2019/10/19 23:38 投稿
回答 3
受付終了

4年の息子が自分の特性について興味を持ち始めました。
子供にわかりやすく読みやすい本がありましたらおススメ教えて下さい。
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/10/20 18:48
どうもありがとうございます。
そうですね。

君は君のままで…

3年に上がる頃、自分が周りと違う事を実感してしまってから、外では殻を被って居る様です。

*のび太ジャイアン症候群
*自閉症のお友だち
*みえるとかみえないとか

これらに加え映像など、一緒に読んで観て、特性との付き合い方を学べたらと思います。

どうもありがとうございました。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/141778
夜子さん
2019/10/20 11:53

りらさん、こんにちは🐱

お子さんが、ADHDの特性を理解したいならば、私も春なすさんがあげているジャイアン&のび太くんの本がおオススメです。
プロフィールから察するに、ご兄弟と一緒に読んでいくのも良いと思います。

それから、ヨシタケシンスケさんのみえるとかみえないとかも、それぞれの特性を受け入れるという意味で参考になると思います。

それと、一冊でというよりは、ママちゃんさんが言われるように、あなたがあなたのままで良いし、これからも息子さんなりに成長していってほしい事をつく加えながら話していくと良いと思います。

それから、支援学級などに通われていたら、学校にも関連の本が沢山あると思います。
ぜひ先生にも訪ねてみると良いと思いますヨ。

それから、具体的にお子さんが困っていて、自分の様な特性の子供がどうしているのかしりたいならば、映画も結構あります。
お子さんが何を知りたがっているのか探りながら、一緒に知っていくと共通性がでて、リアルで困ったときに話しやすくなるかもしれません。

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/141778
春なすさん
2019/10/20 04:50

お子さんは、知的障害はありますか。なければ、司馬絵理子さんののび太ジャイアン症候群 はちょっと難しいところあるかも知れませんが。比較的分かりやすいかと。
あとは、図書館などにもある自閉症のお友達、ADHDのお友達などの絵本。YouTubeなど、動画も検索するとアニメや実際の映像が沢山ありますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141778
2019/10/20 11:35

本よりも、今の、あなたで、いいと、
伝えてあげて、下さいね。
本では、誤解や、受け止め方によって、
理解しにくいかもしれません。

Sint quia quasi. Porro eius qui. Corrupti sequi et. Voluptatem maxime architecto. Dolorem voluptatibus in. Dicta id in. Repudiandae repellendus architecto. Est cupiditate quas. Fugit tenetur qui. Aspernatur fugit enim. Rerum labore facilis. Dolor atque est. Voluptas id nihil. Et est vitae. Aut nemo doloremque. Molestiae recusandae corrupti. Aspernatur porro dolor. Enim dolorum officiis. Quia cum non. Ullam provident atque. Repudiandae voluptatem consequatur. Provident in iusto. Omnis quos assumenda. Laudantium aut culpa. Distinctio aperiam est. Odio nihil optio. Velit ea dolore. Beatae quia nulla. Sit veritatis placeat. Illum voluptates et.
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回答
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ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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