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Q&A
- お悩みきいて!
中学二年生の自閉症と重度知的障害のある男です
中学二年生の自閉症と重度知的障害のある男です。
訂正が必要な時、パニックを起こします。事前予告を忘れた時は大変です。どのようにしていますか。
訂正が必要な時、パニックを起こします。事前予告を忘れた時は大変です。どのようにしていますか。
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この質問への回答
ADHDとASDの当事者です。
可能な限り事前予告をしましょう。
事前予告ができない想定外の事態には本人以外が対処した方が良いです。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
可能な限り事前予告をしましょう。
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経験からすると…といっても、知的障害のない発達障害児の幼児期の話ですが
事前予告無しに、予定が変更したり、訂正があるとパニック必至でした。
なので、必ずほぼ全ての行動について見通しをたてていました。
または、予定が急に変わる可能性があるが、本人が確実に喜ぶようにするお出かけなどの場合は一切予告をせず、目的地到着が確実になってから見通しをたてるなどもしていました。
保育園などではほぼ確実に予定どおりになりますし、仮に予定変更があっても騒がず頑張れていましたが、確実に寝込むほどダメージは大きかったです。
家族で一緒に行動する時には、必ず見通しを意識して行動していました。
なぜなら、説得を試みたりしても、癇癪がやむのを待っても切り替えることは難しく、パニックになるだけでお手上げだったからです。
お子さんは重度知的があるとのことなので、メンタリティは幼児さんレベルになると思いますが、当時の娘には説得であったり…というのは何ら意味をなさず、ただひたすら不機嫌やパニックを回避する為には徹底的に予告をするほか手だてなし。
仮に予定変更になってしまった場合も、突然ではなくて、先に予定が変わるかもしれないんだ。とジャブを打ってから、様子を見て対応していました。
我慢したら普段は食べられないお菓子を買うなどしてごまかそうにも、トークンも全く効果なしなので、段階的に…変わりそうかも、確認するけど、ごめんね。→やっぱりだめかも。我慢してね。ダメなら○○にするね。→ごめんね、だめだったよ。○○にすることになったよ。という形でシフトしていました。あまり何か1つに執着するものがない子だったのでそれでよかっただけですが
ちなみに、見通しはたち、予定外の事が起きても怒っても切り替えさせられる子もいますが、その子も大好きでコレだ!というものについては切り替えが不可能で、急にダメになったりすると半日以上は荒れて暴れて、数ヶ月~年単位で恨み節でした。
小学校にはいったあたりからそこまで酷くはありませんし、切り替えられるようになってますが、幼児期に受けたショックは強く未だにしつこく言われたり、逆に記憶がプッツリないなんてこともあり、自閉症の子どもにとってはとてつもない衝撃のようですよ。
なので、事前予告はお互いのために徹底されることを勧めます。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
事前予告無しに、予定が変更したり、訂正があるとパニック必至でした。
なので、必ずほぼ全ての行動について見通しをたてていました。
または、予定が急に変わる可能性があるが、本人が確実に喜ぶようにするお出かけなどの場合は一切予告をせず、目的地到着が確実になってから見通しをたてるなどもしていました。
保育園などではほぼ確実に予定どおりになりますし、仮に予定変更があっても騒がず頑張れていましたが、確実に寝込むほどダメージは大きかったです。
家族で一緒に行動する時には、必ず見通しを意識して行動していました。
なぜなら、説得を試みたりしても、癇癪がやむのを待っても切り替えることは難しく、パニックになるだけでお手上げだったからです。
お子さんは重度知的があるとのことなので、メンタリティは幼児さんレベルになると思いますが、当時の娘には説得であったり…というのは何ら意味をなさず、ただひたすら不機嫌やパニックを回避する為には徹底的に予告をするほか手だてなし。
仮に予定変更になってしまった場合も、突然ではなくて、先に予定が変わるかもしれないんだ。とジャブを打ってから、様子を見て対応していました。
我慢したら普段は食べられないお菓子を買うなどしてごまかそうにも、トークンも全く効果なしなので、段階的に…変わりそうかも、確認するけど、ごめんね。→やっぱりだめかも。我慢してね。ダメなら○○にするね。→ごめんね、だめだったよ。○○にすることになったよ。という形でシフトしていました。あまり何か1つに執着するものがない子だったのでそれでよかっただけですが
ちなみに、見通しはたち、予定外の事が起きても怒っても切り替えさせられる子もいますが、その子も大好きでコレだ!というものについては切り替えが不可能で、急にダメになったりすると半日以上は荒れて暴れて、数ヶ月~年単位で恨み節でした。
小学校にはいったあたりからそこまで酷くはありませんし、切り替えられるようになってますが、幼児期に受けたショックは強く未だにしつこく言われたり、逆に記憶がプッツリないなんてこともあり、自閉症の子どもにとってはとてつもない衝撃のようですよ。
なので、事前予告はお互いのために徹底されることを勧めます。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
スケジュールなどはどのようなもので提示して
いますか。時間のある時に「おめめどう」で
検索してみてください。参考になれば幸いです。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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