退会済みさん
2020/04/25 12:08 投稿
回答 4
受付終了

自己刺激行動についてです。

みなさんいつもお世話になっています。
私は大学3年生です。
ADHD傾向とアスペルガー症候群の診断です
知的障碍はありません。

私はここ最近、
ちょっと行動の制止が効かなくなりました。
声を出したり、手をぱちぱちとかです。

昔から落ち着いているのが苦手です。
うろうろしたり、気になるものを触ったり
昔から今もします。
(目立たない範囲にして気をつけてます)

自分は落ち着くために、自己刺激行動が
必要だということは理解してるつもりです。

でも最近は、本当に制止できないです。
頭を叩いたり、エコラリアを
気づいたらやってしまっています。
フラッシュバックや感情の動きで出ます。

そんな自分が情けないです。
なぜこうなったのかわかりません。

学外実習評価をこの間もらったのですが、
行動面の幼さ・マイペースさ・
立場や場面に相応しい行動が分からない。
このままでは就職は厳しすぎるそうです。

でも私は、卒業後すぐに障害者枠で就労し
時間はかかったとしても、
親が元気なうちに学費を返したいです。

せめて自己刺激行動が
ところ構わず出ることを治したいです。
他にも課題は山積みなのですが・・・。
どういう努力をしたら自制できるでしょうか。

お医者さんには、
そういう特性なんだよって言われたけど
さすがに20歳だし、言語も知能も平均値で、
自己刺激行動を自制できてないのは、
努力の仕方を間違ってるような気がします。

こうして書いている時は何もないから
本当に信じられないのですが、
お出かけしてる時とかにいきなり出ます…

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/150280
退会済みさん
2020/04/25 13:26

自分を認め、仕方ないことは許していくのがこれからのテーマでしたよね?


エコラリアも家でやる分にはいいのでは?
頭叩くも。

勤務中も自宅でも、人に指摘してもらってやめるでも構わないと思います。

ちょっとしたときにこういう行動をし、しかも繰り返ししまいますが、無意識でのことなのでできればお手数でも指摘していただけるとありがたい。と言えば良いことです。

指摘してもらったら、あ!すみません。ありがとうございます。と気持ちよくいいながら付き合ってはどうでしょう。

止めなければならないのではなく、うまく付き合っていくがよいと思いますね。

特性とは仲良く。でないと、扱えなくなると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/150280
退会済みさん
2020/04/25 13:31

♡ruibosoさん
ありがとうございます。そうでした。大事なことわすれていました。特性と仲良く。これから受け入れていくことが大事でした!

ruibosoさんにはいつも的確なアドバイスをいただき、本当に感謝しています。
周りにお願いすることからやってみます。報連相が大事とよく言われますが、なにを報連相したらいいのかわからなくて……
自分が困ってることを、自分で認めて、周りにもお願いすることが大切なのですね♡♡

受容して生きていくこと、誰とも比べないこと、できるように頑張ります!
いつもありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150280
カピバラさん
2020/04/25 13:33

こんにちは。

チックとは異なるのでしょうか?
息子の場合は、音声も運動も両方あります。
寝ている時だけは、全くありません。
けっこう複雑に動きもあって、今はテーブルの上にあるものをドンドンと音を出します。
言語も知能も平均です。
緊張感で増強します。
ここぴよさんのは、外出がストレスということでしょうか?

チックだとすると、漢方薬などあります。
ADHD薬がチックに効果があるものもあります。

学費を親に返したいと言う気持ちは、素敵ですね(^-^)
ここぴよさんなりの方法で軽減出来ると良いですね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/150280
退会済みさん
2020/04/25 13:43

♡カピバラさん
ありがとうございます。息子さんのお話も教えていただき参考になります。
チックは私もちょっと疑っていました。
でも、完全に無意識というわけではないから、どうなんだろう…って思っていました。お医者さんにきいてみます。

チックなら、漢方があると聞いて、なんだかほっとしました。自分らしさを受容しつつ、困難を小さくできたらいいなと思います!

ありがとうございました♡

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2017/07/08 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
国語 ASD(自閉スペクトラム症) 公園

空想をいったんやめさせて、今の状況に目を向けさせたい時に、みなさんはどうしていますか。 息子は、現在小学3年生で5歳頃に自閉症スペクトラムと診断されています。 現在は特別支援学級に通っています。 今の所、学校へもちゃんと通っていて、学習の困難がありますが、 生活面での大きな困難は少なくなってきています。 今のところ、学校でいじめなどは受けていないようですが、 これから学年が上がるにつれていじめられないか心配です。 私の主観なのですが、暇な時間や、退屈な時間、人が話している内容に興味がない時などに、 息子は空想の世界にいる事が多いのです。 話しかけても、なかなか空想の世界から戻ってこず、 私の話を聞く事ができません。 彼の空想の中で繰り広げられているドラマがあって、息子は手振り身振りで演じています。 それを見るとなんとなく戦いの世界?かなと思います。 これを学校でやってしまうと、それがきっかけでいじめられたりするのではないかと心配です。 私は空想している時の息子に話しかける時には、「現実世界に戻ってきて」と言っているのですが、 なかなかすぐには戻ってこれません。 空想自体は悪い事ではないと思っています。逆に空想している時の息子は目がキラキラして生き生きしているのです。 今後、今は空想する時間じゃないなと自分で自覚できるようになるのでしょうか。 学校でもよく空想して、1人でエイッエイッと誰かと戦っている姿を見かけます。 学校では支援学級に在籍している事もあり、周囲は理解者が多いと思いますが、 学校以外の場所で息子のちょっと風変わりな行動をみた同年代の子供には、嫌な顔をされます。 保育園が一緒だった男の子にも、「お前はついてくんな!」と言われているところを見てしまって 心が締め付けられる思いでした。 誰にも好かれるようになれとは思っていませんが、やっぱりそういう場面を見てしまうと心が痛いです。 今は空想する時間じゃないと自分でわかる時がくるのか、 空想を一旦やめるために、本人がうまく切り替える方法、周りがやってあげられる事などがあったら教えていただけたらと思います。

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2016/12/12 投稿
特別支援学級 ASD(自閉スペクトラム症) 診断

重度知的・自閉症・多動ありの小3、支援級の息子がいます。 担任3年目持ち上がりの先生の対応についてご相談させてください。 その先生は「とにかく皆と一緒に同じことをするのが一番!」「繰り返しやればできるようになる(感覚過敏も)」というザ昭和な先生で、可愛がっては下さってますが、とにかく常に息子の腕を掴んでその場に居させます。 息子は、日常的な指示は理解してますし、「(支援級)かえる」と言った要求もできます。集団からふら〜っと離れる、ぴょんぴょんしてしまう、と言う多動性はありますが、言葉で戻ってこれます。こだわりが薄く、大人に合わせることは可能です。集団では周りが見えない、知的に重いため集団活動へ参加できることは限定的です(鬼ごっこは理解できない、かけっこ、個人での図工などは可能)。 そんな息子なので集団活動では必ず補助がいりますし、関わりに苦戦する部分があるのは分かります。一方で、大人が力で抑えやすいタイプとも言えます。学校ではマイワールドだけど大人しい、との事ですが、学校に行くととてもストレスを溜めている様子があります。 昨年その先生に「危険や周りに迷惑をかけなければ掴まないでください。言葉で戻れます。全部みんなと同じは望んでいません。」と伝えました。が、先日、授業参観で支援級のみ体育館での鬼ごっこで、息子は理解が難しい様子でしたが、手首をずっと掴まれて無表情でその場に居るだけ!という状態。一瞬ふら〜っと離れた姿に、その先生から「お母さんこんな姿見せてごめんね!いつもは皆とできるの!」という言葉…。 非常に見ていて悲しく、支援級以外の先生に面談をお願いしました。手首をつかむ先生の価値観はもう変わらないでしょう。しかし、他方の先生はピカピカの先生1年生で子どもにもその先生にも対応は難しい。来年は支援学校も視野に入れてますが、どうやって面談でお話ししたら良いかアドバイスいただけたら嬉しいです。

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2024/05/03 投稿
要求 先生 図工

自分が起こしたクレームが、そんな重要だと思ってなかったとき クレームになった時に 他のスタッフさんが、 あのお客様も変だもん! 仕方ない仕方ない と、言われた時 咄嗟に あ、そっか、 お客様が実は少し変な人だっただけで 自分は悪くなかったんだ と思ってしまいました。 時間が経つにつれて なんであんなデカいミスしておいて そんなに平気でいられるわけ? 自分が悪いと思ってないわけ? と言われるようになり 自分が働くテナントが入っている 施設全体でも、問題になっている 施設側との関係にも傷をつけてしまっている 更には 本社側にも、迷惑をかけて 私の名前を知らない人はいない というレベルで、酷いクレームを起こした ということを、言われました。 閉店の噂があり、閉店までがんばるつもりで、仕事に取り組んできましたが、 私みたいな人間がいたせいで、店舗のスタッフ全員の評価を下げてしまったことに、気づきもしませんでした。 辞めた方がいいと思いながら、 でも、辞めると人がスタッフが足りないから…と思って、なんとか続けてきたのですが 辞めるか辞めないかで悩み 辞めるといえば、店長には 後釜を、見つけてからが、普通だ、 と言われる始末で 人脈もないし、 そんなに、大きなクレームになってたなんて、自覚もなかったし 自分としては、辞めることができないなら、死んだ方が良いんじゃないかと、思うようになりました。 起きてしまったことは、確かに仕方ないことです。 私は社交辞令や、 嫌味に気づけません。 店長が私に何を望んでいるのかなんて、皆目見当もつきません。 障害を持って、病気だから甘えてると言われるだけです。 そのお客様が変だったんだよ、 という言葉を鵜呑みにしてしまったのも、 私が反省してるように見えない原因の1つだとは思ってしまいます。 社交辞令、 本音と建前、 どうしたら、わかるようになるんでしょうか? 表情や言葉の端から人の感情を読み取ることができるようになる、というのは とても、ハードルが高いです。 生きてることってこんなに苦しいのかと、毎日思います。 皆さんは、自分の病気がわかったとき、 仕事に対して、どうしていこう こうした方がいいだろうか、とか考えたりしましたか? 他人の気持ちを考える、というのは、どうやっていけば、いいのでしょうか? 考えても答えが見つかりません。

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2018/05/14 投稿
仕事 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

もうすぐ4歳の長男が全く言うことを聞いてくれません。例えばテーブルの上で飛び跳ねるなど危ないことをしているときに、咄嗟に「危ないから降りて!」と言っても無視。次に近寄って「落ちると怪我するから降りてジャンプしよう」と諭しますが、こちらの顔をチラッと見てまた続けます。その後も何度か言葉をかけますが全く聞いてくれず、途中わざと激しくやるような場面もあり、最終的にお尻を叩いて引きずり下ろします。このように口で言っただけではやめてくれません。危ないことをすることが多いので、最終的に叩いて止めるのが当たり前になってしまっています。叩くのがよくないことだとは理解していますが、叩かないと止まらないのでこうしないと止めることができません。本人は叩かないでと泣きますが、注意の段階ではやはり止まらないです。毎日何度も叩いています。 しかし最近下の子が私の言うことを聞かないときに「叩くよ!」と言うようになってしまいました。私の真似をしてるんだと思います。とても悲しくなりました。あとはおもちゃの取り合いになったときなども叩いたり蹴ったりしています。叩いたらダメだよ、蹴ったらダメだよと言っても、私が叩いているのでなんの説得力もありません。この先お友達のことを叩くようになるのではと不安です。 私もなんとか叩くのをやめたいと思いますが、どうしたら長男の行動を止められるのでしょうか。体が大きくなって力もついてきて、これからどんどん成長すると思うと不安です。

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2018/11/26 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) おもちゃ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

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