2019/12/03 10:44 投稿
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もうすぐ、年長6歳の次男(自閉症スペクトラム)の保育園で生活発表会があります。聴覚過敏なので、合奏が苦手で毎年近くなると憂鬱になってましたが、今年は最後なのもあり、なんとかやってるみたいなのですが、今日はなかなか起きてこられず、起きてきても、ゴロゴロしていて、今日は保育園行かない!とストライキ?
年末のお楽しみで、どうにか保育園に言ったのですが、合奏の練習に参加したくないと言うので、何やるの?と聞くと最初はタンバリンだったけど人数が多くてすずになったからと訳を話してくれました。いつもは私が根掘り葉掘り聞かないと、理由を言わない子が初めて自分から嫌だと言ってきたので、余程嫌なんだと思い、タンバリンがやりたいみたいなのですが、とやんわり先生に、言うと人数の関係で、とやんわり返して来て、次男にスズとカスタネットどっちにする?といつもなら、僕はこれでいいよって言う次男が先生の目を会わせず、私に助けを求めてきたので、あぁ~もう、こんなに我慢するなら合奏しなくたっていいやって思ってしまい、見学でいいです。と一人廊下で見学させて帰って来たのですが、きっと帰りには我慢して、希望の楽器ではない楽器を選び、また自分を納得させるため、お経のようにぶつぶつ言うのを見守るかと思うと、辛いです。
また自分からやっとやりたいと発信したのに、受け入れてもらえず、また自分から言わない子に戻るのではないかと、不安です。
初めて自分から言ってきてくれたことなのでどうにかしてあげたいのですが、決まったことを後から変えて欲しいと言うのは親のわがままでしょうか?
またどういったら、こちらの気持ちが先生に伝わるでしょうか?

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質問者からのお礼
2019/12/03 12:02
まだ先生とはきっりした話はしていませんが、鈴なら鈴で楽しくやれるように、家でフォローしていきたいと思います。
皆さんの意見を拝見しながら、違う側面を見ることができ、息子が嫌がる本当の理由が見えてきました。本人に確認してないので、予測ですが、大人数での合奏に不安を感じているのでは?と
皆さんの意見の中で合奏に参加できるだけでと書いてあり、お?と思い、今までの息子の姿を思い返し、何で気づかなかったのかと思いました。
これで解決できそうです。
今年は隣の保育園もいるので、発表会が二日間あり、1日目は隣の保育園の保護者、2日目が息子の保育園の保護者が観るのですが、合同保育の終わりに、合同演奏を2日通してやる事に気付きました。後は先生と話し合って、決めて行きたいです。最初は厳しい冷静な意見に、へこみましたが、そのお陰で冷静になることができ、先生に直談判せずに穏便に解決できそうです。
決まったことにとやかく言うより、決まったことを前向きに捉えることが大切ですね。本当にありがとうございました。すっきりしました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/143872
退会済みさん
2019/12/03 11:28

こんなことは、これからも起こることです。
子供のはじめてを、いい形で応援したい気持ちは解ります。
ただ、いくら幼児とはいえ、演奏です。選出方法にもいろいろあります。
軽くさせてみて、うまくできるかみたり、周りの子との兼ね合いもありますし、他の子も、同じように選ばれていているのだと思います。

自分から言えば、叶う。これはおうちで十分叶えてあげたらいいことだし、集団だとむしろ、無理なときもあるのは当たり前なんです。
そして、自分からタンバリンも、最初はみをひいたんですよね。
その発言の真意をそこまで汲み取るのは先生にとっては無理難題だとおもいます。

むしろ、うちでも、すずをならして、好きにさせてはどうですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/143872
ナビコさん
2019/12/03 11:12

うーん、私がその立場だったらと想像したら、親からは言わないかな。
タンバリンの役を決めた時、希望者の中からじゃんけんやあみだくじで決めたとしたら、ルールにのっとって決めたことで、それを個人の都合で変えろというのは、ちょっと…。
実際はどういうやり方で決めたかわからないので、想像ですが。
それに次男さんの希望を叶えるために、他の子にタンバリン役を降りろと言うのですか?
かわりに他の子に我慢させることになりませんか?
それでも替わってほしいというなら、次男さんが自分でタンバリンの子と交渉すべきかと。
もうじき小学生ですよね。
ここは自分でやらせるべきだと思いますよ。
自分で言えないなら、この話は終わり、家では言いません、私は聞きませんから、という対応でいいような気がしますが。
私だったらの話ですが、ドライかな。
でも親に言いつければ希望が叶うという学習は、私だったらさせたくないです。
もちろん親として「せっかくやる気になったので、どうしてもさせたい。」気持ちもよくわかります。
でもこういうのは、希望の役になれたらラッキーくらいの気持ちでいないと、今後も小中と発表会は続くけど、大丈夫かな?

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https://h-navi.jp/qa/questions/143872
ナビコさん
2019/12/03 11:57

すずが嫌というより、自分が譲ったのに他は誰もタンバリンを下りなかったということが納得できないのかな?という気が。
人の気持ちを理解できる優しいお子さんなんだなと思います。
定型の子よりずっと気がききますね。
素晴らしいと思います。
でも今回はそれが仇になってしまったんですね。
次回はそれを糧にできるといいのですが。

それと感覚過敏の話と少しごっちゃになっている気もするので、過敏に対しては耳栓かイヤーマフまたはヘッドフォンで音を軽減するとかできないかなと思いました。

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おまささん
2019/12/03 10:59

こんにちは
希望の楽器ができないからいきたくないのでしょうか?聴覚過敏はどの楽器でもつらいのでは?我が子は楽器は関係なく音に辛さをかんじていましたよ。

ところでどうやって担当楽器をきめたのかな?タンバリンは人気で、ジャンケンで負けてすずなら仕方ないのでは?
不公平な決め方だったとしても、先生の考えなんだろうなと親として対応しないと、この先の小学校生活も大変になりそう。

我が子が思い通りにならない事なんてこの先ずっとありますけど、その度にお母さんが出ていって話をするのでしょうか?
このまま希望楽器になれたら、朝ぐずついつたら思い通りになると勘違いしてしまうのでは?

園で決めたことなんだから、ご家庭でのフォローは、希望楽器にしてと頼むことではなく、すずもかっこいいよ、○○がすず頑張っているのみたいな!なんて声かけではありませんか?

ちなみに、聴覚過敏はとっても疲れます。我が子も1日休んでリフレッシュすることがありました。すずがいやなのか?聴覚過敏なのか?よーく見極めてあげてください。

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おまささん
2019/12/03 11:38

お返事拝見しました。
決め方の話を先生としました?
お子さんだけの話を鵜呑みにしてはいませんか?
それから、タンバリンって、案外主旋律なんですよね。すずは多分要所要所に音を出すだけだから、耳にもやさしいのでは?

とにかく、どういう経緯ですずになったのか?をよく確認してください。
我が子の幼稚園なんか、鍵盤ハーモニカができないお子さんは他の楽器というような技の下克上でしたよ。

技の問題なら、家で練習してみんなと同じようにやれるようにします!ってお母さんが言うのもまあまあ、ありかもしれません。
人数が多いからって理由、一人しか動かないけどって、本当の理由ではないと私も思います。

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退会済みさん
2019/12/03 11:50

こんにちは、
先生が困っているのを見て、自分が我慢してあげようと考える事ができる。カッコいい息子さんなんですね。

でも、何人か移動すると思っていて、ふたを開けたら自分だけだったので、不公平に感じたのかな?

もし、私が親だったらですが、
先生にお子さんの感じたことを自分で説明させて、先生にわがままではないことをわかって貰える努力をさせて、裏で、私も説明の電話をするかも、、。

決め方に無理があったかも、と先生が気付いてくれるといいですが、だめな場合もあるし、誤解していても、一度、言ってしまったのであれば、きちんと自分の言い分を言ってそれが通らなければ、そのまま現状を受けとめてやり遂げるのも大事かなと、私は考えますので、そう声かけするかも、、。

せっかく良いことをして、誤解されて、責められるのは可哀想ですし、今後も、似たようなことがたくさんあると思いますので、学びにつなげられるといいですね。

まずは、息子さんと状況をどう捉えているか話し合えるといいですね。タンバリンを人のために諦めた事をどう捉えているのか、親としてどう感じるかを話し合うといいのでは?と思います。

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2021/03/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症) 中学生・高校生

初めて質問させていただきます! 息子は3歳ですが、2歳程度の成長だと言われました。現在はイヤイヤ期の真っ最中です。 最近は特に「切り替えが難しいんだな」と言う場面を強く感じます。 普段は、子供の要求を少しずつ叶えて共感して、その後お願いをする、と繰り返して、長時間戦ったりしています。 でも時間ないときは、お菓子とかおもちゃで気を引くしかないのかなと思い始めました。 そこで、発達障害児の切り替えについて調べてみると、 とある療育の施設の記事で気になることが書いてありました。 載せられないので、ざっくり説明いたしますと、 ポイントは『切り替える』ことなので、切り替える時がきたら切り替えさせる,という経験が必要。 テレビを見る時間が終わったらテレビを消してでも終わらせる。 切り替えができない場合にダラダラと先延ばしにしていると、どんどん切り替えが難しいこどもになる。 このように記載されておりました。 確かに要求を聞いて先延ばしにしていたのでドキリとしました。 ただ、これを家でやると想像した時、120%の確率で癇癪が起きて大騒音になります。 一応、予告と途中経過の予告はこまめに行っているつもりではあります。 切り替える力を養うためには、癇癪が起きてしまうのは仕方ないことだと受け止めたほうがよろしいのでしょうか? もしくは、私のやり方がうまくなくて、ちゃんと見通しを理解できるように工夫すれば、癇癪は起きないのでしょうか? 皆様は、どのようにお考えですか? また、おすすめの対策などありましたらアドバイスいただけると嬉しいです! よろしくお願いいたします!

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2023/05/25 投稿
おもちゃ 発達障害かも(未診断) 癇癪

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
社会性 聴覚優位 ASD(自閉スペクトラム症)

4歳年中の女の子、多動傾向の自閉スペクトラム(他人との距離感近すぎ)、発達性協調運動障害です。普通の幼稚園に通っております。 普段から多動傾向ですが、数名仲のいい友達はいるようです。私から見ると、優しく単に落ち着きのないお調子者の不器用な娘です。妹の面倒もみてくれますし、多動のグレーかなぁと感じながら小さい頃から育ててきました。 イレギュラーな発表会など人が多くて楽しい場面では、特に動きまくり、ジッと出来ずに、ふざけ回ったり、関係なく壇上に上がったりします。 この前も発表会で、一人動きまくり、先生が一人付かれていました。。。 直前に、担任の先生より落ち着かない場合は、一人先生をつけることになると思います。と言われていました。 2月に今の幼稚園に転園してきて、なかなか仲の良いママ友もおらず、発達障害の事は、幼稚園のママさんには誰にも話しておりません。 最近は、何か有ればマスコミが発達障害というので、なかなか言いづらく、娘が嫌な思いをしないかと思って話さずにきました。 が、やはり娘の行動を見ていると、他のママさんはきっと’あの子何?"となるでしょうし、伝えていた方が、何かあった時に娘を助けてくれるのだろうか???と親としては考えてきました。 皆さんは、発達障害の周りへの公表、どのようにお考えですか? そしてどのようにされていますか? 挨拶などで、改まって公表された方、仲の良いお友達だけに話された方など様々でしょうが。 色々なご意見をお聞きしたいです。 そして、娘と同じように多動傾向で、幼稚園や保育園に通わせている方のご意見も聞かせて頂きたいと思います。 どうか、よろしくお願い致します。

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2021/07/13 投稿
DCD(発達性協調運動症) ASD(自閉スペクトラム症) ママ友

小3の次男、学校や習い事での「おふざけ」が深刻になってきました。 先日の習い事では何度言われてもちゃんと出来ないことから、「もう出なさい」とその場から出されました。別の習い事でも「そんなにふざけるなら帰りなさい!」と叱られています。 学校では、ふざけすぎて周りから何度も注意されたり、チャイムが鳴っても教室に戻れなかったり、ドリル類は他の子に大きく離されています。とにかく「集中」ができず、離席やおしゃべりは無いものの、じっとしていられない衝動をふざけることに置き換えている気がします。 昨日、次男とゆっくり話をしました。やはり、ふざけることは悪いことだと分かっているけれど止められないのだそうです。 それをどうしたらいいのか一緒に考え、 ・ふざけそうになったら、心の中でゆっくり5秒数えてから深呼吸する を提案したところ、次男も 「いいコト思いついた!その時にこうすればいい!」と、両手を前で組むポーズをしました。 なぜなのか聞いたら、「ふざけるときどうしても両手をあげてしまうから」と。 それを聞いて、能天気にふざけてばかりで悩み事なんて無さそうに見えていた次男が、心の中ではいろんな思いを抱えていたんだと改めて気付きました。「もういい加減にしたら?」「やめなさい!」「ちゃんとして!」と自分のイライラも加わって、厳しい言葉ばかりをぶつけていた気がします。 今日からふざけそうになったり、ふざけている途中で気づいたらやってみるそうです。 効果があるのかは分からないけれど、無ければまた対策を考えます。 それさえなければ本当に優しく、気の利く良い子なんです。今は周りの子も笑ってくれたり注意してくれる程度ですが、これが続くと仲間外れ、無視、いじめに繋がりそうで心配です。 多動・衝動に効果のある方法、他にありませんか? また、個人的な考えもあり、通院・診断・投薬はしていません。特に必要と思われるような状況でも無かった事と、基本的に自然療法でやってきたので、よほどでない限り風邪や発熱も薬を飲まず、予防接種もしていません。(もちろん症状を見て病院には行きますし、必要があれば薬も飲ませています) 今後の様子でどうなるか分かりませんが、選択肢の一つとして投薬のメリット・デメリットもお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

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2016/07/08 投稿
いじめ 離席 予防接種

Q.感覚過敏な子どものリュックについて・親としての向き合い方 ASD軽度知的の年少の男の子を育てています。 感覚過敏のためか、身につける物で困ることが多いです。(靴がボロボロなのに新しいスニーカーを拒否、寒いのに上着を着ない…等) リュックも背負うことをものすごく嫌がります。 今幼稚園や週一通っている療育園ではそれぞれリュックに荷物を入れて行くのですが、どちらも毎回拒否でまともに背負ったことはありません。 中身を軽くしても関係なしで嫌がります。 とにかく背負うこと自体がダメなようです。 手に持つのは何とか出来るので、幼稚園では教室まで私が運び、教室からは自分でロッカーまで運んでいます。 療育園はバス通園なので、バスが来るまでは私が持ち、バスに乗り込む際は背負えるか一度チャレンジしてみて、ダメなら自分で運ぶかバスの先生に渡す、という感じです。 先日、このバス通園の際、背負えるかチャレンジしたところ嫌がらなかったため、すごい!と褒めながら先生にバトンタッチしたのですが、バスの中で大癇癪でした。 多分バスに乗ったらリュックをすぐに外したかったようなんですが、背負った状態で椅子に座らされ、シートベルトをかけられてしまったのが嫌だった様です。 私は先生がリュックを外してくれると思ったのですが、バスはそのまま出発してしまいました。 親としては、楽しい気持ちで送り出してあげたいし、リュックを外すくらいいいのでは…?という気持ちなのですが、ルールを守ることやいずれ自分の荷物を管理出来るようになるためには必要な経験なのかな、とも思います。 自分の考えが子どもを甘やかしているのでは、周りの人達の配慮に甘え過ぎていたのでは、とモヤモヤしています。 皆さんならどうされますか? リュックに限らず、子どもの自立に向けてどう考えていくのが良いのか迷走しております。 リュック対策、感覚過敏対策、親としての向き合い方…お知恵を貸して頂けると嬉しいです。

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2023/11/29 投稿
感覚過敏 幼稚園 ルール
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