締め切りまで
13日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
中学1年生の発達障害の息子です
中学1年生の発達障害の息子です。コンサータ服用中。
コロナ感染予防の中私立中学に通う息子は毎日オンライン授業をやっています。6月からは7限の日が週2回他は6限まで。授業のスピードも速く多分勉強についていけているような気が全くしません。
オンライン授業をいいことに、息子は全くノートを取っていないことです。ただログインしてそこにいるだけ。出席も取らないので教科書すら出しておらずぼっーと40分を過ごしています。このまま通常授業が始まったらどうするのか、本人は先の見通しがつけられないのでこの後学校に行ったら困ることなど想像が付かないようです。今のところは授業のまとめがPDFでネットに上がるのでそれを丸写しで構わないから書くように言っていますがなかなか進まず。ノートをまとめるとか何を書けばいいのかが全く分からないようです。だからPDFを丸写しで構わないからそれをやるように言うのですが、しつこく言うとパニックです。仕舞には提出物を出さないでそのままやり過ごすという(結局後でばれるのですが)事までする有様。提出物を出すのに〇付けをして提出なのですが答えが間違っているのを指摘すると今度は泣くという状態。思考が0か100かしかないのでもう付き合うのも私が疲れました。
今私が在宅勤務なので気になってしまうのが一番よくないのですが、毎日顔合わせる度に文句を言ってしまいます。授業中に部屋に入ると慌てて教科書を出す始末。やってない事を指摘すれば今やってる!と逆切れ。先が思いやられます。。。愚痴になってしまいましたが親が管理監視をするべきか、ほおっておけばいいのか対応に困っています。
コロナ感染予防の中私立中学に通う息子は毎日オンライン授業をやっています。6月からは7限の日が週2回他は6限まで。授業のスピードも速く多分勉強についていけているような気が全くしません。
オンライン授業をいいことに、息子は全くノートを取っていないことです。ただログインしてそこにいるだけ。出席も取らないので教科書すら出しておらずぼっーと40分を過ごしています。このまま通常授業が始まったらどうするのか、本人は先の見通しがつけられないのでこの後学校に行ったら困ることなど想像が付かないようです。今のところは授業のまとめがPDFでネットに上がるのでそれを丸写しで構わないから書くように言っていますがなかなか進まず。ノートをまとめるとか何を書けばいいのかが全く分からないようです。だからPDFを丸写しで構わないからそれをやるように言うのですが、しつこく言うとパニックです。仕舞には提出物を出さないでそのままやり過ごすという(結局後でばれるのですが)事までする有様。提出物を出すのに〇付けをして提出なのですが答えが間違っているのを指摘すると今度は泣くという状態。思考が0か100かしかないのでもう付き合うのも私が疲れました。
今私が在宅勤務なので気になってしまうのが一番よくないのですが、毎日顔合わせる度に文句を言ってしまいます。授業中に部屋に入ると慌てて教科書を出す始末。やってない事を指摘すれば今やってる!と逆切れ。先が思いやられます。。。愚痴になってしまいましたが親が管理監視をするべきか、ほおっておけばいいのか対応に困っています。
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この質問への回答
お子さんがなぜぼーっと眺めているのか?を「やることわからずに見てるだけ!」と決めつけているのは、まず止めてみては?
うちの子は、聞きながら書くのは苦痛、書き写すのも大変で、覚える、学ぶには授業をひたすらポーっと眺めるのがベストです。
ノートはちゃんととるよう、中学3年間で手取り足取り一から教えました。
PDF丸写しなどしても、正直書くことが覚えることや記憶には繋がらないので、授業で学ぶとノート作成は別のものというか
提出が求められるので、ノートは作成しているけれど、覚える学ぶということにはほとんど寄与せず、なかば時間と労力をかけてする、本人にとっては「提出というノルマ達成をする」だけのわりとムダな作業となっています。
高校生になり、ノート作成も時折楽しんで熱心にしてますけど、やりすぎても覚えないんだから労力を傾けすぎるな!と話してます 。
本人は授業は聞くことに集中しないと頭に入らない。
資料はゼロは困るからノートは多少いる。
だけど、提出に必要なノートの作成となると、覚えるための作業にはならぬ。
とはいえ、提出は必須でやらなきゃダメ。
だから、ノートは作成する。
今後の課題は、より小さな時間と労力でいい出来なノートを完成させるテクニックを身につける。
です。
書かない理由によりそい、必要なことも適切に整理した結果、3年かけてここまできました。
ちなみに、理屈教えてからは、出来てなくても見てみぬふり。
提出にバツがついて、成績評価がおちるのは最低だと教えはしました。
ちなみに、書字LDありなので、時間のかけ方も具体的にPDCAサイクルで教えましたよ。
失礼ながら、主さんの今の指導ではうちの子にはなにも響かず、プレッシャーを与えただけでした。
現状把握→検証→見直し→あとは本人がやるかやらないか?は本人の問題としています。
なので、小言はやってなくても、ほぼ言いません。
いつ、だれが、どのように、どうやって、どの程度。
5W1Hでノートをとるという課題の整理すW、ほとんどできてないはず。
やらなきゃいけない。書かないといけないだけでは足りません。
面倒だという結論に至ります。
そこから見直しでしょう。
うちの子は、聞きながら書くのは苦痛、書き写すのも大変で、覚える、学ぶには授業をひたすらポーっと眺めるのがベストです。
ノートはちゃんととるよう、中学3年間で手取り足取り一から教えました。
PDF丸写しなどしても、正直書くことが覚えることや記憶には繋がらないので、授業で学ぶとノート作成は別のものというか
提出が求められるので、ノートは作成しているけれど、覚える学ぶということにはほとんど寄与せず、なかば時間と労力をかけてする、本人にとっては「提出というノルマ達成をする」だけのわりとムダな作業となっています。
高校生になり、ノート作成も時折楽しんで熱心にしてますけど、やりすぎても覚えないんだから労力を傾けすぎるな!と話してます 。
本人は授業は聞くことに集中しないと頭に入らない。
資料はゼロは困るからノートは多少いる。
だけど、提出に必要なノートの作成となると、覚えるための作業にはならぬ。
とはいえ、提出は必須でやらなきゃダメ。
だから、ノートは作成する。
今後の課題は、より小さな時間と労力でいい出来なノートを完成させるテクニックを身につける。
です。
書かない理由によりそい、必要なことも適切に整理した結果、3年かけてここまできました。
ちなみに、理屈教えてからは、出来てなくても見てみぬふり。
提出にバツがついて、成績評価がおちるのは最低だと教えはしました。
ちなみに、書字LDありなので、時間のかけ方も具体的にPDCAサイクルで教えましたよ。
失礼ながら、主さんの今の指導ではうちの子にはなにも響かず、プレッシャーを与えただけでした。
現状把握→検証→見直し→あとは本人がやるかやらないか?は本人の問題としています。
なので、小言はやってなくても、ほぼ言いません。
いつ、だれが、どのように、どうやって、どの程度。
5W1Hでノートをとるという課題の整理すW、ほとんどできてないはず。
やらなきゃいけない。書かないといけないだけでは足りません。
面倒だという結論に至ります。
そこから見直しでしょう。
こんにちは
そもそもノート提出はあるのでしょうか?
ないならば、ノートなんていらなくないですか?お子さんは耳での情報が入りにくく、聞きながら書くことは難しいタイプなのでは?
結論からいいますが、ノート提出がない教科は要点だけ教科書に書き込めばいいとすら思っています。
実際、対面授業になればノートを取るかもしれないですし。授業中に先生にノートとりなさいと言われるかもしれないし。
提出物をだしていないのはどうやってわかったのですか?
学校から言ってくるまでヤキモキしても最小限の声かけにしておいた方がお互いのストレスがないと思います。
それにオンライン授業って、マンツーマンだと集中できるけど、そうでないと集中しにくいですよね。
成績がどのくらい低いと留年で、提出物はどのくらい関わってきて、ノート提出はあるのか?位はお母さんがリサーチしておいて(お子さんに聞くのではなく個別にリサーチ)、ギリギリまで見守るのがいいと思います。
見通しをつけにくい特性と言っても、一生手取り足取りやってあげるわけではないのだから、今、突き放すのは正解だと思いますよ。 ...続きを読む Qui error possimus. Autem vel iste. Voluptatem ducimus optio. Itaque quibusdam culpa. Cupiditate laborum nostrum. Reprehenderit nobis et. Ullam explicabo optio. Ut quo libero. Ut deleniti cum. Ea et eaque. Ipsum est et. Sit aut quidem. Voluptatem odio quo. Similique ipsum nam. Ad provident qui. Officia sit aspernatur. Dolorem rerum est. Repellat saepe culpa. Perspiciatis deleniti nemo. Aspernatur eveniet vitae. Fugit et eveniet. Quia expedita qui. Earum aliquid repudiandae. Pariatur amet et. Et eius qui. Est omnis provident. Excepturi tempore blanditiis. Laudantium velit accusantium. Corporis dolorem eaque. Sit quam quis.
そもそもノート提出はあるのでしょうか?
ないならば、ノートなんていらなくないですか?お子さんは耳での情報が入りにくく、聞きながら書くことは難しいタイプなのでは?
結論からいいますが、ノート提出がない教科は要点だけ教科書に書き込めばいいとすら思っています。
実際、対面授業になればノートを取るかもしれないですし。授業中に先生にノートとりなさいと言われるかもしれないし。
提出物をだしていないのはどうやってわかったのですか?
学校から言ってくるまでヤキモキしても最小限の声かけにしておいた方がお互いのストレスがないと思います。
それにオンライン授業って、マンツーマンだと集中できるけど、そうでないと集中しにくいですよね。
成績がどのくらい低いと留年で、提出物はどのくらい関わってきて、ノート提出はあるのか?位はお母さんがリサーチしておいて(お子さんに聞くのではなく個別にリサーチ)、ギリギリまで見守るのがいいと思います。
見通しをつけにくい特性と言っても、一生手取り足取りやってあげるわけではないのだから、今、突き放すのは正解だと思いますよ。 ...続きを読む Qui error possimus. Autem vel iste. Voluptatem ducimus optio. Itaque quibusdam culpa. Cupiditate laborum nostrum. Reprehenderit nobis et. Ullam explicabo optio. Ut quo libero. Ut deleniti cum. Ea et eaque. Ipsum est et. Sit aut quidem. Voluptatem odio quo. Similique ipsum nam. Ad provident qui. Officia sit aspernatur. Dolorem rerum est. Repellat saepe culpa. Perspiciatis deleniti nemo. Aspernatur eveniet vitae. Fugit et eveniet. Quia expedita qui. Earum aliquid repudiandae. Pariatur amet et. Et eius qui. Est omnis provident. Excepturi tempore blanditiis. Laudantium velit accusantium. Corporis dolorem eaque. Sit quam quis.
担任にご相談されてはいかがですか?うちも私立中のオンライン授業を受けています。
オンライン授業って難易度高いです。中学受験までは受け身で学習していましたが、今は真逆なやり方ですよね。
上の学年でも、ぼんやりしてる子はいるそうですよ。
子どもの話によれば、授業後に「あ〜、〇〇君はちょっと残ってね。」って個別に声がけあるみたいです。
親が言うより効果があるかもしれません。
これから部活やお友だち作り、楽しい事もいっぱいです。悪い方にばかり考えてしまうとお子さんを圧迫してしまいます。通常に戻るまでは調子が出なくても仕方ないと思いますよ。 ...続きを読む Totam voluptatem reiciendis. Sit consequatur qui. Est et quos. Quas voluptatibus tempora. Dolorem aperiam tenetur. Assumenda blanditiis eius. Omnis est est. Itaque omnis modi. Sit aut iure. Eius sint molestiae. Vitae culpa optio. Quibusdam officiis aperiam. Similique enim dignissimos. Cupiditate autem aut. Est sequi aut. Perspiciatis omnis voluptatum. Fugiat praesentium dolorem. Ipsa dolor id. Enim at qui. Facilis eligendi rerum. Doloribus hic et. Ipsa omnis aut. Nisi voluptatem illum. Et nulla quidem. In omnis illum. Eligendi non eos. Id quas nam. Ea est et. Repudiandae ut iusto. Dolore sequi et.
オンライン授業って難易度高いです。中学受験までは受け身で学習していましたが、今は真逆なやり方ですよね。
上の学年でも、ぼんやりしてる子はいるそうですよ。
子どもの話によれば、授業後に「あ〜、〇〇君はちょっと残ってね。」って個別に声がけあるみたいです。
親が言うより効果があるかもしれません。
これから部活やお友だち作り、楽しい事もいっぱいです。悪い方にばかり考えてしまうとお子さんを圧迫してしまいます。通常に戻るまでは調子が出なくても仕方ないと思いますよ。 ...続きを読む Totam voluptatem reiciendis. Sit consequatur qui. Est et quos. Quas voluptatibus tempora. Dolorem aperiam tenetur. Assumenda blanditiis eius. Omnis est est. Itaque omnis modi. Sit aut iure. Eius sint molestiae. Vitae culpa optio. Quibusdam officiis aperiam. Similique enim dignissimos. Cupiditate autem aut. Est sequi aut. Perspiciatis omnis voluptatum. Fugiat praesentium dolorem. Ipsa dolor id. Enim at qui. Facilis eligendi rerum. Doloribus hic et. Ipsa omnis aut. Nisi voluptatem illum. Et nulla quidem. In omnis illum. Eligendi non eos. Id quas nam. Ea est et. Repudiandae ut iusto. Dolore sequi et.
放置は良くないですね。
対応としては,まず一度お子さんと取り組み方の見直しをしてみてはと思います。
オンライン授業においては,どうしても対面とは異なる雰囲気はありますので,なかなかクラスの雰囲気と同じような感覚で授業を受けるというのは難しいものです。
そのため,とりあえず今日のコマは何の授業だったのかを漠然とでも覚えているでOKとし,ノートはPDFをそのまま写すではなく,出来れば印刷したうえで,親御さんの指導のもと重要部分にマーカーをつけてここだけでも覚える部分としてノートを取らせるという方法が無難かなと。
小学生の頃がどのようなノートの取り方をしていたかにもよりますが,出来ればしっかりご家庭で指導されるが良いとは思います。
...続きを読む Quo possimus accusantium. Hic nihil est. Eum animi omnis. Dolorem nemo qui. Est voluptatem asperiores. Beatae iure et. Quis harum modi. Iusto amet assumenda. Quas et qui. Consequatur sequi corporis. Quibusdam impedit excepturi. Voluptates consequatur et. Id sapiente iusto. Aut neque qui. Dolore vitae corporis. Quod et ut. Saepe voluptate consequuntur. Voluptates unde laboriosam. Alias at omnis. Voluptas laborum labore. Iusto perferendis unde. Dolore vel libero. Quasi veniam totam. Corporis id possimus. Quas voluptatum maiores. Perspiciatis explicabo in. Aliquam ut sapiente. Autem officiis inventore. Est ducimus distinctio. Quia aperiam quis.
対応としては,まず一度お子さんと取り組み方の見直しをしてみてはと思います。
オンライン授業においては,どうしても対面とは異なる雰囲気はありますので,なかなかクラスの雰囲気と同じような感覚で授業を受けるというのは難しいものです。
そのため,とりあえず今日のコマは何の授業だったのかを漠然とでも覚えているでOKとし,ノートはPDFをそのまま写すではなく,出来れば印刷したうえで,親御さんの指導のもと重要部分にマーカーをつけてここだけでも覚える部分としてノートを取らせるという方法が無難かなと。
小学生の頃がどのようなノートの取り方をしていたかにもよりますが,出来ればしっかりご家庭で指導されるが良いとは思います。
...続きを読む Quo possimus accusantium. Hic nihil est. Eum animi omnis. Dolorem nemo qui. Est voluptatem asperiores. Beatae iure et. Quis harum modi. Iusto amet assumenda. Quas et qui. Consequatur sequi corporis. Quibusdam impedit excepturi. Voluptates consequatur et. Id sapiente iusto. Aut neque qui. Dolore vitae corporis. Quod et ut. Saepe voluptate consequuntur. Voluptates unde laboriosam. Alias at omnis. Voluptas laborum labore. Iusto perferendis unde. Dolore vel libero. Quasi veniam totam. Corporis id possimus. Quas voluptatum maiores. Perspiciatis explicabo in. Aliquam ut sapiente. Autem officiis inventore. Est ducimus distinctio. Quia aperiam quis.
私だったら、40分間オンライン授業のために端末の前に座っていられることを、まずは褒めてしまうと思います。
監視か放置か、というより、勉強内容を理解しているのか理解していないのか、を明確にすべきじゃないかな、と思いました。
ノート提出の必要もなく、PDFも公開されて、後からPDFを印刷して書き込んだり、ノートに貼ったりできるのであれば、そこでノートを取る意味とは、その子の備忘録ですよね。
言い換えると、40分間の授業を聞き、PDFを見るだけで、その内容が理解できているのであれば、ノートを取る必要性はないと思います。
ただし、ノートをどんな時に取るべきなのか、理屈はしっかり教えておくべきだと思います。
うるさく言えば逆効果な子だったら、「一度だけ今だけ言うよ」と宣言してから、親として伝えるべきことは伝えた方がいいかも…
と思いました。 ...続きを読む Quia consequatur tenetur. Doloremque sunt voluptatem. Voluptatem fuga quia. Debitis fugit impedit. Vitae officiis tenetur. Tenetur fuga omnis. Reprehenderit tenetur animi. Dolores voluptatem sint. Maiores totam perferendis. Optio quaerat ut. Temporibus possimus vel. Eos quasi neque. Et nesciunt veritatis. Voluptatem fugit sapiente. Nam voluptatem rerum. Et placeat dolorum. Eum molestias aspernatur. Facilis totam rerum. Nam autem harum. Autem rerum odio. Ut quis earum. Architecto dolores doloribus. Ut autem ea. Autem harum et. Assumenda laudantium qui. Repudiandae quisquam neque. Doloremque mollitia ut. Provident ut accusantium. Qui provident harum. Dolor est enim.
監視か放置か、というより、勉強内容を理解しているのか理解していないのか、を明確にすべきじゃないかな、と思いました。
ノート提出の必要もなく、PDFも公開されて、後からPDFを印刷して書き込んだり、ノートに貼ったりできるのであれば、そこでノートを取る意味とは、その子の備忘録ですよね。
言い換えると、40分間の授業を聞き、PDFを見るだけで、その内容が理解できているのであれば、ノートを取る必要性はないと思います。
ただし、ノートをどんな時に取るべきなのか、理屈はしっかり教えておくべきだと思います。
うるさく言えば逆効果な子だったら、「一度だけ今だけ言うよ」と宣言してから、親として伝えるべきことは伝えた方がいいかも…
と思いました。 ...続きを読む Quia consequatur tenetur. Doloremque sunt voluptatem. Voluptatem fuga quia. Debitis fugit impedit. Vitae officiis tenetur. Tenetur fuga omnis. Reprehenderit tenetur animi. Dolores voluptatem sint. Maiores totam perferendis. Optio quaerat ut. Temporibus possimus vel. Eos quasi neque. Et nesciunt veritatis. Voluptatem fugit sapiente. Nam voluptatem rerum. Et placeat dolorum. Eum molestias aspernatur. Facilis totam rerum. Nam autem harum. Autem rerum odio. Ut quis earum. Architecto dolores doloribus. Ut autem ea. Autem harum et. Assumenda laudantium qui. Repudiandae quisquam neque. Doloremque mollitia ut. Provident ut accusantium. Qui provident harum. Dolor est enim.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
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