3歳になり、今月発達検査を控えています。
前回DQ73で今回、診断名や療育手帳の取得となるかもしれません。以下は日頃の保育園の様子を先生に書いてもらったもので医師に提出予定です。知的障害を伴う自閉症でしょうか。
・いつもと違う事をする際は不安になったり困ったり泣けてしまうことがある
・全体指示は周りの子を見て動ける。本児1人に向けては言葉では伝わりにくいこともある。
・おままごとは特定の同じおもちゃを持っていることが多い。友達と遊べるようになってはきたが、1人や保育士で遊ぶことが多い。ゴロゴロしてることも多い。
・何をするのかわからない時は固まったりシクシク泣くことがある。切り替えに時間がかかることもある。時々目を瞑って現実逃避のようにどんな言葉をかけても届かないことがある。
・おうむ返しが多い。
・友達からの質問に答えられなかったり、本児が話しかけても発音がはっきりしないため上手く伝わらないことがある。
・困った時に自発することはなくボーッとしていることが多い。
・右手に食具を持ち、左手を使って手で食べることがある。
・手先がやや不器用
・鬼ごっこや追いかけっこなどのルールがわからず1人で走り回ったり途中で滑り台をしたり、輪からいなくなることがある。
・順番はわからないことが多く、保育士がどうぞと言うと進み、言葉をかけないと抜かされても怒ったりせずその場にずっといる
・パンツでお漏らしした時も知らせることができずこちらが気づくまでそのままなことが多い。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答2件
すみません、どういう趣旨のご質問でしょうか?
次の検査で、知的障害を伴う自閉症と診断される事で、今後が不安?というご質問でしょうか。
箇条書きにされているお子さんの様子をお読みして、確かに特性はある傾向なのかな?
とは、感じます。
ですが、検査はあくまでも、特性と指数。凹凸を知り、把握する為のものであって、それが全て。
ではないと思うので、検査を受けて適切な支援と療育を受ければ、お子さんは大きく成長するかと思います。
少なくとも、凹凸と特性と得意&不得手がわかるのは、とてもメリットがある事です。
それに合わせて、支援方法を考える事が出来る。
とても良いことです。
今後、どう成長されていくのか、心配や不安はあるでしょうけども、どうか。
あまり心配ならさず、お子さんと向き合って欲しいなと願います。
うちも、幼少期に知的障害と自閉症スペクトラムの診断を受けましたが、そんな我が子も、現在は立派な社会人になり、4年目です。(一般企業の障害者枠)
紆余曲折、あっても、苦労はきっと報われる。
と当方はそう信じて子と向き合ってきた結果だと、思っております。
綺麗事、言っているかもしれませんけども。
検査ということは、WISCか何かを受けられる予定ということですかね。
WISCやWAISというのは、心理士が行うもので、全体IQと、個別のIQの凸凹具合を数値化してもらうものであり、その場で診断がつくわけではありません。
知的障害なのか、発達障害なのか、診断するのは医師にしかできませんし、10人の医師がいれば10人とも返ってくる答えは違うかもしれません。また、児童も成人も、発達障害を診断できる精神科医・心療内科医が少ないため、数か月先の予約を取れるかどうか、という世界線です。
発達障害に関しては数値だけで決められるものではないので、確定診断がつかないことは往々にしてあります。だからといって、WISCで分かった各IQの凸凹が、なかったことにはなりません。できることとできないことの差が大きければ大きいほど、日常生活に困難をきたします。
確定診断にこだわるのではなく、グレーであっても、苦手なことへの対策は必要になります。例えば手先が不器用は、多分、DCDの可能性がありそうですが、箸はうまく持てないけど、スプーンやフォークを使えば食べることについては問題ないのか、折り紙を折るのが苦手なのか、どの程度の困り感なのか、それは医師に伝えてくださいね。
できないことを責めるより、できることを褒めてあげてください。
Id tempore occaecati. Quos laborum omnis. In culpa mollitia. Enim maiores ab. Optio enim dolores. Animi dolores distinctio. Voluptatem qui atque. Velit sit et. Neque aut velit. Hic facere et. Quae aliquid eos. Praesentium nobis saepe. Occaecati maxime consequatur. Odio qui nisi. Voluptas quidem magnam. Veniam accusantium doloremque. Quae facilis corrupti. Necessitatibus sunt non. Est eum rerum. Id voluptatem qui. Amet ut ipsam. Quia iure optio. Modi esse minima. Et qui aperiam. Sit dolore commodi. Voluptas impedit vel. Rerum necessitatibus ut. Excepturi labore sit. In porro temporibus. A voluptatum aut.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。