2014/10/02 19:54 投稿
回答 12

もう少しだけ、心に響いたこと 書かせて下さい。

子供が心配で、心配が怒りになってしまうが、愛情でしかっていると分からない。だから、感情的に怒らない。根気よく教える。身近に、理解者、惜しみなく愛してくれる人がいること、いつでも、どんな時でも信じ続けてくれる人がいること それがきちんと伝わっていることが、すごく大切

よき社会人になる才能は誰もが持っている

自閉症の人は、人の面白みを教えてくれ人生の深みを与えてくれる人達 こだわりは、いい物をつくる。しがらみにとらわれない、社会の構造をかえられる。

希望も沢山頂いた講演会でしたが、一方で考えさせられる
お話もありました。

大人になったら、フツーになるわけじゃない。
療育の継続が必要。学校を出た後の方が心配。引きこもりの8割、ニートの5割が、なんらかの発達障がいを持っている。結婚しても、カッサンドラ症候群で配偶者が適応障害になる可能性もある。一緒に住むのは大変だと思う。

それと、先生から子供への禁句を教わりましたが、私がいつも、子供に言っていることでした…

どうして、できないの?
なんで、こんなことするの?

以上、まとまりませんでした。読みづらくてすみません。いつも皆さんに助けられているので、一緒に共有出来たら嬉しいです。

今日の夕飯は手抜き!子供のサッカーのお迎えに行ってきます!

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/1483
sakuraさん
2014/10/03 20:06

ナギサさん
お返事遅くなりすみません。もうcoccoさんが回答してくれてますね。今回、服巻先生からは、なんでいけないか、のお話なかったと思います。私が聞き逃した?でも、coccoさんが説明してくれたのと同じこと、私も聞いたことあります。何でか、わからないのに聞くのは責めてるだけだと。でも、聞いちゃうんですよね。理解したいから。でも余計に追い詰めてしまい、しかも答えないから余計にこちらも腹が立つ。悪循環。禁句は禁句。言い聞かせます。自分に。

https://h-navi.jp/qa/questions/1483
2014/10/03 08:35

おはようございます。
素敵な時間が過ごせたようですね。
私も参考にさせていただきます。

私も、以前、星山麻木先生の講演会に行った時、涙が溢れるほどだったのを思い出しました。
こんなにも子どもたちの事を考えてくれている人がいると思うと、日頃の学校や社会の辛い出来事も、頑張ろうと勇気が出ましたし、我が子への愛情、理解もさらにましたように思えます。
お互い日々頑張りましょう!

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https://h-navi.jp/qa/questions/1483
退会済みさん
2014/10/02 23:34

sakuraさん はじめまして!
講演会の報告ありがとうございます☆
息子が未就園なので、講演会などになかなか参加できなくて、こういうの有り難いです。
カッサンドラ症候群、気になってネットで検索したら。ちょっと前の私のことではないか?と。初めて知りました。今後もカッサンドラ症候群にならないよう気をつけます。
息子への声かけも気をつけます(^^;)

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https://h-navi.jp/qa/questions/1483
2014/10/03 02:31

宇都宮で腹巻さんの講演会があり、一度は申し込んだのですが三時間だったので、時間が厳しくキャンセルしました。内容聞けて良かったです。ありがとうございます。やっぱり行けば良かったです あたしも言ってはいけない言葉口癖になっているかも。今日から気を付けます

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https://h-navi.jp/qa/questions/1483
退会済みさん
2014/10/03 17:07

sakuraさん、情報共有ありがとうございます!!
怒らない…凄く難しいですよね。。
同じように、息子も「素直に言うことを聞く」が凄く難しいんだろうなぁ…と思いました(^-^;

ナギサさん、横からすみません。
「なんで?どうして?」が禁句な理由、前に聞いたことがあるので。
それは、「行動に理由がないから」だそうですよ(^-^;
・なんで片付けないの!?→片付けたくないから?
・なんで叩くの!?→イライラしたら手が勝手に動いた。。
・なんでご飯食べないで遊んでるの!?→遊びたいから…
などなど、聞かれても子供のボキャブラリーでは返答できなかったり、親にしてみれば反抗的に屁理屈言っているようにしか思えなかったり…
それに大抵、「なんで!?どうして!?」と聞くときは、聞くでなく怒ってるんですよね汗
そう言われて納得した覚えがあります。
冷静になって、どうしてしたの?などと聞いたり、具体的に「○○が嫌だったから○○したの?」などと聞くのは良いみたいです。
少しでも参考になれば幸いです。

横から大変失礼致しましたm(_ _)m
服巻先生の回答があれば私もお聞きしたいです!

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https://h-navi.jp/qa/questions/1483
sakuraさん
2014/10/03 19:27

皆さん、共有ありがとうございます。講演会、会場からあふれるほどの人でした。あそこに集まった方が、先生のお話を聴いて発達障がいの子供達の可能性や、接し方を学んで広めていってくれたら、理解者が増えて、フォローして貰えることが増えて、少しでも子供達の環境がよくなってくれたらいーなと思います。

今日からまた、息子は2泊のサッカー合宿に行っています。心配ですが、信じて待ちたいと思います。

ごまママさん
私もついつい、言ってしまいます。時に詰問しているように…。気をつけます。それから、心配だから言ってるの!て怒りながら言っちゃいますよね。怒りのコントロール私こそ、学ばないと。最近は息子より私のほうがプリプリしてたかも

ikutatsuさん
自立、簡単ではないですよね。まだ、先ですが社会人として、社会の中で生き抜ける力をつけることを目指して、育てていきたいと思います。

Sed voluptas sapiente. Quam aperiam dolorem. Maiores porro nihil. Distinctio repellendus inventore. Numquam sed tempora. Et quibusdam veritatis. Laudantium debitis optio. Dolores autem dolores. Porro in cum. Est beatae illo. Ea eius ab. Culpa possimus aut. Dolorem sed est. Magni fugit sint. Exercitationem impedit dolorum. Sit repudiandae et. Commodi quo repellat. Quia nisi odit. Explicabo consequatur sint. Sed quia nobis. Inventore odit enim. Debitis iste ipsa. Cum qui consequatur. In enim delectus. Ullam soluta ab. Error nihil neque. Non molestiae repudiandae. Aliquid repudiandae provident. Saepe exercitationem quo. Numquam perferendis ut.
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そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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