2014/07/14 23:42 投稿
回答 6

先日軽度知的障害を診断された3才9ヶ月の息子がいます。
あれから私がかなり情緒不安定になっており、どうしたらいいかわかりません!
色々調べれば調べるほど子供の未来が閉ざされたように感じてしまい、辛くて辛くてどうしようもありません。
今日も保育園でお友達に挨拶されたのに無言で無視する息子にショックを受けてしまいました。この子にはこれから先、きちんと友達が出来ないではないか。いじめられるではないか。
仕事は?結婚は?幸せになれるのか?
考えれば考えるほど暗闇が広がり、ネガティブになります。息子が辛い思いをするのは私には耐えられそうにありません。どうすればいいんだろう。
この状態で仕事をするのも苦痛だけど、家に閉じこもるのはもっと苦痛です。私が息子に出来ること、頭では分かっているつもりです。でも心が、受け入れを拒否している。
支離滅裂ですみません。息子の可愛い寝顔が更に辛くさせる。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/1324
きみきみさん
2014/07/15 08:00

子鉄ママさん、はじめまして。

今、小学3年生の次男に、初めて診断がおりた時のことを思い出しました。
私は、泣きながら実母に電話した記憶があります。
診断を受けられたと言うことは、子鉄ママさんも不安を感じていたので、そうされたんだと思います。
私は、一週間ぐらいどうしていいかわかりませんでした。
そのあとは、突っ走って、相談機関に電話をしたり、療育施設に見学を申し込んだり、とにかく家でじっとしていることができませんでした。息子のために何かできることをしないと、不安だったのです。

自閉症と知的障害を持っている息子ですが、2歳から療育を始めた結果、かなり成長したと思います。障害があるなしにかかわらず、子供たちはいっぱい可能性をもって生まれてきていると思います。

私は、障害児の母になったことは、今でも嫌になることはありますが、次男の母になったことは、とてもうれしい事と思えます。
そう思えるようになるまでには、かなり時間がかかりました。今でも、鬱々と考えてしまう時もあります。でも、それでいいんだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/1324
退会済みさん
2014/07/15 01:54

はじめまして!
うちの息子は、もうすぐ3歳4ヶ月。自閉症スペクトラムでおそらく知的障害です。知的障害については、まだ診断受けていませんが、最近知能検査して、1歳4ヶ月レベルという結果でした。
子鉄ママさん、息子さんの診断結果を知ったばかりで、まだ頭と心が混乱されているのかな?お辛いお気持ちお察しします。
私も、言語発達の遅れで要観察になったときと、自閉症の可能性を指摘されたとき、頭と心の整理に時間がかかりました。
でも、そのうち障がいがあってもなくても、目の前の息子は私のかわいい息子だと思うと、いったい自分は何に落ち込んでいるのかな?と思いました。
もし、息子さんに何も障がいがなかったとしたら、将来について何も不安を感じないでしょうか?
お子さんを可愛いと思う心があれば、大丈夫ですよ!たぶん、あなたが今想像する未来より明るい未来にできるはずです。
でもでも、今は思いっきり泣いてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1324
小鉄ママさん
2014/07/15 07:55

みかん様、ありりん様ありがとうございます。
診断が下ってからの半月、ずっとずっと受け入れたふりをして無理をしてました。何をするにも涙を堪えているような状態でした。
ここで少しでも吐き出すことが出来てちょっとだけ楽になりました。息子と向き合うのに障がい児ということを受け入れるのにはまだ時間はかかりますが今の彼に出来ることはきちんとするつもりです。
また話を聞いていただけたら嬉しいです。

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小鉄ママさん
2014/07/16 08:28

きみきみ様 りんりん様
コメントありがとうございます。
ちょっと頭を冷やして、少し落ち着きました。私もいても立ってもいられずに色々な機関に電話したり見学予約したりしてます。息子の為に出来る最大限のことを模索してます。将来に渡って囲い守ることは出来ないなら一人でも生きて行ける力をつけさせなくてはですよね。
ここは今私の心の拠り所になっています。
今度Leafさんに見学に行きます。
またお話を聞いていただけたら嬉しいです。

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RINRINさん
2014/07/15 10:59

>診断が下ってからの半月、ずっとずっと受け入れたふりをして無理をしてました。
>何をするにも涙を堪えているような状態でした。

受け入れるなんて、ムリムリ。そんなことできたら、神様ですよー。
人間なんて、矛盾を抱えた生き物です。私、受け入れているかいないか、
で質問されたら「ないっす」と答えます。ただね、時間が経ったから
「受け入れてません」という大きな塊が、小ちゃくなっただけ、です。
時にはその塊が大きくなったりしながら「時間」というものが上手に
小さくしてくれます。焦らず、ゆっくりいきましょう。

それから、ちゃんと泣いて、どん底まで落ち込んでください。
底まで行けば、あとは上がるだけ、ですからね。悲劇のヒロインに
なって、泣いてわめいて大丈夫。でも、うちの中だと心配される
から、こういう時こそ「カラオケ」というものを利用しましょう。
ついでに歌って、発散してください。

息子さんが辛い思いをするのを見るのはイヤですよね。
我が子は楽しくしてほしい、親なら誰でも思うのもです。
でもね、親が何もかも、全てから守ってあげることは
できません。自分で解決する力を身につけることが
大人への第一歩になります。それは例え障碍があっても
同じです。

仕事ですが、今はいろんな選択肢があります。
私の地域には就労支援センターができました。見学しましたが、
ここは凄いなぁ、って思いましたよ。もし、息子が支援学校の
高等部に通っている時にあったなら、実習だけでも通わせたい、と
思いましたもの。待ってるだけじゃ仕事はこない、ということで
施設の職員さんたちが積極的に企業にかけあって、仕事をもらって
きます。そして、まずは施設内でその仕事ができるように、工夫を
していき、通っている人たちができるようになったら、今度は
企業のほうにお願いし、支社(作業場)を作ってもらい、施設を
卒業して、就職をし(面接試験あり。その為の練習もします)
働く、ということをやっています。

話し長くてすいません。支援学校も高等部になると、かなり
軽度のお子さん達が入学してきます。会話はほぼ普通。クラス
8人中(男子5人)重度はひょっとしてうちぐらい?って
思いました。会話はあんまり成り立たない息子を含めて
みんな仲良いんです。当時、教頭先生からも「ここのクラスの
男子は仲良いですね」と言われたこともありました。

挨拶は、親がいる時は促してあげたり、言ってくれた子に
小鉄ママさんが「いつも挨拶してくれてありがとね」って
笑顔で伝えてみては?

九州のほうに、障碍者の方たちの太鼓の集団があります。
その中の方で結婚をして、お子さんがいる方もいました。
ただし、周りからのフォローがあります。

それから、いずれ子どもは自立します。させなきゃいけません。
それが親の仕事、ですから。そして親にも親の人生があります。
楽しんでいいと思います。息抜きも必要です。何もかも我慢して
我が子の為に、だと疲弊しちゃいます。支援サービスがいろいろ
あると思うので、福祉課に行って、申請できるものは申請し、
利用できるものは利用してください。たまには一人でのんびり
過ごすことも、子育てには必要です。仕事も大丈夫ですよ。
友人は夜勤のある仕事をして、子育てしていましたから。

うちの息子は施設で働いています。食品を作っています。
なので、真夏でも長袖長ズボンの作業着で、帽子とマスク、
厚手のビニールのエプロンで作業をしています。作業場は
冷房つけてますが、効きはそれほどです。なので、実習生は
時々、ダウンする場合があるそうです。職員希望の方でも。。。
仕事をする、ということにまず必要なのが「体力」です。
障碍の程度は関係ない、です。できることと、できないことが
ちょっと違うだけ、です。

長文お許しを。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1324
カイママさん
2017/10/20 22:21

今日、3歳6ヶ月の息子が軽度知的障害だと言われました。小鉄ママさんと同じように働いています。仕事どころでなく辛く受け入れる事がまだ出来ません。息子の顔を見ると余計に辛いです。でも、息子は可愛いく大事なので親として出来る事はしていきたいと思っています。

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2024/04/23 投稿
遊び 好き嫌い 一時預かり

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
0~3歳 絵本 指差し

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
19歳~ 先生 高校

4歳になった知的障害の子どもがいます。 今のところ自閉症は診断されておりません。 知的障害をお持ちのお子さんの状況が知りたいです( ; ; ) 自発語は数個です。 アンパン(マン)、はっぱ、タヨ(バスのキャラクター)、おにぎり(不明瞭) 私の真似して言えるのもこれ以外に何個かです。K式発達検査ではDQ50ちょっとでしたが、色の理解、大小の理解もできてません。 イエスノーも答えられません。 パズルは壊滅的にできません。 どっちにする?も選べたり選べなかったり… 食事はスプーン、フォークですが食べこぼしは多いです。 運動面もかなり遅れていて、階段は手すりなしだと登りだけ、くだりは手すりなしだと降りられません… ジャンプもぎこちない感じです。 トイトレは私がやる気なく、まだ始めてません( ; ; )うんちはした後に教えてくれて、何も言わずにオムツと袋を持ってきてくれます。 お着替えは下は脱ぎ着できますが、上はまだ教えてる途中で、靴下も履けません。 靴も履かせてモードです… 名詞の理解も乏しく、〇〇どれ?はわかってることも少ないのですが、日常の指示は通るのですごく困っていると言う感じではなく、ずーっと1.2歳児を育てている感覚です。 日常指示も状況で理解してるのかな?と思うのですが、順番変えたり、このお箸ママのところに置いてと言うとできました。 ですが、理解度2歳はもっとできるものでしょうか? 療育手帳もとり、療育にも通って本人にもたくさん沢山、頑張ってもらってますがどんどん差が開いていってる気がして、最近このままずっとお喋りできなくて、介護のようになるのだろうか。。とすごく悩んでます( ; ; ) すごく失礼なことだと思いますが、検査するたびに数値も下がって行くのを見るのが怖くて…知的重度の子供になるのを受け入れられません… 数値は参考と言われてもやはり気になりますし、誰しも下がって嬉しい親はいないとおもいます。 文章があちこち行ってしまって読みにくく申し訳ありません。 3-4歳の知的障害のお子さんの様子、その後の様子、お喋りの様子などなんでもいいので教えてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします…

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2025/01/13 投稿
運動 療育 療育手帳

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

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2024/08/02 投稿
療育 会話 癇癪

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
算数 保育園 DQ

自閉症や軽度知的障害で、幼稚園(加配なし、フリーなし)に通ってる方、教えてください。 来年4月から幼稚園に通うか迷っています。 年少は3クラスで、1クラスあたり17名に対し担任1名 年中〜は2クラスで、1クラスあたり23名に対し担任1名 園定員(年少〜年長) 140名程度 ※加配制度、フリーの先生はいない。 自閉傾向ありで、発語がまだ30個くらい、2語文2個しかなく、集団指示も通らないので、2歳0ヶ月〜民間療育に通っています。 現在保育園に通っているのですが、園長が発達障害に理解がない人で、「発達ゆっくり=病的な子」と認識しており不信感を抱きました。 更に、保育士の入れ替わりが結構あるように感じていて、年に3名(全体の保育士は10名)あったので、もしかしてブラック保育園なのか?と思い、転園を検討しました。 幸い、現状の発達を理解してくれた幼稚園が、家から自転車で20分の所にあり、快く受け入れOKしてもらい、先日幼稚園面接に行って、母子分離で子供の様子を見てもらう際、ずーとギャン泣きだったようですが、有難いことに合格させてもらえました。 でも、本当に転園した方が我が子にとっていいのか、分からなくなってきました。 受け入れOKの幼稚園は、加配やフリーの先生が居ないため、少し不安です。 今の保育園の園長の考えは酷いですが、保育士さん達は良い人が多く、我が子にとっても慣れている場所なので、わざわざ加配やフリーのない園に変えて、ストレスになるような事をすべきなのかな?と考えてしまいます。 ご意見お聞かせください🙇‍♀️

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2024/11/02 投稿
発語 幼稚園 保育園
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