質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
昨日、長男が宿題を見間違えていて夜な夜な目を...
2014/10/16 23:34
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昨日、長男が宿題を見間違えていて夜な夜な目をこすりながらも算数を終わらせて今日登校させました。
それが悪かったようで、スポーツテスト中に大したことでもないのにその場を立ち去ってしまいました。
体育は、左半身麻痺の担任に代わり違う先生が受け持ちなので、担任は長男を探したそうです。
結局、教室にいて担任に諭してもらい漢字を書いていたそうです。
昨日、遠足があったのですが担任は行かず腹痛で内視鏡検査を受けてきたそうで長男は、反省とお見舞いの手紙を書いて、折り紙でメダルと花を折って明日持って行くそうです。
優しい子ではあるのですが、ちょっといわれると怒ってしまいます。
怒るほどじゃないのに困ってしまいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1511
hancanさん
2014/10/17 09:50

きっとかっとさん
ありがとうございます。
とっさの感情がコントロール出来ないのは、療育でも課題ですが??という感じです。
最近は、あまり短気を起こしてこなかったので、落ち着くのを待って諭されたようです。
しかし、大した事ないように感じますが本には嫌だったのかもしれませんね。
きっとかっとさん、痛みの分かる優しいお子様なので傷つきやすいのかもしれませんね、だから怒るほどじゃないのに怒ってしまうのでしょう。
長男もお友達から誤解されやすいタイプではありますが優しいのは親がわかっていますから、頑張りましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/1511

おはようございます。
息子さんの優しさに、朝から感動させていただきました。
素敵な息子さんですね。
きっと担任の先生も嬉しいでしょうね。

すぐに怒ってしまう…。
うちの息子も同じで、本人もコントロール出来ずに困ってるみたいです。
タイムリーで、昨日ウチも些細な事で癇癪を起こし、周りの友達にもフォローしてもらったとかで、担任から電話がありました。
うちは、気持のコントロールが難しく、それを課題にトレーニングを受けてますが、そういう状態の時に、自分がマイナスの気持をを抱いている相手からの小さな一言で大爆発してしまいます。
そうなるとコントロール不可で、なかなか切替が難しくて、目下の課題です。

でも、hancan さんの息子さんの様に、とても心優しい所もあり、人の心の痛みに共感出来たりします。
なかなか学校ではそういう部分を評価して貰えず、私的にはもどかしいんですけど^^;

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回答
通級が決定したのですね。 SSTと教科学習だと、後者の方が家庭でフォローしやすいと思うので通級でSSTはお勧めです。 そして、SSTだけで...
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回答
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回答
工作、読書、図鑑、生き物の飼育など、能力を発揮していると感じますよ。読書好きな子や図鑑から学び取る子ってそんなにいないですよ。好きなものが...
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息子は小学1年の時にADHD、アスペルガー症候群と診断されま

した。今は朝コンサータ27mgを服用して市立高校に通っています。今週金曜日は息子の初めての高校の体育祭です。パネル係になったもののあまり収集がかからないのか、仕事をしているのか全く????だし。第一体育祭自体大嫌いな息子…「あんなのなければ…」競技の話や応援練習の話を聞きたくて聞くと不機嫌になり「しらね〜」と…昨日はこっそり部活の様子を見に行ったら遠くからだったのでよく見えなかったけど、一人両膝に包帯巻いている子が。でも息子は帰宅時包帯していなかったし(膝に絆創膏はしてあったけど)息子じゃなかったかぁ!と思ったら、今朝カバンの中から包帯が…(ーー;)どういうこと????体育祭出たくないから演技なのか、それとも本当に怪我をしたのか…家では全く普通でした。う〜〜ん、いつも長男の行動は????ばかりで理解できません。体育祭も本当にイヤみたいで、無理にでも参加させるのがいいのかそれとも無理にさせなくてもいいのか…ちなみに主人は「やらなければいけない事はやる!!やらないのはわがまま、甘えているだけ」と言います…

回答
以前からのスレを読んで、何となくですが、息子さんは少し寂しさを感じて いるのかなぁと思いました。 中学校までと比べて、人間関係も難しくなっ...
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知的障害なしの軽度のASD、ADHDと診断された息子がいます

2学期末より不登校になりました。「行きたくない」と体の不調を口にするようになり、『休んでもいいよ』と家庭学習などしながら3学期を迎えました。が、始業式の日に校門にも入れなくなりました。2月現在、校長先生の配慮でなんとか校長室には入れるようになりました。教室に出れそうな日は私も学校へいくのですが、校長先生や、元々校長室にいた同学年の子の付き添いのお母さんにしつこくする様子が目にあまるのです。(無理に農作業に誘う、約束を強要する、自分だけが楽しいクイズを続ける等)、特性のためのしつこさだと思うのですが、先生やよそのお母さんが「疲れたー」と何気に言われると、とても心苦しくなります。明らかに、落ち着きないのが我が家の息子だけだからです。はじめは、私の同伴を希望していた息子ですが、現在はそのように息子に構ってくれる大人がいるため、私には話かけません。私は必要ないのでは…と思いながら、校長室でただ椅子に座っているだけの毎日です。しつこくされている校長先生やよそのお母さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。私は家庭学習をしている方が、学習の遅れもなく、同じく発達障害の息子さん達で大変なお母さんにも校長先生にもご迷惑にならずに済むという思いがあります。しかし、息子の立場では、やっと学校に行けるようになり同級生と顔を合わせり、先生と会ったりする機会を得ているのです。学習の遅れより貴重な機会を得ているのではないかな?とも思います。ただ、校長室ではタブレットで遊んでいるばかりで、勉強している子は皆無です。それでも学校に行く、行かせる意味があるのかな、、と。。。。どうしたらいいんでしょう?よそのお母さんに迷惑かけてでも、学校に行かせてもいいんでしょうか。。。本人は楽しくなりかけています。そろそろ私自身がやばいです。支離滅裂な文章で申し訳ございません。

回答
家にいても、主さんが【まずい】と思っている勝手気ままな振る舞いはまず直らないし、そういう機会には恵まれないと思いますよ。 あと、どんなに...
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小6の次男は、夏休み前から腰痛があると訴えてま原因不明で湿布

と、塗り薬を、貰い帰りました。たが、対処療法では、痛みは消えず…10月やはり痛みがあると言うから、整形外科もある小児科に、行きました。前回・骨には異常がなかったから、内科?筋肉?他の要因を、考えたからです。今回も、骨には異常なく、筋肉にしても3ヶ月以上続くのか?内臓からの痛みじゃないかと、痛みの原因を、探りましたが…これと言うものは、なかった。とりあえず炎症、痛みに効果ある、カロナールを、処方されて…次男を、返した後、カルテ?処方箋を待ってると、小児科医が来て、2週間後に様子を、見たいと言ってくれたから、小6になり、過度の不安や、頑張りから、腹痛を、訴える事が、多いのですが、腰痛もストレスからとかありますか?の問いに、心因性の腰痛は、あります。2週間後に痛みが引かない場合は、心因性も視野に考えましょうと…ストレスから、肩凝り、腹痛は、良く聞いてたけど…腰痛に表れる事があるのね…何だか、暗闇に、光りが射した感じです。皆さん…心の不調が、身体に表れる事があるのは、薄々わかってると思いますが、甘え?仮病?病気?素人は、判断出来ません。病院にかかっても、原因不明の発熱・腹痛・腰痛…仮病じゃないんだろうなと思いながら…学校、担任にどう説明したら、いいのかわかりません。ただ、こんなこともあると、知っていると、発信力の弱い次男は、こんなに苦しまずに済んだのかかって!考えたら、今のストレスは、中学進学の目に見えない不安・修学旅行も真近・6年生の期待?自覚?回避出来ない状況!さあ…どこまで、頑張る?頑張らせるって感じです。こんな時に、母親って無力だなぁ~って感じます。

回答
息子さんの体調不良、心配ですよね。 色々と心配し、考えて病院に連れて行ってくれるお母さんは息子さんにとって 大切な存在ですよ。私だったら...
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お世話になります、長男の事で相談があります

2児の母yukissyu0831と申します。長男(Y)小学1年生・・・検査はしていないが、グレーだと思っています。次男(S)年中・・・自閉症スペクトラム障害で療育に通う手続き中。長男Yは前々から言葉の拙さがあり、現在月1回ことばの教室に通級しています。Yは注意力が散漫しやすく、一番困っているのが、「話を聞かない、聞いてもすぐ忘れる」事なのです。Yは注意(説教)を受けている際も、ずっと手を動かしたり、キョロキョロしたり、気持ちがどこかに行ってしまします。返事も曖昧で、「はい、うん」などを言った後、「じゃあ、何て言った?」と聞くと「わかんない」これが過去に何度もあり、そのたびに夫が激怒。しかし、今回は夫の気持ちも収まらず、地元の仕事も定期にあるわけではないので、昨年お世話になっていた他県に行くと言い出しました。「お前たちはお前たちで丁度よくやって。俺にはもう無理だ。行くなら大学までの金はなんとかするから、後は自分で生きていけ。」と。確定すれば、仕事の基盤は他県になり、盆正月くらいしか戻らないでしょう。(盆正月すら危ういかな)Yは好きな事、興味を持ったものには集中して取り組めます。(ドリルなどはやりきらないと気が済まない、勢いです)私も色々立ち回ってアレコレとフォローを入れたりしているのですが、Yは相変わらずのままで、Yと夫との関係はほぼ崩れてしまいました。Yはあまり家で褒められなかったからか、格好つけ(苦笑)で、外で大人相手にアピールがすごいです。ことばの教室でも、大はりきりでレッスンを受け、先生に「そんなに言葉気になりますか?私たちはわかりやすいと思いました。」と言われる程。(ことばの教室にくる子はもっと言葉が大変らしいので)なので、外と家とのギャップがものすごいです。私はフルタイム勤務で、夫もあまりあてにならなくなってしまい、次男Sの件もあり、正直私の気持ちも余裕がないです。長男Yも検査を受けさせ、確定であれば放課後デイなども検討したほうがいいか悩んでいます。(そうなるとデイへの送り迎えなどが発生するので、今の職場は退職しなければならないかもしれない・・・)彼にどう伝えたら、伝わるのでしょうか。夫との関係は修復不可能でしょうか。

回答
たぶんお子さんは旦那さんや貴女に対して萎縮していると思います。 普通の注意の仕方で理解できる子供とそうではない別の方法で注意する必要のある...
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小学6年の息子についてです

来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

回答
おはようございます。 中学進学は学力至上主義なんですよね。お子様はお勉強はどうなのでしょう?テスト結果は毎回どんなですか? また、発言はし...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
将来は分からないし、まあ大変なこともあるでしょうけれど、なんでまあそんな悲観的な予測ばかり積み上げられるんですかね? キッツいこと言いま...
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小3からの支援級について

担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。

回答
クラスの状況と自分のお子さんを分けて考えましょう。 担任のこともおいといて。 小3の壁といわれるものがあり、かなり大変です。 小2で学校...
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