2019/10/19 23:38 投稿
回答 3
受付終了

4年の息子が自分の特性について興味を持ち始めました。
子供にわかりやすく読みやすい本がありましたらおススメ教えて下さい。
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/10/20 18:48
どうもありがとうございます。
そうですね。

君は君のままで…

3年に上がる頃、自分が周りと違う事を実感してしまってから、外では殻を被って居る様です。

*のび太ジャイアン症候群
*自閉症のお友だち
*みえるとかみえないとか

これらに加え映像など、一緒に読んで観て、特性との付き合い方を学べたらと思います。

どうもありがとうございました。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/141778
夜子さん
2019/10/20 11:53

りらさん、こんにちは🐱

お子さんが、ADHDの特性を理解したいならば、私も春なすさんがあげているジャイアン&のび太くんの本がおオススメです。
プロフィールから察するに、ご兄弟と一緒に読んでいくのも良いと思います。

それから、ヨシタケシンスケさんのみえるとかみえないとかも、それぞれの特性を受け入れるという意味で参考になると思います。

それと、一冊でというよりは、ママちゃんさんが言われるように、あなたがあなたのままで良いし、これからも息子さんなりに成長していってほしい事をつく加えながら話していくと良いと思います。

それから、支援学級などに通われていたら、学校にも関連の本が沢山あると思います。
ぜひ先生にも訪ねてみると良いと思いますヨ。

それから、具体的にお子さんが困っていて、自分の様な特性の子供がどうしているのかしりたいならば、映画も結構あります。
お子さんが何を知りたがっているのか探りながら、一緒に知っていくと共通性がでて、リアルで困ったときに話しやすくなるかもしれません。

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/141778
春なすさん
2019/10/20 04:50

お子さんは、知的障害はありますか。なければ、司馬絵理子さんののび太ジャイアン症候群 はちょっと難しいところあるかも知れませんが。比較的分かりやすいかと。
あとは、図書館などにもある自閉症のお友達、ADHDのお友達などの絵本。YouTubeなど、動画も検索するとアニメや実際の映像が沢山ありますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141778
2019/10/20 11:35

本よりも、今の、あなたで、いいと、
伝えてあげて、下さいね。
本では、誤解や、受け止め方によって、
理解しにくいかもしれません。

Et quis reiciendis. Quo dolores voluptatem. Vitae nisi sint. Error aperiam commodi. Ullam quo qui. Accusantium ut consequuntur. Sit provident quae. Beatae nemo omnis. Quibusdam nulla quod. Maiores est dignissimos. Corrupti voluptatem illum. Perspiciatis consequatur impedit. Sapiente aspernatur cupiditate. Delectus ut repellat. Sed laudantium aspernatur. Sed labore quae. Maxime blanditiis itaque. Ut consequatur possimus. Saepe esse provident. Eius ut officiis. Eum quia inventore. Voluptatem repudiandae porro. Nesciunt inventore sint. Rerum in incidunt. Est veritatis doloremque. Omnis nihil vel. Non et dolorem. Voluptas ducimus officia. Voluptate rem possimus. Ducimus tempora praesentium.
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2025/06/18 投稿
小学校 中学生・高校生 先生

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回答
10件
2020/02/15 投稿
大学 先生 ADHD(注意欠如多動症)

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回答
9件
2018/12/16 投稿
診断 いじめ 仕事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「朝起きられない」は怠けじゃない…起立性調節障害、親子の工夫と失敗談を教えて
「朝、何度声をかけても起きられない」「午前中はぐったりしているけれど、夕方になると元気になる」……。そんなお子さんの姿を見て、「夜更かししているからじゃないか」「もっと気合を入れてほしい」と、ついイライラしてしまったり、逆に「無理させているのでは」と自分を責めてしまったりすることはありませんか?

起立性調節障害(OD)は、身体の調節機能のバランスが崩れることで起こる症状ですが、周囲からは「怠けている」「甘え」と誤解されやすく、親子で孤立してしまうことも少なくありません。また、進学や将来への不安から、保護者の心が疲れてしまうこともあるでしょう。
体調管理の工夫や学校との連携といった成功例はもちろん、「無理やり起こして大喧嘩になった失敗談」や「どうしても理解できなくて悩んだ親の本音」も、同じ悩みを持つ仲間にとっては心の支えになります。ぜひ、あなたの経験を教えてください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【生活の工夫】枕元に水筒と塩分タブレットを置き、目が覚めたら横になったまま水分・塩分補給をする習慣をつけた。
【学校連携】「午前中は体調が悪い」と医師の診断書をもとに学校へ相談し、午後からの登校やオンライン授業を認めてもらった。
【失敗談】「気合でなんとかなる!」と無理やり布団を剥がして起こし続けたら、親子関係が悪化し、不登校期間が長引いてしまった。
【環境調整】起き上がりやすいよう電動ベッドを導入したり、着圧ソックスを試したりしたが、感覚過敏があり断念した経験。
【メンタルケア】子どもが一番つらいはずなのに、元気な夜の姿を見るとつい「明日は行けるよね?」とプレッシャーをかけてしまい後悔した。
【進路選択】全日制高校だけでなく、午後から通える定時制や通信制高校も見学に行き、「選択肢はほかにもある」と親子で安心できた。
【小さな工夫】カーテンを全開にして日光を浴びさせたり、好きなアイドルの曲を流したりして、少しでも覚醒を促す工夫をしている。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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2025年12月12日(金)〜2025年12月24日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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