
こんにちは!いつもお世話になります
こんにちは!いつもお世話になります。
ちょっと想定外の出来事が起きたので、ご意見頂けると嬉しいです。
この四連休の息子の宿題、なんとコロナで学校で調理実習ができないから、勉強以外にも家で調理実習。最低7品。と課題が出ました。
最初息子に
「写すから適当にやっといて❢」
と言われたのですが、嫌だと断ったら、
だって「一緒に料理するように」
って言われたよ。要するに危ないから、子供だけで火を使うなって事でしょ❓と
さらに、「俺は毎日塾の夏期講習で、
空いてる時間は、スイミングやテニスもあるし、友達とも遊ぶ約束してるし、
お母さんは仕事の日もあるし、予定合わなくない❓いつやるの❓」と
※ちなみに主人はそういうところに支援が必要なタイプの障害者で、時間はあうのですが、能力的に無理です。
私もめんどくさくて、ついつい息子に「お母さんも忙しい、あなたも忙しい。予定が合わない。それにうちはヨシケイだし、メニューが決まってる。基本的に無理だよね、
ホントなんでこんな事まで家庭に押し付けられるんだろ。(●`ε´●)」と伝えて、
さてどうするんだろ❓と思ってたら、
そうしたら、遊ぶ約束をしていた仲良しの友達が、明日一緒にやろうと家に招いてくれました^^;
息子も、流石にこれは電話で確認すると言い出して、自宅に電話して、「本当に、お父さんもお母さんも本当に大丈夫なの?」と友達に聞き、さらに友達のお母さんにも電話にかわってもらい、「本当に大丈夫ですか?」と聞いていて、私も最後に電話に変わってもらい、「材料は○○くんの分もうちで持たせてください。」とはお話しました。
しかも11時に行くみたいで、たぶん、
お昼もご馳走になります。
こういう場合ってどんな手土産を持たせるのが良いか悩んでしまい。
良かったら皆さんならどうする❓何を貰ったら嬉しいというのを聞かせてください。
ママ友なら一品もたせたのですが、
今年はコロナの関係で、ご挨拶する機会がなく、親しくなれていません。
家族構成、アレルギーの有無なんかは、息子から聞いているので知っています。
今のところ、コージコーナーでご家族+うちの子供分のプリンかシュークリームなどをもたせようかと思っています。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
こんにちは!
素敵なお友達ママがいていいですね!
お昼は作ったものを食べるのかな?
デザートになりそうなプリンなんて最適ですね!
私はあとは飲み物を皆さんでどうぞと持たせる事が多いです。
夏はカルピスとかお茶が多いかな。
ペットボトルから注げば直ぐ飲めるのがいいと思います。大人の集まりだとスティックコーヒーなんかもありだけど、お湯を沸かすとかめんどうかな?と思います。
しかし、最低七品とか怒りがこみ上げてきますね!働く母さんの敵だな。
Ut harum deserunt. Porro consequatur et. Ut eligendi omnis. Expedita et earum. Sed ullam inventore. Sunt non molestiae. Eveniet dignissimos qui. Odit beatae et. Nam qui dignissimos. Enim blanditiis dolores. Quae est at. Aut praesentium atque. Ipsa aut ullam. Ex recusandae esse. Debitis expedita odit. Cum error rerum. Nemo magni in. Sapiente accusamus eum. Dolorum repellendus ab. Vel mollitia accusamus. Laborum ea rerum. Vel ut quia. Libero odio ducimus. Omnis corrupti ullam. Quisquam autem aut. Omnis et rerum. Incidunt porro sint. Et quo sit. Nulla veniam omnis. Quia similique velit.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

あ、盛り上がってるところスミマセン。
この時期は特にですが、冷蔵庫保存必須の生菓子は困らせることも結構あります。
なので、私はプリンやシュークリームなどのかさばる生菓子は、そこまで親しくない人にはまず持っていきません。
というか、私の周りではタブーです。
生菓子にするなら小さめのもの、子どもの箱形の筆箱ぐらいのサイズと決めています。
そうでなければ日持ちするお菓子にしています。
私の周りでは…ですが。
シュークリームなどは当たり障りはないのですが、冷蔵庫に入れられないとなると、神経質な人はいやがりますし。
あちらが準備したおやつと被ると厳しいからです。あと、カスタード系は存外食べない子がいるのも理由の一つですね。
お持たせとしては、私は二リットルのペットボトルを2本と、子どもの好きなスナック菓子(小分けのもの袋菓子、ファミリーパック)に大人のオヤツとしてちょっといいチョコなどを持って行くことにしています。
よく持っていくのは、チュッパチャプスや不二家のペロペロキャンディ、味の替わる飴などです。
男子は落ち着いてティータイムなど取らないので、あえての普通の普段づかいのお菓子。
アレルギーなどは、よくわからなかったから、ダメなものがあったらごめんなさい!として、どちらかというと気は心!って感じ。
今高校生の娘が小学生のころ、先輩ママさんに手土産の鉄板はカルピス!と言われ、なるほど!と思った事があります。
日持ちするし、ダメでもよそにまわすなどしやすいからとのことです。
あと、調理するなら、手作りできるポップコーン(レンジアップのものが便利)とかも子どもウケがいいです。
自分で作ったものは喜んで食べます。
生菓子系はもらうと嬉しいのですが、保管場所がとにかくネックになりやすいので、そこでしょうか。
私は、ティーバッグやドリップコーヒーなどのちょこっとセット等を必ず一つ在庫にしています。
可愛いパッケージになってるものなど自宅用に買うときに、買っておいたり
なかなか使わない時は中身だけを使い、飾りは残しておきます。いざというときにパッケージを自分でして、なんとなく体裁を整え、ママさん向けのお土産にしてますね。
Aut quis minus. Soluta aliquam facere. Repellat nihil cupiditate. Eveniet consequatur iste. Est iusto magni. Non ab est. Saepe dolore similique. Labore ipsa voluptatem. Error laboriosam aut. Et eos est. Dolore saepe tenetur. Voluptatem odit non. Voluptas labore excepturi. Quam atque quis. Est eum et. Qui maiores repellendus. Recusandae quibusdam odio. Eum provident vel. Praesentium sunt asperiores. Laborum sed sit. Deleniti vel similique. Et aliquid voluptate. Ut similique illo. Et sint molestias. Dolorem fuga corporis. Aperiam vitae eum. Et cumque distinctio. Suscipit odio perferendis. Voluptatem enim explicabo. Omnis consectetur aperiam.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
こんにちは!
私も春なすさんと同じく、デザート系が嬉しいです!
息子の周りは、手土産持参で来ることはほとんどないので、なくても大丈夫ですが(^-^;)
とっても嬉しいお誘いですね!
お料理上手なお母さんなのかしら(^-^)
Earum perferendis nostrum. Delectus commodi architecto. Omnis sint cumque. Omnis non repellendus. Sunt libero eaque. Culpa non eveniet. Eius ut sit. Blanditiis dolorem autem. Voluptas sequi earum. Ipsam iusto facere. Ea recusandae labore. Animi eveniet odit. Quo et nobis. Est amet nam. Molestiae officia nihil. Vero aperiam quidem. Autem eligendi nulla. Corrupti laudantium architecto. Accusantium velit est. Vitae consequatur nihil. Natus nisi magni. Dolorem eligendi consequatur. Rem modi sed. Consequuntur debitis quo. Rerum nisi et. Fugiat eaque et. Eaque sequi maxime. Est ut quisquam. Nesciunt earum qui. Vero non iure.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
ステキなお誘いですね✨
私も皆さんの回答と同意見です。
学校の調理実習とは違うし、お友達とのコミュニケーションもバッチリ。
プリンやシュークリームで十分だと思うし、子供たちも喜びます。
相手の保護者の方には、メッセージカードで何か一言を添えていればいいと思います。
Ab consectetur aliquid. Atque eveniet omnis. Sequi asperiores id. Et assumenda ea. Voluptatem magnam cum. Saepe dolores molestiae. Quae labore voluptatem. Doloremque velit rerum. Qui modi voluptates. Accusantium quos id. Quos maxime repudiandae. Sit error excepturi. Sunt consequuntur temporibus. Aut laborum a. Ullam aperiam occaecati. Nisi iste dicta. Rem ut culpa. Quam facere iusto. Enim voluptatum doloremque. Autem qui totam. Tempora doloribus et. Excepturi iure facere. Inventore et sequi. Nesciunt adipisci velit. Aperiam omnis adipisci. Ullam aut accusantium. Est sapiente vel. Culpa deleniti qui. Voluptatum non quibusdam. Sunt inventore earum.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

☆ Aut quis minus. Soluta aliquam facere. Repellat nihil cupiditate. Eveniet consequatur iste. Est iusto magni. Non ab est. Saepe dolore similique. Labore ipsa voluptatem. Error laboriosam aut. Et eos est. Dolore saepe tenetur. Voluptatem odit non. Voluptas labore excepturi. Quam atque quis. Est eum et. Qui maiores repellendus. Recusandae quibusdam odio. Eum provident vel. Praesentium sunt asperiores. Laborum sed sit. Deleniti vel similique. Et aliquid voluptate. Ut similique illo. Et sint molestias. Dolorem fuga corporis. Aperiam vitae eum. Et cumque distinctio. Suscipit odio perferendis. Voluptatem enim explicabo. Omnis consectetur aperiam.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
関連の質問


現在、中学生です
環境調整が必要な子供です。今年度初めての中学生生活と言う事もあって担任の先生始め学年の先生方には大変お世話になりました。二次障害や感覚過敏が酷い為に友達関係や日常生活の事で体調を崩す事も多くその度色々お世話になりました。学年も変わるという事もあり先生方に気持ちだけでも御礼がしたいと思うのですが皆さんでと菓子折りを持っていく事はが迷惑でしょうか?皆さん、どうしておられますか?
回答
母からの手紙、子どもからの手紙、はホントに喜んでもらえると思います。
先生の似顔絵なんかもキモチよく受け取ってもらえそう。こどもらしい作品...



こんにちは
参考までにお聞きしたいのですが、小学校高学年以上~中高生のお子さんに、おやつを用意していますか?うちの子は甘い物が大好きで、おやつを欲しがるので、私が買い物ついでに買っておきます。中学生だと成長期だから、甘い物よりご飯(ふりかけ、納豆、鮭つき)やサンドイッチがいいかなと思っています。でも、そもそも中学生に用意してやるのは過保護すぎでしょうか?自分が子供の頃は、小学校中学年以上は、自分で買うか調理していました。
回答
ぷぅちゃんさんは、用意しなかったんですね。
理想は自分で作ったり買ってくれたらいいなと思います。
中学生になったらわからないけれど、う...


盗み癖のある発達障害の息子小学三年生我が子についてです盗み癖
と嘘つきが直らなくて困り果てています。初めて発覚したのか小学生一年生の時で友達のカードやおもちゃを盗むのです。その都度叱り倒し、謝りに行かせ、駄目な事と伝えてきても守れないのです。今までお祖父さんの貯金箱からお金を盗み、カードを買ったり、友達の手袋を隠し持っていたり、従兄弟のおもちゃを取ったり数えきれません(涙)こちらも凄いエネルギーで色んな手を使って駄目な事と教えてきています。叱ったり、心に響く話しをしたり、紙に書かせて部屋にはったりそれでも駄目なら警察に行ったり。なのに繰り返すのです。盗み癖があるので、子供同士のおもちゃやカードの交換や貰う事も一切禁止していて家の約束事にしているのに、また昨夜山の様に友達に貰ったというおもちゃやカードが隠し持っていました。何故ルールが守れないのか?これだけ凄いエネルギーを使って伝えても繰り返すという事は、もしや障害があるか、低学力ですぐに忘れてしまうのか?どちらかなのかとさえ思う様になりました同じ様な経験された方いらっしゃいますか?どう対応してどの様に育ちましたか?アドバイスをお願い致しますm(__)m
回答
盗み癖がある子のその後について。
ふと目に留まったので回答してみます。
一例としてお読みいただければ幸いです。
20年以上前ですが弟の家...



旅行の宿選び、食事、どうしていますか?自閉症&ADHD濃いグ
レー、7歳息子です。3月お誕生日だったのですが「プレゼントいらないから、恐竜博物館に行きたい」と。コロナで旅行どころの世の中ではなくなってしまい、未だに行けてないのですが…急に新しい生活を強いられ外出出来ず、落ち着きかけていた暴力が復活、毎日の様に爆発する日々に逆戻り。先日、気晴らしに行こう!と車で30分程のキッズ向けペンションに1泊2日虫捕りに行きましたが、ポテトフライとオレンジジュースしか口にしません。主人が「食べないとお菓子ダメ」と言うと、下を向いて私にしがみつき主人が席を立つと、「はじめての場所で、はじめてばっかり食べられない…」泣き出してしまいました。食事中は大人しく座っていられるわけもなく、途中で隣のキッズルームに脱走。2日間、他にアイス位しか口にしませんでした。毎回、食事中じっとしてられない&部屋での時間を持て余す彼の行動に困るので、去年はキャンプ、その前は部屋食で新しい本数冊と大量のおもちゃを持って行く等していました。
回答
沢山のアドバイスを頂き、ありがとうございます!
まとめてのお礼申し訳ありません。
レンタルコテージ、自分のご褒美のとりかた、子供と計画を...


発達障害には添加物はよくない、ご飯も大事と聞くし、子供にはな
るべく体に良いものを思いご飯を毎日作ってますが、もとからあまり料理が得意ではなく、手際も悪いため時間がかかってしまいます。子供を保育園に迎えに行き、家に着くのが18時過ぎ。それからご飯を作り19時には食べたいと色々作るのですが子供が待てません。お腹がすいたと騒ぎ、作り終わったと思ったらこのご飯やだ。○○食べたいと文句を言われ、私もイライラして怒鳴ってしまい大喧嘩。またやってしまったと後悔するものの、何とかならないかとまたまた質問させていただきます。お腹がすいたと騒ぐ子供に何とか言い聞かせますか。それともおにぎり等少量あげたり、おやつ食べさせたりしてますか?体に良いものを食べさせたいと思ってますが、それで時間がかかり子供と喧嘩しては意味がない。何か時短で体によいものがあれば教えていただけますか。よろしくお願い致します。
回答
ありがとうございます、皆さん色々工夫されてるのですね。最近家庭の事情ですが節約も考えなければならなくなり、あれもこれも考えてパンクしそうで...



年長(5歳2ヶ月)IQ73の娘の進級について半年前に受けた田
中ビネーではIQ77で、つい先日受けたところ、73になり、住んでる自治体では75以下が手帳の該当になるので、手帳を取得するつもりです。幼稚園での生活を聞いていると、集団生活もできるそうで、指示も最近はよく通るようになってきたとか。なので先生たちから見て困りごともなく、加配がいると言われてる割に、まったく手がかからないと言われてしまいました。発達検査を受ける前は、仲良い子達は当たり前ですが普通級に行くので、学校に慣れるまでは普通級に行ってほしいなぁと思ってました。手帳対象の子なのに普通級を希望するのは親のエゴですよね…似たような方の進級の経験談など聞かせていただけると助かります。
回答
こんにちは!親としては悩ましいし、
何が正解かはある意味成人してみないとわからない事もありますよね。
ただ、まず、
幼稚園でせっかくでき...


遊び食べについて意見を下さい
自閉症ADHD3歳6カ月の息子のことです。息子の食べ方に困ってます。手づかみで食べたがり、スプーンだと自分で食べずに口を開ける。サラダを思いっきり手で握る。サラダを口に含んでパパのサラダの上に吐き出す。お茶や味噌汁のような汁物を肉や魚、ご飯やサラダにかける。パンをお茶に入れる。私のお茶や味噌汁にいちごのへたを入れる。実は半年以上この状態です。去年のクリスマスも奮発して配達ピザを頼んでキッチンでふたを開けた瞬間、走ってきた息子にコーラをかけられすごく悔しかったです。食卓は最後には地獄絵図となり、頑張って作った料理もぐちゃぐちゃになりショックで放心状態のまま食事を下げます。さっきも作ったホットケーキにお茶をかけられ思わず息子にビンタしました(T_T)かけてる表情は笑顔ではなく、純粋な実験心でやっているようです。保育園や支援センターでは遊び食べは起こりません。たくさん食べておかわりするそうです。家にいるときは基本的に食べず、夜の8時にやっと早食いに近い感じでガツガツ食べます。あとは車の中なら食べます。平日、休日ともにです。夜寝ない悩みは続いているので、何か食べないと怖くて寝かしつけできません。息子もお腹減ってよだれだらけになって寝ないし(T_T)何より旦那の食事を手づかみで握りつぶしたり、味噌汁を持ってご飯にかけたり。一緒に食事を取ることは厳しいのに旦那は息子と食べたいみたいで息子のそばでわざわざ食べてぐちゃぐちゃにされて食べれず、最後は立ってカップヌードルを食べてます。最近、私の食事は自分の以外は捨てられて終わりです。長文読んでくれてありがとうございました。
回答
たけのこさんありがとうございます!アドバイス、とても感謝です!どこまで完璧にやれるか今は分からないですが、おもちゃを見せない、テレビや音も...



ここを利用するのは久しぶりです
どうしょうもない質問で申し訳ありませんが。皆さんは、お子さんにどんな朝ごはんを用意していますか?偏食があるなしに関わらず、何を出しているか教えていただけると助かります。◯◯しか食べれないから◯◯でも、食が細いからこれしか出さないでもかまいません。世の中のお母さんは何を朝食に出しているか。参考にさせていただければ幸いです。
回答
一般的な世のお母さんが用意する朝食とズレた我が家の朝食をご覧下さい。
長期休みはお腹が空かないと言って朝ご飯は食べない。
食べても板海苔...


カプセルが飲めません
小1の娘がコンサータを2週間前から飲み始めました。年齢のわりに体が大きく、先生も大丈夫でしょうとおっしゃり、整腸剤で錠剤の練習をしたあとカプセルにトライしました。いちおうなんとか飲んでくれるのですが、毎朝30分くらい格闘しています。私も最初はやさしく応援したり、なだめたりしているんですけれど、そのうち「もういい加減にしなさい!飲むったら飲むんだよ!!」と怒鳴ってしまいます(__)薬局ですすめられたゼリーもだめでした。ちっちゃなチョコレートもだめでした。食べ物にまざった異物をよけるのが赤ちゃんの頃から得意な子でした。結局薬を飲むのに時間をとられ過ぎて、登校班では行けず、1時間ほど遅刻していきます。その後下の子の保育園に送りに行き、仕事・・・。毎朝気が狂いそうです・・・。もしコツなどあれば教えてください。
回答
うちは各種ゼリーの中でレモン味だけOKでした。
スプーン1杯の上に1錠乗せます。
賞味期限?気にしません。飲んでくれたら楽ですよね。



3歳になる知的障害と自閉症スペクトラムの息子の偏食が強く、食
事の献立が思いつかなくて困っています。パンが大好きで春までパンなら何でも食べていたのですが、先月から好みが変わって焼いたパンのカリカリした表面しか食べなくなりました。白米が苦手で、焼きおにぎりや炊き込みご飯、炒飯なら食べてましたが、最近嫌がって全く食べません。飲み物は牛乳、ヨーグルトドリンク、野菜ジュースを飲みます。野菜はこの野菜ジュースからしか取れていないです。麺類は極たまにうどんを食べます。5回に1回ぐらいだと思います。食べていたものを食べなくなって、食事量が減って少し痩せてしまっています。療育教室の先生と相談しながら色々作っていますが、教室で全然手をつけない日もありますし、家でも満足に食べていません。本人もお腹が空いたと訴えたくて私を何度もキッチンまで手を引きますが、思いつくものを作って出しても食べないので「何なら食べるの!!」と怒鳴ってしまいます。いま息子の食事を考えるのがとても苦痛です。
回答
ナビコさん、ご回答ありがとうございます。
お子さんの様子をお聞きできて、
とても参考になりますし励ましになります。
何より共感して頂けるこ...


最近、視覚過敏が強く出てしまっていて眩しくて目が痛くてしんど
いです。皆さんはどのような対策をしていますか?⚠︎私は視力が悪いのでメガネを掛けています。視力が悪く、視覚過敏がある方はどのような対策をしているのか教えていただきたいです。
回答
過敏が強くなったと感じたら携帯の時間を極力失くす
帽子
コンタクトを止めてメガネ
メガネは色あり
早く寝る



二歳半の子供の偏食がひどく困っています
必ず食べられるものはせんべいやプリンなどのおかし、市販のプレーンなパン(具が入ったものは食べない)や私の作る蒸しパンのみで、豆腐やコーン、カレーやシチューなどは食べたり食べなかったりです。ハンバーグや玉子焼、果物などお弁当に入れられそうなものは全滅です。なのでそのうち幼稚園などに持っていくお弁当のことを考えるとどうしたものかと悩んでいます。食事の際はまず口に入れさせてくれないので叱って無理に食べさせるしかないのですが嫌がります。周りには無理に食べさせるなと言われていますが他にどうすればいいのかわからなく、空腹にさせてもおやつなど以外食べたがりません。子供の偏食を克服できた方はどのようにされましたか?アドバイスをいただけましたら嬉しいです。
回答
こんにちは。
二歳なら、いわゆるイヤイヤ期で、全拒否!!ということもあると思います。
ただ、発達に凹凸があったり、遅れがある子で感覚が敏感...



小学三年の息子が支援学級に通っているのですが、学校からお道具
箱を持ち帰る時に、お道具箱を入れる袋を持たせるのを忘れてしまい、クラスのお母さんから紙袋を借りてきました。お礼をしたいのですが、皆様なら何をお礼しますか?ちょっとしたお菓子と思ったのですが、アレルギーとか気になるし。六年生の男の子がいるのですが、その男の子に文房具もいいのかなって迷って決められません(/□≦、)渡す時は先生に頼んで渡して貰います。皆さんならどうしますか?質問する場所を間違えていたらすみません。
回答
借りたものを返すときは基本的には口頭のお礼しかしません。
借りた&手間を色々かけた時だけお菓子を渡したりしますが、学校経由で渡すのはNG...



偏食がある自閉症スペクトラム、知的ボーダーの娘がいます
もうすぐ、4歳。誕生日のお祝いをしたいと思っています。偏食でケーキは食べられないのですが、先日親戚の誕生日会でろうそくに火のついたケーキが出たことで、娘から「誕生日には火のついた(ろうそくのこと)ケーキが食べたい」と言いました。食べられませんが、親が消費すればいいので、ケーキは予約済です。でも、誕生日のお祝いのご飯、、、どうしようか迷っています。食べられるものは増えてきましたが、例えばクックパッドに掲載されてる誕生日のお祝いプレートみたいなのができるほど、食べられるバリエーションはありません。私自身、料理に自信もないですし、出来れば時短で、でもスペシャルっぽくなったらいいなと、都合の良いことを考えています。娘の好物を出しつつ、お弁当に使うような100均のピックなど使って盛り付けすれば、少し特別感が出るようなご飯になるかな、とか考えています。キャラものは、反応しないかなと思うので、星だったりハートだったりに、ごはんを型抜きしようかなとも考えています。仕事もあり、娘が保育園が終わってからの夕飯でお祝いする予定です。皆さま、ご自宅での家族での誕生日のお祝い、どんなお食事にしたり、その日だけのスペシャルっぽいことをしたりしてますか?
回答
オムライスを可愛く盛り付ける。
ハンバーグをハート型にしてみる。
食べなくても良いので、人参のグラッセやブロッコリーでカラフルにする。...
