
私は小学校高学年から学校で副教科の授業を頻繁...
私は小学校高学年から学校で副教科の授業を頻繁に遅刻したり、休んでいます。
中学校に入学して一ヶ月が過ぎてから、体育の授業は始めの準備運動以外に一人で固まり、更衣室に引き込もってばっかりいます。
その理由は、「一緒にペアになってスポーツしようね」と言っても、無視されてばっかりいて、更衣室又は教室内に引き込もっているのが無難だと思ったからです。
それどころか、私の脳波は全く不安定で、いつも発作を繰り返し起き、毎回のようにスポーツするのに差し支えがあり、辛い思いをしているからです。
中学校が私立だったから、公立とは異なり、授業料が無駄遣いだと思ったことが何度もあります。
しかしながら、私はこのままだと副教科の単位が取れず、高校に進学するのに不利になるだろうと、益々不安になっています。
先ずは、インターネットで様々な障害について調べ、障害の配慮が充実しているイベントに中学校卒業する前から参加し、障害を克服する方法を新たに学んでいます。
次に、学校内での配慮が物凄く充実している私立高校に進学しています。
障がい者採用ならではの必須条件である障害児枠の学校卒という学歴。
皆さんは、学校に行けても授業が引き込もってばっかりいたという授業料の無駄遣い経験はありますか?
そういった時の対処法は、インターネットで障害の特徴と配慮、リハビリについて学ぶ必要があります。
障害枠のスマートフォンを持つと、更に良くなり、学校の授業が受けやすくなります。
このように、心を一杯開けるようになった原因は、スマートフォンでインターネットに接続し、障害を専門としているサイトとかリタリコ発達ナビに入会したことです。
やはり、理解があるのは常に所有しているスマートフォンです。
スマートフォンを常に所有していることを物凄く良いと感動した私。
中学生ではなく、最終学校を卒業した社会人です。
ママさんではなく、障がい者当事者です。
中学生の時、副教科の単位が不足しており、障害児枠の高校のみ受験しています。
難治性癲癇だと、技術と美術が無効という扱いです。
高校名が売れていても、高卒認定を所有せず、障がい者採用の道に突き進んでいます。
高卒認定を所有せず、障がい者採用で働いている理由は障害児枠の高校だと、高校認定の取得が不可能だからです。
本当は一般採用に行きたいですが、中学校の副教科の単位が不足していても高卒認定が取れる高校を教えていただきたいです。
他にも対処法があれば、詳細に教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
現在、高校卒業認定を取りたいが副教科が苦手で、以前はサポート校か支援学校で単位取得を目指していたか中退をしているが、すでに社会人であり障がい者枠で雇用されているか就労支援を受けているという状況でよいですか?
取得している単位があるなら残りの単位を取得すれば良いという話になりますが、すでに社会人の年齢ならば通信制高校の選択になると思います。
副教科が苦手、または理由があり参加しづらい、できない場合は学校によりますが求められたレポート等を提出することにより認められることが多いです。
①レポート(一定の範囲を家庭学習した物を期限までに提出、合格点をとる)
②スクーリング(学校へ通学、参加しづらい教科については相談し、当日求められたレポート等を提出で補完する)
③テスト(受験するのに必要な①②を期限までに済ませ、合格点をとる。とれなかった場合は①②を翌年最初からやり直し)
スクーリング時にてんかん発作の心配がある場合、対応できる人員を確保できない学校の方が多いので保護者や付き添いを自分で用意する必要があるかもしれません。
ただ、色々な事情で小学校から不登校だった人でも卒業できるよう自習室を解放したり、勉強内容をメールで問い合わせることができたりすることが多いので、問い合わせてみてはいかがでしょうか?
ただ、ここへの質問内容の文章表現などをみる限り、高校卒業認定を取得しても一般枠での採用は厳しいかもしれません。
高校卒業認定を取得しながら、意思の伝え方や問い合わせ方のトレーニングも平行して行った方が良いと思います。
なぜなら、『いつ』『どこで』『だれが』『どうして』『こうした』が明確でなければ意思の疎通がしづらいからです。
これが明確でない場合、単一作業で就労したとしても指示が通らなかった場合の責任問題が出てきてしまいます。
学歴ももちろん大切ですが、仕事をする(させる)ための指示が『あなたに正しく伝わり、あなたが正しく理解したことを相手に伝える』ことができるようにトレーニングすることがとても大切だと思います。
ただ、あなたの文章は独特で理解しづらいけれど魅力的だと思います。文章を書くのが好きなら魅力を伸ばしてみても良いかもしれません。
取得している単位があるなら残りの単位を取得すれば良いという話になりますが、すでに社会人の年齢ならば通信制高校の選択になると思います。
副教科が苦手、または理由があり参加しづらい、できない場合は学校によりますが求められたレポート等を提出することにより認められることが多いです。
①レポート(一定の範囲を家庭学習した物を期限までに提出、合格点をとる)
②スクーリング(学校へ通学、参加しづらい教科については相談し、当日求められたレポート等を提出で補完する)
③テスト(受験するのに必要な①②を期限までに済ませ、合格点をとる。とれなかった場合は①②を翌年最初からやり直し)
スクーリング時にてんかん発作の心配がある場合、対応できる人員を確保できない学校の方が多いので保護者や付き添いを自分で用意する必要があるかもしれません。
ただ、色々な事情で小学校から不登校だった人でも卒業できるよう自習室を解放したり、勉強内容をメールで問い合わせることができたりすることが多いので、問い合わせてみてはいかがでしょうか?
ただ、ここへの質問内容の文章表現などをみる限り、高校卒業認定を取得しても一般枠での採用は厳しいかもしれません。
高校卒業認定を取得しながら、意思の伝え方や問い合わせ方のトレーニングも平行して行った方が良いと思います。
なぜなら、『いつ』『どこで』『だれが』『どうして』『こうした』が明確でなければ意思の疎通がしづらいからです。
これが明確でない場合、単一作業で就労したとしても指示が通らなかった場合の責任問題が出てきてしまいます。
学歴ももちろん大切ですが、仕事をする(させる)ための指示が『あなたに正しく伝わり、あなたが正しく理解したことを相手に伝える』ことができるようにトレーニングすることがとても大切だと思います。
ただ、あなたの文章は独特で理解しづらいけれど魅力的だと思います。文章を書くのが好きなら魅力を伸ばしてみても良いかもしれません。
うんと…貴方は、今、中学生なんですか?
プロフィールでは社会人と書いてありましたが、ママさんでしょうか?
どちらにしても 障害の配慮があるイベントと言うと 特別支援学校などでしかありません。
普通の学校では 難しいです。
どのような障害かは 不明なのですが、副教科が苦手でも 私の娘の学校には、障害をもっている同級生もいます。
但し、普通に受験して 合格するだけの学力はあるお子さんです。
副教科は、あまり受験には関係ありません。5教科はできれば大丈夫では ありませんか?
...続きを読む
Tempore quisquam dicta. Sed eligendi ipsum. Assumenda quos autem. Voluptatem molestias illo. Et sed soluta. Expedita et optio. Velit maiores possimus. Est quia tempora. Alias velit consectetur. Nihil minima nam. Libero impedit labore. Nulla excepturi distinctio. Similique ut perspiciatis. Temporibus cumque reprehenderit. Recusandae et est. Dolorem dolor laboriosam. In doloribus vel. Sequi quis dolor. Aliquam consequatur minima. Sint minus labore. Iusto architecto delectus. Sed temporibus quo. Delectus in quibusdam. Perferendis eos facere. Nam soluta sint. Ut ut incidunt. Dicta molestiae porro. Dolorem quam quia. Reiciendis enim ducimus. Tempora eos amet.

質問から主旨がハッキリ読み取れませんでしたから推測になりますが
中学に関しては、履修不足があっても基本は卒業はできます。
進学にあたって成績に1や2があると、受験ができない高校があったり、内申点不足で進学に支障が出ることはありえるかなぁと思いますが、その後の進路選択で直接影響がでるとは思えません。
それに五教科の成績が良ければ進学は可能でしょう。
全日制でなくてもいわゆる高校については、副教科が確実にあり、これらに出ないとか見学オンリーでは未履修ということで進級できない卒業できないという問題は、発生しうると思います。
ただし、てんかんなどの疾患が理由なら見学での交渉の余地はあるのかなと。
ここなら大丈夫というよりは、個別相談に応じてもらえるのかどうか?では?
個々に進学先にかけあって、個別相談で対応していくほかないと感じます。
私が親なら虚弱児受け入れのある特別支援学校に行かせ、高卒資格にこだわるなら高卒認定とらせる方向で考えさせるかなと思いました。
大学や専門学校への進学するよりも、特別支援学校から就職した方が疾患を考慮しての進路指導をしてもらえるかもと思いました。
大学の支援がいかほどかはわかりませんが、全日制普通科高校の就職支援はどこもあまり熱心ではない印象ですから。
定時制や通信制でも副教科の履修の問題は出てきます。
進学先にそれぞれこんな感じですけど、と相談していくことだと思います。
美術ではなく、書道や音楽の履修ができる学校もありますしね。
...続きを読む
Aliquam dignissimos repudiandae. Voluptatum dolores officiis. Qui repellendus ea. Rerum dignissimos molestiae. Iure molestiae sed. Ipsum et doloribus. Atque fugiat ipsum. Aliquam et perspiciatis. Vel placeat molestiae. Pariatur eius voluptatem. Magni cumque deserunt. Sit qui nihil. Pariatur ut non. Rerum similique quisquam. Porro eum autem. Qui molestiae pariatur. Veniam officiis fuga. Aut error vero. Quibusdam omnis ad. Libero ipsum laboriosam. Qui et qui. Nobis tenetur ab. Sit perferendis temporibus. Enim delectus temporibus. Nam et consequatur. Aut vel est. Consequatur voluptatem recusandae. Ut occaecati inventore. Sed natus iure. Voluptas in dignissimos.
Qとは関係がないのですが。
過去、現在、未来の文法表現がこんがらがっている。
過去、でした。
現在、です。
未来、でしょう。
とりあえず、この3点を使い分けて文章を組み立てるとわかりやすいかも?
何が違和感なのかわからないのですが。
それから。今後、自分がやりたい事、やってみたい事は先ずはやらないとネ。
応援しています。
...続きを読む
Optio rerum sed. Est esse velit. Accusantium cupiditate fugiat. Dolorum unde est. Sed similique quia. Aut sed inventore. Natus quos debitis. Expedita blanditiis sunt. Rerum est sit. Voluptates expedita magni. Et nostrum dicta. Nostrum quod praesentium. Eos molestiae sint. Velit iste et. Aliquid corrupti et. Aut doloremque qui. Aut enim debitis. Accusamus vel nobis. Temporibus at sapiente. Sit quaerat magni. Repellat quo doloribus. In magnam illo. Alias qui rerum. Tempore magnam facere. Totam aspernatur sit. Earum voluptatem aperiam. Possimus fugiat facilis. Maxime inventore odio. In et repellendus. Explicabo eaque laudantium.
えっと…足りなかったのは 中学生の時ですか?
美術や音楽など色々ありますが、テストが悪くても 中学生なら 単位というより 出席しなかったということでしょうか?
その後は、高校に進んでいるようですが、高校の単位ということですか?
卒業せずに 中退したから 高卒になってないのかな?
特別支援学校は 卒業しても 高卒にならないと聞いた事が あるのですが…そういう学校ですか?
普通の高校?
高卒の認定に 中学の事は 関係ありません。
高校の単位で 決まります。
他の方が 言われているように 足りない単位の高卒認定試験を受けるか、通信制高校などで 足りない単位の教科だけ 授業を受けて 卒業すれば高卒になりますよ。
私も高校中退でしたが、通信制に通って 卒業して大学に入れましたから 難しい事では ないです。
それから 一般採用とは…普通の人と同じに働くということですか?
普通に働けるのなら 自分で仕事を見つけて 履歴書を書いて 面接に行けば 働けますよ。
ただ、配慮は してもらえませんけど 大丈夫ですか?
貴方は私立の中学に入ったとの事で 学力や親御さんの財力は 普通よりあると思いますが、社会は 学力だけでは 仕事はできません。
有名大学を卒業して 大企業に入っても 無理で 作業所に行っている人もいます。
特別支援学校を卒業してから、頑張って 大学に進学して 理解してくれる 大きな企業で プログラマーになったりして働いている人もいます。
学歴だけではなく その人次第です。
何にこだわっているのかが わかりません。
私は 国立大学を卒業しましたが、今は、しがない市役所の障害者枠で 働いています。
貴方と同じく 普通のクラスでしか過ごした事ありませし、私立の中学、高校でした。
大学にも行きました。
公務員にもなりました。
でも、今は 障害者枠の仕事を しています。
給与は びっくりするくらいに 安いです。
一般で 働いていた時の 半分以下ですが、私は 楽です。
楽を選ぶか 高い給与を、選ぶかは 貴方次第です。
...続きを読む
Quia id non. Cupiditate vel ut. Sed inventore aut. Qui natus voluptatum. Dolor porro minima. Et excepturi amet. Praesentium sit minima. Sint blanditiis accusamus. Autem qui voluptas. Sed culpa at. Aut ut corporis. Numquam veritatis eos. Nihil sed sed. At in sint. Et facere dolor. Corrupti aut cumque. Voluptatem ut blanditiis. Et repellendus qui. Aut assumenda architecto. Optio ea incidunt. Qui laboriosam quasi. Error nobis ullam. Deserunt illo nam. Laudantium libero tempore. Esse consequuntur sequi. Est deserunt suscipit. Consequatur et consequatur. Consectetur dicta porro. In adipisci modi. Inventore facere est.

今は障害者枠で働いて?いて、一般採用を目指す為に、高卒認定が欲しい。
高卒認定を貰うにはどうしたら良いですか?
というご質問でしょうか。
もう一度、勉強して受験。夜間高校とか通信教育などあると思いますが、
いずれにしても、主さんのやる気と努力次第なのでは?
いくらでもなんとでもなると思いますよ。
...続きを読む
Dolore asperiores ipsum. Rem eum ipsam. Tempore in voluptatem. Laudantium placeat molestias. Sed quis quas. Quia quasi dolores. Mollitia ea suscipit. Libero veniam rerum. Vero placeat id. Maiores fugiat a. Est et aperiam. Et iusto qui. Sed eius accusamus. Nobis vel voluptatibus. Unde occaecati vero. Autem ab in. Rerum assumenda omnis. Consequuntur aut dolores. Doloremque ullam nihil. Quisquam sunt nulla. Porro repellendus consequatur. Doloremque minima totam. Sed dolores qui. Quis cupiditate laudantium. Quod quasi aut. Et tempora nesciunt. Dicta saepe et. Ut eveniet sed. Omnis dolorem iste. Deserunt ratione rerum.
関連するキーワード
関連の質問

支援学級の担任の先生から、いつまでも甘やかしてはいけない
将来のためには、中学からは通常級に戻るべきだと言い、子供にもしつこく言うので交流クラスにずっといないといけないのなら学校いかないと泣き出して困ってます。自閉症、多動症、ADHD傾向のあるグレーゾーンでIQは75程度と言われました。不注意も多くコミニケーションが苦手です。算数、理科は全くわかりません。15点程度しか取れてないことが多いです。将来を考えたら普通級で過ごせたら1番です。でも初めての中学ではたしてうまくいけるのか。入学時に支援学級に在籍してない場合は支援に再編入することは厳しいようなことも聞きます。支援学級は甘えですか?私の躾も甘やかしてる。将来ダメ人間になると言われショックです。担任は男性の先生です
回答
ありがとうございます。
高校は、他のお母さんに聞いたら支援学級にいても受け入れてくれる公立と私立があるのと、近くに通信制もあるようです。
...



代理質問ですみません特別支援学校の高等部から大学、短大、専門
学校へ進学は高校卒業と同等だから高認不要で受験できるだろうとネットの情報で感じてますが、実際にはどんな壁があるか、どんな用意が役に立つか、その他参考になるサイト存知でしたら教えてください知人が地元中学の特別支援級か、特別支援学校中等部、高等部への進学かで迷っています
回答
リララさん、回答ありがとうございます。
専門学校もいいですよね。
高等部で就労支援・自立訓練を受けたでしょ、すぐ社会に出なさいとは
なか...


広汎性発達障害の中1女子です
昨年、小6の時にダメ元で児相で発達検査を受けたところ、ギリギリ手帳を発行できるところ言われ、初めて手帳を持ちました。それで中学は悩んだ末に子供のメンタルを第一に考えて支援級にさせました。なので、内申がないこと、高校進学が不利な事も承知してます。それで小学校の時は、手帳が取れたら、近くの高等特別支援学校に進学させればいいかなと思ってたのですが。娘が中学になってから、本当にそれでいいのかな?と不安になり…高等特別支援学校だと、高卒の資格は取れません。でも、特例子会社からの就職の実績もあり、就職は万全かもしれません。しかし世間一般的に、大半が、高校を卒業した後、大学へ進学する時代。かと言って、娘に大学進学が無理な事も分かってますが、今、揺れてるのは、高卒の資格が必要か否か。そして中学の今、何をさせればいいのか教えて欲しいのです。中学より、すららネットと言うタブレット学習をさせてますが、数学だけは私が付きっ切りでないと分かりません。あと小2より公文へ行ってます。支援級在籍なら、学年相応の学習は捨てて、公文だけやらせればいいのでしょうか?とにかく娘は勉強も嫌い。手先も不器用で、家ではテレビばかり見て、飽きると外を眺めたり…学校へ行けば支援級の同級生はいますが、放課後や休みの日に遊ぶ友達なんて、もうずっと居ません。一体、今後の進路も含め、どうすればいいのか教えて下さい。
回答
同じ診断名、知的軽度ありの六年生の娘がいます。
4歳から療育、就学前には診断しました。なので似たような感じもしますが、高卒資格は、もう諦め...



支援級中3男子です高卒後の進路って皆さまどのような感じですか
?
回答
就職するための高校、
商業高校、工業高校、農業高校など専門を学ぶ学校を選ぶ。
大学、専門学校に進学するなら、普通高校。
後に、ハローワ...



小学4年の自閉症グレーゾーンの息子がいます
今まで普通級でみんなと同じようにやれてきています。でも、やはりしんどい部分はあるようで、家では荒れたりしています。今まで何とかやってこれましたが、次は高学年なので、ますますしんどくなるのでは、と思っています。なので、新年度に向けて、クラスや(仲のいい子と同じに)先生(大声で怒鳴らない先生)など、お願いをしたいと思っているのですが。でも正直、今現在は普通に通えているので、なかなかその通りにはならないだろうな…と思っています。コーディネーターの先生も考えみたりするのですが、本人が嫌がるかな…と思ったり。でも、できる範囲でも環境を整えてやれたらと考えています。今の時点で出来る事はなんだろう、と。みなさんは、新年度に向けて学校や先生に何かお願いしたり、準備をされている事はありますか?またお願いするにあたって、工夫されている事はありますか?小さな事でも構わないので、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。
回答
ダメ元で、コーディネーターの先生辺りに言うのはありかもしれませんが、何故家で荒れているのかの理由が分からないと対処のしようはないかな、と思...



転籍について質問です
小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を考えていました。本人も算数を普通級で受けてみたいと言っていました。4年生がはじまり、支援学級で暴言・癇癪で教室のトビラを蹴る・自分の太ももを叩く・友達とのやりとりで気持ちがおさまらず教室の窓ガラスをパンチで割りました。普通級で授業を受けている時は落ち着いているそうです。学校の様子をみると学校が一番荒れていて、家と放デイの様子と違います。なので癇癪がおきる原因があったとしても学校でのクールダウン方法をどうしたらいいか、子供がどんな事に刺激を受けやすか担任と面談をしました。親として・癇癪がそのように起きている状況で普通級の移行は大丈夫か。良くも悪くも周りの刺激につられやすい。癇癪で休み時間、ずっとうずくまる。・一学期から社会は支援学級に戻っている・板書のとりかかり・自分の考えや状況の説明が苦手この点をふまえて、普通級へのチャレンジは大丈夫か支援担任と話しました。支援担任は・癇癪がおきるときはあるが、落ち着いて過している時もある・板書は比較的書けている・コーディネーターの先生も大丈夫でしょうと言っている今の学校の様子をきいて、普通級へとりあえずチャレンジしてみるのは大丈夫か心配です。普通級への転籍を経験された方、転籍を決断するきっかけはどうだっのか教えてほしいです。そして、親として学校の子供の様子を聞いて大丈夫か心配しています。
回答
お返事拝見しました。
お子さん自体は、算数は通常級で。と願っているものの
他の教科については言及してないみたいですよね。
癇癪の状況から...



高校、どうしよう…軽度知的障碍の今度中学3年の息子がおります
現在学校では国語・数学を支援学級で、他の科目は普通学級で授業を受けています。学校生活で現在困ることはもう殆どありません。しかし、高校をどうするか、というのが目下の悩みどころではあります。無難なのは高等支援学校に進み、その先は高等支援学校で就職をお世話頂き障碍者枠で就労、という事になるのかな、とは思います。が、本人は農業を学んでみたい、という希望もありそれなら農業科のある高校も良いのかな、とも最近思っています。うちの方の地域で農業科のある高校は偏差値も40未満と低くそういう底辺校では発達に課題のある生徒さんも少なからずいると聞きます。そういう高校で高校卒業資格を取り、一般枠で就労すれば収入も障碍者枠よりは多くあるのでソレも良いのかな、と。皆さまのお子さんであえて高等支援学校には行かず普通高校に行ったという方の御意見お聞きしてみたいと思い質問させていただきました次第です。宜しくお願い致します。
回答
本人の強い希望で高等支援学校ではなく、普通の高校を選択しました。4月から高校生になります。
有名ドクターからは就職率90%以上の支援学校...



まだ、先の事ですが、高校についての相談です
小5の息子は、ASD,LD,ADHDの診断が付いています。通常学級在籍、算数は支援級でお世話になっています。対人関係に課題はあるものの友人関係は良好で、クラスで、ほんわかキャラとして、ぼんやりしたり、のんびりしている部分など、クラスメイトに助けられたり、暖かく見守られたりでなんとか過ごしています。学習面は算数は理解力はあるけど、進度がキツいです。国語は読解力がありますが漢字が全くダメです。他教科はテストを基準にするなら50から60点程度です。ついていけていないけど、全然わかっていないわけではない感じ?この先、中学は本人の希望もあり、地元中学に行く予定ですが、学習はこの先どんどんついていけなくなるのではと思っています。在籍は話し合いで決める事になると思います。そして、気が早いかもしれませんが、高校の事。高等特別支援学校を目指すか、偏差値の低い私立高校を目指すか、どちらがいいのかな?その時にどちらも入れればの話ですが…。スキルを身に付けたり、就労に有利なのは高等特別支援学校だと思うのです。子どもに合わせた教科学習もしてもらえるので、少ないけれど、大学に進学する子もいるとの事。魅力は感じるのですが、「高校生活を楽しむ」と思うと、勉強苦手でも通常の高校かも。なんて思ったりします。人間関係の拡がりが通常高校のが多いのではないか?とも思ったりして…。自分が通常の高校しか経験がないので、そう思ってしまう。こういう選択をして、こんなメリットがあった。こうして良かった。という経験者の方、もしくは人の話でも良いので、お聞かせください。
回答
ぱんだのママさん
回答ありがとうございます。
やはり、良いですか、特別高等支援学校。うちの学区は全寮制なので、親元を離れた生活で、手厚い...


娘がいます
小学校6年生になりますが、中度知的障害の診断を受けています。来年は中学ということで、特別支援学校への進学を考えていますが、その先がなかなか見えず、本当に特別支援学校でいいのか?という考えが頭の中をぐるぐる回っています。特別支援学校の中等部に進学するとなると、次は高等部にあがると思いますが、高等部を卒業しても高卒扱いにならないと聞きました。高卒の資格がなくても就職できるのか、もしくは特別支援学校の中等部や高等部を卒業したら作業所など福祉施設への就職がほとんどになるのか、他に道はあるのか、教えて頂いてもよろしいでしょうか?漠然とした質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。
回答
りんりんさん、ありがとうございます。以前もたくさんお返事を頂きました。頭が上がりあません。ありがとうございます。
学歴は関係ないのですね...



小3の娘について相談です
支援級に通う自閉症と軽度から中度くらいの知的障害と低身長?(120センチ)がある娘は、小3になるのにまだおもらしをしてしまいます。膀胱とかの問題ではなく、娘はお茶を一度に沢山飲んでトイレに行きたくなるけど尿意に気付くのが遅いのと、動作がゆっくりなので大抵間に合わずに失敗してしまいます。お茶を飲む量を減らしても、娘はおしっこをしたくなったら股を抑えるのでそのサインが出たら私や学校の先生がすぐトイレに連れていっても、失敗が多いです。娘はたまにオムツを履いているのですが、毎日おむつにしたほうが良いでしょうか?
回答
tontonさん
ありがとうございます。
家でも学校でも時間排泄はしています。
声掛けをしたら素直にトイレに行ってくれます。
服は西松屋や...



現在公立普通級に通う中3の娘がいます
最近軽度知的障害だという事が分かり障害者手帳を取得しましたが学校にも担任の先生にも隠しています。受験が目前になり、付きっきりでテスト前に勉強しましたが結果は散々なものでした。それでも、娘は普通の高校に行きたいというので軽度知的障害でも入学できる高校が埼玉県、都内であればとさがしています。男子が苦手なので、女子高がいいと言うのですがそうなるとまた見つかりませんでした。塾で受けたテストでは偏差値5科目27でした。点数はどれも20点くらいです。英語は15点くらい。学校のテストもそんな感じです。支援高校も私は見学に行くつもりですが、娘は障害者である事を認めず拒否して泣いて嫌がります。障害者手帳を見せてあなたは障害者なの!と教えても泣いて拒否します。無理矢理支援高校受験しても面接もあるし倍率も高いので受かる気もしませんが。娘のような子は人生諦めたほうがいいのかな?と私も絶望的になります。将来ひきこもり?ニート?結婚なんか絶対無理だよなぁ。私自身もまだ娘が障害者だなんて認めたくないのかもしれません。絶望的な娘の人生ですが、それでも高校受験にむけてなにもしないわけにはいかないので学校説明会にはたくさん行って確約をとらないといけません。同じようなお子さんをお持ちの方はみんなどのような学校に行かれてるのでしょうか?差し支えなければ学校名を教えてくださると助かります。
回答
すいません。息子が小5(学習障害)で、いまから高校進学を視野に入れて動いています。といっても」選択肢を調べるくらいですが…。講演会で聞いた...



子供の耳鳴り、どうしたらいいですか?9歳男子
ADHDとASDの診断があります。もともと、繊細で優しい性格です。7歳のときに小学校で、とてもつらい目にあい、自宅療養を経て、現在はフリースクールに通っています。スクールで、友達からきつい言葉や理不尽なことを言われると、帰宅後に荒れています。とくに弟に当たります。それ以外に、耳鳴りがあると本人からの話でわかりました。スクールで嫌なことがあった日の帰宅後二時間くらいの間。左耳と後頭部からノイズがあるそうです。耳鳴りを緩和できた方法など、もしありましたら、教えていただきたいです。また、耳鳴りがある場合、周囲はどのように対応してあげたらいいですか?
回答
私も、大人になってからですがめまいと耳鳴りしばらくありました。めまいで、文字通り倒れて病院で耳鼻科と脳の検査を一通りしました。案の定私の原...
