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9日
Q&A
- 療育について教えて!
市のこども発達センターに行っています
市のこども発達センターに行っています。毎日の療育生活です。(こども園と同じ)なかなか担任の先生の態度が気になります。皆さんは、うまくいってますか?
腹がたつことばかりです。
腹がたつことばかりです。
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この質問への回答
こんばんは。
具体的はどんな出来事ですか?
担当者に伝えにくいことは、管理者に相談するとか…
家は小学生なので、息子から情報が入るので、苦情と言うか確認して改善してもらっています。
直接は言いにくいですよね…
ほとんどの方と上手くいっていますが、中には知識不足から対応が違うなぁと感じることもありました。
大人目線では些細なことでも、子どもにとってはトラウマになることもあるので、個別性を見極めて対応して欲しいですよね。
そう考えると、知識や経験が必要な難しい職業だと思います。
お互い歩み寄って改善出来ることが望ましいですよね(^-^) ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
具体的はどんな出来事ですか?
担当者に伝えにくいことは、管理者に相談するとか…
家は小学生なので、息子から情報が入るので、苦情と言うか確認して改善してもらっています。
直接は言いにくいですよね…
ほとんどの方と上手くいっていますが、中には知識不足から対応が違うなぁと感じることもありました。
大人目線では些細なことでも、子どもにとってはトラウマになることもあるので、個別性を見極めて対応して欲しいですよね。
そう考えると、知識や経験が必要な難しい職業だと思います。
お互い歩み寄って改善出来ることが望ましいですよね(^-^) ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
仕事について、役割分担を主張してこれはするしない。を決めつけてやらない。という点は施設の管理者等にそれが適当なのかどうかを確認するのがよいのでは?
施設側のルールでそうなっている場合もありますし、求められたらナアナアにやってくれる支援者もいますが何が正解かは聞いてみないとわかりません。
規定で分担が明確になっていたら、やらないのが本筋です。
あと
例えば、当時者の先生等は「契約書や役割分担に書いてないので、電話は取りません。僕の仕事ではないじゃないか!」なんてことを真剣に訴えて来ることが少なくありません。
そして、そういうものではないよ。と教えて、「えっ?そうなの??」と切り替えられるタイプとそうでもないタイプがいます。
弟さんが知的+自閉症ならご本人も自閉症スペクトラムの範囲に入る可能性は十分考えられます。指導が全く入らない人なのかもしれません。
そうなると戦ってもどうにもならない先生かもしれませんね。
あとは、療育ではそこまで助言その他が行き届いている指導員はPT、OT、ST、心理以外ではむしろ珍しい気が。
傾聴しておわりとか、経験談で終止しがちです。
個人的には経験談があるだけマシかなと。
この親には伝わらないから何も言うまい。と助言しなくなる指導者もいますしね。
交渉は上の人として、変わらないなら他をあたるか、そこで我慢するのが妥当かもしれません。
なお、相談などは別をあたってみては?
私の子がいっていたところは
集団療育の先生はいまいちでしたが、個別指導はフィードバックがかなり充実していましたし質問にも手厚く対応してもらえました。
相談専門の先生がたはとても親身にアドバイスしてくださり、良かったですよ。
...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
施設側のルールでそうなっている場合もありますし、求められたらナアナアにやってくれる支援者もいますが何が正解かは聞いてみないとわかりません。
規定で分担が明確になっていたら、やらないのが本筋です。
あと
例えば、当時者の先生等は「契約書や役割分担に書いてないので、電話は取りません。僕の仕事ではないじゃないか!」なんてことを真剣に訴えて来ることが少なくありません。
そして、そういうものではないよ。と教えて、「えっ?そうなの??」と切り替えられるタイプとそうでもないタイプがいます。
弟さんが知的+自閉症ならご本人も自閉症スペクトラムの範囲に入る可能性は十分考えられます。指導が全く入らない人なのかもしれません。
そうなると戦ってもどうにもならない先生かもしれませんね。
あとは、療育ではそこまで助言その他が行き届いている指導員はPT、OT、ST、心理以外ではむしろ珍しい気が。
傾聴しておわりとか、経験談で終止しがちです。
個人的には経験談があるだけマシかなと。
この親には伝わらないから何も言うまい。と助言しなくなる指導者もいますしね。
交渉は上の人として、変わらないなら他をあたるか、そこで我慢するのが妥当かもしれません。
なお、相談などは別をあたってみては?
私の子がいっていたところは
集団療育の先生はいまいちでしたが、個別指導はフィードバックがかなり充実していましたし質問にも手厚く対応してもらえました。
相談専門の先生がたはとても親身にアドバイスしてくださり、良かったですよ。
...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
おはようございます。
市がやっているというところを考えても、その先生は任期までどんなことがあってもやめさせたりは殆どないし、異動なんかもないと思います。
発達障害児施設は市役所のどこの課に属した施設なのか調べて、そこに直接文句をいうのもありだと思いますが、他の方も言っているように先生ご本人にもその特性があるなら異動以外の改善はみこめないと思います。
その先生について、他の保護者と話をしたことがありますか?こういう場合、一人で声をあげるよりも複数人でそれぞれが一斉に声を上げた方がより効果的に本人以外(本人の改善は見込めないとの前提)の問題提起にはなります。
公立の学校と同じであきらめるか、問題提起するか?はお子さんが先生ご本人にどれだけ懐いているか?や、環境変化を受け入れられるか?(先生が変わるとか、最悪他の施設にお子さんがかわるなど)を吟味してください。どっちにしても、お母さんお一人で悩まずに、周りの保護者や他の先生に相談してください。その際、性格がどうのより、こういうことで弊害があり困っているとしっかり困り事をあげてくださいね。アドバイスがないことならば、家庭で療育内容が定着しにくいなどと具体的に。
もう既にその先生をお嫌いになり始めているのですから、早急に動いてある程度の平常心を取り戻した方がお互いのためだと思いました。 ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
市がやっているというところを考えても、その先生は任期までどんなことがあってもやめさせたりは殆どないし、異動なんかもないと思います。
発達障害児施設は市役所のどこの課に属した施設なのか調べて、そこに直接文句をいうのもありだと思いますが、他の方も言っているように先生ご本人にもその特性があるなら異動以外の改善はみこめないと思います。
その先生について、他の保護者と話をしたことがありますか?こういう場合、一人で声をあげるよりも複数人でそれぞれが一斉に声を上げた方がより効果的に本人以外(本人の改善は見込めないとの前提)の問題提起にはなります。
公立の学校と同じであきらめるか、問題提起するか?はお子さんが先生ご本人にどれだけ懐いているか?や、環境変化を受け入れられるか?(先生が変わるとか、最悪他の施設にお子さんがかわるなど)を吟味してください。どっちにしても、お母さんお一人で悩まずに、周りの保護者や他の先生に相談してください。その際、性格がどうのより、こういうことで弊害があり困っているとしっかり困り事をあげてくださいね。アドバイスがないことならば、家庭で療育内容が定着しにくいなどと具体的に。
もう既にその先生をお嫌いになり始めているのですから、早急に動いてある程度の平常心を取り戻した方がお互いのためだと思いました。 ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
自分の弟さんが、自閉症で知的障害だという先生がいて、仕事とか、これは私の仕事ではないとか、勝手に自分で分別して、休みがちな先生です。
話の中でも、弟がそうだから、弟がそうだからと、経験があるくせに、何もアドバイスなし。これは、周りの人にもないです。
...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
話の中でも、弟がそうだから、弟がそうだからと、経験があるくせに、何もアドバイスなし。これは、周りの人にもないです。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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