質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

悪事宣言、どう返しますか?「地理の先生マジム...

2020/01/29 20:33
8
悪事宣言、どう返しますか?「地理の先生マジムカつく。もう今度から授業中寝るわ」と言ってきました。
忘れ物が多く、授業態度が悪い男子生徒4人(学年で)が、年度末まで居残りさせられることになったそうです。
全員が終わるまで帰れない連帯責任制で、自分が頑張ってもムダなのが腹が立つと。

皆さんなら、どう返事しますか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

さん
2020/01/30 18:56
みなさま回答ありがとうございます。
詳しく書かなかったのですが、ウチの子は
○自業自得は通じない逆恨み系
○正論は絶対反発、ああ言えばこう言う屁理屈系

なので、
ゆきまる生活さんの「共感からのライトなアドバイス」が一番良さそうだな、と思いました。
今回に限らず不満や毒が多いのですが、これはそういう時にも応用できそうです。
「デメリットを伝える」「そうねで済ます」も、ウチの子には合いそう。

態度、忘れ物は、支援級の先生と連携して頑張っているところです。
すぐには治らないので歯がゆいところですが、根気よく伴走します。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/146423
彩花さん
2020/01/29 20:50
で?
それって自分にとって何かメリットがあるの?

って聞いてみて、むしろデメリットしかないぞってことを理詰めで説明します


お子さんはまだ中1だから、内申がどれだけ受験に響くかとか実感がないんでしょうね💦
後から困らないように今から頑張らなきゃいけないんだぞっていうことを理解してもらいましょう



https://h-navi.jp/qa/questions/146423
退会済みさん
2020/01/29 21:02

「そうね」で終了させます。

腹が立つ理由なんか本当はなんでもよくて
年頃だなって思います。

急にサングラスかけはじめるのと何も違いはない。

今更親が何を言っても「何にも響かない」ですよ。
高校くらいで「モテたい」と思い始めたら人が変わったように勉強したり大学入って資格取ったりし始めますが。 ...続きを読む
Atque qui dolore. Perspiciatis eius nisi. Nam ipsam ullam. Rerum ut nihil. Consequuntur molestiae laborum. Iure distinctio odit. Qui asperiores quia. Deserunt omnis et. Et quod facere. Repellendus eos tempora. Ea quidem exercitationem. Dolorem quia molestiae. Blanditiis aut eaque. Sed delectus autem. Quasi est id. Corrupti hic et. Quisquam numquam laborum. Culpa et nesciunt. Totam et illo. Unde rerum et. Sunt in adipisci. Quia laboriosam mollitia. Non totam error. Quas quis nihil. Sit in ipsum. Eum eos ex. Iste ea libero. Sit est atque. Nihil quia est. Nobis et pariatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/146423
退会済みさん
2020/01/29 21:07
>全員が終わるまで帰れない連帯責任制で、自分が頑張ってもムダ

4人まとめられるとやる気がなくなると、息子さんの言い分そのままを学校に伝えて、連帯責任制をやめていただくしかないのでは。

態度が悪いのをだらだら居残りさせ、更に連帯責任にする目的がわからないですね。

返すとしたら、
『連帯責任じゃなくなったら居眠りせずに真面目にやるんだよね?』
かなぁ。 ...続きを読む
Voluptates asperiores nihil. Sed aliquam incidunt. Provident ut repellat. Accusantium ipsum sunt. Consequatur provident hic. Non iure id. Aspernatur quae modi. Cum pariatur distinctio. Est possimus ad. Ad sunt nostrum. Occaecati dicta aut. Pariatur sit harum. Nulla ut voluptatibus. Non ut odio. Minima fugiat rerum. Qui non et. Rerum ab eos. In molestiae ullam. Optio quo dignissimos. Nihil accusamus blanditiis. Quo accusantium est. Possimus recusandae officia. Voluptas accusamus maxime. Sed quasi maxime. Et magni qui. Eum aut nihil. Magnam delectus voluptatem. Veritatis sint aut. Debitis sunt sequi. Occaecati in possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/146423
連帯責任ってすごい良くないですよ。

それで息子のクラスはイジメと、学級崩壊につながりました。

私なら、ママ友に事実確認して、地理の先生と話してみます。
正直自分の子供を100%信用していないので。

でも中学生の居残りなら、
クラブチームに所属とかじゃない限り、
放課後部活かフリーですよね?
塾に間に合わなくなるほどの居残りじゃないはずだし。
そんなに害ありますか?
私なら自習や宿題したら❓
と勧めます。
時間を有効に使えばいいと思うので。

あと忘れ物が多く、授業態度が悪い男子生徒4人(学年で)は息子さんもその中に入ってるのかな?
だったら次から入らないようにすれば良いだけだと思います。
忘れ物はまだしも、授業態度は自己責任かと。 ...続きを読む
Dolor ut ratione. Voluptas aut natus. Et in ipsa. Ut quia dolor. Distinctio a temporibus. Quaerat sequi quia. Et deserunt suscipit. Enim sed autem. Culpa temporibus dolore. Suscipit corrupti voluptatem. Sint fuga nisi. Temporibus excepturi nam. Dolorum sint occaecati. Ea itaque fugiat. Molestias ad nemo. Consectetur error sed. Temporibus voluptatem qui. Iure veniam dolorem. Porro et soluta. Nobis quis sed. Odio praesentium aut. Voluptates iste dolores. Est consequatur sint. Quia aliquid totam. Voluptas porro blanditiis. Id dolorem aut. Repudiandae ad dolor. Qui error vel. Quaerat magnam rerum. Omnis reprehenderit quos.
https://h-navi.jp/qa/questions/146423
退会済みさん
2020/01/29 23:09
うちでは、基本学校側に決める権利のあることについては、先生が判断すること。と取り合いませんでした。

ただ、どうしても納得いかぬ、おかしいと思うのならその理由を聞いた上で、感情にまかせた抗議や反抗はダメと諭しましたが、言い分に理屈がとおっていると思ったことについては、学校にきちんと抗議せよと話しています。
きちんと学校側に納得いかない点を伝え、学校の言い分を聞いてからどうするか決めよと

本人が学校にどうしても話ができないならば、代行しても構わないが、まずは自分たちでしっかり教員に話をすべきという点も伝えました。

本人から言わせるにあたっては、小学生のうちは先に学校に根回しし、面倒でも真摯に受け止め、話をしてもらいた本人たちにしっかり説明してもらうよう学校に予め伝え、事前打ち合わせしておきました。

回答があった後に本人から聞き取りをし、親が改めて回答について確認し、教員なりにきちんとした見解があることについてはきちんと説明。

回答しない、中途半端に逃げた事に関しては、場合によっては、子どもの真剣な質問に真摯に答えなかった事を理由に学校へキッチリ抗議をしました。
ただ、質問に答えないアホ先生は過去に二人しかいませんでしたが。

ちゃんと向き合って説明してくれたことで、自分にとってどうするのがよいのか?を子どもたちはそれぞれ考えていましたよ。

連帯責任については、中学生以上ではより重視されますね。個と集団を秤にというよりは、どちらも重要としています。
我が子は一緒に叱られても構わないが、個々にきちんとやっている者については、個々に認めてもらえないと困るし、連帯責任というならできない人達のことは丸投げや誤魔化すのではなくて、先生方が指導をちゃんとしてもらいたい。ほったらかしにされても自分たちにも限界があるときちんと話をしていました。

先生方が責任転嫁したり突き放すのではなく、一緒に連帯責任をとる。
集団の課題と先生自身も向き合った上での連帯責任であれば、子どもたちは納得し、冷静に考えてましたね。

連帯責任をとらせるのは高学年に向けて大事な経験ですが、できない子どものケアのすべてまで子どもに委ねると失敗します。
きちんと先生が向き合い、明確かつ合理的に理由を説明してくれたら、それぞれちゃんと学びになると私は感じます。 ...続きを読む
Nulla eveniet vel. Et voluptates ea. Aut sed ratione. Quia laboriosam temporibus. Tempore officiis voluptatem. Temporibus omnis dolor. Eveniet sapiente odio. Dolor minus vel. Quis perferendis sed. Eveniet perspiciatis ut. Fugiat in et. Animi possimus sunt. Velit nulla est. Aut in quidem. Voluptatum magnam qui. Aut deserunt est. Voluptas consequuntur provident. Fugit veniam et. Autem nulla reiciendis. Voluptatem aliquam doloremque. Veritatis magnam est. Maiores voluptatum iure. Est eos molestias. Debitis a id. Cupiditate aut labore. Et iusto ea. Ad necessitatibus cum. Voluptas omnis repellat. Incidunt laboriosam blanditiis. Inventore est dolore.
https://h-navi.jp/qa/questions/146423
退会済みさん
2020/01/29 23:29
ちなみに、中学生以上ですよね?

うちの中学の娘の学年では「寝てボイコット」などのこういう浅はかな行動をする人達のことは、いかに先生側に落ち度があっても

迷惑

と捉えられていました。

アホな先生とひっくるめて、アホに振り回されるこいつらもアホというスタンスで、適当に表面上合わせつつ、他の子は自分たちが損にならないよう、問題のある先生のことは裸の王様状態にしておいて振る舞ってましたよ。

寝たいならどーぞ、寝る本人が損するだけですし。でした。

それでも連帯責任とむやみやたらふりかざす先生のことは、子どもたちの方が適当に転がしてましたよね。


ハイハイ言わせとこ。ぐらいの

学年ごとにカラーがありますが、
まともに取り合わない学年と、反抗する生徒が多い学年とありましたが

長いものに巻かれとくなどではなくて、くだらない教員とやりあうだけバカバカしい。
だからやりあわない。

お子さんの学年全体の、傾向やカラー等にもよると思いますが、何をしても全部自己責任です。

そこがきちんとわかっておらず、場当たり的にただ感情にまかせて行動してるかどうかもあると思いますね。

それに、忘れ物が多いのも、授業態度が悪いのも
個々の問題と思います。
居残りして単位が保証されるなら、とても親切な話だと思います。

あまりに身勝手が酷いのにその子たちだけ特別に放課後残ればいいとか、出来なくてもいいと手厚くしていたことでクラスが大荒れしたこともありますよ。忘れ物はともかく、授業態度は話が別。

わざわざフォローする必要ある?ってことらしいです。普段からちゃんとやってる人間と同様に扱うのはあまりに不公平ということでした。

また、連帯責任が問われる場合は、仲良し同士でフォローしあってますよ。忘れ物しないようにとか。課題が終わるようにとか。

普通の底辺の公立中学ですけどね。 ...続きを読む
Consequatur aut in. Natus ut illo. Dolore et in. Itaque a voluptates. Ea dolores corporis. Qui nihil omnis. Facilis et ipsa. Quidem quia pariatur. Repellat nemo in. Sed cupiditate tempora. Accusamus vel aut. Nisi blanditiis ut. Aliquid voluptatum eos. Veniam et exercitationem. Et omnis facere. Nobis ut dolore. Non incidunt cupiditate. Fuga veniam sunt. Dolorem ipsam eligendi. Ut tempore unde. Dolores est omnis. Dolor eaque voluptas. Rem autem officia. Dolor quo est. Recusandae eaque hic. Enim itaque rerum. Adipisci qui quisquam. Omnis ab quis. Consequatur debitis optio. Et velit vel.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

今春、専修学校・建築科に進学する息子(ADHDASD知的障が

い無し)が居ます。先日、『入学説明会』があり、休憩時間に受験の際、お世話になった教務主任の先生に、ある相談をしました。息子は、雨に対して過...
回答
進学先は事故防止のために校内でも運動靴なんですね。それならば履き替える必要がないので、下駄箱がないのかな?個人ロッカーはあるんじゃないでし...
7

ADHDの娘6年生ですが、中々話が聞けなく、ダメよ

しないでね。と、いうことばかりやってしまい、親の私はいつもブチギレてしまいます。限界にまできてしまい、別々に住みたい。と、泣いてしまいまし...
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 自閉スペクトラム症の当事者です。 心中お察ししますが、お子さんが話を聞けない理由をもっと理解し...
2

中2男子、過敏性腸症候群の下痢型です

特別支援学級の2年生、自閉症・多動優勢のADHDと診断されており、知的にはクラスでも比較的軽いほうなのでまとめ役や班長と何かと負担が大きい...
回答
漢方はどうですか? 息子が「大建中湯」と「小健中湯」(こちらは主に小児用ですが)という漢方を飲んでいます。 どちらもざっくり言えば腸を...
5

中2の男子

ADHDと軽度の自閉症傾向があります。ストラテラ服用中です。知的障害はありませんが、学習障害があり、言語訓練士がされている塾に通い、特に苦...
回答
こんにちは。 成績が1と2ばかり…。 私が先生・元先生から伺ったのは、 出席して授業に参加し、提出物をきちんと出していれば 「1」はつ...
7

高校1年生と中学1年生の二人の子供がいます

二人とも発達障がいです。私も発達障がいです。5月中旬に二人ともそれぞれ学校で中間テストがあります。学校生活に慣れるのが精一杯でとてもテスト...
回答
忘れ物チェックはいいとして、宿題や時間割は本人に任せてみては? あまり支援しすぎると自立の妨げにもなりますよ 私の子供の友達でテスト勉強ま...
7

初めて投稿します

ADHDの診断は出ていませんが、限りなく近い息子の相談です。やるべきことを先延ばしにしたり、優先順位を決めても思いつきで行動してしまう傾向...
回答
ruidosoさん、確かに確定診断がついてなくても、グレーゾーンの子なりに、困難があります。診断云々ではなく、そこに目を向けて支援できれば...
16

心療内科行ったけど合わなくて先生や薬も試したけど

。。合わなくてでも精神内科行ったことない薬とかやっぱり違うの?精神科と心療内科で
回答
皆さんおっしゃるように、選択肢としては精神科をおすすめします。拒食と不眠ですよね。 心療内科は、ストレスが原因で体の症状が現れた場合にか...
5