受付終了
もうすぐ、年長6歳の次男(自閉症スペクトラム)の保育園で生活発表会があります。聴覚過敏なので、合奏が苦手で毎年近くなると憂鬱になってましたが、今年は最後なのもあり、なんとかやってるみたいなのですが、今日はなかなか起きてこられず、起きてきても、ゴロゴロしていて、今日は保育園行かない!とストライキ?
年末のお楽しみで、どうにか保育園に言ったのですが、合奏の練習に参加したくないと言うので、何やるの?と聞くと最初はタンバリンだったけど人数が多くてすずになったからと訳を話してくれました。いつもは私が根掘り葉掘り聞かないと、理由を言わない子が初めて自分から嫌だと言ってきたので、余程嫌なんだと思い、タンバリンがやりたいみたいなのですが、とやんわり先生に、言うと人数の関係で、とやんわり返して来て、次男にスズとカスタネットどっちにする?といつもなら、僕はこれでいいよって言う次男が先生の目を会わせず、私に助けを求めてきたので、あぁ~もう、こんなに我慢するなら合奏しなくたっていいやって思ってしまい、見学でいいです。と一人廊下で見学させて帰って来たのですが、きっと帰りには我慢して、希望の楽器ではない楽器を選び、また自分を納得させるため、お経のようにぶつぶつ言うのを見守るかと思うと、辛いです。
また自分からやっとやりたいと発信したのに、受け入れてもらえず、また自分から言わない子に戻るのではないかと、不安です。
初めて自分から言ってきてくれたことなのでどうにかしてあげたいのですが、決まったことを後から変えて欲しいと言うのは親のわがままでしょうか?
またどういったら、こちらの気持ちが先生に伝わるでしょうか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答9件
退会済みさん
2019/12/03 11:28
こんなことは、これからも起こることです。 子供のはじめてを、いい形で応援したい気持ちは解ります。 ただ、いくら幼児とはいえ、演奏です。選出方法にもいろいろあります。 軽くさせてみて、うまくできるかみたり、周りの子との兼ね合いもありますし、他の子も、同じように選ばれていているのだと思います。 自分から言えば、叶う。これはおうちで十分叶えてあげたらいいことだし、集団だとむしろ、無理なときもあるのは当たり前なんです。 そして、自分からタンバリンも、最初はみをひいたんですよね。 その発言の真意をそこまで汲み取るのは先生にとっては無理難題だとおもいます。 むしろ、うちでも、すずをならして、好きにさせてはどうですか?
Ullam dolorem aut. Qui voluptatem distinctio. Et voluptatum sunt. Placeat in eveniet. Numquam eos sapiente. Et cupiditate dignissimos. Voluptatibus consequatur quo. Sit aperiam excepturi. Ullam in quidem. Id ea fuga. Omnis tenetur nostrum. Fugit modi aut. Et optio explicabo. Adipisci quas voluptatem. Neque commodi odio. Quia exercitationem hic. Ut possimus veniam. Est exercitationem quos. Nesciunt voluptatem quos. Vero ullam blanditiis. Voluptas qui rerum. Voluptatem quasi culpa. Ipsum officia aut. Quo qui beatae. Non culpa perferendis. Aut fuga est. Ut quidem quia. Est sunt ut. Libero et et. Voluptas laborum et.
この質問には9件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。