2020/01/29 20:33 投稿
回答 8
受付終了

悪事宣言、どう返しますか?「地理の先生マジムカつく。もう今度から授業中寝るわ」と言ってきました。
忘れ物が多く、授業態度が悪い男子生徒4人(学年で)が、年度末まで居残りさせられることになったそうです。
全員が終わるまで帰れない連帯責任制で、自分が頑張ってもムダなのが腹が立つと。

皆さんなら、どう返事しますか?

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質問者からのお礼
2020/01/30 18:56
みなさま回答ありがとうございます。
詳しく書かなかったのですが、ウチの子は
○自業自得は通じない逆恨み系
○正論は絶対反発、ああ言えばこう言う屁理屈系

なので、
ゆきまる生活さんの「共感からのライトなアドバイス」が一番良さそうだな、と思いました。
今回に限らず不満や毒が多いのですが、これはそういう時にも応用できそうです。
「デメリットを伝える」「そうねで済ます」も、ウチの子には合いそう。

態度、忘れ物は、支援級の先生と連携して頑張っているところです。
すぐには治らないので歯がゆいところですが、根気よく伴走します。
ありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/146423
おまささん
2020/01/29 23:48

こんばんは
中1って、早ければあと五年くらいで社会に出ますよね?
ムカつく上司への対応と同じでは?
ムカつく上司に残業させられているけど、チーム全体の要領が悪いので終わらないんでしょう?
中学生だから解雇されないだけラッキーと思うと子供にはいいます。

ムカつく上司に反抗して業務を停滞させても自分にかえってきます。そして上司はすぐには変わらない。いかにうまくかわすか?スルーするか?軋轢を生まないやり方を考えていかないと社会に出てから職を点々とする事になりますよ。

そもそも授業態度が悪い、忘れ物が多い部分については反省しているのでしょうか?
百歩譲って、そこは反省してなくても、そのせいで居残りなのはわかっているのですか?
ま、先生も4人集めているから態度がデカいのに気がつけばいいのにね。ひとりひとり攻撃したらきっと弱いグループなはずなのにね。

社会にでたら、ムカつく上司はいるけど、お給料貰うためには頑張らなくてはならない。先生(上司)を好きになる必要はないけど、学校という守られた中で上手くやれないならどこに行ってもうまくやれない。
と説明はするかな?
態度や忘れ物はテストの点数より社会に出たとき大切だって今からでもいいから教えてあげてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/146423
kitty❣️さん
2020/01/29 21:14

連帯責任ってすごい良くないですよ。

それで息子のクラスはイジメと、学級崩壊につながりました。

私なら、ママ友に事実確認して、地理の先生と話してみます。
正直自分の子供を100%信用していないので。

でも中学生の居残りなら、
クラブチームに所属とかじゃない限り、
放課後部活かフリーですよね?
塾に間に合わなくなるほどの居残りじゃないはずだし。
そんなに害ありますか?
私なら自習や宿題したら❓
と勧めます。
時間を有効に使えばいいと思うので。

あと忘れ物が多く、授業態度が悪い男子生徒4人(学年で)は息子さんもその中に入ってるのかな?
だったら次から入らないようにすれば良いだけだと思います。
忘れ物はまだしも、授業態度は自己責任かと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146423
退会済みさん
2020/01/29 23:09

うちでは、基本学校側に決める権利のあることについては、先生が判断すること。と取り合いませんでした。

ただ、どうしても納得いかぬ、おかしいと思うのならその理由を聞いた上で、感情にまかせた抗議や反抗はダメと諭しましたが、言い分に理屈がとおっていると思ったことについては、学校にきちんと抗議せよと話しています。
きちんと学校側に納得いかない点を伝え、学校の言い分を聞いてからどうするか決めよと

本人が学校にどうしても話ができないならば、代行しても構わないが、まずは自分たちでしっかり教員に話をすべきという点も伝えました。

本人から言わせるにあたっては、小学生のうちは先に学校に根回しし、面倒でも真摯に受け止め、話をしてもらいた本人たちにしっかり説明してもらうよう学校に予め伝え、事前打ち合わせしておきました。

回答があった後に本人から聞き取りをし、親が改めて回答について確認し、教員なりにきちんとした見解があることについてはきちんと説明。

回答しない、中途半端に逃げた事に関しては、場合によっては、子どもの真剣な質問に真摯に答えなかった事を理由に学校へキッチリ抗議をしました。
ただ、質問に答えないアホ先生は過去に二人しかいませんでしたが。

ちゃんと向き合って説明してくれたことで、自分にとってどうするのがよいのか?を子どもたちはそれぞれ考えていましたよ。

連帯責任については、中学生以上ではより重視されますね。個と集団を秤にというよりは、どちらも重要としています。
我が子は一緒に叱られても構わないが、個々にきちんとやっている者については、個々に認めてもらえないと困るし、連帯責任というならできない人達のことは丸投げや誤魔化すのではなくて、先生方が指導をちゃんとしてもらいたい。ほったらかしにされても自分たちにも限界があるときちんと話をしていました。

先生方が責任転嫁したり突き放すのではなく、一緒に連帯責任をとる。
集団の課題と先生自身も向き合った上での連帯責任であれば、子どもたちは納得し、冷静に考えてましたね。

連帯責任をとらせるのは高学年に向けて大事な経験ですが、できない子どものケアのすべてまで子どもに委ねると失敗します。
きちんと先生が向き合い、明確かつ合理的に理由を説明してくれたら、それぞれちゃんと学びになると私は感じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146423
退会済みさん
2020/01/29 21:07

>全員が終わるまで帰れない連帯責任制で、自分が頑張ってもムダ

4人まとめられるとやる気がなくなると、息子さんの言い分そのままを学校に伝えて、連帯責任制をやめていただくしかないのでは。

態度が悪いのをだらだら居残りさせ、更に連帯責任にする目的がわからないですね。

返すとしたら、
『連帯責任じゃなくなったら居眠りせずに真面目にやるんだよね?』
かなぁ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146423
退会済みさん
2020/01/29 23:29

ちなみに、中学生以上ですよね?

うちの中学の娘の学年では「寝てボイコット」などのこういう浅はかな行動をする人達のことは、いかに先生側に落ち度があっても

迷惑

と捉えられていました。

アホな先生とひっくるめて、アホに振り回されるこいつらもアホというスタンスで、適当に表面上合わせつつ、他の子は自分たちが損にならないよう、問題のある先生のことは裸の王様状態にしておいて振る舞ってましたよ。

寝たいならどーぞ、寝る本人が損するだけですし。でした。

それでも連帯責任とむやみやたらふりかざす先生のことは、子どもたちの方が適当に転がしてましたよね。


ハイハイ言わせとこ。ぐらいの

学年ごとにカラーがありますが、
まともに取り合わない学年と、反抗する生徒が多い学年とありましたが

長いものに巻かれとくなどではなくて、くだらない教員とやりあうだけバカバカしい。
だからやりあわない。

お子さんの学年全体の、傾向やカラー等にもよると思いますが、何をしても全部自己責任です。

そこがきちんとわかっておらず、場当たり的にただ感情にまかせて行動してるかどうかもあると思いますね。

それに、忘れ物が多いのも、授業態度が悪いのも
個々の問題と思います。
居残りして単位が保証されるなら、とても親切な話だと思います。

あまりに身勝手が酷いのにその子たちだけ特別に放課後残ればいいとか、出来なくてもいいと手厚くしていたことでクラスが大荒れしたこともありますよ。忘れ物はともかく、授業態度は話が別。

わざわざフォローする必要ある?ってことらしいです。普段からちゃんとやってる人間と同様に扱うのはあまりに不公平ということでした。

また、連帯責任が問われる場合は、仲良し同士でフォローしあってますよ。忘れ物しないようにとか。課題が終わるようにとか。

普通の底辺の公立中学ですけどね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146423
彩花さん
2020/01/29 20:50

で?
それって自分にとって何かメリットがあるの?

って聞いてみて、むしろデメリットしかないぞってことを理詰めで説明します


お子さんはまだ中1だから、内申がどれだけ受験に響くかとか実感がないんでしょうね💦
後から困らないように今から頑張らなきゃいけないんだぞっていうことを理解してもらいましょう



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2021/10/05 投稿
発達検査 先生 IQ

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

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2016/04/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 先生

薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい。 今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。 朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。 部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。 それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、 勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。 仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。 くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。 せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。 しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。 上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。 やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。 そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです… 上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。 自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。 医師には、「口の他害」とも言われていました。 薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。 息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。 あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。 ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。 医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。 私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。 相談させて頂きたいのは、 この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。 今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。 また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか… また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。 自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。 相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。 DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。 私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか… 息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。 怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。 医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。 月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。 いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

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2017/02/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
療育手帳 高校 中学生・高校生

コンサータの効き目がきれてくるあたりの子どもの様子についてお聞きしたいです。 今小学校3年生の男の子で、自閉症とADHDと診断されています。 おとといから、コンサータ18ミリを処方され、飲みはじめました。 昨日一旦小学校をお休みして、朝9時に飲ませてみました。 午前中やお昼ごろは今までと比べものにならないくらい集中して勉強できていました。 お昼ごはんもしっかり食べ、午後も一緒にお買い物に出かけたりといつも通りの活発さで一安心と思っていました。 しかし19時ごろになって急に「疲れた、疲れた」と言い出し、夕ご飯は?と聞いても「いらない、いらない」と拒否されてしまいました。20時ごろに突然「もういやだ、いやだぁぁぁ」と大声で泣き叫びだし、頭を抱えてしまいました。 さっきまで元気だったのに突然元気がなくなって、泣き叫びだして、私もどうしたら良いのか分からずうろたえてしまいました。 薬の効き目がきれてきたころだったからかな、とも思いました。今日もう一度飲ませて、様子を見ようとは思いますが… コンサータを飲んでいる方で、薬のきれるころにこのような突然の不安定さがきた経験のある方はいらっしゃいますか?

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2016/02/13 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) 小学校
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