質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
東京ディズニーランド、久しぶりでした

東京ディズニーランド、久しぶりでした。
3連休行ってまいりました。
どこからこれだけの人々が湧いてきたのか、というくらい、人人人。

実は息子が診断を受けてからは始めてのディズニー。
感覚過敏のある息子とっては、楽しい夢の国も、ここそこにパニックのスイッチが埋まっています。

案の定アトラクションは長蛇の列。
気温も夏日。

屋外のアトラクションの待ち時間にのぼせて鼻血を出す息子。
とっさにティッシュを下さった列の後ろの方、本当にありがとうございました。

最大の不安ポイントだった夜のパレード。
でも光も音も大丈夫。拍子抜けでした。

最後はジャングルクルーズへ。
これまたスイッチがたくさんだわ、と思いつつ息子が船乗りたい船乗りたい、というので。。
ハイテンションな船長さんに、不気味なジャングルのセット。
今までの息子なら絶対ダメだ、と思いきや、のりのりで船長さんのトーク、無茶振りにリアクション。。(あらかじめ声の大きい船長さんがいる、ピストルの音がする、暗いところを行く、と伝えました。)

あー息子もアトラクションも待てたし、成長したわ、と思いつつ大満足の私。


と、今日知ったのが、療育手帳があればアトラクションを優先してくれるとのこと。。。

療育手帳をお持ちの皆様、パークへおこしの際はお手帳を必携です。






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https://h-navi.jp/qa/questions/1441

皆様ありがとうございます。

息子が診断受けてからはなかなか気持ちが前向きになれずに、ディズニーからは遠ざかってました。でもやはり経験は大事だと今回改めて解りました。

学校も、あまり詰め込まず、楽しく、生き生きと、学べる場であってほしいです。

またクリスマスにいこうと思います。つぎはディズニーシーでダッフィーを手に入れよう。

ありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/1441
hancanさん
2014/09/15 23:16

ルアンジュさん
良かったですね、楽しい時間を過ごせたことと思います。
我が家は、毎年夏休みの子供会旅行がディズニーランドでしたが今年はディズニーシーでしたが次男の関係で却下でした。
いつの日か行きたいです。
療育手帳忘れずに持っていきます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1441
ケイコさん
2014/09/15 23:22

楽しくて満足できて、素敵な週末でしたね!
夢の国では、やはり魔法がかかるのかしら?

そんな時間が過ごせたことが、何より息子さんの自信につながる気がします。

お疲れさまでしたー!


...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1441

わ~!いい休日でしたね!
夢の国、飛行機で行かなきゃいけない我が家には、本当に夢の国です(笑)
息子さん、大成長ですね。
経験させてみることの大切さだな~♬
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1441
hancanさん
2014/09/16 16:08

ルアジュさん
私も連れってもらえます?
シーは行ったことないっす。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1441

Hancanさん

ぜひぜひご一緒してください。
ランドもシーも行きましょう。

待ち時間は大人二人で芸やるなり、お菓子を出すなり、頑張って乗り切りましょう。ふぁみえーるディズニーリゾートツアー開催したいです。遠慮や引け目は無用。ただただ現実を忘れて夢の世界へ♪皆で行けば怖くない♪
ありがとうございます。 ...続きを読む
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回答
ユーチャリスプーケさん IQそのもので授業についていけるか、ってことでもないと思います。 環境整備、個別に段階を踏んでいいきかせなければな...
18
小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
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回答
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はじめて書き込みします(>_<)今日療育のお教室に行ってきた

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回答
ありがとうございます(*^^*)コラムの方ですよね?とても楽しく読ませて頂きました。お子様との生活がとても楽しそうで、読んでいるこちらが暖...
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皆様のお知恵を貸してください

一昨日幼稚園を自主退園しました。息子は幼稚園を楽しんでいましたが、私は度重なる面談、引率、登園日の削減などでとても疲弊していました。でも幼稚園には私の気持ちは伝わっていなかったようでとても驚かれました。息子の障害についてきかれてもだいたい前向きに淡々と対応していますが、実はかなりまだ受け入れられていません。昼間忙しくしている時は誤魔化せているのですが、夜中に息子の障害について重く暗く考えながらパチっと目が覚める事が多いです。そのまま眠れません。ちなみに今まで身近に障がいを持った方はいませんでした。夫は実家の近くに施設があり、学校でも交流があり友達にもいたと言う事で、正直どうしてそんなに暗く重く捉えるのかわからないそうです。でもそれは発達センターで「夫婦でバランスが取れている」と言っていただきましたし、私も夫の事は不快には感じていません。(私もそう考えられればと思います。)皆さんが障害受容をされる際に役に立った文献はありますか?もちろんネットの読み物でもありがたいです。今空いた時間で検索していますがなかなか見つけられません。まだ苦しんでらっしゃる方も多いかと思いますが、もし何かヒントになる物が御座いましたら教えていただけると幸いです。

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カミツレさん、こんにちは。 自閉症スペクトラム+知的障害のある15歳の長男がいます。1歳半で発達遅滞を指摘され、以来、14年ほど障害児の...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
他人を変えようとするより、自分が変わる方が早いし揉めません。 自分、子ども、夫、家族、担任、学校、相手の子、相手の親、相手の家族…自分に近...
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