質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

自閉症スペクトラムとADHD併合型で完璧主義...

退会済みさん

2019/08/25 20:31
15
自閉症スペクトラムとADHD併合型で完璧主義でオタクっぽい?ですが私はアニメや漫画はほとんど見ませんし詳しい物もありません。 個人的な意見ですが自分は「オタクではなく上記の障害で精神的に子供なだけでコミュニケーションが取りづらく引きこもりがちだっただけ」じゃないかと思います。
 実はオタクではなく自閉症スペクトラムとADHDのせいで閉鎖的になっているんじゃないかと思えてきました。だから個性的な自分を受け入れられなくて無理して社会適応しようとしているので完璧主義なんだと感じます。
 要するに自分はオタクじゃないから専門的な知識も趣味もないので社会適応するしかないと思っています。私と同じような人はいますか?どんなことでもよろしいですので助言をお願いします。因みに成人しております。
 
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2019/08/27 12:52
なんとかやってみます。ご回答ありがとうございます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/138658
退会済みさん
2019/08/25 21:29
こんばんは、kantaと申します。
自分の場合は広汎性発達障害と統合失調症なのですが、「完璧主義」「コミュニケーションが取りづらい」という部分が自分にも当てはまるので、コメントをさせていただきました。
社会適応するしかない、というより、社会に参加しようとしている、と文面を見る限り感じられます。でなければ自己分析は始めませんし、こうして悩みをカミングアウトすることもないと感じます。
まずは何が必要でそのためのプロセス(道順、どんな行動を起こすか?)が必要ではないか? と思われます。
あくまで私自身の意見ですが、参考になれば幸いです。
https://h-navi.jp/qa/questions/138658
おまささん
2019/08/25 23:06
こんばんは
オタクの定義ってどう捉えているのでしょうか?もしかして、根暗な人と思っていますか?
オタクはある趣味や事柄にとても詳しく、その詳しさが一般を逸脱している人だと思っていますが、違いますか?

私の知り合いの鉄オタの人は「この電車の座席のスプリングは新潟県の工場で作られている最高な品」とか説明してきたりします。女子に受け入れられないタイプのオタクはコミュニケーション能力が低いと勘違いされがちですが、オタク同士や、話を聞いてくれる人には饒舌ですよ。コミュニケーション能力は低くないですね。情報交換も上手いですし。

色々な事を極める事や、知識を吸収する能力が発達障害の人の特性と似通っているから勘違いされているのでしょうか?

どんな人であれ、知識を沢山持っている人は尊敬に値すると私は思います。例え役に立たない知識でもね。

コミュニケーション能力を上げたいならば、成人なさっているならかなりの努力が必要ですし、適応したいならかなりのテコ入れが必要ですが、まだ未来はあると思います。

オタクとか、○○とか自分をカテゴライズしている暇があったら、訓練できる施設をお探しになるべきではありませんか?

前回のクエスチョンも家族というカテゴライズに拘っていたようですけど、人間はそれぞれ個々の能力や資質によって、社会に判断されています。個人はグループ分けされて切り売りされていません。

例えば、自分が納得できないグループに入れられていると感じるならば、そこでないどこかを見つけていけばいいのです。但し、その道の第一人者には努力が必要ですし、みんなが理解してくれるとは限りませんよ。

オタクの語源になった人も、始めはみんなに受け入れて貰えない人でしたが、沢山の同類が今はちまたにあふれていますからね。

...続きを読む
Animi sed sunt. Quasi et facilis. Mollitia qui voluptatum. Et distinctio aperiam. Fugit quia adipisci. Soluta id eum. Blanditiis numquam corporis. Et beatae tempore. Provident ut unde. Dolorum qui voluptates. Quas ipsa modi. Repudiandae laboriosam omnis. Sapiente et omnis. In necessitatibus eligendi. Et voluptatem vitae. Fugit est in. Placeat consequatur molestiae. Aut sapiente ut. Totam iste error. Soluta voluptas voluptatibus. Neque aut sint. Qui et ut. Omnis a quos. Voluptatem suscipit at. Culpa reprehenderit illo. Dicta qui totam. Iure corrupti ut. Libero minus voluptatem. Illum maiores in. Commodi distinctio voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/138658
春なすさん
2019/08/25 23:15
個人的な意見ではなく、客観的に見ても、そうなのかも知れません。誰かに、聞いてみたらいいと思いますよ。とりあえず家族とか。

社会適応やコミュニケーションが苦手ではなかったですか?
そうするべきだとか、そうしなくちゃダメと言う考え方はやめた方がよいと思います。

苦手でもいいです。努力は大切なので、アサーションやSST学習してみては。

でも、そのままのご自分も大切にしませんか。得意なところをのばしてみては。 ...続きを読む
Est quasi laboriosam. Explicabo tempora ducimus. Aperiam est eum. Consectetur ut quo. Facere autem harum. Porro libero qui. Ut voluptate vero. Magni non dolorum. Unde odio omnis. Rem quibusdam magnam. Suscipit cumque eos. Sed minus labore. Enim pariatur deserunt. Itaque tempora optio. Iusto qui maiores. Porro sunt nulla. Eius beatae excepturi. Quisquam natus nihil. Repellat pariatur optio. Aut corporis harum. Veniam fugiat perspiciatis. Vel repellendus sunt. Et et est. Nesciunt consectetur pariatur. Reiciendis esse iste. Eveniet occaecati aliquid. Nemo quis laudantium. Suscipit quae incidunt. Et sed ut. Accusantium voluptatem quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/138658
射命丸さん
2019/08/26 00:27
完璧主義の人は あまり 周りの事は 考えませんし、周りに言われない位に 完璧に仕事もプライベートもできてる人です。
貴方は、周りから色々言われているなら 言う事は 完璧でも やっている事が 中途半端なんだろうと思います。
オタクだとか そうじゃないとか どうでもいい事ではないでしょうか?
貴方が、いくつかはわかりませんが、成人をしているなら 正直 言うと 質問が、小学生並みにしか聞こえません。
貴方は、貴方らしく 好きな事、やりたい事をしていく人生を過ごしていけばいいと思います。 ...続きを読む
Ab nobis repellendus. Mollitia ullam quo. Incidunt esse consequatur. Unde iste animi. Commodi repellat dolor. Id nobis a. Officia accusantium aut. Quae exercitationem eveniet. Voluptatem dignissimos et. Ut quia ducimus. Quam voluptatem assumenda. Id ullam est. Facilis eum sed. Neque esse beatae. Itaque ducimus omnis. Voluptas quia repellat. Dolores sed eos. Hic aut dolor. Iste at velit. Et officiis animi. Voluptas molestiae quo. Autem quaerat ullam. Beatae ab quos. Fugit est quia. Quas saepe ullam. Dolores sed odit. Sit aut quo. Quam aliquam eum. Reprehenderit ea soluta. Quo temporibus consequuntur.
https://h-navi.jp/qa/questions/138658
@田中さん
2019/08/26 01:20
 私もそういった意味でオタクになれなかった人間、発達障害当事者です。(ちなみに成人×2です)
「おたく」というのを言われ出したのは、30年くらい前の話です。(その時代に当事者だったんですね)
 おたく、という人間がいるぞ、という認識でしたが、結局私はその手の話(アニメなんか)に詳しそうなだけで、他人が思うような<おたく>になれませんでした(この辺は同じですね)
 もっと、記憶能力、学習能力があったら、おたくになれたかもしれません。
 別のところで、発言しましたが、非リアル(現実ではない、フィクションとか)と現実との線引きができているか
(私はここで、京都アニメーションにガソリンをまくかという話しを持ち出しましたが、それでは敵を作ることになるので控えます)
それが、今のおたくとの線引きになっているような気がします。
だから、自分があえて、おたくになれないことを恥じる必要はないです。
おたくになったら、そこにいることで楽になれるということを考えるかもしれませんが、私はおすすめはしません。あなたの思う社会適応を求めていけばいいと思います。
何か社会に適応できていないな、って感じることがあっても、自分の思っている閉鎖性を引き合いに出して、だからダメなんだとか思わないでください。
受け入れられる社会を望んでください。今ならできるかもしれません。
(俺らのころは、そういうこと言ってられなかったけど、それでうつになったんだろうけど)

...続きを読む
Ab nobis repellendus. Mollitia ullam quo. Incidunt esse consequatur. Unde iste animi. Commodi repellat dolor. Id nobis a. Officia accusantium aut. Quae exercitationem eveniet. Voluptatem dignissimos et. Ut quia ducimus. Quam voluptatem assumenda. Id ullam est. Facilis eum sed. Neque esse beatae. Itaque ducimus omnis. Voluptas quia repellat. Dolores sed eos. Hic aut dolor. Iste at velit. Et officiis animi. Voluptas molestiae quo. Autem quaerat ullam. Beatae ab quos. Fugit est quia. Quas saepe ullam. Dolores sed odit. Sit aut quo. Quam aliquam eum. Reprehenderit ea soluta. Quo temporibus consequuntur.
https://h-navi.jp/qa/questions/138658
退会済みさん
2019/08/26 07:40
今回の質問の主訴は

例えば、オタクっぽく何らかのジャンルにとてつもなく詳しいとか、これは!という特技がない場合は、それらを活かした働き方というのが出来るわけではないので、うまく社会に適応しないといけませんよね?

ということなんでしょうが

私の答えは、どんな人でも社会で生きていくには、大なり小なり適応していくしかありません。です。

突き詰めて言えば、排泄コントロールであったり、いつ寝ていつ起きる。食事をとることなども適応の1つです。
挨拶や信号を守ることも。

それに、オタク気質や特技があって、それで活躍して食っているのは、発達障害界の「特別な才能がある人」の一部です。皆がみな、興味は偏ってはいてもそれが身を助ける程に才能開花させるわけではないです。
それに、彼らもサポートや適応は必要です。

発達障害があっても、オタク気質というか何かにのめり込んでやたらと詳しいという訳でもない…ということは当たり前にあります。

完璧主義というよりは、物心の目安というか強弱やグラデーションがわからず、白か黒かで判断しがちなのだと思います。
認知がズレてるんでしょう。

コミュニケーションが取れないというだけではなく生きていくためのスキルが全般的に低いため、どうしてもうまくいってないというところでは?


主さんは、コミュニケーションが下手くそだったり、自分の感情コントロールが下手くそだったりで、ほかにも白黒で判断しがちな傾向があったり、いわゆる定型発達とは違ってますが、人間は大なり小なり社会適応しないといけません。

定型の人は社会適応を自然と身につけていくことが多くあり、身につけば当たり前になりますが、発達障害の人は自然と身につけていけないことが多かったり、当たり前にならなかったりします。
とはいえ、本来の自分らしさ(例えば感情コントロールが下手くそ、覚えるのが苦手、相談などがうまくできないなど)は置いといて、それでもやってみる…という事をせざるを得ませんが、働くというのは社会参加であり、人や組織には適度に合わせないといけませんし、こちらから歩み寄らない限りあちらからも歩み寄ってもらえません。

続きます ...続きを読む
Voluptas nihil optio. Soluta ut est. Excepturi laborum veritatis. Velit ut ut. Atque nihil dolore. Eos omnis accusamus. Voluptas dolor numquam. Quia fuga impedit. Explicabo voluptas neque. Non in quia. Enim maiores vero. Et dolor consequatur. Sunt distinctio repudiandae. Dolore quis excepturi. Et corrupti molestias. Voluptatem est ut. Est iste placeat. Neque fugit eaque. Ut facilis et. Facilis consequatur libero. Pariatur maxime ad. Sunt vel consequuntur. Molestiae quidem eaque. Et molestiae ducimus. Eum ut necessitatibus. Ullam aut nemo. Quia vero nihil. Blanditiis corporis non. Dolores dolorem accusantium. Porro in excepturi.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

私の親族は変わっております

少々長くなるので予め報告します。男はおとなしく文句が多く、女は自分勝手ですぐに口論になり精神的に参っております。一部を除くほとんどが母方の...
回答
もう少し、視野を広げると良いかもしれません。 離婚・別居・引きこもりは今はどこの家庭でも、必ず親族にいます。 親族や家族のことで、恥ずかし...
10

高1の息子です

息子は軽度発達障害の疑いがありでしたが、今は通院はしていません。高校生生活にも慣れてきたようで安心していたんですが、最近、中学時代の素行の...
回答
こんばんは🌇 それは、本当に難しい事なんですよ⤵︎ ウチの長男が、今、結婚して良いパパなんですが、高校の時の状態がソックリで結局、学校辞め...
9

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
それから、うちの子が昼寝をしなくなったのは、4歳半ばから後半くらいから。 園や療育に、行っていても。よほど疲れない限りは、なかなか昼寝は...
12