質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
通わせたい私立小学校があります

通わせたい私立小学校があります。
受験について教えてください。

私立は、1度落ちたら縁がないものですか?
昨年不合格だった私立は、もう挑戦してもムダでしょうか?

志望校の小学校は、ほとんどが付属幼稚園からの内部進学のため、新1年生の募集が「若干名」(かなり高倍率)です。
そこで昨年、比較的倍率が低い、幼稚園の年中クラスを受験しました。
が、落ちました。

小学校入学までに、あと2回の受験機会(年長クラス、小学校)があります。
1度落ちたら合格のチャンスがないというのであれば、諦めようと思うのですが。

学校によってそれぞれ違うものなのか。
それとも、一般的に落ちたら終わりなのか。
無知ですみません。

ダメ元でも受けようと思ったり、諦めようと思ったり。
受験シーズン目前にして、気持ちが揺れています。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/1384
ミキティさん
2014/08/16 21:02

ゆうちゃんキティさん

貴重なアドバイスに感謝しています。
ありがとうございます。

まさにおっしゃるとおりです。

夫婦で公立、しかも私立受験とは無縁のいなか出身です。
お教室に通うという発想すらありませんでした。

昨年の受験、武器を持たずに戦場に出ちゃった感じですね。
保護者面接のとき、門前払いされた感があったんですよ。。。
夫は「もうあそこは受けない」と拗ねました(笑)

この夏休み、初めてお教室の夏期講座を受けました。
でも、自宅近く(志望校は遠方)のお教室で、情報収集できずでした。

なるほど、志望校の近くのお教室に通わせる必要があるのですね。
ゆうちゃんキティさんからアドバイスいただくまで、それすら気付きませんでした。

学校選びの次は、お教室選びしないとなのですね。

今年の受験はダメ元でもチャレンジしつつ、来年の小学校受験に向けて準備を始めようということを、夫と話しました。

公立小学校の見学も、並行して進めていこうと思います。

ゆうちゃんキティさん、本当にありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/1384
ミキティさん
2014/08/18 16:33

ゆうちゃんキティさん

ご親切に何度もありがとうございます。
公開行事には参加していました。
個別の見学や相談もしました。

受験の保護者面接では、偶然にも、3人の面接官のうち、1人が個別見学を担当してくださった先生で、もう1人が個別相談を受けてくださった先生でした。

私たち夫婦は、先生方の印象に残っていなかったのかしら。
または、面接を完全に失敗したのかも。

面接後にあとから振り返ってみると、「教育方針や歴史をいかに理解しているか」を問う、口述試験だったように思います。
でも、私たち夫婦は面接中にそのことに気付かず、「ぜひ貴園に入りたい」というアピールに終始してしまいました。
夫とは、それが敗因だったのかなと話しました。

面接室に入る直前に、園長先生が「熱い想いをお話しください」と声を掛けてくださって。
教育方針や歴史など、かなり勉強してあったけれど、それらには触れることなく、ただ単に志望動機などの想いを述べてしまいました。

あと1点、夫婦の職業について詳しく聞かれたことが、ずっと引っかかっています。
保護者参加の行事が多いので、私が働いているのはマイナス点なのかなと気になっています。

いずれにしても、受験に無縁で知識も経験もない私が、あれこれ分析しても仕方ないですね。
面接でどんなことを問われるかなど、事前に情報収集して臨むべきでした。
ゆうちゃんキティさんのおかげで、重大な敗因に気付くことができました。

きちんとお教室を探し、改めて今後の方針を検討しようと思います。

親身なアドバイスに感謝しています。
本当にありがとうございました。
また相談させていただくかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1384
2014/08/18 02:08

何度も申し訳ありません。

学校や幼稚園の公開行事にきちんと参加なさっていますか?
小さい学校は受験者も少ないので、先生方も行事やイベントに参加している志望者のことをご存知です。
保護者面接で門前払いというのは、幼稚園側もミキティさんご夫婦の記憶がなく「志望者かどうか」判断出来なかったのではないでしょうか。

まずはお教室をお探しになり、ご家庭の教育方針とご希望の学校のそれが合うか、お子さまの性格と学校のカラーが合うかどうか、第三者の目からもみてもらい、今後の方針をお決めになったほうが良いと思います。

厳しいことを言いますが、ダメ元で受験して合格するのは学力勝負の受験です。
新年長は11月スタートです。幼稚園の結果が出てから新年長の申し込みだとすでに出遅れです。

がんばってください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1384
2014/08/15 22:15

はじめまして。
お教室には通われていますか?

なんとなく投稿からお教室には通われていないような印象を受けたので、お教室にはお通いではない、という前提で書かせていただきます。

ご自身が経験者だったりすると、なんとなく雰囲気も勝手もわかりますので、お教室に通わなくても、母校でないところにもご縁をいただくことが出来ると思います。
ただ、ご自身もご主人も経験者でない場合、お教室のアドバイスなしでご縁をいただくのは難しいかもしれません。
幼稚園、小学校の受験は お受験 と揶揄されるように特殊な世界です。
正直、年中クラスでご縁をいただくことが出来ず、お教室のお力も借りずに年長クラスを再受験は厳しいと思います。

もう、夏休み後半。分野別クラスや学校別(幼稚園別)クラスもスタートしている頃です。
今からお教室に入って年長クラスの受験は難しいと思います。
ただ、小学校の募集が若干名となっているのなら、お教室も経験がなく、情報がない場合もあります。

お近くのお教室(ご自宅の、ではありません。ご希望の幼稚園のお近くのお教室です)その幼稚園に強いとされるお教室にご希望のにご相談なさってみてはいかがですか?

いい答えがでますようお祈りしています。

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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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回答
皆さんありがとうございます。
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回答
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回答
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コミュニケーションがとれず、一方通行な育児が辛くなってきました。10ヶ月ごろから違和感があり、最近では違和感程度のことではないのではないかな…と思い始めています。現在の息子は、・目線が合いにくい近くにいるときはほとんどあいません。少し離れると合う時もありますが、ただこちらの方を見ているだけなのかわかりません。・アイコンタクトがない一緒に遊んでいてもアイコンタクトがほとんどありません。近くにいても見てみて!!のように見上げて来ることもなく、一緒に遊んでいる感がありません。とても虚しくなります…・後追い、人見知りはほとんどない。7ヶ月から保育園に行っていますが、預ける時泣いたこともないですし、どの先生にもにこにこしてます。・指差し、発語まだです。・呼んでも来ません。たまに振り向くことはありますが、声に反応している様に思います。言葉の理解もありません。・離乳食が進んでいません。固形物が嫌で吐き出します。嫌いな味も吐き出します…最近特にひどいです。・手や口を触られるのを嫌がるので歯磨きができません。できてるかな?と思うこと。・バイバイ、パチパチ、おててでアワワはこちらがすると真似してくれることもあります。・名前を呼ぶとはーいと言いますが、こちらを見ないことも多く声に反応しているだけだと思います。・息子発信の笑顔は多いです。向こうから見つめてきたり、眺めてくるときは目が合っているような気がします。その時はこちらが笑うと笑ってくれます。現在はこの様な感じで、いろいろな情報を見過ぎで疲れてきてしまい、母親なのにコミュニケーションがとれない息子をどこかかわいいと思えず、憂鬱になっています…寝顔を見ているときはかわいくて大切だと思うのですが、どうしたらいいかわかりません。障がいがあるかどうかは医者でも分からない時期だと思いますが、息子はコミュニケーションが他の子と比べて苦手だろうというのは間違いないかな?と思います。息子に何かしてあげたいです。市の相談窓口には10ヶ月ごろ連絡しましたが、せめて1歳2.3ヶ月にならないとわからないし何もできないと言われました。1歳ころこんな感じだったお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか??また、何か今の段階でできることはありますか??目が合いにくいこととアイコンタクトが出来ないこと、離乳食が進まないことが今一番悩んでいます。

回答
4歳年中の男の子がいます。 そうだった!私もあの頃、辛かったなぁ・・・と、 思い出して書かずにはいられなくなりました! いろいろ書いても...
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今年から中学1年ですが、学校に通えるか不安です

不登校経験があり、高学年で支援学級に移籍し1年以上付き添い登校をしました。卒業時には、ほぼ1人で登校できましたが、完全ではありませんでした。高機能自閉症の診断がついていて、感覚過敏、場面かん黙、不安症などの特性があります。発達障害に理解のある私立中学に入学したのですが、いまいち学校との意思疎通ができなくて不安です。1、付き添い登校はできますか?と聞くと、まずやってみてうまくいかなかったら考えましょうと言われてしまいました。2、本人が困ったときに、どのように先生に伝えたらいいのか(場面かん黙のため最初は会話が出来ない可能性があるので)を具体的に相談したいといっても、考えますといわれてそれっきりのままです。3、担任が決まり次第、授業がはじまる前にすぐに面談したいと伝えても、すぐには難しいと言われてしまい、落ち込んでしまいました。いままで、何度も学校に足を運び面談もしまして、本人の特性は理解してもらえてると思うのですが、この状態では、私も不安だし、息子も不安で行けなくなるのではと心配です。学校としては、はじまる前からあれこれ決めるのは難しいのかもしれないのですが、うまくいかなくなってから考えるのではなく、うまくいくように一緒に考えてほしいと思うのですが、それは、こちらの我が儘なことなのでしょうか?医師からは、会話ができないのだから、付き添い登校が可能なら付き添いをしたほうがいいといわれて、スモールステップでと言われましたが、まだそのことは学校に伝えていない状況で担任の先生との面談で話そうと思っています。公立の支援学級では、最初から付き添い可能と言われていたのですが、私立では無理なことなのでしょうか?不登校支援にも力をいれている学校ですが、付き添い登校の前例がないようです。学校に、期待をしていたので、すごく落ち込んでしまい、聞いてもらいたかったのと、アドバイスをもらえたらと思いました。宜しくお願い申し上げます。

回答
>1、付き添い登校はできますか?と聞くと、まずやってみて >医師からは、会話ができないのだから、付き添い登校が可能なら付き添いをしたほうが...
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いつもお世話になっております

暖かいアドバイス、とても有り難く思っております。長文、失礼致します。今回は幼稚園入園選考から入園にあたって、幼稚園側にいつ、どのように伝えたら良いかアドバイス頂ければ幸いです。未診断2歳9ヶ月、4月から自治体の親子教室に参加していましが、今月卒業しました。卒業にあたりK式検査を受け、発達には遅れがなく療育や今後の自治体のサポートは終了しました。息子の様子としては、集中力がなく興味の対象が移りやすい。検査中も何度か離席がありましたが、気持ちが崩れることはなく、声掛けで着席し検査継続が出来ました。幼稚園、保育園共に超激戦区です。その為、2年保育になる子もいる状況です。担当の心理士の先生からは、集中が切れそうな時に先生から声掛けをしてもらいたい旨は伝えた方が良いが、幼稚園入園が決まってからで良いと言われています。来月、幼稚園の選考ですが、私の自治体では認可幼稚園は一斉選考で願書提出、面接が全ての園同じ日です。なので、頑張っても願書提出が可能なのは2園、それも2、3倍の抽選に当たって初めて面接に進めます。抽選の時点で落ちる可能性もかなり高いし、面接でダメなら2年保育も考えていましたが、先生からは、もしダメなら保育園にしてでも3年保育に入れて伸びる子だと言われており、保育園も視野には入れていますが現状、保育園も厳しい状況です。言い方は悪いですが💦どうにかしてでも3年保育に入れろ!という感じです😅例えば、面接の時にそのような話が出ず(もしくは、落ち着きがないところがあります、くらいの話で)合格したとして、その後に、サポートをしてもらいたい旨を話すタイミングがあるのでしょうか?出来たら前以て伝えておいて面接を受けるのが一番誠実で、お互いの為かと思いますが、現状、幼稚園側は選びたい放題状態で、大丈夫な子でも親子教室に通っていると分かっただけでNGの場合もあるだろうし、息子は幼稚園では先生の少しのサポートで活動は出来るはずなので、あえて言う必要はないと言われています。どのタイミングで、どのように伝えるのが良いか悩んでいます。

回答
私は伝えなくていいと思いますよ。 2歳9ヶ月でakさんが気がつかれて親子教室に通われたことは素晴らしいことです。 普通は入園して他害などが...
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初めまして

小学一年生の息子はADHDです。発達性協調運動障害、目の動きも悪いと言われました。とても優しい子で2歳の弟とお友達が大好きで、我が子ながら良い子だと思います。でも仲の良いお友達がいないようです。学校での行事に参加して様子を見ると、息子がお友達に声をかけても手を振ってくれる子はいますが何だこいつというような目で見られたり知らん顔する子もいて寂しそうにしている息子を見ていてとても心が苦しくなります。幼稚園の頃からそんな感じでした。私が見た様子や先生のお話を聞いてみると、どうやらお友達との距離感が分からず弟と接するように顔回りを触ってしまうようなのです。それに、今はもうしていないようですが、授業中に鼻くそをほじったり鉛筆を噛んだりした手でお友達を触ってしまい皆に嫌がられていたようです。担任は授業中に息子がほじったり噛んだりする行為を周りの子に気づかれないように注意するのですが、ほじった手でお友達に触るのでそのお友達がみんなの前で先生に報告するのでクラス中に知れ渡ってしまったようです。他にもお友達が息子に声をかけても気づかなかったり、話を聞いていない、一緒に遊んでいても自分が気になるものの方へ行ってしまって結局別々に遊んでいたり、運動音痴なのでお友達の遊びについていけないなど息子にも原因があります。ですが、息子の寂しそうな姿を見ると辛くて押し潰されそうです。息子には「これからきっと気が合う子に出会うからそれまで楽しみにしていようね。」とは言っていますが、今後、息子にも仲の良いお友達ができるのか…いじめにあわないだろうか…息子の未来はどうなるのだろう…そんなことばかり考えてしまいます。文章に書ききれませんが色々あってとても疲れました。質問とかじゃないけれど誰かに聞いてほしくて…私も友人が少なく、他にも教育相談などできるところはありますがなかなか話せません。下手くそな文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

回答
余談。 鼻くそのことがトリガーになったかどうかは絶対にないとは言えませんが、一年生それだけで孤立することはまずありません。 本人の傷つ...
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家で仲良く遊べない5歳、年長、アスペルガー娘

従えない、合わせられない、人に干渉しすぎ、意地悪のオンパレードで家では全く楽しく遊べません。保育園ではそれなり。以前にもこちらで相談したことがあるのですが、やはり家での過ごし方か困難で参ります。ママ、これして。ママ、とって。と、相変わらず私に対する干渉が酷い。一緒にこれしよ、と誘われ、いいよ〜とやろうとすると、そうじゃなくて、ちょっと待って、これはまずこうして、、と訳の分からない説明が始まり進まない。何か失敗すると人のせいにする。彼女が提案する遊びが、なんとも説明しがたくめんどくさいルールがある。相変わらず弟に対して意地悪。貸してと言われたものをわざと遠いところに投げる。こちらが提案したことに素直に従えない。日常生活の自立ができない。気持ち、行動を切り替えられない。こうした部分に努めて冷静にしようと対応は試みていますが一日のうちに何度も上記が組み合わさって、私がうんざり、イライラして怒るの悪循環です。成長しているところもあるのですが、こうした生活が毎日続いて行くのかと思うと、気持ちが重くなります。正直、私の視界から消えて欲しいとすら思うときもあります。息子もイヤイヤ期ですが可愛いもので、これしようか〜?うん、やる〜!の返事が返ってくるたびに、驚きます。娘の同時期にはあり得ない反応だったので。ある程度泣いたら泣きやんでるし、1人で遊べるし、驚く事ばかり。息子を育てる事で娘の困難さを再認識する次第です。しかしながら、保育園ではそれなりにやっているようです。イベントごとなどいつもと違うことは苦手、緊張してしまうとの連絡はありますが、私が家で困難に感じている部分の指摘はありません。私がお迎え時に感じることは、複数人のお友達とは一遍には関われず1人で遊ぶ、先生に対しての構って行動が多いという感じです。就学について、今まで通級にしようと思っていましたが、ここ1年で保育園では随分成長し、落ち着いて過ごしているため、保育園の先生からも支援センターの先生からも普通級だけでいけるのでは、と言われています。学校では何とかなっても家に帰って、荒れて暴れられてもなぁというのが、正直な私の気持ちです。あとはやはり同学年の子とのコミュニケーションが心配なので、そういった部分を補うためにも通級がいいかなと思っています。優劣に敏感、プライドが高い、気持ちを素直に出せないタイプの娘にはSSTが必要かと感じます。昨年受けた田中ビネーではIQ139、意味をなさない数を数えるなどの問題は苦手。フラフラ席をたったり、話をそらしたりがある。ストーリーの中から矛盾点を見つけたり論理的思考の問題は年齢よりかなり上の問題ができるとの結果でした。数ヶ月後にWISKを受ける予定なので、細かな特徴が分かれば対応に繋げられるかと期待しています。随分まとまりがなくなってしまい長くなりましたが、娘と似たタイプの子の家での過ごし方や就学についてのアドバイスをいだきたいです。よろしくお願いします。昨日一度投稿しましたが、いろいろ思い削除してしまいました。シフォンケーキさんにコメントを頂いていた様なのですが気づかず削除してしまい、お時間割いてコメント頂いたのに本当に申し訳ありませんでした。もしよろしければ、またコメント頂ければ有り難いです。よろしくお願いいたします。今朝も朝からグズグズ、紙がうまくきれないと怒る、私に当たり散らす、弟の邪魔をする等あり、朝から私がブチ切れてしまいました。いい加減にしろ、と怒鳴りつけ、睨みつけ、朝から何でこんな事になるんだと悲しくなりました。娘は家から出掛けたがりませんが、狭い家の中で彼女がいつも視界にいる環境は耐えられないと無理やり朝も早くから外に出かけ、今は娘も息子も夫に任せ、私は車の中で一旦逃避中です。正直、毎日このような彼女の様子に左右される状況に心底嫌気がさしています。夫に不満はありませんが、もう子どもと接する事が嫌なため、離婚して養育費は渡すから子どもは引き取って貰えないかと頭をかすめる時もあります。私にもアスペルガーの特徴がありそうなので、次回娘の診察の時に大人が見てもらえるところがないか、聞いてみようと思っています。このまま生活を続けていってどうなるのか、漠然と不安です。私の親も多分(両親共かなり確実だと思う)アスペルガーなのですが、私が5歳の時に、母親から、本当に可愛くないといわれ、大変ショックだった事を覚えています。娘にはその言葉さえ言わないと決めているものの、娘は当時の私と同じ年になり、本当にその時の母親の気持ちがよく分かります。私の気持ちをただただ垂れ流してしまい、恐縮ですが、今度は消しませんのでコメント頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

回答
この子は頭の回転は早めかもしれませんが わりと苦手が沢山あるようで、人とはうまくコミュニケーションが取れていないようにも思います。 保育...
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