締め切りまで
6日

はじめまして
はじめまして。
東京都・東京都美術館・東京藝術大学が主催する、こどもたちのミュージアム・デビューを応援する「Museum Start あいうえの」では、障害のある小学生を含む全ての小学生のための美術館でのワークショップを開催します。
手や体を動かしながらゆったりとアートに触れ、のびのびと表現してみよう。6回とも同じメンバーで安心して楽しめる連続ワークショップです。
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日時:2014年9月28日、10月12日・26日、11月9日・23日、12月7日
(すべて日曜日) 10:00 - 12:00
対象:障害のあるこどもを含むすべての小学生(定員20名 / 全日程参加できる方)
※保護者同伴で来館の上、特別な理由が無い限りこどものみで活動。スタッフやアート・コミュニケータがサポートします。
講師:杉山貴洋(白梅学園大学 こども学部 発達臨床学科 准教授)
活動拠点:東京都美術館 交流棟2階アートスタディルーム
参加費:無料
お申込【8/25〆切】⇒ http://museum-start.jp/aiueno#p3
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昨年の様子は、下記よりご覧になれます。昨年は自閉症のお子さんやADHD、広汎性発達障害、知的障害、ダウン症のお子さんも参加されました。
◎ワークショップの様子:http://museum-start.jp/blog/h25/sundayspecial
◎参加した保護者の声:http://museum-start.jp/voice#voice2
人気プログラムなので抽選になりますが、普段は美術館に訪れにくい方も、ミュージアム・デビューのきっかけになればと思います。ぜひウェブサイトをご覧ください。http://museum-start.jp/aiueno#p3
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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こんにちは
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小一のADHDの男の子の母です
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うちと同じタイプのお子さんがいらしたら、情報を共有したいです
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回答
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みなさんのアドバイス、
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おはようございます
私は発達障がいついて知りたいと思っている18歳です。でも学校は情報ビジネスなんですが…私が発達障がいについて知りたいと思ったきっかけは「光とともに~自閉症児を抱えて~」というマンガを読んでからなのですが、これを読んでいて私と障がいをもつ子どもではものの感じ方が違ったりすることがあるのを知りました。そこで、感じ方が違うなら発達障がいの子どもに向けのおもちゃや遊びながら何かを身につけることができるものがあったら…と思っている方はいるのか気になりました。実際どうなんでしょうか。ちなみにこんな質問をしたのは、みんなを楽しませるものを作れるような会社に就職できたらいいなと思っており、発達障がいについても興味をもっているので、もし、そういうものを求めている方がいたら企画とかしてみたいと思ったからです。まだ、就活が始まったわけでもないし内定とれるかもわからないのですが…文章下手くそですみません。こんなやつですがよろしくお願いします。
回答
私も他の方がおっしゃる通り、現場に飛び込むのがいいと思います。
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回答
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初めて質問させていただきます
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精神科のカウンセリングがよく分からない・・・小1の男の子がい
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回答
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来年小学校の支援クラスに入学する子がいます
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はじめまして、よろしくお願い致します
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回答
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ありがとうございます。⭐️
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回答
みなさん、具体的なアドバイス本当にありがとうございます。まずは今日、無料体験をしてみます。やりたいことで自信がついてくれるといいなと思って...
