2019/12/03 10:44 投稿
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もうすぐ、年長6歳の次男(自閉症スペクトラム)の保育園で生活発表会があります。聴覚過敏なので、合奏が苦手で毎年近くなると憂鬱になってましたが、今年は最後なのもあり、なんとかやってるみたいなのですが、今日はなかなか起きてこられず、起きてきても、ゴロゴロしていて、今日は保育園行かない!とストライキ?
年末のお楽しみで、どうにか保育園に言ったのですが、合奏の練習に参加したくないと言うので、何やるの?と聞くと最初はタンバリンだったけど人数が多くてすずになったからと訳を話してくれました。いつもは私が根掘り葉掘り聞かないと、理由を言わない子が初めて自分から嫌だと言ってきたので、余程嫌なんだと思い、タンバリンがやりたいみたいなのですが、とやんわり先生に、言うと人数の関係で、とやんわり返して来て、次男にスズとカスタネットどっちにする?といつもなら、僕はこれでいいよって言う次男が先生の目を会わせず、私に助けを求めてきたので、あぁ~もう、こんなに我慢するなら合奏しなくたっていいやって思ってしまい、見学でいいです。と一人廊下で見学させて帰って来たのですが、きっと帰りには我慢して、希望の楽器ではない楽器を選び、また自分を納得させるため、お経のようにぶつぶつ言うのを見守るかと思うと、辛いです。
また自分からやっとやりたいと発信したのに、受け入れてもらえず、また自分から言わない子に戻るのではないかと、不安です。
初めて自分から言ってきてくれたことなのでどうにかしてあげたいのですが、決まったことを後から変えて欲しいと言うのは親のわがままでしょうか?
またどういったら、こちらの気持ちが先生に伝わるでしょうか?

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質問者からのお礼
2019/12/03 12:02
まだ先生とはきっりした話はしていませんが、鈴なら鈴で楽しくやれるように、家でフォローしていきたいと思います。
皆さんの意見を拝見しながら、違う側面を見ることができ、息子が嫌がる本当の理由が見えてきました。本人に確認してないので、予測ですが、大人数での合奏に不安を感じているのでは?と
皆さんの意見の中で合奏に参加できるだけでと書いてあり、お?と思い、今までの息子の姿を思い返し、何で気づかなかったのかと思いました。
これで解決できそうです。
今年は隣の保育園もいるので、発表会が二日間あり、1日目は隣の保育園の保護者、2日目が息子の保育園の保護者が観るのですが、合同保育の終わりに、合同演奏を2日通してやる事に気付きました。後は先生と話し合って、決めて行きたいです。最初は厳しい冷静な意見に、へこみましたが、そのお陰で冷静になることができ、先生に直談判せずに穏便に解決できそうです。
決まったことにとやかく言うより、決まったことを前向きに捉えることが大切ですね。本当にありがとうございました。すっきりしました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/143872
退会済みさん
2019/12/03 11:28

こんなことは、これからも起こることです。
子供のはじめてを、いい形で応援したい気持ちは解ります。
ただ、いくら幼児とはいえ、演奏です。選出方法にもいろいろあります。
軽くさせてみて、うまくできるかみたり、周りの子との兼ね合いもありますし、他の子も、同じように選ばれていているのだと思います。

自分から言えば、叶う。これはおうちで十分叶えてあげたらいいことだし、集団だとむしろ、無理なときもあるのは当たり前なんです。
そして、自分からタンバリンも、最初はみをひいたんですよね。
その発言の真意をそこまで汲み取るのは先生にとっては無理難題だとおもいます。

むしろ、うちでも、すずをならして、好きにさせてはどうですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/143872
ナビコさん
2019/12/03 11:12

うーん、私がその立場だったらと想像したら、親からは言わないかな。
タンバリンの役を決めた時、希望者の中からじゃんけんやあみだくじで決めたとしたら、ルールにのっとって決めたことで、それを個人の都合で変えろというのは、ちょっと…。
実際はどういうやり方で決めたかわからないので、想像ですが。
それに次男さんの希望を叶えるために、他の子にタンバリン役を降りろと言うのですか?
かわりに他の子に我慢させることになりませんか?
それでも替わってほしいというなら、次男さんが自分でタンバリンの子と交渉すべきかと。
もうじき小学生ですよね。
ここは自分でやらせるべきだと思いますよ。
自分で言えないなら、この話は終わり、家では言いません、私は聞きませんから、という対応でいいような気がしますが。
私だったらの話ですが、ドライかな。
でも親に言いつければ希望が叶うという学習は、私だったらさせたくないです。
もちろん親として「せっかくやる気になったので、どうしてもさせたい。」気持ちもよくわかります。
でもこういうのは、希望の役になれたらラッキーくらいの気持ちでいないと、今後も小中と発表会は続くけど、大丈夫かな?

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https://h-navi.jp/qa/questions/143872
ナビコさん
2019/12/03 11:57

すずが嫌というより、自分が譲ったのに他は誰もタンバリンを下りなかったということが納得できないのかな?という気が。
人の気持ちを理解できる優しいお子さんなんだなと思います。
定型の子よりずっと気がききますね。
素晴らしいと思います。
でも今回はそれが仇になってしまったんですね。
次回はそれを糧にできるといいのですが。

それと感覚過敏の話と少しごっちゃになっている気もするので、過敏に対しては耳栓かイヤーマフまたはヘッドフォンで音を軽減するとかできないかなと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143872
おまささん
2019/12/03 10:59

こんにちは
希望の楽器ができないからいきたくないのでしょうか?聴覚過敏はどの楽器でもつらいのでは?我が子は楽器は関係なく音に辛さをかんじていましたよ。

ところでどうやって担当楽器をきめたのかな?タンバリンは人気で、ジャンケンで負けてすずなら仕方ないのでは?
不公平な決め方だったとしても、先生の考えなんだろうなと親として対応しないと、この先の小学校生活も大変になりそう。

我が子が思い通りにならない事なんてこの先ずっとありますけど、その度にお母さんが出ていって話をするのでしょうか?
このまま希望楽器になれたら、朝ぐずついつたら思い通りになると勘違いしてしまうのでは?

園で決めたことなんだから、ご家庭でのフォローは、希望楽器にしてと頼むことではなく、すずもかっこいいよ、○○がすず頑張っているのみたいな!なんて声かけではありませんか?

ちなみに、聴覚過敏はとっても疲れます。我が子も1日休んでリフレッシュすることがありました。すずがいやなのか?聴覚過敏なのか?よーく見極めてあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143872
おまささん
2019/12/03 11:38

お返事拝見しました。
決め方の話を先生としました?
お子さんだけの話を鵜呑みにしてはいませんか?
それから、タンバリンって、案外主旋律なんですよね。すずは多分要所要所に音を出すだけだから、耳にもやさしいのでは?

とにかく、どういう経緯ですずになったのか?をよく確認してください。
我が子の幼稚園なんか、鍵盤ハーモニカができないお子さんは他の楽器というような技の下克上でしたよ。

技の問題なら、家で練習してみんなと同じようにやれるようにします!ってお母さんが言うのもまあまあ、ありかもしれません。
人数が多いからって理由、一人しか動かないけどって、本当の理由ではないと私も思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143872
退会済みさん
2019/12/03 11:50

こんにちは、
先生が困っているのを見て、自分が我慢してあげようと考える事ができる。カッコいい息子さんなんですね。

でも、何人か移動すると思っていて、ふたを開けたら自分だけだったので、不公平に感じたのかな?

もし、私が親だったらですが、
先生にお子さんの感じたことを自分で説明させて、先生にわがままではないことをわかって貰える努力をさせて、裏で、私も説明の電話をするかも、、。

決め方に無理があったかも、と先生が気付いてくれるといいですが、だめな場合もあるし、誤解していても、一度、言ってしまったのであれば、きちんと自分の言い分を言ってそれが通らなければ、そのまま現状を受けとめてやり遂げるのも大事かなと、私は考えますので、そう声かけするかも、、。

せっかく良いことをして、誤解されて、責められるのは可哀想ですし、今後も、似たようなことがたくさんあると思いますので、学びにつなげられるといいですね。

まずは、息子さんと状況をどう捉えているか話し合えるといいですね。タンバリンを人のために諦めた事をどう捉えているのか、親としてどう感じるかを話し合うといいのでは?と思います。

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2024/08/12 投稿
癇癪 忘れ物 先生

Q.感覚過敏な子どものリュックについて・親としての向き合い方 ASD軽度知的の年少の男の子を育てています。 感覚過敏のためか、身につける物で困ることが多いです。(靴がボロボロなのに新しいスニーカーを拒否、寒いのに上着を着ない…等) リュックも背負うことをものすごく嫌がります。 今幼稚園や週一通っている療育園ではそれぞれリュックに荷物を入れて行くのですが、どちらも毎回拒否でまともに背負ったことはありません。 中身を軽くしても関係なしで嫌がります。 とにかく背負うこと自体がダメなようです。 手に持つのは何とか出来るので、幼稚園では教室まで私が運び、教室からは自分でロッカーまで運んでいます。 療育園はバス通園なので、バスが来るまでは私が持ち、バスに乗り込む際は背負えるか一度チャレンジしてみて、ダメなら自分で運ぶかバスの先生に渡す、という感じです。 先日、このバス通園の際、背負えるかチャレンジしたところ嫌がらなかったため、すごい!と褒めながら先生にバトンタッチしたのですが、バスの中で大癇癪でした。 多分バスに乗ったらリュックをすぐに外したかったようなんですが、背負った状態で椅子に座らされ、シートベルトをかけられてしまったのが嫌だった様です。 私は先生がリュックを外してくれると思ったのですが、バスはそのまま出発してしまいました。 親としては、楽しい気持ちで送り出してあげたいし、リュックを外すくらいいいのでは…?という気持ちなのですが、ルールを守ることやいずれ自分の荷物を管理出来るようになるためには必要な経験なのかな、とも思います。 自分の考えが子どもを甘やかしているのでは、周りの人達の配慮に甘え過ぎていたのでは、とモヤモヤしています。 皆さんならどうされますか? リュックに限らず、子どもの自立に向けてどう考えていくのが良いのか迷走しております。 リュック対策、感覚過敏対策、親としての向き合い方…お知恵を貸して頂けると嬉しいです。

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2023/11/29 投稿
癇癪 ASD(自閉スペクトラム症) 感覚過敏

廊下の床で寝そべる息子・・ 小1の息子がいます。 授業中はしていないみたいなのですが、今日、集団下校で待っている時に、廊下の床で寝そべり大声を上げていたようです。 下校仲間の女の子が報告してくれました。 最近疲れやすく、気づいたら家で床に寝転んでいます。 学校ではやっていないと思っていたら・・しかも大声をあげていたようでビックリです。 「人が踏むから廊下で寝そべるのはやめよう。したいなら隅っこに行こう。体調が悪いのなら保健室へ行って。迎えに行くから」と言いましたが、 「帰りはみんなで帰らないといけない。保健室にも行けない」と言い聞きません。 外食時にもソファーに寝そべり祖父に怒られ、自分で頭をたたくなどしており、相当ストレスが溜まっているのだなと思います。 宿題も気が散りなかなかできていません。 放課後デイサービスの個別指導も離席が多く集中できません。 先生に「上記のことがあったようですが、いつもですか?他の児童に迷惑かけていませんか?(かけてるよね・・)」と連絡帳に記載しようと思いますが、いいでしょうか? 先生も「そんなこと言われても~ほかっておくしかない」といった感じでしょうか? 何度も支援級への転籍も考えていますが、今のところなんとなく付いていけてる(国語のテストの点は低すぎですが)、放課後デイサービスの人と相談しても「国語と算数は支援級へ行くとして、他は普通級になるから、あんまり意味がないのでは?」と言われました。支援級も遠足等は普通級の子と別であり、人間関係がかなり狭くなのでそれを危惧しています(3年生になり、本当に付いていけなくなったら検討しようかなと思っていますが) 回答を書く前に締め切ってしまいました。。。すみません! 多分夜中に目が覚めるので眠たいんだと思います。 勉強もやらせすぎないようにします。 先生には連絡帳に「本当にしんどかったら迎えに行きます」と書こうかと思います。 ありがとうございました。

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2022/11/21 投稿
小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症) ASD(自閉スペクトラム症)

3歳9ヶ月の娘のことで質問です。 娘は割と小さい頃から無視(話しかけても反応しない)することが多々あります。 誰にも対してでもそうで、家でだけならまだいいのですが、お友達やお友達のママの問いかけに対しても反応を返さなかったりすることがあるので、どうしたものか悩んでいます。 一応理由を聞くと「今は遊んでいるから」「恥ずかしかったから」と言います。 あとは他のことに熱中していて気付いてないパターンもあります。その度に(毎回のはできてませんが)「お返事してくれないと、悲しい気持ちになるんだよ」と言いますがなかなか治りません。 もちろん返してる時もあります日によってですが五分五分くらいです。 私の問いかけも無視することがあるので、「聞かれたらどうするんだっけ?」と聞くと「なに?」と聞きかえします。 娘はずーっとお話しをするようなおしゃべりなタイプではありません。 言葉を発する数がお喋りな子より圧倒的に少ないので、言葉は周りより少し遅いかな〜と感じます。 幼稚園では何も言われてないので、恐らく問題なく過ごせていると思います。(行動がゆっくりで丁寧とは言われたことがあるので、マイペースなところはありそうです。) お友達と遊ぶのは大好きで、幼稚園のあとに友達を誘って公園で遊んだりしてます。 これから成長していく上で、返事をする、人の話をしっかり聞くということはとても大切になってくると思うので、娘が生きづらくなっていくのではないかと心配です。 もし何か特性があって、丁寧なサポートが必要ならさせてあげたいです。 上記のよう娘の発達状況をみて、 直ちに発達検査を受けるなどの行動をした方がいいのでしょうか、もうちょっと様子をみた方がいいのでしょうか。 3歳児健診でも相談する予定ですが、こちらでも質問させてください。

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2021/10/07 投稿
3歳児健診 公園 0~3歳

自閉症の5歳の息子がいます。3年前に運動機能(はいずり、ハイハイをしないなど)、発語の遅れから 療育センターで軽度の自閉症と診断されてから療育センターに2年ほど通い、また、定期(年2回)に こども医療センターにも通って、週一ですが運動系の療育教室にも通っております。 (歩行や階段の上り下りができた頃には療育センターには通っておりません。)  また、トイトレの甲斐も無くトイレに行けない、オムツが取れない、はたまた便秘症(処方箋を服用) で感覚過敏、物事上手くいかないと癇癪を起し物を投げたり、チックにもなります。 (療育教室では指導はされるものの、ほぼ大人しく先生の言うことを聞いています。  親への甘えでしょうか。)  更にはお風呂でのトラウマな出来事も無いのに急にお風呂に入れなくなり、身体や髪を濡れタオルで 拭く日々です。  最近では自分の世界に閉じこもることが多く、独り言を言いながらミニカー遊びに没頭し、 呼んでも返事をしない(聴覚は異常なし)、オムツをいつまでも替えない、洋服も着替えないなど 顕著に出ています。    4歳になった春に園長先生が療育の経験者であり、理解者でもあることから年中生として幼稚園に 入園し、療育教室も更に2箇所通い始めたので週3日通園としていましたが、なかなか園に馴染めず (特にイベントごと)、園バスの送り迎えも拒否、親が送り迎えをしておりました。  昨年末頃から園に通うことができなくなり(療育の訪問支援の甲斐も無く)、寒くなってから 外に出たがらず、1ヵ月も平日、家の中で過ごす日々が続いておりました。  通っていた2箇所の療育教室も昨年末頃から人の入れ替えなどから通えなくなり、今では週一の 運動系の療育教室のみですが、それすらも通えなくなってきています。 幼稚園も行きたがらないので退園も検討しております。  そんな中、何とか外に出られるようになったものの電車好きなため、遠くへ行くことが増え交通費がかさむ 日々が続いております。    児童相談所、療育センター、区役所などほうぼう相談しておりますが、なかなか具体的な指導も無く 振り回され、重ねて育児に療育と精魂疲れ果てております。  未だオムツが取れない、トイレに行けない状態では子供の将来に不安があり、療育もままならない 状況では、今後どの様にしていけばよいのか、息子に合った療育方法は何か、どの様に療育していけ ばよいのか、分からなくなってきております。   夫婦年の差婚でもあるので、将来設計にも不安を抱えております。 (共働きができないので、今の状況では父親が引退後の生活に不安がある。)  ここ何ヵ月かは育児、療育の相違から子供の見えない所で夫婦喧嘩が絶えず、一時は離婚も 考えましたが子供への影響も考え思い留まっております。  この様な日々を送っておりますが、良きアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

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2023/02/21 投稿
療育センター 共働き 離婚

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症)

小3の次男、学校や習い事での「おふざけ」が深刻になってきました。 先日の習い事では何度言われてもちゃんと出来ないことから、「もう出なさい」とその場から出されました。別の習い事でも「そんなにふざけるなら帰りなさい!」と叱られています。 学校では、ふざけすぎて周りから何度も注意されたり、チャイムが鳴っても教室に戻れなかったり、ドリル類は他の子に大きく離されています。とにかく「集中」ができず、離席やおしゃべりは無いものの、じっとしていられない衝動をふざけることに置き換えている気がします。 昨日、次男とゆっくり話をしました。やはり、ふざけることは悪いことだと分かっているけれど止められないのだそうです。 それをどうしたらいいのか一緒に考え、 ・ふざけそうになったら、心の中でゆっくり5秒数えてから深呼吸する を提案したところ、次男も 「いいコト思いついた!その時にこうすればいい!」と、両手を前で組むポーズをしました。 なぜなのか聞いたら、「ふざけるときどうしても両手をあげてしまうから」と。 それを聞いて、能天気にふざけてばかりで悩み事なんて無さそうに見えていた次男が、心の中ではいろんな思いを抱えていたんだと改めて気付きました。「もういい加減にしたら?」「やめなさい!」「ちゃんとして!」と自分のイライラも加わって、厳しい言葉ばかりをぶつけていた気がします。 今日からふざけそうになったり、ふざけている途中で気づいたらやってみるそうです。 効果があるのかは分からないけれど、無ければまた対策を考えます。 それさえなければ本当に優しく、気の利く良い子なんです。今は周りの子も笑ってくれたり注意してくれる程度ですが、これが続くと仲間外れ、無視、いじめに繋がりそうで心配です。 多動・衝動に効果のある方法、他にありませんか? また、個人的な考えもあり、通院・診断・投薬はしていません。特に必要と思われるような状況でも無かった事と、基本的に自然療法でやってきたので、よほどでない限り風邪や発熱も薬を飲まず、予防接種もしていません。(もちろん症状を見て病院には行きますし、必要があれば薬も飲ませています) 今後の様子でどうなるか分かりませんが、選択肢の一つとして投薬のメリット・デメリットもお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

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11件
2016/07/08 投稿
小学3・4年生 診断 予防接種
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【未就学×行き渋り】未就学のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
保育園や幼稚園、または療育などに行きたくない……未就学のお子さんの行き渋りについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「未就学のお子さんの行き渋り」についてのアンケートとなります。

例えば:
・入園後も「ママと一緒がいい」となかなか幼稚園に入れずそのまま帰宅することが多々あった
・長期休み明け、生活リズムが崩れて元の生活に戻れない状態が続き、登園が難しくなった
・保育園は大好きだったのに、引越しの都合で転園後、新しい環境に馴染むまでに時間がかかりその間行き渋った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月1日(火)から7月11日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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