締め切りまで
6日

久しぶりに質問させていただきます
久しぶりに質問させていただきます。いつも学校のことメインに悩みはつきません。やっとあと1年で小学校が終わりますが、まだ中学、高校と縁が切れません。(当たり前でしょうが)
4年から支援学級で交流に全く行けずさんざん交渉に交渉にを重ねやっとほぼ毎日交流に行けるようになり1年、後の1年もこのまま行けるかと思いきや、また担任がかわり、やっと行かせてもらっていた体育や図工に行けず、また交渉スタートです。
支援学級は5つあり、図工では毎年のように同じもの春は(1年か幼稚園並み)カタツムリ、目や模様を書き切ってはって作るようなものを支援学級ほぼ皆で同じものを作ります。
ふと思うのですが、支援学級の人数が全員で17名と多いから全員で同じ、どう見ても低学年並みのものを作らせるのでしょうか。うちの子は確かにハサミの使い方もいまいちで何とかまっすぐ切れるか切れないかのレベルですが、皆で作るにしても、高学年はもう少しレベルをあげるとかして欲しいと思うのですが。他の学校も同じような感じなのでしょうか。
また、中学に見学行っても、全員一緒の(1~3年)授業でした。これでいいのかな、他の学校も同じなのかと疑問に思いますが。
小学校、中学校どちらでもよいので情報頂けると助かります。
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この質問への回答

知的級、カリキュラムがそもそも、ちがうんですよね。同じ時間にやらないのだとおもいます。交流の時間、自立活動してたりして。
たまに、お母さんが交流の時ついてくる子もいますよ。
交流のお願い、または、同じレベルの工作、お願いしてみては?
うちの学校は、一応みんなと同じ作品を作るようですよ
学校それぞれです。能力にもよるし。
高学年になると、カッター、彫刻刀に糸ノコなど、使う道具も高度になり、危険を伴います。
付き添いもかんがえられては?
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続きです。
固定支援級のある小学校中学が市の作品展覧会に出展していましたが、明らかに同じ学校の通常級の子が取り組んでいる作品とは別の作品でした。見にいった年はほぼそうでしたね。
中学生で写生だけはたまたまなのか、同じというのは見たことがありましたが、どうも総合学習での取り組みだったようです。
また、支援級クラス数の多い小学校(全体で対象が4~50人いるところ)は、作品を出していなかったり、作品の種類が絵画もしくは制作と硬筆毛筆と少なかったのですが、確かに大規模の学校では細々取り組むのはなかなか難しいかもと思います。
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うちの子の小学校では、情緒支援級の子は、基本的には国語と算数と自立活動のみ支援級で、その他の時間は全て交流学級で過ごします
交流学級で過ごす時間は支援級の先生が見守りでクラスに入ってくれてサポートを受けつつ、普通級の子と同じ内容をこなしていました
テストも交流学級で同じ内容を受けていましたよ
学力テストだけは落ち着いた環境で受けるため、支援級の教室で支援級の先生が見守って受けていました
今年から中学生になりましたが、中学生はお子さんの理解度や希望に合わせて支援のスタイルは様々です
うちの子は情緒支援級に在籍していますが、基本的に全ての授業を交流級で受けています
サポートの先生はその時間に空いている先生が入ってくれているようで、支援級の先生とは限らないようです
配慮をいただいているのは、持ち物の確認のために交流級で帰りの会を終えた後に支援級でも帰りの会をすること、主要5教科以外の教科書類や道具を支援級に保管してもらていること、気持ちが落ち着かない時に支援級の教室でクールダウンさせてもらうことだけです
クールダウンもこれまで2回必要になっただけなので、なかなか頑張っているのではないかと思います
全ての授業を交流級で受けているため、評価も普通につけてもらえて、普通高校への進学にもなんの影響もありません
支援級で授業を受けて支援学校に進むお子さんもいて、そのお子さんは宿泊が難しい子さんなので修学旅行には行かず、旅行期間中はJRとバスを乗り継いで支援学校に見学に行くという体験授業をしていました
小規模校なので、オーダーメイドの支援が受けられていて非常にありがたいです
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おはようございます。
作品展でみた支援級のお友だちの絵は、葉っぱを書いていましたが、高学年はさすが!というくらい上手でした。
低学年でも同じくらい丁寧で素敵な絵を書くお子さんもいて、職人向きだなーと思ったりしましたよ。
紙粘土の作品は作る題材が高学年と低学年が別になっていました。
同じ内容でも、工夫したいお子さんはいくらでもアイデアがでたり、技術の向上が見込めるものだよなーとしみじみ思いました。
こうしてご覧とか、違う題材を与えたりしなくても、自分でこうしてみようと思うか思わないか?ではないでしょうか?
通常級ではこの工夫や技術の高さが評価に繋がるのですよね。根本的には同じだと思いますよ。こんなの簡単と思うお子さんもいればやっとこさ完成!というお子さんもいるしね。
中学生の支援級は、お買い物の実習?をしているお子さんとよくスーパーで会います。人数が少ないなーとみていると、どうやら一学年だけの活動のようでした。
カレーを作るんだっていっていましたよ。
そういう活動もあるみたいです。
買った物をつめるのが上手い子供がいて、先生に褒められていましたよ。
確かに先生の人数が少ないと内容に小回りがきかないとは思いますが。
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春なすさん。
同じようなものです。
中学に、なると、支援級は、テストが、ありません。
私の、考え方は、親によって、子供の選択肢を、
狭めない事を、いつも考えて、行動しています。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
ぷうちゃんさん🌟
コメントありがとうございます😊
中学校では支援級は本人希望。
そうですよね。
まずは本人希望を優先させたいと思います。
...


広範性発達小の小5の女子です
3年から個別級在籍してます。その娘なんですが、新学期も始まり、私も一息つけるなと思ったのも束の間。4年生くらいから私は分かっていた事ですが、交流に行っても交流級に相手をしてくれる友達が居ないんですよね。可愛そうだし、寂しい思いを常に強いられてるんだと思います。5年になってからも度々、友達が居ないと嘆いてたので、私も交流がストレスになっては意味がないと思い、娘にもストレスに感じるなら無理して行かなくていいと言っています。そうは言っても本音としては、なるべく交流して場慣れしてほしい気持ちもありますが…4月より6年生、小学校生活最後の学年を気持ちよく過ごす為にも、やはりここは無理な交流を避けて、個別で安心して過ごさせた方がいいのか?また娘のような者にも友達ってできますかね?家や個別では、うるさいくらいお喋りする娘ですが、交流は話すタイミングが分からない!話題も見つからないようです。元々、興味の対象も狭く、アイドルには興味がなく、ドラマも見ません。唯一興味があるのは、野球、巨人の坂本、中居くんと鶴瓶が司会してる日テレの番組が大好きなくらいです。私も学校で寂しい思いをしている娘を想像すると心苦しいし、でも個別は会話のレベルが幼稚と言うかで、何かいい方法ないかなと思ってしまいます。因みに一人っ子です。
回答
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