
もう少しだけ、心に響いたこと書かせて下さい
もう少しだけ、心に響いたこと 書かせて下さい。
子供が心配で、心配が怒りになってしまうが、愛情でしかっていると分からない。だから、感情的に怒らない。根気よく教える。身近に、理解者、惜しみなく愛してくれる人がいること、いつでも、どんな時でも信じ続けてくれる人がいること それがきちんと伝わっていることが、すごく大切
よき社会人になる才能は誰もが持っている
自閉症の人は、人の面白みを教えてくれ人生の深みを与えてくれる人達 こだわりは、いい物をつくる。しがらみにとらわれない、社会の構造をかえられる。
希望も沢山頂いた講演会でしたが、一方で考えさせられる
お話もありました。
大人になったら、フツーになるわけじゃない。
療育の継続が必要。学校を出た後の方が心配。引きこもりの8割、ニートの5割が、なんらかの発達障がいを持っている。結婚しても、カッサンドラ症候群で配偶者が適応障害になる可能性もある。一緒に住むのは大変だと思う。
それと、先生から子供への禁句を教わりましたが、私がいつも、子供に言っていることでした…
どうして、できないの?
なんで、こんなことするの?
以上、まとまりませんでした。読みづらくてすみません。いつも皆さんに助けられているので、一緒に共有出来たら嬉しいです。
今日の夕飯は手抜き!子供のサッカーのお迎えに行ってきます!
この質問への回答
おはようございます。
素敵な時間が過ごせたようですね。
私も参考にさせていただきます。
私も、以前、星山麻木先生の講演会に行った時、涙が溢れるほどだったのを思い出しました。
こんなにも子どもたちの事を考えてくれている人がいると思うと、日頃の学校や社会の辛い出来事も、頑張ろうと勇気が出ましたし、我が子への愛情、理解もさらにましたように思えます。
お互い日々頑張りましょう!
...続きを読む
Distinctio odio et. Numquam quae vel. Suscipit velit provident. Dolorem ut autem. Qui quod culpa. Quia consequatur placeat. Rerum fugit earum. Iusto odio explicabo. Dolor eos sit. Recusandae eos et. Repellat quidem veritatis. Et qui quisquam. Et qui animi. Voluptatibus odio id. Non voluptas temporibus. Velit eaque repellendus. Blanditiis voluptatem voluptatem. Accusamus nulla distinctio. Vitae sit iste. Quidem animi porro. Voluptatum non nihil. Quidem nihil ea. Velit provident sunt. Consequuntur rerum laudantium. Totam cumque explicabo. Rerum vero voluptatibus. Ratione commodi qui. Ut dolorum architecto. Laboriosam perferendis necessitatibus. Modi qui reprehenderit.

sakuraさん はじめまして!
講演会の報告ありがとうございます☆
息子が未就園なので、講演会などになかなか参加できなくて、こういうの有り難いです。
カッサンドラ症候群、気になってネットで検索したら。ちょっと前の私のことではないか?と。初めて知りました。今後もカッサンドラ症候群にならないよう気をつけます。
息子への声かけも気をつけます(^^;)
...続きを読む
Cumque saepe beatae. Laboriosam hic autem. Laboriosam laudantium et. Similique ducimus minus. Dolore accusantium neque. Quia omnis et. Sit consequatur quo. Id velit cumque. Non dolores facere. Earum aspernatur officiis. Consequatur qui placeat. Et natus magnam. Sit aut reprehenderit. Labore ipsam autem. Eos soluta totam. Omnis voluptatem dolor. Sed aspernatur modi. Consequatur modi quia. Deserunt eaque saepe. Ut officiis et. Laboriosam fuga consectetur. Numquam commodi aut. Suscipit at ex. Eum laborum id. Nobis dignissimos ea. Exercitationem sed asperiores. Optio asperiores distinctio. Similique sed dolor. Qui dolorum eligendi. Excepturi eveniet corrupti.
宇都宮で腹巻さんの講演会があり、一度は申し込んだのですが三時間だったので、時間が厳しくキャンセルしました。内容聞けて良かったです。ありがとうございます。やっぱり行けば良かったです あたしも言ってはいけない言葉口癖になっているかも。今日から気を付けます ...続きを読む Perspiciatis voluptas sint. Id repellat vel. Consequuntur autem in. Voluptatibus omnis autem. Veniam est reprehenderit. Molestias ab dolor. Illo ea aspernatur. Occaecati aperiam molestiae. Nobis sunt sapiente. Aut non dicta. Omnis consequatur nostrum. Natus molestiae nesciunt. Doloremque laudantium qui. Architecto facere consequatur. Porro non consectetur. Inventore rerum ullam. Omnis earum officia. Quam suscipit exercitationem. Ratione optio atque. Sed ea itaque. Tempora non reprehenderit. Reiciendis voluptatum ut. Ipsa facere totam. Assumenda accusantium veniam. Aspernatur omnis dolore. Quas ut facilis. Suscipit quo repudiandae. Necessitatibus culpa eaque. Quod placeat eum. Velit natus nulla.
sakuraさん、情報共有ありがとうございます!!
怒らない…凄く難しいですよね。。
同じように、息子も「素直に言うことを聞く」が凄く難しいんだろうなぁ…と思いました(^-^;
ナギサさん、横からすみません。
「なんで?どうして?」が禁句な理由、前に聞いたことがあるので。
それは、「行動に理由がないから」だそうですよ(^-^;
・なんで片付けないの!?→片付けたくないから?
・なんで叩くの!?→イライラしたら手が勝手に動いた。。
・なんでご飯食べないで遊んでるの!?→遊びたいから…
などなど、聞かれても子供のボキャブラリーでは返答できなかったり、親にしてみれば反抗的に屁理屈言っているようにしか思えなかったり…
それに大抵、「なんで!?どうして!?」と聞くときは、聞くでなく怒ってるんですよね汗
そう言われて納得した覚えがあります。
冷静になって、どうしてしたの?などと聞いたり、具体的に「○○が嫌だったから○○したの?」などと聞くのは良いみたいです。
少しでも参考になれば幸いです。
横から大変失礼致しましたm(_ _)m
服巻先生の回答があれば私もお聞きしたいです!
...続きを読む
Omnis repellendus adipisci. Omnis labore minima. Assumenda id maiores. Optio sint quisquam. Et dicta in. Soluta mollitia quisquam. Fugit quisquam et. Quas sunt consequuntur. Laudantium numquam rerum. Numquam eius id. Earum velit ad. Officiis corporis repudiandae. Itaque ratione omnis. Quae temporibus optio. Vel facilis architecto. Cum nostrum aspernatur. Aperiam aliquam odit. Et ducimus deleniti. Modi aliquid aut. Pariatur voluptatem aliquam. Numquam facilis vero. Molestiae sunt voluptas. Velit eaque in. Repellat pariatur sint. Id natus earum. Qui aut velit. Consequatur velit rem. Ducimus dignissimos ea. Quis saepe nobis. Molestias voluptatibus quas.
皆さん、共有ありがとうございます。講演会、会場からあふれるほどの人でした。あそこに集まった方が、先生のお話を聴いて発達障がいの子供達の可能性や、接し方を学んで広めていってくれたら、理解者が増えて、フォローして貰えることが増えて、少しでも子供達の環境がよくなってくれたらいーなと思います。
今日からまた、息子は2泊のサッカー合宿に行っています。心配ですが、信じて待ちたいと思います。
ごまママさん
私もついつい、言ってしまいます。時に詰問しているように…。気をつけます。それから、心配だから言ってるの!て怒りながら言っちゃいますよね。怒りのコントロール私こそ、学ばないと。最近は息子より私のほうがプリプリしてたかも
ikutatsuさん
自立、簡単ではないですよね。まだ、先ですが社会人として、社会の中で生き抜ける力をつけることを目指して、育てていきたいと思います。
...続きを読む
Distinctio odio et. Numquam quae vel. Suscipit velit provident. Dolorem ut autem. Qui quod culpa. Quia consequatur placeat. Rerum fugit earum. Iusto odio explicabo. Dolor eos sit. Recusandae eos et. Repellat quidem veritatis. Et qui quisquam. Et qui animi. Voluptatibus odio id. Non voluptas temporibus. Velit eaque repellendus. Blanditiis voluptatem voluptatem. Accusamus nulla distinctio. Vitae sit iste. Quidem animi porro. Voluptatum non nihil. Quidem nihil ea. Velit provident sunt. Consequuntur rerum laudantium. Totam cumque explicabo. Rerum vero voluptatibus. Ratione commodi qui. Ut dolorum architecto. Laboriosam perferendis necessitatibus. Modi qui reprehenderit.
関連するキーワード
関連の質問


ASDの小3です
授業中の離席が多く、授業に参加できません。教室のザワザワした音が嫌で、疲れて廊下でゴロンと頭を下げたくなるようです。少人数の支援級に移る、教科ごとの手作りノートで授業がわかりやすくする以外に、音対策や効果的な療育など、本人が少しでも楽になれる方法を教えて下さい。
回答
イヤーマフ、耳栓、ノイズキャンセラーなんかはご存知ですか?
うちの息子は聴覚過敏で、学校ではイヤーマフを使っています。dBによって聞こえ方...


中1広汎性発達障害の女子です
普段から一緒に過ごすと疲れたり、イライラする事が多いのですが、夏休み中は部活もやっていないので、余計にイライラ募ります。それに特性と言われれば仕方ないですが、家族に対しても相手を思いやる気持ちを常に欠く事が多く、また約束事やルールもあまり守れず、同じ事を何回もいえ何十回と言わないとダメなのでそれも疲れます。娘に何度同じ事を言わせるのかと言うと、そう言われても守れないんだから仕方ないと反省の色もありません。先日は、色々積もり積もった事があり、私が爆発したら、娘に私ばかりなんでこんなに傷つけられなきゃいけないのか?ズルイ!不公平だ。お母さんも不幸になれ!と言われ、余計な頭に来ました。友達も小さい時から1人もいなくて、休日に遊んだり相手をしてくれる人もいなくて、困ってしまいます。学校があれば、支援級の仲間と楽しくやっているようですが、その仲間とは学校内だけで終わりで、放課後に会う中ではありません。週に一度児童デイも小3より行っていて、そこでは楽しく過ごしていますが、中学までなので、この先の娘の人間関係の構築が心配です。とにかく、コミニケーションを計るのが難しいタイプと上手く付き合うコツを教えてください。因みに、無視すればと言われますが、無視しても、なんで無視するの?と覗き込んできたりします。たまに娘の事をクソ〇〇とトイレで叫ぶ事も。我が子だから可愛いけど、でも時には聞き分けがなく、一般論が通用しないので、オマエは悪魔だ!と言い放った事もあります。
回答
こんにちは、お母さんの気持ちすごく良く分かります。時には泣きたくなる時もありますよね。
私も中2の息子が居ますが、中1までほぼ毎日怒鳴り散...


5歳6ヶ月年長の男児です
話し方がぎこちないところがとても気になっています。質問攻めがすごくて。親に対して特になのですが、例えば外出前に、お外行くから靴ははくってこと?とか手洗い時に、ばいきんやっつけるからうがいする?とか、〇〇きょうりゅうは草食なの?など。料理中も、熱くするためにこのスイッチ押すの?ここを押したら強くなるの?など。終始質問。外行くから靴はく!とか、バイキンやっつけるからうがいする!とか、自分のこととして言い切れば良いのに。そして、質問内容もぎこちなくて、、これしてね。というお願いに対しては、うんと聞くこともあれば、だってこうだから、だってだって、、と言い訳も増えてきて。話出しも、えっとあれがこうで、えっとえっとと詰まりながらでどこかぎこちなし。ともだちと遊んでいる様子を見ていても、ちがうで!これはこうやで!と指図していたり、これはこうやって遊ぶの!使い方はこう!など。とても心配しています。親としてできることはどういうことでしょうか。
回答
sacchan様
再レスありがとうございました。お子さんの頑張りを聞いて、うちの息子も頑張れるかもしれないなと勇気をもらいました。あとは...



中学3年のADHD.ASD.LDの息子を持つ母親です
息子は小さい頃から主人が嫌いです。今は、反抗期も関係しているのか,顔も見たくないようで必要以上に部屋から出てきません。主人は自分の子供が障害児だと認めたくないのか,自分の子供を理解しようとしません。主人からコミュニケーションを取ろうとせず,一緒に病院に行って話を聞きに行こうと誘っても,一度もついてきてくれません。お前の育て方が悪いからこうなったんだと言われます。子供は私とは明るく普通に話してくれるので問題はありません。最近子供が進んで宿題をする様になって喜んだいたところに,主人が子供にもっと毎日何時間も勉強をしないとダメだと言うようになり、床をバンと叩いたりドアを叩いたりする事が増えてきました。障害を理解しようとしない主人とこのまま一緒に生活する事が子供の為になるのか分からなくなってきました。アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。内容を上手にまとめられず読みづらくて申し訳ありません
回答
わかります。一つ屋根の下に生活して、すべてを見ているはずなのに、何も見ていない。
何も理解していない。
発達障害家庭のあるあるです。
つま...


幼稚園の事で以前色々と相談させて頂きました
4月からは公立の幼稚園にて介助の先生をお願いして、入園する事になりました!ですが、最近、環境の変化に以前より癇癪がひどくなってしまって、入園式がとても不安です。療育施設のお別れ会でもいつもと違う日課にただ1人大暴れでした。なんだか、がんばってきた最後の最後に私はとっても後味が悪いお別れとなってしまい、なんともいえない気分です。家でも少しでも思い通りにならないと怒る事が多く、前は、幼稚園で少しでも成長につながってくれたらいいなーと思えた希望もなんだか将来の不安の方が大きく落ち込んでしまいます。落ち込んでいても仕方がないのはわかっているんですが。。のんびりと見守るしかないんですかね。。春休み、普通にファミレスいったり、お出かけしたり、いつになったらできるんだろう。(>人<;)
回答
お別れ会は、普段と違う行事に息子さんは視覚や聴覚も過敏過ぎてお母さんより苦しかったのかもしれません。
それと、息子さんと一緒にファミレスは...



年少4歳前半の娘について、自閉スペクトラムの特性なのか気にな
る行動があります。1.夫や私の実家に行ったときは、私だけを別室に追い出して、娘からは見えないようにして遊びます。私の友人宅では、私の膝の上から動かず、ほとんどしゃべりません。この行動は3歳前後から続いています。2.普段は会話が成立しますが、「んー、んー」、「あー、あー」しか発しない時があり、指差しをして物を取って欲しいことや、両手を広げて抱っこのジェスチャーをします。3.やたらと〝半分こ〟にこだわり、私や夫が拒んでも、口の中に入れてきます。4.お手伝いをしたがるものの、私がお願いしたお手伝いと、自分のやりたいお手伝いの内容が違うとやる気をなくします。参考までに4歳時に受けたkids発達スケールの発達年齢の結果◯認知能力は年齢以上に高い◯対子供の社会性は2歳前半◯対大人の社会性は3歳半◯表出言語は3歳◯運動能力は2歳前半定型でもみられる4歳あるあるなのか、自閉的な行動なのかを知りたいです。特性であるならば、今後の成長のために対策をしておきたいです。どなたか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
回答
お応えできる範囲で。
1.はうちはすごくあからさまだったので母は傷つきました。
理解ない人だと虐待でもしてるのかと誤解されますよね。幼...


年中男子
将来に見通しや希望が持てなくなってきました。こんにちは。いつも参考にさせていただいています。今回はほぼ愚痴なのですが、お時間のある方がいらっしゃったら話を聞いていただきたいです。息子はADHD+ASD、発達性協調運動障害があります。DQ100ですが、かなりトンチンカンです。手先は不器用で、この前やっと制服の小さいボタンをとめられるようになりました。文字の練習を療育でやっていますが、筆圧が弱くぐにゃぐにゃで線が交わる部分を覚えられず、全く書ける気がしません。最近は、会話が通じるようになったと思ったらADHDの特性が強くなってきて、幼稚園でもテンションが上がると走り回り、友達に手が出ることが未だにあります。活動中は脱走はしないのですが、自分のやることが終わるとさっさとおもちゃで遊び出します。他の子は待っているのに、うちの子は待てないです。お友だち大好き、幼稚園楽しいと喜んで登園しますが、私は周りに迷惑をかけていないか胃が痛いです。療育でも、息子より下の子が大人しく順番を守って待っているときも、息子は走り回っています。園だけでなく、療育でも目立つので、すごくイライラするし、この子は将来どうなるんだろうと心配で悲しくなってきます。育児に行き詰まって来てしまっています。みなさんは育児をして行き詰まったときにどのように乗り越えてきましたか?また、小さいとき多動だったお子さんは成長して、どのようになっていますか?見通しが見えず、辛いです。できれば、気持ちが前向きになれるアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。
回答
さーちんさん、息子さんは制服の小さいボタンを留められるようになったんですね。
おめでとうございます。
私も子供が3歳か4歳の頃、筆圧が弱い...


年中の娘について
自分のイライラや、不安を書かせて下さい。保育園在籍の加配なし。この一年大変成長し、緘黙も大分緩和し、保育園でも笑顔が見られます。でも、会話が噛み合わないこと多々あり、お友達との会話や遊びには、娘ワールドが拡がってます。他害やしつこさはないのですが、会話のキャッチボールがイマイチ出来てません。お友達もイライラして娘に怒ったり、慣れたように娘から離れていきます。母である私も、娘とのコミュニケーションにイライラすることが増えてきました。先週沖縄に行き、関東のお家と沖縄どっちが寒い?と聞いたら、沖縄と回答。質問の意味を理解出来てるのだろうか…不安になります。いつもこんな感じです。教えた事を忘れるし、絵本読んでほしいと言うから読むも、天井みたり、違うとこ見たり。何度教えても、分からない…。こんな事の繰り返しにイライラ…終いには怒ってしまいます。決まった内容の会話に疲れます。『あれは病院?歯医者?何時に開くの?』度重なる質問に、そんなの聞いてどうすんの?と一喝する酷い母です。先日の発達検査では、以前の知的障害から抜け、ボーダーでした。療育の担当医は、明るく成長してて良いではないかと。私が感じる不思議な娘の行動について聞くも、障害かどうかは重要ではないと。そんな事聞いてどうするんだ!と、怒られました_φ(・_・私は、娘の現実を知りたかっただけ。今後の娘の学校…将来の可能性を、知った方がいいと思っただけ。娘の行動について周囲に相談するも、診断おりてないし心配しすぎと言われ、理解されないのが辛いです。私が変?
回答
こんばんは🌙
診断はついてないけど、
発達検査は受けているんですね。
療育も。
療育の先生冷たいですね。
もうちょい違う言い方ないかなと...



こんにちは
5歳年長軽度知的、自閉症スペクトラム男児の母です。悩みなのですが、最近お友達と遊びたいという気持ちが強くなってきた事はいいんですが、気に入った子に対して髪の毛を触ったりと距離が近いと指摘されました。赤ちゃんの頃から髪の毛にこだわりがあって家では私に対してベタベタしてくるのですが、スキンシップとして私も受け入れてきました。家でのスキンシップもやめた方がいいのでしょうか?ママには触ってもいいけど、他の人には触っちゃダメだよと言ってもなかなか難しいようです。
回答
たぶん、お子さんなりのコミニケーションなんだと思いますが、それがこだわりになり大人になっても取れなくなってしまうのが怖いです。
髪の毛を触...


こんばんは
高校1年生ASDと知的障害ある息子についてです。子供の頃から、思った事をすぐに口に出すため、トラブルがよく起こります。その都度、注意してますが…同じ事が起こります。高校生活始まり、クラスメイトに余計な一言を言った為に、逆ギレされ、暴言や自転車の進路妨害をされました。話し合いして、和解したのですが、担任の先生もそのことには気がついていて、それを改善できるようにと、またそう言う場合は相手も人間関係を勉強できるチャンスでもあると言われました。ここまで大人になると、自分で学習するのがいいのでしょうか❓
回答
続きです。
NGワードを教えるですが、ここまでかなり誤学習を積み重ねてしまっているようです。
どれだけ力があるかはわかりませんが、相当テ...


9歳の息子ですADHDLD視知覚認知に問題ありで視機能トレー
ニングに通所2年8ヶ月になります支援学級です一年生くらいから思い通りにならない、緊張したりすると、癇癪をおこすようになり徐々にそれがひどくなり、急にきれたり荒い言動になります、かと思うと何もなかったように甘えてきたりしますきれてる時はわけがわからなくなっているようです二次障害の反抗挑戦性障害なのか?と思いますがADHDの薬に加えて今回精神科の薬が追加になりましたきれる回数や状況は少し減ってはきましたが、きれると父親がおこり家族の雰囲気がわるくなりしんどくて、、、こんな状況を経験されている方いませんか?家庭ではなんとかなっても、学校できれるので、それが一番心配です
回答
皆さん色々なご意見、アドバイスを頂いてありがとうございます
発達障害を診る小児科医師からのすすめで、小児心療内科の予約をとっていて、3ヶ月...
