質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
小学5年生、息子の事です
2014/10/28 22:04
14

小学5年生、息子の事です。
宿題をできた。と嘘を平気な顔で言います。
ランドセルは帰ってきたままの、ひっくり返した状態です。「信じるよ?」と言っても「できてる。」と言います。でも、宿題をした形跡はないので、「確かめるよ?」と言っても「どうぞ」と何一つ顔色変えずに言います。おかしいなぁと思って確めるとやはりできてないんです。すると、昨日の宿題でまだ丸を付けてないページを見せて「できてる。」と言いました。大人から見れば嘘バレバレです。今までにも何回も裏切られた事があります。担任の先生からもたびたび宿題をしていないと聞いてます。毎日、宿題をチェックしてた時もありました。その時は、言わなくてもできてたので、しばらく様子を見てたらこのあり様です。嘘も辛いけど、信じてたので裏切られた気持ちで辛いです。高学年だから、自分の事は自分で!と突き放してみたんですが、駄目だったんでしょうか…。今日はあまりにも嘘を言い張るので、ランドセルを外に投げ捨てて怒ってしまいました。宿題の事以外にも息子には小さいときから信じては裏切られの繰り返しです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1546
2014/10/29 00:29

お気持ち、よくわかります。うちの長男も全く同じでした。ーと、言うより今も同じです。宿題は、終わった!今日は無い!学校でやって置いてきた…その時により言うことは様々ですが、要するにやっていないんです。そしてやりたくない。
ranranさん、酷かもしれませんが、このままではずっと治らないと思います。そして、今のまま叱り続けていると酷くなると思います。

息子さん、嘘がいけないのは分かっていると思います。でも、その場しのぎの為には平気で嘘をつけるんです。嘘をついている感覚さえ無いかもしれません。
叱られたくないから嘘をつく…その嘘がバレてさらに叱られる…だからまた嘘をつく…
この繰り返しです。

どう考えてもバレバレな事でも平気な顔して嘘を言いますよね。それで痛い目にあっても学びませんよね…

少しでも変えるためには、褒めて下さい。
ちゃんと宿題ができた日に。たとえ宿題がおわってなくても、嘘を付かずに正直にやってないと言えた時に。
ちゃんとやれたね!正直に言えたね!と。
私にはそれができず、何度も何度も怒鳴り、泣きながら嘘をついた事を叱り続けました。そのせいか、中3になった今も、平気で嘘をつきます。
ようやく私も慣れてきました。
過剰に叱らず、出来てるときは褒めるようにしています。

嘘だと分かるたび、傷つきますよね。腹も立ちますよね。
でも、一番困ってるのは息子さん自身です。宿題が終わった!と言って褒めて欲しいのかもしれません。

担任の先生やスクールカウンセラーの先生には相談されましたか?
もしもまだでしたら、相談なさって下さい。そして、息子さんなりの頑張りを褒めて下さい。
ranranさんや周りの対応次第で少しずつ嘘も減って行くと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/1546
2014/10/28 23:41

ranranさんはお子さんの何を信じて何を裏切られたと訴えているのでしょうか?
「嘘をつく」ことは成長の証でもあると私は思います。
その嘘を見破り「そんな嘘をついても無駄だ」とわからせることが年長者である保護者の役割だと私は考えております。

が、腹は立ちますよねぇ。
イライラするし、なんでこんな嘘つくのかと意味も分かんない。
しかしお母さんを裏切るためにしているのではありません。
そんな気持ちはないんです。
試す気持ちはあると思いますが、それは親離れのために必要な行為です。
親から見て「まだ無理だから」と考えるなら、今まで口で言っていたのを文書で伝えるとかこちらも知恵を使って別の行動をとってはいかがでしょうか。

私は子供と一緒に過ごしていて、いつも「知恵比べ」をさせられている気分です。
私よりも知恵がついて負かしてくれたらそれでいいんです。
それができないのは私からまだまだ吸収するものがたっぷりあるのだから、手放す気はないと子供にも伝えています。
最近は負けることも多いなったんですけどね。

親の期待にそうだけの子供は指針がなくなった時に自分で歩くことができるのでしょうか?
歯向かってくるぐらいがちょうどいいんです。
それは裏切りとは違います。
その違いを分かってほしくてコメントしました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1546
ranranさん
2014/10/30 09:58

ミルクさんコメントありがとうございます。
参考になります!昨日は怒られたばかりだったので、サッカーから帰ってきて宿題頑張ってました!そしてここぞとばかりに褒めました!今日は残念な事に私が夜用事で居ないので文章で伝えて帰ってきてから宿題チェックしたいと思います。まずは感情的にならずに皆さんのコメントを参考に頑張ってみます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1546
やどかりさん
2014/10/29 08:17

わたしもミルクさんのお話に共感です。
嘘をついているのではないように拝読いたししました。
 「宿題」とかの意味自体が我々と同じようには理解してないのでは?と考えられないでしょうか。

私の息子も、似たような事件(?)があり、うちの学校では中間テスト、期末テストという呼び名の「定期テスト」があります。で、「定期テスト攻略ブック」なる名称の通信教育本があり、机の前に立ててあるのですが、
 私「テスト勉強した?」
 息子「うん。」
 私「(定期テスト攻略本をあけて、)これ、やってないやん!」
 息子「それは定期テストって書いてある。僕は中間テストやで」

私「…・」そこか!そこの認識が違ったか!!!

って感じのことがよくありましたよ。

一度、「宿題」の言葉の意味をお二人ですり合わせてみたらいかがでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1546
2014/10/29 20:59

ウソにとらわれると辛くなっちゃうかもしれないですね。ウソつかれたっていう受け止めかたから開放された方が多分いいと思います。

あら、やってないわね。
あら、出してないわね。
あら、あなたは確かに昨日はやったわね。今日の分もしましょうね。
そんな感じで受け止めた方が多分いいと思います。
多分本人にウソをついているつもりは全くないです。

うちの子は、明らかにおかしなことがあると「ああ、忘れん坊(妖怪ウォッチ)のせいだ~」と言っています。その時は、「そうね、忘れん坊のせいね、ま、やろう」とやる方向に持っていきます。それでいいと思っています。何でやらなかったのと責めるのは時間の無駄。今日も「英語の暗唱してください、そして明日英語の先生を捕まえて下さい」と今やるべき行動を伝えるのみです。

長く続く親子の時間なので、持続可能なやり方で、まあいっか~と流すのも大事かなあと思います。がんばりすぎずにがんばってくださいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1546
ミルクさん
2014/10/30 07:56

再びすみません。

宿題をやらないと、やっぱり親としては不安だし、先生にも注意されますよね。
だから。
お母さんが大変にはなりますが、習慣づくまで一緒にはしてあげてみてはどうでしょう。
宿題をするのがいやだ、苦痛だ、の様子はないみたいなので、誘ってあげてみてください。

一緒には宿題やろう、と誘って、やった、との返事なら、すごいね、と認めてあげて、じゃあ、予習復習にもう一度やろう、と。
いやがるなら、無理をせず、遊んだあとに誘ってみる。
それでもダメならその日はあきらめて、深呼吸です(^^)

それを毎日繰り返してみて、なるべく習慣になるように仕向けてみてください。
いやがっても、やらせたい!なら、◯◯のできるとこ見てみたいな、とか、お母さんに教えてよ、とか、やりたくなるような言葉掛けを。

ranranさんとしても、安心できるだろうし、息子さんのためにもなりますからね。
しんどい思いをこれから先、しないでいいように、諦めず取り組んでみてくださいね。

また聞かせてください。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると70人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

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何回もすみません。 追伸です。 IQと発達障碍は別に考えた方が良いかもしれません。 知的障害と発達障害を併発している人もいますし、知的障害...
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小学2年生の息子です

何度かこちらでお話を聞いていただいています・・・最近特にまた反抗的な態度が目立ち始めたので相談させてください。宿題をやろうとしないのは相変わらずでいろいろ試しています。「早く終わらせてご飯にしよ!」「早く終わればゲームいっぱいできるじゃん!」調子のいいときは「うん!今日は一人でやれる」「今日はあと漢字だけ」確立としては低いですが一時間ほどで終われる日もあります(稀です・・涙)後は「一緒にやらなきゃ出来ない」→一緒に座ると「あぁ~やりたくない、○○(妹)が居ると出来ない」「6時からやる」→6時になったので声をかけると「もぉ~、疲れた、お腹すいた」とまぁ、難癖つけて始まりません。毅然とした態度で「だってママは早くやろうって言ったけど○○(息子)が時間決めたんでしょ」するとたちまち逆上して「あぁぁぁぁぁ、やるきなくなった!!!!」と大騒ぎ。宿題よりもエネルギーを使い罵倒しあい最悪な結末です。「うざい、うるさい、最悪、鬼婆、産まれてこなければよかった、」等々・・・耳をふさぎこちらの話をシャットアウトしてただただ暴言を吐いています。いえ、息子だけではありません。もちろんこれだけ言われて私も黙ってはいられないので売り言葉に買い言葉状態です・・・もう毎日が苦痛です。こんな事してまでもやらなければならないんでしょうか??宿題って・・・以前、担任の先生にも「宿題減らしますか?」って言われましたがきっと減らしても状況は変わらないと思いしませんでした。量の問題ではないと思うんです、宿題そのもそが嫌なんだから・・・以前は学童にも行っていましたが先生やお友達や学童内での時間割に納得がいかず行かなくなってしまいました。そこでも宿題の時間にはいろいろ難癖をつけてはやらずに帰ってくる毎日でした。最近放課後学童ではなく自由に行き来のできる図書館みたいな所に行きたいと言い出しました。本人曰く「そこでなら必ず宿題やれる!!約束する」とのこと。正直信用できませんでした。宿題について「絶対」と「約束」とゆう言葉を何千回聞いてそのたびにやらずに喧嘩して騒いでだったか数えきれません。でも、まだ出来るだろ。そう思って「じゃ、明日から行ってきて。でもやれないときは学童に戻って。もう喧嘩までしてママ宿題やってもらわなくてもいい」「でも、宿題がたまって苦しいのも○○。いやな思いをするのも○○。」ときつかったかも知れませんが彼に伝えました。すると昨日はやってきました。私もさすがにここは褒めるところだと思い「有言実行出来たね、続けて頑張って!ありがと」といいました。いつまで続くかは期待できませんが・・・とにかく何をするにも時間がかかります。お風呂に入る歯を磨く着替える全てにゲームとテレビが密接に関わっています。事前に「次はご飯ね」「○○時になったらお風呂ね」と声掛けにも工夫していますが効果なし。最終的に怒られ「あぁぁぁ、うるさい!!」と言われる結果。私も比較的短期なので一呼吸おいて「もぅ少し」×2とやってはいますがことごとく裏切ります。が、あまりにも色んなことで怒ったり注意したりすることが多すぎてこんな結果になってしまっている事も反省してます。息子との信頼関係を取り戻し穏やかに毎日を過ごしたいと思っていますが今やもうどうすればいいのかが解らなくなっています。私自身がおかしくなってしまっているのでしょうか・・・息子はこのまま私と一緒にいたら苦しいのではないでしょうか・・・性格なのか、病気だからなのか、日々考えても辛いです。

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回答
初めまして。うちの中学生も 発達障害です。 どれだけ親が努力しようと 嘘と盗み、暴言暴力がやめられません。 何年も支援センターや病院に ...
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はじめて投稿します

よろしくお願いします。小3の娘はグレーゾーンで診断は受けていません。宿題を始めるまでに時間がかかり、色々聞いたり調べた声かけ等やりました。同じやり方がいつも効くわけではないので、試行錯誤しながら、宿題をさせてます。早く終わる日も何度かあるのですが、今日は全然ダメで、私も怒りっぱなしでした。テスト前に同じドリルを何度もするのが苦手なようで、特に漢字ドリルを嫌がります。学校の先生に相談して、普段から宿題は減らしてもらっているのですが、早く終わることがある分、なんでさっさと終わらせてしまわないのかと言ってしまいます。嫌ならしないで、明日先生に自分で言ってというと、するーーーと泣き怒ります。そうなると、もうどうしていいかわかりません。できる日とできない日がある事を頭ではわかっていますが、やっぱり求めてしまいます。みなさんはどうやって宿題させてますか?ちなみに算数は理解できてますし、漢字も覚えてはいます。テストの点数的にはそこそこです。乱文ですいません。よろしくお願いします。

回答
補足です。現在は支援学級の担任をしていますが、普通学級の担任をした時でも毎日宿題を出しましたが、宿題を全てやることをよしとはしていませんで...
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5年息子何度もお金を盗みます使用用途は買い食いなどです

何度も何度も繰り返してきました、そのたびに涙をながして謝ってきました。どんなにペナルティを与えても結局その場しのぎになってしまってます。まず、月単位であげていたお小遣いを週単位であげるようにしたことや財布を預かること、その都度お金使うときは相談するなど、小児科でも相談してきましたあとはなるべく現金を手元においておかないこと。それが、弟や姉からの財布からお金がなくなっていたことが今日わかり、(昨日の買い物したのは知ってるので5年息子登校後に、確認しました)帰ってからどうしようか迷ってます1ヶ月外出禁止?ゲーム禁止?頭まるがりにする?お年玉はすでに前に盗んだ分を精算して、なくなってます。なにかあるたびに来年のお年玉をへらしていくという方式も考えたのですが、目に見えないと実感できないというか。盗むのはいつも家庭内。外ではありません。一度児童相談所に預かってもらったほうがいいのでしょうか。どんなに頭巡らせても疑惑の目にしかならず、友達とあそびにいくといっても、なんかそれすら信じられなくて、何か買いに行くのではと疑ってしまうし、テストで満点とっても結局盗みをしてるから、素直にほめてあげられないし、どうしたらいいのでしょうこれ大人になってからも治らないような気がします

回答
お返事拝読しました。 本人の言う通り、思い通りにディをやめたのはどうだったか!?と思います。結局は、本人の思い通り自由になった訳ですから...
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小学生二年生の子供がいます

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学校での辛いこと、苦しいこと。 うちの子もたくさん話していましたよ。溜まっているものを吹き出すことは、とても大切なことです。確かに愚痴や心...
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高校2年の息子についてです

私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。ストラテラを服用しています。普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。まず、息子は一切片付けや管理などができません。(もちろん部活の用具なども。)毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…)サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが…好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。ただ、フォローしている私が限界に近いです。実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。勉強は早朝しています。(起こしています。)今、辞める時が来たか悩んでいます。本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。ご意見いただきたいです。

回答
どちらにしても、もう高校2年生。 発達があっても、なくても。 自分の事は、自分で。決められる年齢だと思います。 お子さんが、困り事が出...
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2年生の自閉症と知的の中度の息子が、人の物を取ってきてしまい

ます…何度か話すとしばらくやめても、また、やります…どうしたらいいのか…

回答
お返事ありがとうございます! うちの子は、お店で戻ってしまうことがあり、私と一緒に、お店に謝りに行ったこともあります。 お店のものを取るこ...
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こんにちは

お世話になっております。以前こちらで行き渋りや場面緘黙について相談したときは、大変貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございました。息子は5年生になり、学校へ何とか毎日通えるようになりました。緘黙についても徐々によくなってきていて、学校で話ができる友達や先生が増えてきています(まだ、みんなの前で声を出すのは無理ですが)。今回ご相談したいのは、やらなくてはいけないことをやらない、ということです。主に宿題です。どうしてもやりたい事(主にゲームや動画)に逃げがちで、やらなくてはいけないこと(身支度、宿題など)が後回しになります。ゲームや動画については、この週末にとことん話し合い、時間を決めました。それも、「午前7時~学校から帰ってくるまでの時間と、午後7時以降はやらない」というのと、「夕方5時にいったん今日やるべきことを考える」というものすごいざっくりした内容です。それだけでも、「守れない約束はしたくない」だの「時間通りにやるのは苦手なんだよな」だの、いろいろ渋り、「これならできるかな」という約束です。昨日はこの約束は守ったのですが、「ゲームや動画をしない=宿題をする」わけではなく、別の遊びをしたりして宿題に取り組む様子は全くありませんでした。今は本人の希望で、個別の塾に通いだしたので、塾から出ている宿題もあり、週末にその宿題を片付けないと平日がきついことは目に見えています。今までは宿題やろうと声を100回くらいかけて、何とかやっていたのですが、この週末はなんだか疲れてしまって、声はかけたけどやらせるところまでいきませんでした。毎朝の身支度もそうです。朝起きるとすぐにタブレットで動画を見ます。7時になったらやめるという約束は守るのですが、そのあともダラダラゴロゴロするだけで、自分から着替えたり、朝ご飯を食べたりすることはありません。タブレットやゲームに依存してできない、というより、面倒くさいことをしたくないからタブレットやゲームに逃避している、という感じがします。3年生、4年生のころを思えば、ものすごく成長を感じますし、学校で頑張っているのもわかります。でも、やはり高学年になってもこの状態というのは不安ですし、何より本人が中学受験をしたいと言い出していることもあり、親ばかり焦りを感じます。何かアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

回答
実行機能が弱い脳なので、出来なくて仕方ないと思います。 定型のお子さんでも、ゲームや動画などの中毒性の高いものを自己管理することは、困難だ...
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発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです

幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。きっと長男にも伝わっています。毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。大好きだったら、私を困らせることしないで!同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね?ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。ダメとわかっていても止められません。怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。またやってんの?って。ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。本当はそのままの息子を愛したいです。ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。例えばこんなことをしでかします。・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円・毎日必ず筆箱からものが無くなる・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度)・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回)・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます)・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日)・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日)・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日)男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか?こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか?もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

回答
痛いほどわかるって感じで共感しかないです。私も毎日怒鳴ってイライラしてました。 何もかも出来ないのに余計なことはするので、子どもの良いとこ...
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私の娘は年長さんで、天真爛漫でおしゃべりで楽しい娘で、そして

発達グレー娘です。これまでも何回か医者に行き、発達センターに行き、特に診断もなくきましたが発達センターの方と相談し、田中ビネーの検査を受ける事となりました。結果は、標準より上で、特に問題なし。話も聞く事ができ、きちんと答える事が出来てる。支援級ではなく普通で対応出来るでしょうとの事で、今後の心理相談も何もなければ終了となりました。嬉しいような、やっぱり私の対応の悪さが問題なのだと思わずにはいられません。そしてここから質問とさせていただきます。娘との最近の会話ですが、○時にお風呂入ってもらえると助かるんだけどと言ってみると、何でママの話ばかり聞かなきゃ行けないの。○○ちゃんはテレビが見たいの。○○の話聞かないならママの話も聞かないからとか。パパとママで決めた○○家のルールなんだと説明するとぬいぐるみを持ってきて、テレビ見るのは3人の意見だと言ってくる😑多数決の意味は理解してるのでしょうね。。こちらのサイトで、娘に負けてる、ちゃんと叱ることが出来てないと言われましたが、何でママの話ばかり聞かなきゃいけないのと言われても親が決めた事だからと言っていいものか。お風呂入るとお互い決めて守らなかったらお風呂なし?納得せず毎日喧嘩で嫌になります。対応について何か意見がありましたら参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

回答
こんばんはー 娘さん、通常学級で頑張れそうですか?良かったですね。心理相談も外れるかもしれないんですね。娘さん、随分成長されて大人になった...
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IQ145,へりくつや論点のすり替え、人を陥れる天才の息子(

中2、ほぼ不登校)に手を焼いております。でかける10分前にお風呂に入ると言いだし、間際になって「OOがないから行かない」等等・・・こちらがぎりぎりまでがまんして普通に声かけすると「なんでもっと早く言ってくれなかった、タイミング逃したから行けなくなったじゃない」、イライラしつつ声かけすると「その言い方でやる気なくなった」、もちろん何も言わないと言わなかったせいにされます。そしてしれっと「かわいそうに、こんなことで怒るなんて、人間が小さいんだね。哀れだね」「自分の顔をみてごらん?醜いよ?」などなど・・・・さすがにキレると大声で叫んで「助けてお母さんが狂った!」と自分から警察に電話する・・・の繰り返し。息子から暴力を振るわれることも多いのですが、警察がくると良い子モードで「お母さんがおかしいんです・・・」なので一時保護にもならず(おとなしくしていれば連れて行かれない、を学んだようです)母「塾から”遅刻しない時間に家を出させて下さい”って言われたから早めに声かけしたら「時計も読めないの?バカなお母さん」とか言う人はおかしくないの!?」・・・「相手にするな」とも言われますが、この人を小馬鹿にした態度、母「学校に行きなさい、みんな行ってるでしょ?」息子「じゃあ今日は誰と誰が学校に来ているのか教えて?言えないの?じゃあママが学校に行って名前を全部覚えるのが先だね」とか、ほんとに疲れるし頭おかしくなりそうなんですけど~~~~(ToT)なんとか解決方法ないですか?

回答
うちは小2娘ですが似ています。 IQはバランスが悪く高い部分があります。 (総合的には平均より若干高め程度です) 言語理解力が割と高いほ...
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この頃充実した毎日を過ごせています

息子も今死にたいとは思わなくなったって。最近よく2人でカフェ巡りしてます。車の中や、お店で昔あった事をポツンポツンって話してくれる。小学校の時にお前はうざい、全然喋らないからキモいって言われてた。ノートや机にも書かれて消しゴムたくさん使った。部活でも先生の見えないところに来るとボール当てられたり、遠くへ投げては取りに行かされイヤになった。掃除もさ、先生が見ている時だけやって、いなくなると1人でしてた。中学に上がっても、掃除は誰もやらなくてオレだけやることになる。一回それを先生が見てて「お前だけしかやってないから、明日はやらずに帰りなさい」と言われたがそんなわけにはいかない。結局やるはめになるんだ。先生がいないところではいろんな事が起こってる。結構キツかった。だからオレ、掃除は結構得意かな。うちではやらないけど。グループ決め時はさ、みんな俺とはなりたくないから最後まで残る。先生がいつもどっかのグループに入れて、みんなが迷惑そうにする。そういうパターンだった。だから旅行とか、遠足とかみんながつまらなくなるから行きたくなかったんだ。私の知らないことばかりでした。あの頃「つらい…ただつらい」しか言わなかったから。淡々と話してくれる息子に「そんな事されてたのに私にも言えず耐えてたんだぁ。◯◯は男だね〜。あの時そんな事言われてたら私の方が崩れてたかも。ありがとね!」笑って肩バンバンたたきました。そんな話聞いてて本当は苦しいけど、泣いて「そうだったんだね…」って湿っぽい感じでもなく。息子見て吹っ切れた感じで話すので自然とそうなりました。フリースクールに両親揃って泣きながら相談しに来る方がこのところ続いてるそうで。小学生兄弟2人とも学校へ行けないと。息子も「オレにできる事は勉強教えてあげるくらいだな。その子たちがここに来られればの話だけど」そういう子の気持ちは、多分息子が1番わかってあげられてるなぁ。

回答
素敵な息子さんですね。今まで沢山辛いことがあり、それを乗り越え人に優しくできるってなかなかできることじゃないです。そして、そんな素敵な息子...
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