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自閉症スペクトラムとADHD併合型で完璧主義...

退会済みさん

2019/08/25 20:31
15

自閉症スペクトラムとADHD併合型で完璧主義でオタクっぽい?ですが私はアニメや漫画はほとんど見ませんし詳しい物もありません。 個人的な意見ですが自分は「オタクではなく上記の障害で精神的に子供なだけでコミュニケーションが取りづらく引きこもりがちだっただけ」じゃないかと思います。
 実はオタクではなく自閉症スペクトラムとADHDのせいで閉鎖的になっているんじゃないかと思えてきました。だから個性的な自分を受け入れられなくて無理して社会適応しようとしているので完璧主義なんだと感じます。
 要するに自分はオタクじゃないから専門的な知識も趣味もないので社会適応するしかないと思っています。私と同じような人はいますか?どんなことでもよろしいですので助言をお願いします。因みに成人しております。
 

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退会済みさん
2019/08/27 12:52
なんとかやってみます。ご回答ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/138658
退会済みさん
2019/08/26 07:41

続きです。

個性的な自分というか、障害があることをきちんと受け入れないと、さまざまなことに適応するのに「フツーに出来て当たり前なのに!」等の変な思い込みや力みが生じるので、余計にうまくいきませんよ。

また、何のために社会で適応するのか?が見えてない印象を受けます。
働きたいなら、適応できる範疇は増やしたり、正攻法ではなく、自分の得意で補っていく。

例えば物覚えが悪いのに、ひたすら覚えるとかではなく、覚えられないからどうやってそこをセルフサポートしていくか?と考えないといけない。

それがしんどすぎて難しいならば、社会参加のしかたを少し工夫し、互いに摩擦を減らしていくほかないと思います。

無理はすることになるので、心身の体調管理にも気をつけなくてはいけません。

そこが生きづらさと言われる所以ではないでしょうか。

それと、自分を定義付けしたがるのも、発達障害だからこそだと思います。自分というものをうまくとらえられないからだと私は思います。

どのみち、しっくりはきませんよ。
別に定義はどうでも心の中で自分は自分と思っていたらいいことです。
心もとないから人に聞いてしまうのだと思いますが、人からみた自分は参考にはなりますが、自分の思っている自分と解離していたからといって実は大した話ではないので、人からみたらこう見えるのか…と参考にすればよいだけですし、あくまでも相手の個人的な見方でしかありません。

そう見られたくないなら、なおすなり隠すなりうまく自分の性格を化粧していけばよいのだと思います。

常に猫をかぶると疲れすぎるので、猫をかぶる、お面つける。化粧する。素っぴん。ぐらいのバリエーションがあっていいのではないかと感じます。

https://h-navi.jp/qa/questions/138658
退会済みさん
2019/08/26 07:40

今回の質問の主訴は

例えば、オタクっぽく何らかのジャンルにとてつもなく詳しいとか、これは!という特技がない場合は、それらを活かした働き方というのが出来るわけではないので、うまく社会に適応しないといけませんよね?

ということなんでしょうが

私の答えは、どんな人でも社会で生きていくには、大なり小なり適応していくしかありません。です。

突き詰めて言えば、排泄コントロールであったり、いつ寝ていつ起きる。食事をとることなども適応の1つです。
挨拶や信号を守ることも。

それに、オタク気質や特技があって、それで活躍して食っているのは、発達障害界の「特別な才能がある人」の一部です。皆がみな、興味は偏ってはいてもそれが身を助ける程に才能開花させるわけではないです。
それに、彼らもサポートや適応は必要です。

発達障害があっても、オタク気質というか何かにのめり込んでやたらと詳しいという訳でもない…ということは当たり前にあります。

完璧主義というよりは、物心の目安というか強弱やグラデーションがわからず、白か黒かで判断しがちなのだと思います。
認知がズレてるんでしょう。

コミュニケーションが取れないというだけではなく生きていくためのスキルが全般的に低いため、どうしてもうまくいってないというところでは?


主さんは、コミュニケーションが下手くそだったり、自分の感情コントロールが下手くそだったりで、ほかにも白黒で判断しがちな傾向があったり、いわゆる定型発達とは違ってますが、人間は大なり小なり社会適応しないといけません。

定型の人は社会適応を自然と身につけていくことが多くあり、身につけば当たり前になりますが、発達障害の人は自然と身につけていけないことが多かったり、当たり前にならなかったりします。
とはいえ、本来の自分らしさ(例えば感情コントロールが下手くそ、覚えるのが苦手、相談などがうまくできないなど)は置いといて、それでもやってみる…という事をせざるを得ませんが、働くというのは社会参加であり、人や組織には適度に合わせないといけませんし、こちらから歩み寄らない限りあちらからも歩み寄ってもらえません。

続きます ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/138658
おまささん
2019/08/25 23:06

こんばんは
オタクの定義ってどう捉えているのでしょうか?もしかして、根暗な人と思っていますか?
オタクはある趣味や事柄にとても詳しく、その詳しさが一般を逸脱している人だと思っていますが、違いますか?

私の知り合いの鉄オタの人は「この電車の座席のスプリングは新潟県の工場で作られている最高な品」とか説明してきたりします。女子に受け入れられないタイプのオタクはコミュニケーション能力が低いと勘違いされがちですが、オタク同士や、話を聞いてくれる人には饒舌ですよ。コミュニケーション能力は低くないですね。情報交換も上手いですし。

色々な事を極める事や、知識を吸収する能力が発達障害の人の特性と似通っているから勘違いされているのでしょうか?

どんな人であれ、知識を沢山持っている人は尊敬に値すると私は思います。例え役に立たない知識でもね。

コミュニケーション能力を上げたいならば、成人なさっているならかなりの努力が必要ですし、適応したいならかなりのテコ入れが必要ですが、まだ未来はあると思います。

オタクとか、○○とか自分をカテゴライズしている暇があったら、訓練できる施設をお探しになるべきではありませんか?

前回のクエスチョンも家族というカテゴライズに拘っていたようですけど、人間はそれぞれ個々の能力や資質によって、社会に判断されています。個人はグループ分けされて切り売りされていません。

例えば、自分が納得できないグループに入れられていると感じるならば、そこでないどこかを見つけていけばいいのです。但し、その道の第一人者には努力が必要ですし、みんなが理解してくれるとは限りませんよ。

オタクの語源になった人も、始めはみんなに受け入れて貰えない人でしたが、沢山の同類が今はちまたにあふれていますからね。

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退会済みさん
2019/08/25 21:29

こんばんは、kantaと申します。
自分の場合は広汎性発達障害と統合失調症なのですが、「完璧主義」「コミュニケーションが取りづらい」という部分が自分にも当てはまるので、コメントをさせていただきました。
社会適応するしかない、というより、社会に参加しようとしている、と文面を見る限り感じられます。でなければ自己分析は始めませんし、こうして悩みをカミングアウトすることもないと感じます。
まずは何が必要でそのためのプロセス(道順、どんな行動を起こすか?)が必要ではないか? と思われます。
あくまで私自身の意見ですが、参考になれば幸いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/138658
射命丸さん
2019/08/26 00:27

完璧主義の人は あまり 周りの事は 考えませんし、周りに言われない位に 完璧に仕事もプライベートもできてる人です。
貴方は、周りから色々言われているなら 言う事は 完璧でも やっている事が 中途半端なんだろうと思います。
オタクだとか そうじゃないとか どうでもいい事ではないでしょうか?
貴方が、いくつかはわかりませんが、成人をしているなら 正直 言うと 質問が、小学生並みにしか聞こえません。
貴方は、貴方らしく 好きな事、やりたい事をしていく人生を過ごしていけばいいと思います。 ...続きを読む
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saisaiさん
2019/08/26 16:18

オタクって別にアニメや漫画だけではなですけどね。
どんなジャンルでも、オタクっていいますよ。オタクが子供っぽいわけでもないですよ。
オタクが閉鎖的でもないです。少し認識が間違っています。
コミュニケーションが上手くないのも別に子供っぽいせいでは無いです。
そこは分けて考えてください。
確かに、ここでもコミュニケーションは上手くいっていないので
実際もそうだと思います。
コミュニケーションはキャッチボールです。
相手の話もきちんと聞いて下さいね。 ...続きを読む
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初めて利用させていただきます

34歳男です。私は自閉スペクトラム・学習障害・ADHDを患っております。他人の言動が理解できず直球で意見を言うので口論になります。私の頃は高校2年のときにゆとり教育が流行った世代で学力低下が悩まれていた時期なので小・中と説教をされ続ける毎日でした。運良く大学へ進学できる高校へ入学し大学を卒業できましたが偏差値が30台しかありません。小学校2年生までは体力・知識は上位でしたが3年生からは複雑な思考ができずに文系の暗記しかできず、理系の計算は壊滅的でいつも一人で過ごしていました。上記からわかるように私は文章がすぐに切れてしまい会話も短絡的になりがちです。私は迷惑をかけてきた人生で過保護に育ったために何もできない自分を悔やみ完璧主義となり価値観を押し付ける性格となってしまいました。それが教育のせいではなく脳機能障害のせいなので絶望しております。真面目な性格上、不登校にはならずどれだけ虐められても風邪以外は休まず登校し皆勤賞を授与されたこともありますが何をやっても駄目だった自分に長所を見い出すこともなかったため特技なし。無趣味です。なので常に満足しなくなり自分の成長を喜べません。長くなりましたが結論はトラウマが多すぎて理想の強い自分の像を作り上げた結果、自分が誰だかわからなくなった。という話です。文章だけだと大人びていますが発言・行動は中1・2くらいしかありません。不安解消のために知識を目一杯詰め込んだ中学生といったところでしょうか?

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回答
(補足)私の特性と全く同じでなくても、少しでもあてはまるものがあればお話が聞きたいです。
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回答
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当事者ですが簡単なバイトもできない、友達も0、何のために生き

てるのかわかりません。順序立てて文章をかけないので、読みづらいかもしれません。幼少期から孤立傾向が強く友達は1人できたらいいほうで、中学生になってからはずっと一人でした。年齢が上がるにつれてどんどん周りの人に置いていかれている感覚(能力精神年齢共に)をひしひしと感じていました。からかわれたり軽いイジメに合いながらも高校を卒業した後、社会に出る自信がなく7年引きこもり、このままじゃいけないと思って勇気を振り絞ってやってみたバイトも、あまりにもできなくて周りの人に迷惑をかけ、1週間もしないうちに怖くなって、無責任にも勝手に逃げ出してしまいました。私は得意なこともなく、何をやっても人並み以下です。その上あまり努力もできず、極度の面倒くさがりで歯も小さい頃からあまり磨いてないし、お風呂は毎日入れないし26ですがメイクも軽くでもしたことないです。学校に行ってた頃も苦手な宿題はやらなかったり、授業はサボってたりしてました。グループワークは苦手意識が強くて、何を言ったりやったりしたらいいのかわからず棒立ちだったので毎回呆れられていました。その他にも人と話をする必要のある場面は極力避けてきました。そんなんでよく高校卒業できたねと言われたことがありますが、自分でも本当にそう思います。精神年齢小学生以下かもしれません。父親が50歳の時に生まれたからか、体の発達も昔から人より大分遅れていて未だに中学生のような体型と顔立ち(太ってるわけじゃなく痩せてます)。それなのに頭が不自然に大きくてアンバランス。そんな容姿と、独特なオーラでも出ているのか、子供の時から自分よりもかなり小さな子にまでよくからかわれました。雑談もあまりできないのでどこに行っても、ネット上ですら浮いてしまいます。発達障害の人が得意とされる単純作業ですら、異常に時間がかかりすぎてうまくこなせません。発達障害の診断を受ける時に受けたwaisスリーでは、処理速度が60しかありませんでした。昔からどんなに簡単な作業でもマイペースすぎてイライラされたり怒られることが多かったり、自分だけ時間内に作業を終えられないことが多かったので納得でした。他の人の例を調べてみても、処理速度が極端に低いとバイトも困難だったり、B型作業所にしか居場所がない人や生活保護を余儀なくされている人ばかりで絶望的です。バイトを逃げるように辞めて(というよりバックれて)からは、また引きこもり生活になり目的もなくだらだらとネットを見続けている日々です。面白い漫画を見つけたり楽しい時もたまにありますが、大抵は落ち込んでます。色々な気持ちが複雑にあり、月日が経つごとにどんどん絶望的な気持ちが膨らんでいっているのを感じます。親亡き後とか考えてしまったり、子供の頃もっと人生楽しみたかった後悔が大きくて、涙が止まらなかったり。これからのことを考えても、友達もできないだろうし、仕事もできないだろうし、希望がないです。発達障害でも友達がいたり幸せな人もいるのはわかってます。でも私は、今までの様々な要因が少しずつ確実に積み重なり、自分は絶対に幸せになれないという無力感が心の奥底までべっとりとこびりついてしまいました。どうしようもない無力感と、少しの努力もできない性格とで何もできません。努力しようとしても、何かの重力にでも引っ張られているかのように体が拒絶してしまいます。(うつではないと思います。もしうつ傾向があったとしても努力できない性格自体は子供の頃からだったので)親に号泣しながら、どうしても現実と向き合えないし、頑張ることが病的なほどできないんだと助けを求めてしまったこともありました。親はとても困っていました。こんなことを泣きながら縋るなんて、自分がすごく惨めだし、親を悩ませてしまって罪悪感もあります。でもそれほど苦しんでいます。あまりにも努力できなすぎて、本当は大して何もしたくないんじゃないかと、何に対しても全く本気になれないし何にも興味を持てない自分が本来の姿なような気がして、自分がわからなくなる時もあります。さっきは障害を言い訳にしましたが、この努力できない性格じゃどの道仕事も人間関係もうまくいくわけがないのはわかってます。きっと色々とアドバイスをいただいても実行しない自分しか想像できません。じゃあ何のために相談したんだよって話ですが、ただ話を聞いてほしかった気持ちもあるのでアドバイスじゃなくても、私の文章に対してちょっとしたことでも何か思ったこと等もしあれば書いていただけると嬉しいです。

回答
発達障害、特に、ADHDの傾向がある方は、 たくさん悩むことを諦めたほうがいいと思います。 理屈上、脳がたくさん悩むことに向いていません。...
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発達障害者がこれからどう生きて行くべきなのか

23歳の発達障害者(asdとadhd)です。診断されています。今現在、関東地方(地元)を離れてとある地方の会社で働いています。クローズです。最初の部署では、臨機応変さが求められました。私は臨機応変に動けないという特性が特に強いです。マニュアルを作っても、他の方に伺っても、メモを取っても録音をしても全く仕事ができませんでした。ケアレスミスも連発しました。毎日上司に呆れられ、3か月経たずして異動になりました。現在は倉庫で働いています。ですが、そこでの働く上での環境とか待遇について(残業とか)両親も私も気になっています。ルーティーンワークなのでもしかしたら自分でもできるんじゃないかと思っていましたが、ノルマを達成できていません。仕事の内容が将来の役に立つのか、休日は、給料は、そもそも一人暮らしは大変なんじゃないか、という内容です。転職の話が出てきました。ですが、転職と言っても果たして・臨機応変に動けない・ケアレスミスが多い・人間関係がとても下手この特性が特に強い私に何かできるものがあるのか、とても不安です。WAISの結果でも臨機応変さの部分(?)は点数が平均よりも低かったです。高校も大学も完全に進路を間違えてしまったので、今回もまた何かをやらかすと確信しています。それが特にとてつもなく怖いのです。人工知能が発達したら、発達障碍者にとってできる仕事が更に奪われていくのではないかとも思います。正直オープンで就職したいのですが、世間や両親からの理解を得られるのかと言う不安もあります。事実新卒で入社する時障碍者雇用についての話をしたら父から「逃げてる」と言われました。父は押しが強すぎる上に非常に頑固なので話が通用するとは思えません。ほぼ毎日仕事の話を電話でする(勿論失敗の話や、時々発達障害の話も)のですが、母には「そんな事誰でに出もある」と父には「頑張れ」と言われるだけです。本気で腹が立ちます。電話でほぼ毎日転職についての話が出るのですが、オープンにすると言った話はこれっぽっちも出てきません。もし万が一オープンで就職ができたとしても、給料、職場での差別も不安ですまともに資格も持っておらず、頭の悪さから簿記3級ですら赤点で落ちてしまいました。世間では「天才」と取り上げられている様ですが、私には本当に何もありません。夢もありましたが、自分の無知さから叶わない事になってしまったのでもう夢を持つ気力がでてきません。結婚はできません。部屋は散らかるし、確実に相手をストレスでおかしくさせてしまう事でしょう。実際に発達障害らしき父に母が振り回されて精神的に参っているのを何度も見て来ました。同じ道をたどるとしか思えません。転職するなら、オリンピックよりも前に終わらせたいです。これから私はどう生きて行けば良いのでしょうか。もう訳が分からなくなりました。乱文失礼いたしました。

回答
自分は、就職直後にmibnさんが書かれているような臨機応変さ、ケアレスミスが多い、人間関係が下手(おどおどしている、怯えていると常々いわれ...
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高機能自閉症者が人間と共に暮らす「意義」を教えてください

私は人間が大好きです。本当に人間そのものが好きであり、人間の行動や、考えや、センスや、顔の造作に興味があります。しかし、人間と「一緒に時間と空間を過ごすこと」に興味がありません。わかりやすく例えるなら、織田信長に興味はあっても、織田信長とは一緒に暮らしたくない。理由:殿に翻弄される毎日になるから。以上のような特性があり、普通を研究し、がんばって演じて、がんばって友達を作って、がんばって家族を築いても、本心から友達を尊敬し、家族を愛しいと思えど、一緒にいると、しんどくなってしまいます・・・。なにしろ、人間だから喋らなきゃいけないし、相手の機嫌をとらなきゃいけないし、相手に合わせて1日が終わり、自分が完全に消失しています。それは、母親が子どものために尽くして1日が終わるのとはちょっと違って、私の頭の中に、完全に、「私」がいないのです。自閉スペクトラム症の「マルチタスキングができない」からくる、他人のために動いていると、自分のことがゼロになる感じ。意識ゼロで、反射神経で動いているだけ。そのせいで、他人から、都合よく扱われたり、騙されたり、馬鹿にされることが多いです。1人で暮らしたい気持ちはありますが、それは独身時代に実験済みで、「一人だと周囲にバレると、モラハラ気質の人から丸腰だと見抜かれ、滅茶苦茶な理由でイジメられてしまう」という経験から、不安障害がぶり返し始めます。私のような人間が、人間とうまくやっていく方法というか、人間と共に暮らしながら、自分らしさも保持できる「合理的な生き方」はありますか?高機能自閉症者が頑張って、ソーシャルスキルを学び、社会に順応しても、行きつく先は「他人に囲まれてビクビクし続ける孤独」のような気がして、しかたなりません。

回答
人間と一緒に暮らす意義→便利だから。将来のため。 って思ってます。 夫と暮らすようになって、夜中悪夢で目が覚めた時の不安感が少し落ち着...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
その支援級にいる子は高IQだから勉強ができ、落ち着いていていい子なのではなくて 自分にあった環境でのびのび過ごせているから、落ち着いてい...
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