2014/07/28 10:41 投稿
回答 5

次男がLDグレー中2普通級です。

現在23歳の長女が幼い頃一緒に公園デビューした日、思えばこの日が「私ってダメだ病」発症の日でした。
周りの母たちがみんな立派に見えて、落ち込みました。
「こども」という生き物が嫌いで、我が子を愛しているか自信がなく、でも「自分が楽しければ子どもも楽しい」と「ま、いいか」を座右の銘にして何とかこれまで育ててきました。

ダメだ病は繰り返しやってきますが、落ち込んでは浮上する、を繰り返すうちに、対処出来るようになりました。
次男で苦労するまでは・・・

母の努力が息子の成果に如実に表れる現状は、ダメだ病の私を追いつめます。

「私が楽しいだけじゃ息子は成長しない」
「まあいいか、じゃ息子は何も変わらない」

無理すればココロがカゼを引き、現実を忘れて浮上しても事態は何も変わらない。

みんなこんなに頑張っているのに、頑張っている母の子どもは確実に成長しているのに、でも私はそんなに頑張れないんだよ・・・私はダメなんだよ・・・

でも大丈夫。
やっぱり、とりあえず、そんなときは笑おう。
こんな時の座右の銘は「未来も大事だけど、今はもっと大事」

治癒してまた発病するまでの期間がすごく短くなってはいるけど、ちゃんと浮上できる。
大丈夫。

ダメだ病、こわくなんかないぞ。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/1357
ももこさん
2014/07/30 02:12

こんばんは。

私も発病いたしました。
対処に苦戦中です。

先日療育の先生にポロっと
「他のママが完璧すぎてへこんでしまうんですよ」
と世間話のように話していたら

「ユニークなお子さんにはユニークなお母さんがぴったりですよ!」
と返されて、いいのかなんなのかよくわからないマーブルな気持ちになりました。

ダメだ病、こわくないですよね!

こわくない!

とりあえず笑おう!

https://h-navi.jp/qa/questions/1357
2014/07/28 11:14

こんにちは。

私も病魔は隙をみて襲いかかります。迷い病ですかね…

きっちり何でもやろうとすると、子供は息苦しくなります。まあほどほどに、が今は目標でしょうか。でないと私も苦しいです。私が倒れたら子供たちが路頭に迷います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1357
亮子さん
2014/11/17 06:22

こんにちは。
私もLDの六年生の息子がいます。
中学進学にあたり、悩みも多い毎日です。
頑張らなくちゃ!と前向きに思える日と、将来が不安で、どうしてよいかわたしがそうやって産んでしまったからいけなかったなんて落ち込んだり。
息子は、明るくとても優しい性格で、私が悩んでばかりでは、いけないとはわかってます。
笑顔で過ごしたい。
これからも悩むこともたくさんあると思うけど、私だけじゃないんだ!と元気をもらえました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1357
ケイコさん
2014/07/30 17:27

ルアンジュさん

迷い病、まさにそうですね。
「決めた!」言った途端に迷ってる。

あるいは、
同じ問題をぐるぐる悩む「ぐるぐる病」、
何も言う気がなくなる「だんまり病」
突然涙があふれる「ほろり病」
それに・・・もういいか(^_^;)

そうですよね。
ほどほどが大事ですよね。
私なんか、ほどほどにしか出来ないなあ。

合言葉は
「ほどほど・ぼちぼち・まあ、いいか」
でいきましょう(笑)



ももこさん

療育の先生こそ、ユニークですよね。
当事者かもしれませんね。
だったら頼りになりますが。

「ダメだ病」を、さん付けで呼ぶと仲良くなれます。
「ダメだ病さん、今日は疲れているので、また今度ね」みたいに。

これは他のヤマイにも使えます。
「いらいらちゃん、あっち行って」とか
「ぐずぐずさん、帰る時間ですよ」とか。
声に出すといいです(他人が見てないときに・・・)。
お子さんにも有効かもしれませんね。

うまくやりましょう。





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https://h-navi.jp/qa/questions/1357
ケイコさん
2014/11/17 22:22

亮子さん

こんにちは。

中学、心配ですよね。

うちは、中学で演劇部に入って性格が劇的に変わりましたが、だからといって勉強が出来るようにはなりませんでした、もちろん。

今も、悩んでばかりの毎日です。

ただ、中学の先生は、中学の3年間だけの責任であり、その先のことまで考えてはいません。

お子さんが、生きていくのは楽しいかも、とか、大人に相談してみるのもありかな、とか、そんなことを思う瞬間をたくさん経験できる時間であってほしいと思います。

私も、そう思って、日々を過ごしています。

お薦めの本を一冊。
本田秀夫「自閉症スペクトラム 10人に1人が抱える生きづらさの正体」SB新書

本屋さんで「第4章 自閉症スペクトラムの人をいかに支えるか」だけでも、立ち読みしてみてください。
きっと、今までと違う視点に気付くと思います。

私はこの本で、ずいぶん救われました。

こちらの皆さんは、ほんとうに総カウンセラーレベルで、的確で暖かなコメントをくださいます。

一人で抱えずに、話してみてくださいね。

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2018/03/07 投稿
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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
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●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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