2014/07/14 23:42 投稿
回答 6

先日軽度知的障害を診断された3才9ヶ月の息子がいます。
あれから私がかなり情緒不安定になっており、どうしたらいいかわかりません!
色々調べれば調べるほど子供の未来が閉ざされたように感じてしまい、辛くて辛くてどうしようもありません。
今日も保育園でお友達に挨拶されたのに無言で無視する息子にショックを受けてしまいました。この子にはこれから先、きちんと友達が出来ないではないか。いじめられるではないか。
仕事は?結婚は?幸せになれるのか?
考えれば考えるほど暗闇が広がり、ネガティブになります。息子が辛い思いをするのは私には耐えられそうにありません。どうすればいいんだろう。
この状態で仕事をするのも苦痛だけど、家に閉じこもるのはもっと苦痛です。私が息子に出来ること、頭では分かっているつもりです。でも心が、受け入れを拒否している。
支離滅裂ですみません。息子の可愛い寝顔が更に辛くさせる。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/1324
きみきみさん
2014/07/15 08:00

子鉄ママさん、はじめまして。

今、小学3年生の次男に、初めて診断がおりた時のことを思い出しました。
私は、泣きながら実母に電話した記憶があります。
診断を受けられたと言うことは、子鉄ママさんも不安を感じていたので、そうされたんだと思います。
私は、一週間ぐらいどうしていいかわかりませんでした。
そのあとは、突っ走って、相談機関に電話をしたり、療育施設に見学を申し込んだり、とにかく家でじっとしていることができませんでした。息子のために何かできることをしないと、不安だったのです。

自閉症と知的障害を持っている息子ですが、2歳から療育を始めた結果、かなり成長したと思います。障害があるなしにかかわらず、子供たちはいっぱい可能性をもって生まれてきていると思います。

私は、障害児の母になったことは、今でも嫌になることはありますが、次男の母になったことは、とてもうれしい事と思えます。
そう思えるようになるまでには、かなり時間がかかりました。今でも、鬱々と考えてしまう時もあります。でも、それでいいんだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/1324
退会済みさん
2014/07/15 01:54

はじめまして!
うちの息子は、もうすぐ3歳4ヶ月。自閉症スペクトラムでおそらく知的障害です。知的障害については、まだ診断受けていませんが、最近知能検査して、1歳4ヶ月レベルという結果でした。
子鉄ママさん、息子さんの診断結果を知ったばかりで、まだ頭と心が混乱されているのかな?お辛いお気持ちお察しします。
私も、言語発達の遅れで要観察になったときと、自閉症の可能性を指摘されたとき、頭と心の整理に時間がかかりました。
でも、そのうち障がいがあってもなくても、目の前の息子は私のかわいい息子だと思うと、いったい自分は何に落ち込んでいるのかな?と思いました。
もし、息子さんに何も障がいがなかったとしたら、将来について何も不安を感じないでしょうか?
お子さんを可愛いと思う心があれば、大丈夫ですよ!たぶん、あなたが今想像する未来より明るい未来にできるはずです。
でもでも、今は思いっきり泣いてくださいね。

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小鉄ママさん
2014/07/15 07:55

みかん様、ありりん様ありがとうございます。
診断が下ってからの半月、ずっとずっと受け入れたふりをして無理をしてました。何をするにも涙を堪えているような状態でした。
ここで少しでも吐き出すことが出来てちょっとだけ楽になりました。息子と向き合うのに障がい児ということを受け入れるのにはまだ時間はかかりますが今の彼に出来ることはきちんとするつもりです。
また話を聞いていただけたら嬉しいです。

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小鉄ママさん
2014/07/16 08:28

きみきみ様 りんりん様
コメントありがとうございます。
ちょっと頭を冷やして、少し落ち着きました。私もいても立ってもいられずに色々な機関に電話したり見学予約したりしてます。息子の為に出来る最大限のことを模索してます。将来に渡って囲い守ることは出来ないなら一人でも生きて行ける力をつけさせなくてはですよね。
ここは今私の心の拠り所になっています。
今度Leafさんに見学に行きます。
またお話を聞いていただけたら嬉しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1324
RINRINさん
2014/07/15 10:59

>診断が下ってからの半月、ずっとずっと受け入れたふりをして無理をしてました。
>何をするにも涙を堪えているような状態でした。

受け入れるなんて、ムリムリ。そんなことできたら、神様ですよー。
人間なんて、矛盾を抱えた生き物です。私、受け入れているかいないか、
で質問されたら「ないっす」と答えます。ただね、時間が経ったから
「受け入れてません」という大きな塊が、小ちゃくなっただけ、です。
時にはその塊が大きくなったりしながら「時間」というものが上手に
小さくしてくれます。焦らず、ゆっくりいきましょう。

それから、ちゃんと泣いて、どん底まで落ち込んでください。
底まで行けば、あとは上がるだけ、ですからね。悲劇のヒロインに
なって、泣いてわめいて大丈夫。でも、うちの中だと心配される
から、こういう時こそ「カラオケ」というものを利用しましょう。
ついでに歌って、発散してください。

息子さんが辛い思いをするのを見るのはイヤですよね。
我が子は楽しくしてほしい、親なら誰でも思うのもです。
でもね、親が何もかも、全てから守ってあげることは
できません。自分で解決する力を身につけることが
大人への第一歩になります。それは例え障碍があっても
同じです。

仕事ですが、今はいろんな選択肢があります。
私の地域には就労支援センターができました。見学しましたが、
ここは凄いなぁ、って思いましたよ。もし、息子が支援学校の
高等部に通っている時にあったなら、実習だけでも通わせたい、と
思いましたもの。待ってるだけじゃ仕事はこない、ということで
施設の職員さんたちが積極的に企業にかけあって、仕事をもらって
きます。そして、まずは施設内でその仕事ができるように、工夫を
していき、通っている人たちができるようになったら、今度は
企業のほうにお願いし、支社(作業場)を作ってもらい、施設を
卒業して、就職をし(面接試験あり。その為の練習もします)
働く、ということをやっています。

話し長くてすいません。支援学校も高等部になると、かなり
軽度のお子さん達が入学してきます。会話はほぼ普通。クラス
8人中(男子5人)重度はひょっとしてうちぐらい?って
思いました。会話はあんまり成り立たない息子を含めて
みんな仲良いんです。当時、教頭先生からも「ここのクラスの
男子は仲良いですね」と言われたこともありました。

挨拶は、親がいる時は促してあげたり、言ってくれた子に
小鉄ママさんが「いつも挨拶してくれてありがとね」って
笑顔で伝えてみては?

九州のほうに、障碍者の方たちの太鼓の集団があります。
その中の方で結婚をして、お子さんがいる方もいました。
ただし、周りからのフォローがあります。

それから、いずれ子どもは自立します。させなきゃいけません。
それが親の仕事、ですから。そして親にも親の人生があります。
楽しんでいいと思います。息抜きも必要です。何もかも我慢して
我が子の為に、だと疲弊しちゃいます。支援サービスがいろいろ
あると思うので、福祉課に行って、申請できるものは申請し、
利用できるものは利用してください。たまには一人でのんびり
過ごすことも、子育てには必要です。仕事も大丈夫ですよ。
友人は夜勤のある仕事をして、子育てしていましたから。

うちの息子は施設で働いています。食品を作っています。
なので、真夏でも長袖長ズボンの作業着で、帽子とマスク、
厚手のビニールのエプロンで作業をしています。作業場は
冷房つけてますが、効きはそれほどです。なので、実習生は
時々、ダウンする場合があるそうです。職員希望の方でも。。。
仕事をする、ということにまず必要なのが「体力」です。
障碍の程度は関係ない、です。できることと、できないことが
ちょっと違うだけ、です。

長文お許しを。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1324
カイママさん
2017/10/20 22:21

今日、3歳6ヶ月の息子が軽度知的障害だと言われました。小鉄ママさんと同じように働いています。仕事どころでなく辛く受け入れる事がまだ出来ません。息子の顔を見ると余計に辛いです。でも、息子は可愛いく大事なので親として出来る事はしていきたいと思っています。

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2024/04/23 投稿
公園 幼稚園 発達障害かも(未診断)

先日4歳になったばかりの年少の息子がいます。 発達で気になるところがいくつかあります。 言葉の発達が遅く3歳半ごろからようやく単語が出始めました。 1ヶ月に一度言葉のトレーニングに行っています。今はハッキリと発音は出来ませんが、『車来たー』、『電車バイバーイ』など二分語が出始めました。言葉で伝えられない事は『あーうー』と指差しを交えて伝えてきます。 小さい頃から食欲はすごいのですが偏食でお米はほとんど食べずパンや麺類は好きです。野菜はほぼ食べません。給食はデザート以外はほとんど残しているようです。 偏食はありますが食べ物の執着が激しく、ほぼ大人と同じ量を食べても少したつと食べ物を欲しがり口に入るまで大泣きします。 痛みに鈍感だと感じる時があります。 小さい頃から転んでもほぼ泣かず、2段位の階段から自転車でジャンプして転んでもケロッとしています。 トイレは昼間はトレーニングパンツで夜はオムツです。 こちらの言ってる事は理解しているようで自分で着替えたり簡単なお手伝いもします。多動傾向などは無いものの、周りのお友達と比べるとうまく話せないのもあり、とても幼く感じます。 指示すると一つずつ教えると出来ますが、二、三個一気に指示されても一つの事しか出来ません。 発達障害を疑っていますがどうでしょうか?

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2023/12/14 投稿
4~6歳 着替え 発音

ワーキングメモリの低い娘のピアノ継続について 小2の娘、気になることがありウィスクを受けたところ、 言語とワーキングメモリが突出して低く知覚推理が高かったです。 総合で90前後です。数字の概念が弱く、国語も非常に苦手でLD傾向があるのでは・・・と 個人的には考えています。 また、よく聞きかえすことがふと気になって、耳鼻科にも行ったところ 浸出性中耳炎にもなっていたことが判りました。おそらく長期間。 (相手の表情や周囲の行動を見て、「聞こえているふり」をしていた) 娘は年中からピアノをしています。 一見厳しそうなベテラン先生(A先生、50~60代)と、A先生の娘で優しそうな先生(B先生、30代)の 二人体制で、人見知りの強い娘はB先生がいい、と始めました。 入るときは知りませんでしたが、コンクールで入賞者を出すレベルの高い教室でした。 おそらくレベルの高い生徒は、A先生についていると思われます。 本来、月4回レッスンのところ、私の仕事の都合で一度やめようとしたところ B先生から「月2回でも来れるなら続けて欲しい」と言われ、それならと月2回でやってましたが、 B先生が産休に入ったため、娘的には苦手なA先生に習うことに。 その後、B先生は復帰したのですが、時間の調整がつかず今もA先生のまま指導を受けてます。 A先生も、進みが非常に遅く覚えられない娘を丁寧に指導してくれていましたが (当たり前ですよね、ワーキングメモリがかなり低いので) 最近は「なんで、こんなに覚えられないのかしら?」という感じになってきて 「これは何音符?どのくらいの長さ?」など基礎的な質問をされて 苦手な曲、苦手な先生、いっぱいいっぱいになってる中の質問に 頭が真っ白になって答えられず、娘は泣いて固まってしまいました。 A先生も「どうしたらいいのかしらねぇ・・・」という感じで困らせてしまい・・・。 その後、B先生から電話があり、 今、生徒が増加傾向で、A先生も高齢で生徒をさばききれないこと 時間の制約があるが、B先生が指導できる日時への変更を打診されました。 同時に、教室側からの打診だったが、月2回だとやはり間隔が空いて良くないから、 月4回に戻したほうが・・・、とも言われました。 日時変更(先生の変更)と回数変更が難しいなら、他のお教室に変わってみても・・・、とも。 また、もし娘が同学年の子と比べて進みが遅いことを気にしてなければいいのですが・・・、とも 言われました。(レベルが高い教室なので、余計) 夫は、A先生が事実上辞めてください うちじゃ見きれません(さじを投げた)ってことでしょ?と考えてます。 私としては、B先生が代案を提示してきてるのだから その代案を受けられるなら娘を見る気があるということでは?と考えてます。 娘は、泣いて固まったレッスンの帰り道、 「難しいけど、やっぱり頑張りたい。」と自ら練習を始めました。 「続けたい?」と聞くと「続けたい。B先生のほうが優しくて好きだけど、 A先生は最初は怖かったけど、本当は優しい先生ってわかる。」と答えます。 また、娘の将来の夢は、保育士ですので ピアノはある程度やっておかないと・・・というのもあります。 さらに、将来の夢になるきっかけとなったのは、通った保育園の先生が とっても大好きだからなのですが、年1回の発表会に先生が来てくれるのを 楽しみにしているのもあります。 今の選択肢は、 (1)B先生&月4回に変更して、今年の発表会(12月)までは今のピアノ教室へ。 12月の時点で、B先生からもさじを投げられそうなら、違うピアノ教室へ移動。 (2)今すぐ、違う教室へ変更。 (3)ピアノそのものを辞める。 かなぁ・・・と思います。 私としては、(1)かなぁと思いますが、夫としては(2)または(3)みたいです。。 どう思われますか? また、先生には、発達障害ということははっきり言わず 頑張ってはいるものの覚えの悪いタイプで・・・緊張しやすいタイプで・・・など濁してますが、 この際、はっきり言ってしまったほうが良いものでしょうか? よろしくお願いします。

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2017/05/22 投稿
仕事 保育園 小学1・2年生
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