2019/09/26 12:32 投稿
回答 10

検診には引っかからないが、詳しく発達検査をすると遅れが認められた場合、希望の園にはどの程度お伝えすれば良いのでしょうか?
今2歳2ヶ月ですが1歳半〜1歳9ヶ月くらいだと言われました。

心理士さんからは、面接などでも違和感はないだろうし問題行動もないし、療育をするかどうかも決まってないのでこちらから伝えなくて良いと言われました。伝えるとすれば、言葉がゆっくりで聞き取りにくいことがあると言えばよいと。

来年度のプレを検討してます。
園からは、今まで検診で引っかかったことがあるか、心臓病など動きに制限がないか、アレルギーないかを聞かれました。それは全てないので、ないと答えました。ただ、言葉が遅くて滑舌が悪いことを伝えました。そこはゆっくり話してあげてとアドバイスで終わりました。

モンテッソーリをやっている園なので、出来れば入りたいと思ってるのですが、どうなのかなぁと。
同じような経験ある方教えてください!

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/140418
2019/09/26 14:16

ネネさんはじめまして。
うちも入園する直前に遅れの傾向があるとわかったのですが、まだ療育は受ける前でしたので、特に何も言いませんでした。なので、心理士さんに言われたとおりで良いと思われますよ。

園長と面接をした時に、軽く子供の特徴や、どんなところに不安があるかはお伝えしましたし、詳しい成育歴などは用紙に書く欄があったので書いておきました。ただ、質問されたのは「元気ですか?」ということと、「アレルギーはありますか?」の2点だけで、元気であればどうにでもなりますよ!という雰囲気で温かく迎えてくれました。

結局入園後半年で発達の遅れが目立ってきて療育スタートしましたが、転園を迫られることもなく、気を付けるべきところはどこかなどを聞いてくれ、非常に協力的な良い園でした。

私は子育て支援員の資格をとっていて、保育園に実習にいったり、いろいろな先生方にお話を聞く機会があったのでなんとなくわかるのですが、モンテッソーリをやっている園ならなおさら、より個性を重視してくれるので発達の遅れがあるかどうかは、親が心配するような視点では心配していません。

特に幼い頃は本当に個人差が激しいので、それほど気にしていない印象です。そして発達障害についてはそれなりに勉強されている方もいらっしゃると思います。むしろ前向きに、良い所に注目して伸ばしていってくれると思いますよ。ただ、環境的に配慮が必要な場面も出てくるかもしれませんので、不安な所が出てきた時には、ご相談されると良いかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/140418
退会済みさん
2019/09/27 07:48

遅れですが、心理士さんの助言のとおりで今は伝える必要はないと思います。
が、その前にモンテッソーリがこの子に向くかどうか?の問題はあると思います。

のるかそるか

だと思いますね。

なんというか、
指示には基本従える。
自分でしたいことが決められる。
自力で自然と学びとる力が高い

これらがより必要な気が。

ちょっと遅れのある子というのは、自然に獲得する生きていくために必要なあれこれを、フツーに獲得することができず、その結果伸びていかないという状態にあります。

モンテッソーリは本人のありのままを尊重してくれるのですが、中にはありのまま育ってしまうとあとで困ることになる凸凹さんもいる。

機能面の生まれつきの凸凹だけで説明はつけられませんし、認知の仕方が違うから、本人のやりたいことを重視するというスタンスが後で影響するケースが凸凹さんに見られるかなと。

また、「おしごと」に認められた自由さが仇になるタイプもいます。

日本の小学校とはスタンスが少し違うところもあり、そういった違いがゆくゆく子どもに大きな負担となることもあるので、順応できないものはテコでもしないタイプや変化に対応しきれないなら向かないと思います。

モンテッソーリ向きなタイプもいるので一概には言えませんが、親がモンテッソーリを取り入れたい!という願望にその子を当てはめてやっていけるのかどうか?は考えた方がよいかと。
その分、親がギャップを考慮しながら家で補ったり工夫する必要もあって、主さんにとっても負担となるかもです。

定型さんならまだ親の意向を最優先させても問題がない年頃で、モンテッソーリと小学校のギャップにも自然と順応できてくるのですが、凸凹さんは順応が下手なことが多いため、親の意向と本人のキャラクター考慮は並行してないとまずいと思います。

モンテッソーリにかかわらず、規模や何を重視した園なのか?活動内容は親がやらせたいことではなくて、本人が楽しく過ごせることが大事なので

保育園は本人にあう場所を選んでもそうそう希望は通らないですが、幼稚園はどちらかというと希望が通りやすいですしね。

モンテッソーリは私も理念はとてもよいと思いますが、凸凹さんにはビミョーな気がしてますので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140418
2019/09/28 17:30

子供の発達の遅れが気になっている時って、孤独を感じやすくて辛いですよね。私も似たようなものでした。

>本当に園選びは賭けみたいな気分になってしまって
まさしく賭けですよねー。 いい先生にあたるかどうかも含めて、もう祈るような気持ちで、
入園してからしばらくは心配で心配でたまりませんでした。(苦笑)

一応私の場合は、見学に行った時は次のことを重視してチェックしていました。
・先生の数に対する子供の数と、1クラスの人数
(先生一人に割り当てられる子供の数・・これはHPやパンフレットなどでもわかるかもしれません)
・見学は子供不参加と言われない限りは子供も一緒に連れて行き、
子供自身が楽しそうに体験できるか、体験できなくても辛そうな表情になる場所はないか
・活動内容が自分の子にとって楽しめそうなものか
・安全面(特に飛び出し対策や不審者対策ができているか)、清潔感はどうか
・道具置き場などが子供にとって分かりやすい配置になっているか
・園児を見ることができる場合は、その子供たちが楽しそうに活き活きとしているか、仲がよさそうか
・先生方の園児への接し方が自分の希望や方針と合っているか
・園長先生と私自身が話をしやすそうか、相性がよさそうかどうか

ポイントとしてはこのくらいでしょうか。
中でも、一番最後の園長先生との相性は一番重要視しました。
なぜなら、担任の先生はやっぱり毎年変わることもありますし、人員不足が叫ばれている現代では、
いくら良い園であっても、自分との相性も含めてどうしてもあたりはずれは激しくあるんです。

万が一担任の先生と意見が合わないなど、何かあった場合に相談できるとしたら園長先生なので、
相談しやすそうなタイプの方か、考え方や方針に尊敬できるところがあるかを、
面談の中でやりとりする中で確かめました。

もし聞けそうな雰囲気なら、障害児の受け入れ状況と、加配対応ができるかなどを聞けると
ベターかなとは思いますが、私はそこは見学当時は聞けませんでした。・・・なんとなく聞きそびれました(笑)
とりあえずは園長先生が園の活動において重視している所を聞ければなんとなく感じられますので
教育方針や重要視している部分は聞いてみてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140418
ネネさん
2019/09/27 13:15

ruidosoさん

そうなんです。
モンテッソーリに対して期待をしている部分と、我が子に合うのかという一抹の不安があります。

ただ、現状はたまに行く一時保育くらいしか我が子の集団での様子が分からず…。

基本的に指示には従う、興味のあるものには取り組む(興味なければやらない)、基本は一人遊びですが、相手にリードしてもらえると一緒に遊べるといった感じですかね。

そこのモンテッソーリは保育園なのですが、縦割り保育なのでそこも良いかなと思ってます。しっかりさんがお手伝いしてくれるんじゃないかと。

ただ、仰るように順応性がどこまであるのか、今は順応性があるように見えますが、今後どうなるかは未知数なので、今の時点で答えを出すのは難しいのかなと思ってます。

うちは凸凹はそんなに激しいタイプではなく、全体的にゆっくりさんと言われたので、行きたい幼稚園もあったのですが幼稚園だと担任の先生が少なくなってしまうので不安もあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140418
2019/09/28 10:09

我が子に合う園かどうか、進路については本当に悩ましいですよね。よくわかります。
私も胃を荒らしました(笑)

>面接をされた時は発達検査を受けたこととかもお話されずでしたか?
とのことですが、うちは発達検査についても入園前、入園時には話はしませんでした。
当時、私が今ほど知識がなく、園にうかつに話をして曲解されると嫌だという思いと、
検査の結果を詳しく話したところで理解してもらえるのかという疑問もあって、
あえて言いませんでした。

6月に運動会がある園だったので、その練習中いくつかの特性が目立ち、園の先生方から
発達について心配され、保護者にどう言おうかと苦心されていたみたいで、
お話したいことが・・・と5月下旬に呼び出され先生方と面談した時に
私が既に発達の遅れについては知っていることを伝えると、
よくご存じだったのでほっとしました!的なことを言ってくれたので、
今となっては先に言っても言わなくてもどっちでもよかったかなとは思っています・・・(笑)

でもこれも、やはりその園の特色や園長先生の方針による所、先生方の力量次第で
対応は変わってくるのだと思います。

ruidosoさんのおっしゃるとおり、モンテッソーリは素晴らしい理念ではあるのですが、
一部のデコボコさんには心配な部分もありますよね。
でも、優れた先生方や園の方針があれば、自力で他に関心を向けることが難しい子を放っておくことはせず、
上手に興味関心に沿って少しずつ興味の幅を広げてくれるはずです。
ただ、ものすごーく難しいので本当に力量のある素晴らしい先生がいらっしゃるか、
その環境が整っているかどうかによると思います。

うちの場合はやっぱりそこが心配で、
10園ほどいろんな特色を持った園を見学・体験したのちに
保育園型の認定こども園ですが、設定保育が若干大目で幼稚園に近い感じの、
1日のスケジュールの流れがわかりやすい園を選びました。
子供が変化に弱いタイプでもあるので小学校へ入った時のギャップを一番心配し、より小学校寄りのメニューがあり、
でも手厚く個性を重視してくれる園を選びたかったのです。

(次に続きます)

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https://h-navi.jp/qa/questions/140418
2019/09/28 10:09

(続きです)

地域差も大きいとは思いますが、やはり幼稚園型よりは保育園型の方が先生の数も多く、手厚い印象です。
ただこれも、加配がつけられるかどうかによっても変わってくるので一概にどちらが良いとも言い辛いですよね。
保護者の要望がどの程度通るかどうかも、園によってものすごく違います。

2~3歳の子供に選ばせるのも難しいし方向性もまだ見えづらい段階で、
結局は親が悩みつつも選ぶしかないのですが、リタリコ発達ナビのコラムでもたくさんの専門家や
先輩ママさんたちが書かれているように、ベストな選択をしなくて良いと思います。

ベターな選択を目指し、最終的には親が直感で選び、親にとって居心地の良い園というのも、
子供にとってなんらかのプラスの効果をもたらすと思います。
それでももし激しく合わないとか、子供の成長にマイナスに感じて
後悔した時にはいつでもやりなおしは効きますので、
念のために第二、第三の転園先を考えて準備しつつ、先生方や発達をみてくれた先生と相談し、
こまめに連携していかれると良いと思います。
(ちなみに私も療育園に入れていたらもうちょっと変わってたかななんて想像してみることもありますが、
まぁいっかと、とりあえず今をこなすことと先を見据えてあまり振り返らないように気を付けています)

主さんのお子様が相手のリードに従える状態なら、ある程度順応できる可能性は高いですし、
こればっかりは集団に入ってしばらくしてみないと本当にわかりませんものね。
いざ集団の中に放り込んだら、いーーーっぱい刺激を受け、良くも悪くも様々なデコボコも見えてきます。
きっと、ネネさんが一生懸命考えて選ばれたことは、どんなものであれ間違いではないと思いますよ。
ささやかながら応援します!。

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2023/05/29 投稿
幼稚園 発達障害かも(未診断) 吃音(児童期発症流暢症)

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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2023/06/03 投稿
保育園 4~6歳 IQ

2歳1ヶ月の息子がいます。 赤ちゃんの頃から呼びかけても振り向かない、目が合いにくいことが気になっていて、歩き始めた頃から最近までつま先歩き、 最近はくるくる回る、嬉しいとき手をパタパタするなど、調べると自閉症、となる行動が多かったので、市の保健師さんに相談し精神科の先生と面談しました。 そのときは、目は合わないことはないが、自分の要求のときだけ、こっちが質問したり何か問いかけて返事するときは、目を見てないと言われました。また話が一方的であり、こっちの話をあまりきいてないなどの理由で、対人面が弱い、コミュニケーション能力が年相応ではない、と言われました。そのときに自閉症ってことですか?ときいたら、ADHDよりは自閉症寄りだねと言われました。 しかし2歳という月齢からこれから保育園も通っているし、伸びることもあるので様子見で良いでしょうと言われてしまい、家でできることとして、とりあえず目をみてー?ってゆって話をしたりします。目をみて!というと一瞬だけ見えますがすぐそらします。 療育に通わないと、話が一方的、目が合いにくいなどが改善できないでしょうか? また様子見ということは、グレーということですよね… ※言葉については2語分はでており、時々3語文も話してます。不明瞭な言葉も多々ありますが…言葉の理解もしてると思います。パパに〇〇持っていって!とか伝えるとできます。

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2024/01/23 投稿
発達障害かも(未診断) 要求 ASD(自閉スペクトラム症)

年長でもうすぐ6歳の娘のWISC-Ⅳの結果が出ました。 IQ80、知的障害グレーです。 発達相談の先生から、今は幼稚園だからなんとかなっているが小学校に上がったらついていけなくなるので支援級に入れるように〜と矢継ぎ早に説明され頭が真っ白になってしまいました。 2歳頃から言葉の発達の遅さが気になり発達相談に通っていましたが、幼稚園は問題なく通っていて担任の先生から何か指摘されたことも無かったので、今回の発達検査の結果も異常なく発達相談も卒業できると考えてました。 今思い返せば思い当たる事は多々あったのに問題なく卒業できると思っていたなんてバカみたいです。 療育も一時期通っていましたが下の子を出産を期に送迎が出来なくなるのでやめてしまいました。 母親としてちゃんと娘を見れていなかったことが情けなく、娘にも申し訳なく思っています。 今や寝ても覚めても娘の事ばかり考え、スマホを触れば障害について鬼検索して不安になるばかりです。 診断がついた事実は変わらないので受け入れて、また以前のように娘と楽しく過ごしたいのですが、皆さんはお子様の障害を受け入れられるまでどれくらいかかりましたか?

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2023/07/30 投稿
療育 発達検査 幼稚園

保育園の継続か、幼稚園に行かせるかで悩んでいます。 息子は3歳2ヶ月。3歳児検診ではマイペース。相手の気持ちよりもやりたいことが優先してしまう、と言われました。親が主導権を握ってあげないと、と言われています。言語はオウム返しや言葉に詰まることはあるものの、三語文も話せてはいます。日々の話の中で、会話を理解できていないことはあります。 今の保育園は小規模で1クラス7ー8名。3歳以上児になると3-5歳児合わせて20人弱でひとクラスになります。 毎年3歳児に上がる際に人数がぐんと減る印象です。 保育園からは3歳児からは加配で見ますと言われました。 主人は社会性を育てるには大人数の環境に入れて、色々な子と接すべき、ということで幼稚園への入園を希望しています。今の保育園の配慮に「そこまでか?」と言う思いがあるようです。 私はもし何かあったら心配なので、少数でしっかり見てもらう方が良いと思う反面、このまま慣れ親しんだ環境の方が良いのかと思いつつ、ただ、この先の小学校のことを考えると、集団生活を学ぶことも必要では?と考えてしまい、決断ができない状況でとても悩んでいます。 幼稚園に行った方が、集団生活に慣れ、今後のためになるのでしょうか?それよりも、少人数で息子のことをしっかり見てもらった方が結果発達グレーの子供にとっては良いのでしょうか?

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2023/10/19 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳

現在5歳の子の相談なのですが、1年ほど前に私自身が精神科でADHDかもと言われ、それまで、他の子より暴れん坊かなっと思っていた子供のことが気になり出した発達検査をしました。 新版K式発達検査で平均100ちょいで凸凹なしでした。 ここで、新版K式発達検査の凸凹なしでもADHDの可能性はあるのでしょうか? まだ発達診断は順番待ちで来年になってしまいますが待っている状態です。 今まで、年齢的には他の子より多動や癇癪が多い暴れん坊で済ましていましたが、もしADHDがあるのであればグレーゾーンでもはっきり知りたいです。 私自身、ずっと、生きづらさを感じて生きてきてADHDと知れてとてもスッキリし、今後は対策などもしていきたいと思っている段階なのですが、 もし、子供もADHDなのであれば、私のような生きづらさを味わって欲しくないのです。 そして、もし生きづらさを感じたときは、すぐに対応できるように知識をつけておきたいです。 正直、幼稚園からも発達障害なんて思いませんと言われて発達相談や発達検査でも適当に流されてる感じを受けました。突っ込んで聞くと軽度だけどADHDはあるかもしれないと答えられるだけでした。 発達障害のグレーゾーンなど気づきにくい子はほったらかしになるのでしょうか? また現在、5歳なので相談員さん達には年齢的にも遅いと言われています。 療育とかの関係でですかね?実際、遅いのでしょうか? 今まで発達障害を知らなかったのでいろいろ教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

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2023/06/27 投稿
診断 発達検査 4~6歳

もうじき5歳になる年中の息子がいます。 年少の時から、区の保健所で4回の経過観察をしました。 2回目にK式検査をしました。3回目には検査結果で、普通の子供ですと言われて、これから経過観察はやらなくても良いでしょうと言われました。しかし、私的に不安だらけであったので、経過観察の継続をお願いしました。 年中の7月に4回目。今までとは違う先生になりました。私の話(園や家での気になる所)を聞き、息子にはK式検査みたいな物を少しだけやらせました。 そこで「お子さんは、行動にムラがありますよね?」と言われて、私がズバリ悩んでいる事を分かってもらえました。そして「1度療育機関で、見てもらってください」となり、この前療育機関に行きました。 そことは別に、5月からセカンドオピニオンとして発達外来のあるクリニックに行きました。初めは、私が一人で行き、園や家での行動を全て説明しました。資料を頂き、私が記入して1か月後の6月にクリニックに行きました。 7月末に、息子をクリニックに連れて行きました。おもちゃで遊ぶ息子の様子を観察していました。保健所でも療育機関を進められた事も伝えました。 8月末に、息子はクリニックで新K式検査をしました。検査直後、先生から「もしかすると知能に若干の遅れがあるかもしれない。全ての検査項目の器具を出したら、直ぐに触る。だから私が手はお膝と毎回注意したけど、ちゃんと言う事は聞いている。ただ、問題の意味が分からないみたいだから、詳しく分かりやすく教えてあげなくてはと言う感じだった。」と言われました。 そして療育機関に先週行って来ました。新K式を1か月前に受けたばかりなので、田中ビネー検査をしました。息子を検査する先生と、私に息子の出生時からの事を聞く先生の二人でした。 検査終了後、息子を検査した先生から「知能が3歳児しかないと思います。4歳の問題はあまり出来ず、3歳も8割位、2歳の検査はほぼ出来ている。やはり問題の器具を出す度に、直ぐに触ることかは始まる。どうして保健所の先生は、今まで息子さんを見抜けなかったか疑問です。」と言われました。 さすがに、息子との帰り道に私が抜け殻状態でした。本当に2年も遅れているのか?クリニックで若干遅れているとは、どのくらいなのか? 年中の夏休みに入り、息子が言動面ですごく成長していました。お友達の気持ちもよく理解したり、我慢出来たり、言葉も成長してきたし、お手伝いもしたがり、褒めると本当に嬉しそうにし、色んな事にやる気を出して、成長を実感していました。二学期も担任の先生からも成長しましたねって言われていたのです。 療育機関での内容を、担任の先生に伝えました。「さすがに、3歳児の知能ではないですよ。確かに私が1度に3つの事をクラスの皆に指示を出すと、息子さんは2つまでしか出来ないけど、出来ない子供は他にもいる。息子さんはすごくよく周りを見ているから、最後の1つを周りを見て、自分で出来ている。お友達とも上手く遊べているし、許容範囲内のトラブルもありますが、それは他の子供達にもあること。幼い部分もあるけど、年中さんとして適応しています。」と。 家族も、「知能が3歳児は、本当なのかな。周りのお友達と比べて、そんなに違うところある?発表会も普通に出来て、ムラがある言動なんて、子供ならば、よくあるよ。ただ何かしらの診断名は受けても、皆でサポートしていくよ」と。 今週末に、クリニックに検査結果を私が聞きに行きます。やはり緊張してきました。 そして、療育機関・クリニック・担任の先生・家族・私の直感、何を信じたらよいのか、全く分かりません。 パニックに近い状況です。どこも言う事が違い過ぎるからです。誰の言う事が正しいのか分からないです。 ここまで周りの人達が、息子について意見が違うという経験をされた方に、アドバイスを頂けたらなと思います。

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2017/09/27 投稿
療育 先生 おもちゃ

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
癇癪 会話 病院

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
中学生・高校生 小学3・4年生 社会性
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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