2025/01/21 20:46 投稿
回答 7

重度自閉症、中度知的障害の3歳2ヶ月の息子を育てています。
去年の2月に全領域1歳だったのですが、そこから9ヶ月後の11月にもう一度新版k式を受け、つい先日検査結果を言いた渡されました。
今回の結果も、運動面は101、その他2項目は30代40代、結果として全領域1.4歳でした。
今現在は療育を週2で給食送迎ありの単身通所、週1で1時間だけの親子通所、その他曜日はばあちゃんのお家に行ったり、幼稚園の園開放に行ったり、暇なく動き回る日々です。
ですが幼稚園の園開放も最近しんどくなってきました。
息子よりも年下で、おしゃべり上手な子や、色んなことが出来てしまう子のお母さんと話すのが辛いです。

私はいつになったら息子の要望がわかるようになるんだろう?と思っています。
生まれてから今まで、発語も指さしも、呼び掛けへの応答もひとつも無く3歳2ヶ月になりました。
個性の一つであることを頭では理解していますが、やはり辛いです。
絵カードは噛み噛みして意味をなさず、
これとこれどっち?という二択をしてもあまり意味がわからず、
心がしんどくなってきています。
どなたか、なにかアドバイスを頂けませんか。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/192683
ナビコさん
2025/01/22 00:05

今後どうなるかはわからないですが、4月からもっと療育を増やしてみたらどうですか?
発達指数が1歳で、幼稚園は現実的ではないです。
まだ幼稚園で学べることはないと思います。

給食・送迎ありの単身通所を週5日、さらに病院で言語療法を受ける。
おばあちゃん家は休日に行く。

絵カードはカミカミするなら、タブレットで絵カード代わりになるアプリはないでしょうか?
うちは昔スマホ・タブレットを持ってなかったから、アプリはわからないのですが。

言語・コミュニケーションも大事ですが、身辺自立も大事です。
子どもと離れる時間を作るためにも、平日はがっつり療育を入れましょう。

障がい者のスポーツ講座が地域にあれば、スイミングで体を動かすのもいいですよ。
運動と言語は相関関係があるようですから。


https://h-navi.jp/qa/questions/192683
hahahaさん
2025/01/21 21:26

幼稚園の園開放にいく目的はなんですか。
心がしんどくなるのに、行く必要ありますか。
その幼稚園に行く予定があるからですか。行かなくてもいいんじゃないかな。

いつになったらできるようになるかというのは、厳しいようですが、一生ないかもしれないし、でてくるかもしれないということになるかもです。いつかは。。。と期待しすぎてもというのが現実ではないでしょうか。

おそらくですが、3歳という年齢が苦しくさせているのかなと考えます。
2歳くらいだと、月齢差もあり、赤ちゃんって感じがあり、「できないこと」のほうが定型でも多いような印象があります。でも3歳になると、「できないこと」を突きつけられるような気がします。
言葉の問題、意思を伝えることなど、その部分で成長が大きな面を占めるからだと考えます。

個性の1つと理解するというには厳しい現実ではありませんか。
辛口ですが、個性という言葉では済まないことが多くて、障碍という言葉が大きくなっているのかなと考えます。


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https://h-navi.jp/qa/questions/192683
春なすさん
2025/01/22 06:31

私も園開放に無理に行く必要はないと思います。

能力を伸ばすには運動面が良いようなので、例えば何か習い事をするのがよいと思います。
ダンス、体操、スイミング辺りでしょうか。
よいところを伸ばすことで、苦手も伸びると言われていますよね。
発語にも、粗大運動から徐々に手などの繊細な動きの練習をすることにより箸を上手く使えたり字を書けたり、発語…に繋がります。運動は脳にもよいです。そういった本も出てますので、読まれてみても良いかもしれません。

既に分かっていれば、スルーして下さい。
前回QAはまだ締めてないようなので、締めてから次の質問された方がよいですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192683
2025/01/22 07:40

何処かに出かけないと、母子で家にいるのもキツイですよね。

とは言え、園庭開放など「しんどい」と感じる場所は避けたほうが良いと思います。
単独でも同伴でも、療育を、増やせないでしょうか。
あるいは、保育園の一時預かりを利用することはできないでしょうか。

他人に預けたりするることが難しければ、人気の少ない公園や、広くて他の人と接触しにくい公園なんかオススメです。
全身運動は発達にも良い刺激だし、気持ちもスッキリします。
追いかけるので疲れちゃうかもしれませんが、お子さんも疲れて寝つきが良くなってくれるかもしれません。
たまにはお祖母ちゃんと3人でお出かけも良いかもしれません。


保健所や療育センターで、お子さんのことではなくお母さんがしんどいことを相談する機会はありますか?
親同士が悩みを話し合う会を設けている自治体もあるみたいです。


2択について
好きなおもちゃと靴下とか、好きなおやつと嫌いな野菜とか、選ぶ余地のないものを「どっち、ほしい?」と見せて、手を伸ばしたら「こっち、ほしいね」と渡すことから始めると良いと聞きました。

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るまこさん
2025/01/22 14:37

現在4歳2ヶ月の子を育てる母です。
3歳の時は中度寄りの軽度知的との判定がでています。
頭でわかっていても、心がついていかない…障がいの受容というのはとても難しいですよね。

私の息子は2歳半ごろから、週4日で母子分離での療育に通っていました。
周りと比べてしまう、嫌でも目に入ってしまうからこそ、受容するために子どもと離れて心の余裕を保つことも大切だと感じたからです。

幼稚園は、まだ自分の子には難しいなと感じその年で通園は諦めました。なので園庭開放にも行きませんでした。
療育の周りのお子さんも遅れて通うという方も結構います。

幼稚園探しは、療育の先生方に障がいのある子を受け入れた経験のある園などを聞き、今は週1だけ受け入れていただいています。

周りの方も言われてますが、療育園など探されて回数を増やすのがいいのではないかなと思います。
療育で繋がれるママさん達はみなさん受容的で仲間な感じもあります。
息子さんの精神的な部分の発達のためにも、今の状態でどの方法がママが笑顔でいられるのかが一番大切だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192683
Re.mさん
2025/01/22 18:19

私の娘も三歳当時はお子さんとほぼ同じ感じでした。
発語皆無、意思の疎通不可能、多動極まる。

やり取りができない、心を通わすのが難しいから家で二人きりの状況に耐えられずに外に出がちなのもわかる気がします。
ただ外に出たら出たでどうしても他の親子に目が向いてしまって気が休まらないのもわかります。

私はどうしてもしんどくて気持ちが落ちているときは、開き直って家でYouTube垂れ流していました。
子どもがYouTubeに食いついてくれてるときは、物理的にも心理的にも娘と距離を置けたのでスマホに逃げたりしてました。

外道も外道な子育て模様でしたが、自分が折れずに娘と向き合い続けるにはこれくらいしないととても持たないと判断したので、これで一番きつい時期を乗りきりました。

YouTube垂れ流しててもスマホに逃げても、子どもは死にません。
親が笑えて子どもが死なない子育て。
もうこれでいいやと。

そんな感じで育てた娘は今小学二年生。
重度知的はあるものの、今は意思の疎通も図れるようになり、親子の愛着もしっかりと構築できています。

成長とともに、少しずつ少しずつ理解力も認知力も育ってきます。
個人差はありますが、ちょっとずつやりやすくなってきます。

根を詰めすぎず、ほどほどに我が子と向き合い。
手を抜き、少しでもお母さんが笑えるよう。
しんどい気持ちを打ち明けられる人や場所を見つけること。
これがしんどい時期を乗り切る秘訣だと実体験から感じています。

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2025/01/21 投稿
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2025/01/22 投稿
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回答
4件
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回答
1件
2025/01/19 投稿
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回答
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2025/01/24 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 発達支援センター

1歳3ヶ月になったばかりの男児 1歳1ヶ月くらいからもしかしたら発達障害かも?と疑い始めました。 現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。 発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?) 指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。 動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。 (そうじゃないんたわけどなあ笑) はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。 パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。 あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて 私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。 操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。 1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。 同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。 目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。 しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。 人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。 今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?) まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。 言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて 〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない (8/10くらいの確率でほぼ合っています) ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。 あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。 私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。 長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですが どうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか? 手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか? こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

回答
21件
2023/12/17 投稿
発語 公園 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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