2020/03/12 16:31 投稿
回答 11
受付終了

中学2年の自閉症スペクトラムとLD持ちで支援級にいる息子がいます。ついこの間まで東京都の志村学園を志望していましたが、手帳の更新で発達検査をしたら知的障害ではなくなってしまったので、急遽別の進学先を探しています。
今はエンカレッジスクールを調べていますが、障害があって支援級でも大丈夫でしょうか?東京都教育委員会や該当高校に問い合わせてもいまいちわかりません。(どうしても受けたいならいいけど..みたいな感じです。)
もし情報をお持ちの方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/04/10 00:20
質問をして1年経っていることに今気づきました。当時は初めてここを利用したので、締め切り方がわかっていませんでした。申し訳ございません。
回答を下さった方々、ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/148501
YOSHIMIさん
2020/03/12 16:56

はじめまして、成人当事者です
大人になってからアスペルガー、読み書きのLD、ADHDの不注意優勢傾向、と診断されました

エンカレッジスクールも、チャレンジスクールも、受験したければ勿論受験は可能だと思いますが、受かるかどうかは別ですよね
私自身、中学時代不登校を経験し、都立のチャレンジスクールを希望し、受験しましたが、当時はチャレンジスクールもできたてな学校が多く、人気も高く、高倍率だったことと、対策不足で不合格になりました

その後通信制高校に進学しましたが
お子さんの進路には通信制高校という選択肢はありますか?
中には、発達障害に理解のある通信制高校も出てきています
ちなみに私の母校の通信制高校でも、一斉指示が通り、団体行動に支障が出ない子であれば、発達障害の生徒さんを受け入れていると聞いています

通信制高校の相談フェアみたいなものもありますし、そうしたところで情報収集して、実際に学校説明会や、オープンスクール、文化祭の見学に行かれるのをお勧めします
可能であれば、普段の学校の様子を見学させてもらうことを特にお勧めします

少しでも、参考になれば幸いです

https://h-navi.jp/qa/questions/148501
おまささん
2020/03/13 20:38

こんばんは
水泳部に入りたいという希望があるのですね、すごくいいですよね。
我が子は公立高校の生徒なんですけど、水泳部はありません。
プールの授業すらない学校(公立私立とも)もあります。
部活の一覧等はパンフレットやホームページにもあります。みてくださいね。

ところで、水泳部がある学校でも顧問が毎日来るとはかぎらないし、冬場は走り込みとかになります。お子さんの特性上、子供同士でもコミュニケーションをしっかりとれたり、無駄と思われるトレーニングもこなせそうですか?中学で水泳部ならわかっていらっしゃるとは思うのですが、部活の見学は必須だと思います。

Architecto aliquam in. Nostrum eius reprehenderit. Eum aut itaque. Aperiam autem harum. Molestiae minima sint. Ut natus quas. Sit occaecati soluta. In recusandae odit. Voluptatem nemo ut. Veniam accusamus sunt. Dolorum exercitationem itaque. Et accusantium est. Odio dolorum excepturi. Maxime odio vel. Impedit cupiditate illo. Distinctio commodi nihil. Ut dolorum qui. Aut facilis aut. Qui sint eos. Aut officiis quam. Facilis quasi consequatur. Velit aperiam odio. Eveniet expedita similique. Debitis a sed. Et nihil harum. Unde modi dolores. Non veniam dolor. Soluta omnis cum. A enim dignissimos. Cupiditate voluptatem ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/148501
tarasupaさん
2020/03/16 21:42

K★Tさん
アドバイスありがとうございます。
発達検査に関してはご指摘の通りで、たまたまという可能性もあるので、もう一度受ける予定です。本人も志村学園にはぜひ行きたいと思っているのですが、やはり愛の手帳がないとダメらしいです。本人の能力的にもピッタリの学校だと思うのですが、残念ですね。

Architecto aliquam in. Nostrum eius reprehenderit. Eum aut itaque. Aperiam autem harum. Molestiae minima sint. Ut natus quas. Sit occaecati soluta. In recusandae odit. Voluptatem nemo ut. Veniam accusamus sunt. Dolorum exercitationem itaque. Et accusantium est. Odio dolorum excepturi. Maxime odio vel. Impedit cupiditate illo. Distinctio commodi nihil. Ut dolorum qui. Aut facilis aut. Qui sint eos. Aut officiis quam. Facilis quasi consequatur. Velit aperiam odio. Eveniet expedita similique. Debitis a sed. Et nihil harum. Unde modi dolores. Non veniam dolor. Soluta omnis cum. A enim dignissimos. Cupiditate voluptatem ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/148501
退会済みさん
2020/03/12 19:25

志村学園は手帳必須なんでしたっけ?
そちらの地域のことは不案内なのですみません。

都立特別支援学校は手帳必須ではないところもあるらしい?ので、まず特別支援学校をあたってみるのが1つかと。

あとは、都立のエンカレッジスクール。
場所から通いにくいかもしれませんが、東村山や足立東はどうでしょう。

チャレンジスクールだと北区の桐ヶ丘や中野の稔ヶ丘がありますよ。

あとは超老舗の武蔵野東(専修学校)はどうでしょうか。

お子さんの特性にもよると思います。
実際に学校に足を運んでみて見学をして、直接質問その他されるのがよいとは思います。

お子さんにどの程度の学力があるのか?にもよると思いますが、都内は固定支援級が知的しかない地域が多く、中学になっても3~4年生ぐらいの学力で通常級にいる子もざらにいます。

それでも私立高校に進学する方もいます。

どのように過ごしたいのかにもよりますが、LDがある場合、正直どんなサポートがもらえるのか?は完全に未知数です。
学校によっては、ものすごい塩対応をされることもあるようですが、人の噂話や他の人の経験談は正直私はそこまでアテにならないと思いました。
最悪のはなしと、運がよければの話なのかなと思って聞きましたが、
特性に対応してもらえて助かった!という話は聞きますが、就労やその先でうまくいった!という話は正直特別支援学校の職能開発科の子の話しか聞きません。

好きなことなら頑張れる!という話(私は単なる都市伝説だと思いますが)から、進学させたり就職させたりしたものの、あっさりドロップアウトしたり、 行き詰まっているケースがものすごく多く、もはや学校における手厚いケアが本当によいものなのかなんなのかわかりません。

愛の手帳が対象外になったということですと、IQは70をしっかり越えていると思いますLDとASDで支援級とのことですが、内申点はもらえそうなのでしょうか?

定時制だけれど、昼間部しかないチャレンジスクールや私立もあるので色々さがしてみてはと思います。

続きます。

Iure accusamus id. Delectus sunt culpa. Laboriosam inventore fuga. Impedit nobis libero. Ipsa consequatur at. Maxime et eum. Nihil ut sit. Quod qui ut. Excepturi consequatur commodi. Sequi iusto ducimus. Voluptatibus dolorem velit. Nobis illo explicabo. Adipisci accusamus et. Eum odit sunt. Non omnis voluptatibus. Voluptates consequatur quia. Ipsam ducimus maiores. Dicta ipsum magnam. Sit rerum non. Est quod aliquid. Sequi cumque dolorem. Totam esse magni. Dolores quo quod. Autem quo nesciunt. Quibusdam officia adipisci. Similique reiciendis quos. Qui ea molestias. Ab quasi facilis. Incidunt autem voluptates. Laudantium omnis quibusdam.
https://h-navi.jp/qa/questions/148501
退会済みさん
2020/03/12 19:29

続きです。

私の経験ですが

また、やはり学校見学は行ってみないとダメですが、どこもあまり魅力的ではないです。売りはありますし、実績もあるのはわかりますが、来るなら来ればってな感じなんです。

また、どうしてもどこそこ大に入れたとか、そういう視点でのアピールと退学させないための話がとても多かったです。

唯一、いい生徒が欲しい!育てたい!と意欲的だったのは都立の特別支援学校でしたが、うちはIQが100以上あるので、その時点で論外でした。

現在の学校で何ができていて、何ができないのか?この先も無理なのかなどを目安に考えるとスッキリすると思います。

あとはとにかく、高校に入れたいのか?もしくは、どこか特定のところを成長させたいのか?にもよりますよね。

うちの中学からは専修学校も昼間部定時制も、きちんと学校にこられていて、勉強もオール3以上の子が選択している傾向があります。

地域性もあるかもですが。

知的に難ありの子は、特別支援学校か私立ですね。中学が専修をあまり勧めないようなので

明らかに特別支援学校か専修でないと厳しくないか?という子の親に私立受験を勧めたり結構とんでもなかったですね。

とにかくよりよい学校に早くニコニコで危ない橋をわたらずに進学させる進路指導をされます。

が、LDやASDのある子にはそういうのは意味のない進路指導だと感じてます。

Iure accusamus id. Delectus sunt culpa. Laboriosam inventore fuga. Impedit nobis libero. Ipsa consequatur at. Maxime et eum. Nihil ut sit. Quod qui ut. Excepturi consequatur commodi. Sequi iusto ducimus. Voluptatibus dolorem velit. Nobis illo explicabo. Adipisci accusamus et. Eum odit sunt. Non omnis voluptatibus. Voluptates consequatur quia. Ipsam ducimus maiores. Dicta ipsum magnam. Sit rerum non. Est quod aliquid. Sequi cumque dolorem. Totam esse magni. Dolores quo quod. Autem quo nesciunt. Quibusdam officia adipisci. Similique reiciendis quos. Qui ea molestias. Ab quasi facilis. Incidunt autem voluptates. Laudantium omnis quibusdam.
https://h-navi.jp/qa/questions/148501
tarasupaさん
2020/03/13 18:36

YOSHIMIさん
アドレスありがとうございます。
通信制の学校もいいところありますよね。
ただ本人に水泳部に入りたいという野望がありまして、なかなか難しいところです。
色々見て本人の納得がいくところを探したいと思います。
ありがとうございました。

Assumenda rem dignissimos. Quas eveniet veniam. Repudiandae omnis magnam. Ut sit voluptatem. Sunt maiores minus. Perspiciatis ut enim. Nemo consectetur omnis. Expedita sint voluptatem. Et natus animi. Mollitia sunt ut. Vel dolorum asperiores. Explicabo voluptas adipisci. Totam maxime minus. Et vel corporis. Commodi error assumenda. Dolores et soluta. Est optio ut. Aut vitae animi. Ad praesentium eius. Aut et et. Nobis modi perferendis. Ab saepe eos. Itaque quam quia. Odit aut nemo. Non optio et. Nulla nesciunt doloribus. Est inventore ea. Et est quia. Minus delectus omnis. Neque et possimus.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

回答
5件
2016/11/08 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 診断

主にお子さんをサポート校に通わせていらっしゃる方に質問したいです。 公立の特別支援学校高等部ではなく、 発達障害に理解がある生徒向けのサポート校にお子さんを通わせた理由はなんですか? サポート校のほうが学費が高いですが、支援学校より大きなメリットはありますか? もしサポート校にお子様を通わせている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 中2の娘がいます。境界知能、ADD,PDDボーダーです。 今は支援級にいます。 今年、精神の手帳の更新のため心理検査を受けましたが、IQは80台でした。 年長の時から5,6回検査を受けましたが、ずっと80台です。 医師からは「愛の手帳(東京都の療育手帳)は今は取れない。 が、IQ80台なら『知的障害あり』の診断書は書ける。 診断書で特別支援学校に入学し、精神の手帳で障碍者枠で就労することもできる」と言われました。 担任からは「支援学校もよいが、近くに発達障害に理解のあるサポート校がいくつかあるので、 そこもよいのではないか?」と勧められました。 サポート校をいくつか調べて、魅力的な学校が多いとは思いましたが、 学費が結構高いです。 通信制高校の学費+サポート校の学費で、税金の補助がすくないからだとは思いますが。 でも特別支援学校に行こうと思えば行けるのに、 支援学校ではなくサポート校に行かせていらっしゃる方も少なくないようなので 何か公立の支援学校にはない良さがあるのかな?とも思いました。 高い学費を出しても、娘に大きなメリットがあるならばサポート校も検討したいです。 ご回答よろしくお願いします!

回答
22件
2020/07/16 投稿
IQ 診断 療育手帳

通信制高校について 境界知能の子供がいます。 高校は低偏差値の私立と通信制高校も検討しています。 外には出たいタイプなので週5日の登校型が向いてる感じです。 でもネットなどの意見では、学力低くても通える全日制があるなら、とりあえずは全日制の方が良い みたいな意見をよくみます。 通信制はいつでも入れるから みたいに感じで。 実際にお子さんを通わせてるお母さんとも知り合いですが、そこは中学が不登校だったのですが、登校日数も少ないし 試験も緩いから全然大丈夫 みたいな感じでした。 でも逆に、そんなに緩くて社会に出た時に大丈夫かなと 流されやすい子供を持つ私は少し不安になります。 また就職も全日制高校みたいに企業から沢山 求人が来たり、先生はアドバイスしてくれたりするのでしょうか? 企業側も 同じ高卒を採用するなら全日制高校と通信制高校の生徒なら、全日制高校が有利なのかなぁと、 よくパンフレットで見るのは提携の専門学校進学とか書いてありますが、結構ブラックな業界の専門学校が多かったりして 卒業して就職決まっても 続かなければ意味がないなぁと感じます。 きちんと高校経由で就職決めたい場合とかは通信制高校は不向きでしょうか? 通信制高校もいろんなタイプがあると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

回答
10件
2024/09/06 投稿
就職 進学 高校

お久しぶりです。全寮制高校に入学しましたが、試験は受けない、課題はやらない、なので学年末で落第確定です。 そしてもう一緒にいないのに、相変わらず何から何まで全部私のせいと言われ、本当に憂鬱です。 行政にも病院にも相談していますが、こちらも相変わらず発達障害は医療の対象ではないそうで解決策がありません。 今日から1週間、息子また帰省してきますが、私と話せば話すほど思い込み(恨み)が増すので帰省期間中は私の方ができる限り不在にするしかなさそうです。 不登校受け入れの全寮制学校で他の子が変わっていくところを見れば何か気づきがあるのではと期待し、後期になって専門授業が始まれば何か興味を持てることができてきっかけになるのではと期待し・・・・ それで「普通の家庭で育ってこなかったのに普通のことしろって言う方がおかしい(※息子の発達障害がわかったことが原因で息子が小3のときに別居~離婚)」、「貴方が仕事をやめない限り何も変わらない(※Wワークして家計支えて、なんとか私立全寮制に入れた苦労は?私が仕事やめたらどうやって生活するの?とかおかまいなし)」と無理難題を言って自分が努力しない理由(言い訳)にされてため息しか出ません。。。 何か良い方法はないでしょうか? このサイトで紹介されていたアットホームなフリースクール(代理父母的な)とかに問い合わせしたいのですが名称もどこなのかもわからず、自力で北海道から沖縄まで探していますが見つかりません。。 発達障害x愛着障害(母へのネガティブなこだわり)x反抗期のゆがみ・・・・・手強いです。

回答
10件
2018/11/04 投稿
高校 ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

小さい頃に「愛の手帳は取れなさそう」と専門家に言われた方で 年齢が上がって、愛の手帳を取得できた方はいらっしゃいますか? 中1、境界知能、ADD、PDD共にボーダーの娘がいます。 小1からずっと特別支援学級に在籍しています。 医師や心理士からずっと「愛の手帳は取れないだろう」と言われてきました。 が、同じく境界知能と聞いていた支援級の同級生がいつのまにか愛の手帳を持っていたり、 多分、成績からして娘と同じくらいのIQかな?と思っていた支援級の同級生が 先日、愛の手帳を無事、取得できたと聞いてビックリしています。 知能は比較的高めと噂で聞いていた支援級の先輩も支援学校高等部を目指すと聞いて ああ、愛の手帳を持っているんだなと思いました。 私の勝手な妄想ですが、 東京都の知的障害特別支援学校高等部は 愛の手帳がないと受験資格がないので ひょっとして境界知能の子も 高校受験を考える中学生くらいになるとに ちょっと判定を甘くしてくれて 温情?で愛の手帳を取得できてしまうのかな? と思ってしまうほどです。 ちなみに娘は4歳の時に自治体の療育機関で発達検査を初めて受けてK式でDQ73でした。 「愛の手帳は取れるのか?」と検査をして下さった心理士さんに聞いたら 「取れないと思う。万が一、取れたとしても4度なので、たいしたメリットはない」と言われました。 5歳の時に自治体の療育機関で受けた田中ビネーではIQ85でした。 その後、6歳の時に有名な某発達クリニックを受診しましたが、 WISCでIQ78くらいで、具体的な数値は忘れましたがK-ABCの検査結果もあまり悪くなく、 娘の言動も診たうえで、その時も「愛の手帳は取れない」と医師から言われました。 また小5の時 WISCでIQ78、中一の時 田中ビネーでIQ84でした。 4歳時では愛の手帳を取得しても確かに恩恵は多くないかもですが、 中学生となった今では障害年金や就労など将来のことを考えると 愛の手帳が取得したほうがいいのかな?と考えています。 ダメ元で判定を受けてみようかな?と思ってはいます。 ちなみに精神の手帳は持っています。 こちらも医師に「取れないかも」と言われましたが、何とか取れました。 でも精神の手帳はある意味、主治医の診断書の書き方次第ですよね? 児童障害手当、特別児童扶養手当も 知人からIQ高くても申請が通ることもあると聞き、ダメ元で申請しましたが、やはりダメでした。

回答
17件
2019/11/10 投稿
中学生・高校生 知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症)

先日質問させて頂いた小学3年の息子についてです。 広汎性発達障害とADHDの息子です。先日の質問でお友達をひっかいてしまったという内容でした。 今月に入って2回目でもうどうしたらいいのか悩んでるというのが質問の内容です。 実はその後保護者の方からお怒りの電話がありました。最初にひっかいてしまった子供の保護者でどうも2回目があったようなのです。(それも入れると今月だけで3回になります)保護者の方には謝罪がない事、2回目とはどういう事だと怒られました。ただこちら側は先生からの連絡がなかったのと、本人も手を出した事を覚えていないのです。本人の口からは全く話せないようなので、学校に事実確認をし内容はどうであれ直接謝罪に行く事にしています。この場合発達障害の事を言うべきなのか、言っても言い訳になってしまうような気がして。今後同じ事がないように対策をして電話しろと言われ「近寄らない、同じ班の活動は行わない」などを話し、今度同じことがあったら警察沙汰だと言われました。 お怒りはごもっともだと思います。手を出した内容はどっちがやるかで揉めた(例えば黒板を消すのをどっちがやるかみたいな)だそうです。揉めて引っかかれたとのこと。息子には手を出すのは絶対に行けないこと。相手の親御さんはとても怒っている、次に同じ事があったら警察に行くと言っている。今回は一緒に謝りに行く事を話しました。事の重大さに気が付いていないようなので、今回謝りに行く事はいい機会だと思っています。ただ息子が謝れるかどうかは分かりません。電話があった時も保護者の方は息子に電話を代われと言われました。(代わったのですが突然の事で全く話せなかった) このような状況の中発達障害の話をした方がいいのか、また今後の対策として近づかない以外思いつかないのですが他に出来る対策があれば教えて頂けないでしょうか。保護者の方は次があれば絶対に許してはくれないと思います。また今後ないとは言い切れないのが非常につらいところです。アドバイス頂けないでしょうか。

回答
11件
2016/06/15 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 小学3・4年生

ASDの人が他人からとっさの嫌がらせを受けた時の「とっさの対応」を教えてください。 相手から嫌味・嫌がらせ・差別的な対応・罪のなすりつけをされた時、これまで私は「無視・無反応」という対策をとってきましたが、結果、相手は図にのって余計に攻撃を強めてくる傾向があります。 セラピーの先生からは「あまりに悪質な発言が続く場合は、あなたが相手が面食らうほど関わりたくないような人になるしかない。結果、あなたは周囲から嫌われるけれど、イジメられ続けるより嫌われたほうがマシ。あなたがその組織から居づらくなったら、退職・退会・フェイドアウトしたほうがいい」というアドバイスを頂きました。ただ、このアドバイスだと、私は永遠に逃げ続ける羽目になり、転職・離婚・海外移住を繰り返せるほど人生に余裕はありません。 皆さんのご意見・アドバイスをいただければ幸甚です。 以下、具体的なケースです。 会社の上司から咄嗟にミスをなすりつけられる → 身に覚えのない私は唖然 → 黙って話を聞く(顔はフリーズ、頭はパニック)  → 半年後、私のミスではない物的証拠が見つかるも、上司は暴言を忘れている。 機嫌の悪い夫から「君は母親として何もしていない」と八つ当たり発言される → 今までの私の我慢を思うと悔しいが、 → 今は離婚するタイミングじゃないと判断し、黙る。 知らない男性から、すれ違った瞬間に、「デブ、死ね」と言われる。 → 私は唖然 → しかし、公共の場で口論になるリスクを考え、黙る。 知らない男性から、すれ違った瞬間に、息子の容姿について「キモッ、人間じゃない」と言われる。 → 公共の場で口論になるリスクよりも、黙って何も言えない情けない親の姿を息子に見せたくない → 私はその男性を呼び止め、「失礼なことを言わないでください」と言うも、 → その男性は「言ってません」としらばくれる。 → 私は何も言い返せずパニックに。 宜しくお願いいたします。

回答
14件
2022/01/10 投稿
パニック 発達障害かも(未診断) 離婚

発達障害のサポートで、東京都 城東地区でおすすめの地域がありましたら教えてください。 現在は地方に住んでいるのですが、 今度、転勤で東京都の東側(江東区/江戸川区など)に引っ越す予定になっています。 中学1年の娘がおり、ADHDの診断があり、WICSでは処理速度が70台、それ以外は120~130ということでなかなか学校に適応できず、小学校4年から3年以上不登校が続いております。 今は、県の発達障害をサポートして頂ける施設に週2~3日程度で楽しく通っております。 (コミュニケーションがメインの、自由遊びや勉強などを行っています。) 東京都の事情が分からず、地域によって、サポート状況が違う場合には後で後悔すると思いまして、 発達障害をサポートして頂ける施設などが多い場所がありましたら、その付近に転居したいと考え、 質問させて頂きました。 また、通えるかどうか分かりませんが、雰囲気の良いおすすめの公立中学校がありましたら、 合わせて教えて頂けると助かります。 勤務先の関係で、東京都の東側 城東地区(江東区/江戸川区など)で教えて頂けると助かります。 皆様の主観で構いませんので、どうぞ宜しくお願い致します。

回答
7件
2021/05/09 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 不登校 中学生・高校生

障碍者雇用どうですか? 小1の息子がいます。 境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。 国語の読み取りができないので、おそらくIQは下がっていくんだと思います。 ASD+ADHDです。 ちゃれんじタッチをしていますが、コラショに落書きして全く問題を解かないので、もう勉強とか何をしたらいいのか分からなくなってきました。親の無力感よ。。。 さてさて、ネットで調べていくと、療育手帳や精神障害手帳があれば障がい者枠で就職ができるということを知りました(療育手帳のみだと思い込んでいました)。 息子が働くのは15年くらい先。そのころには法律も制度も変わっているのですが、今現在の障碍者雇用について知りたいです。 「ケーキが切れない少年たち」やyoutubeで、境界知能の方の生き方がハードすぎる、ということが言われており、どうやって育てていけばいいのか悩んでしまいます。 ボーダー児が一番つらいですよね。悩みすぎて辛いんです。 小学校は普通級か支援級に在籍し、中学は発達障害に理解のある不登校のための私立中学(かなり評判がいい)へ進もうかなと思っています。 その後ですが、最近、「高等特別支援学校」というのを知りました。 いいなと思うところは療育手帳は必須ではなく。かなり軽度の知的障害の子たちが通っているそうで、倍率がかなり高いらしいです。 でも、ここに入学出来たらほぼ100%就職ができるんですよね。通われた方はいますか? 色々な仕事があると思いますが、障碍者枠での仕事、どうなんでしょう? 工場、清掃・・・離職率は高いのでしょうか?一概には言えないですよね。。。 A型もありますが、スキルアップが難しく、長くは勤めないとか言っている人もいますよね。。。。 親の理想としては、 障がい者枠で企業に就職、長く勤めてもらいたいですが、、、、 境界知能で特性アリで、障がい者枠で働いている方がもしいらっしゃったらどんな感じか教えてもらいたいです。 もう、正直、親が生きている間は本人は食べていけるので、働かなくてもいいじゃん。親と仲良くて、本人が幸せならいいじゃん。境界知能で生きているだけでもしんどいのに、働けってきついだろっと思ったりしています。。 でも親が死んだらその後はどうしよう?妹に迷惑をかけるようになったらどうしよう? それは困るので、それなりに働いて余暇も楽しんでもらわないと。と思ったり、ぐちゃぐちゃです。 妹に関しても、なんとか息子とやっていけそうだし、女の子が欲しいからという理由で産んだのですが、これだけ息子に手がかかるのになんで産んだんだろう?とかふっとした瞬間に思い、申し訳なくなってきます(産んだ時息子は年中さん)。娘は多分ですが、定型児だと思います。まだわかりませんが。息子と明らかに違うので。。。 デイの担当者などにも情報を聞いたり、親の会で聞いたり相談はしていますが。。。。

回答
25件
2022/12/21 投稿
落書き 国語 通常学級

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

回答
28件
2021/03/10 投稿
知的障害(知的発達症) 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

回答
1件
2025/02/24 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断) 高校

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 就職 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す