2019/11/01 20:55 投稿
回答 4

2歳2ヶ月で受けた発達検査です。

姿勢運動74 1歳8ヶ月
認知適応87 1歳11ヶ月
言語社会80 1歳9ヶ月

全体でDQ84 1歳10ヶ月

心理士さんからは、凸凹があるタイプというよりは全体的にゆっくりと言われたのですが、主治医に現在の身辺自立の状況やトイトレの進捗状況などを聞かれ答えると、そこに関しては月齢以上のことが出来ているので凸凹がありますねと言われました。
結局娘は凸凹タイプなのでしょうか。

姿勢運動は検査時はジャンプできずかなり低く出ましたが、検査後にすぐ出来るようになりました。逆に指先は鉛筆持ちが綺麗に出来ていると言われました。

また、口頭指示が通りやすい課題、通りにくい課題が混在していると言われました。

普段や検診では余裕で出来た課題を、発達検査ではあえてやらないのは"発達検査あるある"のようですが、こういうお子様は成長につれてどうなりましたか?
気が向かないとやらない性格はそのまま大きくなりますか?

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/142426
おまささん
2019/11/02 07:20

おはようございます。
そのまま大きくなるかどうかは、お子さんの資質よりも環境ですよ。
これからどうなるか?よりも、今どうしたらいいか?を忘れてはいけません。

見通しがたたないと動けないタイプの人は、とりあえず明るい情報を貰おうとしますけど、そういうのはお子さんに当てはまるとはかぎらないです。

子育ては積み木の家です。土台をしっかり作ってきちんとした形の家を土台の上から作り始めなくてはいけません。

凸凹なのか?成長がおそいのか?のカテゴリー分類なんかより、足元の土台をしっかりさせましょう。
お母さんは土台の床に本や雑誌が落ちていて凸凹の所に積み木の家を作ろうとしています。
さらに、屋根はどんな風がいですか?と聞いています。屋根は最後に家の大きさをみてつくるものです。まだ柱や壁ができてないうちから屋根の想像をしては子育ては上手くいかないです。

さらに、沢山の経験をして親子でつかみ取る内容をここで聞いてお茶を濁していては
、お手軽すぎて怠け者だと言われても仕方がありませんね。
未来はわからない。考えても答えはでない。いま、やれることをコツコツやるしかない。子育てってそういうものです。

不安な気持ちはどんなお母さんでも同じなんですよ。不安をどうなくすか?は子育ての他にお母さん自身の課題だと思いますよ。まず、身近な人に相談しましょうね。

https://h-navi.jp/qa/questions/142426
ナビコさん
2019/11/02 08:29

「気が向かないとやらない性格」と決めつけるのはよくないと思います。
もしかしたら「極端に失敗を恐れて行動できない。」とか「心理士の指示に従う理由がわからない。」など違う理由が根底にあるかもしれません。
まだ2歳すぎで正確な数値を求めるのは難しく、2歳だと定型発達でも個人差が大きいです。
数値にとらわれず、お子さん本人をしっかり観察し、分析して、お子さんの成長を促すような子育てを一生懸命考えていくことだと思います。
就学前なら「発達障害か知的にゆっくりさんか」の見極めは大事になってくると思いますが、私個人の経験からそれは5歳くらい(早くて4歳)から気にすべきことかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142426
春なすさん
2019/11/02 23:32

発達検査は、一応目安であり、検査する人や環境によっても違うし、初めての場所だったりすると、緊張して出来なかったり、要するに大人と同じだと思います。本番強い子もいれば弱い子もいるので。
うちの子も、毎年のように手帳の更新だ、なんだと受けていますが、特に検査する人によってかなりの差があると感じています。
保育園に通っていれば、生活面はかなり出来ているのが普通かな、と思います。出来ないところがあれば、遊びの中で、例えば身体を動かす遊びをしたり、していけばいいのではないでしょうか。気が向かないとやらないのは、年齢的にも普通かと思いますが。

うちもそうですが、今興味がなくても、あとで興味が出てきたり、友達がやってたから、と私も○○やりたい、欲しいなんてことも、定型でも発達障害あっても、周りに興味があれば、あるあるかと思います。
それでも心配ならば、療育を受けたり、本で勉強して家で実践すればよいと思います。療育は、定型の子が受けても、マイナスにはならないですから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142426
mikayukiさん
2019/11/15 00:31

はじめまして。
初めて発達検査を受けられたのでしょうか。微妙な数値に、別れる専門家の意見。出来の凸凹。否が応でも心配は掻き立てられてしまいますよね。
他のアドバイスをされた皆さまが仰っておられるように、まだこのご年齢では障害の特定がなされることは際立った自閉の特性がない限りは行われないことが多いようです。我が家も診断が出たのは5歳手前でした。
白か黒、色が決まれば前に進めることもあるでしょう。
でも、白の中にも微かに黒が混じることもあれば、黒と言われても白の水玉が出てくることもあります。
このご年齢で固定観念を持ってお子様に向き合われることは賢明ではないかと思います。
大切なことは掛け値なく今のお子様そのものと向き合うこと。できることを一つずつ増やして、楽しく生きる力を伸ばしてあげることです。
ジャンプが出来たことを褒めてあげる。
検査を頑張ったことを褒めてあげる。
その積み重ねがお子様の持つポテンシャルをどんどん引き出してくれます。

発達検査は現状を専門家が客観的に知るための必要悪です。
不安を駆り立てられてしまうくらいなら、気にしない。それぐらいの目安でしかない、そう考えてみてほしいな。。。

どんなに専門知識を仕入れても、ネガティブな目で見てしまうと落ち込みに拍車をかけてしまうだけです。

富士山に登るのに頂上ばかり見ていたらうんざりするし、足元が疎かになって転んでしまうかも知れませんよね。
頂上を見つめて不安を抱くより、目を落として周りの景色を楽しみませんか。どんな人も子育てを楽しんではいけない、などという決まりは無いのですから。

ちなみにご質問の検査あるあるですが、大人だって緊張したら出来ないこと、やりたくなくなること、ありますよね?

皆さまの仰る通り、その子の素質ではなく環境がその子の未来を決めていきます。
お母様が笑顔でいる事が最善の環境です。
心配はたくさんあると思います。
信頼できる相談窓口を作って聞いてもらいましょうね。
ここもその一つですよ^_^

恥も外聞も捨てて、泣いてもがいて向き合ったお母様の頑張りはきっと、お子様に現れてきます。
焦りたくなる気持ちは痛いほど分かります。でも、道のりは長い。
いまという時を、地道に積み重ねましょうね。

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2017/01/12 投稿
療育 指差し 0~3歳

3歳になったばかりの息子がいます。現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。 以下息子の事をまとめました。 ⚫️息子の発達の様子 ・トイトレ完了 ・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる) ・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない ・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる) ・切替えは早い ・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない) ・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない ・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる ・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」 私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある ・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる ・ごっこ遊び、見立て遊びができる ・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる) ・大小、長短、左右、高低分かる ・パズル好き ・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる ・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る ・模倣する ・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える ・1〜20まで数えられる ・色、数字、10までは数の概念が分かる ・着替えは緩い服なら出来る ・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる ・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る ⚫️気になること ・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ ・人見知りは2歳まであった ・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる) ・ピース内向きの時がある ・公園などでお友達との距離が近い (勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする) ・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない) ・一斉指示通る時と通らない時がある ・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?) ・順番待ちが出来る時と出来ない時がある ・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視 ・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう ・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?) ・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる ・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする 今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。 息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、 発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし) 発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。 小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。 親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。 私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、 一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。 これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

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2023/11/15 投稿
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