質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

コロナのステイホームが予想以上に自分の生活に...

コロナのステイホームが予想以上に自分の生活に合ってしまい、現在外出が億劫になり、不安症状も出ています。

ADHD(衝動、不注意優位)、ASD傾向有の診断を受けた当事者です(成人済)
3月末に地元を離れ、現在遠方で暮らしています。もともと環境の変化に弱く4月ごろ、新しい土地に慣れようと外出を試みていました。しかし、それとほぼ同時に緊急事態宣言があり、ステイホームが始まってしまいました。

もともと部屋の中で過ごすことは好んでいたので、宣言の最中は問題はありませんでした。
しかし、一時収束後、外に出ようとすると服を探したり、靴を履くまでにひどく気が重く、玄関先でしばらくたたずむことが増えました。
身近な知り合いもほぼいません。相談をしても「散歩くらいしたら?」「歩くの気持ちいいよ」と外出前提の言葉ばかりでした。体力が目に見えて落ちてきた焦りや、今まで出来ていた外出ができなくなってしまった自分自身に苛立ちが募り、布団から体が動かないような感覚に落ちることがここ3か月の間で増えました。

外出、するべきでしょうか?せめて体力だけでもとやっていた室内の運動にも気が乗らなくなってきて「このまま何もできなくなりそうな不安」に押しつぶされそうです。


皆さんの外出準備対策、どうされていますか?それとも、他に何か良い方法があるのでしょうか。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

おむすびさん
2020/07/30 23:22
回答を見て考えたいことがありましたので締め切らせていただきます。ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/153791
退会済みさん
2020/07/30 23:01
そもそものところでお悩みが外に出るのが億劫になって、出られないという内容なので、打ち明けられた周りからしたら「そんなこと言わずに出てみたら」という助言になるのは仕方ないと思いますよ。

また、日光にあたらず家にいっぱなしなのは健康には本当によろしくありません。
若い人はそこまで支障は目に見えてないでしょうけど四十以降になってくると、色々ガタガタきています。
外にでなくても家で体を動かしたり、カーテンを開けて外気にあたるなどはされてはと思います。

ですが、あなたが出られぬというならそれは自己責任で判断すればいいと思いますよ。

質問を読んでいると、結局のところ外に出たいと思っているのか、出なければならないと感じているのか、だけど出られぬのか、出る気にならぬのか?
出なくていいかな…と思っているのか?

全くわかりませんでしたよ。

つまりは、ご自分でどう強く思っていて、それを軸にして、でも行くのか、やはり行かないのか決められないのが、悩みの根底にあるのではないですか?

うちの子たちも、やらなきゃいけないけどやれないし、からだが動かないというか、決められないという事がありますが

そういう時はきっかけとして、くじ引きやコインの表裏やとにかく何かで決めていますよ。

くじ引きは、毎日一つ選ばねばならず、選択肢にバリエーションを持たせたい時。(例えば、コンビニまでいく、スーパーまでいく、本屋にいく、図書館にいく、とりあえず玄関をあける、自宅の敷地から出る、出掛けない。などの選択肢カードを作って、引き当てるというもの)
コインの裏表は、出かけるか、出掛けないか?などの単純な選択肢のときです。

鬼滅の刃でも、自分でどうしたいか決められないカナヲがコイントスで選択しています。それに対して炭次郎が「自分の出したい目が出るまで投げつづける」と笑顔で答えるシーンがありますが、別にそれでもいいのかなと。

なんだかシックリこない答えなら、マイルールでの縛りですから無視し、出したい結果が出るまで繰り返したっていい。

まずは、自分は内心どう思っているのかを今より強めに実感し、きちんと自覚して見つめるところからではないでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/153791
>ruidosoさん
回答ありがとうございます。

>>質問を読んでいると、結局のところ外に出たいと思っているのか、出なければならないと感じているのか、だけど出られぬのか、出る気にならぬのか?
出なくていいかな…と思っているのか?

全くわかりませんでしたよ。

つまりは、ご自分でどう強く思っていて、それを軸にして、でも行くのか、やはり行かないのか決められないのが、悩みの根底にあるのではないですか?
----------------------------
本当にその通りです。回答があまりにも刺さりすぎて、ショックを受けた後返信の言葉に悩みました。
きっと行かないのか決められないのが私にとって嫌なんです。決められないうちに夕方になって、今日も何もできないと感じる自分が不甲斐なく大嫌いで、迷走するままにこの質問をしてしまったのだと思います。


この回答、大事にしたいです。でも、受け止めるまでに時間がかかりそうなので、くじの中身を考えてみることにします。
読んでいただいて、回答していただいて本当にありがとうございました。

追記
質問内容について自身で考えたいことがありましたので回答を締め切らせていただきます。短い時間でしたが失礼します。 ...続きを読む
Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

発達障害の診断を受けている者です

20代女性です。コミュニケーションについて人の言うことがわからなくて困っています。人と会話したりLINEしたりしているとほぼ毎回「え?それ...
回答
完全在宅というのが、さらに状況を難しくしているのでしょうか。 例えば、リアルであったことのない人とお話しするのは、たとえチャットでも難しい...
5

はじめまして

最近、このサイトに辿り着き、いろいろと参考にさせていただいてます。小学3年の男児ですが、去年の夏頃から吃音の症状が出て、言語療法のできる児...
回答
銀猫さま コメントありがとうございます。 同じ吃音のお子さんとのことで嬉しいです。 うちも最初に症状がでたときは、ほぼ会話にならず、本...
13

お久しぶりの投稿です

長男が中学生になりました。が、帰宅部を希望しています。それでよいとするか、何かに入ればとすすめるか悩んでいます。ADHD(注意欠如優勢)の...
回答
はじめまして。高校生のASD当事者です。 旦那さんの無理解はお辛いことかと思います。お察しします。 お子さんは疲れやすいことを自覚されて...
21

頑張ることに疲れました

まず自己紹介させてください。現在21歳男母元暮らしアルバイト不注意優勢型ADHD軽度の社交不安持ち園芸の専門学校を7ヵ月で中退1社目の会社...
回答
初めまして、シフォンケーキと申します。 自閉スペクトラム症の30代当事者です。働いていません。 だいたい似たような人生歩んでいます。すで...
10

14歳の時に、息子がASD.ADHDの診断を受けた後、出来る

ことを手伝う、見守る形で、支援してきましたが、現18歳の息子に、初めて相談を受けました。ASDで想像力、人の気持ちが分からず。ADHDで、...
回答
19歳の娘がおります。 うちの娘も息子さんと同じ様な感じです。 自分の特性を考えると、できる仕事は限られてしまい、 稼いでいけるかもわか...
18

自己刺激行動についてです

みなさんいつもお世話になっています。私は大学3年生です。ADHD傾向とアスペルガー症候群の診断です知的障碍はありません。私はここ最近、ちょ...
回答
♡ruibosoさん ありがとうございます。そうでした。大事なことわすれていました。特性と仲良く。これから受け入れていくことが大事でした!...
4

就職した息子が、地方で一人暮らしを始めました

通勤と業務に必要なため中古車を買い、すぐに事故を起こしました。幸い軽微なもので、警察にも届けましたがお咎めなしでした。軽度のASDとADH...
回答
法や制度はわからないのですが、一つ引っかかったことがあります。 近所の自動車学校では手も足も出なかったのに、別の学校では順調に免許がとれ...
6

大学での合理的配慮で、困っている事があります

今度2年生になる娘は「注意欠陥多動性障害を伴う自閉症スペクトラム障害」と最近診断されました。特に社会性とコミュニケーションに困難を抱え、大...
回答
続きです。 ちなみに、勉強ができるからサポートは要らないという発想は間違っていますよ。 ですが、学校はあくまでも学業を習得するところでし...
34

女性としての身だしなみを身につけるには?大学一年生(18歳)

女子です。診断は、アスペルガー症候群(受動型)と、ADHD(軽度・不注意優勢型)です。お恥ずかしい内容になることを、お許しください。私は、...
回答
こんばんは、私自身お化粧ができずにというよりかむしろわからないのであまりしていません。 私がしているのは、よくテレビで売っている一つで何...
10