締め切りまで
10日
Q&A
- 園・学校関連
4歳、年少の息子について相談させてください
4歳、年少の息子について相談させてください。
言葉の遅れがあり2歳半から療育に通っています。
現在は週1日は療育A、週4日は幼稚園、週3日幼稚園の後に短時間の療育Bに通っています。
診断は自閉症とADHDです。
現在三語分も話せますが、会話は一方的な事が多く質問に答えたりはスムーズには出来ません。
攻撃性はほとんどなく、いつも陽気でおしゃべりで明るい子です。
幼稚園はモンテッソーリ教育の園なので、療育のように怒られることもなく、やりたい事だけやれて楽しそうに通っています。
ただ、いくらモンテッソーリとはいえ息子の自由ばかりを尊重する園に不安な気持ちになってきました。
というのも今日はお遊戯会だったのですが、前日の夜に担任の先生から電話があり「息子くんは劇の練習には一度も参加していません。なので明日もどうなるかは分かりません。そのつもりで来てください。」と言われました。
聞けば外で遊んでいる事が多く、教室にいても練習には混ざらず見てるだけだというのです。
カエルが大好きなので、「カエルのお面だけは作っておきましたと」言われ、慌てて明日はみんなとカエルのお面をつけて踊るんだよ。楽しそうだね!と一晩かけて暗示?のように教え込みました。
当日、劇はこぶとりじいさんで、全く関係ないシーンで違和感だらけのカエルがステージに。
他の子供達が劇を続ける中、ステージでただケロケロ飛び跳ねている息子。
練習しなかったと思えば私からすれば100点満点です。
でも、きちんと練習すれば息子だってきちんと参加できたはずです。
というのも療育で行ったクリスマス会ではサンタ役で歌も踊りもしっかり出来ていたのです。
週に一回しか行かないので、そんなに練習する時間はなかったはずですがとても上手に、そして楽しそうに踊っていました。
確かに定型の子のようには出来ません。
でも丁寧に誘ってあげれば練習もできたはず。
息子は「出来ない」レッテルを貼られてるのだと感じました。
外遊びしてるから、本人の気が乗らないから仕方ない、本人の気持ちを尊重しようと。でもそれって本当に尊重してることになるのでしょうか?
言い訳して放置してるんじゃないでしょうか。
どうせ息子くんはやらないと、鼻から相手にされておらずカエルが好きだからとりあえずお面作っておけばいいよねと思われたんだと、とてもショックでした。
モンテッソーリの基本理念はとても大好きで、やはり本人のやりたいと思ったことを思い切りやってほしいと思っています。
やりたくない事を無理にやらせろとは思いません。
でも、やる楽しさや必要性は定型の子のようには感じれないし伝わりません。
大人がアプローチ、サポートしてあげなくてはなりません。
そこを定型と同じにされては、そりゃ気は向きません。
息子の特性を理解して、大きな心で受け止めてくれてると本当に感謝してきましたが、昨日の様子をみて違うのではないかと感じました。
息子の特性を受け止めているのではなく、受け流しているだけなのではないかと。
でも大勢をみる先生に、療育ではなく幼稚園にただでさえ特性でご面倒をお掛けしてる事も多いと思うと、何も言えません。
でも私が目をつぶったら息子の経験はそこまでなんだと思います。
園からは療育なんてかわいそう、行かない方が良いと止められていますがやはり小学校を見据えて続けています。
しかし、年中になる四月からをこのまま幼稚園で過ごして良いのか不安になっています。
今週3日短時間通っている療育Bは遊戯療育メインで厳しくなく、でも都度サポートしてくれ、息子も大好きな施設です。
そこが日中のコースもあるので、4月からは変更すべきか迷っています。
でも年があがれば息子もペースアップはするだろうし、幼稚園でも出来る事が増えてくるはずだから、、と思うと慣れた園を退園するのはかわいそうなのではとも思います。
みなさんはどう思われますか?
みなさんならどうされますか?
ご意見お聞かせ頂けると助かります。
言葉の遅れがあり2歳半から療育に通っています。
現在は週1日は療育A、週4日は幼稚園、週3日幼稚園の後に短時間の療育Bに通っています。
診断は自閉症とADHDです。
現在三語分も話せますが、会話は一方的な事が多く質問に答えたりはスムーズには出来ません。
攻撃性はほとんどなく、いつも陽気でおしゃべりで明るい子です。
幼稚園はモンテッソーリ教育の園なので、療育のように怒られることもなく、やりたい事だけやれて楽しそうに通っています。
ただ、いくらモンテッソーリとはいえ息子の自由ばかりを尊重する園に不安な気持ちになってきました。
というのも今日はお遊戯会だったのですが、前日の夜に担任の先生から電話があり「息子くんは劇の練習には一度も参加していません。なので明日もどうなるかは分かりません。そのつもりで来てください。」と言われました。
聞けば外で遊んでいる事が多く、教室にいても練習には混ざらず見てるだけだというのです。
カエルが大好きなので、「カエルのお面だけは作っておきましたと」言われ、慌てて明日はみんなとカエルのお面をつけて踊るんだよ。楽しそうだね!と一晩かけて暗示?のように教え込みました。
当日、劇はこぶとりじいさんで、全く関係ないシーンで違和感だらけのカエルがステージに。
他の子供達が劇を続ける中、ステージでただケロケロ飛び跳ねている息子。
練習しなかったと思えば私からすれば100点満点です。
でも、きちんと練習すれば息子だってきちんと参加できたはずです。
というのも療育で行ったクリスマス会ではサンタ役で歌も踊りもしっかり出来ていたのです。
週に一回しか行かないので、そんなに練習する時間はなかったはずですがとても上手に、そして楽しそうに踊っていました。
確かに定型の子のようには出来ません。
でも丁寧に誘ってあげれば練習もできたはず。
息子は「出来ない」レッテルを貼られてるのだと感じました。
外遊びしてるから、本人の気が乗らないから仕方ない、本人の気持ちを尊重しようと。でもそれって本当に尊重してることになるのでしょうか?
言い訳して放置してるんじゃないでしょうか。
どうせ息子くんはやらないと、鼻から相手にされておらずカエルが好きだからとりあえずお面作っておけばいいよねと思われたんだと、とてもショックでした。
モンテッソーリの基本理念はとても大好きで、やはり本人のやりたいと思ったことを思い切りやってほしいと思っています。
やりたくない事を無理にやらせろとは思いません。
でも、やる楽しさや必要性は定型の子のようには感じれないし伝わりません。
大人がアプローチ、サポートしてあげなくてはなりません。
そこを定型と同じにされては、そりゃ気は向きません。
息子の特性を理解して、大きな心で受け止めてくれてると本当に感謝してきましたが、昨日の様子をみて違うのではないかと感じました。
息子の特性を受け止めているのではなく、受け流しているだけなのではないかと。
でも大勢をみる先生に、療育ではなく幼稚園にただでさえ特性でご面倒をお掛けしてる事も多いと思うと、何も言えません。
でも私が目をつぶったら息子の経験はそこまでなんだと思います。
園からは療育なんてかわいそう、行かない方が良いと止められていますがやはり小学校を見据えて続けています。
しかし、年中になる四月からをこのまま幼稚園で過ごして良いのか不安になっています。
今週3日短時間通っている療育Bは遊戯療育メインで厳しくなく、でも都度サポートしてくれ、息子も大好きな施設です。
そこが日中のコースもあるので、4月からは変更すべきか迷っています。
でも年があがれば息子もペースアップはするだろうし、幼稚園でも出来る事が増えてくるはずだから、、と思うと慣れた園を退園するのはかわいそうなのではとも思います。
みなさんはどう思われますか?
みなさんならどうされますか?
ご意見お聞かせ頂けると助かります。
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この質問への回答
自閉症(私の見たてではADDもある)の息子がいます。
2歳から認可外保育園に通っていて、4歳で公立幼稚園に行かそうとしたら、保育園から反対されました。
「幼稚園に行ったら放ったらかされて、状態が悪くなる」という理由でした。
その保育園では息子より3~4歳年上で、同じようにスペシャルニーズの必要な子がいたのですが、4歳で公立幼稚園に行ったら(幼稚園の後は保育園の学童にいた)、預かり保育の先生がついていてくれたそうですが、「ただ見ていただけ」で、支援は一切なかったそうです。
先生の力量があれば上手に支援してもらえたでしょうが、加配のつかない園なので、先生もそこまでの義務はないと感じたのか。
命の安全だけは保障しますという感じだったそうです。
幼稚園に行くなら、そのあたりをよく見極めが必要だと思います。
残念ながらそのモンテッソーリ幼稚園は、サポートをしてくれないのですね。
はるやんさんが幼稚園と話をして、幼稚園の態度が変わらないなら、療育にかえるか、他の幼稚園を探した方がいいと思います。
私の子は4歳年中は保育園で過ごし(一つ年下の子達といっしょに過ごしました。4歳になると同級生は幼稚園に行ったので)、5歳年長で保育園の勧める公立幼稚園に入園しました。
(うちからしたら学区外の幼稚園でしたが、幼稚園は学区制がないので入園できました。)
担任の先生は力量のある先生でしたが、実際は息子にだけつくわけにはいきません。
他の子よりサポートはしてもらえましたが、基本は自分で何とかしなければなりません。
息子は運悪く3月生まれだったので、年長しか幼稚園に行けませんでしたが、本人がサポートがあまりない状態でもやっていける5歳で、入園に踏み切りました。
こちらの地域の幼稚園は、大規模園にだけ特別支援学級があり、支援してもらいたい園児はそちらに行けというスタンスですが、うちの家からはどこも遠方すぎて通いきれないので、断念しました。
療育に行かせるのがかわいそうというくらいの幼稚園ですから、話し合いをしてもうまくいくかわかりませんが、とにかくこのままはマズイと思います。
2歳から認可外保育園に通っていて、4歳で公立幼稚園に行かそうとしたら、保育園から反対されました。
「幼稚園に行ったら放ったらかされて、状態が悪くなる」という理由でした。
その保育園では息子より3~4歳年上で、同じようにスペシャルニーズの必要な子がいたのですが、4歳で公立幼稚園に行ったら(幼稚園の後は保育園の学童にいた)、預かり保育の先生がついていてくれたそうですが、「ただ見ていただけ」で、支援は一切なかったそうです。
先生の力量があれば上手に支援してもらえたでしょうが、加配のつかない園なので、先生もそこまでの義務はないと感じたのか。
命の安全だけは保障しますという感じだったそうです。
幼稚園に行くなら、そのあたりをよく見極めが必要だと思います。
残念ながらそのモンテッソーリ幼稚園は、サポートをしてくれないのですね。
はるやんさんが幼稚園と話をして、幼稚園の態度が変わらないなら、療育にかえるか、他の幼稚園を探した方がいいと思います。
私の子は4歳年中は保育園で過ごし(一つ年下の子達といっしょに過ごしました。4歳になると同級生は幼稚園に行ったので)、5歳年長で保育園の勧める公立幼稚園に入園しました。
(うちからしたら学区外の幼稚園でしたが、幼稚園は学区制がないので入園できました。)
担任の先生は力量のある先生でしたが、実際は息子にだけつくわけにはいきません。
他の子よりサポートはしてもらえましたが、基本は自分で何とかしなければなりません。
息子は運悪く3月生まれだったので、年長しか幼稚園に行けませんでしたが、本人がサポートがあまりない状態でもやっていける5歳で、入園に踏み切りました。
こちらの地域の幼稚園は、大規模園にだけ特別支援学級があり、支援してもらいたい園児はそちらに行けというスタンスですが、うちの家からはどこも遠方すぎて通いきれないので、断念しました。
療育に行かせるのがかわいそうというくらいの幼稚園ですから、話し合いをしてもうまくいくかわかりませんが、とにかくこのままはマズイと思います。
モンテッソーリの基本理念は、いわゆる感覚を育てること、自発性の保証、さらにそのために環境を徹底して整えることにあるように記憶してます。
なので、結果的に計算された空間の中で…にはなりますが、本人のやりたいと思ったことをやる。
全体指示などはあるのだろうとは思いますが、元々知的障害児向けのプログラムだったと思いますし、野放しというわけではないと思います。
それと、やりたくないことを無理にやらせない訳ではなく、自発性を追及すれば結果的にやりたくないことは無理強いしない。だけです。
放任しているわけではなく、自分ですべきことをするためのアプローチが異なっているのだと思います。
厳しい事を言いますが、同じような事をされても劇に参加し、出るべきでないときには出ない…ということが周りにはできる。
お子さんは出来ないんですよね。
やったらできるとのことですが、それはやらせようとすればできましょう。
私自身、モンテッソーリのことは調べたことはあっても実際に教育を受けた訳ではないので、細かい指示のありかたなどは判りませんが、
劇の参加などは、通常の園でも無理強いしない事が多いです。
まだ、感覚過敏や幼児期特有の不安の強さから出来ない子も珍しくありませんし、全体指示がわかるかどうか?と、模倣性でカバーできるかどうか?によっても違いますが、あれしろ、それしろ等は言われませんね。
ただ、外に出てもいい。というような事まで保証されてるケースは稀です。
部屋のすみで邪魔せずに静かに見ているなら100点、音をたてたり、暴れず遊んでいたら90点です。
それも出来ない子には補助の先生がつきます。ですが、何もかも好き勝手にさせてもらえるわけではないですね。
療育では叱られているようですが、楽しさを目標とする療育でも、まずは座る、説明を聞く、ご挨拶ぐらいは厳しく徹底されます。基本的なことなので。
モンテッソーリでも促されるのかもしれませんが。キッチリやらされたりは無いのかも。
今回のお悩みは、このままでよいのか?という迷いからくるものだと思います。
申し訳ないですが、自発性を重視する園に入れているわけですから、その結果について、受け流されてるだとか思い込むのは、ちょっと行き過ぎだと思いますね。
続きます。 ...続きを読む Quas quidem quos. Facere sapiente dolore. Ea hic aut. Officiis consequatur rem. Sit numquam perspiciatis. Non ullam velit. Sint eveniet non. Aliquam aperiam voluptas. Non eaque ipsam. Omnis sequi et. Quidem autem est. Rerum explicabo dolorem. Nam nulla et. Et repudiandae debitis. Placeat quo omnis. Inventore non dicta. Modi laudantium voluptatum. Quam in repellendus. Illo eligendi quae. Nam ipsa id. Recusandae eum quia. Eum illum exercitationem. Enim repellendus ut. Deleniti aut enim. Vel occaecati harum. Aliquam et placeat. Recusandae aperiam ratione. Exercitationem itaque id. Accusantium pariatur omnis. Similique sed qui.
なので、結果的に計算された空間の中で…にはなりますが、本人のやりたいと思ったことをやる。
全体指示などはあるのだろうとは思いますが、元々知的障害児向けのプログラムだったと思いますし、野放しというわけではないと思います。
それと、やりたくないことを無理にやらせない訳ではなく、自発性を追及すれば結果的にやりたくないことは無理強いしない。だけです。
放任しているわけではなく、自分ですべきことをするためのアプローチが異なっているのだと思います。
厳しい事を言いますが、同じような事をされても劇に参加し、出るべきでないときには出ない…ということが周りにはできる。
お子さんは出来ないんですよね。
やったらできるとのことですが、それはやらせようとすればできましょう。
私自身、モンテッソーリのことは調べたことはあっても実際に教育を受けた訳ではないので、細かい指示のありかたなどは判りませんが、
劇の参加などは、通常の園でも無理強いしない事が多いです。
まだ、感覚過敏や幼児期特有の不安の強さから出来ない子も珍しくありませんし、全体指示がわかるかどうか?と、模倣性でカバーできるかどうか?によっても違いますが、あれしろ、それしろ等は言われませんね。
ただ、外に出てもいい。というような事まで保証されてるケースは稀です。
部屋のすみで邪魔せずに静かに見ているなら100点、音をたてたり、暴れず遊んでいたら90点です。
それも出来ない子には補助の先生がつきます。ですが、何もかも好き勝手にさせてもらえるわけではないですね。
療育では叱られているようですが、楽しさを目標とする療育でも、まずは座る、説明を聞く、ご挨拶ぐらいは厳しく徹底されます。基本的なことなので。
モンテッソーリでも促されるのかもしれませんが。キッチリやらされたりは無いのかも。
今回のお悩みは、このままでよいのか?という迷いからくるものだと思います。
申し訳ないですが、自発性を重視する園に入れているわけですから、その結果について、受け流されてるだとか思い込むのは、ちょっと行き過ぎだと思いますね。
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続きです。
園の方針としては、放任ではなく、自発性重視のはずです。
ただ、普通にアプローチしてもやらないことについて、「キッチリやらせる」というわけでは無いのかなと。
困るのはこの子が全体指示が入りづらい場合ですが、子どもが実は困ってるということは園もわかると思います。気持ちの切り替えのために、好きなことをしている子どももいますしね。
やりたくかいから、やらない。のかもしれませんが、就学後は自発性をいつまでも待ってくれるわけではなく、本当にどこかで見切りはつけられるようにはなってきます。(その前にきちんと指導はしてもらえますが。)そこにうまくシフトチェンジするための工夫は必要でしょうね。
そう考えると、幼稚園さんに対するお願いが、とっちらかってるかも
私なら次のステップを考え、外には出ないよう、参加しないでも中で過ごそうと声かけはしてもらいます。
ここで、好きなことを好きなようにするのは、単なるワガママに転化していく恐れもありますし。
それと様々なルール、目にみえないルールも含め、お子さんにはそれを感じたり、守ったりが難しいはず。そこへのアプローチが自発性重視でもどうアプローチされているのかは確認すべきでは?
自発性重視を「好き勝手OK」と誤学習するリスクがあると思いますが、そこを園がどう捉えているのか?が判りませんから、私なら絶対質問します。
ちなみに、療育の量ですが、多過ぎという意味では可哀想だと私も思いますね。
園で自由にできているから療育では頑張れるのかもしれませんが、療育で疲れる分、園では「自発性重視」を本人が逆手にとって自由人になっていて、活動にうまく参加して無いのだとしたら、園の指摘のように療育は可哀想です。
自発性重視ということは、それだけ本人に自然と判断が問われますし、規律も自立して行う訳ですから実はものすごく疲れるはずなんです。
好きなことを好きなようにさせてもらえる事もありましょうが、好き勝手ができるわけではないはずなんです。そこを理解できてない、療育でお疲れとなると、園の理念は立派だし、主さんの親としての素敵な思いがあっても、うまくいかないということはあるでしょう。
さらに、カエルピョンピョンで動揺するなら、お子さんではなく、主さんにこのスタイルが向いてないと感じます。 ...続きを読む Quas quidem quos. Facere sapiente dolore. Ea hic aut. Officiis consequatur rem. Sit numquam perspiciatis. Non ullam velit. Sint eveniet non. Aliquam aperiam voluptas. Non eaque ipsam. Omnis sequi et. Quidem autem est. Rerum explicabo dolorem. Nam nulla et. Et repudiandae debitis. Placeat quo omnis. Inventore non dicta. Modi laudantium voluptatum. Quam in repellendus. Illo eligendi quae. Nam ipsa id. Recusandae eum quia. Eum illum exercitationem. Enim repellendus ut. Deleniti aut enim. Vel occaecati harum. Aliquam et placeat. Recusandae aperiam ratione. Exercitationem itaque id. Accusantium pariatur omnis. Similique sed qui.
園の方針としては、放任ではなく、自発性重視のはずです。
ただ、普通にアプローチしてもやらないことについて、「キッチリやらせる」というわけでは無いのかなと。
困るのはこの子が全体指示が入りづらい場合ですが、子どもが実は困ってるということは園もわかると思います。気持ちの切り替えのために、好きなことをしている子どももいますしね。
やりたくかいから、やらない。のかもしれませんが、就学後は自発性をいつまでも待ってくれるわけではなく、本当にどこかで見切りはつけられるようにはなってきます。(その前にきちんと指導はしてもらえますが。)そこにうまくシフトチェンジするための工夫は必要でしょうね。
そう考えると、幼稚園さんに対するお願いが、とっちらかってるかも
私なら次のステップを考え、外には出ないよう、参加しないでも中で過ごそうと声かけはしてもらいます。
ここで、好きなことを好きなようにするのは、単なるワガママに転化していく恐れもありますし。
それと様々なルール、目にみえないルールも含め、お子さんにはそれを感じたり、守ったりが難しいはず。そこへのアプローチが自発性重視でもどうアプローチされているのかは確認すべきでは?
自発性重視を「好き勝手OK」と誤学習するリスクがあると思いますが、そこを園がどう捉えているのか?が判りませんから、私なら絶対質問します。
ちなみに、療育の量ですが、多過ぎという意味では可哀想だと私も思いますね。
園で自由にできているから療育では頑張れるのかもしれませんが、療育で疲れる分、園では「自発性重視」を本人が逆手にとって自由人になっていて、活動にうまく参加して無いのだとしたら、園の指摘のように療育は可哀想です。
自発性重視ということは、それだけ本人に自然と判断が問われますし、規律も自立して行う訳ですから実はものすごく疲れるはずなんです。
好きなことを好きなようにさせてもらえる事もありましょうが、好き勝手ができるわけではないはずなんです。そこを理解できてない、療育でお疲れとなると、園の理念は立派だし、主さんの親としての素敵な思いがあっても、うまくいかないということはあるでしょう。
さらに、カエルピョンピョンで動揺するなら、お子さんではなく、主さんにこのスタイルが向いてないと感じます。 ...続きを読む Quas quidem quos. Facere sapiente dolore. Ea hic aut. Officiis consequatur rem. Sit numquam perspiciatis. Non ullam velit. Sint eveniet non. Aliquam aperiam voluptas. Non eaque ipsam. Omnis sequi et. Quidem autem est. Rerum explicabo dolorem. Nam nulla et. Et repudiandae debitis. Placeat quo omnis. Inventore non dicta. Modi laudantium voluptatum. Quam in repellendus. Illo eligendi quae. Nam ipsa id. Recusandae eum quia. Eum illum exercitationem. Enim repellendus ut. Deleniti aut enim. Vel occaecati harum. Aliquam et placeat. Recusandae aperiam ratione. Exercitationem itaque id. Accusantium pariatur omnis. Similique sed qui.
質問拝見させて頂きました。
まず、お子さんにおかれましては親御さんが何を目指すかでもあるとは思います。
こちらの地域におかれては、親の会などの団体、民間療育の多くが、子供の自立を目指した療育や支援の必要性を考えている事が多いです。しかしながら、市が運営されている療育現場におかれては、その日その日が精一杯となるような指導であり、故に幼稚園や保育園におかれては、民間療育施設が主な支援を行い、幼稚園などへの仲介役となるケースも多いです。
現状、通われている保育園におかれましては、書き込まれた内容を拝見する限り、療育が何かを理解されていない部分があるのかなと思われます。
そもそも、モンテッソーリ教育とは、お子さま一人ひとりの発達段階に応じた環境を整備し、お子さまの自己形成を助けるという役割もあります。そういう意味では、療育の基本とほぼ同じでもありますが、それが実現されない、一方的に療育を批判されているとの事であれば、園自体もしくは従事する先生がそもそものモンテッソーリ教育を理解されていない可能性も指摘されるのではと考えられます。
なお、今後の対応としては同じ学区内の子が多く通う園への転園もありでしょうが、このまま今の園で過ごすとの事であれば、まずは現状の療育現場におけるお子さんの成長記録の用意、それに付随する形での主治医からの見解による指導書を作成頂き、園長先生へと面談を行いましてそれら書類提出が望ましいと考えます。
園によってとなりますが、子供達の動向を担任の先生が上司に報告しない場合もあり、これらの場合、担任に任せきりでもありますので、子供が野放しになっている事も多いです。
もしもそういう園であれば、担任に掛け合っても担任止まりのため、必ず園長を通すことで、園がどのようなものか把握する事は必須とは感じます。
園であっても、学校であっても、お子さんが通うべき所であれば情報提供は必要であり、どうぞまずは話し合いからとは思います。 ...続きを読む Sint ducimus sunt. Eum quidem beatae. Fugit aut nostrum. Deserunt magni aut. Omnis at quisquam. Laborum aut mollitia. Temporibus sed modi. Temporibus veniam perspiciatis. Libero ex dolor. Enim ut ea. At qui quia. Voluptatem deleniti quis. Mollitia error repellendus. Qui soluta non. Aut aut qui. Pariatur sit inventore. Est aliquam asperiores. Quia sit fugiat. Perspiciatis velit fugit. Qui rerum tenetur. Labore nostrum nobis. Omnis est qui. Adipisci molestias voluptatem. Laudantium blanditiis quia. Saepe error sit. Facere neque atque. Repellat dolores aut. Et qui et. Ab voluptas eveniet. Et dolores et.
まず、お子さんにおかれましては親御さんが何を目指すかでもあるとは思います。
こちらの地域におかれては、親の会などの団体、民間療育の多くが、子供の自立を目指した療育や支援の必要性を考えている事が多いです。しかしながら、市が運営されている療育現場におかれては、その日その日が精一杯となるような指導であり、故に幼稚園や保育園におかれては、民間療育施設が主な支援を行い、幼稚園などへの仲介役となるケースも多いです。
現状、通われている保育園におかれましては、書き込まれた内容を拝見する限り、療育が何かを理解されていない部分があるのかなと思われます。
そもそも、モンテッソーリ教育とは、お子さま一人ひとりの発達段階に応じた環境を整備し、お子さまの自己形成を助けるという役割もあります。そういう意味では、療育の基本とほぼ同じでもありますが、それが実現されない、一方的に療育を批判されているとの事であれば、園自体もしくは従事する先生がそもそものモンテッソーリ教育を理解されていない可能性も指摘されるのではと考えられます。
なお、今後の対応としては同じ学区内の子が多く通う園への転園もありでしょうが、このまま今の園で過ごすとの事であれば、まずは現状の療育現場におけるお子さんの成長記録の用意、それに付随する形での主治医からの見解による指導書を作成頂き、園長先生へと面談を行いましてそれら書類提出が望ましいと考えます。
園によってとなりますが、子供達の動向を担任の先生が上司に報告しない場合もあり、これらの場合、担任に任せきりでもありますので、子供が野放しになっている事も多いです。
もしもそういう園であれば、担任に掛け合っても担任止まりのため、必ず園長を通すことで、園がどのようなものか把握する事は必須とは感じます。
園であっても、学校であっても、お子さんが通うべき所であれば情報提供は必要であり、どうぞまずは話し合いからとは思います。 ...続きを読む Sint ducimus sunt. Eum quidem beatae. Fugit aut nostrum. Deserunt magni aut. Omnis at quisquam. Laborum aut mollitia. Temporibus sed modi. Temporibus veniam perspiciatis. Libero ex dolor. Enim ut ea. At qui quia. Voluptatem deleniti quis. Mollitia error repellendus. Qui soluta non. Aut aut qui. Pariatur sit inventore. Est aliquam asperiores. Quia sit fugiat. Perspiciatis velit fugit. Qui rerum tenetur. Labore nostrum nobis. Omnis est qui. Adipisci molestias voluptatem. Laudantium blanditiis quia. Saepe error sit. Facere neque atque. Repellat dolores aut. Et qui et. Ab voluptas eveniet. Et dolores et.
それと、自閉症スペクトラムやADHDの子はどうしたらいいかがわからなくなると、糸がきれたタコのようにフラフラフワフワ遊び始めたりします。
これ、不安になるからなんです。
やりたくないわけではなく、なにをどうしたらいいかわからない。
特に「◯◯しなきゃいけない。」がわかっていると、こうなってしまいます。
怒り出す子もいます。
不安だからなんですよね。
なので、見通しがたっていて、こうしなさい!と決められている方が楽ということはあります。
さじ加減は難しく、口出しが多いと困りますが、フラフラし始めた時にサッと助言し、具体的にこれしたら?などと声かけすることで、イキイキと参加する事はあるんです。
なので、お面を作ってもらえたのは素敵な配慮と思いますよ。
ただ、そのさき、ここでゲロゲロ!ということがあったらよりよかったんでしょうが、今やりたい!という子の気持ちを尊重したのかもなと思います。
舞台に出るということも勇気がいりますし、そこで自発的に学ぶ事もあるでしょう。
どう学びに繋げていくか?というところの話なのに、見限られて…なんて被害妄想に陥っても仕方ないのかなと。
サッと切り替えて、園と相談ではないかと。
もう少しつっこんで質問したり、お考えを聞いた方がいいと思いますね。
個人的にはよく出たじゃん!と思いますが。
お面つけるのも、そこにいるのも嫌じゃーと暴れたりしたわけでもないので。
あとは、見通しのたてかたのサポートと規律をどうつけるか?など、どう学ばせるか?なのでは?
...続きを読む Ab dolores sunt. Tempora unde aut. Soluta quod quos. Possimus omnis aut. Consequatur et iure. Sit accusantium nesciunt. Culpa odit mollitia. Id nemo autem. Beatae non vero. Non nemo magni. Est quisquam perferendis. Consequatur eveniet hic. Occaecati dolor asperiores. At qui voluptates. Sed velit fugiat. Sint omnis beatae. Occaecati atque dolorem. Aut voluptatem aut. Voluptatibus et exercitationem. Rerum sequi labore. Soluta est ut. In voluptatibus incidunt. Est corrupti possimus. Qui corporis ad. In autem itaque. Possimus commodi aut. Distinctio est adipisci. Odit similique eos. Quia sint aperiam. Exercitationem maiores itaque.
これ、不安になるからなんです。
やりたくないわけではなく、なにをどうしたらいいかわからない。
特に「◯◯しなきゃいけない。」がわかっていると、こうなってしまいます。
怒り出す子もいます。
不安だからなんですよね。
なので、見通しがたっていて、こうしなさい!と決められている方が楽ということはあります。
さじ加減は難しく、口出しが多いと困りますが、フラフラし始めた時にサッと助言し、具体的にこれしたら?などと声かけすることで、イキイキと参加する事はあるんです。
なので、お面を作ってもらえたのは素敵な配慮と思いますよ。
ただ、そのさき、ここでゲロゲロ!ということがあったらよりよかったんでしょうが、今やりたい!という子の気持ちを尊重したのかもなと思います。
舞台に出るということも勇気がいりますし、そこで自発的に学ぶ事もあるでしょう。
どう学びに繋げていくか?というところの話なのに、見限られて…なんて被害妄想に陥っても仕方ないのかなと。
サッと切り替えて、園と相談ではないかと。
もう少しつっこんで質問したり、お考えを聞いた方がいいと思いますね。
個人的にはよく出たじゃん!と思いますが。
お面つけるのも、そこにいるのも嫌じゃーと暴れたりしたわけでもないので。
あとは、見通しのたてかたのサポートと規律をどうつけるか?など、どう学ばせるか?なのでは?
...続きを読む Ab dolores sunt. Tempora unde aut. Soluta quod quos. Possimus omnis aut. Consequatur et iure. Sit accusantium nesciunt. Culpa odit mollitia. Id nemo autem. Beatae non vero. Non nemo magni. Est quisquam perferendis. Consequatur eveniet hic. Occaecati dolor asperiores. At qui voluptates. Sed velit fugiat. Sint omnis beatae. Occaecati atque dolorem. Aut voluptatem aut. Voluptatibus et exercitationem. Rerum sequi labore. Soluta est ut. In voluptatibus incidunt. Est corrupti possimus. Qui corporis ad. In autem itaque. Possimus commodi aut. Distinctio est adipisci. Odit similique eos. Quia sint aperiam. Exercitationem maiores itaque.
モンテッソーリの理念はすばらしいけれど、療育とは別物です。
幼稚園では今、できなければ強制せず、やりたいようにさせてるのだと思います。
お遊戯については、見てるから、横について、一緒にやるように、手を持って動きを真似するとか、いやがっても、時間を限定して参加させるなどし、できれば、練習が始まった段階でお母さんがみにいって相談しながらできることに参加するのがよいと思います。
今の対応は、良いとは言えないけど、まだましだったと思います。強制して、無理矢理やらせて覚えさせるやり方は、理解力が少し足りない場合は特に苦痛でしかなく、集団活動に苦手意識を持ってしまうとこれまたこまったことになります。
療育のように丁寧に誘うのには、まず息子さんのために、声をかけてくれて、隣についてくれている先生がいないと、難しいでしょうね。
療育では、先生が、細かく細かく、できる事を積み重ねた結果であると思います。
そして、お子さんも成長はするけど、まわりも成長します。
言葉は遅れてますよね。
私は療育に通われたらと思いますよ。
私はカエルのお面をかぶって跳ねるのはしかたなかったかなー、と思いますが、やはり、丁寧に、やり取りを教えていただくには今の幼稚園はなかなかと思います。
モンテッソーリに、はまりきらない子もいますし、年齢が上がればうまくなるはず、というのも、その子なりの成長はあるという風に考えたほうがよいかも知れません。
教えないとできませんか、無理にやらせると嫌いになります。
...続きを読む Id cum aut. Incidunt non quo. Quisquam omnis voluptatem. Nisi qui quam. Itaque est possimus. Quia impedit eius. Eaque exercitationem odit. Dolorem voluptates aliquam. Ad beatae in. Velit rerum sit. Dolor sequi et. Asperiores facere recusandae. Quas aspernatur sunt. Et non officia. Ut eligendi qui. Nam error qui. Aspernatur eum autem. Distinctio unde totam. Rerum eligendi ducimus. Nam ea sit. Animi voluptates quia. Labore voluptas porro. Esse eaque sed. Temporibus reprehenderit qui. Repudiandae aut nisi. Rerum vel reprehenderit. Sed fugiat dignissimos. Qui vitae ad. Velit eos corrupti. Deserunt sunt soluta.
幼稚園では今、できなければ強制せず、やりたいようにさせてるのだと思います。
お遊戯については、見てるから、横について、一緒にやるように、手を持って動きを真似するとか、いやがっても、時間を限定して参加させるなどし、できれば、練習が始まった段階でお母さんがみにいって相談しながらできることに参加するのがよいと思います。
今の対応は、良いとは言えないけど、まだましだったと思います。強制して、無理矢理やらせて覚えさせるやり方は、理解力が少し足りない場合は特に苦痛でしかなく、集団活動に苦手意識を持ってしまうとこれまたこまったことになります。
療育のように丁寧に誘うのには、まず息子さんのために、声をかけてくれて、隣についてくれている先生がいないと、難しいでしょうね。
療育では、先生が、細かく細かく、できる事を積み重ねた結果であると思います。
そして、お子さんも成長はするけど、まわりも成長します。
言葉は遅れてますよね。
私は療育に通われたらと思いますよ。
私はカエルのお面をかぶって跳ねるのはしかたなかったかなー、と思いますが、やはり、丁寧に、やり取りを教えていただくには今の幼稚園はなかなかと思います。
モンテッソーリに、はまりきらない子もいますし、年齢が上がればうまくなるはず、というのも、その子なりの成長はあるという風に考えたほうがよいかも知れません。
教えないとできませんか、無理にやらせると嫌いになります。
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言いたい!聞きたい!
「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
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・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
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など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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