2019/07/08 23:53 投稿
回答 6
受付終了

5歳になる長男ですが自閉症で言葉が遅く発音も呼気コントロールが悪いです。
理解力はある様でこちらの指示は対応出来てます。
色々サイトを見てましたら「三角頭蓋」と言う病名を知りました。
おでこも出てるような気もします…

手術をしたら話す様になった等書いてあったのですが…
詳しく教えて頂けたら助かります。

まだ登録したばかりで分からない事ばかりですが
宜しくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/07/09 22:41
皆さん
たくさんのご意見ありがとうございました。
今現在、主治医等はなく幼稚園、育成室、個別療育に通ってます。

療育センターにて診断(自閉症 発達凸凹)
その時頭部計測もされましたがこれまでにも何も言われた事はありません

私だけが気になり考え込んでいました

皆様からのお言葉で落ち着きましたので
これまで同様ゆっくり療育等で訓練したいと思います。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/135665
退会済みさん
2019/07/09 07:07

なおさん、それは心配ですね…。
でも、まずは、小児科の先生に相談されてはいかがでしょうか?喋る事がスムーズに行かない原因は、色んな場合があります。
詳しい検査をと思われるなら、かかりつけ医から県立の子供専門病院などを紹介してもらえば、だいたいの検査が可能だと思います☺️

https://h-navi.jp/qa/questions/135665
退会済みさん
2019/07/09 09:38

こんにちは

私は三角頭骸は話に聞くぐらいで詳しくはないのですが……

手術を行うのですから、アロママッサージやサプリメントなんかの療法より身体的な負担が大きいですよね。しかも効果がでるかもわからない……。

手術をして効果がなくても、後悔しないですか?

色々な選択肢からぜひ、後悔ない選択を……

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https://h-navi.jp/qa/questions/135665
なのさん
2019/07/09 08:08

うーん,,,正直な所,世界各地で絶対的な因果関係があるかどうかといえば,その絶対的域まで達していないのが三角頭蓋と自閉症ですね。
手術後に自閉症に酷似した状況が改善,療育手帳返却という記事もありましたが,我が家の息子も三角頭蓋と呼ばれるものであり,とは言え手術なしで療育手帳は返却しています。

発症例も少ないため,因果関係においては恐らくでの予想での対応に過ぎない状況かなと。
ただ,それでもその恐らくを推奨している医師の診察を受けましたら,親御さんは軽度であろうとすがりつきたくはなるものなのかなとも考えます。

実際,お子さんは指示において対応出来ているとの事でもあり,今後親御さんとの関りや地域支援の対応によっても成長の変化はあるのかなとも考えられますが,どうしても気になるようであれば,総合病院において三角頭蓋の検査を頂けるようお願いしても良いかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135665
退会済みさん
2019/07/09 10:04

三角頭蓋ではありませんが、新生児のころから、一歳半健診まで頭蓋骨の早期癒合の指摘がありました。
当初、経過によっては手術という話でしたが、そこまでではないということで手術はしていません。(ちなみに、この子はASDなどの発達障害の診断ありです。言語の遅れはそれほど目立ちません。六歳ぐらいからは言語面はぐんぐん伸びています。)

早期癒合による影響について最初に聞いたところ、脳の圧迫であったり、精神発達遅滞や言語その他に遅れが出たり自閉傾向の話が出ましたが、手術してそれらが完治するという話ではなかったように記憶しています。

早期癒合で手術をするかもという話は一歳未満で何度か出たのですが、その後は問題なしとはなってますね。
就学後まで待つなんてケースもあるようですが、そこまでではないとのことでした。
影響は気になるというか、ネットその他情報ででてくる頭蓋骨の歪みによる影響と我が子の症状がかなり合致するのですが、我が家はみな同じようないびつな頭をしています。(そしてみな傾向ありです。)
そして、大泉門のとじが早いのも共通していますね。
将来的には同じ症例なら要治療などになるのかもと思いつつもなにもしてません。


お子さんの場合は気になる点も多いようですから専門医に相談するのがよろしいかと。
私はそうしようかなぁと思っていたのですがそのままになっています。

https://www.jscmfs.org/specialist/

学会の専門医リストです。普通の小児科等では別に問題ないと思うで済まされてしまいますが、そもそも問題があるかどうかのみたてをしてもらった方が安心というか、納得ができるかもです。


手術することじたいも子どもに負荷がかかりますしね。
ただ、乳児健診などで引っ掛かったことがないというのなら、そこまでではないのかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135665
2019/07/09 11:23

今、病院には、通っていませんか?
医師に、聞くのが、1番いいと、思うのですが。
思い込みも、良くないし、素人判断はしない方が、いいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135665
2019/07/09 14:54

こんにちは。
うちの息子は小1自閉症スペクトラムです。生まれた時から心身共に発達が遅く、歩行は2歳過ぎ、発語は3歳の夏でした。現在も発音が赤ちゃん言葉で、彼のペースで言語訓練を受けています。私もついつい焦ってしまったり不安になったりしました。まずは主治医の先生とじっくり話すこと。支援相談等を利用するのも良いかと思います。一人で悩んでしまいますよね。
我が子と向き合い、ママが一番の理解者になってあげてください。

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2018/06/15 投稿
トラブル 運動 こだわり

民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思います。 現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。 幼稚園週4、療育センター週1(4時間) 民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回) 通わせています。 来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。 息子は3月で1年4ヶ月になります。 先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。 センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。 療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。 来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。 A民間療育(4月から新規) ・小集団:1時間半、5~10名、先生2名 ・個別:45分、3~4名、先生1名 B民間療育(現在利用中) ・個別:1時間、マンツーマン ×週2回 療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。 入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。 ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。 とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。 子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

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2019/01/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

1歳2ヶ月の息子がいます。 小さい頃から抱っこは好きではないようで、 抱っこしても暴れたりしてました。 泣いてるから抱っこしても泣き止むこともありませんでした。 今は抱っこすると落ち着きなくキョロキョロすることが多いです。 抱っこ嫌がって反り返ってしまうため、小さい頃からあれ?何か他の子と違う…と思うことが多かったです。 以下出来ること。 ○歩く ○何でもよく食べる ○喃語よく喋る ○指差し(何もないとこを指してます(。>д<)) ○夜通し寝ます 以下出来ないこと。 ●バイバイパチパチなどの真似 ●ママなどの有意語が無 ●人見知り場所見知りですぐ泣く ●寝ぐずり(動き回る)がひどい ●指示は全く通らない ●顔、手を拭くと嫌がる ●いないいないばあで笑わない 上記にあげたものだと、個人差の範囲かなとも 思うのですが私が何かおかしいなと思う事は、 小さい頃からコミュニケーションが取れない点です。 言葉を理解するのはまだ先かもしれませんが、私がいるから安心感があるというようなものがまったくないのか、なかなか言葉にするのが難しいのですが、意思の疎通がありません。 突然不機嫌だったり、笑いかけても無表情、突然一人で笑いだしたり… 寝ぐずりも激しく布団にいれてもどこかへ行こうとしたり… 一緒に遊んでも遊んでるという感じがまったくないです。支援センターの方にもうーん…と言われました… やはり自閉症とかかなと思わずにはいられないです。 何かアドバイスあればお願いします。

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2018/03/25 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 コミュニケーション

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
おもちゃ 発達障害かも(未診断) 絵本

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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