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私は小学校高学年から学校で副教科の授業を頻繁...

私は小学校高学年から学校で副教科の授業を頻繁に遅刻したり、休んでいます。

中学校に入学して一ヶ月が過ぎてから、体育の授業は始めの準備運動以外に一人で固まり、更衣室に引き込もってばっかりいます。

その理由は、「一緒にペアになってスポーツしようね」と言っても、無視されてばっかりいて、更衣室又は教室内に引き込もっているのが無難だと思ったからです。

それどころか、私の脳波は全く不安定で、いつも発作を繰り返し起き、毎回のようにスポーツするのに差し支えがあり、辛い思いをしているからです。

中学校が私立だったから、公立とは異なり、授業料が無駄遣いだと思ったことが何度もあります。

しかしながら、私はこのままだと副教科の単位が取れず、高校に進学するのに不利になるだろうと、益々不安になっています。

先ずは、インターネットで様々な障害について調べ、障害の配慮が充実しているイベントに中学校卒業する前から参加し、障害を克服する方法を新たに学んでいます。

次に、学校内での配慮が物凄く充実している私立高校に進学しています。

障がい者採用ならではの必須条件である障害児枠の学校卒という学歴。

皆さんは、学校に行けても授業が引き込もってばっかりいたという授業料の無駄遣い経験はありますか?

そういった時の対処法は、インターネットで障害の特徴と配慮、リハビリについて学ぶ必要があります。

障害枠のスマートフォンを持つと、更に良くなり、学校の授業が受けやすくなります。

このように、心を一杯開けるようになった原因は、スマートフォンでインターネットに接続し、障害を専門としているサイトとかリタリコ発達ナビに入会したことです。

やはり、理解があるのは常に所有しているスマートフォンです。

スマートフォンを常に所有していることを物凄く良いと感動した私。

中学生ではなく、最終学校を卒業した社会人です。

ママさんではなく、障がい者当事者です。

中学生の時、副教科の単位が不足しており、障害児枠の高校のみ受験しています。

難治性癲癇だと、技術と美術が無効という扱いです。

高校名が売れていても、高卒認定を所有せず、障がい者採用の道に突き進んでいます。

高卒認定を所有せず、障がい者採用で働いている理由は障害児枠の高校だと、高校認定の取得が不可能だからです。

本当は一般採用に行きたいですが、中学校の副教科の単位が不足していても高卒認定が取れる高校を教えていただきたいです。

他にも対処法があれば、詳細に教えて下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2020/04/27 00:35
皆さんは回答してくれてありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149144
あかりさん
2020/03/25 09:44

現在、高校卒業認定を取りたいが副教科が苦手で、以前はサポート校か支援学校で単位取得を目指していたか中退をしているが、すでに社会人であり障がい者枠で雇用されているか就労支援を受けているという状況でよいですか?

取得している単位があるなら残りの単位を取得すれば良いという話になりますが、すでに社会人の年齢ならば通信制高校の選択になると思います。

副教科が苦手、または理由があり参加しづらい、できない場合は学校によりますが求められたレポート等を提出することにより認められることが多いです。

①レポート(一定の範囲を家庭学習した物を期限までに提出、合格点をとる)
②スクーリング(学校へ通学、参加しづらい教科については相談し、当日求められたレポート等を提出で補完する)
③テスト(受験するのに必要な①②を期限までに済ませ、合格点をとる。とれなかった場合は①②を翌年最初からやり直し)

スクーリング時にてんかん発作の心配がある場合、対応できる人員を確保できない学校の方が多いので保護者や付き添いを自分で用意する必要があるかもしれません。

ただ、色々な事情で小学校から不登校だった人でも卒業できるよう自習室を解放したり、勉強内容をメールで問い合わせることができたりすることが多いので、問い合わせてみてはいかがでしょうか?

ただ、ここへの質問内容の文章表現などをみる限り、高校卒業認定を取得しても一般枠での採用は厳しいかもしれません。
高校卒業認定を取得しながら、意思の伝え方や問い合わせ方のトレーニングも平行して行った方が良いと思います。

なぜなら、『いつ』『どこで』『だれが』『どうして』『こうした』が明確でなければ意思の疎通がしづらいからです。
これが明確でない場合、単一作業で就労したとしても指示が通らなかった場合の責任問題が出てきてしまいます。

学歴ももちろん大切ですが、仕事をする(させる)ための指示が『あなたに正しく伝わり、あなたが正しく理解したことを相手に伝える』ことができるようにトレーニングすることがとても大切だと思います。

ただ、あなたの文章は独特で理解しづらいけれど魅力的だと思います。文章を書くのが好きなら魅力を伸ばしてみても良いかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/149144
射命丸さん
2020/03/24 23:40

うんと…貴方は、今、中学生なんですか?
プロフィールでは社会人と書いてありましたが、ママさんでしょうか?
どちらにしても 障害の配慮があるイベントと言うと 特別支援学校などでしかありません。
普通の学校では 難しいです。
どのような障害かは 不明なのですが、副教科が苦手でも 私の娘の学校には、障害をもっている同級生もいます。
但し、普通に受験して 合格するだけの学力はあるお子さんです。
副教科は、あまり受験には関係ありません。5教科はできれば大丈夫では ありませんか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/149144
退会済みさん
2020/03/25 06:47

質問から主旨がハッキリ読み取れませんでしたから推測になりますが

中学に関しては、履修不足があっても基本は卒業はできます。
進学にあたって成績に1や2があると、受験ができない高校があったり、内申点不足で進学に支障が出ることはありえるかなぁと思いますが、その後の進路選択で直接影響がでるとは思えません。

それに五教科の成績が良ければ進学は可能でしょう。

全日制でなくてもいわゆる高校については、副教科が確実にあり、これらに出ないとか見学オンリーでは未履修ということで進級できない卒業できないという問題は、発生しうると思います。

ただし、てんかんなどの疾患が理由なら見学での交渉の余地はあるのかなと。
ここなら大丈夫というよりは、個別相談に応じてもらえるのかどうか?では?
個々に進学先にかけあって、個別相談で対応していくほかないと感じます。

私が親なら虚弱児受け入れのある特別支援学校に行かせ、高卒資格にこだわるなら高卒認定とらせる方向で考えさせるかなと思いました。

大学や専門学校への進学するよりも、特別支援学校から就職した方が疾患を考慮しての進路指導をしてもらえるかもと思いました。

大学の支援がいかほどかはわかりませんが、全日制普通科高校の就職支援はどこもあまり熱心ではない印象ですから。

定時制や通信制でも副教科の履修の問題は出てきます。
進学先にそれぞれこんな感じですけど、と相談していくことだと思います。
美術ではなく、書道や音楽の履修ができる学校もありますしね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/149144
2020/03/25 13:59

Qとは関係がないのですが。

過去、現在、未来の文法表現がこんがらがっている。

過去、でした。
現在、です。
未来、でしょう。

とりあえず、この3点を使い分けて文章を組み立てるとわかりやすいかも?

何が違和感なのかわからないのですが。

それから。今後、自分がやりたい事、やってみたい事は先ずはやらないとネ。

応援しています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/149144
射命丸さん
2020/03/25 18:06

えっと…足りなかったのは 中学生の時ですか?
美術や音楽など色々ありますが、テストが悪くても 中学生なら 単位というより 出席しなかったということでしょうか?
その後は、高校に進んでいるようですが、高校の単位ということですか?
卒業せずに 中退したから 高卒になってないのかな?
特別支援学校は 卒業しても 高卒にならないと聞いた事が あるのですが…そういう学校ですか?
普通の高校?
高卒の認定に 中学の事は 関係ありません。
高校の単位で 決まります。
他の方が 言われているように 足りない単位の高卒認定試験を受けるか、通信制高校などで 足りない単位の教科だけ 授業を受けて 卒業すれば高卒になりますよ。
私も高校中退でしたが、通信制に通って 卒業して大学に入れましたから 難しい事では ないです。
それから 一般採用とは…普通の人と同じに働くということですか?
普通に働けるのなら 自分で仕事を見つけて 履歴書を書いて 面接に行けば 働けますよ。
ただ、配慮は してもらえませんけど 大丈夫ですか?
貴方は私立の中学に入ったとの事で 学力や親御さんの財力は 普通よりあると思いますが、社会は 学力だけでは 仕事はできません。
有名大学を卒業して 大企業に入っても 無理で 作業所に行っている人もいます。
特別支援学校を卒業してから、頑張って 大学に進学して 理解してくれる 大きな企業で プログラマーになったりして働いている人もいます。
学歴だけではなく その人次第です。
何にこだわっているのかが わかりません。

私は 国立大学を卒業しましたが、今は、しがない市役所の障害者枠で 働いています。
貴方と同じく 普通のクラスでしか過ごした事ありませし、私立の中学、高校でした。
大学にも行きました。
公務員にもなりました。
でも、今は 障害者枠の仕事を しています。
給与は びっくりするくらいに 安いです。
一般で 働いていた時の 半分以下ですが、私は 楽です。
楽を選ぶか 高い給与を、選ぶかは 貴方次第です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149144
退会済みさん
2020/03/25 00:51

今は障害者枠で働いて?いて、一般採用を目指す為に、高卒認定が欲しい。

高卒認定を貰うにはどうしたら良いですか?

というご質問でしょうか。

もう一度、勉強して受験。夜間高校とか通信教育などあると思いますが、
いずれにしても、主さんのやる気と努力次第なのでは?

いくらでもなんとでもなると思いますよ。
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今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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息子は小学五年生の自閉症スペクトラムの男の子です

今年六年生ですが去年から不登校になっています。不登校になった原因は担任の先生のありえない発言からです。本人体調が悪く担任の先生に助けを求める。すると担任の先生からは「エアコンのせいじゃない?」「我慢できる痛みと我慢できない痛みがあるんだからね」と言われたそう。相手にされなかったので自力で保健室へ行って熱を計ると38度ありここで私(親)に連絡が来ました。「38度熱を出してるですが、このまま居させてもいいですか?」熱があるのに居させる気なの?と思いながらも、すぐ迎えに行きます。と言って迎えに行きました。(あとから聞いた話ですがこの日に教室の様子を見に来る大学病院の先生が来る日だったらしく不登校気味だった本人の様子を見せたくて熱があっても教室に居させたかったとのこと)これがトラウマになり本格的な不登校になりました。私もこの問題はありえないことだと思ってます。教育委員会に行ったり教頭先生と面談したりもしましたが、教育委員会にはこんな対応悪い学校には居させられないので転校させたいことを伝えても「そんな大きな問題じゃないですよ~」と、あしらわれました。教頭先生が入った面談では本人の学校に行きたくない気持ちを尊重し学校としては対応していることを言われました。個人で動いても相手にされず…今年の初めから放課後デイサービスの利用を始め入所するときに不登校の原因を聞かれ全て話しました。相談事業所にもお話ししました。学校の対応悪いことには共感していただき個人で動いてもらえないこともわかっていただき力を貸してもらい相談事業所、放課後デイサービス、病院のソーシャルワーカー、主治医の先生と学校の担任の先生、学校の養護教諭の先生とわたしと夫で話し合いをします。今後の本人のことでの話し合いなのですが学校の不満も言ってもらって構いませんと言われました。ここで皆さんにお聞きしたいのですがこの話し合いの場で学校の不満とはどこまで話していいものか悩んでいます。話したいことは・担任の先生がいる限り本人は行きたくないと言っている・謝罪も受けたくない・顔も合わせたくないと、本人から言われており学校に行って教頭先生から提示された今後の対応には程遠いこと学校がなにも対応してくれてませんよね?と言ったときには7月に相談員と話し合いの場を持つ。8月9月保健室登校10月ほとんど登校できていない「母親からあまりプレッシャーをかけないように」「見守っていく姿で」と言われた11月担任謝罪今後の対応検討(家庭との連携で)等々書かれてましたが【学校に戻れるようスモールステップを踏んで対応】・学校職員が自宅に出向いて挨拶を交わす・学校の敷地内で挨拶を交わす・保健室脇の玄関で挨拶を交わす・保健室または相談室で短い時間過ごす【学習の保証】学習プリント相談室等で個別学習↑について面談したときは今年1月に話し合ったもので一つも実行されてない。訪問も電話連絡一つもらったことがありません。学校への不満を話したいですがどこから不満を言っていいべきなのか学校への配慮とは何をお願いしていいものわからなくなっています皆さんの経験やアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いいたします

回答
はじめまして、成人当事者です 私は親ではないので、的外れなお答えになってしまっていたら、ごめんなさい 私も、ほぼお子さんと同世代の時に、...
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高校、どうしよう…軽度知的障碍の今度中学3年の息子がおります

現在学校では国語・数学を支援学級で、他の科目は普通学級で授業を受けています。学校生活で現在困ることはもう殆どありません。しかし、高校をどうするか、というのが目下の悩みどころではあります。無難なのは高等支援学校に進み、その先は高等支援学校で就職をお世話頂き障碍者枠で就労、という事になるのかな、とは思います。が、本人は農業を学んでみたい、という希望もありそれなら農業科のある高校も良いのかな、とも最近思っています。うちの方の地域で農業科のある高校は偏差値も40未満と低くそういう底辺校では発達に課題のある生徒さんも少なからずいると聞きます。そういう高校で高校卒業資格を取り、一般枠で就労すれば収入も障碍者枠よりは多くあるのでソレも良いのかな、と。皆さまのお子さんであえて高等支援学校には行かず普通高校に行ったという方の御意見お聞きしてみたいと思い質問させていただきました次第です。宜しくお願い致します。

回答
まめっちさん。こんにちは。発達障害の疑いがあるねこです 私は、中学校の時は特別支援に在籍して国語や数学などの5教科を普通学級で受けていまし...
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中学卒業後、進路未決定の娘がいます

今春私立の中高一貫校の中学を卒業しましたが、いろいろありまして、中2の時に学校に通えなくなり(2学期、3学期)、中3から登校を再開しましたが、早い進度で中2終了時点で中3程度が終わる科目も多く、勉強についていけず、成績不振のため、学校から高校は他校に行ってくださいといわれました。娘にはいろいろな学校を打診しましたが、どこも選ばす、結局中卒後は家で過ごしています。現在も特にこれといった学校を目指しているわけでもなく、かといって、中卒のままでいいとも思っていないようです。普通の子より1年遅れてしまっている焦りもあり、時々耐えかねて声を荒げてしまうことがあります。小学校の時は自由課題、作文が苦手で、対人関係で時々トラブルを起こしていました。中学校では対人関係のトラブルはあまりなかったようですが、先生から人との距離の取り方が苦手、自分から人に伝えることが苦手などと言われました。苦手な課題は出さなかったりしたため、そのことでよく学校から電話がかかってきました。全日制高校に行かせたいとは思っていますが、勉強もほとんどしないため、どうしたらいいか、悩んでいます。娘はもともとの学力が高いため、それなりの学校に通わせたい、というのもプレッシャーになっているのかもしれないですが。厳しい学校だったので、ただゆっくり休みたいのか。何を考えているか全くわかりません。教育相談に行ってもゆっくり休ませればという意見でしたが、ほかの意見もお聞きしたく、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

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はじめまして 娘の高校時代は辛かったと言っています 親の立場から言えばとにかく高校へ行ってほしいと思っていました 入学すれば卒業さら進...
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来年中学に進学する子供がいます

ADHDと自閉スペクトラムの診断ありです。ビバンせを処方されています。中学進学について相談させてください。現在、副教科にほぼ出てない状況で中学は特別支援学級へ行くことを進められています。音楽はうるさいから家庭科は匂いが嫌。(料理以外の授業は出席しています)図工と書道はイヤイヤ受けています。(道具の後片付け等の作業が面倒なよう)体育完全拒否。もともと体幹弱く、ふにゃふにゃしてます。運動神経やリズム感が悪い。それでも4年くらいまでは苦手ながらも授業に参加していました。ですが5年生から苦手な科目は参加しなくなり、当然評価もつかない状態です。私としては国・算・理・社・英ができているのでそこまで問題視していなかったのが悪かったのです。夏休み明け担任から「中学は苦手な科目を特別支援学級で受けたらどうか」「正直、全科目普通クラスは無理」と言われました。子供はショックで泣きながら「皆と同じクラスにいたいけど中学で体育などにきちんと出れる自信がない」「支援クラスに行ったら将来どうなるの?自分のつきたい仕事につけるの?」と言っていました。私的には、発達障害は関係なくただのわがままで面倒な授業に出ないだけなんじゃないかなぁと思っています。4年までは下手っぴでも参加していたし。本当に特性で苦手なのかいまいち信じられないのです。主治医は「この子たちは頭の使い方が違うから、みんなと違うところで疲れたり不愉快に思ったりするのです。理解できないかもしれないけど嘘ついてるわけじゃないです」と言っていました。私が疑問なのは子供本人が「みんなと同じ普通クラスに行きたい」と希望しても担任が無理だろうと判断すれば中学から支援クラスになるのでしょうか?進学する中学は生徒数が700人ほどでそのうち15人程が支援クラス在籍です。(たったそのくらいなのかと衝撃を受けました。本当にうちの子は特別なんだと・・)小学校の間に支援クラスに通級しなかった理由は「勉強はできているから大丈夫」と言われ続けていたからです。早退したり保健室に行くことも多く尚且、診断もついたので支援クラスへ行くことを考え、3年の頃から担任に何度か相談したけど「大丈夫」と言われました。泣く子供を見て可愛そうとも思ったし、授業に出てないから仕方ないじゃないか。と思う気持ちもあります。いろんな医師に見せてきたし、カウンセラーや相談員にもコンタクトを取りました。苦手な科目より得意なことを伸ばしたいと、やりたいこと行きたい所叶えてきました。行きたくな日は休ませたし一緒に保健室登校もしました。私にできることはあと、なんなんでしょうか?子供の「皆と同じクラスに行きたい」という希望は子供自身が自分次第だと気がついて成長できるのを願いたいです。なにかアドバイスがいただきたく初めて投稿しました。読みにくい文章ですみません。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

回答
中学の事もですが、その先高校はどうしますか? 高校は公立であれ私立であれそれこそ通信制のサポート校でも 結構授業に参加しないと進級、卒業に...
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ADHD他動、衝動性か強くカッとなりやすい子への対応について

スポーツ団体競技の習い事にて、上記のタイプの子(Aさん)がいます。先日、ある大会にて子供同士のトラブルがありました。休憩中、二人で遊んでいたところAさんが「私も!」と乱入。一人が「今、やってるから待っててね」と声を掛けるとAさん「そうやって仲間はずれにする!」と癇癪。もう一人が「そんな事ばかり言うから、みんなと上手くやれないんだよ」と言ったところ、飛びかかり、止めた子が叩き返したら首を絞めてきた。という流れでした。近くにAさんの親はおらず、揉み合いに気付いた保護者が二人を引き離したようです。やられた子は「いつも後ろにくっついてきて、耳元で大声を出してくるし、離れて欲しいとお願いしても、理由を言っても「何で?」「やだ!」と聞いてくれない。普段は癇癪を起こされないように、自分が我慢してるけど、飛びかかってきたから叩き返してしまった」と言っていてAさんは「みんなが除け者にしてくる。言うことを聞いてくれない。」との言い分。保護者の中には「やられた子と仲良くしてると、Aさんが癇癪を起こすから、話さないようにしなさい」と言う人まで出始めました。みんな同学年です。Aさんは、やられた子と学校が同じで普段は穏やかなので、親しみやすく近くに寄っているようですが、やられた子はとても我慢しているようです。今まで何度も注意はしましたが、特性上忘れてしまうので、チーム内でトラブルを起こします。チームの特性は、出来ない子も受け入れるチームなので、辞めてもらう方向にはなりません。以上を踏まえて☆Aさんについて、今後回りの子にどのように接するように教えたら良いですか?「癇癪を起こすから、周りが仲良くしない」は違うと思いますが。☆Aさんには、トラブルがあった時、どのタイミングでどのように話せば良いですか?Aさん母は、迷惑を掛けるので退会します。と言っていましたが、本人の強い希望で続ける事になりました。☆以前に比べたら癇癪の度合いは減っています。がAさんの相手をしていた高学年が卒団してしまい、余計に同学年に執着し始めたようです。どのように対応をしたら良いか?アドバイスがありましたら教えて下さい。Aさんは、診断はつきましたが、漢方を処方されたのみで療育はしていません。学校も普通クラスで、知能は高いため通級も行っていませんが、クラスや学年の子は癇癪慣れてスルーしているようです。また、本人の知らないところでお母さんが相手の親に謝罪したりしています。追記…>技術・体力的に出来ない子も受け入れる趣旨ではないですか?との事ですが、指導者の考え方は「Aさんのような特性のある子も受け入れる」です。「やりたい気持ちのある子どもは全て受け入れる」です。だた、周りに全てを我慢させるのではなく、Aさんが癇癪を起したり、集中できなくなってくると引き離し、見学をさせたりしています。Aさん母から、特性について説明が無いので、私自身、衝動性のある子どもについての対応の仕方を調べながらAさんに対して行動している所です。Aさんと同じチームで過ごす事が嫌なら、辞めたり、チームを変わるもよし。やりたい気持ちの子だけ集まればよいとの考え方です。また、Aさんに対しては、みんなと同じように扱い、指導しています。(癇癪を起し、暴れた時点で保護者に連絡→帰宅しています)大人はAさん親子に対して対処できるのですが(本音を言えば、Aさん母からもう少し協力をお願いしたい)子どもたちに対して、どのように説明すればいいのか?が難しく。癇癪を起し、怒り、当たり散らす事によって、友達はどんどん離れて行く事を、落ち着いている時にさとしても「どうせ私なんか!」とスイッチが入ってしまいます。根気よく聞かせなくてはいけないとは分かっていますが、口答えもすごいので、親でもないのにと正直めげてしまいます。周りの保護者の雰囲気もAさん母に対して、微妙になってきていますが「子どもがやりたい」気持と「迷惑を掛ける」気持に挟まれて、判断が出来なくなっているようです。せめて、子どもたちにはそういった雰囲気が伝わらないように、楽しくスポーツが出来るようにしてあげたいのですが。「なぜAさんは我がままなのか?」と聞いてきた子に「運動が苦手だったり、歌が苦手だったりするのはだれでもあるよね?Aさんは気持ちを抑える事が苦手なの。AさんはAさんなりに頑張っているから、Aさんは気にせず、自分の事に集中してほしい」と話しました。他に上手い言い回し?説明はありますでしょうか?補足2…>Aさん母は、ご家庭の事情があり、毎回Aさんの監視には来られません。また、何かある度に、涙を流し謝罪するので、他の保護者の方は、事情も分かり、それ以上言えない状態です。が、子どもたちにはそこまで理解が出来ず、不満が出てくる場合があります。ただ、ひとつ気になるのは、療育・カウンセリング・ペアトレなどには通っていないようです。が、そこまでは踏み込んで進言出来ません。競技以外での遊びに関しては、周りが上手く断ったりしているようです。が、習い事終了後に近くの広場で遊ぶ事が多いのですが、Aさんのこだわりの強さから、トラブルは起きています。揉める=解散を徹底すればAさんも理解するのでは?と思いますが、Aさん母が何も言わず、子ども達(高学年)の采配に任せているので(泣いて暴れたら捕まえて帰宅。それまでは放置)口は出していません。補足3…Aさん母は「うちの子はグレーなので」と言っており、知能に問題がないので支援クラスは考えていないと考えている口振りです。「暑さ」で不快指数が上がっているので、暑い間は支援クラスへ移動した方が?と思いますがトラブルがある→泣きながら謝罪の姿を見ているとそこまで話せずです。以前はAさんがワガママを言うと、周りから数人が非難し→癇癪の流れでしたが、周りの子に話しをして、非難することはなくなりました。今回は、一緒にいた子が注意したためスイッチが入ったようです。Aさん母からの説明(取り扱い説明)がないため、他の保護者の中には、我が子と同じようにダメな事はダメと注意するかたもいます。クラスに扱いが上手い子は数人いましたが、癇癪が酷く、我慢する事が多いので、避ける子が増えてきたようです。通常なら、叩く→手を掴み、目を見て叱る→相手に謝罪させますが叩く→手を掴む→癇癪→逃走(クールダウン)→何事もなく再開なので、やられた子のモヤモヤが収まらず悪循環になっています。クールダウン後に行動を諭しても、また癇癪を起こす場合があるので、どのように対応した方が良いでしょうか?チームの中で、Aさんの取り扱いを理解しており、みんなとの纏め役の子と今回は揉めてしまいました。

回答
Aさんは、うちの子とよく似ています^_^ 親の心情としては、遊んでやってーです^_^ 豆ぞうさんは失礼ですが、Aさんとの信頼関係は築けてま...
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現在公立普通級に通う中3の娘がいます

最近軽度知的障害だという事が分かり障害者手帳を取得しましたが学校にも担任の先生にも隠しています。受験が目前になり、付きっきりでテスト前に勉強しましたが結果は散々なものでした。それでも、娘は普通の高校に行きたいというので軽度知的障害でも入学できる高校が埼玉県、都内であればとさがしています。男子が苦手なので、女子高がいいと言うのですがそうなるとまた見つかりませんでした。塾で受けたテストでは偏差値5科目27でした。点数はどれも20点くらいです。英語は15点くらい。学校のテストもそんな感じです。支援高校も私は見学に行くつもりですが、娘は障害者である事を認めず拒否して泣いて嫌がります。障害者手帳を見せてあなたは障害者なの!と教えても泣いて拒否します。無理矢理支援高校受験しても面接もあるし倍率も高いので受かる気もしませんが。娘のような子は人生諦めたほうがいいのかな?と私も絶望的になります。将来ひきこもり?ニート?結婚なんか絶対無理だよなぁ。私自身もまだ娘が障害者だなんて認めたくないのかもしれません。絶望的な娘の人生ですが、それでも高校受験にむけてなにもしないわけにはいかないので学校説明会にはたくさん行って確約をとらないといけません。同じようなお子さんをお持ちの方はみんなどのような学校に行かれてるのでしょうか?差し支えなければ学校名を教えてくださると助かります。

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星のかけらさん 埼玉県では3部制の定時制高校がそれにあたります。 そのうちの一校は検討していて1月に学校説明会に行ってきました。雰囲気など...
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中学に入学した男子です

小学校は、6年間通常級に所属しました。中学は支援級所属にして、主要5教科を通常級で受けたい、と希望をだしましたが前例がない、とのことで通常級スタートになりました。主要5教科を通常で受けたい理由は、普通高校を受験できるように内申点をつけてもらうためです。算数と漢字は苦手ですが、暗記が得意でほぼ学年相当の理解度です。支援級所属にしたかったのは、発達性協調運動障害と聴覚過敏があるので副教科の方を個別で受けたかったためです。運動や絵画はかなり変で、また、音楽はリコーダーはできるし(寧ろ好き)音楽記号を覚えていても、鑑賞が苦手です。針や包丁など鋭利なものや火に恐怖心があり、家庭科も苦手です。(軍手をはめて包丁で切ったり炒めるなどはできるので、簡単な料理ならば可能。)ただし、合理的配慮については考慮して貰えそうです。そこで、お子さんが美術や体育、音楽・技術家庭などで合理的配慮を受けている方、どのようなことを学校にお願いしていますか?参考までに教えてください。運動会や合唱コンクールなどは、苦手ではあるが何とか参加でき、本人は毎年楽しみにしています。

回答
皆さま、ありがとうございます。 先生達は、周りとのバランスを見つつ、いろいろと模索したいと仰って頂きました。 懸念事項は多いですが、学校...
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