質問詳細 Q&A - 園・学校関連

久しぶりに質問させていただきます

2019/05/23 23:05
7
久しぶりに質問させていただきます。いつも学校のことメインに悩みはつきません。やっとあと1年で小学校が終わりますが、まだ中学、高校と縁が切れません。(当たり前でしょうが)

4年から支援学級で交流に全く行けずさんざん交渉に交渉にを重ねやっとほぼ毎日交流に行けるようになり1年、後の1年もこのまま行けるかと思いきや、また担任がかわり、やっと行かせてもらっていた体育や図工に行けず、また交渉スタートです。

支援学級は5つあり、図工では毎年のように同じもの春は(1年か幼稚園並み)カタツムリ、目や模様を書き切ってはって作るようなものを支援学級ほぼ皆で同じものを作ります。
ふと思うのですが、支援学級の人数が全員で17名と多いから全員で同じ、どう見ても低学年並みのものを作らせるのでしょうか。うちの子は確かにハサミの使い方もいまいちで何とかまっすぐ切れるか切れないかのレベルですが、皆で作るにしても、高学年はもう少しレベルをあげるとかして欲しいと思うのですが。他の学校も同じような感じなのでしょうか。

また、中学に見学行っても、全員一緒の(1~3年)授業でした。これでいいのかな、他の学校も同じなのかと疑問に思いますが。
小学校、中学校どちらでもよいので情報頂けると助かります。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

春なすさん
2019/05/24 17:34
皆様、学校により、かなり違いがあるようで参考になりました。
ちなみに、うちの子は自閉症スペクトラム、IQ70前後ですが、知的の支援学級です。

体育も図工も音楽も、支援学級五学級合わせて17名で、やっぱり低学年レベルなのが気になり、レベル高いかも、と思いながら、交流級に行けるよう、または同じ内容を支援学級でできないか交渉しました。昨年は支援学級で彫刻やらせてもらいました(^^)家でも何度か練習していますので、今年もやっぱり諦めず交渉してみたいと思います。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/132074
テルアさん
2019/05/23 23:47
どうしてもそんな感じになりがちですよね。
私もそこが常に不満です。 
そもそもうちのところは知的と情緒で二クラスのはずですが、まとめて1つの支援級として存在してる形です。
もちろん、個々のレベルに合わせた課題に取り組む時間もありますが、プリント中心でとても個別に支援してるとは言いがたいです。
残念ながら中学もそんな感じです。
勉強を進めるには塾か自宅でフォローするしかないなと思っているところです。
これでよいとは全く思いませんが、いくら要望
言っても変わらないです( ´△`)
私も他の学校の様子知りたいです!
https://h-navi.jp/qa/questions/132074
退会済みさん
2019/05/23 23:49
んー。

凸凹さんって、図工なんかくそ食らえじゃーって子も多いですからね。

塗り絵なんかは辛うじてやるけれど、想像、創造して制作するのが苦痛でたまらない!という子にとっては地獄の時間です。
半べそで画用紙の前にずーっと一時間半なんて子は通常級でも各クラス一人ぐらいいます。

小学校になると、とりあえず周りを模倣したりで乗り切りますが、それでも苦痛にはかわりないですよね。

中をとると、ややこしいことはせぬ。

という感じでしょうか


うちの小学校は知的支援級(ただし、一部情緒児もいる)ですが、十数名が今おそらく3つのグループに分かれて活動しています。

交流は一人で参加して帰ってくる、サポートなし!が条件です。

低学年だと、算数国語のほか、せいかつ、総合、それ以上でも、実技科目の音楽、体育、家庭、図工の交流はあまり聞きません。
多分ないかと。
運動会の練習や総合学習、プールは支援級担任が付き添い参加しています。
文化祭の交流はなく、支援級で発表しています。

支援級の子は作品展等には全員参加で、かなり熱心に作品を出していて、低学年の場合は通常級よりももっと手の込んだ作品を作成しています。

低学年、中学年、高学年…とそれぞれ別の作品、学年別に違うもの、更に硬筆や毛筆作品と絵画系で四つはやってますよね。

焼き物、染色、切り絵などもやっていて、なかなか面白い作品を出していますよ。
そういう意味ではかなり熱心に取り組んでいると思います。

なお、図工の授業ですが、班で机をくっつけて活動したり、ディスカッションしたり、道具その他をシェアしながらすることが多いですから、支援級の子向きではないと思います。
ギャーギャー話ながらの授業ですし。
通級や療育では持ち物はシェアしなくてもいいように工夫されているか、当番や順番を先生主導で決めてからやるなど、争い事やパニックにならない工夫がされてますが、通常級ではそれも含め一年生から班員同士で決めますので相当ハードです。
通級対象の子等はディスカッションについていけないことがあったり、気ままにして班員から叱られては、しょげたりすねたりしつつ取り組んでいるような形です。(ちなみに、ギャンギャン怒っても放置気味で解決は子ども同士でしたよ。一年生から。)
続きます。 ...続きを読む
Debitis voluptatem quis. Accusantium a qui. Veniam sit velit. Est ut aperiam. Sit maiores quia. Et modi cupiditate. Voluptatem nihil enim. Nihil esse aspernatur. Quia dolorum ut. Quae sed magni. Nulla odio asperiores. Aliquid eum et. Nihil ducimus commodi. Ut iusto excepturi. Facilis aut quia. Labore quo voluptatem. Sunt temporibus tempore. Quia reprehenderit tenetur. Sit repellat et. Quia rerum occaecati. Nobis dicta necessitatibus. Nesciunt voluptatem blanditiis. Corporis blanditiis velit. Quasi illum eaque. Nobis recusandae harum. Ab ipsa quisquam. A est distinctio. Ullam et tempora. Veritatis qui repellat. Facere pariatur officiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/132074
退会済みさん
2019/05/23 23:51
続きです。
固定支援級のある小学校中学が市の作品展覧会に出展していましたが、明らかに同じ学校の通常級の子が取り組んでいる作品とは別の作品でした。見にいった年はほぼそうでしたね。

中学生で写生だけはたまたまなのか、同じというのは見たことがありましたが、どうも総合学習での取り組みだったようです。

また、支援級クラス数の多い小学校(全体で対象が4~50人いるところ)は、作品を出していなかったり、作品の種類が絵画もしくは制作と硬筆毛筆と少なかったのですが、確かに大規模の学校では細々取り組むのはなかなか難しいかもと思います。 ...続きを読む
Rerum adipisci placeat. Eum cum debitis. Voluptatem sunt voluptatum. Impedit asperiores laudantium. Eligendi suscipit sed. Et delectus sed. Ipsa quo cupiditate. Possimus excepturi incidunt. Beatae sit ut. Soluta vel architecto. Veniam nemo dolor. Rem ut enim. Doloremque eos rerum. Molestias rem iusto. Repellat labore dolore. Illo ipsa repellendus. Dolores culpa recusandae. Id accusamus qui. Aspernatur placeat delectus. Esse quisquam cumque. Accusamus in deleniti. Consequatur dolorem commodi. Delectus enim cumque. Quia aspernatur ipsam. Qui illo numquam. Cupiditate est dolorem. Tenetur ut libero. Cumque id provident. Omnis doloremque et. Reprehenderit accusantium commodi.
https://h-navi.jp/qa/questions/132074
彩花さん
2019/05/24 06:00
うちの子の小学校では、情緒支援級の子は、基本的には国語と算数と自立活動のみ支援級で、その他の時間は全て交流学級で過ごします

交流学級で過ごす時間は支援級の先生が見守りでクラスに入ってくれてサポートを受けつつ、普通級の子と同じ内容をこなしていました

テストも交流学級で同じ内容を受けていましたよ

学力テストだけは落ち着いた環境で受けるため、支援級の教室で支援級の先生が見守って受けていました


今年から中学生になりましたが、中学生はお子さんの理解度や希望に合わせて支援のスタイルは様々です

うちの子は情緒支援級に在籍していますが、基本的に全ての授業を交流級で受けています

サポートの先生はその時間に空いている先生が入ってくれているようで、支援級の先生とは限らないようです

配慮をいただいているのは、持ち物の確認のために交流級で帰りの会を終えた後に支援級でも帰りの会をすること、主要5教科以外の教科書類や道具を支援級に保管してもらていること、気持ちが落ち着かない時に支援級の教室でクールダウンさせてもらうことだけです

クールダウンもこれまで2回必要になっただけなので、なかなか頑張っているのではないかと思います

全ての授業を交流級で受けているため、評価も普通につけてもらえて、普通高校への進学にもなんの影響もありません


支援級で授業を受けて支援学校に進むお子さんもいて、そのお子さんは宿泊が難しい子さんなので修学旅行には行かず、旅行期間中はJRとバスを乗り継いで支援学校に見学に行くという体験授業をしていました

小規模校なので、オーダーメイドの支援が受けられていて非常にありがたいです ...続きを読む
Dolorum ut cupiditate. Quasi deserunt eius. Ad omnis ipsam. Excepturi animi illum. Sint quo ad. Quisquam accusantium maxime. Ipsum totam omnis. Vel veritatis rerum. Qui quis nisi. Architecto voluptatem vel. Dicta explicabo repudiandae. Iure unde illo. Cupiditate totam quas. Voluptas non nihil. Repudiandae modi illo. Nulla sed ipsa. Voluptatem et rerum. Quo saepe beatae. Tempora rem adipisci. Iste vel maxime. Eos ipsa provident. Amet voluptatem sunt. Ab asperiores voluptatem. Fuga officiis modi. Veritatis ab dolores. Consequatur sapiente minima. Doloremque ea quo. Quia necessitatibus repudiandae. Pariatur facilis voluptatum. Et illum sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/132074
退会済みさん
2019/05/24 06:43
知的級、カリキュラムがそもそも、ちがうんですよね。同じ時間にやらないのだとおもいます。交流の時間、自立活動してたりして。
たまに、お母さんが交流の時ついてくる子もいますよ。
交流のお願い、または、同じレベルの工作、お願いしてみては?
うちの学校は、一応みんなと同じ作品を作るようですよ

学校それぞれです。能力にもよるし。
高学年になると、カッター、彫刻刀に糸ノコなど、使う道具も高度になり、危険を伴います。
付き添いもかんがえられては?

...続きを読む
Rerum adipisci placeat. Eum cum debitis. Voluptatem sunt voluptatum. Impedit asperiores laudantium. Eligendi suscipit sed. Et delectus sed. Ipsa quo cupiditate. Possimus excepturi incidunt. Beatae sit ut. Soluta vel architecto. Veniam nemo dolor. Rem ut enim. Doloremque eos rerum. Molestias rem iusto. Repellat labore dolore. Illo ipsa repellendus. Dolores culpa recusandae. Id accusamus qui. Aspernatur placeat delectus. Esse quisquam cumque. Accusamus in deleniti. Consequatur dolorem commodi. Delectus enim cumque. Quia aspernatur ipsam. Qui illo numquam. Cupiditate est dolorem. Tenetur ut libero. Cumque id provident. Omnis doloremque et. Reprehenderit accusantium commodi.
https://h-navi.jp/qa/questions/132074
おまささん
2019/05/24 07:39
おはようございます。
作品展でみた支援級のお友だちの絵は、葉っぱを書いていましたが、高学年はさすが!というくらい上手でした。
低学年でも同じくらい丁寧で素敵な絵を書くお子さんもいて、職人向きだなーと思ったりしましたよ。
紙粘土の作品は作る題材が高学年と低学年が別になっていました。

同じ内容でも、工夫したいお子さんはいくらでもアイデアがでたり、技術の向上が見込めるものだよなーとしみじみ思いました。
こうしてご覧とか、違う題材を与えたりしなくても、自分でこうしてみようと思うか思わないか?ではないでしょうか?

通常級ではこの工夫や技術の高さが評価に繋がるのですよね。根本的には同じだと思いますよ。こんなの簡単と思うお子さんもいればやっとこさ完成!というお子さんもいるしね。

中学生の支援級は、お買い物の実習?をしているお子さんとよくスーパーで会います。人数が少ないなーとみていると、どうやら一学年だけの活動のようでした。
カレーを作るんだっていっていましたよ。
そういう活動もあるみたいです。
買った物をつめるのが上手い子供がいて、先生に褒められていましたよ。

確かに先生の人数が少ないと内容に小回りがきかないとは思いますが。 ...続きを読む
Debitis voluptatem quis. Accusantium a qui. Veniam sit velit. Est ut aperiam. Sit maiores quia. Et modi cupiditate. Voluptatem nihil enim. Nihil esse aspernatur. Quia dolorum ut. Quae sed magni. Nulla odio asperiores. Aliquid eum et. Nihil ducimus commodi. Ut iusto excepturi. Facilis aut quia. Labore quo voluptatem. Sunt temporibus tempore. Quia reprehenderit tenetur. Sit repellat et. Quia rerum occaecati. Nobis dicta necessitatibus. Nesciunt voluptatem blanditiis. Corporis blanditiis velit. Quasi illum eaque. Nobis recusandae harum. Ab ipsa quisquam. A est distinctio. Ullam et tempora. Veritatis qui repellat. Facere pariatur officiis.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです

学校で一緒に生活している限り、ケンカもありお互いに成長すると思っています。進級してから、殴り合いで顔や頭に痣とたんこぶができるケガが数回。...
回答
家庭やデイで落ち着いているのは、気持ちを乱す子がいない/居てもフォローする大人の手が足りているからではないでしょうか。 学校では環境調整は...
8

支援学級の見学に二箇所いきます

(選べます)ここを質問してくるべき!という点を教えていただけますか?また、「この学校で支援級いじめはありますか?」と聞きたい、というか知り...
回答
朝の会・帰りの会・給食・掃除は交流級なのか支援級なのか 朝、登校したら、どっちの組のロッカーにカバン置くのか 通学の登校班はあるのか ...
6

今日は懇談会でした

支援級は7人しかいないので、お母さんたちみんな仲がいい。幼稚園、小学校からもともと知っていたりで、私は輪に入れない。6人で輪になっていつま...
回答
初めまして。気持ち、とってもわかります。 私も娘もコミュニケーションが苦手で、学校行事はいつもボッチ。 ボッチの娘を見るのもつらく、帰って...
23

ここを利用している、放デイの指導員(支援員)さんはいらっしゃ

いますか?私自身、指導員しています
回答
みほさんこんにちは 放課後デイではなく学童保育所の支援員をしています。私は、教職の資格を持ってます。 私の職場の学童にも発達障害の診断を受...
2

転籍について質問です

小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を...
回答
時期尚早だと思います。 うちの子もそうですが、交流ではそれなりに出来る。でもそれは過剰適応してるのでは? 交流で無理をした反動として支援...
16

なんで発達障害かどうかの定期検診みたいな感じで一斉調査が中学

生、高校生ではないのですか?それともあるんですか?
回答
発達障害かどうかの定期健診はありませんが、職場なら「ストレスチェック」、学校なら「学校アンケート」みたいなのを実施してませんかね? 「楽し...
4