締め切りまで
6日

市のこども発達センターに行っています
市のこども発達センターに行っています。毎日の療育生活です。(こども園と同じ)なかなか担任の先生の態度が気になります。皆さんは、うまくいってますか?
腹がたつことばかりです。
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この質問への回答
こんばんは。
具体的はどんな出来事ですか?
担当者に伝えにくいことは、管理者に相談するとか…
家は小学生なので、息子から情報が入るので、苦情と言うか確認して改善してもらっています。
直接は言いにくいですよね…
ほとんどの方と上手くいっていますが、中には知識不足から対応が違うなぁと感じることもありました。
大人目線では些細なことでも、子どもにとってはトラウマになることもあるので、個別性を見極めて対応して欲しいですよね。
そう考えると、知識や経験が必要な難しい職業だと思います。
お互い歩み寄って改善出来ることが望ましいですよね(^-^)
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仕事について、役割分担を主張してこれはするしない。を決めつけてやらない。という点は施設の管理者等にそれが適当なのかどうかを確認するのがよいのでは?
施設側のルールでそうなっている場合もありますし、求められたらナアナアにやってくれる支援者もいますが何が正解かは聞いてみないとわかりません。
規定で分担が明確になっていたら、やらないのが本筋です。
あと
例えば、当時者の先生等は「契約書や役割分担に書いてないので、電話は取りません。僕の仕事ではないじゃないか!」なんてことを真剣に訴えて来ることが少なくありません。
そして、そういうものではないよ。と教えて、「えっ?そうなの??」と切り替えられるタイプとそうでもないタイプがいます。
弟さんが知的+自閉症ならご本人も自閉症スペクトラムの範囲に入る可能性は十分考えられます。指導が全く入らない人なのかもしれません。
そうなると戦ってもどうにもならない先生かもしれませんね。
あとは、療育ではそこまで助言その他が行き届いている指導員はPT、OT、ST、心理以外ではむしろ珍しい気が。
傾聴しておわりとか、経験談で終止しがちです。
個人的には経験談があるだけマシかなと。
この親には伝わらないから何も言うまい。と助言しなくなる指導者もいますしね。
交渉は上の人として、変わらないなら他をあたるか、そこで我慢するのが妥当かもしれません。
なお、相談などは別をあたってみては?
私の子がいっていたところは
集団療育の先生はいまいちでしたが、個別指導はフィードバックがかなり充実していましたし質問にも手厚く対応してもらえました。
相談専門の先生がたはとても親身にアドバイスしてくださり、良かったですよ。
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おはようございます。
市がやっているというところを考えても、その先生は任期までどんなことがあってもやめさせたりは殆どないし、異動なんかもないと思います。
発達障害児施設は市役所のどこの課に属した施設なのか調べて、そこに直接文句をいうのもありだと思いますが、他の方も言っているように先生ご本人にもその特性があるなら異動以外の改善はみこめないと思います。
その先生について、他の保護者と話をしたことがありますか?こういう場合、一人で声をあげるよりも複数人でそれぞれが一斉に声を上げた方がより効果的に本人以外(本人の改善は見込めないとの前提)の問題提起にはなります。
公立の学校と同じであきらめるか、問題提起するか?はお子さんが先生ご本人にどれだけ懐いているか?や、環境変化を受け入れられるか?(先生が変わるとか、最悪他の施設にお子さんがかわるなど)を吟味してください。どっちにしても、お母さんお一人で悩まずに、周りの保護者や他の先生に相談してください。その際、性格がどうのより、こういうことで弊害があり困っているとしっかり困り事をあげてくださいね。アドバイスがないことならば、家庭で療育内容が定着しにくいなどと具体的に。
もう既にその先生をお嫌いになり始めているのですから、早急に動いてある程度の平常心を取り戻した方がお互いのためだと思いました。
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自分の弟さんが、自閉症で知的障害だという先生がいて、仕事とか、これは私の仕事ではないとか、勝手に自分で分別して、休みがちな先生です。
話の中でも、弟がそうだから、弟がそうだからと、経験があるくせに、何もアドバイスなし。これは、周りの人にもないです。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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例えば:
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・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
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