2019/11/01 20:43 投稿
回答 9

ASDまたはADHDの当事者の方に質問です。
小2息子はASDとADHDと診断されています。

先日、マラソン大会でした。ビリですがちょっと前には走っている子もいて本人も頑張って追いつこうとしている様子でした。
後数メートルのところで靴が脱げ、パニックになりましたが促されやっとやっと走るもゴール間際で皆んなの声援に耳を塞ぎ、なんとかゴールするも耳を塞いだまま、泣き出しました。

みんなは頑張れって応援しているだけだよ、と説明しても理解できているのか不明。

質問1.こんな時、どんな気持ちで泣いていたんだろう。自分の事を説明できない息子。苦しい?うるさい?悲しい?教えてほしいんです。

質問2.最後までゴールできて偉かったね。ママは◯が大好き。とビリを責めずにいつも以上に優しくしました。でも、ここは少し厳しく突き放し、もうちょっと頑張らないと、って喝を入れた方が良かったのか?

とにかく本人の心理が知りたいです。本人にしかわからないかもしれませんが、同じASDやADHDの人なら少しは分かるかな、と思い質問しました。

想像でもよいので教えて下さい。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/142425
2019/11/01 21:21

当事者じゃないですが、私のASD息子がマラソン大会で、同じ状況を経験したと想像するだけでも、なんとなく分かります。

追いつこう、追いつける、お母さん見てて、僕 抜かせるよ、ゴールまでビリじゃなくて、抜かしてゴールできるよ!

と思い、頭では、その抜かすシーンをイメージしていたのに、突然のハプニング。
パニックは当然だと思います。

悔しい。
靴が脱げなければ、抜かせたのに。
靴が脱げなけれな、イメージ通りだったのに。
なんで靴が脱げたんだ。
恥ずかしいな、なんでみんなが見てるんだ。
うるさいうるさい、、、

という感じだと思いますが、そんな綺麗に気持ちは文章になっていないでしょうから、
思考回路の途中でパニック、それでも頑張ってゴールにたどり着いた途端、パニックを超えて泣き出す。
という感じだと思いました。

突き放すなんてとんでもない。
ゴールできたことを褒めるより先に、本人が悔しい思いをしているんだから、その悔しさに共感すべきと思います。

本人が想像していた事と違うことが起こると、パニックになりがちな子は、
いかに事前に起こりうるシチュエーションを想像させておくかが大事だと思います。

息子の運動会に備えた時で言うと、
「リレーは転んでも、痛いけど立ち上がり、ゴールまで走る。お母さんは絶対に最後までビデオを撮りながら応援しているから」と、何度も告げ、
“転んで立ち上がる練習”も、何度もしました。

流石に靴が脱げる練習はしていませんが、、、お子さんの気持ちはわかる気がしますよ?

https://h-navi.jp/qa/questions/142425
カピバラさん
2019/11/01 21:58

こんばんは。

高学年の息子がいます。
このパターンはちょくちょくあります(^-^;)
息子に聞くと、泣くに決まってるでしょ!と
言う状況らしいです。 

既にビリの時点で余裕がない、
予想外の靴が脱げ、パニック状態、
周りの応援のプレッシャーで更にパニック、
感情が抑えられず泣く。

学校行事なので、頑張ってる子を周りが応援すると言うのは、当然なのでしょうが、この子達はプレッシャーに弱いので、応援されることも苦手なんです。
本当は見て見ぬふりと言うか、そっとしておいて欲しい状況ですね…
まずはマラソン大会に参加出来ていることがスゴイことです!
ゴールして頑張ったねと褒めたことは良かったですよ(^-^)
突き放すと更に落ち込むと思います。

予想外のこともあるかも…と可能な限り見通しを立てることで、パニックを減らすことができます。
マイナス面ばかり強調すると不安が強くなるかもですが…
通級は利用していますか?
今のうちから手厚く支援を受けた方が良いですよ。

家も成長して、自分でクールダウンの対策が出来るようになりましたが、同じようなことで時々泣いているみたいです。
もう少し時間はかかりそうかな…
参考になると幸いです。

Eum accusantium voluptatibus. Sit earum aut. Iusto at dolores. Est voluptatem eaque. Numquam blanditiis voluptatum. Qui quam fugiat. Nobis id eligendi. At totam fugiat. Consequatur qui architecto. Doloremque aliquam nulla. Aut autem expedita. Et architecto aut. Exercitationem non quia. Suscipit quas iure. Quidem voluptate nobis. Voluptas sunt ut. Quo beatae ratione. Ut dolores odio. Laudantium laboriosam alias. Id velit culpa. Ut nihil laboriosam. Ut aspernatur ut. Voluptatem officiis dolore. Ratione voluptates aliquid. Quaerat dicta voluptatibus. Itaque odit architecto. Esse perferendis ut. Quo non illum. Occaecati ipsa repellendus. Aut et cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/142425
退会済みさん
2019/11/01 22:48

こんばんは🌇
ウチの娘の場合ですが、慰めや叱咤激励は本人にとっては嫌な事らしいです。
やって良い事、やってはダメな事、親や家族がされて嫌な事は、端的に淡々と伝える事で、若干ストレスは減るそうです。
運動会の昼休みや家に戻ってからは、あまり種目について色々聞かないようにしてます。
家族は、同じように対応出来ますが、学校では難しいですよね💧
時間をかけて、学校では、クラスメイトは声援を送っているけど、貴方に悪い事ではないと擦り込むしかないでしょうかね😣
人を応援する、気遣う、空気を読むが苦手、まさに抽象的概念部分が低いと、起こる事象かと感じました。
ズレていたら、すみません💧

Facere maiores minus. Est earum deserunt. Quia ipsam nesciunt. Velit sed qui. Consectetur reiciendis saepe. Sit quis dolorum. Qui nihil ut. Et itaque quia. Quisquam ducimus quia. Non et qui. Quasi reprehenderit alias. Amet dolorum minus. Unde consequuntur dolorem. Aliquam adipisci quidem. Excepturi illum consectetur. Quaerat qui maxime. Vel eius sit. In voluptas incidunt. Sunt consequuntur qui. Quo neque dolores. Necessitatibus facilis fugit. Modi quaerat id. Ipsam voluptatem iste. Mollitia dolorem et. Nam et est. Maiores eveniet recusandae. Doloremque repudiandae fugiat. Earum dolor quis. Voluptas qui cumque. Eum aperiam enim.
https://h-navi.jp/qa/questions/142425
さゆさん
2019/11/02 09:02

皆さまご回答ありがとうございます。

ゆきまるさん、なるほど。頑張ったと褒める前に悔しい気持ちの共感ですね。いたたまれなくなって、私も思考回路が分からなくなってしまってました。ありがとうございます☺︎

カピバラさん、あるあるなんですね。
周りにはそういう子いなくて。でも参加できてることが凄いなんて、考えもしませんでした。確かに。参加するの凄くストレスだったと思います。そこも褒めると尚良いですね。
今、通級の慣らしみたいなのをやってて、来年から支援学級です。もう、手探り状態です^^;

いちるさん、擦り込み。大事ですね。同級生は皆んな良い子ばかりで息子を手伝ってくれたり、応援してくれたり。でもそれに応えられなくて、申し訳ないやらで。いつかそっぽ向かれるんじゃ、いじめられるんじゃ、って心配で。感謝の気持ちは多少なりとも伝えられるようになって欲しいです。

YOSIMIさん、当事者ならではの分かりやすい心理感。そうなのかも、と思いました。喝はやっぱりダメですね。愛のムチは通用しませんね。

ruidosoさん、いつもありがとうございます。
出来なかったことを責めず、できていることを褒めてから、修正。ですね。落ち着いた状態で話をした方が入りますもんね。

まだまだ未熟な母だなぁとつくづく実感します。

Non illum corrupti. Ut placeat ducimus. Ut similique non. Dolores voluptates sapiente. Atque eos suscipit. Quia saepe blanditiis. Eligendi velit dolor. Reprehenderit laudantium consequuntur. Molestiae aperiam explicabo. Recusandae perferendis doloremque. Nesciunt unde error. Fugiat et dolorum. Sit et voluptas. Ea omnis eligendi. Sint est dignissimos. Nihil laboriosam ullam. Similique facere aut. Velit quas praesentium. Maiores est qui. Repellat sed vel. Vel dolorem quisquam. Est aliquam eum. Ratione consequatur error. Impedit cumque commodi. Reprehenderit quidem magnam. Odio nostrum deleniti. Exercitationem et et. Beatae aut esse. Itaque nam in. Sit sequi rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/142425
YOSHIMIさん
2019/11/01 22:53

成人当事者です

多分というか…私なら…ですが、
靴が脱げるという、予想外の出来事がそもそもパニックで辛い
皆んなの声援は
①変に悪目立ちすることへの嫌悪感
②元々すごく頑張ってるのに、声援を送られることがプレッシャーで辛い
→結果、それらが重なって泣き出す……かな?と思いました

突き放して、喝入れられるのは、本人が追い詰められます
なので、「最後までよく頑張ったね」で充分だと思いますよ

参考になれば幸いです

Eum accusantium voluptatibus. Sit earum aut. Iusto at dolores. Est voluptatem eaque. Numquam blanditiis voluptatum. Qui quam fugiat. Nobis id eligendi. At totam fugiat. Consequatur qui architecto. Doloremque aliquam nulla. Aut autem expedita. Et architecto aut. Exercitationem non quia. Suscipit quas iure. Quidem voluptate nobis. Voluptas sunt ut. Quo beatae ratione. Ut dolores odio. Laudantium laboriosam alias. Id velit culpa. Ut nihil laboriosam. Ut aspernatur ut. Voluptatem officiis dolore. Ratione voluptates aliquid. Quaerat dicta voluptatibus. Itaque odit architecto. Esse perferendis ut. Quo non illum. Occaecati ipsa repellendus. Aut et cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/142425
退会済みさん
2019/11/02 04:48

んー。

お子さんなのですが、靴が脱げてしまったこと、疲れや緊張などからプチっときてしまって、パニックだったのだと思います。
そんなときに応援されても嬉しくなく、むしろ腹が立つ。更に親からあれこれ言われたら、気持ちのやり場がなくなります。

どういう感情か?はともかくとして、怒りでも悲しみでも嬉しい楽しいでもどれでも感情がウワァーっとなるとプチっとなってパニックになってしまいます。

そういうときに、応援がどーのこーの。と伝えても追い詰めてしまいますので、まずは泣き止むまで待ち、気持ちがすっかり落ち着いてから頑張ったね。と話したり

ゆっくり気持ちと向き合ってはと思います。

応援していることを理解しているかどうかはわかりませんが、よしんば理解していたとしても、ゴール間際で靴が脱げてあたふたした時に社会性を発揮できるかどうかビミョーだと思いますよ。

頑張りたいのに、うまく結果が出せず悶々としているときに、頑張ってとか応援されたら侮辱されたかのように感じてしまう子もいます。

なんで?というか、勝手にそう心が動いてしまうんですよね。

その状態で応援されるのがしんどかった。という事でしたら、まずはそれを受け止めてあげることが先。

次に応援することがおかしいかどうか?など一つ一つ考えて感じてもらうことだと思います。

応援してくれているというのに、それがわからないの?というより前に、まずはしっかり気持ちを受け止めてあげてください。

もしかすると、応援に対しては感謝すべき。という認識は持てても、こんな時に応援されても複雑。という受け止めにしかならず、泣くのはギリギリ我慢できても、イライラ不機嫌な表情しか浮かべられない…ということはあるかもしれません。

自己肯定感が低いから。と言いますが、当事者からするとそれが普通。

誉めて育てよ。とは言いませんが、貶す、または一切誉めないで育てると、拍車がかかるので、まずできていることを探してきちんと肯定し、認める→修正すべきところには気づきが持てるようにする。がパターンです。

泣いたり癇癪の途中は聞く耳は持てません。認めるのも、修正もしっかり気持ちが落ち着いてから、話すとよいと思います。

Nam saepe nesciunt. Non earum facere. Neque quis at. Incidunt porro voluptas. Aut eos repellat. Ut nostrum odit. Soluta eius harum. Facere libero ut. Vel consequatur ut. Alias quod voluptate. Dolore voluptates numquam. Esse quibusdam ut. Et enim necessitatibus. Saepe minus repellendus. Sunt incidunt quia. Architecto praesentium dolor. Est blanditiis beatae. Suscipit quia ad. Culpa ut velit. Et nihil quam. Delectus quod dolorem. Ut accusantium provident. Doloremque debitis maxime. Sit voluptas fugiat. Aperiam labore explicabo. Optio placeat est. Perferendis sit quia. Amet nesciunt suscipit. Et architecto consequatur. Vero dicta asperiores.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

回答
9件
2023/12/07 投稿
中学校 先生 小学校

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
仕事 会話 乗り物

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

回答
36件
2024/03/05 投稿
通常学級 発達障害かも(未診断) 療育

知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ、処理速度の差が大きい子供が育てています。 学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。 本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、 同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。 我が家では、以下のようなことを実践しています。 ①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化 ②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」 「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。 ③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。 ④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施 上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。 直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。 例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等 上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。 また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。 対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!w ちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。 言語理解 130、知覚推理 135、ワーキングメモリ 100、処理速度 105(GAI 135、CPI 105) ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。 似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです! またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

回答
7件
2024/05/14 投稿
小学1・2年生 WISC 知能指数

ADHD の疑いのある小3男子です。 1年生の時からサッカーのクラブチームに所属しています。ADHDの子はサッカーという競技はやはり難しいのでしょうか?? 同じ特性をお持ちのサッカーをされている方に質問です。 皆がどんどん上手になって行く中、下の学年にも抜かれて自信をなくしているというか、自分は試合に出られないと決めつけています。 でも、本人はサッカーを続けたいと言っています。ですが、チームの練習日以外はボールに触ろうともしません。チームの中でもサッカー以外の生活面でもはみ出していて、ほかの子のお母さんとの衝突もあり、 母の私の限界は、もうとうに超えています。ただ、本人が、続けたいと言っているなら、私の限界がどうだろうとサッカーが上達することで自信を持てるようになって欲しいと願っています。 ので、今まではうるさく練習しろとは言わず、本人に任せて自分からその気になってくれるのを待っていたのですが、4年生を前に、見切りをつけた方がいいのかな、とも思っています。 特性から、動くものを目で追うことが苦手なようで、酷な難しい事を強いているのかな、とも思います。 3年生で区切りをつけるべきか、このまま続けるべきか。。。 同じ特性をお持ちのかたで、サッカーで活躍されている方はいらっしゃいますか?? どのような、練習や取り組み、学業との両立をしていますか?? 教えていただきたいです。 長文申し訳ありません。 また、ADHDの特性で誤った受け取り方があった場合、ご容赦下さい。

回答
9件
2018/03/01 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談させてください。 我が家の息子は情緒支援級在籍、知的障害を伴わないASDを持っています。 最近、放課後デイサービスの行きしぶりが酷く悩んでいます。 息子は元々保育園の頃から集団生活が苦手で、卒園前の半年間は不登園のまま卒園したりといった過去があります。 去年の小学校入学後も、半年間は毎日学校の行きしぶりがあり、なんとか励まし励ましで行かせていました。二学期からはクラスにお友達が出来て、自分の意思で行くことができ、結果的に1年休みなく行くことが出来ましたがギリギリでした。 しかしここ最近はまた行きしぶりが酷くなりました。どうやら、学校よりも放課後デイが苦手なようです。 デイは週2日通っており、集団型で、ダンスや工作、ゲームなど色んな活動をします。それが息子にとっては苦痛なようです。 主な本人の主張としては… ○ゲームは嫌だ、負けると嫌な気持ちになるから ○活動も嫌だ、つまらないから ○とにかく早く帰りたい ○デイに行くと帰って好きなことをする時間が減るのが嫌だ(送迎付きで帰宅が夕方6時前になるので) ○苦手なおやつも食べないと指摘されるから (偏食でプリンやヨーグルト、クッキー、バウムクーヘンなど食べれないおやつが多いため) 主な理由はこんな感じです。 甘えているように聞こえるかもしれないのですが、小さい頃からかなり繊細で敏感な息子なので、少しでも自分が傷ついたり劣等感を感じたり、不安を煽られる事があると「行きたくない」 となってしまいます。 親としては、色んなことを経験し、慣れれば繊細な心も自然と色々なことを受け入れられるのでは…と思い、多少ずるい手(行って帰ってきたら好きなゲームをしていいよと言ったり)を使ってでもデイには行かせていました。 しかしあまりにも毎週毎週行き渋るので、無理に行かせるのもよくないのかな…と悩んでいます。 なにかアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。

回答
6件
2024/05/07 投稿
保育園 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

ADHDの長男 このサッカー少年な長男は部活を辞める事になるかもしれません。 彼にとって部活はなによりも大事な事でした。 どんなに学校が嫌でも勉強がつまらなくてもクラスメイトにイジメられても部活があるから…と学校に行っていました。 通っている中学校は校庭が狭く色々な部活とローテーションで利用している為、外周だけの日や筋トレだけの日があります、 校庭が利用できゲームがある日は張り切って行きますが外周の日は通級の指導日を入れ学校に戻らなかったり膝が痛いと部活をサボったりしていました。 すると顧問から「ヤル気がないなら辞めちまえ!」と呼び出されヤル気ダウン。 どうせ試合出してもらえないし、とせっかく1年ながらユニフォーム貰えていたのが返還させられさらにヤル気ダウン。 もともと上手い訳ではなく足の速さと声出しで1軍サブと2軍先発を出してもらえていただけに努力をしなければすぐにとって変わられてしまう訳で… それも面白くなく成長痛(オスグッド)もあり部活から足が遠退いていました。 そこへ先月末に追い討ちがかかりました。 練習試合後の雑用(ビブスの洗濯)で揉め帰ってきてしまいました。 「雑用も部活のうち。嫌がらずに引き受けろ!」 って教えてきたので真面目にやってました。 じゃんけんで負けて持ち帰る時もありましたがそんな時は「俺じゃんけん弱いから~」って持ち帰ってきます。 ところがサッカー部1年で一番家が近いから、と押し付けられる様になりました。 お前が持って帰れと投げつけられた事も一度や二度じゃありません。 前期後期合わせて20回近く我が家がビブス当番です。 下手したらもっと洗ってます。 もちろんその他にジャグやらボールやら救急セットやら荷物当番もあります。 1年が10数名としても回数多いですし、長男が押し付けを拒否るとじゃんけになったりの洗濯当番。 長男の怒りはもっともだと思いました。 学校からも長男くんがビブスじゃんけんやらないでやりたくないと勝手に帰ったと部員から話が来たと長男を叱ったけど「じゃぁ辞めりゃいいんだろ」と態度が悪いと連絡がありました。 一応親の意見として前期だけでも10数回やっていて後期に入っても3連続で我が家です。 おかしくないですか?彼は正直なのでじゃんけんに負けた時は負けちゃったよ~って持ち帰ります。 面倒増やしてゴメンねと自分で干して取り込みたたんで持っていきます。 でも押し付けられた日はなんで俺が毎回とか投げつけられて帰りやがったとイライラしながら帰ってきます。 長男が嘘ついてやらされてるっていってるんですかね?だったらじゃんけん負けたって時はなんででしょうね? 私自身はなんでうちばっかと思っていましたが長男が頑張って部活やっていて雑用は引き受けろって教えていたので学校に文句はいいませんでしたけどぶちギレた長男の気持ちは分かります!って先生にも伝えました。 ところが長男部員と揉めた事で部活に出られなくなりました。 アウェイ感漂う中に居られない人なんですが押し付けで揉めた際に「長男退部だ!退部」「長男辞めちまえ」って言われたらしいのですが部員から疎まれた状態なんじゃないかと行けないのです。 サッカーはやりたいのに出来ない。 休みますばかりで顧問が再び「顔見せんな」「もう部活来なくていい」って呼び出し怒鳴られた様でした。 うちの中学には何くそ!と頑張って欲しいみたいな指導をする先生が多く反骨精神を養うみたいな感じを見受けます。 が、言葉は言葉通りにしか受け取れない長男は部活に出られず。 顧問からすれば部員と揉めたのはそれはそれ練習に出るのはこれはこれなんです。 そこの線引きの出来ない長男は2週間部活をサボって遊び歩いています。 長男は退部届を出しに行く勇気も持てず練習に出る勇気も持てずどっち着かずでいます。 それに旦那が業を煮やし続けるなら練習行く辞めるなら退部届を出す、ハッキリさせろと長男に言い八方塞がりな長男。 次に顧問に辞めろと呼び度されたら辞めますと答えるつもりでいます。 嫌な思いをしてまで続ける意味はないと思っていますが支えを失って残りの中学校生活が不安で仕方ありません。 長男の行動もいけなかったと思います。 でも担任が副顧問だから顧問にも長男の特性などは伝わる物だろうと顧問への説明を怠った私の責任な気がして仕方ありません。 大好きなサッカーを取り上げる結果になったら… 私はどうしたらいいのか分かりません。

回答
5件
2014/12/15 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学校 遊び

5歳、スペクトラム娘の自慰行為が治りません。 あまり怒っては良くないとのことで、しばらく見守って「ばい菌が入る」「痛くなる」等を話して聞かせました。 娘は1人で寝室にこもってDVDを見ることが多く、その時にしています。 1人にさせないように工夫しましたが、下の子が赤ちゃんなのでお世話で忙しくしていると、気を使ってふらっと居なくなります。 気遣いをすごくしてくれる子なので、そういうのもストレスになっているのだと思います。 音に過敏なので、赤ちゃんの泣き声がしんどくなったり疲れたりするのも1人でこもりたくなるようです。 一時期落ち着いていましたが、保育園で何かしらの練習を大勢ですると疲れて悪化したように思います。 本人もダメなことだと理解しているようで、見つかった時は急いで止めて必死にお喋りして誤魔化しています。 お恥ずかしい話ですが、私自身も子供の頃に自閉傾向にあり同じようなことがありました。 私は怒られれば怒られるほど止められなくて、かなり大きくなるまで癖のようになっていました。 いやらしい理由ではなく、なぜかそれをすると気持ちが落ち着いたんです。 娘には同じようになって欲しくないのですが、何か良い方法はないでしょうか? 自然と治るのを見守る以外方法はないのでしょうか? 「愛情不足」という考えもあるようで、私がきちんと愛を伝えられていないからなのか、、、と悩んでおります。

回答
12件
2017/10/21 投稿
愛情不足 ASD(自閉スペクトラム症) 保育園

職場にASDらしい人がいます。 一緒に働く上での接し方を教えてください。 相手は60代女性です。(私は20代女) 【その人の特徴】 •ひとつの仕事をしていると他の仕事に気が回らない。 •その気はないのにまわりのひとを傷ける、苛立たせる発言をしてしまう。 •物事を逆算することが出来ないため、いつも残業。 •突然仕事をぶん投げてきたりする。 •デスクが常にもので溢れかえってる。汚い。 •仕事を説明してもメモひとつとらず、同じことを何度も聞いてくる。 メモするように言っても何をメモすれば言いかわからないと言われた。 上記があなたの特徴でだから気を付けてほしい旨を伝えてもあからさまに嫌そうな返事をされ、結局自分の現状と向き合ってはくれません。 そして困ったことに、支店の責任者の嫁なのです。 なので責任者に相談しても「なんでなんだかなぁちょっとぬけててねぇ」で終わってしまいます。 他の上司達は彼女の行動、言動、職務態度を問題視しており、何度も彼女のことで緊急会議を開いたりしてますが、当の本人(+旦那)が全く問題視していないため、結局毎回不完全燃焼で無駄な会議です。 発達障害ではないか、というのはあくまで私の憶測でしかないのですが、上記内容から隠れ発達の可能性は高いと感じています。 こんな状態なのに旦那の力で係長の、役職までついているありさまです…。 こっちは毎日気遣いで辛いのになって思ってしまいます。 自分の障害と向き合っていない、(気づいていない)人達と、同じ職場でどのように接していけばいいのか、教えてほしいです。

回答
7件
2024/04/11 投稿
仕事 ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~

民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思います。 現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。 幼稚園週4、療育センター週1(4時間) 民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回) 通わせています。 来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。 息子は3月で1年4ヶ月になります。 先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。 センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。 療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。 来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。 A民間療育(4月から新規) ・小集団:1時間半、5~10名、先生2名 ・個別:45分、3~4名、先生1名 B民間療育(現在利用中) ・個別:1時間、マンツーマン ×週2回 療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。 入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。 ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。 とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。 子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

回答
10件
2019/01/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

軽度のアスペルガーの診断を受けた小1の息子です。通常学級にいます。 やりたいのに分からなかった。 自分が思うように書けなかった、できなかった。 自分ができる!と確信をもてないと取り組めない。 注意欠陥もあると思います。 そんな特性があります。 最近、学校でやるべきときにやるべき事ができません。 例えば授業中も落書きばかりで課題はやらず。 1学期は集中や不安定(うまくできなくてパニックになったとか)でできない課題もありました。今はそれもありますが。 最近は家でやればいいや、ママがみてないからいいや、そんなズルさが見られます。 とにかく落書きが半端なくて。 不安の現れの1つなのかなとも思うのですが。 さらに最近は先生に言われても、フンッとかヤダネーといった返事をしたりという迷惑行動もでています。 2学期はじまりの最初の1週間は何の問題もなく取り組めていました。 本人の中でも自分の行動は不安だったからではない、サボってる。と分かってはいるようです。 家に持ち帰った課題は集中してスラスラやるので、説明ややり方を理解してないわけではないようです。 話も(落書きをしていたりで)聞いていないようで 聞いてます。 やることはわかってる。 混乱して不安なわけじゃない。 でもやらない、できない。 それを指摘されても素直じゃない。 担任の先生はとてもよく理解はくださっていて。 不安定でできなかったのはOK。全てがみんなと同じにできなくてもいいと認めてくれていて、クールダウンの時間も作ってくれます。 連絡帳にも出来たことも出来なかったことも細かく観察して、一緒に考えてくれます。 そんな先生も私も、今回の壁には困ってしまい。 アドバイスいただきたいです。

回答
7件
2018/09/15 投稿
連絡帳 落書き 診断

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
宿題 小学1・2年生 遊び

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

回答
13件
2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す