。
周りと比べてしまう、嫌でも目に入ってしまうからこそ、受容するために子どもと離れて心の余裕を保つことも大切だと感じたからです。

幼稚園は、まだ自分の子には難しいなと感じその年で通園は諦めました。なので園庭開放にも行きませんでした。
療育の周りのお子さんも遅れて通うという方も結構います。

幼稚園探しは、療育の先生方に障がいのある子を受け入れた経験のある園などを聞き、今は週1だけ受け入れていただいています。

周りの方も言われてますが、療育園など探されて回数を増やすのがいいのではないかなと思います。
療育で繋がれるママさん達はみなさん受容的で仲間な感じもあります。
息子さんの精神的な部分の発達のためにも、今の状態でどの方法がママが笑顔でいられるのかが一番大切だと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/192683
Re.mさん
2025/01/22 18:19

私の娘も三歳当時はお子さんとほぼ同じ感じでした。
発語皆無、意思の疎通不可能、多動極まる。

やり取りができない、心を通わすのが難しいから家で二人きりの状況に耐えられずに外に出がちなのもわかる気がします。
ただ外に出たら出たでどうしても他の親子に目が向いてしまって気が休まらないのもわかります。

私はどうしてもしんどくて気持ちが落ちているときは、開き直って家でYouTube垂れ流していました。
子どもがYouTubeに食いついてくれてるときは、物理的にも心理的にも娘と距離を置けたのでスマホに逃げたりしてました。

外道も外道な子育て模様でしたが、自分が折れずに娘と向き合い続けるにはこれくらいしないととても持たないと判断したので、これで一番きつい時期を乗りきりました。

YouTube垂れ流しててもスマホに逃げても、子どもは死にません。
親が笑えて子どもが死なない子育て。
もうこれでいいやと。

そんな感じで育てた娘は今小学二年生。
重度知的はあるものの、今は意思の疎通も図れるようになり、親子の愛着もしっかりと構築できています。

成長とともに、少しずつ少しずつ理解力も認知力も育ってきます。
個人差はありますが、ちょっとずつやりやすくなってきます。

根を詰めすぎず、ほどほどに我が子と向き合い。
手を抜き、少しでもお母さんが笑えるよう。
しんどい気持ちを打ち明けられる人や場所を見つけること。
これがしんどい時期を乗り切る秘訣だと実体験から感じています。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。

今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。

例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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回答
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回答
いちこ様 詳しく教えてくださって、ありがとうございます。 お父さんを迎えに行くなんて、すごい成長ですね! 本当にどうなるかわからないですね...
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回答
あい2さん、重ねて、ありがとうございます。 お返事が遅れてすみません。勉強になりました。 主人は、療育も反対してますが、連れて行くつもり...
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進路で迷っております

現在3歳4ヶ月男の子、発語がほとんど無く、児相の検査にて軽度知的障害と分かり、療育手帳は持っています。身体能力のみ年相応です。夫がアスペルガー気質があり、息子もASDを疑っています。(今年3月に自発センターにて検査予定です。)5月から言語訓練も予定しています。昨年4月から幼稚園の2歳児クラスへ通い、様子を見ていました。秋からは療育へ通い始めております。療育は併用で2箇所通っており、母子で1箇所、単独の放デイに1箇所を幼稚園と併用している形です。幼稚園は入園前から発達に関して心配ごとがあることなど相談しており、良くしていただいております。療育へ通うようになった頃から、幼稚園に行くと机に伏せて居眠りをしてしまっているそうです。外遊びと製作あそび、ミニカー遊びなどは喜んでやるようですがそれ以外はずっと突っ伏しているとのことです。近頃、園でお昼寝はしないようにして貰っていますが、冬休み明け園が始まると、夜中まで寝なくなってしまいました。今行っている園は勉強もスポーツも沢山やらせる幼稚園なので、本人の好きな時間もあるのですが、もちろん朝は行き渋り、制服を着せて園に行かすのも楽ではありません。園の敷地まで送り、先生に抱き抱えてもらって登園しています。入園してから成長した点も多くありますし、近頃は少しですがコミュニケーションを取ろうとして言葉を発するようになりました。まだまだ成長の可能性はあるので今年1年で様子を見て、幼稚園では無く、療育園へ通うことも視野に入れようと思っていました。障害児枠?で保育園へ行くという道もありますよね。。保育園の方が合っているのかも知れません。はたまた、本人を1年なり休園させ、次男の方を園に預け、療育機関を利用しながら自宅でABAなどを取り入れるという選択もあるかと思います。(これも掛けではありますが…)園に行っても居眠りをしてしまっているのは、夜寝るのも遅くなるし、勿体ないように思ってしまいます。決めるのは、親(私)次第にはなりますが、どんなことでも構いませんので、皆さまの経験談をお聞かせいただければ幸いです。どうかお力添え下さい。

回答
ぷうちゃんさんが仰る通りです。 小さい時から自分のしたいことは絶対やりたい子でした。車輪や動くものにしか興味無しで、最近他のオモチャでも...
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偏食な4歳の息子に悩んでいます

2歳ごろからはじまり、はじめて見るものは一切口にも入れてくれず、泣き叫んで拒否します。野菜は一切だめ、肉も形状や味によっては食べません。好きなものでも、嫌なものが少し入ってるだけで食べません。混ぜご飯とかでも、嫌いなものがミリ単位で入ってるものを見ただけで、口に含みません。2歳のイヤイヤ期の時は、気に入らないとお皿ごとひっくり返す、吐き出す、戦いの毎日のようでした。一生懸命作ったご飯を全部ひっくり返される、いらない!とご飯を拒否され食べずに寝る日も。何度かこども発達支援センターに相談に行って、毎日1口だけ食べてもらうというアドバイスを頂いて実行してたのですが、もうそれだけで泣き叫ぶ、投げる。落ち着いて食べてくれた時もありますが、目を真っ赤にしてオエオエ吐き戻してしまいます。なんか嫌いなものを増やしてる気がして、これ続けていいのかなと泣きたくなり、断念してしまいました。ネットでも調べて、毎日食べなくても色んなものを出す。無理やり食べさせない。できるだけ叱らず食べれたら褒めるを繰り返す。もう2年以上毎日それをしてきてますが、気分によって好きなものですら、食べたり食べなかったり。色々な工夫をしてきたつもりですが、心が折れてしまいました。偏食は食事環境のせいとか、躾だとか、そう思ってる方もいるかと思いますが、もうこれは性格だ、生まれつきだ、努力しても無駄だと思うようになってしまいました。ここ半年は完食してほしいから、決まったメニュー、食べれるものだけにシフトしてきてしまいました。野菜を一切入れないようにして、食べれるものだけ。自分の負担も減らしたいという思いもありました。ですが、次第に毎日メニューを確認してきて、好きなものでないと癇癪を起こすようになって。どうしたらいいのか、正直、ストレスでごはんを作りたくなくなってしまいました。好きだったものでも、1度嫌な思いをすると、以後全く口にしてくれなくなるのも悩みです。食べれる決まったメニューは:パン、バナナ、ごはん、うどん、魚、納豆(一口で終わる場合が多い)、ステーキ肉、唐揚げ、いなり寿司、チキンライス、ミートスパゲッティー、ピザが多いです。ちなみに息子は保育園で指摘されて、2度発達検査を受けています。(1度目は偏食の指摘、2度目は思い通りにならないと癇癪を起こす)知的な問題は今のところは問題なく、現在は「園での普段の様子」を長い時間かけて発達支援センターの担当者に診ていただいてる段階です。診断が出た訳でもないのですが、私は息子はグレーゾーンか、軽度発達障害(ADHD)疑いあるんじゃないか?と思っています。知的や運動の面は問題なく、検査でも3歳の段階で5歳児レベル(最大限)までいきます。人見知りがないので友達も多く、いつも楽しそうに遊んでいる様子ですが、こだわりが強く、自分の中で「こうしたい」が実行できないと癇癪を起こしたり、気持ちの切り替えがなかなか難しいところがあります。自分の中の決まり事を作ってしまうというか。融通が利かないところがあります。ちなみに、保育園では給食を残しても特に言われない、強要もしない方針のためか、食事内容に関してはあまり様子を見ていないようで、面談の時も食事の様子を聞いてみると把握してない様子でした。子供曰く、家で食べれないけど、園では食べれるものもあるようです。このまま子供の食べれるものだけ出しててもいいのか、という不安があります。こういう時、「食べなくても出し続けなさい」という意見と、「好きなものだけでもいいじゃない、食べてくれるだけで」という意見両方ありますが、食べなくても毎日野菜は出すべきなのか、もう好きなものだけ出しててもいいのか…。どう思われますか?

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こんにちは、 うちも偏食が酷くて2歳から子ども病院の摂食外来を受診していました。 原因として、口腔内の触覚過敏や鈍麻もしくは混在。味覚...
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お友達との関わり、周囲への説明4歳半、年少の息子は高機能自閉

症スペクトラムです。他害や多動はなく、家以外では落ち着きはむしろあります。決まったことは得意なため、幼稚園も行けてます。外では、不器用さが、消極的な方向に出るタイプで、場所見知り人見知り、行かないやらない、泣く、ということになりますが、一見では、障害とは分からないです。今、困っているのは、お友達などと遊ぶことを、嫌がることです。穏やかなため、遊ぼうと誘ってくれるお友達がいます。でも、本人は遊びたがりません。幼稚園では頑張ってお友達と関わりも持とうとしているようですし、積極的なトラブルもないです。雰囲気で遊べているように見えることもありますが、やはり双方向のコミュニケーションはまだ難しく、とても疲れるようで、入園以後は公園すら行かなくなりました。だんだん、他の子が、お友達と遊びたい、お友達の家なども楽しい、という年齢になってきて、嫌い?とか、育て方や母親の問題?など、誤解されないかと心配になります。私の行動や交友関係も制限されます。たとえば、私の実母にはなついており、時々会って遊ぶ機会を作っていますが、それも数日前から説明し、本人を納得させ、スムーズに遊べる環境作りをしています。それでも、母が2時間かけてきてるにも関わらず、4時間も遊ぶとぐったりで、泊まりで来た2日目には、疲れてると言って遊べないことが良くあります。実母にも特性を伝えていないため、変な雰囲気です。この微妙な現実を、誤解や偏見を与えず、周囲に理解してもらう伝え方ってあるのでしょうか?ちなみに、他者の関わりの他、まだ言葉にぎこちなさがあること、睡眠の問題、音の過敏、色の名前の定着不良、服や物噛み、こだわり、変化に対するストレスやパニックなどの問題があります。ただ、それも、まだ、息子自体は、言葉遣いかわいいね〜、あら〜服は食べちゃってるよ〜、これは何とかって色だよ〜、ママが大好きなんだよね〜、慎重派だねー、体育会系ではないのかな〜などの解釈で紛れており、良くも悪くも、障害と結びつく感じにはなりません。

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はじめまして。 Ainiさんの 興味の対象が同じなら仲良く話すので 趣味でお友達を作っていく事が良いのかと思います。 のアドバイスに同意...
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ASD診断済みの3歳の息子について同じような症状の方がいらっ

しゃいましたらアドバイスをいただきたいです。第一子ですが、1歳の頃から周りとの違和感(1歳の頃から形への拘りがあり、ひらがなや時計をポツポツ読み始め、偏食、不器用、周りが悲しんでいる時に笑ったりと感情表現がおかしいか表情が固まる、褒めると怒る、意地悪(何か質問を振ってきて、わざと間違えた答えを言うように言って!と強要することがしょっちゅう)、極度の怖がり、1人で遊べない、上手くいかないとすぐ辞めるなど)があり3歳で病院に行ったところ、その日に自閉症の診断がおりました。その際、K式発達検査を受けました。結果は全領域DQ上位8.9%以内姿勢、運動平均より少し下認知、適応平均の上言語、社会上位2%以内(諸事情により実際はもう少し高い可能性があるようです)この結果だけだと平均より高いから問題ないのか。と思ってしまったのですが医師からは差が凸凹な事が本人にとって生きにくいんです。と教わりした。まだ幼稚園にも行ってないので、療育を1回1、2時間程度で週4で通いだしています。他所の言語聴覚士さん曰く、心が折れないようにしてあげてね。と言われましたが、今の時点でも気に入らないことがあると、しなくなりますし、慣れた人にはイタズラめいた事を言うので①先々いじめられたりしないかと心配です。また知的な遅れはないのですが、②学業も通常級か支援級かどちらを見据えた心構えをすればいいのかと考えています。③現状でどんな事をしておけば、将来役にたちそうか知りたいです。④今疲れてしまって、何か希望的なお話がありましたら、お教えください。長くなりましたが①〜④のうち全てでも一部でもいいのでお教えいただけると幸いです。

回答
口は達者なわりに、案外理解していないこともあって、実行できることはさらに少ない。 できるところに注目されて、できないことをやらないことと...
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