2020/03/29 12:30 投稿
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https://h-navi.jp/qa/questions/149289
K★Tさん
2020/03/29 12:58

手帳とは療育手帳のことでしょうか?うちの子は幼児期精神の手帳を持っていましたが、更新時期に特に連絡はなかったですよ。
何らか徴収する理由がある場合のみにしか連絡って来ないものだと思っています。

外出自粛の動きですので、まず電話確認されてみては。

https://h-navi.jp/qa/questions/149289
らんまるさん
2020/03/29 13:16

おめりいさん、こんにちは。

療育手帳の更新は、こちらでは児童相談所で行うため、発達検査も児童相談所で受けます。
手帳の更新のために病院で発達検査を受けたり、診断書の提出はありません。
我が家も8月更新です。
特に通知は来なかったように思います。
私が7月に児童相談所に電話して、検査の日を予約します。

療育手帳に関することは、病院で聞くよりも児童相談所なり、福祉課なりにお尋ねした方がよろしいかと思います。

手帳の更新のこと以外に病院を受診する必要性がないのなら、病院受診は延期されてもいいかもしれません。
こういうご時世ですから、外出されたくないお気持ちはよく分かります。
病院受診は延期されては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/149289
さくらさん
2020/03/29 13:28

K★Tさん らんまるさん

ご回答ありがとうございます。

補足させて頂きます。

手帳は精神の方になります。
そして更新について調べました。
3ヶ月前から更新の手続きができるようです。

1、申請書 ― 市町村窓口で用紙をお渡しします。
申請書にはマイナンバーの記載が必要です。詳しくは申請窓口にお尋ねください。

2、主治医の診断書 ― 作成日から3か月以内の所定の様式で申請して下さい。診断書の作成日は精神障がいに係る初診日から6か月を経過している必要があります。

※診断書の内容について医療機関に問い合わせることがあります。

 3、ご本人の写真(縦4センチ×横3センチ、無帽・上半身を写したもの。白黒・カラーどちらでも可。)

   ※申請前1年以内に撮影したもの。裏面に氏名と市町村名を必ず記入してください。

 4、現在お持ちの手帳の写し(更新の場合)

が更新には必要とのことです。

前回手帳を更新したときもそうなのですが、こちらでは発達関係のことに児童相談所がでてくることがあまりありません。(児童相談所も電車の距離です)
今回のこととは関係ありませんが、同じく学校関係で教育委員会が出てくることもありません。

まだ更新までに時間がありますので延期しようかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149289
ナビコさん
2020/03/29 15:21

精神の手帳更新したことあります。
平日に親だけが病院に行って、受付で市指定の診断書を持って説明したら、診察室に通されて、医師と話をして診断書を預けました。
1か月して診断書ができたら、また親だけが取りに行きました。
私は電車じゃなく、バス移動です。
同じく服薬なし、年3回の定期受診のみです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)
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