質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

こんにちは

こんにちは。
重度の知的障害と自閉症のある双子の高一女子の娘について、お伺いします。
3月から休校、3月末から学童を自粛しています。
学校や学童が好きで明るい子なのですが、学校、学童がお休みするようになり、最近は、表情が暗くなり、あまり外に出たがらなくなり、家でも、元気がありません。
6月から学校が再開するので、来週から学童に行かせて、少しづつ、学校モードに持っていく予定でしたが緊急事態解除になり、結構、人が出歩いているのを見て、周りが外出し始めている分、子供達は、学校が始まるまでは、様子を見ながら、まだ、学童を自粛させた方が良いと思いました。
しかし、日に日に暗い表情になっている様子を見ると、自粛させていいのか悩んでしまいます。私がどんなに頑張ってもお友達や先生の集団の力には叶わないようです。
言葉が話せない子なので、どんな気持ちかを知ることが出来ず、察する事しか出来ず、子供の表情を見ると辛くなります。
皆さんも、同じような状況に置かれている方々、沢山居るかと思います。
どのように対応されているのでしょうか?
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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ハロハロさん
2020/05/16 11:10
ご回答ありがとうございました。
1人で、悩んでいましたが、アドバイスを頂き気持が軽くなりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150826
ナビコさん
2020/05/15 18:52
手洗い、うがい、消毒、マスクができるなら、少しずつ学童に行ってもいいかなと思いますが。

うちの県は感染者が一桁なので、3月から今まで毎月受給日数マックスでデイサービスを利用してきました。

心の健康を害してまで我慢するのもなんだし、社会性が後退しても困るので。

ただそれ以外はできるだけ自粛しています。(遊びも人気のない所で)

習い事は空いているものは通っていました。
https://h-navi.jp/qa/questions/150826
射命丸さん
2020/05/15 20:17
子供が 小さい時の育児書に「 子どもが育つ魔法の言葉」と言う本がありました。
障がいのある子供は、多少 違うとは 思いますが、大変に子育てで役にたちました。
今でも 周りの親のように考えてみたりして ぶつぶつ言いたくなったり 子供が 可哀想と思ったら
見る事にしています。
親が子供を可哀想と思っていたら みじめな子供になる。
幸せなんだと 思うと 幸せな子供になる。
お母さんが、辛く感じると お子さんも 辛く感じてしまいます。
明るくしなさいとは 思いませんが、お母さんが 楽しそうに過ごしていると 子供さんも 気分が 楽しくなるかもしれません。
家の中で 親子で 楽しめる事は 見つかりませんか?
学校は、まだ休みなので 勉強などで 困る事は 沢山あることと思いますが、せっかくのお休みですから 先の事も考えて お家のお手伝いや、お菓子作りなど 楽しめる経験をさせては 如何でしょうか?
大人でも 普通の人でも、長い休みの後の 仕事や学校は 力がいります。
障がいがあると 普通の人以上に 不安になり キツイと思いますので 不安とは 思いますが、少しずつ学童に通って 家以外にも ストレスを 軽減できるようにされてみては如何でしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/150826
ナビコさん、ご回答ありがとうございます。
うちの子は、マスクが苦手で、長時間は難しいのですが、これを機会に、マスクの練習を兼ねて、様子を見ながら、学童に行かせてみます。
せっかく、身に付いた社会性が後退してしまうのは勿体ないですよね。
ありがとうございます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/150826
射命丸さん、ご回答ありがとうございます。
子供が育つ魔法の言葉、私も読んでみたいと思います。
やはり、私が楽しそうにしていると、自分には関係ないことでも、娘も嬉しそうです。
娘の好きな事を見つけながら、家の中で楽しめる事をもっと、増やしていけたらと思います。
学童の責任者の方は、とても親身になってくださる方なので、不安な所をしっかり伝えながら情報交換しながら無理なく少しづつ行かせてみたいと思います。
貴重なアドバイスをありがとうございました。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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