2020/08/15 21:56 投稿
回答 5
受付終了

小学校1年の息子(ASDの診断あり)のことです。
怒られることが多く(周囲はそうは思ってないが)、現実から逃げ出したいと言う。
具体的な言葉で言うと、「旅に出たい」と言う。

本人が楽しいと思えることや、したいということは極力させてるつもりだけど、負のイメージがまとわりついているよう。
本人的には良いこと何もないとのこと。

親があんなこと、こんなこと楽しいんじゃないの?って言っても聞く耳もたず。

第三者に息子の話をきいてもらって、心のケア的なものが必要なんでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/08/16 07:07
皆さん

ご回答ありがとうございました。
前から思っていることではありましたが、「自己肯定感が低くなっている」これだとは思っています。
注意=怒られる⇒自信喪失 になっており、周囲は褒めることで得意を増やそうとしておりますが、
注意=怒られる⇒自信喪失 が勝っており、困っている状況です。
この部分の改善策をもっと考えていきたいと思います。。。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/154276
退会済みさん
2020/08/15 22:24

はじめまして、シフォンケーキと申します。
ASDの当事者です。

お子さんですが、楽しいことをちゃんとわかってますか?親があれこれ楽しいでしょと言われても本人が楽しいことがわからなければまだまだ理解は先だと思います。当事者とそうでない人の感覚はまるで違います。Aと言われてもBと理解することなんて頻繁にあります。

一見楽しそうにしてても、当人はなんだこれ?ってことは頻繁にあります。ちゃんと楽しめてるか見極めも必要かと思います。心のケアは昨今の事情がありますので、一度コグトレと調べてみてください。

お子さん、見る感じ切り替えというものが何か分かっていないんだと思います。そこを物理的にお子さんにわかるように説明しないと理解はまだまだ先ですが感覚をつかめないまま成長します。

https://h-navi.jp/qa/questions/154276
春なすさん
2020/08/15 22:38

本人にとってはいつも怒られるととらえていて、既に自己肯定感が低くなっているように思います。自己肯定感は自信につながるので、とても大切です。注意されただけでも、怒られたと捉えることは、自閉症だとよくあることです。

どうしても、学校では注意されることが多いかと思うので、家ではなるべく褒めてあげるのが良いと思います。ペアレントトレーニングなどは勉強されましたか?

第三者…よりも、まずは周りの接し方から見直した方がよいかも知れません。周りが変われば本人も変わります。

得意を見つけて、褒めて自信をつけさせてあげるとよいですよ。また、本人のしたいこと、内容にもよりますが、させてあげることはよいと思いますが、振り回されないようには気をつけた方がよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154276
kitty❣️さん
2020/08/16 01:22

こんばんは、本人の認知の歪みから来る勘違いには、
あまり共感しないほうが良いとも聞きますよ。
お母さんとしては、
「あなたの為に言ってくれてるんだよ」
で良いと思います。

それと、発達障害は合理的配慮を受ける権利はあっても、ルール違反が許される免罪符にはならないので、まだ診断名は伝える必要はないですが、お子さんのどういう問題行動が注意されるのか、ご自宅で教えてあげたほうが良いかもしれませんね。

旅に出たい。
私なら本当に旅に出しちゃいます。
子供だけのキャンプ、
小1から参加できるので、是非参加させてみてください。
もし定型発達の子のキャンプが難しいようなら、YMCAのキャンプなら、自閉症スペクトラムでも参加できます。
旅に出たって結局のところ学校と同じですよ。

あと、人生楽しいことばかりじゃないですよね?
お子さんは特性からか、
もしかしたら100%のハッピーを求めているのかな❓と
そんな人は居ないと教えてあげてほしいです。

それと、ダイアリー読ませて頂きました。
学校では、息子さんに注意するときの仕方に配慮して頂いてるんですよね❓
それって当たり前じゃないと思います。
しあわせでありがたい事だと是非息子さんに伝えてあげてほしいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154276
おまささん
2020/08/15 22:59

こんばんは
何故怒られちゃうのか?もう同じ事で怒られないようにしっかりとした検証が必要なのでは?
と、いうのも、社会性が低いから怒られるのであれば、楽しい事をしたからと言って悩みが消えるワケではないと思います。

第三者ではなく、何故怒られ、どうしたらよかったのかな?を保護者が丁寧に一緒に考えてあげることが楽しい事ばかりにする近道なのでは?と思います。

辛い事はいつか自分のためになるかもしれないとか、何故怒られているのか?がわからないと確かに辛いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154276
退会済みさん
2020/08/15 23:23

学校に相談はしてますか?
普通級に所属しているとすれば、何も言われなくても、自分ばかりが遅れたり、できなかったり、それだけでも嫌な気持ちになるものです。
クラスの子からもういてるかもしれません。
本人の得意、誉めてあげてはどうでしょうか?
他人に聴いてもらうには、わかるように話す能力が必要です。通級や支援級は利用していますか?

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2021/05/17 投稿
発達障害かも(未診断) LD・SLD(限局性学習症) ASD(自閉スペクトラム症)

幼稚園年中男児、お友達とは遊びたいようですが、遊ぼうと言っても断られたりが続いたようで、最近はいつも『遊ぼう』『入れて』などは言わずに勝手に紛れ込んで、無視されています。これがどんどん広がり、他のクラスの子にも『なんか勝手に入ってくるやつ』みたいに扱われていて、とてもツラいです。年中男児で、こんなことあるのか・・・と受け入れるのに時間もかかりましたが、何度もそういう場面を見て、私もようやく現実を受け止めています。 上記の状況で無視されていても、『○○君と遊んだ』と言っていた息子が、最近は『楽しそうな所についていっている』と少し状況が見えてきたかもという発言に変わりました。 無視されているのもそろそろ気づくのかなと思っています。 まずはそこに気づいて悲しい寂しいと思ってくれないと、スタートラインにも立てないと思っているのですが、やっぱりどちらにせよ切ないですよね。 勝手に入ると避けられるから、入れてっていうように教えた方がいいのでしょうか?多分ダメと言われるんでしょうけど、友達はグループ意識を持って遊んでいるから、勝手に入って嫌われるのもよくないだろうなと少しでもいい方向に向かわせたくて、このままにさせておいていいのか悩んでいます。 担任の新任先生が全く気づいていません。何度聞いてもみんなと楽しく遊んでいると言われます。学年主任に相談などいったら何か変わると思いますか? 同じような幼稚園時代を過ごされたお子さんをお持ちのお母さん方、なんでもいいので教えてください。 もう、どうしたらいいのか、途方に暮れておりまして。 休みに、公園にクラスで遊びに行く企画があり、息子は行きたい行きたい!みんなと遊びたい!と言いましたが、 敢えて避けられる姿を見に行く余力もなく、頭が痛いからうちは行けないと息子に言ってしまいました。皆さんなら、行きますか?せっかくの遊べるチャンスを奪ったかなとも思いツラいです。 友達との距離感がわかってないなぁとは思いますが、ここまでみんなから避けられてしまうような原因も分からないんです。会話力は若干低め、困ったら黙る、逃げる、等あるのですがそれでここまで・・・と思い悩んでいます。 長文すみません。 よろしくお願いいたします。

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2017/11/11 投稿
公園 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

小学校1年生の長男が、固形物を一切食べられなくなりました。 一学期は楽しそうに学校に通っていた長男。二学期になり運動会の練習が始まってから、疲れた疲れたと言うようになり、その頃から口に食べ物を入れたまま、飲み込めないことがでてきました。 それでもなんとか食べさせて学校にやり、運動会が終わったら大丈夫だよ!と励ましていました。 しかし運動会が終わってからみるみる調子を崩し、食事の量も減り、学校に行きたくないと泣いて、ついには固形物を一切食べられなくなってしまいました。 口に入れられるのは、決まった飲むヨーグルトと、決まった野菜ジュースだけです。少しの粒や食感も無理なようで、スープ類も受け付けません。 連れて行った小児科で、初めて発達障害を指摘されました。それからは訳もわからずあちこちの病院に尋ね回っていますが、具体的な解決策はなく、発達支援センターは数ヵ月待ちで未だ受診できず、症状は一向に良くなりません。 どの病院の先生が仰るのも、焦らずいきましょうという言葉ですが、このような状態になってから感染症にもかかりやすく、今もう3回目の入院をしています。弱っている子どもを見ていると、とても焦らずにはいられません。 本人は、引っ掻けそうで怖いと言います。夏にウインナーを喉に詰まらせて亡くなった子のニュースを見たり、その後魚の骨が刺さりかけたりしたことも原因かな、と思いますが、どうしていいかわかりません。 どなたか何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

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2017/01/01 投稿
発達支援センター 小学校 運動会

小1の息子についてどうしていいのかわからず。。こちらにたどり着きました。 機嫌を損ねたり、自分の思うようにいかないと すぐ怒る いじける 泣く 拗ねる 時間も長いです。 一度 気持ちが落ち込むと、誰が何をしても言っても無理で自分で気持ちを切り替えて くれるまで待つしかありません。 何が原因かもわからない時が多く、毎日 機嫌を損ねないように こちらも気を遣うようになって きてしまいました。 大勢がいる抽選会で自分が当たらないと 怒って泣いて 私に当たる・・ リレーでお姉ちゃんより速く走りたかったのに、負けると 出たくなかったのに!と怒って 泣いて私に当たる・・ 保育園の頃から、なぜか急に教室に入らなくなり止まってしまう・・ この場合はどうしてか?聞いてもその時は答えず、泣く 動かず 怒る・・が始まります。 先生は、自分で入ってきたくなったらおいでと見守ってくれ、しばらくするとちょっとずつ移動して 教室に入るという事が何どかありました。 小学校に入学してからも、朝 気にくわないことがあると怒る 拗ねるが始まります。 とりあえず自分で集合場所まで行くのですが、何かと理由をつけて (「お姉ちゃんが嫌な事を言った」など)泣いて もう行かない!と拗ね 全然違う方向に 1人で歩いていったり、近寄ると 走って逃げたりします。 もう、しょっちゅう こういう事が繰り返されるので私もしんどくなり、父親に相談するのですが 私の接し方、言い方がまずいのではないかと言われます。 すべて受け止めるのではなく、「そうか そうか 怒ってるのか」と流せばいいのにと。 最初はそうしているし、自分も変わろうと努力して 接し方を替えたりもしているのですが、 イライラして怒ってしまう事もあります。 いつこんな感じになるかわからず、 今朝も同じようなことがあったのでもう、我慢できず 恥ずかしいですが大声で 声をあげて泣いてしまいました。 保育園・小学校の先生に相談。もしかして何か障害があるのではという事も尋ねました。 今のところ そんな感じはみられないけれど とてもまじめで 心配性。 気持ちを切り替えるのに時間がかかると言われました。 友達が遊んでいるのを、一人 輪の外から見ていたり、トイレには必ず休憩時間に行かないと 気が済まないなど、それもこだわりなのではないかなと思うのですが・・ 私の気にしすぎか悩んでいます。

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2016/06/17 投稿
小学1・2年生 先生 小学校

【他害をする子や、他のクラスメイトとの付き合い方について】 小2の男児で情緒支援学級に通っており、知的なしのADHDとASDを抱えている児童です。 現在息子の通っている支援学級には20人程度の生徒が在籍しており、情緒支援の子と、知的支援の子が1クラスにまとまって生活しています。 さて、今回のアドバイスをいただきたい悩みはクラスメイトとの付き合い方についてです。 息子のクラスには、他害をする高学年の男児がいます。情緒級在籍の子で、とにかく暴言と暴力がひどく、度々トラブルになっています。我が家の息子だけで月数回、他の子とも月に何度かトラブルになっており、ターゲットは一・二年生のようです。 暴力はお互いにではなく、一方的に殴られる蹴られるといった状況です。 何度目かの暴力沙汰の際に、息子が陰部を蹴り飛ばされてしまい担任の先生と先方の親御さんから謝罪の連絡が来ましたが、それ以降も暴力が止むことはなく先生方も逐一報告はしてくれますが〝あの子(他害児童)は手が出てしまうからしかたないよね〟といった状況になってしまっています。 どうしても殴られてしまうのならば一緒に遊ばなければいいのですが、狭いクラスの中でその子がクラスの中心人物になってるようで息子曰く従わないと仲間はずれにされてしまうみたいです。 通常級にはお友達がいないので、ひとりぼっちになるくらいなら…といった感じだと思います。 また、最近は、その子が中心になりクラスの中で人一倍障害の重い子をみんなでいじめたり、叩いたり、暴言を吐いたりしているようで…一度だけ息子もその中に加担して先生から指導の電話が入ったこともありました。 とにかく、説明しにくいのですが教室の中で暴言や他害、いじめが子供達の中で当たり前の空気になってしまっています。子供達もそれぞれ自分のポジションを守るのに必死なのだと思います。 少し脱線してしまいましたが、今とにかく息子だけが一方的に叩かれ蹴られる状況だけは改善できないものかと考えています。 「⚪︎⚪︎君にいじめられるし蹴られるから学校に行きたくない」と夜な夜な泣くことや登校しぶりも増え、とても悩んでいます。 担任の先生も何度か相談しましたが、先生も困ってるみたいで「指導はしてる」「あちら側の親御さんも悩んでる」「監視を強める」とのお返事しかいただけず、半年経っても状況は悪化していくばかりです。 家庭での支援にも限界はあると思いますが、私は親としてどのように息子に教えていけばいいのでしょうか。母子家庭で、誰にも相談ができず、ここで質問させていただきました。 何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 補足 いじめに加担したことについては、自分がターゲットだったらどう思うか考えるようにと厳しく教えました。その際も泣きながら「やらなきゃ⚪︎⚪︎君に仲間はずれにされる」といっており、先生からも心を強く持つように指導してくださいと言われてしまいました…。

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2024/06/18 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

いくつといくつ 理解できない 小1 小学校1年生になったばかりの息子がいます。 チャレンジタッチで勉強していますがいくつといくとが全く理解できません。 数を数えるのはできるのですが、 パンが3つあります。あといくつで10になりますか? という問いには全く答えることができません。 かろうじて、パン4,5,6・・10と数えることはできますが、それで7つという答えが分からないようです。 卵ボーロを数えさせてみたり、ブロックを用いて、と色々と試してみますが、??という感じです。 10までの数はほぼ暗記みたいなものなので(3・7、6・4みたいに)暗記するしかないのでしょうか?? 4歳の田中ビネーでは96だったのですがもっともっと低いのでは? 普通級へ進んでいる予定(明日入学式です)なのに大丈夫か? と悩みが尽きません。 発達障害の問題ではなく、理解力が低い、境界知能ではないかなど、悩んでしまいます。。。。 加えて、牛乳が全く飲めずで給食でどうなるのか?と不安です。 ここへ来てものすごく不安になっています。周りの子達は当たり前のようにできているので。 幼稚園で書いたというmy新聞も、「思い出→絵をかいていた」「得意なこと→空欄」全然書けておらず、 質問文を書き写すので精いっぱいといった感じでした。 ASD特性があり、育てにくく、とにかく理解力が低いので普通級へ進むことが不安です。 普通級は小児科医と相談して進むことに決めたのですが。。。 どうしたらいくつといくつが分かるようになるのでしょうか? いくつといくつって、10-3=7ということなので引き算になると思うのですが、なぜ皆簡単にできるのか不思議です。

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2022/04/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 通常学級 中学生・高校生
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