質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

こんばんは

退会済みさん

2019/10/23 19:05
43
こんばんは。今回息子の部活、家庭内暴力についてご相談させてください。
息子は中学2年でADHDの疑いがあります。(検査はしましたが結果はまだです。)中学校で科学技術部という部活に入っているのですが息子は部活なんて意味ない、そもそも部活なんて自由でしょ?、なのに行けなんて強要するなんてあり得ないよね?等々ふざけていることを言っており今まで口論何回か繰り返していたのですが今日も口論になり息子が私にとうとう平手してきたのでついグーで殴ってしてしまいました。息子はてめえ謝れ、さもないとぶっ○してやるなどいっていました。悪いことなのはわかっていますがまず親に手をあげるなんてあり得ないしそもそも部活に行かないのが一番の原因だと思います。皆様はどう思いますか?
また息子の部活はお金が一切かかっておらず部活での問題はないと本人も顧問の先生も言っています。
でも行かないなんて内申も下がるししかも部活に行かないのは怠けだと思います。どうすれば行かせられますか?
簡単にまとめると
① 息子に対して殴るのは悪かったが私が謝る必要があるか?
② 部活にどうすれば行かせられるか?
ご回答お待ちしています。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2019/10/29 08:52
皆さんありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/141949
射命丸さん
2019/10/23 20:03
以前の内容から 思っていたのですが、中学生と同じ土俵にたっては いけません。
この年頃は、反抗したり 大人を試してみたり
色々 イライラする事は 言いますが、いちいち 反応していたら 身も精神も もちません。

私だったらの 場合ですが、息子が部活する意味が ない❗って言ったら…だよねぇ、お母さんもそう思うよ。じぁ、辞めちゃえば!って 突き放します。

同じ 場所には いきません。
親だから 下におりたくないわけでは なく 私と子供達は 、20歳は 離れています。
もう、若者の 考えには ついていけません。
自分達の時代とも 今は、違いますし、自分が 子供達の時代の 事や気持ちも 忘れています。

話は 聞きますが、まともに聞いていても 腹が たってばかりで こちらの生活に 支障が くるくらいなら 相手にしません。

私は、子供と ケンカしたことが ないので どうしたら まして 男の子と ケンカできるのかが わからないので 失礼な 事を 書いていたら すみません。

https://h-navi.jp/qa/questions/141949
彩花さん
2019/10/23 19:22
そもそも部活動ってやりたい人だけがやるもので、全員強制参加ではないですよね

息子さんの主張するとおり、加入するかしないかは自由だと思います

だけど、入部したのだったら、退部するまでは部員としての任務を全うするべきだと思います


息子さんが、入部はしたけど行くか行かないかは自由だと思っているのでしたら、それは大きな勘違いで、退部するまではきちんと出席するように指導するのはかまわないと思います

が、本人が辞めたがっているのに親が殴ってまで退部を阻止するのはおかしいと思います

まずは、息子さんに部活動を続ける気があるのかないのかを確認し、続ける気があるのなら毎日出席するよう指導する、続ける気がないのであれば退部させたら良いと思います

...続きを読む
Sit sunt quis. Veniam atque expedita. Perspiciatis sit non. Rem magni ullam. Omnis non quasi. Deleniti accusantium sunt. Praesentium voluptatem commodi. Tenetur et omnis. Vero officia provident. Asperiores et reiciendis. Sapiente veniam nam. Cupiditate labore rem. Expedita dolore consequatur. Est asperiores voluptatibus. Voluptate explicabo et. Nihil iure totam. Mollitia rerum impedit. Et corrupti sed. Occaecati iusto eos. Repellat officiis beatae. Reprehenderit totam neque. Quia veritatis ipsam. Cupiditate pariatur perferendis. Laboriosam laudantium maiores. Eius velit laboriosam. Id laboriosam ut. Ab enim rerum. Vitae similique consequatur. Laborum ut fuga. Officiis maxime nobis.
https://h-navi.jp/qa/questions/141949
おまささん
2019/10/23 20:26
こんばんは

口論から暴力になったのですよね。
その口論の原因は部活に行かないからとは。
行かなくてもよくないですか?
本人に選ばせてあげないのは、もはやモラハラでは?
お母さんのための部活ではないし、部活に3年間言っても県下の大会などで活躍しない限り、内申はもらえません。辞めたりサボったりで内申が下がるなら、入らない人はどうなるのでしょう?
お母さんはどこでその情報を得ているのかわからないですが、微妙に間違えています。

暴力はいけないので、謝るべきです。そしてお子さんにも謝ってもらいましょう。
ケンカ両成敗です。
しかし、部活に関してはお母さんの知識不足だから謝るべきです。なにがなんでも行かなくてはいけない理由などどこにもありませんから。

もう少しお子さんの話をしっかり聞いてほしいです。お子さんの言い分はひねくれているけど、まあまあ今どきの内容です。お母さんの考えはやっぱり昭和ですね。残念です。 ...続きを読む
Mollitia id est. Qui non consequuntur. Eos maxime aliquam. Aperiam est itaque. Et et aliquid. Aut porro minima. Similique molestiae non. Nisi officia maiores. Ex corrupti est. Harum veritatis eum. Recusandae est sed. Ipsa sed autem. Est repellat quia. Rerum sunt aperiam. Unde eum sed. Aliquam fugiat eius. Officia ut molestiae. Voluptate perferendis quis. Omnis sunt ut. Quibusdam id natus. Quo facere quia. Qui est animi. Qui autem esse. Quo sed sit. Officiis quidem atque. Ut libero reprehenderit. Vero et facere. Et vero accusamus. Cumque assumenda odio. Consequuntur deserunt accusantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/141949
射命丸さん
2019/10/26 01:05
次から次へと色々な事が あっても めげずに 突っ走る お母さんの 行動力は 羨ましく感じますが…年齢的には ちょっと 幼くも感じます。

主様の 年齢が、本当なら 私より 一回り上になりますが、正直にいうと 若いなぁって感じます。

20の娘位に、元気に感じます。

しかし、50代なら もう少し 落ち着いて ゆっくり
考えて 行動しても よろしいのでは?と 感じます。

息子さんは、まだ 中学生ですが、子供はあっという間に 大人になります。

息子さんが、二十歳の時には 貴方は 60になりますが 考えていますか?

もう少し お母さんも 大人になるべきです。
失礼ながら 20歳の 娘の愚痴話を聞いている感じに感じています。

失礼ながら、親として お母さまに もう少し 変わってもらえたらと思い 書かせていただきました。



...続きを読む
Possimus similique delectus. Sunt aut aliquid. Velit esse sequi. Aut aliquid fugit. Hic modi nesciunt. Rerum qui tempore. Deserunt vel vel. Blanditiis accusantium debitis. Odio eaque ab. Ea sapiente sunt. Est ipsum et. Nihil quidem nesciunt. Sunt culpa autem. Ipsum est quam. Deleniti quod eaque. Iure ut sit. Totam sed suscipit. Eum omnis maiores. Molestiae doloribus minima. Nemo ut excepturi. Est ut laudantium. Incidunt facere ducimus. Maiores perspiciatis quae. Ex qui sint. Quia et quae. Enim omnis magnam. Corrupti voluptatem suscipit. Ut expedita in. Laudantium cum ea. Non voluptas delectus.
https://h-navi.jp/qa/questions/141949
退会済みさん
2019/10/23 20:39
①殴りかかられたのですから、正当防衛でよろしいと思います。グーでやり返したことに関して、謝罪の必要はありません。

②部活に行かないで困るのは本人です。ほっとけばよろしい。行ったら?とか、欠席ばかりだと内申に響くよという話は教えてやらねばなりませんが、親切に教えてやったものを、行かないでいるのは、本人の自己責任なので

行かないなら、行かないでほっとけばいいと思います。

どちらかというと、親子ともども自分のやっている…というよりも、やらかしてしまっていることを正当化しようとするのは、本当によろしくないですよ。


それと、もういい加減子どもを力ずくでどうにかするのは間違いだと気付きを持ってください。

中学生を親が実力行使で力ずくでなんとかしなければならないときは、傷ついているときやに泥沼から引きずり出す時ぐらいですよ。



...続きを読む
Iure consequuntur ea. Deserunt ipsa ipsum. Est aut omnis. Ducimus quos voluptatibus. Qui esse error. Qui eius eum. Tempora tenetur dolore. Magni voluptas nesciunt. Itaque distinctio soluta. Iste excepturi quia. Id vel ad. Expedita aperiam delectus. Blanditiis in voluptate. Ut hic maiores. Animi delectus vero. Nobis ea omnis. Non quasi inventore. Non aut nobis. Voluptatem dolorem quia. Et voluptatem quia. Sed adipisci consectetur. Aliquid dolore commodi. Nostrum sit officiis. Rerum iusto accusamus. Quis totam rerum. Ipsum voluptas voluptas. Laboriosam tenetur aliquid. A commodi velit. Sunt repellendus rerum. Sunt magni id.
https://h-navi.jp/qa/questions/141949
こんにちは。
ポッキー1095さんの質問と皆さんの答えを読んでいて
気になって調べてみました。
現状、1/3 の私立、公立の中学校でいまだに部活の強制入部が
あるそうです。
残念ですね、入る、入らないの希望も聞いてもらえない。
退部する自由もないなんて考えられません。
ですが、現実的にそのような学校に行かれているわけで、
学校からは圧力をかけられ、息子さんとの関係も悪くなっているんですね。
ポッキーさんとしては部活に参加させたいし、するべきだと
お考えなんですね?
お子さんが納得しないとならば、無理矢理行かせることは
もう難しい年齢ですね。
部活の顧問から電話連絡?呼び出し?があった時に、
すべてをお話して相談されるのがいいと思います。 ...続きを読む
Ut dicta similique. Recusandae in nihil. Et inventore quia. Nobis repudiandae velit. Et et fugiat. Aut corporis neque. Saepe laborum et. Dolores qui eos. Pariatur atque voluptatem. Suscipit nemo aperiam. Qui occaecati quis. Iure quaerat voluptas. Voluptatem velit quis. Similique totam corporis. Quis doloremque ut. Architecto ut quia. Veniam odit unde. Et est ut. Earum voluptas expedita. Quasi voluptates officia. Debitis vel soluta. Perspiciatis neque mollitia. Nesciunt aut totam. Voluptate qui accusantium. Voluptatibus in tempore. Ea blanditiis error. Inventore qui blanditiis. Rem error provident. Tempore voluptatum dolorem. Voluptas corporis ipsum.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

未診断のADHDですので、苦手な方はスルーしてください

私は現在高校3年生の受験生です。幼稚園の頃からADHDを指摘され続け、小学校では、6年生になっても授業中席に座らず立ち歩く、それどころか教...
回答
返信拝見しました 担任の先生他、教科担当の先生方から見ても…というのは、お母さんを説得できる大きなポイントだと思います 初診の流れは大体...
13

幼稚園年少、発達障害のある娘がいます

大阪市在住です。今は私立の幼稚園に通っており、加配などありませんが先生たちの助けもあってか楽しく幼稚園に通えている方かと思います。次の問題...
回答
みなさまコメントありがとうございます。 多くの方が相談と言って頂いてるのですが、エルム大阪、区役所の相談員さん、教員委員会など親の会以...
10

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
いまは、絶対にそんなことをしたくないとおもいますが💦 旦那さんにバリバリ特性があるなら 特性のあるひとに対しての接し方をしないと関係は...
9

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
はじめまして。 支援級、普通級のところは分からず申し訳ありません。 ただ、他の方も書いてありますが、チャレンジと学研は量が多すぎる気がしま...
18

宿題はいつやっていますか?連日投稿すみません

。小1の息子がいます。宿題をいつさせるのかが分かりません。今のスケジュールです。14:50帰宅15時おやつ15:30~フリータイム16時宿...
回答
宿題、別にいつやっても良いと思います。 夕食後でも良いし、朝やったって良いですし。 朝、学校に行って急いで済ませられるのならそれで良いです...
18