2019/11/01 20:43 投稿
回答 9

ASDまたはADHDの当事者の方に質問です。
小2息子はASDとADHDと診断されています。

先日、マラソン大会でした。ビリですがちょっと前には走っている子もいて本人も頑張って追いつこうとしている様子でした。
後数メートルのところで靴が脱げ、パニックになりましたが促されやっとやっと走るもゴール間際で皆んなの声援に耳を塞ぎ、なんとかゴールするも耳を塞いだまま、泣き出しました。

みんなは頑張れって応援しているだけだよ、と説明しても理解できているのか不明。

質問1.こんな時、どんな気持ちで泣いていたんだろう。自分の事を説明できない息子。苦しい?うるさい?悲しい?教えてほしいんです。

質問2.最後までゴールできて偉かったね。ママは◯が大好き。とビリを責めずにいつも以上に優しくしました。でも、ここは少し厳しく突き放し、もうちょっと頑張らないと、って喝を入れた方が良かったのか?

とにかく本人の心理が知りたいです。本人にしかわからないかもしれませんが、同じASDやADHDの人なら少しは分かるかな、と思い質問しました。

想像でもよいので教えて下さい。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/142425
2019/11/01 21:21

当事者じゃないですが、私のASD息子がマラソン大会で、同じ状況を経験したと想像するだけでも、なんとなく分かります。

追いつこう、追いつける、お母さん見てて、僕 抜かせるよ、ゴールまでビリじゃなくて、抜かしてゴールできるよ!

と思い、頭では、その抜かすシーンをイメージしていたのに、突然のハプニング。
パニックは当然だと思います。

悔しい。
靴が脱げなければ、抜かせたのに。
靴が脱げなけれな、イメージ通りだったのに。
なんで靴が脱げたんだ。
恥ずかしいな、なんでみんなが見てるんだ。
うるさいうるさい、、、

という感じだと思いますが、そんな綺麗に気持ちは文章になっていないでしょうから、
思考回路の途中でパニック、それでも頑張ってゴールにたどり着いた途端、パニックを超えて泣き出す。
という感じだと思いました。

突き放すなんてとんでもない。
ゴールできたことを褒めるより先に、本人が悔しい思いをしているんだから、その悔しさに共感すべきと思います。

本人が想像していた事と違うことが起こると、パニックになりがちな子は、
いかに事前に起こりうるシチュエーションを想像させておくかが大事だと思います。

息子の運動会に備えた時で言うと、
「リレーは転んでも、痛いけど立ち上がり、ゴールまで走る。お母さんは絶対に最後までビデオを撮りながら応援しているから」と、何度も告げ、
“転んで立ち上がる練習”も、何度もしました。

流石に靴が脱げる練習はしていませんが、、、お子さんの気持ちはわかる気がしますよ?

https://h-navi.jp/qa/questions/142425
カピバラさん
2019/11/01 21:58

こんばんは。

高学年の息子がいます。
このパターンはちょくちょくあります(^-^;)
息子に聞くと、泣くに決まってるでしょ!と
言う状況らしいです。 

既にビリの時点で余裕がない、
予想外の靴が脱げ、パニック状態、
周りの応援のプレッシャーで更にパニック、
感情が抑えられず泣く。

学校行事なので、頑張ってる子を周りが応援すると言うのは、当然なのでしょうが、この子達はプレッシャーに弱いので、応援されることも苦手なんです。
本当は見て見ぬふりと言うか、そっとしておいて欲しい状況ですね…
まずはマラソン大会に参加出来ていることがスゴイことです!
ゴールして頑張ったねと褒めたことは良かったですよ(^-^)
突き放すと更に落ち込むと思います。

予想外のこともあるかも…と可能な限り見通しを立てることで、パニックを減らすことができます。
マイナス面ばかり強調すると不安が強くなるかもですが…
通級は利用していますか?
今のうちから手厚く支援を受けた方が良いですよ。

家も成長して、自分でクールダウンの対策が出来るようになりましたが、同じようなことで時々泣いているみたいです。
もう少し時間はかかりそうかな…
参考になると幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142425
退会済みさん
2019/11/01 22:48

こんばんは🌇
ウチの娘の場合ですが、慰めや叱咤激励は本人にとっては嫌な事らしいです。
やって良い事、やってはダメな事、親や家族がされて嫌な事は、端的に淡々と伝える事で、若干ストレスは減るそうです。
運動会の昼休みや家に戻ってからは、あまり種目について色々聞かないようにしてます。
家族は、同じように対応出来ますが、学校では難しいですよね💧
時間をかけて、学校では、クラスメイトは声援を送っているけど、貴方に悪い事ではないと擦り込むしかないでしょうかね😣
人を応援する、気遣う、空気を読むが苦手、まさに抽象的概念部分が低いと、起こる事象かと感じました。
ズレていたら、すみません💧

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https://h-navi.jp/qa/questions/142425
さゆさん
2019/11/02 09:02

皆さまご回答ありがとうございます。

ゆきまるさん、なるほど。頑張ったと褒める前に悔しい気持ちの共感ですね。いたたまれなくなって、私も思考回路が分からなくなってしまってました。ありがとうございます☺︎

カピバラさん、あるあるなんですね。
周りにはそういう子いなくて。でも参加できてることが凄いなんて、考えもしませんでした。確かに。参加するの凄くストレスだったと思います。そこも褒めると尚良いですね。
今、通級の慣らしみたいなのをやってて、来年から支援学級です。もう、手探り状態です^^;

いちるさん、擦り込み。大事ですね。同級生は皆んな良い子ばかりで息子を手伝ってくれたり、応援してくれたり。でもそれに応えられなくて、申し訳ないやらで。いつかそっぽ向かれるんじゃ、いじめられるんじゃ、って心配で。感謝の気持ちは多少なりとも伝えられるようになって欲しいです。

YOSIMIさん、当事者ならではの分かりやすい心理感。そうなのかも、と思いました。喝はやっぱりダメですね。愛のムチは通用しませんね。

ruidosoさん、いつもありがとうございます。
出来なかったことを責めず、できていることを褒めてから、修正。ですね。落ち着いた状態で話をした方が入りますもんね。

まだまだ未熟な母だなぁとつくづく実感します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142425
YOSHIMIさん
2019/11/01 22:53

成人当事者です

多分というか…私なら…ですが、
靴が脱げるという、予想外の出来事がそもそもパニックで辛い
皆んなの声援は
①変に悪目立ちすることへの嫌悪感
②元々すごく頑張ってるのに、声援を送られることがプレッシャーで辛い
→結果、それらが重なって泣き出す……かな?と思いました

突き放して、喝入れられるのは、本人が追い詰められます
なので、「最後までよく頑張ったね」で充分だと思いますよ

参考になれば幸いです

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https://h-navi.jp/qa/questions/142425
退会済みさん
2019/11/02 04:48

んー。

お子さんなのですが、靴が脱げてしまったこと、疲れや緊張などからプチっときてしまって、パニックだったのだと思います。
そんなときに応援されても嬉しくなく、むしろ腹が立つ。更に親からあれこれ言われたら、気持ちのやり場がなくなります。

どういう感情か?はともかくとして、怒りでも悲しみでも嬉しい楽しいでもどれでも感情がウワァーっとなるとプチっとなってパニックになってしまいます。

そういうときに、応援がどーのこーの。と伝えても追い詰めてしまいますので、まずは泣き止むまで待ち、気持ちがすっかり落ち着いてから頑張ったね。と話したり

ゆっくり気持ちと向き合ってはと思います。

応援していることを理解しているかどうかはわかりませんが、よしんば理解していたとしても、ゴール間際で靴が脱げてあたふたした時に社会性を発揮できるかどうかビミョーだと思いますよ。

頑張りたいのに、うまく結果が出せず悶々としているときに、頑張ってとか応援されたら侮辱されたかのように感じてしまう子もいます。

なんで?というか、勝手にそう心が動いてしまうんですよね。

その状態で応援されるのがしんどかった。という事でしたら、まずはそれを受け止めてあげることが先。

次に応援することがおかしいかどうか?など一つ一つ考えて感じてもらうことだと思います。

応援してくれているというのに、それがわからないの?というより前に、まずはしっかり気持ちを受け止めてあげてください。

もしかすると、応援に対しては感謝すべき。という認識は持てても、こんな時に応援されても複雑。という受け止めにしかならず、泣くのはギリギリ我慢できても、イライラ不機嫌な表情しか浮かべられない…ということはあるかもしれません。

自己肯定感が低いから。と言いますが、当事者からするとそれが普通。

誉めて育てよ。とは言いませんが、貶す、または一切誉めないで育てると、拍車がかかるので、まずできていることを探してきちんと肯定し、認める→修正すべきところには気づきが持てるようにする。がパターンです。

泣いたり癇癪の途中は聞く耳は持てません。認めるのも、修正もしっかり気持ちが落ち着いてから、話すとよいと思います。

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2018/03/01 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生

中学2年生の娘が算数障害ではないかと思いご相談させていただきます. 小学生の時から数字が苦手で,数字を耳で聞いてもイメージがなかなかできませんでした. 「センゴヒャクロク」と聞くと,誤って「1560」と書いてしまうことがあります. また暗算が苦手で「10+20」という問題であっても,紙に筆算を書いて解こうとしていました. 5-6歳の2年間を海外で暮らしていたことが原因で,学年が上がれば少し変わるかなと思っていました. 中学2年生になった今も2桁以上の足し算は全て筆算で解いています. 先日口答で質問をした際に以下のような回答がありました. ①「300円買うと1%ポイント付くんだよ.何円のポイントかわかるかな?」と聞いたら, 3分ぐらい悩み,電卓を使い,最終的に「30円」と答えていました. ②「保育園に預けると6時間で3000円なんだって.1時間だといくらになるかわかる?」 と質問したところ「5000円」と答えていました. 娘は公立中学2年生で数学のテストはテスト勉強をしているため,70-80点はとれています. 他の科目も国語と理科は通知表で3ですが,それ以外の科目は4-5をとっています. これまでのエピソードから算数障害の可能性もあるのではないかと思いました. 娘には将来日常生活に困らない程度の計算力をつけさせたいですが, 何か支援方法があれば教えていただければと思います. よろしくお願いします.

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2023/05/21 投稿
保育園 LD・SLD(限局性学習症) 国語

2歳7ヶ月、来年度年少の学年の息子がおり、療育1本で行くか、こども園に入園させるかで悩んでいます。 息子には発語の遅れ、言葉の理解の遅れがあります。発語は現在単語が70ほど出ていますが、コミュニケーションに使う単語はなく、パパママすらいいません。言葉の理解の方は、発達相談センターで1歳程度と言われました。ただ、日常の簡単な言葉(ご飯だよ、お風呂だよ、ねんねだよ、お外いこう、お家帰ろう、お手手洗おう、パパに遊んでもらって、など)は理解しているので、日常生活は特に困りません。 また、初めての場所で静止が効かず走り回ってしまう、呼んでも振り向かない、指差した方を見ない、要求はクレーン、車を並べる…などあり、発達相談センターで、心理師さんから自閉症確定のような口ぶりで言われています。 癇癪、こだわり、偏食、感覚過敏はなし、切り替えも早く、情緒は安定しています。人見知り場所見知りなく、むしろ私がいなくても平気なタイプです。目はよく合います。 発達相談センターは、市が運営する療育1本を勧める…というより、それしかあり得ないと言わんばかりです。ですが、そこは週2.3回の母子通園(10時半〜13時半)しか通えません。 私としては、下の子(0歳)もいる中で、療育以外の時間を有意義に過ごしたいと思うのに、このままでは2人を連れて公園に行くことすらままならない(息子が走って目の届かないところに行ってしまうため)、それでは経験として少なすぎるのでは?と不安があります。正直下の子を連れて、お弁当作って母子通園して、歌って踊って…そして残りの時間もべったり一緒、となると負担が重すぎるなとも思います。 私自身、今までも家でできることは調べ、考え、たくさん実践してきて、その結果の今なので…これから1年以上、下の子を抱えながらお家で頑張れと言われることへの絶望感もすごいです。 そんな中、加配付きで快く受け入れて下さるこども園が見つかり、とても悩んでいます。かなりのびのび系で、息子も楽しく過ごせそうです(机に座ったり集団行動だったりがないので、就学する上での不安はありますが…。) 発達相談センターでは、息子は集団で伸びることはないと言い切られたのですが、息子は最近明らかにお友達の行動に興味を示しています。先日保育園の体験保育にも行ったのですが、自らお友達が輪を作って遊んでいる中に入っていったそうで、また、1年以上私が毎日教えてもできなかった、名前を呼ばれて「はーい」と手を挙げ返事をする、というのを習得してきました。 民間の児発の見学もしていますが、真似が上手と教えてもらいました。実際、最近料理に興味があるらしく、私が料理をしているのをじっと観察し、ままごとで調理の真似をしたり、ぬいぐるみにご飯を食べさせてあげたりしています。 こういった姿が見られる中で、1年間を自宅で過ごすのは、あまりにもったいないと思ってしまいます。 ですが、発達相談センターに猛反対されていること(こちらは、大人の事情も絡んでいる気がしてなりません…)と、言葉の理解が1歳程度、というところが気になっています。 加配がつくとはいえ、言語理解はこども園という環境で伸びるのか。じっくり療育で伸ばすべきなのか?とはいえ、言葉を聞く経験も必要だとしたら、その点はこども園の方が良いのでは…と考えすぎて答えが出ません。 専門家に意見を聞きたいのですが、発達外来はどこも半年待ちで就園に間に合いません。 療育に専念すべきなのでしょうか?ご意見や経験談などいただけると嬉しいです。

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2023/11/06 投稿
集団行動 療育 公園

軽度のアスペルガーの診断を受けた小1の息子です。通常学級にいます。 やりたいのに分からなかった。 自分が思うように書けなかった、できなかった。 自分ができる!と確信をもてないと取り組めない。 注意欠陥もあると思います。 そんな特性があります。 最近、学校でやるべきときにやるべき事ができません。 例えば授業中も落書きばかりで課題はやらず。 1学期は集中や不安定(うまくできなくてパニックになったとか)でできない課題もありました。今はそれもありますが。 最近は家でやればいいや、ママがみてないからいいや、そんなズルさが見られます。 とにかく落書きが半端なくて。 不安の現れの1つなのかなとも思うのですが。 さらに最近は先生に言われても、フンッとかヤダネーといった返事をしたりという迷惑行動もでています。 2学期はじまりの最初の1週間は何の問題もなく取り組めていました。 本人の中でも自分の行動は不安だったからではない、サボってる。と分かってはいるようです。 家に持ち帰った課題は集中してスラスラやるので、説明ややり方を理解してないわけではないようです。 話も(落書きをしていたりで)聞いていないようで 聞いてます。 やることはわかってる。 混乱して不安なわけじゃない。 でもやらない、できない。 それを指摘されても素直じゃない。 担任の先生はとてもよく理解はくださっていて。 不安定でできなかったのはOK。全てがみんなと同じにできなくてもいいと認めてくれていて、クールダウンの時間も作ってくれます。 連絡帳にも出来たことも出来なかったことも細かく観察して、一緒に考えてくれます。 そんな先生も私も、今回の壁には困ってしまい。 アドバイスいただきたいです。

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2018/09/15 投稿
パニック 連絡帳 先生
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