2020/08/15 21:56 投稿
回答 5
受付終了

小学校1年の息子(ASDの診断あり)のことです。
怒られることが多く(周囲はそうは思ってないが)、現実から逃げ出したいと言う。
具体的な言葉で言うと、「旅に出たい」と言う。

本人が楽しいと思えることや、したいということは極力させてるつもりだけど、負のイメージがまとわりついているよう。
本人的には良いこと何もないとのこと。

親があんなこと、こんなこと楽しいんじゃないの?って言っても聞く耳もたず。

第三者に息子の話をきいてもらって、心のケア的なものが必要なんでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/08/16 07:07
皆さん

ご回答ありがとうございました。
前から思っていることではありましたが、「自己肯定感が低くなっている」これだとは思っています。
注意=怒られる⇒自信喪失 になっており、周囲は褒めることで得意を増やそうとしておりますが、
注意=怒られる⇒自信喪失 が勝っており、困っている状況です。
この部分の改善策をもっと考えていきたいと思います。。。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/154276
退会済みさん
2020/08/15 22:24

はじめまして、シフォンケーキと申します。
ASDの当事者です。

お子さんですが、楽しいことをちゃんとわかってますか?親があれこれ楽しいでしょと言われても本人が楽しいことがわからなければまだまだ理解は先だと思います。当事者とそうでない人の感覚はまるで違います。Aと言われてもBと理解することなんて頻繁にあります。

一見楽しそうにしてても、当人はなんだこれ?ってことは頻繁にあります。ちゃんと楽しめてるか見極めも必要かと思います。心のケアは昨今の事情がありますので、一度コグトレと調べてみてください。

お子さん、見る感じ切り替えというものが何か分かっていないんだと思います。そこを物理的にお子さんにわかるように説明しないと理解はまだまだ先ですが感覚をつかめないまま成長します。

https://h-navi.jp/qa/questions/154276
春なすさん
2020/08/15 22:38

本人にとってはいつも怒られるととらえていて、既に自己肯定感が低くなっているように思います。自己肯定感は自信につながるので、とても大切です。注意されただけでも、怒られたと捉えることは、自閉症だとよくあることです。

どうしても、学校では注意されることが多いかと思うので、家ではなるべく褒めてあげるのが良いと思います。ペアレントトレーニングなどは勉強されましたか?

第三者…よりも、まずは周りの接し方から見直した方がよいかも知れません。周りが変われば本人も変わります。

得意を見つけて、褒めて自信をつけさせてあげるとよいですよ。また、本人のしたいこと、内容にもよりますが、させてあげることはよいと思いますが、振り回されないようには気をつけた方がよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154276
kitty❣️さん
2020/08/16 01:22

こんばんは、本人の認知の歪みから来る勘違いには、
あまり共感しないほうが良いとも聞きますよ。
お母さんとしては、
「あなたの為に言ってくれてるんだよ」
で良いと思います。

それと、発達障害は合理的配慮を受ける権利はあっても、ルール違反が許される免罪符にはならないので、まだ診断名は伝える必要はないですが、お子さんのどういう問題行動が注意されるのか、ご自宅で教えてあげたほうが良いかもしれませんね。

旅に出たい。
私なら本当に旅に出しちゃいます。
子供だけのキャンプ、
小1から参加できるので、是非参加させてみてください。
もし定型発達の子のキャンプが難しいようなら、YMCAのキャンプなら、自閉症スペクトラムでも参加できます。
旅に出たって結局のところ学校と同じですよ。

あと、人生楽しいことばかりじゃないですよね?
お子さんは特性からか、
もしかしたら100%のハッピーを求めているのかな❓と
そんな人は居ないと教えてあげてほしいです。

それと、ダイアリー読ませて頂きました。
学校では、息子さんに注意するときの仕方に配慮して頂いてるんですよね❓
それって当たり前じゃないと思います。
しあわせでありがたい事だと是非息子さんに伝えてあげてほしいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154276
おまささん
2020/08/15 22:59

こんばんは
何故怒られちゃうのか?もう同じ事で怒られないようにしっかりとした検証が必要なのでは?
と、いうのも、社会性が低いから怒られるのであれば、楽しい事をしたからと言って悩みが消えるワケではないと思います。

第三者ではなく、何故怒られ、どうしたらよかったのかな?を保護者が丁寧に一緒に考えてあげることが楽しい事ばかりにする近道なのでは?と思います。

辛い事はいつか自分のためになるかもしれないとか、何故怒られているのか?がわからないと確かに辛いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154276
退会済みさん
2020/08/15 23:23

学校に相談はしてますか?
普通級に所属しているとすれば、何も言われなくても、自分ばかりが遅れたり、できなかったり、それだけでも嫌な気持ちになるものです。
クラスの子からもういてるかもしれません。
本人の得意、誉めてあげてはどうでしょうか?
他人に聴いてもらうには、わかるように話す能力が必要です。通級や支援級は利用していますか?

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2019/01/23 投稿
発達指数 小学校 読み書き

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

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2022/10/11 投稿
進学 知的障害(知的発達症) 特別支援学校

小学校1年生の長男が、固形物を一切食べられなくなりました。 一学期は楽しそうに学校に通っていた長男。二学期になり運動会の練習が始まってから、疲れた疲れたと言うようになり、その頃から口に食べ物を入れたまま、飲み込めないことがでてきました。 それでもなんとか食べさせて学校にやり、運動会が終わったら大丈夫だよ!と励ましていました。 しかし運動会が終わってからみるみる調子を崩し、食事の量も減り、学校に行きたくないと泣いて、ついには固形物を一切食べられなくなってしまいました。 口に入れられるのは、決まった飲むヨーグルトと、決まった野菜ジュースだけです。少しの粒や食感も無理なようで、スープ類も受け付けません。 連れて行った小児科で、初めて発達障害を指摘されました。それからは訳もわからずあちこちの病院に尋ね回っていますが、具体的な解決策はなく、発達支援センターは数ヵ月待ちで未だ受診できず、症状は一向に良くなりません。 どの病院の先生が仰るのも、焦らずいきましょうという言葉ですが、このような状態になってから感染症にもかかりやすく、今もう3回目の入院をしています。弱っている子どもを見ていると、とても焦らずにはいられません。 本人は、引っ掻けそうで怖いと言います。夏にウインナーを喉に詰まらせて亡くなった子のニュースを見たり、その後魚の骨が刺さりかけたりしたことも原因かな、と思いますが、どうしていいかわかりません。 どなたか何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

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2017/01/01 投稿
運動 発達障害かも(未診断) 小児科

小学校の先生に、席変えについて配慮をお願いすることは非常識でしょうか? 正直、あまり期待できそうにもないくて、、、辛い気持ちです。 2年生の男の子で、高機能自閉症の診断済みです。 発達障害があることは、伝えていますが、学校では問題行動がないため、 普通だと思われてるように思います。 1年生の担任は理解があり、席変えも少なくいつも一番前でした。 2年生に担任がかわり、いつも一番前にはできないと言われました。 また、席変えも月に1度の頻度であり、なかなか落ち着かない状態です。 一学期は、口達者な女の子の隣になり、いじめられてる、行きたくないと 言うようになり、先生にお願いし、次の席変えでは配慮いただけたので、 また調子よく行けるようになりました。 でも、またすぐ席変えがあり、今度はくじ引きで決められました。 そして、今度は、本人が嫌がっていた男の子の隣になってしまいました。 その子も、発達障害があると思われるお子さんで、 なので、会話が通じない、いつも変なことしてる、先生に怒られてもやめない。 など、息子にとっては理解不能なことが多いようで、 すごく嫌な気持ちになるんだと思います。 息子は、学校では問題行動はないのですが、 不安になりやすい傾向があり、2年生になってからは、行事の前や遠足などに 不安を感じてしまい、何日も前から不安を口にするようになりました。 また、感情の起伏も激しくなり、怒りっぽくなり、 最近は、学校からも、本当に疲れ切って帰ってきています。 毎日、ご飯のメニューで、食べたくないだのと揉めて、やっと食べ終わり、 そこから、勉強するしないで揉めるし、毎日バトルになりつかれています。 なので、息子にとっては席が過ごしやすいか、過ごしにくいかは重要なんだと思います。 でも、このようなことに配慮を求めるのは、非常識なのでしょうか。 スクールカウンセラーの先生も理解してくれず、色々な経験は必要です。 大事なこととまで言われてしまいました。 環境の変化に弱く、環境が安定すると伸びる傾向がある息子なので、 席変えの頻度も少なくしてほしいとも思いますし、 波長があうお友達と席が隣になると、色んなことにも前向きに 取組めるようになるとも思うのですが、 このようなことを要望することは非常識なことでしょうか? ご意見いただきたくお願いいたします。

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2017/10/06 投稿
会話 問題行動 先生

いくつといくつ 理解できない 小1 小学校1年生になったばかりの息子がいます。 チャレンジタッチで勉強していますがいくつといくとが全く理解できません。 数を数えるのはできるのですが、 パンが3つあります。あといくつで10になりますか? という問いには全く答えることができません。 かろうじて、パン4,5,6・・10と数えることはできますが、それで7つという答えが分からないようです。 卵ボーロを数えさせてみたり、ブロックを用いて、と色々と試してみますが、??という感じです。 10までの数はほぼ暗記みたいなものなので(3・7、6・4みたいに)暗記するしかないのでしょうか?? 4歳の田中ビネーでは96だったのですがもっともっと低いのでは? 普通級へ進んでいる予定(明日入学式です)なのに大丈夫か? と悩みが尽きません。 発達障害の問題ではなく、理解力が低い、境界知能ではないかなど、悩んでしまいます。。。。 加えて、牛乳が全く飲めずで給食でどうなるのか?と不安です。 ここへ来てものすごく不安になっています。周りの子達は当たり前のようにできているので。 幼稚園で書いたというmy新聞も、「思い出→絵をかいていた」「得意なこと→空欄」全然書けておらず、 質問文を書き写すので精いっぱいといった感じでした。 ASD特性があり、育てにくく、とにかく理解力が低いので普通級へ進むことが不安です。 普通級は小児科医と相談して進むことに決めたのですが。。。 どうしたらいくつといくつが分かるようになるのでしょうか? いくつといくつって、10-3=7ということなので引き算になると思うのですが、なぜ皆簡単にできるのか不思議です。

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2022/04/05 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると30人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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