締め切りまで
6日

いつもお世話になりありがとうございます!娘な...
いつもお世話になりありがとうございます!
娘なんですが、ルールや、決まりを教える時、スッと入る場合と、1万回言っても守れないことがあります。
もう、私も主人も先生も、理由づけから何から、1から10まで教えています。
やる前のタイミング、やってしまったタイミング、やりそうなタイミング、何でもない時、様々な場面で勉強させているはずです。出来たら褒めたりもしている…。というか、なかなか、出来てるタイミングがなく、褒められませんが…。
それでも守れないのですが、衝動的だから仕方のないこと、また、まだ、成長段階で、求めてはいけないこととして諦めるしかないのでしょうか?
とりあえず、手にマジックで書いてみました。腕にも書いて、かなり恥ずかしいです。
でも、前に、療育の時、手に「う◯こと言わない」と書いたら守ってくれたことがあり、やってみました。
1万回言っても守れないって、もう、無力さを感じます。
時期はいつか来ると思います。思うんですけど、何かあれば知りたいです。
あと、うちの子は、恐ろしく頑固だと思います。
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この質問への回答
「~~しない」という言葉がけだと「しない」よりも
「~~」のほうが強調されている可能性があるかも
しれません。
正しいほうを先に伝える方法もあります。
例えば「廊下を走らない!」ではなく
「廊下は歩きます」
本人に理解できる言葉がけは何か。
理解できる伝え方は何か。
出来てないから褒められない、ではなく
出来るようにこちらからちょっと手助けをして
あげて「褒める」
「~~しない、言わない」と言われると
逆に言いたくなる。障碍があってもなくても
人間ならばよくあることです。私の場合だと
「デブだねー」って言われること、多々ありました(笑)
もちろん、言い返しましたよ「そうだねー」とか
「それで?」とかをマジ顔で。怖いでしょ(苦笑)
からかってやろう、怒るだろう、って思って言って
いるからこそ、冷静に言い返すと相手はなーんも
言えなくなります。何回も言う子どもには「それが
何かあなたに関係があることなんでしょうか」と
丁寧に返すと、ほぼほぼ諦めます。
「そういうことは言っちゃダメ!」のワンパターンだけ
ではなく「無視、無関心」という返し方もあります。
ただし、正しい伝え方の場合は笑顔で接する
ことを忘れずに。
「~~」のほうが強調されている可能性があるかも
しれません。
正しいほうを先に伝える方法もあります。
例えば「廊下を走らない!」ではなく
「廊下は歩きます」
本人に理解できる言葉がけは何か。
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もちろん、言い返しましたよ「そうだねー」とか
「それで?」とかをマジ顔で。怖いでしょ(苦笑)
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言えなくなります。何回も言う子どもには「それが
何かあなたに関係があることなんでしょうか」と
丁寧に返すと、ほぼほぼ諦めます。
「そういうことは言っちゃダメ!」のワンパターンだけ
ではなく「無視、無関心」という返し方もあります。
ただし、正しい伝え方の場合は笑顔で接する
ことを忘れずに。

スッと入る時と1万回言っても入らない時がある。
確かにそうですよね!分かります!
うちも何万回言ってもなっかなか守れない事がいくつかあります。
スッと入る事は「納得できた」事で、入らないものは「納得できない」ものなんだろうと思ってます。
例えば「うんこって言わない」は、もうかれこれ5万回くらい言ってますが、今でも彼は5万回以上うんこって言ってます。なぜ言ってはいけないのか?と聞かれても、息子が納得できる回答を私が出来ていないだけの事なんです。
確かにこちらは「ちゃんとした理由」を教えていると思い込んでいますが、本人からしたら腑に落ちない理由や説明は頭に残らない、もしくは守ろうというモチベーションに繋がらないのかなぁと思ってます。
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うちの子は少し前、お〇らブームでしたが、比較的すぐ落着きました。
特に注意はしてません。
何を聞いても「お〇ら」と返事しても、「ふーん。」「そうですか。」と流しておいただけです。
そんなのでいちいち言い争うのが面倒だったので。
強く制止されたり、禁止のつもりで親がそのワードを口にすると、かえってこだわりに発展しかねません。
あるいは女の子の友達に、「女の子がそんな言葉を使うなんて、恥ずかしい。」と指摘してもらったらきくかも。
小学生だと親より友達の言うことに従うことがあります。
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サコねこさん
ありがとうございます!
私も、それじゃないかなぁと、薄々分かってはいました。
そうなんですよ。説明した段階では納得したね!って思うんですけど、やっぱり、根っこの部分では納得してないんですよね。
もう、娘が、納得出来る説明が出来ません。
サコねこさんの息子さん、5万回以上ですか。笑
確かに、なんで、うんこって言ったらいけないんだろう…。
そう考えると、6歳で納得するのって難しいかもしれませんね。
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すみません、全然アドバイスにならないのですが、うちも小1、う◯こブームです💦
定型のお子さんでも通る道みたいですが、凹凸の子は長引くんですかね…
うちは、暇を持て余してる時とか、自分に都合が悪くなった時、よく口にしています。
彼なりの防衛手段なのだな、と今はほぼ放置ですが、食事中、授業中は言わない事は守らせなきゃと策を考えています😅
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ことりさん
ありがとうございます!
うんこブーム、ありますよね。
大人からしたら、何が楽しいのかさっぱりですが、ケラケラ笑っていますよね。
周りの人の気を引きたいのだなということは理解出来ます。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
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療育センターの作業療法士です
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はじめまして
最近、このサイトに辿り着き、いろいろと参考にさせていただいてます。小学3年の男児ですが、去年の夏頃から吃音の症状が出て、言語療法のできる児童精神科を受診しました。そこでいろいろと調べていただく中で、(WISC検査も受けました)おそらくASDとADHD両方の傾向があることがわかりました。(まだ確定の診断はいただいてません。)小学校は通常級で生活し、勉強も平均、運動も問題なし、強いて言うならコミュニケーションの問題はありますが、少ないながらも友達付き合いも問題はなさそうです。担任の先生とも情報を共有していますが、特に問題行動もないとのことです。本人も今のところ困り感はなさそうです。親からすると、よくよく見ると確かに発達障害だなと思うのですが、言い方は悪いかもですが、わかりにくい発達障害児だと感じます。グレーとはまた違い、確実に特性は感じます。同じようなお子さんもお持ちの方は、特に何か療育を受けてたりしますか?私自身、まだ発達障害を勉強中で、よく出てくる本人の困り感があまり感じられないので、こういう場合はどうするのが良いのか悩んでいます。見守るだけかとも思いますが、診断されたら何かしなければいけないような気もして、、よろしくお願いします。
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