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息子は小学1年の時にADHD、アスペルガー症...
2014/08/04 23:02
5

息子は小学1年の時にADHD、アスペルガー症候群と診断されました。
今は朝コンサータ36mgを服用して市立高校に通っています。

以前も話しましたが、嘘をつく事についてです。

夏休みに入り、通知書を見たら赤点5つ…授業も出てないからしょうがない…と言いたいけど、何とかしたいという気持ちもあって。
塾に夏期講習に通うことになりました。
中学の時に言っていた塾は先生の都合により3日しか入れれなく。。もう一つ違う塾の夏期講習に行かせたのですが。。何だか怪しい。

本人は塾に行っていると言っているがなーんか怪しいと思い、塾に電話してみると始めの1日だけ来てあとは体調が悪いとかでおやすみしているとのこと…はぁ、また嘘だ。。。


部活も行ったり行かなかったりするのでいつも「明日は行くのか?」というと「行く」と言いつつ行かなく、私が仕事に出かけると帰ってきたり…

何を考えているのかまったくわかりません。
そして、何か言えば「別にいいじゃん!!」「関係ないじゃん!」とブチ切れられ…

夏休みまだ前半なのにもう疲れました。。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1365
2014/08/05 21:02

はじめまして!

私達にとっては、嘘でも
本人からすると、理由があるからウソでは
ないような気がします。^ ^

私の子どもも、冗談だよ。わかってやってる。と良く言いますが。

じゃあ、冗談をやめてみて!と伝えると
それは無理!と返事。

なんで?

意味があるもん!と子ども。

教えて?と聞けば

わかれば苦労は、しない!と返事。

何か理由があるのかもしれませんね。

でも、親の立場になると疲れる話しで…
いやいや、助ける時で…

全く、自分のコントロールも難しいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/1365
みずきさん
2014/12/30 15:32

私も息子さんと同じで、嘘ばっかりついてて、中学生のころ塾はほとんどサボっていて、部活もよく行かない日がありました。

塾をサボった理由は、じっと座っているのが辛かったからで、
部活に行かなかった理由は、時間通りに家を出られなくて、どうせ遅刻して怒られるんなら行かなくていいや!…と考えていたからです。( -_- )

中学生の頃はまだADHDだという診断は無かったのですが、
今思えばじっとしていられない、他のことにすぐ興味が移る、時間を忘れるというのはADHDの特徴だったのではと思います。

大分遅いですが、この投稿をみた時に私も同じだったので、もしかしたら息子さんもこういう思いがあるのでは、と思いコメントしました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1365
ととろさん
2014/08/08 21:03

マイペースさん。
ご意見ありがとうございます。
嘘をつく理由がある…そうなのかもしれませんね。

私がもっと息子を理解し、どうしてこういう行動になってしまうのか考えなければいけないのかもしれませんがその時はそんな余裕が全くありません…

なかなかうまくいかない日々です。。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1365
ととろさん
2014/08/08 21:09

みかんさん。
ご意見ありがとうございます。
本人の意思にすべて任せる。。。私にとってとても恐ろしい話です。
一切口出ししなかったら、学校には行かず勉強もせず、毎日好きなゲームや漫画を好きなだけやって過ごしてしまうでしょう。

私がもう少し見守れる人間だといいのですが、すぐに手を出したり口を出したりしてしまいます…

嘘をついてしまった後でも「こうだったから。」と話せるようになれればいいなと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1365
2014/08/08 22:38

ゆっくり、行きましょう ^ ^

私も余裕があるわけでは、ないです ^ ^
ただ、わからないから疲れますよね。
イライラするし…

でも、本人自身もわからなくて、イライラすることが多いらしいですよ。あはは…

それなら、私達にも…ですよねぇ。

親としては焦るし。
最近、わたしは、直球で聞いてます。
なるべく、しつこく聞かないように ^ ^

聞きたいし、何言ってるの!と言いたいのを
必死で我慢。

相手の気持ちがわかるまで。

確立は低いのですが、発見できるときもあり。
ストレス解消できますように。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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小4のADHDグレー娘がいます

忘れ物が激しい、約束や時間を守れない、片付けが出来ない、やりたいこと以外はやらない…中でも困っているのは逆ギレと認知のズレ?でしょうか。逆ギレですが人に注意をされることを異常に嫌います。親の私でも腸が煮えくり返るほど悪態をつきますので、あまりに馬鹿にした態度の時はゲンコツしてしまいます。これは家だけじゃなく学校でもなので、そうでなくてもコミュニケーションが下手なのにお友達が居なくなってしまうのでは無いかと不安です。そして認知のズレ?というか、自分の都合の良いように解釈してしまう癖もあります。今日は「出来たらでいいって先生が言っていたからやってもやらなくてもいい、だからやらない」と言って宿題をサボろうとしました。これは度々あります。そんな宿題を先生が出すわけないじゃん…もちろん諭しはしますが断固聞きません。何年もこんな状態で私は抑うつ状態です。やはり療育みたいなことを受けた方がいいのでしょうか?特徴をわかった上で、出来る限りのことはしているつもりです。診断はもう少し大きくなってから本人に判断させるつもりでして、今は考えていません。傾向があることは伝えています。たまにある学校の支援教室に入れたいのですが断固拒否されます…最近は叱ると胸が苦しくなって横になる日々で…同じような方、どんなことをされているかお聞きしたいです。宜しくお願いします。

回答
もっと前から、仰せの特性の片鱗は、見えていたと思います。 それを何かの形で、スルーされて来たのでしょう。 もう少し大きくなったら。では...
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