Q&A
- 園・学校関連
久しぶりに質問させていただきます
久しぶりに質問させていただきます。いつも学校のことメインに悩みはつきません。やっとあと1年で小学校が終わりますが、まだ中学、高校と縁が切れません。(当たり前でしょうが)
4年から支援学級で交流に全く行けずさんざん交渉に交渉にを重ねやっとほぼ毎日交流に行けるようになり1年、後の1年もこのまま行けるかと思いきや、また担任がかわり、やっと行かせてもらっていた体育や図工に行けず、また交渉スタートです。
支援学級は5つあり、図工では毎年のように同じもの春は(1年か幼稚園並み)カタツムリ、目や模様を書き切ってはって作るようなものを支援学級ほぼ皆で同じものを作ります。
ふと思うのですが、支援学級の人数が全員で17名と多いから全員で同じ、どう見ても低学年並みのものを作らせるのでしょうか。うちの子は確かにハサミの使い方もいまいちで何とかまっすぐ切れるか切れないかのレベルですが、皆で作るにしても、高学年はもう少しレベルをあげるとかして欲しいと思うのですが。他の学校も同じような感じなのでしょうか。
また、中学に見学行っても、全員一緒の(1~3年)授業でした。これでいいのかな、他の学校も同じなのかと疑問に思いますが。
小学校、中学校どちらでもよいので情報頂けると助かります。
4年から支援学級で交流に全く行けずさんざん交渉に交渉にを重ねやっとほぼ毎日交流に行けるようになり1年、後の1年もこのまま行けるかと思いきや、また担任がかわり、やっと行かせてもらっていた体育や図工に行けず、また交渉スタートです。
支援学級は5つあり、図工では毎年のように同じもの春は(1年か幼稚園並み)カタツムリ、目や模様を書き切ってはって作るようなものを支援学級ほぼ皆で同じものを作ります。
ふと思うのですが、支援学級の人数が全員で17名と多いから全員で同じ、どう見ても低学年並みのものを作らせるのでしょうか。うちの子は確かにハサミの使い方もいまいちで何とかまっすぐ切れるか切れないかのレベルですが、皆で作るにしても、高学年はもう少しレベルをあげるとかして欲しいと思うのですが。他の学校も同じような感じなのでしょうか。
また、中学に見学行っても、全員一緒の(1~3年)授業でした。これでいいのかな、他の学校も同じなのかと疑問に思いますが。
小学校、中学校どちらでもよいので情報頂けると助かります。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
んー。
凸凹さんって、図工なんかくそ食らえじゃーって子も多いですからね。
塗り絵なんかは辛うじてやるけれど、想像、創造して制作するのが苦痛でたまらない!という子にとっては地獄の時間です。
半べそで画用紙の前にずーっと一時間半なんて子は通常級でも各クラス一人ぐらいいます。
小学校になると、とりあえず周りを模倣したりで乗り切りますが、それでも苦痛にはかわりないですよね。
中をとると、ややこしいことはせぬ。
という感じでしょうか
うちの小学校は知的支援級(ただし、一部情緒児もいる)ですが、十数名が今おそらく3つのグループに分かれて活動しています。
交流は一人で参加して帰ってくる、サポートなし!が条件です。
低学年だと、算数国語のほか、せいかつ、総合、それ以上でも、実技科目の音楽、体育、家庭、図工の交流はあまり聞きません。
多分ないかと。
運動会の練習や総合学習、プールは支援級担任が付き添い参加しています。
文化祭の交流はなく、支援級で発表しています。
支援級の子は作品展等には全員参加で、かなり熱心に作品を出していて、低学年の場合は通常級よりももっと手の込んだ作品を作成しています。
低学年、中学年、高学年…とそれぞれ別の作品、学年別に違うもの、更に硬筆や毛筆作品と絵画系で四つはやってますよね。
焼き物、染色、切り絵などもやっていて、なかなか面白い作品を出していますよ。
そういう意味ではかなり熱心に取り組んでいると思います。
なお、図工の授業ですが、班で机をくっつけて活動したり、ディスカッションしたり、道具その他をシェアしながらすることが多いですから、支援級の子向きではないと思います。
ギャーギャー話ながらの授業ですし。
通級や療育では持ち物はシェアしなくてもいいように工夫されているか、当番や順番を先生主導で決めてからやるなど、争い事やパニックにならない工夫がされてますが、通常級ではそれも含め一年生から班員同士で決めますので相当ハードです。
通級対象の子等はディスカッションについていけないことがあったり、気ままにして班員から叱られては、しょげたりすねたりしつつ取り組んでいるような形です。(ちなみに、ギャンギャン怒っても放置気味で解決は子ども同士でしたよ。一年生から。)
続きます。 ...続きを読む Debitis voluptatem quis. Accusantium a qui. Veniam sit velit. Est ut aperiam. Sit maiores quia. Et modi cupiditate. Voluptatem nihil enim. Nihil esse aspernatur. Quia dolorum ut. Quae sed magni. Nulla odio asperiores. Aliquid eum et. Nihil ducimus commodi. Ut iusto excepturi. Facilis aut quia. Labore quo voluptatem. Sunt temporibus tempore. Quia reprehenderit tenetur. Sit repellat et. Quia rerum occaecati. Nobis dicta necessitatibus. Nesciunt voluptatem blanditiis. Corporis blanditiis velit. Quasi illum eaque. Nobis recusandae harum. Ab ipsa quisquam. A est distinctio. Ullam et tempora. Veritatis qui repellat. Facere pariatur officiis.
凸凹さんって、図工なんかくそ食らえじゃーって子も多いですからね。
塗り絵なんかは辛うじてやるけれど、想像、創造して制作するのが苦痛でたまらない!という子にとっては地獄の時間です。
半べそで画用紙の前にずーっと一時間半なんて子は通常級でも各クラス一人ぐらいいます。
小学校になると、とりあえず周りを模倣したりで乗り切りますが、それでも苦痛にはかわりないですよね。
中をとると、ややこしいことはせぬ。
という感じでしょうか
うちの小学校は知的支援級(ただし、一部情緒児もいる)ですが、十数名が今おそらく3つのグループに分かれて活動しています。
交流は一人で参加して帰ってくる、サポートなし!が条件です。
低学年だと、算数国語のほか、せいかつ、総合、それ以上でも、実技科目の音楽、体育、家庭、図工の交流はあまり聞きません。
多分ないかと。
運動会の練習や総合学習、プールは支援級担任が付き添い参加しています。
文化祭の交流はなく、支援級で発表しています。
支援級の子は作品展等には全員参加で、かなり熱心に作品を出していて、低学年の場合は通常級よりももっと手の込んだ作品を作成しています。
低学年、中学年、高学年…とそれぞれ別の作品、学年別に違うもの、更に硬筆や毛筆作品と絵画系で四つはやってますよね。
焼き物、染色、切り絵などもやっていて、なかなか面白い作品を出していますよ。
そういう意味ではかなり熱心に取り組んでいると思います。
なお、図工の授業ですが、班で机をくっつけて活動したり、ディスカッションしたり、道具その他をシェアしながらすることが多いですから、支援級の子向きではないと思います。
ギャーギャー話ながらの授業ですし。
通級や療育では持ち物はシェアしなくてもいいように工夫されているか、当番や順番を先生主導で決めてからやるなど、争い事やパニックにならない工夫がされてますが、通常級ではそれも含め一年生から班員同士で決めますので相当ハードです。
通級対象の子等はディスカッションについていけないことがあったり、気ままにして班員から叱られては、しょげたりすねたりしつつ取り組んでいるような形です。(ちなみに、ギャンギャン怒っても放置気味で解決は子ども同士でしたよ。一年生から。)
続きます。 ...続きを読む Debitis voluptatem quis. Accusantium a qui. Veniam sit velit. Est ut aperiam. Sit maiores quia. Et modi cupiditate. Voluptatem nihil enim. Nihil esse aspernatur. Quia dolorum ut. Quae sed magni. Nulla odio asperiores. Aliquid eum et. Nihil ducimus commodi. Ut iusto excepturi. Facilis aut quia. Labore quo voluptatem. Sunt temporibus tempore. Quia reprehenderit tenetur. Sit repellat et. Quia rerum occaecati. Nobis dicta necessitatibus. Nesciunt voluptatem blanditiis. Corporis blanditiis velit. Quasi illum eaque. Nobis recusandae harum. Ab ipsa quisquam. A est distinctio. Ullam et tempora. Veritatis qui repellat. Facere pariatur officiis.
続きです。
固定支援級のある小学校中学が市の作品展覧会に出展していましたが、明らかに同じ学校の通常級の子が取り組んでいる作品とは別の作品でした。見にいった年はほぼそうでしたね。
中学生で写生だけはたまたまなのか、同じというのは見たことがありましたが、どうも総合学習での取り組みだったようです。
また、支援級クラス数の多い小学校(全体で対象が4~50人いるところ)は、作品を出していなかったり、作品の種類が絵画もしくは制作と硬筆毛筆と少なかったのですが、確かに大規模の学校では細々取り組むのはなかなか難しいかもと思います。 ...続きを読む Rerum adipisci placeat. Eum cum debitis. Voluptatem sunt voluptatum. Impedit asperiores laudantium. Eligendi suscipit sed. Et delectus sed. Ipsa quo cupiditate. Possimus excepturi incidunt. Beatae sit ut. Soluta vel architecto. Veniam nemo dolor. Rem ut enim. Doloremque eos rerum. Molestias rem iusto. Repellat labore dolore. Illo ipsa repellendus. Dolores culpa recusandae. Id accusamus qui. Aspernatur placeat delectus. Esse quisquam cumque. Accusamus in deleniti. Consequatur dolorem commodi. Delectus enim cumque. Quia aspernatur ipsam. Qui illo numquam. Cupiditate est dolorem. Tenetur ut libero. Cumque id provident. Omnis doloremque et. Reprehenderit accusantium commodi.
固定支援級のある小学校中学が市の作品展覧会に出展していましたが、明らかに同じ学校の通常級の子が取り組んでいる作品とは別の作品でした。見にいった年はほぼそうでしたね。
中学生で写生だけはたまたまなのか、同じというのは見たことがありましたが、どうも総合学習での取り組みだったようです。
また、支援級クラス数の多い小学校(全体で対象が4~50人いるところ)は、作品を出していなかったり、作品の種類が絵画もしくは制作と硬筆毛筆と少なかったのですが、確かに大規模の学校では細々取り組むのはなかなか難しいかもと思います。 ...続きを読む Rerum adipisci placeat. Eum cum debitis. Voluptatem sunt voluptatum. Impedit asperiores laudantium. Eligendi suscipit sed. Et delectus sed. Ipsa quo cupiditate. Possimus excepturi incidunt. Beatae sit ut. Soluta vel architecto. Veniam nemo dolor. Rem ut enim. Doloremque eos rerum. Molestias rem iusto. Repellat labore dolore. Illo ipsa repellendus. Dolores culpa recusandae. Id accusamus qui. Aspernatur placeat delectus. Esse quisquam cumque. Accusamus in deleniti. Consequatur dolorem commodi. Delectus enim cumque. Quia aspernatur ipsam. Qui illo numquam. Cupiditate est dolorem. Tenetur ut libero. Cumque id provident. Omnis doloremque et. Reprehenderit accusantium commodi.
うちの子の小学校では、情緒支援級の子は、基本的には国語と算数と自立活動のみ支援級で、その他の時間は全て交流学級で過ごします
交流学級で過ごす時間は支援級の先生が見守りでクラスに入ってくれてサポートを受けつつ、普通級の子と同じ内容をこなしていました
テストも交流学級で同じ内容を受けていましたよ
学力テストだけは落ち着いた環境で受けるため、支援級の教室で支援級の先生が見守って受けていました
今年から中学生になりましたが、中学生はお子さんの理解度や希望に合わせて支援のスタイルは様々です
うちの子は情緒支援級に在籍していますが、基本的に全ての授業を交流級で受けています
サポートの先生はその時間に空いている先生が入ってくれているようで、支援級の先生とは限らないようです
配慮をいただいているのは、持ち物の確認のために交流級で帰りの会を終えた後に支援級でも帰りの会をすること、主要5教科以外の教科書類や道具を支援級に保管してもらていること、気持ちが落ち着かない時に支援級の教室でクールダウンさせてもらうことだけです
クールダウンもこれまで2回必要になっただけなので、なかなか頑張っているのではないかと思います
全ての授業を交流級で受けているため、評価も普通につけてもらえて、普通高校への進学にもなんの影響もありません
支援級で授業を受けて支援学校に進むお子さんもいて、そのお子さんは宿泊が難しい子さんなので修学旅行には行かず、旅行期間中はJRとバスを乗り継いで支援学校に見学に行くという体験授業をしていました
小規模校なので、オーダーメイドの支援が受けられていて非常にありがたいです ...続きを読む Dolorum ut cupiditate. Quasi deserunt eius. Ad omnis ipsam. Excepturi animi illum. Sint quo ad. Quisquam accusantium maxime. Ipsum totam omnis. Vel veritatis rerum. Qui quis nisi. Architecto voluptatem vel. Dicta explicabo repudiandae. Iure unde illo. Cupiditate totam quas. Voluptas non nihil. Repudiandae modi illo. Nulla sed ipsa. Voluptatem et rerum. Quo saepe beatae. Tempora rem adipisci. Iste vel maxime. Eos ipsa provident. Amet voluptatem sunt. Ab asperiores voluptatem. Fuga officiis modi. Veritatis ab dolores. Consequatur sapiente minima. Doloremque ea quo. Quia necessitatibus repudiandae. Pariatur facilis voluptatum. Et illum sit.
交流学級で過ごす時間は支援級の先生が見守りでクラスに入ってくれてサポートを受けつつ、普通級の子と同じ内容をこなしていました
テストも交流学級で同じ内容を受けていましたよ
学力テストだけは落ち着いた環境で受けるため、支援級の教室で支援級の先生が見守って受けていました
今年から中学生になりましたが、中学生はお子さんの理解度や希望に合わせて支援のスタイルは様々です
うちの子は情緒支援級に在籍していますが、基本的に全ての授業を交流級で受けています
サポートの先生はその時間に空いている先生が入ってくれているようで、支援級の先生とは限らないようです
配慮をいただいているのは、持ち物の確認のために交流級で帰りの会を終えた後に支援級でも帰りの会をすること、主要5教科以外の教科書類や道具を支援級に保管してもらていること、気持ちが落ち着かない時に支援級の教室でクールダウンさせてもらうことだけです
クールダウンもこれまで2回必要になっただけなので、なかなか頑張っているのではないかと思います
全ての授業を交流級で受けているため、評価も普通につけてもらえて、普通高校への進学にもなんの影響もありません
支援級で授業を受けて支援学校に進むお子さんもいて、そのお子さんは宿泊が難しい子さんなので修学旅行には行かず、旅行期間中はJRとバスを乗り継いで支援学校に見学に行くという体験授業をしていました
小規模校なので、オーダーメイドの支援が受けられていて非常にありがたいです ...続きを読む Dolorum ut cupiditate. Quasi deserunt eius. Ad omnis ipsam. Excepturi animi illum. Sint quo ad. Quisquam accusantium maxime. Ipsum totam omnis. Vel veritatis rerum. Qui quis nisi. Architecto voluptatem vel. Dicta explicabo repudiandae. Iure unde illo. Cupiditate totam quas. Voluptas non nihil. Repudiandae modi illo. Nulla sed ipsa. Voluptatem et rerum. Quo saepe beatae. Tempora rem adipisci. Iste vel maxime. Eos ipsa provident. Amet voluptatem sunt. Ab asperiores voluptatem. Fuga officiis modi. Veritatis ab dolores. Consequatur sapiente minima. Doloremque ea quo. Quia necessitatibus repudiandae. Pariatur facilis voluptatum. Et illum sit.
知的級、カリキュラムがそもそも、ちがうんですよね。同じ時間にやらないのだとおもいます。交流の時間、自立活動してたりして。
たまに、お母さんが交流の時ついてくる子もいますよ。
交流のお願い、または、同じレベルの工作、お願いしてみては?
うちの学校は、一応みんなと同じ作品を作るようですよ
学校それぞれです。能力にもよるし。
高学年になると、カッター、彫刻刀に糸ノコなど、使う道具も高度になり、危険を伴います。
付き添いもかんがえられては?
...続きを読む Rerum adipisci placeat. Eum cum debitis. Voluptatem sunt voluptatum. Impedit asperiores laudantium. Eligendi suscipit sed. Et delectus sed. Ipsa quo cupiditate. Possimus excepturi incidunt. Beatae sit ut. Soluta vel architecto. Veniam nemo dolor. Rem ut enim. Doloremque eos rerum. Molestias rem iusto. Repellat labore dolore. Illo ipsa repellendus. Dolores culpa recusandae. Id accusamus qui. Aspernatur placeat delectus. Esse quisquam cumque. Accusamus in deleniti. Consequatur dolorem commodi. Delectus enim cumque. Quia aspernatur ipsam. Qui illo numquam. Cupiditate est dolorem. Tenetur ut libero. Cumque id provident. Omnis doloremque et. Reprehenderit accusantium commodi.
たまに、お母さんが交流の時ついてくる子もいますよ。
交流のお願い、または、同じレベルの工作、お願いしてみては?
うちの学校は、一応みんなと同じ作品を作るようですよ
学校それぞれです。能力にもよるし。
高学年になると、カッター、彫刻刀に糸ノコなど、使う道具も高度になり、危険を伴います。
付き添いもかんがえられては?
...続きを読む Rerum adipisci placeat. Eum cum debitis. Voluptatem sunt voluptatum. Impedit asperiores laudantium. Eligendi suscipit sed. Et delectus sed. Ipsa quo cupiditate. Possimus excepturi incidunt. Beatae sit ut. Soluta vel architecto. Veniam nemo dolor. Rem ut enim. Doloremque eos rerum. Molestias rem iusto. Repellat labore dolore. Illo ipsa repellendus. Dolores culpa recusandae. Id accusamus qui. Aspernatur placeat delectus. Esse quisquam cumque. Accusamus in deleniti. Consequatur dolorem commodi. Delectus enim cumque. Quia aspernatur ipsam. Qui illo numquam. Cupiditate est dolorem. Tenetur ut libero. Cumque id provident. Omnis doloremque et. Reprehenderit accusantium commodi.
おはようございます。
作品展でみた支援級のお友だちの絵は、葉っぱを書いていましたが、高学年はさすが!というくらい上手でした。
低学年でも同じくらい丁寧で素敵な絵を書くお子さんもいて、職人向きだなーと思ったりしましたよ。
紙粘土の作品は作る題材が高学年と低学年が別になっていました。
同じ内容でも、工夫したいお子さんはいくらでもアイデアがでたり、技術の向上が見込めるものだよなーとしみじみ思いました。
こうしてご覧とか、違う題材を与えたりしなくても、自分でこうしてみようと思うか思わないか?ではないでしょうか?
通常級ではこの工夫や技術の高さが評価に繋がるのですよね。根本的には同じだと思いますよ。こんなの簡単と思うお子さんもいればやっとこさ完成!というお子さんもいるしね。
中学生の支援級は、お買い物の実習?をしているお子さんとよくスーパーで会います。人数が少ないなーとみていると、どうやら一学年だけの活動のようでした。
カレーを作るんだっていっていましたよ。
そういう活動もあるみたいです。
買った物をつめるのが上手い子供がいて、先生に褒められていましたよ。
確かに先生の人数が少ないと内容に小回りがきかないとは思いますが。 ...続きを読む Debitis voluptatem quis. Accusantium a qui. Veniam sit velit. Est ut aperiam. Sit maiores quia. Et modi cupiditate. Voluptatem nihil enim. Nihil esse aspernatur. Quia dolorum ut. Quae sed magni. Nulla odio asperiores. Aliquid eum et. Nihil ducimus commodi. Ut iusto excepturi. Facilis aut quia. Labore quo voluptatem. Sunt temporibus tempore. Quia reprehenderit tenetur. Sit repellat et. Quia rerum occaecati. Nobis dicta necessitatibus. Nesciunt voluptatem blanditiis. Corporis blanditiis velit. Quasi illum eaque. Nobis recusandae harum. Ab ipsa quisquam. A est distinctio. Ullam et tempora. Veritatis qui repellat. Facere pariatur officiis.
作品展でみた支援級のお友だちの絵は、葉っぱを書いていましたが、高学年はさすが!というくらい上手でした。
低学年でも同じくらい丁寧で素敵な絵を書くお子さんもいて、職人向きだなーと思ったりしましたよ。
紙粘土の作品は作る題材が高学年と低学年が別になっていました。
同じ内容でも、工夫したいお子さんはいくらでもアイデアがでたり、技術の向上が見込めるものだよなーとしみじみ思いました。
こうしてご覧とか、違う題材を与えたりしなくても、自分でこうしてみようと思うか思わないか?ではないでしょうか?
通常級ではこの工夫や技術の高さが評価に繋がるのですよね。根本的には同じだと思いますよ。こんなの簡単と思うお子さんもいればやっとこさ完成!というお子さんもいるしね。
中学生の支援級は、お買い物の実習?をしているお子さんとよくスーパーで会います。人数が少ないなーとみていると、どうやら一学年だけの活動のようでした。
カレーを作るんだっていっていましたよ。
そういう活動もあるみたいです。
買った物をつめるのが上手い子供がいて、先生に褒められていましたよ。
確かに先生の人数が少ないと内容に小回りがきかないとは思いますが。 ...続きを読む Debitis voluptatem quis. Accusantium a qui. Veniam sit velit. Est ut aperiam. Sit maiores quia. Et modi cupiditate. Voluptatem nihil enim. Nihil esse aspernatur. Quia dolorum ut. Quae sed magni. Nulla odio asperiores. Aliquid eum et. Nihil ducimus commodi. Ut iusto excepturi. Facilis aut quia. Labore quo voluptatem. Sunt temporibus tempore. Quia reprehenderit tenetur. Sit repellat et. Quia rerum occaecati. Nobis dicta necessitatibus. Nesciunt voluptatem blanditiis. Corporis blanditiis velit. Quasi illum eaque. Nobis recusandae harum. Ab ipsa quisquam. A est distinctio. Ullam et tempora. Veritatis qui repellat. Facere pariatur officiis.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
関連の質問
支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです
回答
家庭やデイで落ち着いているのは、気持ちを乱す子がいない/居てもフォローする大人の手が足りているからではないでしょうか。
学校では環境調整は...
8
登下校付きそい、いつまで??小2男子がいます
回答
とりあえず支援級転籍出来て良かったです^^
付き添い期間は今決めることではなく、お子さんの状況を見て判断されたらいいと思いますよ。
登校...
6
発達障害の可能性がある「気になる子供」の早期発見に有効活用で
回答
ああでもない、こうでもないと早期発見・早期療育の話をしてもキリがないですよ
主様は、もう成人当事者ですから
成人当事者なら、成人当事者な...
14
支援学級の見学に二箇所いきます
回答
朝の会・帰りの会・給食・掃除は交流級なのか支援級なのか
朝、登校したら、どっちの組のロッカーにカバン置くのか
通学の登校班はあるのか
...
6
支援学級の毎朝の付添が不安(苦痛)です来年の春からおそらく支
回答
地域によってシステムが違うと思うのですが、私の住む地域だと最寄りの福祉センターで、受給者証の発行やデイサービス、移動支援、療育などの橋渡し...
6
北区内の障害種別発達障害身体障害知的障害重症心身其の他受け入
回答
頑張り寄附にしたいのです。
邁進。
1
4才の息子が通う療育は公的機関ですが、来年4月から公的機関か
回答
それと、これは勉強会などではなく、雑談で間接的に聞いた話なのですが、
民間委譲が行政側も受け入れ側も初めてというところでは、受け入れにあ...
4
新年度(新学期)が始まって12日、最初は「先生一人で大丈夫か
回答
kanonさん、こんにちは。
先生の追加配置は、他の方も書かれているとおり、ほぼ無理かと思います。
サポーターさん、支援員さんなら、アル...
3
今日は懇談会でした
回答
初めまして。気持ち、とってもわかります。
私も娘もコミュニケーションが苦手で、学校行事はいつもボッチ。
ボッチの娘を見るのもつらく、帰って...
23
書くことに困難がある中学生ですが、近いうちに学校での授業の板
回答
シフォンケーキさん
ありがとうございます
「スマホ撮影タイム」すごくいい考えですね!
タブレットは家から持ち込みます。
12
ここを利用している、放デイの指導員(支援員)さんはいらっしゃ
回答
みほさんこんにちは
放課後デイではなく学童保育所の支援員をしています。私は、教職の資格を持ってます。
私の職場の学童にも発達障害の診断を受...
2
子どもの行ってた小学校は、支援学級はありましたが、車椅子の子
回答
ひでみさん・それは…
支援級が他校にしかない
そんな地域もあるんですね_| ̄|○
35
放課後等デイサービスを現在利用している方も、していない方も答
回答
やんさん
お答え頂きありがとうございます。
利用人数の制限はどうしても生じてしますので、なかなか希望通りの場所に行くことは難しいかもしれ...
4
放課後等デイサービスを現在利用している方も、していない方も書
回答
うちは結果的に長期休みの利用が殆どです。
と言うのは、運動に特化したディの個別レッスン(土日のみ)に申し込みましたが、空きがなく空き待ちで...
1
子供達はデイに来ると、ほとんど毎日同じことをします
回答
みほさん、こんにちは。
長男は小4から放課後ディを利用しています。現在中一ですので、利用歴は4年目になります。
これまで3ヶ所の放課後...
4
子供が、デイサービス等で作ったり描いた作品はお家にお持ち帰り
回答
子供の作品はすごく嬉しいです。
石鹸を作ったり家では絶対できないようなやつは尚更です。小さい物でも、どうやって作ったの?とか自分の言葉で、...
8
支援学校中学部の説明会について
回答
お子さんのために、ご夫婦で参加したらいいと思いますよ。
周りの声に惑わされないでください。
4
転籍について質問です
回答
時期尚早だと思います。
うちの子もそうですが、交流ではそれなりに出来る。でもそれは過剰適応してるのでは?
交流で無理をした反動として支援...
16
なんで発達障害かどうかの定期検診みたいな感じで一斉調査が中学
回答
発達障害かどうかの定期健診はありませんが、職場なら「ストレスチェック」、学校なら「学校アンケート」みたいなのを実施してませんかね?
「楽し...
4
令和4年入学または、5年入学生の横浜市高等特別支援学校の入試
回答
申し訳ありませんが、令和5年度、つまり来年の4月入学ということでしょうか?
神奈川県立特別支援学校は考査がすでに第一陣が終わり合格者も揃...
6